Since
Monthly 00000398

行事カレンダー

2018年10月
30
5
6
7
8
10
13
14
15
19
20
21
26
27
28
29
31
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

内原小のシンボル 生き生きと ~緑化委員会~

 10月15日(月曜日)あいさつ運動を行う6年生の元気な声と,緑化委員会の活動で1日が始まりました。「もちの木」は内原小のシンボルで,その周りにはきれいな花々がたくさん植えられています。これまで大事に育ててきましたが,秋に入りめっきりと涼しくなり,花壇の花が先の方から少しずつ茶色くなってきました。そこで,緑化委員会の児童は,できるだけ長い間きれいな花を咲かせようと,進んで花柄摘みを行いました。おかげで,もちの木がより生き生きと見えるようになりました。緑化委員会の皆さん,ありがとう。

s-IMG_1309  s-IMG_1312
平成30年10月15日

元気なあいさつとボランティア

 10月9日(火曜日)~12日(金曜日)は,1年生があいさつ運動を行う1週間でした。登校した児童から列をつくり,のぼり旗を持つなどして,元気な声でにあいさつを行いました。入学してから約半年がたち,上級生にも負けないくらいのはきはきした声で,登校する友達を迎え入れることができました。
 また,今週はもちの木ロードの桜の葉が,たくさん地面に落ちました。そこで,福祉委員会の児童の皆さんは,登校するとすぐに自主的に落ち葉の掃き掃除を行うことができました。学校のために自分たちでできることを考え,進んで実行できるのはとてもすばらしいことで,みんなの見本の1つとなっています。
 元気なあいさつ,進んでボランティア等の輪が,さらに大きく全校に広がっていくよう,今後も指導にあたってまいります。

s-IMG_1297s-IMG_1299









s-IMG_1301s-IMG_1304
平成30年10月12日

陸上記録会壮行会がありました

10月9日(火曜日)児童朝会で1日がスタートしました。今日は,間近に迫った市陸上記録会に出場する6年生のために,「陸上記録会壮行会」が行われました。1~5年生の在校生は,精一杯の大きな声でエールをおくったり,拍手をしたり,激励の言葉を述べたりすることができました。6年生は下級生の温かな声援を受けて,記録会本番への決意を新たにすることができました。これまでに,企画・進行を行った5年生,石を拾ったり応援メッセージを掲示したりして頑張ってきた1~4年生の皆さん,きっと皆さんの心から応援する気持ちは,6年生に伝わったはずです。6年生,記録会当日は自己ベストを目指して,練習の成果を思う存分発揮してきてください。

s-IMG_1296s-IMG_1287




 
平成30年10月9日

1,2年生 秋の遠足に行ってきました。

10月3日(水曜日),1,2年生が秋の遠足に行ってきました。
今年の遠足の行き先は,かみね動物園と,日立シビックセンターです。1,2年生合わせて147名,欠席なしで,全員元気に参加できました。
天候にも恵まれ,秋晴れの中,気持ちよく1日を過ごすことができました。

待ちに待った遠足。みんながうきうきしながら学校を出発しました。
バスの中では,各クラスで考えたレクリエーションを楽しみました。

午前中はかみね動物園に行き,モルモットやウサギと触れ合ったり,キリンや象,カバやサルなどの動物の様子を観察したりしました。
動物園では,1,2学年合同の縦割り班に分かれて活動をしました。2年生が1年生のことを気にかけ,「次は何を見たい?」「疲れてない?大丈夫?」などと,優しく声を掛ける様子も見られました。動物園で見てきたことは,学校に戻ってから絵に描く予定となっています。どんな絵が出来上がるか,とても楽しみです。

IMG_0023IMG_0037PA031415
午後は,ひたちシビックセンターでおいしいお弁当を食べ,科学館で「みて」「さわって」体験しながら楽しい時間を過ごしました。
「電気を発電をしたよ!」「ロボットに絵を描いてもらった!」などと,楽しい声が聞こえてきました。現在テレビで話題になっている,ノーベル賞を受賞した本庶教授も「不思議だと思うことを大切に」とおっしゃっているそうです。子どもたちにも「ふしぎだな」と思う気もちを大切にしてほしいと思いました。
活動の最後に,天球劇場で星空を見ました。秋の星空は明るい星の数は少ないけれど,物語がたくさんあると教えてもらいました。「おうちに帰ったら,星空を見てみよう!秋の四辺形をさがせるかな・・・」など,子どもたちは星空の世界に感動している様子でした。

PA031452DSC06865PA031472
盛りだくさんの内容で,1,2年生みんなが,とても楽しい1日を過ごすことができました。
また,楽しいだけでなく,2年生は1年生を一緒に連れていくという経験をし,1年生も2年生の話をよく聞き行動することができ,またひとつ成長することができた遠足となりました。
 
平成30年10月3日

優しい気持ちの行き交う「あいさつ」を

 10月2日(火曜日)全校朝会で朝がスタートしました。体育館へ1年生から順に入場してきました。低学年から高学年まで,話をせずに整然と整列を完了することができて,とてもすばらしい態度で朝会を迎えました。黒木教頭より,「人に優しくできる人は,あいさつのできる人 430名,みんなで元気なあいさつを続けて,優しい気持ちの行き交う学校にしていきましょう。」との話がありました。
 また,9月27日の朝には「茨城ロボッツ」とのあいさつ運動があり,地域の方とも元気に朝のあいさつを交わす機会がありました。今後も,あいさつをすることを通して優しさや思いやりの気持ちを育み,児童の皆さんや地域の皆様と共に,人と人との心が通い合う学校にしていきたいと思います。

s-IMG_1217   s-IMG_1183
平成30年10月2日

ICT支援員派遣事業実施

 10月1日(月曜日)ICT支援員さんによる,水戸まごころタイムICT活用の授業支援がありました。学校教育における様々な場面でのタブレット端末やICT活用についてサポートを行うことで,授業におけるタブレット端末やICTの活用実践力を高め,児童の学力向上を図ることを目的に,水戸市総研より石川様を講師にお迎えしました。今日は,5・6年生の合計4クラスの児童の皆さんがタブレット端末を使って,授業を行いました。第1回目ということで,タブレット端末の基本的な操作の仕方や,内蔵されているソフトの活用方法について学習しました。この学習が,これから様々な学習で役立っていくことを願っています。

s-IMG_1208   s-IMG_1211

 
平成30年10月1日

第2回PTA運営委員会開催

 9月27日(木曜日)19:00より,第2回PTA運営委員会が行われました。今回は,専門委員会や学年委員会からの活動報告や,11月に行われる「もちの木まつり」に係る様々な計画について,議長である大嶋PTA会長の進行のもと,活発な話合いがもたれました。お忙しい中,ご参加いただきました役員の皆様に,心より感謝申し上げます。

s-IMG_1186   s-IMG_1187
平成30年10月1日

稲刈りをしました!

9月28日(金曜日)全校児童で稲刈りをしました。
久々の気持ちの良い秋晴れの天気のもと、1・2年生ははさみで、3~6年生は鎌で稲の刈り取りを行いました。
たくさん実った稲をしっかりと持ち、根本から刈るために汗だくで頑張りました。稲を刈る人、稲を持つ人…と友達と協力して手際よく活動でき、たくさんあった稲もあっという間にきれいに刈り取れました。
それぞれの学年で一生懸命に活動し、「お米ができるまでにはこんなに大変なんだ」という気づきがありました。毎日の食事への感謝の気持ちを持った児童も多かったようです。

稲刈りにご協力頂きました農業実践学園の皆さま、そして保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
blog1blog2blog3blog4
平成30年9月28日

3・4年生の合同遠足に行ってきました!

9月26日(水曜日)3・4年生の合同遠足で茨城県自然博物館へ行ってきました。事前に体育館へ集まり,斑での自己紹介や役割を決めて準備を進めました。
天候は曇り空で雨は降りませんでしたが,野外活動や一部の予定を変更しての活動になりました。集合写真を取り終えた後は,室内のセミナーハウスで早めのお弁当とおやつの時間を楽しみました。館内の見学では,3年生と4年生がお互いに声をかけあいながら活動する姿が見られました。また,人が大勢いる中でもマナーを守って行動できました。
今回の遠足を通して,相手の気持ちを考えて行動することや,公共のマナーを守る大切さをこれからの学校生活にも生かしていきます。保護者の皆さまには,お弁当の準備など大変お世話になりました。
集合3-11CIMG6013
CIMG6072CIMG6069
IMG_7610IMG_7651
平成30年9月28日

鯉淵小との合同宿泊学習

9月19日(水曜日)~20日(木曜日)の2日間に渡り,水戸市少年自然の家にて,5年生の宿泊学習が実施されました。今年度は,同じ内原中学区の鯉淵小と同日に行われました。5年生66名は,「仲間と協力し活動しよう!思い出いっぱい宿泊学習」のスローガンのもと,鯉淵小の友達とも仲良くして,様々な活動に取り組むことができました。
1日目は,「手ひねり(笠間焼)」や「ウォークラリー」,「キャンプファイヤー」を行いました。手ひねりでは,自分のつくりたいもののイメージを膨らませて,和やかな雰囲気の中で,ていねいに作品を仕上げることができました。ウォークラリーでは,グループの友達と協力しながらポイントを見付けて,手をつないで嬉しそうにゴールすることができました。キャンプファイヤーでは,ダンスや各校で考えた様々なレクリエーションを行う中で,友だちとたくさん触れ合うことができました。
2日目は,野外での「カレーライス作り」や2校合同での「振り返り活動」を行いました。飯ごうを使ってお米を炊いたり,友だちと役割分担をして野菜を手早く切ったりして,とても美味しいカレーライスを作ることができました。振り返り活動では,宿泊学習で心に残ったことを俳句に表し,各グループごとに発表して,感謝の気持ちや嬉しかったこと等の思いを,みんなに伝えることができました。
2校合同での2日間に渡る宿泊学習を通して,友達との触れ合いを深め,公衆道徳や責任を果たすことの大切さを,体験を通して学ぶことができました。このことを今後の生活で生かし,最上級生になることへの自覚へとつなげていきたいと思います。最後になりましたが,様々な配慮やご協力をいただきました5年生の保護者の皆様,水戸市少年自然の家の職員の皆様に,心よりお礼申し上げます。

s-IMG_1044s-IMG_1080
                          
s-IMG_1100s-IMG_1113

s-IMG_1127s-IMG_1134

s-IMG_1141s-IMG_1152

s-IMG_1159s-IMG_1166

s-IMG_1034s-IMG_1036
仲間と協力し活動できた!思い出いっぱい宿泊学習
平成30年9月21日