Since
Monthly 00000074

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

ブログ

お世話になりました,ありがとうございました。‐退職並びに転出される先生方からのメッセージ‐

   本日,メールでお知らせした通り,この度の定期異動等により本校でも12名の先生方が,退職並びに転出することとなりました。在任中は,みなさまからの温かいご支援とご指導を賜りありがとうございました。本来ならば,離任式を開催し,お世話になった感謝の気持ちを伝えなければならないところですが,それがかないませんでしたので,各先生方からのメッセージをお届けいたします。


◇退職者
〇中川 正代 調理員さん(水戸市立石川小学校へ調理パートとして)
   1年間,お世話になりました。定年になる最後の年に内原小学校の給食を作れたことが,とても思い出になりました。子どもたちや先生方が「今日の給食は,とても美味しかったです」と笑顔で声をかけてくれたことが,毎日の力になりがんばることができました。お世話になった先生方,児童のみなさん,ありがとうございました。

〇横山 賢治 用務員さん
  5年間,お世話になりありがとうございました。経験もなく始めましたが,先生方のご指導や保護者の方々の協力をいただきまして,何とかやれたかなという気持ちでいっぱいです。みなさまの,これからのご健康とご発展をお祈りいたします。

◇転出者
〇黒木 明子 教頭先生(笠間市立岩間第三小学校へ校長として)
  朝,通学路で「おはようございます」のあいさつを交わすたびに,元気と勇気をたくさんいただきました。児童のみなさん,保護者・地域のみなさんのおかげで,楽しく笑顔で勤務することができました。そして,内原小学校での多くの方々との出会いは,私の財産となりました。これまで支えていただいたことに,深く感謝いたします。

〇安村 英樹 先生(小美玉市立下吉影小学校へ)
  内原小学校に6年間勤務いたしました。2年間3年生の担任として,4年間教務として勤務させていただきました。素直で明るい子どもたちの笑顔に元気をもらい,温かい保護者や地域のみなさまに励まされ,多くの方々に支えられながら働くことができました。心からお礼申し上げます。学校は変わりますが,内原小の子どもたち健やかな成長を,心より願っております。6年間,ありがとうございました。

〇福田 祐輔 先生(ひたちなか市立津田小学校へ)
  6年1組のみんな,ありがとう。毎日,みんなと学習し遊び,冗談を言い合えて,とても楽しかったよ。6年生のみんな,ありがとう。2年間みんなと共に生活し,成長する姿を近くで見ることができてとても嬉しかったよ。内原小のみんな,ありがとう。みんなにとって「体育の先生」というイメージが強いかな。みんなが元気に運動する姿を見ることができて,一緒に運動することができて楽しかったよ。保護者のみなさま,地域のみなさま,7年間という長きにわたり,ご支援,ご協力くださりありがとうございました。

〇藤咲 仁美 先生(水戸市立浜田小学校へ)
  内原小学校のみなさん,8年間お世話になりました。みなさんと過ごす中で,内原小のいいところをたくさん見つけました。1年生から6年生がひとつになって楽しく活動した縦割り班活動,みんなで大切に育てた花いっぱいの花だん。そして,素直な気持ちで何事も一生懸命がんばるみなさん。これからもみんなで助け合い,思いやりあふれるあたたかい学校を作っていってください。地域や保護者のみなさまには大変お世話になりました。みなさまに支えられ,子どもたちと毎日楽しく,安全に過ごせたことを本当に感謝しております。ありがとうございました。

〇稲葉 千夏 先生(水戸市立吉田小学校へ)
  内原小学校で過ごした6年間,児童のみなさんと一緒に勉強や運動をしたり,いろいろな行事でたくさんの思い出を作ったりすることで,自身も成長することができました。児童のみなさんの明るい笑顔,保護者や地域のみなさまのご支援・ご協力で,充実した6年間を過ごすことができました。内原小学校で教員人生をスタートできたことを,心から幸せに思っています。直接お別れを言えないのがとても残念ですが,新しい学校は同じ水戸市内ですので,またどこかでみなさんをお会いできることを楽しみにしています。これからのみなさんのご活躍,保護者のみなさま,地域のみなさまのご多幸をお祈りします。本当にありがとうございました,お元気で。

〇飯塚 愛 先生(笠間市立岩間第二小学校へ)
  内原小学校では,7年間お世話になりました。卒業生も含めると800人くらいの子どもたちと,毎日楽しく生活できて,本当に幸せでした。保護者や地域の方々には,保健活動に際し,たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。内原小で学んだこと,内原小でのキラキラした思い出を力にして,新しい学校でもがんばります。遠くから,みなさんの活躍と健康を祈っています。

〇河西 泰典 先生(水戸市立千波小学校へ新規採用として)
  この度,お世話になった内原小学校を離任することとなりました。2年間で多くの貴重な経験をさせていただきました。新しい環境での不安な私を迎えいれてくれた子どもたちの笑顔が,とても素敵だったことを覚えています。そんな子どもたちと,1日として同じ日がない日々を共に生活できたことは,本当に貴重な時間になりました。また,保護者のみなさま,地域の方々に支えていただいた2年間でもありました。内原での経験を大切にして,次の学校でもがんばっていきます。本当にありがとうございました。

〇関根 里枝 先生(水戸市立常磐小学校へ非常勤講師として)
  半年という短い期間でしたが,みなさんとのたくさんの思い出ができました。特に10月から担任した3年2組のみなさん,みなさんと生活できた毎日がとても楽しかったです。いつも一緒にがんばってくれて,本当にありがとう。みなさんならきっと,心の優しい立派な4年生になれると信じています。自分らしさを大事にがんばってね。離れていても,ずっと応援しています。今まで,本当にありがとうございました。

〇砂押 敬明 先生(水戸市立堀原小学校へ講師として)
  「成長」という言葉をしみじみと感じた3学期。日々たくましく変化していく姿を喜びとともに見守ることができました。行事ごとに学級が団結していく姿,真剣なまなざしで授業に臨む姿,本当に素晴らしかったです。どうかこれからも,ひと回りもふた回りも大きく成長していってほしいと願っています。お世話になりました。

〇助川 とみ代  調理員さん(水戸市立上中妻小学校へ)
  7年間,ありがとうございました。お花いっぱいの内原小,とても元気な児童のみなさん,そしてPTAのみなさん,いろいろお世話になりました。給食室でのPTA活動,もちの木カレー作り,とても楽しかったです。今度の上中妻小でも,。子どもたちのために,美味しい給食を作りたいと思います。

DSC04561
令和2年3月31日

令和元年度が修了しました

 3月24日(火曜日)令和元年度の修了式が行われました。友達との3週間ぶりの再会に,子どもたちの顔にはたくさんの笑顔が見られました。放送による修了式では,学年ごとの修了証授与,校長先生や生徒指導主事の話がありました。15分程度の短い式でしたが,しっかりと真剣な態度で臨むことができました。
校長先生からは,春休みの2週間で4月からがんばることを決めておくこと,長い休み中,みんな(子どもたち)のために苦労したり,心遣いをしてくださったりしている家族のみなさんに感謝の言葉を述べることという2つのお願いがありました。また,生徒指導主事の先生からは,規則正しい生活,安全に配慮した生活を送り,新学期を元気に迎えられるようにしましょうという話がありました。
4月6日(月曜日)には,みなさんが元気に登校できることを願っています。

s-IMG_4237s-IMG_4238
s-IMG_4247s-IMG_4251
 
令和2年3月25日

ご卒業おめでとうございます!

 3月18日(水曜日)第35回卒業式が行われました。今年は,臨時休業の中での実施となり,感染症対策のため,卒業生・保護者のみなさま・教職員のみの参加による式となりました。呼びかけや歌はありませんでしたが,卒業証書を授与される児童一人一人に拍手が送られるなど,心温まる卒業式となりました。
卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています!

s-IMG_4220s-IMG_4235
s-IMG_4226s-IMG_4234
令和2年3月25日

始業式・新任式,入学式等の対応について

   3月24日(火曜日)の修了式の日に,お手紙とメールでお知らせしました通り,始業式や入学式については,以下のとおり実施する予定です。
  なお,この予定は現時点(3月25日)でのものであり,今後の状況によっては変更もあります。最新の情報は,メール配信及び学校ホームページ等でお知らせしていきます。

  新任式・始業式について
○4月6日(月曜日)に実施します。
○校庭または校内放送で実施する予定です。
○8:05までに,令和元年度の登校班で登校してください。
○持ち物につきましては,配布済みの「春休みのしおり」等をご覧ください。
○11:30ごろ下校の予定です。

  入学式について
○4月7日(火曜日)に実施します。
○参加者は,新入生,保護者,教職員のみになります。
〇新2~6年生は,自宅学習になります。
※内原地区の小学校は,同様の対応となります。
○11:15ごろ下校の予定です。
※参加者は,マスクの着用をお願いいたします。
※保護者の判断で出席を見合わせても,欠席とはなりません。当日の朝ご連絡ください。
  【授業の再開について】
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に留意しながら,授業を再開いたします。授業再開時の留意点については,後日改めてお知らせいたします。

  以上,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
  なお,ご家庭の生活におかれましては,引き続き,関エチケットや手洗いなどに留意するとともに,外出に係る配慮など,健康・安全にお過ごしくださるようお願いいたします。
令和2年3月25日

おいしい給食 感謝です!

 1月21日(火曜日)給食委員会の児童の企画により,体育館で給食集会が行われました。給食の献立や給食委員会の仕事等に関するクイズを行った後には,毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんへ,6年生から感謝の言葉が述べられました。また,児童が書いた寄せ書きや,きれいな花束も贈られました。夏の暑い日も,手が痛くなるような冬の寒い日も,一生懸命に給食を作ってくださっている調理員さんへの感謝の気持ちが,全児童から伝えられました。

s-s-IMG_3957s-s-IMG_3964
s-IMG_3967s-s-IMG_3969
令和2年2月6日

楽しみ! ~3年生クラブ見学~

 1月16日(木曜日)4~6年生児童によるクラブ活動が,今週も活発に行われました。今日は,来年度になってクラブ活動を行うことになる3年生の「クラブ見学」の日でした。3年生は,目を輝かせながら上級生の活動を見たり,クラブ長さんの話を聞いたりして,
「次のクラブ体験では,どのクラブで活動しようかな。」「このクラブに入りたいな。」など,クラブ活動への関心が高まりました。
本校には,「球技,レクリエーション,バスケ・バレー,バドミントン,サイエンス,手芸,パソコン,ダンス,室内ゲーム」など,9つのクラブがあります。1月27日(木曜日)のクラブ体験では,興味のあるクラブで実際に活動をして,自分の希望を固めながら,期待をもって4年生に進級できるようにしていきます。3年生,次も頑張ってください!

s-IMG_3942s-IMG_3944

s-IMG_3947s-IMG_3949
令和2年1月22日

地域の皆様に感謝です! ~3年生水戸まごごろ学習~

 1月15日(水曜日)3年生が,水戸まごころタイム「内原の町じまん」の学習で校外学習に出かけました。内原市役所,ヘルスパーク,内原図書館,内原義勇軍資料館,内原消防署,農業実践学園,内原地区交番等,自分の興味・関心の高い場所へ行き,インタビュー等をしながら調べ学習を行ってきました。実際に行って,働いている人たちから聞かないと分からないことが,たくさんありました。ご多用のところ手を止めて,たくさんの質問に答えてくださいました皆様,3年生とともに歩いて安全確保にご協力いただきました保護者の皆様に,心より感謝申し上げます。

s-IMG_3936 s-IMG_3932
令和2年1月20日

児童朝会と書き初め会

 1月14日(火曜日)新たな1週間がスタートしました。今朝は,体育館で保健委員会による児童朝会がありました。朝会では,けがを予防するための過ごし方や,遊具での遊び方,気を付けること等が,全校児童に向けて伝えられました。パソコンを使い,映像をもとにポイントをしぼった具体的な内容だったので,低学年生児童から高学年生まで理解することができました。保健委員さん,とてもすばらしい発表でした。
 3・4時間目には,3・4年生による書き初め会が,体育館で行われました。冬休み中に家庭で練習してから臨んだので,とても上手な字で書きあげることができました。初めて今年度から毛筆に取り組み始めた3年生も,集中して熱心な態度で取り組めました。

s-IMG_3926s-IMG_3924
s-IMG_3929s-IMG_3928
令和2年1月16日

令和元年度 第3学期がスタート!

 1月8日(水曜日)雨が心配されましたが,保護者やグリーンパトロール隊員の皆様が見守る中,児童は事故に気を付けて安全に登校することができました。健康観察後,体育館にて第3学期始業式が行われました。式の前に,3学期より2年2組の担任となる長尾先生,T・Tとして学習支援にあたる砂押先生の2名の先生の紹介がありました。式の中では,2・5年生の代表児童による「3学期(新年)の抱負」の発表がありました。2年からは「(1)かけ算九九をすらすら言えるようにする (2)なわとび運動に進んで取り組み,技能や体力を高める (3)あいさつを大きな声で行う」等のめあてが述べられました。5年生からは,「(1)続けて自主学習に取り組む (2)持久走大会に向けて,今から計画的に体力づくりを行う (3)家での手伝いを進んで行う」等が述べられました。2人とも原稿を見ないで,自分の目標を自分の言葉で堂々と伝えることができました。
 学校長の話では,鈴木 稔校長より「継続は力なり」何事も続けて頑張っていると力が高まって,いつの日にかいいことがあります。自分の決めた目標の達成に向けて,継続して頑張っていきましよう。との話がありました。児童一人一人のめあてが達成できるように,職員一丸となって今学期も取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様,今学期も引き続き温かいご支援・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_3897s-IMG_3903

s-IMG_3913s-IMG_3917
令和2年1月8日

お別れの式,第2学期終業式

 12月23日(月曜日)寒い朝を迎えましたが,児童は元気にあいさつをして安全に登校することができました。終業式に先立って,1学期より本日まで2年2組を担任しました,寺嶋先生とのお別れの式を行いました。牧野PTA会長様より花束並びに記念品が贈呈され,2年生児童からはお礼の言葉が述べられ,花束が贈られました。寺嶋先生からは,児童との楽しかった思い出や感謝の言葉が述べられました。
 水戸市立内原小学校第2学期終業式,厳かな空気間の中,黒木教頭の開式のことばで始まりました。初めに,3・6年生代表児童による「2学期の反省」発表がありました。3年生からは,「算数の学習を頑張ったこと,音楽係の仕事を責任をもって行えたこと,持久走大会までの練習に目標をもって取り組めたこと,3学期は県学力診断のためのテストで学習の成果を発揮すること」6年生児童からは,「もちの木まつりにみんなで協力して取り組めたこと,水戸市陸上記録会当日まで目標をもって頑張れたこと,3学期は中学入学に向けて勉強や運動により一層努力するとともに,下級生みんなのお手本となって生活すること」が発表されました。3年生と6年生の代表児童2人とも,原稿を見ずに,心からの言葉で全校児童に伝えることができました。
 続いて,鈴木校長より,2学期に行われた「各学年の活動や行事」についての振り返りがありました。たくさんの活動や行事等で,協力して良くできな取組について,具体的な様子を振り返りながら,お褒めの言葉をいただきました。最後に「冬休みも大きなけがをせず,大事な命を守り,始業式の日には全員元気な顔で会いましょう」とのお話がありました。
 2学期も保護者の方始め,地域の多くの方々に,本校の教育活動の充実のためにご尽力いただきました。心より感謝申し上げます。2020年も,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_3861 s-IMG_3865
s-IMG_3869 s-IMG_3874
s-IMG_3875 s-IMG_3881
令和元年12月23日