▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00068655
Monthly 00001174

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

全校外遊び,梅の花も咲き始めました。

2月21日(火)

 今日は全校外遊びの日,風が強く寒い1日でしたが,子供は元気そのもの。みんなで外で

遊んでいました。

 また,希望が丘の紅梅もきれいな花を咲かせ始め,寒いながら見少しずつ春が近づいている

ことがわかります。

 6年生は卒業まであと19日,内原小でのいい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

  外遊び うめ

平成29年2月21日

「ミニステージ」が行われました。

2月21日(火)

 本日の児童朝会で「ミニステージ」がおこなわれました。

 これは,希望者による「ミニ発表会」で,ダンスの発表やなわとび,一輪車など,日頃から一生懸命に練習した

成果を発表するものです。グループでの発表が多かったのですが,一人で技を磨いてダンス発表をする児童

もおり,その意気込みは素晴らしいものです。

 好きこそものの上手なれ,といいますが,自分の得意技を磨いて,自信を付けるのも大切なことですね。

 次の発表を楽しみにしています。

  発表1 発表2

平成29年2月21日

5年生,幼稚園・保育園を訪問しました。

2月17日(金)

 5年生が,内原幼稚園・保育園,つばさ保育園,リリーの森幼稚園を訪問し,

幼稚園や保育園の子供たちと交流を深めました。

 5年生の多くがいずれかの幼稚園や保育園に通っていたことがあり,先生方も

よく知っている間柄,小さいころのことを思い出し,「こんなに大きく,頼りになって…。」

と目を細めておられました。

 5年生もちょっと照れくさそうに,でも,遊んでいるうちに夢中になって,どちらが遊んで

もらっているのやら…・

 4月から内原小に入学するみなさん,優しいお兄さん,お姉さんが待っていますよ。

 元気に入学してくださいね。

 訪問1 訪問2

 

平成29年2月17日

内原小 つるし雛展

2月10日(金)

 内原小に素敵なつるし雛がお目見えしました。

 本校の事務職員の岸本さんのお母様が趣味で作成しているものだそうで,

子供たちにも見てもらいたいということでお借りしたものです。

 一つ一つかわいらしく丁寧で,気品のあるお雛様です。

 ご近所お誘いあわせ,ぜひご覧になってください。

  ひな ひな2

平成29年2月10日

音楽朝会が行われました。

 2月8日(火)

今年度,最後の音楽朝会が行われ,1,2年生が発表をしました。

1年生は,「きらきらぼし」の合奏をしたり,楽しく踊りながら「さんぽ」や「ドレミの歌」を歌ったりと,とてもかわいらしい発表ができました。

2年生は,はじめに「子ぐまの2月」を鍵盤ハーモニカで演奏し,続いて「子ぎつね」をクラスごとに考えた振りつけをしながら歌い,最後にみんなで心を込めて「海とおひさま」を歌いました。

どちらの学年も,練習の成果を発揮して素晴らしい演奏ができて,体育館中が大きな拍手で包まれました。 

 1  2  3
 4  5  6
平成29年2月8日

避難訓練(不審者対応)を行いました。

2月6日(月)

 本日は,水戸警察署の方,スクールサポーターの方においでいただき,不審者対応の

避難訓練を行いました。

 不審者が昇降口から侵入したとの想定で,防犯ベルを鳴らし,児童を避難させ,職員が

さす股などで不審者に対応するとともに,安全が確認できた時点で迅速に児童を体育館

に集めました。 児童は先生の話を聞き,しっかり避難でき,移動も静かに迅速にできました。

 体育館に避難している間に,不審者に対応した職員に,スクールサポーターから不審者

への対峙の仕方などの指導がありました。子供たちの安全を守ることが第一の教職員に

とっては,いざというときのことを想定しての訓練が重要です。対処方法や動きを練習する

とともに,子供をどう守る可の具体策を教えていただきました。

  避難訓練1 避難訓練2

平成29年2月6日

給食感謝のつどいを行いました。

1月24日(火)

 今日から1月30日まで,全国学校給食習慣です。

 今日は,給食委員会が中心となり,日頃お世話になっている給食調理員の皆さんに,感謝の気持ちを表すとともに,

給食の歴史を振り返りあらためて食べ物や給食に感謝の気持ちを持つ集会を行いました。

 学校給食は,明治22年に山形県の小学校で弁当をもって来られない子供たちに食事を提供したのが始まりといわれ,

この時のメニューは「おにぎり,塩焼き鮭,漬物」でした。現代からすると栄誉のバランスなど較べようのないですが,

今の栄養価が考えられ,おいしくバランスのいい給食になるまでには多くの方々の努力がありました。

 また,食事の材料を作っている皆さんの努力,届けてくれる皆さん,献立をつくる栄養士さん,そして,450人分のもの

給食をたった3人で作っている給食調理員の皆さんの努力があって初めておいしい給食が食べられるのです。

 おいしい給食,これからも感謝して食べようね。 「ありがとうございます。いただきます!!」

 給食1 給食2

 

平成29年1月24日

6年生社会科見学に行きました。

1月18日(水) 6年生が東京方面へ,社会科見学に行きました。

キャリア教育の一環としてキッザニアに訪れ,様々な職業の模擬体験をしてきました。

また,国会議事堂の本会議場等をじっくりと見学できた有意義な一日でした。

 4  2  3
 6  1  7
 12  8  7
平成29年1月18日

書き初め大会を行いました。

 1  1  2
 3  4  5
1月13日(金) 書き初め大会が行われました。

1年の始まり,新たな気持ちで一人一人が心を込めて書きました。

1年生 お正月

2年生 はつ日の出

3年生 美しい心 

4年生 流れる星

5年生 進む勇気

6年生 新たな決意

今年も,内原小学校の児童みんなが輝く1年になりそうです。

 

平成29年1月13日

3学期の始まり,みんな元気に過ごしています。

 1月10日(火)

 今年は温かく穏やかな新年を迎え,本日も気温が高くなっています。

 子供たちは元気に外で鬼ごっこやサッカーなどで遊んでいます。

 寒風吹きすさぶ日でも頬を真っ赤にしながら外を走り回っている小学生を見ると,本当に子供は風の子だな,と実感します。

 子供たちの笑顔が,いつも輝いているように。そう願いつつ頑張ってまいります。

 

 ところで,昇降口の前には,うさぎとかめの植木鉢がおかれ,寒い中でも花がきれいに咲いています。

 冬は花が少ないですが,内原小は緑化委員会や先生方,用務の方々の努力で,寒くても花いっぱいの学校です。

 教室には緑化委員会で育てたサクラソウのプランタが,今日からおかれました。大事に育てた苗はいくつかの花をつけ,

これから教室で咲き誇るでしょう。花のある生活は心に潤いを与えてくれますし,みんなの気持ちが和やかになりますね。

 みんな大切にしていきましょうね。

 かめ うさぎ プランタ

 

平成29年1月10日
更新日2017/02/21 16:32