▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00072405
Monthly 00001781

行事カレンダー

26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
8
9
15
16
23
26
28
29
30
6

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 12 件)

ブログ

連休中の過ごし方

 4月28日(金)本日,連休中の過ごし方についての文書を配付いたしました。自転車の安全な乗り方,外出する時の注意など,子供たちに指導いたしました。ご家庭におかれましても,お声かけをよろしくお願いいたします。
平成29年4月28日

一年生を迎える会

 4月25日(火)一年生を迎える会を開催しました。運営委員や福祉委員の5・6年生がリードして,会を進行しました。2年生のダンスと呼びかけ,3年生からプレゼント,

上級生から歓迎されて,1年生は嬉しくなりました。みんなで「猛獣がりに行こうよ」ゲームで楽しみました。

 6年生代表の歓迎の言葉    ▲桜の花が満開になる今日この頃,内原小に75名のかわいい1年生が入学しました。1年生の皆さん,学校生活や勉強には慣れましたか。内原小には,たくさんの楽しい行事があります。運動会や米作り,もちのき祭りなどがあります。▲運動会は,赤・青・黄・緑の4つのチームに分かれて活動します。みんなで協力して楽しい運動会にしましょう。この赤・青・黄・緑の4つのチームは,縦割り班といって,1年間同じ色の人たちと活動します。ロング昼休みの時は,一緒に楽しく遊んだりします。米作りは,田植え・稲刈り・脱穀があり,みんなで「内小米」というおいしいお米を作ります。この内小米は,もちのき祭りというお祭りでカレーライスにして食べます。みんなで作った内小米のカレーライスはとてもおいしいです。このもちのき祭りでは,お父さん・お母さん・地域の方,の前でオリジナルの創作ダンスを踊って披露します。▲このように,内原小にはたくさんの楽しい行事があります。入学したばかりの1年生のみなさんは,不安だったりわからないことが多かったりと,たいへんだと思います。でも安心してください。そういうことがあったら,お兄さんやお姉さんに聞いてください。やさしく教えます。▲早く学校になれて楽しい学校生活を送ってください。

平成29年4月25日

授業参観・PTA総会

 4月22日(土)第1学期授業参観を行いました。参観に来てくださったご家族に見守られながら,1年生から6年生まで授業を頑張りました。学級懇談が終わるのをまって,一緒に下校していただきました。降雨の中の下校,たいへんお世話様になりました。また,同日,PTA総会も開催されました。たくさんのご家庭のご参加を得て,滞りなくすすめることができました。ありがとうございました。
平成29年4月22日

交通安全教室(5・6年)

 4月17日(月)ヤマト運輸の皆様を講師としてお迎えし,交通安全教室を開催いたしました。雨天時の危険や,内輪差の危険などについて,実演を通して学びました。また,〇✖クイズで,交通安全についての学習を深めました。少し難しい内容でも理解して,登校班通学の中で,低学年中学年にやさしく伝えていけるよう期待しています。
平成29年4月17日

グリーンパトロール隊総会に参加しました

 4月15日(土)グリーンパトロール隊の総会が開催されました。学校の職員1名と,PTA校外指導の委員様2名が,参加されました。グリーンパトロール隊の皆様には,児童の登下校の見守り活動をお取り組みいただいております。十数年間前から,地域の安全のために,日頃からご活動されておられますことに,御礼を申し上げて参りました。
平成29年4月15日

避難訓練

 4月14日(金)避難訓練を実施しました。学校になれていない1年生も加わって,避難経路の確認,避難の仕方の確認をしました。まじめに真剣に取り組み,場合によっては,学校以外で災害が起こったらどうするかまで,考える機会となりました。

 児童の肖像権に関する承諾書を取りまとめ中です。承諾書をいただくまで,写真等の掲載は行いません。

平成29年4月14日

平成29年度発育測定・視力測定・歯科検診

 4月13日(木) 平成29年度の発育測定・視力測定・歯科検診を実施ました。昨年度からどのくらい発育しているか,視力に問題はないかなど,10日(月)~12日(水)まで行いました。結果については,後日,ご家庭にお知らせいたします。気になる点がありましたら,専門医に受診されますようお願いいたします。13日(木)には,学校歯科医の先生の検診を受けました。
平成29年4月13日

入学式での1年生を迎える代表あいさつ

 入学式<4月7日(金)>での児童代表「1年生を迎えることば」6年代表児童  新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今,みなさんは,初めての小学校にワクワク,ドキドキしていることでしょう。もしかしたら,ちょっぴり不安な気持ちもあるかもしれません。でも,心配しなくて大丈夫です。この内原小学校には,優しい先生や,お兄さんお姉さんがたくさんいます。それに楽しい行事もたくさんあります。たくさんの楽しいことがみなさんを待っています。▲今日は,内原小学校のすてきなところを3つ紹介します。▲縦割り班は,赤・青・黄・緑の4つの班があります。それぞれの班に1年生から6年生までの友達が入り,一緒にいろいろな活動をします。縦割り班の友達と一緒に運動会やもちのき祭りなど,たくさんの行事をしていきます。困ったときは,お兄さんやお姉さんが手伝ってくれたり,応援してくれたりします。いろいろな行事に一緒に参加することで,学校の中にたくさんの友達ができます。▲2つ目はもちのき祭りです。もちのき祭りでは,みんなで育てたお米を使ってカレーを作ります。1年生もお米作りの手伝いをします。そのおいしいお米を使ったカレーは,お父さんやお母さん,友達と一緒に食べます。その他,もちのき祭りでは,縦割り班ごとにダンスの発表をしたり,友達とお店屋さん巡りをしたりできます。とても楽しい一日です。▲3つ目はおいしい給食です。内原小学校には,給食室があり,調理員さんたちが,毎日,心を込めて給食を作ってくれます。温かくて,栄養満点のおいしい給食を,先生やお友達と一緒に食べることができます。1年生の時は「親子給食」があり,家の人と一緒に給食を食べる日があります。お父さん,お母さん方も,どうぞ,楽しみにしていてください。▲今,紹介した3つのほかにも楽しいことがもっともっとたくさんあります。でも,それは,毎日の学校の生活の中で,みなさんも見つけてください。そして,見つかったら,友達にも上級生にも先生にも,教えてください。▲もし,心配なことや困ったことがあったときは,ぼくたち上級生や先生方に話してください。強い味方になります。▲それでは,月曜日から,1年生のみなさんとたくさん遊んだり勉強したりできることを楽しみにしています。

平成29年4月10日

6年生でがんばりたいこと

 始業式<4月6日(木)>6年生になったら頑張りたいこと 6年代表児童の発表

 6年生になったら頑張りたいことが3つあります。▲1つ目は,挨拶です。去年の6年生たちが自分たちの当番の日ではないのに,挨拶運動をしている姿にすごいなと思いました。私は5年生の時,大きな声で挨拶ができなかったり,友達と話してしまったりしたことがあったので,6年生ではみんなのお手本となれるように,挨拶をしっかりできるようになりたいです。▲2つ目は,縦割り班活動です。内原小学校の行事は,縦割り班で活動することがとても多いです。みんなをまとめたり,計画を立てたりすることは,とても大変だと思いますが,しっかりとみんなの先頭に立って引っ張っていける最高学年になりたいです。▲3つ目は,何事にも進んでチャレンジすることです。6年生では,新しいことや初めてのことがたくさんあります。勉強は難しくなり,その上,行事等でみんなを引っ張っていかなくてはなりません。不安もありますが進んでチャレンジしていきたいです。▲以上,3つのことを意識して取り組み,思い出に残る楽しい一年間にしていきたいです。

平成29年4月7日

3年生でがんばりたいこと

 第1学期始業式<4月6日(木)>に,3年生代表児童が,発表した作文です。

 

 ぼくは,3年生になってがんばりたいことが2つあります。▲1つ目は,3年生から始まる理科と社会のべんきょうです。1・2年生では,知らなかったことをべんきょうできるし,知りたいことをかんさつやじっけんなどで学べることがとてもたのしみです。▲2つ目は,うんどうです。うんどう会のほのおのランナーでリレーのせんしゅになること,今年もじきゅう走大会で1位をとることがぼくのもくひょうです。▲この2つのもくひょうをたっせいすることは,とてもむずかしいと思うけれど,少しずつ楽しみながらがんばっていきたいです。▲今日からぼくは3年生になりました。今まで自分がしてもらったように,1・2年生にやさしくしてあげたいと思います。べんきょうやうんどう,なにごともぜん力でがんばる3年生になりたいです。

平成29年4月7日
更新日2017/04/28 15:15