▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00070008
Monthly 00001293

行事カレンダー

26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

2017年3月3日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

6年生を送る会

 3月3日(金)に6年生を送る会が行われました。この日のために,各学年がそれぞれ協力して準備を進めてきました。

 委員会や縦割り班の引継ぎでは,6年生から5年生へ委員会ファイルと団旗が手渡されました。「これから内原小を引っ張っていってください。」という6年生の言葉をしっかりと受け止め,「任せてください。」と言う5年生の姿にたくましさを感じました。お互いに感謝の気持ちを伝え合う,とても心温まる会となりました。

 昼休みには,6年生と最後の縦割り班遊びを行いました。5年生が中心となって遊びを計画・進行しました。どの班も楽しく活動し,6年生との楽しい時間を過ごすことができました。

 これまで内原小を支えてきてくれた6年生,本当にありがとう。中学校へ行っても頑張ってください。

 1  2

 3  4

 

平成29年3月3日

だいすき わがまち自慢作文入選おめでとう!

 茨城県教育委員会では,「いばらきの魅力再発見事業」を実施しており,小学生が自分の住む地域について見たり聞いたり体験したりすることで発見する,郷土の良さ(地域自慢)についてまとめた作文を募集しており,優秀作品をまとめた文集が出来上がりました。

 本校からもたくさんの児童の皆さんの応募があり,

 2年生の中澤叶翔さん(かがやけホタル),3年生の阿部愛乃さん(水戸の納豆で元気もりもり)の2作品が優秀賞をいただきました。

 また,学校賞をいただくことができました。

 郷土を愛する気持ち,郷土の良さがあらわれたとてもよい作文です。

 各学級の皆さんにも読んでもらって,茨城を,水戸を,内原をもっと好きになってもらいたいですね。

 作文

平成29年3月1日

ホーリー君がやってきた

2月23日(木)

 今日は,水戸ホーリーホックのキャラクター,ホーリー君がやってきて,

みんなとあいさつ運動です。

 あいさつ運動は,毎週のように学年ごとに行っており,1月の末からは6年生が

毎日,全員でよい伝統を残そうと頑張ってくれています。

 今日は,2年生,6年生に加え,ホーリー君も一緒にあいさつ運動を行いました。

 元気なあいさつの声が学校や学校の周りにも響き渡り,とても気持ちのいいものでした。

 あいさつは基本中の基本,いつでもどこでも誰にでも自分からあいさつができるよう,

指導しています。

  あいさつ2 あいさつ1

平成29年2月23日

6年生 ありがとう

2月22日(水)

 今日は縦割り班で,6年生へのお礼の手紙を書きました。

 6年生の卒業まで,1か月足らずとなり,お世話になったお兄さん,お姉さんともお別れの

日が近づいてきました。

 6年生は縦割り班の中心として下級生の面倒を本当によく見て,行事や遊びが楽しくできるように

考えて準備をしたりするなど,内原小にはなくてはならない存在です。

 卒業してしまうのはとてもさびいですが,これまでお世話になったことを感謝し,中学校に進学して

も,内原小を忘れず元気に中学校生活を送ることができるように,心を込めて作りました。

  手紙2 手紙1

 

 

平成29年2月22日

全校外遊び,梅の花も咲き始めました。

2月21日(火)

 今日は全校外遊びの日,風が強く寒い1日でしたが,子供は元気そのもの。みんなで外で

遊んでいました。

 また,希望が丘の紅梅もきれいな花を咲かせ始め,寒いながら見少しずつ春が近づいている

ことがわかります。

 6年生は卒業まであと19日,内原小でのいい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

  外遊び うめ

平成29年2月21日

「ミニステージ」が行われました。

2月21日(火)

 本日の児童朝会で「ミニステージ」がおこなわれました。

 これは,希望者による「ミニ発表会」で,ダンスの発表やなわとび,一輪車など,日頃から一生懸命に練習した

成果を発表するものです。グループでの発表が多かったのですが,一人で技を磨いてダンス発表をする児童

もおり,その意気込みは素晴らしいものです。

 好きこそものの上手なれ,といいますが,自分の得意技を磨いて,自信を付けるのも大切なことですね。

 次の発表を楽しみにしています。

  発表1 発表2

平成29年2月21日

5年生,幼稚園・保育園を訪問しました。

2月17日(金)

 5年生が,内原幼稚園・保育園,つばさ保育園,リリーの森幼稚園を訪問し,

幼稚園や保育園の子供たちと交流を深めました。

 5年生の多くがいずれかの幼稚園や保育園に通っていたことがあり,先生方も

よく知っている間柄,小さいころのことを思い出し,「こんなに大きく,頼りになって…。」

と目を細めておられました。

 5年生もちょっと照れくさそうに,でも,遊んでいるうちに夢中になって,どちらが遊んで

もらっているのやら…・

 4月から内原小に入学するみなさん,優しいお兄さん,お姉さんが待っていますよ。

 元気に入学してくださいね。

 訪問1 訪問2

 

平成29年2月17日

内原小 つるし雛展

2月10日(金)

 内原小に素敵なつるし雛がお目見えしました。

 本校の事務職員の岸本さんのお母様が趣味で作成しているものだそうで,

子供たちにも見てもらいたいということでお借りしたものです。

 一つ一つかわいらしく丁寧で,気品のあるお雛様です。

 ご近所お誘いあわせ,ぜひご覧になってください。

  ひな ひな2

平成29年2月10日

音楽朝会が行われました。

 2月8日(火)

今年度,最後の音楽朝会が行われ,1,2年生が発表をしました。

1年生は,「きらきらぼし」の合奏をしたり,楽しく踊りながら「さんぽ」や「ドレミの歌」を歌ったりと,とてもかわいらしい発表ができました。

2年生は,はじめに「子ぐまの2月」を鍵盤ハーモニカで演奏し,続いて「子ぎつね」をクラスごとに考えた振りつけをしながら歌い,最後にみんなで心を込めて「海とおひさま」を歌いました。

どちらの学年も,練習の成果を発揮して素晴らしい演奏ができて,体育館中が大きな拍手で包まれました。 

 1  2  3
 4  5  6
平成29年2月8日

避難訓練(不審者対応)を行いました。

2月6日(月)

 本日は,水戸警察署の方,スクールサポーターの方においでいただき,不審者対応の

避難訓練を行いました。

 不審者が昇降口から侵入したとの想定で,防犯ベルを鳴らし,児童を避難させ,職員が

さす股などで不審者に対応するとともに,安全が確認できた時点で迅速に児童を体育館

に集めました。 児童は先生の話を聞き,しっかり避難でき,移動も静かに迅速にできました。

 体育館に避難している間に,不審者に対応した職員に,スクールサポーターから不審者

への対峙の仕方などの指導がありました。子供たちの安全を守ることが第一の教職員に

とっては,いざというときのことを想定しての訓練が重要です。対処方法や動きを練習する

とともに,子供をどう守る可の具体策を教えていただきました。

  避難訓練1 避難訓練2

平成29年2月6日
更新日2017/03/03 16:49