▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00056312
Monthly 00002082

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

ブログ

歯磨き指導を行いました。

6月24日(金)

 5校時に,全学級で,茨城歯科専門学校と学生の皆様のご協力をいただき,

歯磨き指導を行いました。

 染だし液を使って歯磨きの様子を確認したところ,自分ではしっかり磨いたつ

もりでも,汚れが残ってしまうことや,磨きにくいところに気付くことができました。

 児童からは「わあー,こんなに汚れが残ってるんだ。」「磨きにくいところもしっ

かり歯ブラシを使わないとならないんだね。」などの声が聞かれ,自分の歯磨き

も見直すとともに,これからしっかり歯磨きをしていこうとする意識も育ってきたよ

うです。

 歯の健康は自分の一生の健康を左右する大切なものであるという話を聞き,

これからの歯の健康に関心を持つことができました。

 専門学校の学生の皆様,ありがとうございました。

 はみがき1 はみがき2

 

 

平成28年6月26日

2年生 いきものさがしを行いました。

6月21日(火)

 2年生全員で,学校の校庭や近くの田んぼの水路に住むいきものを

探しに行きました。

 校庭では,いつも遊んでいる木の周りを見ると,クワガタやカナブン

などがみられ,なかよし農園の近くの草むらではショウリョウバッタや

トノサマバッタなどのこどもがたくさん見られました。

 また,校庭のすぐ前の水路では,ザリガニ釣りをしました。

 アメリカザリガニがほとんどですが,まだ大きさが小さくハサミの力も

弱いので,餌をつかんでもすぐに離してしまい,釣るのが難しかったよ

うです。

 「つれたよー。」「おたまじゃくしがとれた。」など,子どもたちの歓声が

響き,生き物にワクワクしていました。

 たくさんの体験を通して,子供たちの興味や関心が広がり,いろいろな

ことに挑戦しようとする豊かな心を育てていきたいと思います。

 いきもの1 いきもの4 いきもの3 いきもの2

 

平成28年6月22日

霞ヶ浦湖上体験スクールに行ってきました。

6月21日に,霞ヶ浦湖上体験スクールを行いに環境科学センター,ラクスマリーナに行ってきました。

環境科学センターでは,霞ヶ浦の水質について,五感や科学の目を使って調べました。

子供たちは,意欲的に水質を調べる実験に参加し,水をきれいにするために「わたし」ができることは何か考えることができていました。

 1

ラクスマリーナでは実際に船に乗船し,プランクトン観察などをする体験学習を行いました。

 1  2

この体験を通して,子供たち一人一人が霞ヶ浦湖上体験新聞を作成したいと思います。

 

平成28年6月22日

5年 宿泊学習

6月17日(金)~18日(土)の2日間,5年生が白浜少年自然の家で宿泊学習を行いました。

2日間天気にも恵まれ,子どもたちは元気いっぱい,笑顔で様々な活動に取り組むことができました。

 

1日目は,まずウォークラリーを行いました。敷地の外へ出て,絵地図と格闘しながら,ゴールを目指しました。途中,田んぼで大きなおたまじゃくしをみつけたり,地元の方々にヒントをいただいたりして,班のみんなで手をつないで「宿泊学習イエーイ!」と笑顔でゴールできました。

 1 5

昼食の後は,体験活動として「焼き杉板」を作りました。杉の板を炭火で焼き,タワシとぞうきんでこげた所を磨くとピカピカになりました。好きな色で文字や絵をかいて,世界に一つだけの作品が出来上がりました。焼きすぎて,穴がなくなってしまったものも,いい味わいになりましたね。

 2 7

夕食と入浴をすませたら待ちに待ったキャンドルファイヤーです。司会や係の子はみんなに楽しんでもらえるよう昼休み返上で練習してきました。神聖な雰囲気の中,灯されたキャンドルには,5年生1人1人の希望や夢が灯されているようでした。

キャンドルを囲んで,ジンギスカンを踊ったり,レクレーションを楽しんだりして,思い出に残る活動となりました。

 3 8

 

 

2日目は,朝の体操からスタートしました。各班,班長のもと整列するのも早くなりました。

寝不足で少し元気がなかったけれど,朝食のときには元気になり,たくさんおかわりする子もいました。

 5 9

今日のメインイベントの「うどん作り」です。

小麦粉を手でこねたり,足でふんだりして,生地作りを行いました。

家庭科で学んだことを生かし,包丁を使って上手に野菜やうどんを切りました。

子どもたちは,粉からうどんを作る経験があまりなかったので,目を輝かせて取り組みました。

作業に疲れた友達と代わってあげる子,自分から仕事を見つけて片付ける子,使う前よりきれいにそうじしようと頑張った子・・・。

1人1人のよさが光りました。

 4 6

 

実行委員を中心に決めたスローガンのもと,めあてを達成できるようにみんなで声をかけ合いながら活動できました。

特に「5分前行動」と「メリハリのある行動」ができたことがうれしかったです。

この2日間を通して,お互いを認め合うことができ,子ども同士のつながりがさらに強くなりました。

白浜少年自然の家での貴重な経験をこれからの生活で生かしていってほしいです。

平成28年6月22日

縦割り班遊びを行いました。

6月22日(水)

 今日はロング昼休み。

 内原小では,伝統の縦割り班でロング昼休みを1年生から

6年生まで一緒に遊びます。

 それぞれの班で1年生も楽しめる遊びを考え,楽しく遊んで

います。ドッジボールやおにごっこ,けいどろなどの遊びで,

元気に走り回りました。

 

  622ロング 622ロング2

平成28年6月22日

6月22日(水)今日の給食

6月22日(水)

 今日の給食は,

 ミルクパン,牛乳,カツオのカレーソース,粉ふきいも,キャベツのスープ

です。

  622給食

 カツオは今が旬。日本の南の海を群れで回遊してくる回遊魚です。

 日本では古くから食べられており,大和朝廷に献上した記録も残っているそうです。

 

平成28年6月22日

6月21日(火)今日の給食

6月21日(火)

 今日の給食は,

 ごはん,牛乳,肉じゃが,おかかあえ,納豆です。

  621給食

 納豆は皆さんご存知の水戸の名産。

 納豆の効能は広く知られていますが,ナットウキナーゼ

という栄養素は,納豆にしか含まれていないもので,血液を

サラサラにし,心筋梗塞や脳梗塞など,血管の病気の予防に

効果があるそうです。

 工夫しておいしく食べてみましょう。

平成28年6月21日

1年生の公園探検

6月16日(木)

 1年生が公園探検を行いました。

 探検の場所は,学校の近くの諏訪公園とヘルスパーク。

 どちらも子供たちにとってなじみのある場所ですが,じっくりと

観察することはあまりなかったようで,「ここに看板がある」「これ

はなんの石だろう」などとあらためてみるものに興味津々。

新しい発見をして帰ってくることができました。身近なところに気付かなかったいろいろなものがありそうです。

 探検2 探検1

 

平成28年6月16日

読み聞かせの会を行いました。

6月15日(水)

 本日の8時20分から,1,2年生,5,6年生の各学級を

対象に読み聞かせを行いました。

 「こだまの会」の皆さんにおいでいただき,絵本を読んで

いただきました。優しい語り口に子供たちは絵本の世界に

引き込まれ,夢中で話を聞いていました。

 本は心の栄養と言われます。これを機会に,子供たちに

はもっともっと本を好きになってほしいですね。

  0615読み聞かせ 615読み聞かせ2

平成28年6月15日

あいさつ運動を行いました。

6月13日(月)

 本日は保護者の皆様,市教育委員会の生涯学習課の方にも

参加していただいて,市内一斉のあいさつ運動を行いました。

 本来であればたくさんの児童が参加して校門前で行う予定で

したが,当日はあいにくの雨。

 児童の皆さんは昇降口であいさつ運動を行いました。

 雨に負けずに大きな声であいさつすることができ,元気に1日を

スタートすることができました。

  あいさつ

平成28年6月13日
更新日2016/06/26 11:38