Since
Monthly 00000216

行事カレンダー

2018年12月
25
30
1
2
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

たくさんの表彰

 12月11日(火曜日)全校朝会で1日がスタートしました。まず,児童の皆さんの表彰がありました。「300冊読書」「書道」「絵画」「ノート展」「ものづくりフェア」「詩・標語」「環境美化」等,児童の皆さんの努力の成果が,たくさんの表彰につながりました。「おめでとう」の拍手をおくる児童の皆さんの態度も,また立派なものでした。
 表彰後には,武藤校長より「2学期の登校が残り7日となりました。これまで以上に時刻(チャイム)を守り,けじめのある生活を心がけ,けがを予防しながら安全に生活していきましょう。」との話がありました。この場面でも,児童の皆さんは真剣な態度で話を聞くことができていました。

s-IMG_1820 s-IMG_1822
平成30年12月11日

「特別の教科 道徳」の充実

12月7日(金曜日)5年生の元気なあいさつで,気持ちよく1日がスタートしました。「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる」これが,道徳科の目標です。また,内原中学校区小中一貫教育の目標として「人との関わりを通して信頼する心を大切にする児童生徒」を育てることがあります。これらの目標の実現のために,本校では今年度「特別の教科道徳」に重点をおいて研修を進め,実践を積んでまいりました。学級担任はもとより,学校長も率先して授業を行って,児童の皆さん一人一人の心を耕し育ててまいりました。道徳的な判断力や心情,実践意欲を育むことは,一朝一夕にできることではありません。学校生活全般における日々の積み重ねや,人と人と関わりながら普段の生活の中で徐々に養われていくものです。今後も児童の皆さん一人一人の成長を保証するために,職員一丸となって取り組んでまいります。今後ともご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_1813s-IMG_1817

 
平成30年12月7日

あいさつ運動 ~5年生~

 12月6日(木曜日)小雨模様の中,1日がスタートしました。1年間を通して全校児童で取り組んでいる「あいさつ運動」 今週は,5年生が当番となり,5学年担任と共に頑張ってきました。「相手に伝わるあいさつをしよう」というめあてを児童の皆さん一人一人がもって,相手の目を見てはきりとした声で行ってきました。今日は雨のために昇降口前でできなかったので,階段の左右に分かれて登校する友達を,元気な声で迎え入れました。めあてを常に意識して取り組んでいるので,終了後の自己評価は週始めの80%から90%に向上しました。明日も5年生の皆さんのすてきなあいさつで1日が始まれることを,今から楽しみにしています。
s-IMG_1811s-IMG_1809
 
平成30年12月6日

頑張る6年生

 12月4日(火曜日)本日から「期末短縮日課」が始まりました。いつもより少し早く,1時間目が始まりました。6年生は,1時間目より「第2回学習定着状況調査」を行いました。これは「2学期に学習した内容の定着状況を把握し,今後の学習指導に役立てる」このことをねらいに,水戸市で実施しているものです。6年生はこれまでの学習の成果を発揮しようと,真剣な態度で取り組みました。1日目は「国語・社会」を,2日目には「算数・理科」を行います。今日同様に,明日も自分のもてる力を十分に発揮し,その結果を見つめて今後の学習に役立てていけるよう,指導・支援にあたってまいります。
s-IMG_1802s-IMG_1806
 
平成30年12月4日

音楽でスタート

 12月2日(月曜日)12月最初の週が始まりました。今日は,3・4年生による「音楽朝会」で,朝がスタートしました。
 最初は3年生の発表です。元気な歌声で「とどけよう このゆめを」の合唱を行いました。2曲目は,もち前のチームワークを生かして「ゆかいな木きん」の合奏を上手に行いました。
 続いては4年生の発表です。始めに,歌や楽器の演奏を工夫して取り入れた「子どもの世界」を発表しました。2曲目には,様々な楽器を取り入れて「陽気な船長」の合奏を発表しました。
 3年生も4年生も一生懸命取り組んだので,とてもすばらしい発表ができました。また,数名の保護者の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。
s-IMG_1795s-IMG_1797
平成30年12月3日

力作ぞろい

 11月30日(金曜日)さわやかな秋晴れの中,1日が始まりました。児童の皆さんが真剣な態度で学習に取り組んでいる中,廊下を通ると,児童の皆さんが図工や書写の時間に仕上げた作品を見ることができます。一人一人の思いの詰まった絵画,めあてを守って筆を進めた習字等,「最後まで頑張って,こんなに上手に仕上げられるようになったんだ。」「とっても成長したなぁ。」と,感心させられる作品ばかりです。児童の皆さんの創造力や集中力は,すばらしいものがあります。これからも学校生活や教育活動を通して,どんどん磨きをかけて伸ばしていってほしいと思います。保護者や地域の皆様が,授業参観や学校に来校される際に,児童の皆さんの力作をどうぞごゆっくりご覧になってください。
s-IMG_1787s-IMG_1788









s-IMG_1789










 
平成30年11月30日

感謝の日々

 11月28日(水曜日)すがすがしい秋晴れの中,1日がスタートしました。今日も「自由授業参観日」ということで,たくさんの保護者の皆様に,本校へお越しいただきました。
 先日に引き続いて見川小栄養教諭の柏先生より,「食育指導」の授業を行っていただきました。1年生は「やさいのもっているパワーや,やさいを食べることの大切さ」を学びました。4年生は「よくかんでものを食べることの効果」を学んだり,「自分でカミカミ度チェック」を行ったりして,興味をもって学習に取り組むことができました。
 1年生は「昔遊び」を体育館で行いました。ゲストティーチャ―として,グリーンパトロール隊員の皆様や,こだまの会の皆様をお招きしました。紙飛行機や折り紙,メンコやビー玉,おはじきやお手玉,コマやベーゴマなど,以前からある様々な遊びのやり方を,丁寧に教えていただきました。1年生には初めて行う遊びもあり,夢中になって活動に取り組みました。
 また,昨日の茨城大学のボランティアの皆さんに引き続き,今日は内原中学校の2年生4名(本校の卒業生)が「職場体験学習」で本校を訪れ,4~6年生の教室で学習支援や様々なお手伝い等を行いました。
 本校の教育活動が充実した活動になるようにと,連日多くの皆様にご尽力・ご協力をいただきまして,心より感謝申し上げます。
s-IMG_1772s-IMG_1780









s-IMG_1782s-IMG_1784
平成30年11月28日

ご参観ありがとうございました

 11月27日(火曜日)曇り空の中でしたが,児童の元気な声での放送による,「持久走大会」の開会式から1日がスタートしました。新コースになり,今年で2回目を迎える本校の「持久走大会」,3年生から元気にスタートし,初めて走る1年生,2回目の2年生も精一杯走りきることができました。低学年生の部の閉会式を終えると,いよいよ高学年生の部のスタートです。4年生から始まり,5年生,6年生と力強い走りが続きました。コースの周りや沿道には多くの保護者の皆様やボランティアの皆様に来ていただき,多くの声援を受けながら勇気づけられて,児童の皆さんは走ることができました。
 また,並行して「租税教室」が6年生を対象に開催されました。税金の大切さや使われ方等を,話や映像を通して学ぶことができました。1年生では「みとぴよ音楽隊」による演奏会が,体育館にて開かれました。身近な曲を,多くの楽器を使って迫力ある演奏をしていただき,児童の皆さんは踊りながら楽しく音楽に親しむことができました。
 また,本日は茨城大学の5名の学生の皆様にも来校いただき,学習支援や児童看護の面でサポートをいただきました。
 お忙しい中,本校に来校しご協力くださいましたすべての皆様に,心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_1751s-IMG_1752

s-IMG_1749 s-IMG_1750









s-IMG_1760  s-IMG_1770









 IMG_1758
平成30年11月27日

秋晴れの中 自由授業参観

 11月26日(月曜日)秋晴れの中,1日がスタートしました。本日は,3・4校時が授業参観ということで,たくさんの保護者の皆様が来校されました。保護者の皆様は,様々な授業を自由にご覧になり,児童の皆さんの普段通りの学習の様子を,ほほえましく参観されていかれました。
 また,今日は「食育指導」で,見川小学校の栄養教諭の柏先生に,本校へお出でいただきました。実際に,3年生と5年生に授業をしていただきました。3年生には「食べ物のはたらきや,バランスのよい給食を食べることの大切さ」,5年生には「朝ごはんを食べることの大切さや,朝ごはんのメニューづくり」などを,児童の皆さんが興味をもって楽しみながら学べるように工夫して授業をしてくださいました。
 1・2年生は学級活動で決めた1・2年生との交流会を行いました。ネーミングは「仲良し運動会」です。2年生が話し合って決めた1年生と仲良く運動のできる内容を,役割分担を決めて準備・運営し,楽しみながら互いに運動に取り組むことができました。
 これから「持久走大会」「授業参観」「懇談会」等が予定されています。保護者の皆様には多数お越しいただいて,児童の皆さんの「普段着の様子」を見ていただきたいと思います。お時間が許す限り,ごゆっくりご参観ください。

s-IMG_1736s-IMG_1741








s-IMG_1745 s-IMG_1746


 
平成30年11月26日

種から・・・・・

 11月22日(木曜日)朝は雨が心配されましたが,午後にはグラウンドの水たまりも減って,外で遊ぶ児童の元気な声で,学校が包まれました。さて,師走も近づき,本校の名物「円形もちの木花壇」は,これまであった植物は全て抜かれ,次に植える植物を待っているようです。
 以前にもこのブログでお伝えしましたが,本校の花壇に植えられている植物の多くは,種から育てられています。現在は「千鳥草」「麦なでしこ」「キンギョソウ」「カスミソウ」「桜草」「ノースポール」「ポピー」「オルレア」「ビスカリア」などが発芽し,定植されるのを待っています。特に,これから全学年の教室で分担して手入れをして育てていく「桜草」は,卒業式で6年生が歩くところの両サイドに飾られ,場の雰囲気を盛り上げます。今後も,緑化委員会の杉山教諭を中心に大きく育てて,児童・職員・保護者や地域の皆様と協力して,花いっぱいの内原小にしていきたいと思います。今後ともご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_1724s-IMG_1727









s-IMG_1728  s-IMG_1730









s-IMG_1732  s-IMG_1733












 
平成30年11月22日