▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00076185
Monthly 00001731

行事カレンダー

28
3
4
9
10
11
12
14
17
18
19
21
23
24
25
26
30
1

お知らせ

2017年6月22日
2017年6月21日
2017年6月21日
2017年6月20日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 20 件)

ブログ

計画訪問指導

 6月22日(木) 本日は,本校の計画訪問指導日になっております。水戸市総合教育研究所より4名の指導主事の先生方のご指導を得ながら,授業改善のための授業研究を行いました。

 

  授業研究会

 

 

平成29年6月22日

鎌倉遠足「児童のミニ感想」

 6月22日(木) 鎌倉遠足に行った6年生の児童のミニ感想を掲載します。

 

<児童1> 外国の方をいっぱい見かけた。歴史にあるお寺や大仏があるから,外国の方の多いのだと思う。おいしいものもあるし,鎌倉に人は優しいし,だから鎌倉は人気があるのだと思う。

<児童2> 私は,鎌倉は歴史があるから人気なんだと思う。源氏ゆかりの土地なので,歴史を学べるところがたくさんあります。楽しく学べるから人気なんだと思う。

<児童3> 私が思う人気の秘密は,小町通りやお寺などにみ力があることだと思います。どこに行っても,どこを見ても,損はありません。

<児童4> 鎌倉は,お寺や神社,食べ物,などいろいろあるし,鎌倉の人はみんな優しくて,きさくで,おもしろくて,・・・・。だから人気だと思う。

平成29年6月22日

読み聞かせ

 読み聞かせ 
 
 6月21日(水) 本日,読み聞かせの会「こだまの会」の皆様にご来校いただき,子供たちに読書の楽しさを教えていただきました。1年生3クラス,2年生2クラス,3年生2クラスに7名の方のご協力をいただきました。
 
平成29年6月21日

鎌倉遠足「BEST3」

 6月21日(水) 先日,6年生は鎌倉に遠足に行きました。グループで下調べした見学地を順にめぐってきました。代表児童(4名)が選んだ鎌倉のBEST3を掲載します。

 <児童1>

      第1位   鶴岡八幡宮     

                                 ※鶴岡八幡宮の中では,おみくじやお守りなど,運気が上がりそうなものがたくさんありました。

      第2位   鎌倉の人たち    

                                 ※鎌倉の人たちは,私たちが聞こうとして寄って行ったら,話しかけてくれました。その話がおもしろくて,すごいと思いました。

      第3位   松屋

             ※店のおじさんのきなこあめを包丁でリズムよく切るわざをみせてくれました。切りながら包丁を投げてキャッチ!すごかった。

 

<児童2>

      第1位  銭洗い弁天      

            ※洗うことが楽しかった。売店の店員さんもやさしかった。

      第2位  imbiss鎌倉

            ※香草とレモンの香りがよかった。パンもおいしかった。

      第3位  まめや

            ※甘いものからしょっぱいものまでたくさんの種類の豆があった。おいしかった。

 

<児童3>

      第1位  鶴岡八幡宮 

            ※鎌倉のシンボルだと思います。

      第2位  小町通り

            ※みんなで買い物をしたり,いろんなお店を回りました。

      第3位  鎌倉の人たち

            ※やさしく,「どうしたの?」と声をかけてくれて助けてくれた。

 

<児童4>

      第1位  大仏

            ※写真でみたより迫力があった。

      第2位  ざるうどん・天ぷら

            ※麺にだんりょくがあった。天ぷらを塩で食べてらおいしかった。サクサクした。

      第3位  長谷寺

            ※アジサイが少し咲いてきていた。観音様に迫力を感じた。 

平成29年6月21日

5年 宿泊学習

6月15日(木)~16日(金)の2日間,5年生が水戸少年自然の家で宿泊学習を行いました。

「再発見 自分 友達 クラスのきずな 思い出いっぱい 宿泊学習」のスローガンのもと,

子どもたちは笑顔で様々な活動取り組むことができました。

 

1日目は,まずウォークラリーを行いました。慣れない絵地図に戸惑いながらも

班のみんなで協力してゴールを目指しました。

ある班はゴール前で手をつなぎながら全員でゴールをし,絆を深めることができました。

  3  4

 

昼食の後は,体験活動として「焼き杉板」を作りました。杉の板にのりで好きな文字や模様を書き,

ガスバーナーで焼いた後にタワシでのりを落として完成です。

子どもたちそれぞれの個性が光る作品となりました。

  1  2

 

焼き杉板を終えると,多目的ホールでのスポーツ活動で体を動かしました。

バドミントンや卓球,バレーなど様々なスポーツができたため,班ごとに好きなことをし,

たくさん汗を流しました。子どもたちは終始笑顔で活動していました。

 5 

 

夕食をすませたら宿泊学習の目玉「キャンプファイヤー」です。水戸少年自然の家では,

屋内でもキャンプファイヤーが可能なため,多目的ホールで行いました。

神聖な雰囲気の中,燃え上がる炎は69名全員の気持ちが1つになっているような炎でした。

第二部では,水戸ちゃんダンスを踊ったり,様々なレクリエーションをしたりして,

昼間の活動の疲れをみせないくらい子どもたちは楽しそうに活動をしていました。

  6  7

 

 2日目の午前中の活動は「うどん作り」です。各班役割があり,小麦粉を手でこねる子,足でふむ子,生地を切る子,

ゆでる子,盛り付けをする子などそれぞれ美味しく作れるように声をかけあいながら活動しました。

うどんが苦手な子も,みんなで作ったうどんは美味しく食べることができました。

  8  9

 

宿泊学習最後の活動は「プラバンキーホルダー作り」です。透明なプラスチックの板に自由にイラストや

文字などを描いたあと,オーブンで加熱し,チェーンをつけたらオリジナルのキーホルダーの完成です。

好きな文字を書いたり,好きなキャラクターの絵を描いたり,思い出に残る作品ができました。

  10  11

 

実行委員を中心に宿泊学習の計画や練習をし,当日はそれぞれの係が責任を持って行動し,

宿泊学習を終えることができました。宿泊学習を通して友達の新たな一面を見ることができて再発見,

形に残った活動や心に残った活動で思い出いっぱいな宿泊学習になりました。

宿泊学習でたくさん学んだことを,子どもたちがこれからの生活でどのようにいかしていくのか楽しみです。

平成29年6月20日

児童感想「田植え」その4

 6月14日(水)児童感想「田植え」その4 代表児童の作文

 わたしが田植えでがんばったことは,一生けんめいに苗を植えたことです。さいしょに,実せん学園の先生に,「お米は,日本人の主食です。みんなが植えた苗は,秋には成長して,お米になります。これはま法のようです。

苗の一つ一つに思いを込めてがんばりましょう。」と教えていただきました。

 次に田んぼに入ったときに,土がドロドロしていて気持ちが悪かったです。でも,植えているうちに,だんだん,ドロドロの土が気持ちよく感じました。植え終わった後,足が土だらけで汚かったけれど,苗の一つ一つに思いを込めて植えられたと思って,気持ちがよかったです。この苗が成長して,秋には,稲刈りなどをして,もちの木まつりのおいしいカレーになるんだなと思いました。もちの木まつりが楽しみです。

 

平成29年6月14日

路線バス体験

6月13日(火)に2年生が路線バス体験をしました。

バスの乗り方(整理券を取って乗ること,降車ボタンを押して降りること,運賃表の見方など)を学んだ後に,

茨城交通のバスの側面に,「海」をテーマにした絵を描きました。

2年生の絵が描かれたバスは,約2~3か月間水戸市内を走行します。どこかで見ることができるといいです。

 3  4  1
 2  5
平成29年6月13日

児童感想「田植え」その3

 6月12日(月)児童感想「田植え」その3  児童代表の作文

 わたしは,初めて田植えをやって,昔の人はとてもたいへんだったことがわかりました。土が,ドロドロで転びそうになりました。1時間だけだったけど,とても楽しかったです。「お米ひとつぶでも,たいへんな思いをしたお米だから,給食を残さずに食べましょう。」と先生に教わりました。野菜もお米といっしょで,いっぱい手間をかけて育てた物なので,給食を残さず食べようと思いました。

 次は稲刈りです。がんばって植えた稲をしっかりと刈りたいです。家でも,ご飯粒ひとつぶでも,残さないで食べます。おいしい内小米が楽しみです。

平成29年6月12日

水泳指導開始

 6月12日(月)水泳指導を開始しました。運動会が終わってから,プールを掃除し,注水が完了,ここ数日の晴天のおかげで,水温も高くなってきました。さっそく,本日は中学年の使用日です。1年ぶりの水泳学習に大喜びでした。
平成29年6月12日

国体マスコット「いばラッキー」とのあいさつ運動を行いました。

6月9日(金)

いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会マスコット「いばラッキー」と一緒にあいさつ運動を行いました。

いばラッキーはみんなに夢と幸運を届けることが大好きだそうです。

いばラッキーが手を振ると,左手の緑のハートから「夢を描くパワー」

右手のオレンジのハートからは「勇気のパワー」を発することができます。

内原小の児童たちにも,いばラッキーが,朝からハッピーを届けてくれました。

今週のあいさつ運動の担当,5年生も,いばラッキーと一緒に元気いっぱいあいさつできました。

 1  2  3
平成29年6月9日
更新日2017/06/23 19:18