▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00065327
Monthly 00000392

行事カレンダー

27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

持久走大会,がんばりました!

11月29日(火)

 校内持久走大会を行いました。

 学校の周囲の道路や近隣の田んぼの中道路などを使い,

学年ごとに変化に富むコースを走り抜けました。

 これまで,中休みや昼休みなどの練習時間のほか,熱心な

6年生は,早朝練習などにも取り組み,力の向上を図ってきました。

本日は,安全確保のため,ボランティアのたくさんの保護者の方々にも

ご協力いただき,また,本当に多くの保護者の方やおうちの方にも応援

していただきました。

 子供たちは,くじけそうになるところを応援の声に励まされて走り切り,

頑張ることの大切さややり抜くことの気持ちよさを実感していました。

 応援いただき,ありがとうございました。

  持久走1 持久走2

平成28年11月29日

あいさつ運動を行っています。【11月はいばらき教育月間】

111月はいばらき教育月間です。

 内原小では,子供たちの生活習慣のうちでも大切なものの一つとして,日頃からあいさつ運動に取り組んでいます。

 お互いの人間関係を築く基本でもあり,1日の生活を明るく円滑にスタートさせる潤滑油でもあります。

 

 毎朝,学校前の交差点に立っていると,元気にあいさつしてくれる子,はにかみながらも一生懸命にあいさつする子,

うつむいて通り過ぎてしまう子と様々です。今日は元気がないなと感じれば,担任の先生に「いつも元気なのに,今日は

元気がないよ。」と伝えれば,話を聞いてくれたり,丁寧に観察したりしてくれます。そこから子供たちの悩みや様々な

課題が明らかになり,解決に向けて動くことができ,また,元気に学校生活を送れるようにもなります。

 いつでもどこでも,子供たちの元気なあいさつが響く街は活気があります。

 地域の元気を,内原小の子供たちから発信していきたいと思います。

  あいさつ2 あいさつ1

 

平成28年11月18日

平成28年度もちの木まつり

 11月12日(土)に,内原小学校の,年に1度のビックイベント,もちの木まつりが行われました。

今年のもちの木まつりのもりだくさんな内容を紹介します。

 

第1部「オープニング」

 今年は金管バンドの演奏で幕を開けました。

楽しい曲を聴いていると,これから始まるお祭りがますます楽しみになるようなオープニングセレモニーとなりました。

 

第2部「はじめの集い」

 運営委員会の児童を中心に,楽しい内原小クイズが行われ,校長先生,PTA会長さんのお話がありました。

 

第3部「児童発表」

 まず,いつもお世話になっているみなさんへの感謝の言葉の発表がありました。

朝の活動の時間に読み聞かせを行ってくださっている「こだまの会」の皆様,

児童の登下校の安全を毎日見守ってくださっているグリーンパトロールの皆様,

内原小学校の児童みんなで育てたお米,「内小米」の管理や,田植え,稲刈り,脱穀にご協力いただいている日本農業実践学園の皆様へ,

ささやかなプレゼントと感謝の言葉を送りました。

 次に,この日のために1か月以上も前から練習を重ねてきた,縦割り班ごとのダンス発表がありました。

1~6年生で踊るダンスはとても迫力と見ごたえがありました。ダンスを1から考え,練習を進めてくれた6年生,本当にお疲れさまでした。

 第3部最後に,「あったかハート集会」が行われました。

いじめのない明るい未来にするために,各クラスで考えた決意を発表しました。

 

第4部「収穫のお祝い」

 みんな楽しみにしていた,内小米のカレーライスを食べました。

保護者の皆様が,朝早くから用意をしてくださったカレーと内小米は,とってもおいしく,みんなおかわりをして食べました。

 

第5部「ふれあいタイム」

 PTAの方々が開いてくださった模擬店回りがあり,様々なゲームや喫茶店などで,楽しい時間を過ごしました。

 みのり太鼓の鑑賞会では,太鼓の音が心臓にひびいてきて,みのり太鼓の音色に引き込まれました。

 普段の学校生活では体験できない,貴重な経験になりました。

 お忙しいスケジュールの中,太鼓を披露してくださったみのり太鼓の皆様,本当にありがとうございました。

 

第6部「まとめのつどい」

 もちの木まつりのまとめです。縦割り班の各色の代表に,ダンスの賞状が授与され,児童代表のまとめの言葉がありました。

 

 あっというまのとても楽しい1日でした。

子どもたちの成長や頑張りを存分に発揮することができたもちの木まつりとなりました。

ご協力くださったすべての皆様に,心より感謝を申し上げます。

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9

 

平成28年11月13日

あいさつ運動,がんばっています。

11月8日(火)

 今週は,3年生が,毎朝,昇降口前で元気にあいさつ運動を実施しています。

 とても元気でさわやかなあいさつで,「よし,今日も頑張ろう。」というきもちにさせてくれます。

 あいさつは,ほかの人の気持ちも明るくしてくれます。 

 学校では,いつでもどこでも,自分からあいさつできるように指導しています。

 あいさつ

平成28年11月8日

金管バンド 全国小学校管楽器合奏フェスティバル茨城大会出場

11月6日(日)

 金管バンドが,ひたちなか市文化会館で行われた,全国小学校管楽器合奏フェスティバル茨城大会に出場してきました。

 県内小学校 21校が出場する大会で,わが金管バンドは「勇気100%」「アンダーザシー」の2曲を演奏しました。勇気100%ではダンスパフォーマンスも披露し,大きな拍手をいただきました。

 ちょっと緊張気味でしたが,ステージを重ねるたびに音の張りがよくなり,音程も安定し上手になっていくのがわかります。大きなステージにも慣れてきたようでした。

 もちの木まつりでの演奏もあるので,皆様,ぜひ楽しみにしていてください。

 フェス

 

 

平成28年11月7日

金管バンド,ふれあいまつりで大活躍!!

11月3日(木)

 内原ヘルスパークにおいて,内原ふれあいまつりが行われ,内原小金管バンドが出演しました。

 当日は絶好のおまつり日和。NHK朝のドラマ「まれ」の主題曲や忍たま乱太郎など4曲を精一杯演奏しました。

 温かな日差しの中で,観客の皆さんに大きな拍手をいただきながらの演奏は,子供たちにとってもとても自信につながったものと思います。

 11月はほかにもバンドフェスティバルやもちの木まつりでの演奏も控えています。

 子供たちはステージで演奏するたびに上手になっていく自分に気づき,やる気を持って取り組み,演奏に喜んでいただくことに誇りを感じているようです。

 これからも金管バンドは,さらに良い演奏を目指して頑張っていきます。 

 温かい応援,よろしくお願いいたします。

 

  ふれあい1 ふれあい2

平成28年11月4日

放課後学力サポート教室を行いました。

10月31日(月)

 放課後学力サポート教室を行いました。本校児童が33人出席し,本校の理科室で行います。

 これは,水戸市教育委員会が実施している取り組みで,本校では市内の学校で校長先生をされていた,

坂本先生においでいただき,楽しい理科教室を実施します。

 今回は,実験などをするにあたっての注意することや,磁石の力を強めたり弱めたり,磁石のSNの極を

反対にしたりする実験などを,映像を交えて楽しく活動しました。

 特に磁石の「着磁」(磁石の力を強めること)では,着磁装置を使って磁力の弱くなった磁石を復活させたり,

逆を指すようになってしまった方位磁針の極を正常に戻したりする実験では,子供たちも興味津々で取り組

みました。

 これから概ね月に1回行いますが,楽しい実験を通して,理科の魅力や自然科学の不思議さを知り,自分

から疑問を持って解決していくことができる子供たちを育てたいと思います。

  サポート2 サポート1

 

平成28年10月31日

水戸漫遊マラソンが実施されました。

10月30日(日)

 水戸市で初の公認のマラソン大会,「水戸漫遊マラソン」が実施されました。

 沿道にはたくさん大応援の皆さんが詰めかけていました。

 フルマラソンでは,給水所の運営を中学生がボランティアで行い,マラソンの

成功を支えました。

 本校からは,小中学生の部(2キロ)に6名が出場。

 スタートの合図で,水戸の商店街を走り抜けていきました。

 がんばったね!みなさん,ごくろうさまでした。

  マラソン2 マラソン1

平成28年10月31日

5年 社会科校外学習

 10月26日(水)に5学年の社会科校外学習で日産自動車栃木工場と栃木子ども総合科学館へ行きました。

 自動車工場では,日産で作っている車について説明を聞いたり,組み立てラインで自動車が出来上がっていくまでの様子を見学したりすることができました。働く人の姿を間近で見ることができ,子どもたちは興味津々でした。また,GT-Rやスカイラインなどの展示車に乗ることができ,シートの座り心地のよさやハンドルを握った感覚に驚いていました。

 1  2

 

 その後に,栃木県子ども総合科学館へ行きました。光や音,力と運動などの身近な生活の中にある科学について触れ親しむことができました。子どもたちは「なんでこうなるのだろう。」と疑問に思いながら体験をすることができて,科学の面白さに気付くことができました。

 昼食のあとはプラネタリウムを見ました。初めて見る子も多く,とても楽しみにしていました。子どもたちにとって心に残る思い出となりました。

 3  4

平成28年10月27日

持久走の練習が始まりました。

10月25日(火)

 今日から,持久走大会に向けた練習が始まりました。

 中休みの短時間ですが,みんなで走ることで頑張りぬこうとする

気持ちを育てたり,病気に負けない体力をつけたりすることを目的に

全校で行っています。

 先生方も走りながら応援です。これから寒くなり,どうしても体を動

かすことが億劫になりがちですが,身体を動かすことは健康の条件

の一つ。しっかり取り組んでいきたいと思います。

  持久走練習

平成28年10月25日
更新日2016/11/29 18:39