Since
Monthly 00000569

行事カレンダー

2020年9月
30
31
5
6
12
13
19
20
21
22
23
24
26
27

ブログ

9/25 6年遠足

6年生が遠足で,あぶくま洞といわき市石炭・化石館ほるるに行きました。
コロナ対策として,行先を例年の東京方面から福島方面に変更し,バスの中ではマスク着用・おしゃべり禁止の約束をしっかり守ることができました。
あぶくま洞では,自然がつくり出す鍾乳石の美しさに感動しました。
また,ほるるでは,さまざまな化石や常磐炭田の再現コーナーで歴史に触れることができました。
あいにく,雨の1日となりましたが,学ぶことの多い遠足となりました。
あぶくま洞 あぶくま洞
あぶくま洞 あぶくま洞
あぶくま洞 あぶくま洞
あぶくま洞 ほるる
ほるる ほるる
ほるる ほるる
令和2年9月28日

9/24 常陸牛の牛丼です!!

今日の給食は,「県産和牛の日」として,茨城県産常陸牛を使用した牛丼が出ました。
これは,茨城県が支援し,県産和牛等の消費拡大等を目的として,学校給食に提供されるものです。
今後も,県産和牛や地鶏(奥久慈しゃも)が給食の献立で提供されるそうです。
教室の様子を見てみると,どのクラスもとてもおいしそうに笑顔で食べていましたよ。
牛丼 牛丼
牛丼 牛丼
令和2年9月24日

9/23  ジュニア救命士(6年)

6年生がジュニア救命士に認定されました。
1人1キットを使い,心肺蘇生とAEDの使い方を学びました。
腕をしっかり伸ばし,リズムよく胸骨圧迫をすることができました。
もし,目の前で倒れた人がいた場合,今日の学習を思い出して,勇気ある一歩を踏み出してください。
水戸市救急普及協会の皆様,お忙しい中,ご指導いただきありがとうございました。
ジュニア救命士 ジュニア救命士
ジュニア救命士 ジュニア救命士
ジュニア救命士 ジュニア救命士
令和2年9月23日

9/18 流れる水の量とはたらき(5年)

校庭の砂場を使って5年生の理科の実験を行いました。
担任の先生のほかに,理科が専門の教頭先生と近藤先生にも協力していただき,流れる水の量と働きについて学習しました。
最初は,まっすぐ低い方に向かって流れていた水が,水の量を増やすと,周りの砂が削れてどんどん広く深い川になり,さらにカーブして流れる方向がかわったりしました。
しばらく水を流していると,上流には,大きな石が残り,下流には細かい砂や泥が流れ着いている様子も観察できました。
昨日の6年生の理科の授業では,月の満ち欠けについて担任の先生のほかに,教頭先生や近藤先生・園部先生も一緒に授業を行いました。
理科は特に専門性の高い教科なので,専門的なアドバイスをいただくことでより理解が深まっているようです。
水 水
水 水
令和2年9月23日

9/15 たくさん稲を刈りました!

さわやかな秋晴れの下,全児童で稲刈りを行いました。
2・4・6年と1・3・5年に分かれて高学年が鎌で稲を刈り,中学年が刈った稲をひもで縛り,低学年が稲を運びました。
さすが鯉淵小の高学年!!
家で稲刈りのお手伝いをしている児童も多いのか,「サクッ,サクッ」と良い音を立てて手際よく稲を刈っていました。
また,ひもで縛る児童も運ぶ児童も,それぞれ一人ひとりが自分の役割をしっかり果たし,汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。
粟野様をはじめとする地域の方々,PTA役員の皆様,お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。
稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り
稲刈り 稲刈り 
稲刈り 稲刈り

 
令和2年9月15日

9/11 5年宿泊学習(2日目)

2日目の活動は,奉仕活動(清掃)から始まりました。自分たちが使った部屋はもちろん,廊下やトイレ,玄関などを分担してきれいに清掃しました。
そして,カレー作りです。
少年自然の家の先生の説明をしっかり聞いてから,班ごとに,薪・かまど係,食器・飯ごう係,食材・カレー係に分かれて作業に取り掛かりました。
カレーの材料を切る係の児童は,夏休みに家で練習してきたようで,上手に切っていました。
飯ごうでご飯を炊くのが初めての児童も多かったようですが,お米や水の量をきちんと計り,火加減のアドバイスをいただきながら,ふっくらおいしいご飯が炊きあがりました。
どの班も無事にカレーライスが出来上がると,手作りのパーテーションをテーブルの真ん中に置き,おいしくいただきました。
どの班も,とても手際が良く,予定より1時間以上早く,後片付けまで終わってしまいました。
最後の活動は,火起こし体験です。
2人組で火起こし器具を使い,頑張って何度も何度も挑戦しましたが,30分くらい経ったところで雷の音が聞こえ始めたため,中止となってしまいました。
少し,煙が立ちはじめ,もう少しで火がつきそうなグループもありましたが,残念ながら火起こしに成功したグループはありませんでした。
火を起こすことがこんなに大変なんだと改めて気づいたようです。
振り返りの時間に,昨日のフォトラリーの表彰式を行いました。
優勝は,1班でした。
みんなで協力し,作戦どおりたくさんのポイントをゲットできたようです。
この2日間のさまざまな活動や共同生活を通して学んだことをこれからの生活にぜひ活かしてください。
お忙しい中,たくさんのご協力をいただきました水戸市少年自然の家の先生方,準備にご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
掃除 掃除
朝食 カレー
カレー かまど
かまど かまど
かまど カレー
カレー カレー
カレー 片付け
火起こし 火起こし
火起こし 表彰式
 
令和2年9月15日

9/10  5年宿泊学習(1日目)

5年生が水戸市少年自然の家で宿泊学習を行いました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け,実施が危ぶまれましたが,下見や打ち合わせを重ねた結果,ソーシャルディスタンスを保ち,実施することとなりました。
午前中は,手ひねりで世界に一つしかない自分のお皿やカップを作りました。
ステキな模様や色つけもしました。
焼き上がりがとても楽しみですね。
午後は,フォトラリーです。
班ごとに作戦を立て,協力してたくさんのポイントにある写真を撮ってきました。
かなりの距離を歩いたはずですが,まだまだパワーが有り余っている子どもたち。
夕飯までの時間は,多目的ホールでドッジボールに夢中でした。
夕飯は,食堂で向かい合わせにせず,全員,窓からの景色を眺めながら間隔をとっておいしくいただきました。
何回もごはんやみそ汁をおかわりしている児童もいました。
夜は,外でキャンプファイヤーです。
第一部では,火の神に扮した校長先生のお言葉をいただき,厳粛な中で行いました。
第二部では,ソーシャルディスタンスのため,「手をつながないマイムマイム」や「肩に手を乗せないじゃんけん列車」,「ジンギスカン」などで盛り上がりました。
学校からも,教頭先生をはじめ,たくさんの先生方が応援に来てくださり,みんなで一緒にダンスをしました。
部屋は,6人用の和室も8人用の2段ベッドの部屋もすべて「2人部屋」としました。
とても贅沢な使い方をさせていただき,おかげさまで,十分な距離を保って寝ることができました。
たくさん活動し,さすがに疲れたのか,ほとんどの児童は,早めに寝てしまったようです。
手ひねり 手ひねり
手ひねり フォトラリー
 
フォトラリー フォトラリー
フォトラリー 昼食
 
 夕食火の神
キャンプファイヤー 部屋

 
令和2年9月15日

9/9  4年生から本の紹介です!

4年生が国語の学習で作成した本のポップが図書室に掲示してあります。
自分の好きな本をみんなに紹介するためにそれぞれ工夫してポップを作成したようです。
どの本も読んでみたくなってしまいますね。
みなさんも,ぜひ見に来てください。
4年 4年
4年 4年
令和2年9月9日

9/7 今日は東の空に虹が見えました!

今日は,夕方,東の空にきれいな虹が見えました。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
一週間の間に2回も虹が見られて,ちょっぴり幸せな気持ちになりました。
虹 
令和2年9月9日

9/7  あいさつ運動(3年)

代表委員と3年生によるあいさつ運動が行われました。
途中,雨が降ってきたため,正門・北門から昇降口前に場所を移しました。
元気なあいさつができた児童には、代表委員会からカードが手渡されました。
このカードに名前を書いてたくさん貼ると・・・何かの絵ができるようですよ。
あとで,昇降口ホールに貼り出されますのでお楽しみに!
あいさつ あいさつ
あいさつ あいさつ
令和2年9月7日