Since
Monthly 00000538

行事カレンダー

2022年6月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

6/27 1年生あさがおのお世話

土日と暑い日が続きましたが,今日も朝からとても暑いです…。
1年生は朝の会の後に,あさがおへの水やりタイムです。
たっぷりていねいに水やりをしました。
5月に種をまいたあさがお,すっかり大きくなりましたね。
あさがお1 あさがお2
令和4年6月27日

6/24 授業参観

授業参観には,暑い中,そしてお忙しい中にもかかわらず,ご来校いただきありがとうございました。
お子さんの学校での様子をご覧いただけたことと思います。
子供たちも,いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。
また,授業参観前には,学校保健委員会が行われ,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方とPTAの代表の方々,学校の職員が参加し,子供たちの健やかな健康を守るための話し合いが行われました。
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
授業参観 授業参観
中サイズIMG_1845
 
令和4年6月24日

6/23 3年保健指導「手あらいのたつ人になろう」

3年生が養護実習生と一緒に手洗いの学習をしました。
先日行った手洗い実験の結果,洗う前も洗った後もほとんど菌が付いていなかった人,洗う前は菌がたくさん付いていたけれど,手を洗ったら菌がほとんどいなくなった人,手を洗っても菌の数があまり変わらなかった人など,結果はさまざまでした。
この結果から,時間をかけてていねいに手を洗うことが大切だということがわかりました。
そして,手洗いが上手にできていた人に手洗いのコツや汚れが残りやすいところを教えてもらいました。
みんなで歌に合わせて練習したとおり,これからも,しっかりていねいに手洗いをして病気を予防しましょう。
保健指導 保健指導
保健指導 保健指導
保健指導 保健指導
 
令和4年6月24日

6/17 手洗い実験

3年生が,養護実習生と一緒に手洗いの実験をしました。
洗う前の手と,いつもどおりに洗った手の汚れを寒天培地に付けてみました。
数日後,どんな結果が出るのか楽しみですね。
手の実験 手の実験
手の実験 手の実験
令和4年6月24日

6/17 おそうじがんばっています

6年生が1・2年生の教室におそうじの手伝いに行っています。
ほうきの使い方を教えてあげたり,一緒に重い机を運んであげたりしています。
1・2年生もおそうじが上手になってきましたね。
おそうじ おそうじ
令和4年6月17日

6/17 学校たんけん

1年生と2年生が学校たんけんを行いました。
2年生の班長さんが,1年生にやさしく説明をしてあげたり,シールを貼ってあげたりしていました。
2年生が,いつもより,ちょっぴりお兄さんお姉さんに見えましたよ。
たんけん たんけん
たんけん たんけん
たんけん たんけん
たんけん たんけん
 
令和4年6月17日

6/17 校長先生の特別授業

4年生の教室で,校長先生による特別授業が行われました。
「どうしたら水戸市のみりょくをあげることができるだろうか」という問いをもとに,「水戸市のじまんできることをしょうかいしよう」という課題で,水戸市について調べました。
子供たちは,水戸市の観光名所などについて,インターネットで詳しく調べていました。
今後,他のクラスでも校長先生の授業があるかもしれませんね。
校長先生1 校長先生2
令和4年6月17日

6/14 創立記念集会

今日は,鯉淵小学校のお誕生日(創立記念日)です。
今年で150歳(150周年)となりました。
歴史と伝統のある鯉淵小学校で学べることに誇りをもち,これからも楽しい学校生活を送りましょう。
集会委員会の児童が企画した創立記念集会では,縦割り班ごとに,「校内キーワード探し」にチャレンジしました。
校舎内や校庭をみんなで協力して隅々まで探すと,校長先生の背中やすべり台の下,水槽の横など,様々な場所に「150周年おめでとう」の10文字が隠れていました。
そして,最後に校庭でドローンを使って集合写真を撮影しました。
子供たちは,ドローンの登場に大喜び!!
どんな写真が撮れたのか楽しみですね。
創立 創立
創立 創立
創立 創立
創立 創立
創立 創立

 
令和4年6月15日

6/13 5年性教育講演会

いはらき思春期保健協会より3名の思春期アドバイザーの先生方をお迎えし,「思春期にこころとからだ」について学習しました。
私たちが今,こうして生きているのは当たり前ではなく,奇跡に近いこと。
これまで成長を見守ってくれた周りの人たちへの感謝を忘れずに自分の命も友達の命も大切にしていきましょう。
また,思春期特有のイライラや悩み等,一人で悩まずに周りの人に相談して上手に解消していけるといいですね。
保護者の皆様には,お忙しい中,多数ご出席いただきありがとうございました。
コロナ禍のため,別室でのリモート視聴となりましたが,ぜひ,ご家庭で性について話すきっかけとしていただけたらと思います。
性教育 性教育
性教育 性教育 
性教育 性教育
令和4年6月14日

6/13 縦割り班プランター

1年生と6年生,3年生と4年生のペアで,プランターへの花苗の植え付けを行いました。
サルビアやマリーゴールドの苗を,ペア学年で協力して植えていきます。
水やりも縦割り班で責任をもって行います。
花が咲くのが楽しみです。
明日は,2年生と5年生のペアで活動します。
プランター1 プランター2 プランター3 プランター4
令和4年6月14日