Since
Monthly 00000217

行事カレンダー

2022年1月
26
27
28
29
30
31
1
2
4
5
6
7
8
9
10
15
16
22
23
29
30
5

ブログ

1/13 書き初め会

今日は,各学級で書き初め会を行いました。
1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。
新年にふさわしく,心静かな落ち着いた雰囲気の中,お手本をよく見て,力強く書き上げることができました。
どれも力作ぞろいです。
1月18日(火曜日)~28日(金曜日)が書き初め展となります。
各教室前に展示してありますので,ぜひ,見にいらしてください。
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
書き初め 書き初め
 
令和4年1月17日

1/11 3学期が始まりました!

3学期がスタートしました。
各教室では,担任の先生からのメッセージが黒板や大型モニターに映し出され,子供たちの登校を迎えました。
久しぶりに顔を合わせた子供たちは,笑顔でおしゃべりを楽しんでいました。
コロナ対策のため,3学期の始業式も,引き続き,図書室からのリモートでの式となりました。
式の中で,3年生の代表児童は,3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。
始業式の後,各教室では,児童一人一人が自分のめあてを決めました。
3学期は,とても短く,あっという間に過ぎてしまいます。
一日一日を大切にし,自分のめあてが達成できるよう頑張っていきましょう。
2022 2022
2022 1年
2022 2022
始業式 始業式
始業式 始業式
 
令和4年1月11日

1/7 令和4年(2022年)の幕開けです!

令和4年(2022年)がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は,どんな一年にしたいですか?
年末には,良い年だったと思えるような一年にしていきましょう!!

さてさて,今日(1月7日)の朝は,雪がたくさん積もりましたね。
学校では,先生方で雪かきや雪だるま⛄(お供え餅?)づくりをしました。
皆さんも,おうちでたくさん雪遊びを楽しんでいますか??
11日にたくさんお話を聞かせてくださいね。
雪 雪
雪 雪

 
令和4年1月7日

12/23 2学期も今日で終わりです!

2学期終業式では,2年生の代表児童から2学期を振り返っての作文発表がありました。
とてもしっかりした声で堂々と発表ができました。
また,終業式の前には,校長先生からたくさんの児童に賞状の伝達が行われました。
書道や読書感想文,ナイスハートふれあいフェスティバル,みんなにすすめたい一冊の本推進事業など53名もの児童が表彰されました。
明日からは冬休みです。
健康で安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
1月11日の始業式に元気に会いましょう!
保護者の皆様には,本校の教育活動にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
来年も,どうぞよろしくお願いいたします。
表彰 表彰
発表 終業式
生徒指導 生徒指導
下校 下校
下校 下校

 
令和3年12月23日

12/22 もうすぐ冬休みです!

今日は,冬至です。
そして,今日で2学期の給食も終わりです。
毎日,おいしい給食を作ってくださった調理員の先生方,ありがとうございました。
今日は,クリスマスデザートも出るというので,子供たちはとても楽しみにしていました。
給食の時間には,先生方がサンタやトナカイになりきって配膳をしていましたよ。
また,今日は,お楽しみ会や大掃除などを行うクラスもありました。
冬至 図書室 
図書室 掃除
掃除 掃除
掃除 掃除
 
1年 小サイズIMG_2668
3年 3年
給食 3年
6年 4年
給食 給食

 
令和3年12月23日

12/21 あいさつ運動

集会委員会の児童によるあいさつ運動が行われました。
元気なあいさつができた児童の名前が入ったカードで,ステキなクリスマスツリーが完成しました。
あいさつ あいさつ
あいさつ あいさつ
令和3年12月21日

12/17 性教育講演会(5年)

いはらき思春期保健協会より3名の講師の先生においでいただき,「思春期の心とからだ」について一緒に学びました。
ロールプレイでは,5年生の「次郎くん」と「としこさん」役の2人が,子供たちの心の内を代弁してくれました。
目で見える体の変化だけでなく,目では見えない体の中の変化,そして,こころの変化について一緒に学び,不安だった気持ちがすっきりと軽くなったようです。
「何億もの精子の中から1等賞になった精子だけが,卵子と受精し,受精卵となって今のあなたがいる。」
「世界にたった一人のかけがえのない自分。みんなも同じ,たった一つの命。」
「相手の気持ちを思いやれないといじめにつながる。」
子供たちは,一つ一つの言葉をしっかりとかみしめながら聞いていました。
保護者の皆様には,コロナ禍ということで,別室でのリモート視聴となりましたが,「子供たちに理解しやすく,私たち保護者にも勉強になる内容でした。『みんな1等賞』『みんな大切な命』心に響きました。」「子供の成長への対応のヒントや心構えを得ることができました。」などと感想をお寄せいただきました。
ぜひ,ご家庭でも親子で一緒に大切な命について考えてみてください。
性教育 性教育
性教育 性教育
性教育 性教育 
性教育 性教育
性教育 性教育
性教育 性教育
 
令和3年12月20日

12/15 縦割り班遊び

ぽかぽか陽気のもと,お昼休みに縦割り班で遊びました。
ドッジボールやだるまさんがころんだ,しっぽとりなど,班ごとに6年生がリーダーとなり,楽しく遊ぶことができました。
低学年の児童は,やさしく一緒に遊んでくれるお兄さん・お姉さんが大好きです!
縦割り 縦割り
縦割り 縦割り
縦割り 縦割り
令和3年12月15日

12/14 放課後こども教室

毎週火曜日の放課後,4~6年生の希望者を対象に主に算数や国語などの学習を見ていただいている放課後こども教室ですが,教科の学習のほかにもさまざまな学習を行っています。
今日は,お琴の演奏をしていただきました。
ステキな音色にうっとりと聞き入っていました。
本物に触れる機会をありがとうございました。
お琴 お琴
令和3年12月14日

12/14 朗読の会「こだま」読み聞かせ

朗読の会「こだま」の皆様には,一昨年まで毎月各クラスで読み聞かせを行っていただいていましたが,現在,コロナのため休止となっています。
今日は,教室での読み聞かせはできませんでしたが,お昼の時間に放送で「かさこじぞう」の読み聞かせを行っていただきました。
前向きで黙って給食を食べている子どもたちにとって,とてもステキな時間となりました。
「こだま」の皆様,ありがとうございました。
こだま 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ
令和3年12月14日