Since
Monthly 00000165

行事カレンダー

2018年8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

7/23 学びの広場

夏休みに入りましたが,今日から5日間,3年生から6年生は学びの広場が行われています。
中学生やサポーターの先生方のアドバイスをいただきながら,自分のペースで集中して算数の問題に取り組んでいます。
5年 4年
4年 3年
3年 5年




 
平成30年7月24日

7/20 第1学期終業式

7月に入り,暑い日が続きましたが,本校では,今年からすべての教室にエアコンが入り,子どもたちは快適な環境で学習や様々な活動を行うことができました。
そして,今日,無事に1学期の終業式を迎えることができました。
入学式では,まだ,幼かった1年生も,この約3か月ですっかり立派な小学生になりました。
明日から夏休みです。
交通事故や水の事故,インターネットでの被害に遭うことなく楽しい夏休みを過ごしてください。
2学期にまた全員元気に顔を合わせましょう!
保護者の皆様には,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
表彰 表彰
1学期を振り返って 児童の様子
児童の様子 生徒指導主事より
一斉下校 一斉下校

 
平成30年7月20日

7/13  親子性教育講演会(5年)

いはらき思春期保健協会より3名の講師の先生をお迎えし,性教育講演会が行われ,命のはじまり,思春期のからだと心について,そしてスマホ・ゲーム機・タブレット等を利用する際の注意すべきことについてお話をいただきました。
生まれたばかりの赤ちゃんとほぼ同じ体重の赤ちゃん人形を一人ひとり抱っこすると,「重たい」「首がグラグラする」という声が聞こえてきました。
保護者の皆様にもお忙しい中,たくさん参加していただきありがとうございました。
家庭でも,今日お話しいただいたことをぜひ,親子で話し合っていただければと思います。
命のたんじょう 赤ちゃん人形
赤ちゃん人形 ホルモン
児童・保護者 次郎君・君子さん

 
平成30年7月13日

7/13 親子ふれあい活動(5年)

5年生の親子ふれあい活動は,茨城ロボッツより久保田選手をお迎えし,バスケットボール教室を行いました。
身長がとても高く,シュートがバンバン決まる久保田選手に子どもたちもおうちの方も目が釘付けでした。
最後に一人ひとりにサインをしていただき,大喜びの子どもたちでした。
久保田選手 シュート
ゲーム ゲーム
 
平成30年7月13日

7/11  しゃぼん玉(1年)

1年生が生活科の学習でしゃぼん玉をとばしました。
うちわの枠やストローでたくさんのしゃぼん玉ができました。
しゃぼん玉 しゃぼん玉
平成30年7月11日

7/11 音読朝会(6年)

今朝の音読朝会では,6年生が「弘道館記」と「生きる」を発表しました。
特に「弘道館記」はとても長く,難しい言葉もたくさん出てきましたが,さすがは6年生です。
しっかり暗唱して大きな声で堂々と発表できました。
校長先生からは,「食べ物を食べると体に栄養が行き渡り元気になるように,読書をすると脳に栄養を与え,心が元気になる」というお話がありました。
これから夏休みを迎えます。
好き嫌いなく何でも食べ,たくさんの本を読んで体も心も元気に過ごしてください。
音読 音読
音読 音読
全校音読 全校音読
平成30年7月11日

7/9 避難訓練(不審者対応)

水戸警察署より講師をお招きし,4年1組の教室に不審者が侵入したとの想定で,避難訓練を行いました。
つい最近も,不審者が拳銃をもって小学校に侵入した事件がニュースで報道されていました。
万一の際は,慌てず,今日のように避難してください。
また,体育館で行われた防犯教室では,登下校時の不審者のほか,インターネット上にも不審者がいるので,個人情報を書き込まないこと・写真を載せないことが大切であるというお話がありました。
夏休みになると,一人で留守番をすることや自転車で出かけることがあると思いますが,家にいる時は鍵をかけて知らない人が来ても鍵を開けない,夕方,遅くならないうちに家に帰ることをしっかり守って安全に過ごしましょう。
不審者 対応の仕方
警察の方のお話 さすまたの使い方

 
平成30年7月9日

7/5 金管バンド壮行会

明日の音楽のつどいに向け,金管バンド壮行会を行いました。
朝・昼休み・放課後と一生懸命練習してきた成果があらわれ,とても素敵な曲に仕上がりました。
メンバーの息もピッタリです。
明日の本番は,会場も広く緊張するとは思いますが,自信をもって演奏してきてください。
金管バンド壮行会 金管バンド壮行会
 
平成30年7月5日

7/4 水泳学習

待ちに待った水泳学習が始まりました。
例年になく早い梅雨明けとなったため,今年はたくさんプールに入ることができそうです。
楽しく安全に水泳学習を行い,丈夫な体をつくりましょう。
3年 3年
5年 6年

 
平成30年7月4日

7/3 プロジェクトチーム訪問

水戸教育事務所と水戸市総合教育研究所より指導主事をお迎えし,3年1組と5年1組で国語の研究授業が行われました。
課題と向き合う子どもたちのキラキラした瞳が印象的でした。
放課後の研究協議では,今後の授業に生かすべく,様々な意見を交換し合いました。
3年 3年
5年 研究協議
平成30年7月4日