▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

27
2
3
10
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
Since 00216729
Monthly 00008363
  水戸市立内原中学校へようこそ  5  3  部活   体育祭  4      

ブログ

中央地区吹奏楽コンクールに向けて(吹奏楽部)

7月22日(金)音楽室では24日に行われる中央地区吹奏楽コンクールに向けて吹奏楽部の部員たちは顧問の先生と打合せをしていました。必死に楽譜にメモをする部員たち。また楽譜にはこれまで積み重ねてきたアドバイスなどが書かれていました。吹奏楽部のみなさん頑張ってください。

 吹奏楽部 吹奏楽部

 吹奏楽部

平成28年7月22日

2016統計グラフコンクールにむけて

7月21日(木)夏休み初日。今日はパソコン部を紹介します。パソコン部では,統計グラフコンクールに向けて,アンケートの集計からグラフ作成などパソコンを使って活動をしています。また,パソコン検定(P検)にむけて,技能習得に励んでいます。

 パソコン部 パソコン部

平成28年7月21日

1学期終業式&表彰式&吹奏楽部演奏会

今日はいよいよ1学期最終日。

1学期終業式と表彰式,吹奏楽部の演奏会が行われました。

 

まずは吹奏楽部の演奏会です。夏のコンクールがいよいよ近づいてきました。本日はそのコンクールで演奏する曲が披露されました。先日の定期演奏会のときよりもさらにレベルアップし,迫力ある演奏を披露してくれました。コンクール本番でも力をいかんなく発揮してほしいと思います。

 

 16 15 14 13

 

次に少年の主張大会やインタラクティブフォーラム,各部活動の中央地区大会や県大会の表彰が行われました。

中でも注目を集めたのは水泳部。県大会優勝を果たし,全国大会への切符を手にしました。

 

 12 10 9 8 7 7 6 5

 

そして最後に終業式。

まずは各学年の代表制とにより,1学期の振り返りが発表されました。

1学年は5人の生徒が入学の4月から7月までを振り返り,そして2学期へ向けての抱負を作文で発表しました。

2学年は部活動の練習の成果をパフォーマンスで披露しつつ,これからの抱負について語りました。

3学年はいよいよ本格的に始まる受験勉強に向けての作文発表となりました。

 

 4 3 2 1

 

最後に校長先生より1学期の振り返りと夏休みに向けてのお話がありました。

明日から約1ヵ月の夏休み。充実の夏休みにしてほしいとともに,全員が元気に8月29日に集まってくれることを学校で楽しみにしています。

1学期お疲れさまでした。

平成28年7月20日

1学期最後の給食は鰻の蒲焼。

7月19日(火)1学期の最後の給食はなんと,鰻の蒲焼が出ました。それぞれご飯の上に鰻をのせてオリジナルの鰻の蒲焼が完成。子ども達は嬉しそうに食べていました。思い出に残る給食になりました。いつも美味しい給食を作っていただいている調理員さんに感謝です。

 1学期最後の給食 鰻の蒲焼

 鰻をご飯に乗せて おいしくいただきました。

平成28年7月19日

県総体水泳で総合優勝!

7月17,18日に笠松運動公園で、県総体水泳競技の部が行なわれました。

内原中からは5名の選手が出場し,大活躍をしました。

 

大会結果をお知らせします。

  

菅谷さん

 200m個人メドレーリレー  第1位 (2分21秒51)全国大会出場

 400m個人メドレーリレー  第1位 (4分57秒93)全国大会出場

 

友部さん

 200mバタフライ 第4位 (2分37秒07)関東大会出場

 

菅谷さん、市毛さん、友部さん、坂田さん

 4×100mメドレーリレー  第1位(4分55秒20)関東大会出場

 

以上のようにみんなで力を合わせ,新人戦に引き続き,県総体でも女子総合第1位となりました。

 

これから行われる関東大会,全国大会でも引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 1

 

 


  2

平成28年7月18日

美化運動~教室のワックスがけ~

7月15日(金)1学期も残すとあと3日となった今日は,環境・美化委員を中心に教室のワックスがけ行われました。机,椅子がない広い教室を委員会の子ども達が手際よくワックスがけを行っていました。綺麗になった教室の床が輝いていました。火曜日に登校するのが楽しみです。環境・美化委員のみなさんお疲れ様でした。引き続き19日(火)も美化運動を実施します。

 環境・美化委員会 ワックスがけでキレイなった教室

平成28年7月15日

トイレをきれいに使おう!

本日はパーフェクトB&Hタイムを行いました。7月のテーマは「トイレをきれいに使おう」です。

 

手作りの紙芝居を使って, 内原中のトイレの現状を伝えました。

健康増進委員を中心に今後トイレをより一層きれいにしていくにはどうしたらよいか,各クラスで話し合いの場を持ちました。

 6 6 5 3

 

<生徒たちの話し合いの中から>

・次の人のことまで考えて使うようにする。

・汚れがあったら, すぐにきれいにしようと思った。

・優しい心や思いやりの心が大切だと思った。

・使ったら周りをよく見て, きれいかどうか確認をする。

・トイレ掃除をまじめに行う。

 

 2 1

 

今回みんなで話し合ったことを実践して, より一層トイレを気持ちよく使い,清々しく学校生活が送れることを願っています。

平成28年7月13日

租税教室を行いました

 7月13日(水)租税教室を行いました。

  1年生:2校時, 2年生:3校時, 3年生:4校時

 講師として,水戸税務署の税務広報広聴官:君崎様,安見さまをお迎えし,中学生として身に付けたい税の種類や仕組みなどについて学習しました。

 

 3

 

 2

 

 1

 

平成28年7月13日

水戸市中学生議会にむけての勉強会

今年度, 水戸市で初の中学生議会が開催されます。

「中学生議会」とは, 中学生が「議員」となり, 実際に水戸市長や市議会議員の方々が参加する「模擬議会」を開催し, 水戸のまちづくりに中学生の声を届けようという新しい事業です。そのトップバッターが内原中学校となりました。

 

本日は水戸市と水戸市議会からお客様をお招きしての勉強会です。

 

水戸市政策企画課の成田様, 木村様からまちづくりについて,

水戸市議会事務局の大森様, 玉田様から市議会についてお話をしていただきました。

 

みんな真剣に話を聞き, 水戸市の現状や課題, 市議会の様子など, 自分たちが住んでいる水戸市について学ぶことができました。

この学習会をきっかけにさらに社会科の学習に力をいれ, 「模擬議会」を成功させましょう!

 6 5 4 3 2 1

平成28年7月12日

実力テスト実施しています

 今日は,実力テストを行いました。

 1・2年生は,今年度第1回の実力テストになります。特に,1年生にとっては,初めての実力テストです。どんな思いでテストに向かっているのでしょうか。

 3年生は,今年度3回目テストになります。3年生になると,ほぼ毎月実力テストを行い受験に備えます。

 1年生から3年生まで,各教室の生徒は真剣にテストに向かっていました。

 また,各教室の黒板には,テストの日程,注意事項に加え,担任から生徒へのメッセージが見られます。

 がんばれ! 内中生!!

 3

 

 1

 

 2

 

平成28年7月12日
更新日2016/07/22 13:19