このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
Since
Monthly 00002220

行事カレンダー

2017年12月
26
30
1
3
4
5
6
7
8
10
13
14
15
17
18
19
20
23
24
29
30
31
1
2
3
トップ > 水戸市教育施策大綱

水戸市教育施策大綱

 

 

 

教育目標  知性にとみ,心身ともに健全な風格をそなえた人間(水戸人)の形成につとめる

 

 

基本理念   水戸を愛し,世界で活躍できる人材の育成

 

   水戸を愛し,世界で活躍できる人材の育成を図るため,先人の教えである先見性や実践性,国際的な視野を念頭に置き,近世の教育遺産群として日本遺産に認定された弘道館の魁の精神を受け継ぐ文教の府にふさわしい,水戸ならではの魅力ある教育を推進する。

ここに,3つの基本的方向,9つの基本目標を定め,それらを具現化します。

 

基本的方向1 子どもをしっかり育てる環境づくりの推進

 

基本目標1 人間としての基礎を育む家庭づくり

 親子などのふれあいを通して,基本的な生活習慣,自立心,豊かな情操,社会的なマナー等が育めるよう,子どもの健やかな育ちの基盤である家庭の教育力の向上を図ります。

基本目標2 安心で安全な地域づくり

 地域住民によるボランティア活動等を通して,地域で子どもを守り育てる体制づくりに努めるとともに,放課後を含めて,安心して過ごせる環境を整備します。

基本目標3 子どもをしっかり育てる学校づくり

 子どもの健やかな成長と発達を支援するため,いじめもなく心豊かに過ごせる教育環境を整備するとともに,人間形成の上で重要な幼児期の教育を基盤として,より質の高い学校教育を推進します。

 

基本的方向2 一人一人の確かな学びと夢を実現する水戸スタイルの教育の推進

 

基本目標4 世界で活躍できる資質を磨く教育

 確かな学力の定着や自己表現力の育成,英会話力の向上により,新しい時代を切り拓き,一人一人の夢の実現に向かって世界で活躍できる資質・能力を育成します。

基本目標5 郷土を愛する心を育てる教育

 郷土のために行う活動や,地域で行うあいさつ運動などを通して,もてなしの心などを育むとともに,郷土に対する理解と関心を深め,郷土を愛する心と社会に貢献しようとする態度を育成します。

基本目標6 豊かな感性や強い精神力と身体を育てる教育

 さまざまな体験や活動を通して,クリエイティブな感性やコミュニケーション能力を育むとともに,困難に立ち向かい,自らの力で乗り越える強い精神力と身体を育成します。

基本的方向3 参画と協働の人づくりの推進

 

基本目標7 社会に参画する若者づくり

 地域と一体となって,若者の健やかな成長を促し,豊かな人間性や社会性を備え,さまざまな地域活動へ積極的に参画し,社会で躍動する自信あふれる若者を育成します。

基本目標8 社会や地域のために自ら活動する人づくり

 市民一人一人があらゆる場所,機会において,自ら学び,その成果を地域に生かす環境づくりを進め,変化に対応して新たな価値を創造し,地域社会を牽引する人材を育成します。

基本目標9 歴史を学び未来へ受け継ぐ人づくり

 市民との協働により,水戸ならではの風格ある歴史まちづくりを進め,郷土への誇りと愛着を深めるとともに,歴史や文化,芸術に親しみ,国際社会で活躍できる人材を育成します。

水戸市長   高橋  靖 



 PDF 水戸市教育施策大綱(PDF 277.0KB)


掲載日 平成28年6月30日 更新日 平成28年7月8日
【アクセス数