ブログ
2月6日(木):プログラミングの授業がありました
6年生の理科では、プログラミングの授業があります。今回は、「MESH(メッシュ)」というプログラミング教材を使用して、各個人のタブレットとMESHを連動させて、プログラムの構築を試みました。
動画は、「暗くなると→LEDが点灯する」というシステムです。手でおおい、暗い環境と認識することで、LEDが点灯しました。このあと、もっといろいろなプログラムを組みたいと、前のめりに授業に参加することができました。
2月5日(水):今年度最後の委員会活動日
本日6校時は、今年度最後の委員会活動日でした。各委員会で反省を行ったり、いつも通りの活動を行ったりしていました。頼れる6年生の活動ぶりを見て、5年生も「4月からは自分たちが先頭に立って引っ張るんだ!」という気持ちが芽生えたと思います。6年生、今年度の委員会活動を中心となって支えてくれてありがとうございました。
2月4日(火):買い物でのお金の出し方を考えたよ
1年生が算数の学習で、お金のいろいろな出し方を考えました。1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉を使って、165円のプリンを買うには、どんな組み合わせがあるかな?子どもたちは、いろいろな組み合わせがあるねと意見を出し合いました。そのあと、お店屋さんとお客さんにわかれて、とても楽しそうに買い物をしました。タブレット端末を使って、お金を払う操作をしたり、友達が考えたお金の出し方を大型モニターで共有したり、ICTを有効に活用しながら学びを深めました。
2月3日(月):給食のオンライン指導がありました
本日、オンラインによる給食指導がありました。昨日は「節分」ということもあり、今日は節分にちなんだ給食の献立でした。栄養教諭より「節分は、冬と春を分ける節目の日のことです。今日は節分に出てくる豆やイワシが献立に入っていますので、美味しく食べてください。」という話でした。季節を感じる献立、素晴らしいですよね。
1月31日(金):水のあたたまり方がわかったよ
4年生の理科の学習で、水はどのようにして全体があたたまるのかを考えました。ビーカーに水と示温インクを入れて、色の変化を観察しました。最初は紫色であったインクが、ビーカーの上の方から徐々にピンクになっていくのがわかりました。熱せられたところがあたたまり、温度が高くなった水が上のほうへ動き、全体があたたまっていくことを発見しました。班ごとに実験の様子をタブレット端末で撮影し、確認しながら、気付いたことを出し合って結果をまとめることができました。
1月30日(木):避難訓練(不審者対応)がありました
本日、4校時は不審者が侵入してきた場合を想定した避難訓練を行いました。即時対応を迫られたのは3年職員でしたが、迅速かつ正確な対応をすることができました。不審者役の警察の方は、緊迫感あふれる様子で演じてくださり、児童はもちろん、職員の研修にもなりました。今日は4名の警察の方の協力をいただき、有意義な避難訓練を行うことができました。
1月29日(水):6年生の親子ふれあい学級がありました
本日、5・6時間目に6学年の親子ふれあい学級がありました。たくさんの保護者の方に来校頂き、「綱引き」「玉入れ」の2つのアトラクションを行いました。最後には、「感謝の集い」を行い、実行委員を中心につくった1年生からの思い出を振り返ることができるスライドの発表がありました。親子ともに満足できる、笑顔の溢れる2時間でした。保護者の皆様、お忙しい中、来校頂きましてありがとうございました。
1月28日(火):6年生の合唱練習風景です
本日、6年生が体育館で合唱練習を行っていました。元気に声を揃えて歌うことができていました。先生の指示を聞き、てきぱき行動する姿もさすがでした。お披露目の機会は、明日の親子ふれあい学級のようです。保護者の前で、今日の練習の成果が発揮できますように。そして、この合唱をきっかけに、卒業式に向けての士気も高まってくれることに期待します。
1月27日(月):消毒を行っています
本日、学級閉鎖の措置をとるクラスが出ました。該当クラスに限らず、欠席者や体調不良者も増えてきています。学校でも感染防止を努め、養護教諭を中心として、担任の先生が各教室の消毒を行いました。ご家庭でも、手洗いやうがいを励行していただき、感染防止にご協力をお願いします。みなさま、体調にお気をつけください。