Since 00377391
Monthly 00001028

行事カレンダー

2024年6月
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

6月12日(水):給食指導(オンライン)がありました

モニターを使い、オンラインで行っています きちんと話を聞いています なるほど!

本日、給食時にオンラインの給食指導がありました。本校の栄養教諭から、地元で採れた野菜についての説明がありました。「柔甘ねぎという、水戸JAで売り出されているねぎが、本日の給食の献立に入っていましたね。「柔甘ねぎ」の読み方は、覚えましたか?「やわらかねぎ」でしたね。」ということで、また新しい茨城の特産品を知ることできました。本当に柔らかくておいしいねぎでしたね。

令和6年6月12日

6月10日(月):1年生の交通安全教室がありました。

 信号を前にして。 きちんとお話を聞いています 横断中!しっかり周りを確認します。

今日は、1年生の交通安全教室がありました。水戸市交通安全指導員の方に、交通ルールや横断歩道の渡り方など、いろいろなことを教えてもらいました。グラウンドには、横断歩道と信号機がある「模擬コース」をつくり、実演も交えて学ぶことができました。「車は左、みんなは右です。」、「右を見て、左を見て、もう一度右です。」と教えていただいたことをしっかりと理解して、さっそく下校の時に行っている児童が多かったです。これからも安全に気をつけて生活していきましょう!というメッセージは、しっかり伝わっていました。

令和6年6月10日

6月7日(金):よくかんで食べよう

IMG_1312IMG_1299IMG_1301

よくかんで食べると、食べ物の消化を助けてくれたり、脳のはたらきがよくなったりして体にいいことがたくさんあります。今月は「よくかんで食べよう」をテーマに給食指導を行っています。6月4日から10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、この1週間は、かみ応えのある食材を多く取り入れています。昨日の給食は「豚肉のかりん揚げ」でした。かりん揚げの由来は、「かりん」という果物に似た色をしているから、もう一つはお菓子の「かりんとう」に似ているという二通りの説があります。子どもたちも「かりん揚げってなに?」と興味津々でした。かみ応えがありましたが、食べ残しが少なく人気でした。また、おとといは手作りのじゃこふりかけで、ごはんにかけてもりもり食べていました。よくかんで食べるための方法として、「一度にたくさんの量を口にいれない」「テレビを消して食事をする」「飲み物で食べ物を流しこまない」などがあります。先日、2年4組で、おかず全部とごはんを全員完食したと嬉しい報告があり、賞状を渡しました。これからもしっかり食べて、元気に成長してほしいと思います。

令和6年6月7日

6月6日(木):5年生親子ふれあい学級の様子

親子で裁縫中! たくさんの来校ありがとうございました。 一緒懸命作成中!

本日、5年生の親子ふれあい学級がありました。お家の方々の手ほどきを受けながら、裁縫の練習を行いました。マンツーマンで教えてもらいながら、親子で楽しく活動することができました。このようなひとときは、大変有意義でした。5年生から始まった家庭科がより一層好きになったのでは?

5年生の保護者の皆様、平日のご多用の中、たくさんのご来校ありがとうございました。

令和6年6月6日

6月5日(水):中学生の総体、頑張ってください!

登場前、どきどき… 小学校からの応援団登場! お疲れさまでした!

本日、5・6年生の応援団(有志)で、中学校の総体壮行会にエールを送ってきました。練習の成果を十分に発揮し立派な応援でした。代表児童の堂々とした言葉、応援団の大きな声援にとても感動しました。参加した児童たちは、最後の大会に向けて抱負を述べる中学生の姿に大きな刺激を受けたことでしょう。3年間ひたむきに取り組んだ部活動の集大成なので、緑岡中学校の各部活動の健闘を祈ります。緑小応援団の皆さん、素晴らしい応援ありがとうございました!

令和6年6月5日

6月4日(火):委員会活動報告③「整美・園芸委員」

サルビア植え替え 多くのプランターに入れていきます 仲良く活動できました

本日も、多くの委員会活動が行われていました。今日は、「整美・園芸委員会」の活動にスポットを当てます。整理整頓や掲示物直しなど、学校のあらゆるところの美化活動を行ったり、学校花壇の植え替えや除草活動をしたりしています。今日は、ベゴニアの植え替えをてきぱき行ってくれました。土にふれ、汚れてしまう作業もありましたが、積極的に活動する様子が素晴らしかったです。児童が植えたプランターによって学校の雰囲気も明るくなりました!今日も委員会活動ありがとうございました。

令和6年6月4日

5月31日(金):内海先生からの大切なお話を聞きました。

朝のmeet集会 しっかり聞く様子 先生の顔(モニター越し)を見て、きちんと話を聞く様子

本日の朝、全校のオンライン集会がありました。朝の登校後、落ち着いて内海先生(生徒指導主事)の話をしっかり聞くことができました。

以下の内容についてお話がありました。

・昨日の不審者情報がありましたが、身の安全を守れる手段を考えましょう(近くの家やコンビニに助けを求められるよう、普段から意識をしておくとよいでしょう)。

・自転車の乗り方で気になることがあります。事故などにあわないように十分気を付けましょう。

・放課後、遊びで校庭を利用したことがあるかもしれませんが、ごみの散乱が見られます。皆さんはどう思いますか。遊ぶ時のマナーも考えていきましょう。

これからも、学校に安心・安全で登校できるため、大事な話がありました。6月からも皆さんが楽しく登校できる学校でありますように。

令和6年5月31日

5月30日(木):サツマイモの苗を植えました

DSCN0728DSCN0729DSCN0736

3年生が学校の近くの畑をお借りして、サツマイモの苗を植えました。「水戸まごころタイム」という学習の一環で、サツマイモの栽培を通して、様々な発見につなげていきます。クラスごとに畑に行き、インストラクターさんのご指導のもと、苗を植えました。割りばしでマルチに穴をあけ、土を掘って丁寧に植えていました。秋には収穫です。成長が楽しみですね。

令和6年5月30日

5月29日(水):委員会活動報告②「給食委員」

日々の給食風景 献立の掲示物 委員会活動

先日、放送委員会の活動を報告しましたが、本日は「給食委員会」の活動をお伝えします。朝、給食の献立をホワイトボードに記入します。食材が三大栄養素のどこに該当するかも分かるような掲示物で、食育にも繋がりますね。みんなの楽しい給食を支える給食委員さんでした。次回は、何の委員会が紹介されるでしょうか?

令和6年5月29日
オプション