このページの本文へ移動
Since 00380170
Monthly 00001306

行事カレンダー

2024年7月
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
トップ > ブログ

ブログ

7月12日(金):先日のクラブの様子

縫い物中 細かい作業も上手にできました できた作品

先日の内容になってしまいますが、手芸クラブの様子をお伝えします。今は、いろいろなものを手縫いで作っています。クッションのように中に厚みをもたせる工夫をしている児童もいました。ものを作るという作業はやはり楽しいようで、あっという間の時間でした。

令和6年7月12日

7月11日(木):やさいの成長をまとめるよ

DSCN0929DSCN0932DSCN0931

2年生が生活科の学習で野菜を育てています。トマト、きゅうり、ピーマン・・・それぞれ自分で選んだ苗を持って来て植えました。今まで観察を続け、いよいよ、まとめの学習として、成長の様子の新聞づくりです。ことばや文、絵などを用いて表現し、成長の様子を振り返っていました。一生懸命、育てたので野菜がより好きになったかな。

令和6年7月11日

7月10日(水):PTAによる読み聞かせがありました

読み聞かせの様子(1) 読み聞かせの様子(2) 児童の様子

本日、PTA研修委員会が募集した、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。読み聞かせ頂いた方の声に耳を傾け、そして本の内容に釘付けになっていました。ボランティアの方の上手な読み聞かせと、絵本の絵や言葉の力を改めて感じ、あっという間の10分でした。本は心の栄養と言われています。夏休みにも本をたくさん読んで、栄養をたくわえてほしいですね。最後は、元気な声で「ありがとうございました」を伝えることができました。

令和6年7月10日

7月9日(火):学期末らしい授業風景(音楽)

3年1組の音楽 3年3組の音楽 5年5組の音楽

1学期も終わりに近づいてきて、学期末らしい風景が見られました。それは、音楽の学習発表を行う学級が多くあったことです。鍵盤ハーモニカやリコーダー、合唱など、廊下にさまざまな音が聞こえてきました。今までの練習の成果を発表する姿、素晴らしかったです。お互いを褒め称える大きな拍手からも温かい雰囲気を感じました。

令和6年7月9日

7月8日(月):親子でマネー教室

DSCN0889DSCN0891DSCN0892

2年生が講師の先生をお招きして、おうちの方と一緒にお金について学びました。お金に関するクイズをしたり、お小遣い帳をつけるゲームをしたりしながら、お金の大切さを考えました。ウォンツ(ほしいもの)とニーズ(必要なもの)を意識してお小遣いをつかうことを学び、改めてお金の使い方について考えるよい機会となりました。

令和6年7月8日

7月5日(金):給食おいしいよ

IMG_1387IMG_1405IMG_1407

昨日は七夕にちなんだ献立でした。7月7日はしちせきの節句です。五節句のひとつで、七夕とも言われています。織姫と彦星が1年に1度、天の川を越えて会うことができる日で、七夕に願いごとを書くのは、機織りが得意な織姫のように、「物事が上達しますように」とお願いごとをしたのが始まりと言われています。夜空に浮かぶ天の川や、機織りの糸に見立てて、七夕汁に細長いかまぼこを使いました。また、献立にたくさんの星を取り入れたので、子どもたちも喜んでいました。みなさんは、どんな願い事をしましたか?願い事が叶うといいですね。

また、今日は中華系の献立でした。「五目中華ごはん」は具を作り、米を加えて底から何回も混ぜます。枝豆が入ることで彩りもよくなり、子どもたちももりもり食べていました。今日は普段と比べて全体の牛乳の残りが少なかったです。暑さの影響でしょうか。残暑が続くので、定期的な水分補給はもちろん、1日3食の食事をしっかり食べて、食事からも水分補給をしてほしいと思います。

 

令和6年7月5日

7月4日(木):給食指導がありました

オンラインによる給食指導(当番の身支度について) しっかりと話を聞く児童の皆さん 整頓された配膳台

本日は、全クラスに向けたオンラインの給食指導がありました。

「給食前には、手洗いうがいを徹底し、衛生面に配慮するようにしましょう。」

「配膳中は、当番以外のみんなは座って静かに待ちましょう。」

「残食をきちんと戻して、おぼんもきれいにした状態で片づけを行いましょう。」

日頃、実践していることを再確認しました。給食を安心して安全に食べてほしいという栄養教諭の願いが込められた給食指導でした。

令和6年7月4日

7月3日(水):2年5組の授業風景

板書 タブレットを使用中! 話し合う場面

今日は、2年5組の授業風景になります。国語科の「あったらいいなこんなもの」をテーマとして学習が進みました。友達のあったらいいなと思う意見を聞いて、タブレットで質問カードを作り、相手に尋ねるという授業展開でした。現在の学習形態が生かされ、タブレットを使いながら活発な話し合いができました。

令和6年7月3日

7月2日(火):さつまいも大きくなったよ

DSCN0873DSCN0874  DSCN0875  

約1ヶ月前に地域の方と植えたさつまいもの苗が大きくなりました。今日は、苗の間の草をとりにいきました。これから、さつまいもはどんどん大きくなります。秋の収穫が楽しみですね。

令和6年7月2日

7月1日(月):理科の学習おもしろかったよ

みんなで整列 誰が一番遠くまでいけるかな? 意外と走ることが分かりました。

3年生の理科で面白い実験を行っていました。車を動かすために使っていたのは、輪ゴム!

輪ゴムの伸び縮みを利用することで、車は思っている以上に遠くに動くようです。この単元では、風やゴムの力で物が動く様子を学ぶ単元です。一番遠くまで走った車は、何がよかったでしょう?疑問を解決していくことは、やはり面白いですよね。

 

令和6年7月1日
オプション