Since 00427887

行事カレンダー

2024年6月

ブログ

修学旅行第1日目の様子(その2)

修学旅行第1日目の様子を、もう少しご紹介します。

新幹線の車中の様子や、奈良公園での様子を一部ご紹介します。

01 新幹線の車内の様子です   02 朝が早かったので、眠いです   03 車中でトランプしました   04 お昼ご飯です   05 みんな元気です   06 おいしくいただいています   07 もうすぐ京都です   08 東大寺二月堂   09 東大寺の広い境内   10 ガイドさんおお話をよく聞いて   11 いわれのある灯篭なのでしょうか   12 大仏殿を見学中   13 大きな大仏を見上げて   14 仁王像の見学   15 鹿と記念撮影   16 たくさんの鹿に驚きました

令和6年6月14日

給食時間の放送室から

毎日、朝や給食の時間には、放送委員が全校生徒に向けたアナウンスをしております。

今は、給食の「みがわラジオ」のコーナーで、各学級の代表が「学級紹介」をしています。それぞれ工夫した文章で、楽しく、学級の目標や担任の先生の紹介をしています。今日は、3年4組、5組、6組の代表が、学級の紹介をしていました。みんな笑顔で自分のクラスや担任の先生について話す姿からは、3年生として最後の一年を、みんなで団結して、充実したものにしたいという思いが伝わってきました。

3年4組の学級紹介   3年5組   3年6組

また、今日は、出産のための休みに入る教員から、生徒たちへのあいさつがありました。生徒たちの優しさに助けられながら、今日まで頑張ることができたことへの感謝や、命を生み出すまでの親の苦労や心配を語り、生徒たちも周りの方やおうちの方に大切に育ててもらっているという話をしました。放送後には、しばしの別れを惜しむ生徒が職員室を訪れ、温かな交流の様子が見られました。生徒たちのひとを思いやることのできる心を大切に、これからも歩んでいきたいと思います。

先生からのお話   先生がんばってください!

令和6年6月12日

修学旅行第1日目のようすをご紹介します

5月30日(木曜日)水戸駅で出発式を終えた3年生の生徒たちは、コンコースへ移動、修学旅行特別列車に乗り込み、一路上野へ。上野からは在来線を経て東京駅に向かい、新幹線に乗り込みました。友達と楽しく過ごした車中、列車はあっという間に京都に到着。今度はバスに乗り換えて、奈良へ移動します。途中、クラス別見学があり、多くの学級が平等院鳳凰堂を見学しました。最終目的地の東大寺では、大仏の圧倒的な大きさに驚いたり、鹿と戯れたりしながら過ごし、宿に到着しました。体操服に着替えて夕飯、班長会議をして長い一日が終わりました。生徒たちはみな元気で、楽しみな一日目を過ごすことができました。

水戸駅で列車を待つ生徒たち   駅員さんからの温かいメッセージ   上野駅に到着しました   山手線に乗り換えです   新幹線に乗り換え町です   京都到着!バスに乗り込み奈良へ   奈良への途上で平等院へ   混雑の平等院で集合写真   空いている時を見計らって   東大寺に着きました   東大寺ではガイドさんの説明を聞きながら見学   大仏殿へ   その大きさに驚いていました   みんな一斉にカメラを向けます   奈良公園で鹿と戯れる   水戸を出て半日、ホテル到着です   自分の荷物を持って部屋へ   夕飯です   いただきます   美味しくいただきました   班長会議で翌日の確認をしました   長い一日、お疲れさまでした

令和6年6月11日

見川中学校区青少年育成会総会が開かれました

6月9日(日曜日)に、見川小中学校体育館で「見川中学校区青少年育成会総会」が開かれました。多くのジュニアリーダーズが、会場の準備や案内、自分たちの活動の紹介などを行いました。どの生徒も、地域の皆さんに笑顔で接しており、清々しい活動ぶりでした。地域の皆様からのたくさんの応援を受け、今年も充実した活動をしてくれることと期待しています。ジュニアリーダーズの皆さん、ありがとうございました。

多くのジュニアリーダーズが参加しました   活動を紹介しました   分かりやすく説明しています

令和6年6月10日

水戸市中学校総合体育大会 陸上競技の部

本日から水戸市総合体育大会が始まりました。今日は、陸上競技部の選手たちが、ケーズデンキスタジアムで力いっぱい頑張ってきました。保護者の皆様には、朝早くから準備や送迎、そして温かい応援をありがとうございました。

初めての総体に臨む1年生から、最後の総体でベストを尽くそうとする3年生。そして、そんな3年生の背中を見ながら精一杯頑張る2年生と、それぞれにキラキラ輝く瞬間がありました。補助員などもしっかり努め、スポーツマンとして清々しい姿も見られ、心身の成長を感じました。

19日から始まる各部の試合でも、生徒たちのきらめく姿が見られることと思います。生徒のみなさんには、練習の成果を存分に発揮できるよう、まずは体調管理に努めてほしいと思います。引き続き、保護者の皆様にはお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

たくましさが感じられる走り   1年1500m   男子200m   男子1500m   1年生も初めての総体頑張りました   100mハードル   力強い走り   女子四種競技   女子リレー   男子リレー   補助員としてもよく頑張りました

令和6年6月6日

部活動壮行会がありました

船中泊を伴う自然教室や修学旅行、日光への校外学習などの大きな行事がひと段落して迎えた6月。本日は、全学年がそろって「部活動壮行会」を行いました。

吹奏楽部の伴奏に合わせてユニフォーム姿の上級生が入場してくると、1年生の生徒たちはその格好の良さに目が釘付けになっていました。各部は、部長がプラカードを持ち、副部長が部旗を持って入場しました。3年間頑張ってきたその自信が行進する姿に表れており、いろいろなことを乗り越えて今日を迎えたことが想像され、感慨深く思いました。1・2年生からは激励のメッセージとともに、心のこもった応援があり、3年生も嬉しそうでした。選手宣誓、学校長からの話と続き、終わりの言葉で壮行会を閉じようとしたその時、またもやクスダマンが現れました!今日は友達を連れて3人で3年生を応援していました。終始、温かい雰囲気の中で進行した壮行会、たくさんの応援を胸に、生徒たちには、悔いのないよう全力を出しきってほしいと思います。保護者の皆様には、準備や応援など、たくさんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

01 陸上部から入場します   02 続いて男子バレーボール部   03 女子バレーボール部   04 男子ソフトテニス部   05 女子ソフトテニス部   06 卓球部   07 柔道部   08 野球部   09 男子バスケットボール部   10 女子バスケットボール部   11 サッカー部   12 1年生が拍手で迎えます   13 ソフトボール部   14 水泳部   15 美術部   16 最後に剣道部の入場です   17 吹奏楽部の演奏にのって入場しました   18 始め言葉でスタートです   19 部活ごとに抱負を述べました   20 男子バレーボール部   21 女子バレーボール部   22 男子ソフトテニス部   23 女子ソフトテニス部   24 卓球部   25 柔道部   26 野球部   27 男子バスケットボール部   28 女子バスケットボール部   29 サッカー部   30 司会役のみなさん   31 ソフトボール部   32 水泳部   33 美術部   34 剣道部   35 吹奏楽部   36 生徒会長の壮行の言葉   37 1・2年生からの応援です   38 2年生有志の応援団です   39 ダンスもありました   40 ベストを尽くせ!   41 代表生徒による選手宣誓です   42 校長先生のお話   43 吹奏楽部の伴奏で校歌斉唱   44 仲間と一緒にクスダマン   45 全力で頑張って!

令和6年6月4日

校外学習へ行ってきました(1年生)

5月31日(金曜日)に、1年生が日光方面への校外学習に出かけました。前日から天候が心配されていましたが、日光に到着する頃には雨も小降りになり、午前中はカサを差しながらではありましたが、予定通り日光東照宮を見学することができました。各学級ごと、ガイドさんの説明に耳を傾けながら、日光東照宮の歴史や建造物の特徴、芸術性の高さなどを学びました。昼食をはさんで、午後は日光江戸村でグループ活動を行いました。たくさんの魅力ある体験や食べ歩きなどができましたが、限られた予算と時間の中、グループごとに相談しながら活動する様子が見られました。

「楽学両道-徳川の歴史を感じよう-」というテーマをしっかり実現できた充実の一日となりました。中学生になって2か月、中学校生活の心構えや新しい友達ができつつある中の今回の校外学習で、子どもたちはまた多くの経験を積み、成長の歩みを進めてくれたことと思います。

保護者の皆様には、生徒の体調管理や荷物の準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。家族のために選んだお土産とともに、子どもたちが体験してきたことに耳を傾け、思い出を共有していただけますと幸いです。

01 雨のためピロティで出発式   02 クラスごとにバスに乗り込み出発   03 日光に到着しガイドさんにご挨拶   04 ガイドさんの案内で移動   05 マナー良く2列で移動   06 説明を聞きながらよく見学します   07 日光は小雨でした   08 陽明門について聞きます   09 いよいよ陽明門へ   10 東照宮から昼食場所へ   11 おいしくいただきました   12 いい笑顔です   13 午後も楽しみです   15 午後は日光江戸村へ   16 矢場で弓術に挑戦   17 せんべい焼きに挑戦   18 楽しそうです   20 にゃんまげもいました   21 江戸時代の街並みを楽しみました   22 新選組にも遭遇   23 お話ししました   24 武士にも会いました   25 食べ歩きも楽しみました   26 お団子もおいしかったです   27 充実の一日でした

令和6年6月1日

京都・奈良方面に向けて出発しました!

本日より、3年生が京都・奈良方面への修学旅行に出発しました。早朝の集合となりましたが、生徒たちは時刻を守って、楽しみな気持ちが体中からあふれた表情で、元気な姿を見せていました。実行委員による出発式の後、大きな声で水戸の街に「行ってきます!」を言い、学級ごとに水戸駅内へと移動しました。本日は、本校のほかに2校が出発する予定で、水戸駅は混雑していましたが、生徒たちはきちんと整列し、駅員の方の指示に従ってホームへと進んでいきました。

2泊3日の修学旅行で、生徒たちはたくさんの思い出をつくってきてくれると思います。その様子は、帰校後、少しずつこちらのブログでご紹介します。お楽しみにお待ちください。

早朝の水戸駅   少しずつ生徒が集まってきました   早朝でも元気です   間もなく出発式が始まります   校長先生のお話   学年主任の先生のお話   行ってきますのあいさつをします   いよいよホームに移動です   行ってらっしゃい   おうちの方に見送られて   コンコースに順番に入ります

令和6年5月30日

船中泊を伴う自然教室(その3)

少しずつご紹介している2年生「船中泊を伴う自然教室」ですが、今日は、3日目のラフティングとジャム・アイスクリームづくりの様子をご紹介します。

ラフティングでは、身支度を整え、注意事項をよく聞いて取り組む様子が見られました。急流にさしかかると、みんな緊張の面もちながらも、ワクワクで瞳が輝いていました。みんなで協力してオールを漕ぎ、無事にゴールにたどり着きました。ジャム・アイスクリームづくりでも、生徒たちは、教えてくださる方の説明をよく聞き、力加減や火加減に気を付けながら、同じグループの友達と協力して取り組む姿が見られました。おいしくできたジャムは、ご家族へのおみやげになりました。貴重な経験ができました。

アイスクリーム・ジャムづくりの説明を聞いています   火加減に気を付けて   だんだん煮えてきました   アイスクリームを作ります   おいしいジャムができました   ヘルメットをしっかりかぶって   身支度できました   準備完了!   バスに乗って移動します   バスに乗り込みます   ポイントまで移動   まずは陸上で練習   パドルを上げる時もあります   漕ぐ練習もしました   ガイドさんの説明をよく聞きます   いよいよ出発です   楽しそうです   気持ちよさそうです   まもなく急流、みんな前のめり   急流もなんのその!   大自然を感じました   笑顔もたくさん見られます

令和6年5月27日

プールがピカピカになりました!

本日の部活動の時間、水泳部の生徒たちが、プール清掃を行いました。みんなで協力し、集中して清掃を行ったので、あっという間にピカピカになりました。

これから少しずつ水を入れて、部活動や水泳学習に備えます。機械類や水質の検査をして、安全を確認したのち使用を開始する予定です。

水泳部の皆さん、ありがとうございました。水泳学習を始めるにあたり、保護者の皆様、地域の皆様には、なにかとお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

協力してきれいにします   隅々まで一生懸命ブラシをかけます   役割分担して頑張ります   ごしごし磨きます   ぴかぴかになりました