Since
Monthly 00000467

行事カレンダー

2018年9月
26
29
1
2
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
29
30
1
3
5
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

今日の給食

ブログ

6年生が,茨城国体の「のぼり旗」を作成しています。

9月13日(木曜日)6年生が茨城国体の「のぼり旗」を作成しています。

いきいき茨城ゆめ国体2019・いきいき茨城ゆめ大会2019

が盛大に開催されることを願い,「のぼり旗」作成の協力をしています。
6no1ibaraki
6no2ibaraki
6no3ibaraki

 
平成30年9月13日

4年生が車いす体験を行いました。

9月12日(水曜日)4年生が車椅子体験を行いました。
講師の先生をお招きして,水戸まごころタイム(綜合的な学習の時間)に実施しました。
子どもたちの多くは,初めての体験で,しっかりと体験学習ができました。
kurumaisu
平成30年9月13日

3年生が社会科見学に行ってきました。

9月12日(水曜日)3年生が社会科見学に行ってきました。
カスミ見川店様に,社会科のスーパーマーケット見学・体験学習を実施させていただきました。
子どもたちは,店内を見ながら,食品の品数の多さに感動していました。また,店員さんへのインタビューでは,とても丁寧に答えてくださいました。
お客さんにもインタビューしたときも,丁寧に答えてくださいました。地域の温かさを感じました。
店長様に最後に,スーパーマーケットのことについて,詳しく教えていただき,メモをたくさんとることができました。
カスミ見川店長様をはじめ,店員の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
tennnai
tenntyyou
平成30年9月13日

5年生と3年生が和太鼓体験をしました。

9月3日(月曜日)~9月5日(水曜日)和太鼓体験をします。
3日間に渡って,3年生,5年生,特別支援学級のみんなが,和太鼓を体験学習します。
平成30年度文化庁「文化芸術による子どもの育成事業(芸術家の派遣事業)」を活用します。
講師として,和太鼓奏者の過足先生と照沼先生にご指導をお願しています。
子どもたちは,楽しみながらも,規律ある態度で参加しています。
練習方法を教えていただき,自主的に練習しています。
wadaikoren
各グループごとに,練習した成果を発表しています。
wadaiko1
wadaiko2
wadaiko3


 
平成30年9月4日

全校朝会で教育実習生を紹介しました。

9月3日(月曜日)全校朝会で教育実習生を紹介しました。
今回は5名の実習生が,指定の学級で教育実習をします。
子どもたちは,一緒に勉強をすることを楽しみにしています。
また,実習生も子どもたちとたくさん関わり,学習や行事等で先生になるための実習をします。
休み時間は,子どもたちと一緒にたくさん遊んで,コミュニケーションを図って参ります。
kyoukiujisyuu

 
平成30年9月3日

5年生が宿泊学習に行ってきました。

8月30日・31日5年生が宿泊を伴う共同生活学習に行ってきました。
元気に5年生が参加して,水戸市少年自然の家で,1泊2日の日程で実施しました。

1日目は,天気も良く,午前中はウォークラリー,午後は焼き板(杉材)体験をしました。
夜は,外でキャンプファイヤーを行う予定でしたが,急な雷雨のため体育館でキャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤーができる体育館であり,設備が整っていて大変快適にできました。
syukihakuodori
syukuhakufuton

2日目は,ナンカレー作りを行いました。
所員の方に説明を聞いてから,各班ごとに開始しました。
kare-tukuri
nannyaki

最後に退所式を行い,友達との絆を深めたり,自然体験や共同学習行ったりして,楽しかった2日間を振り返りました。
水戸市少年自然の家の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
また,保護者の皆様には,ウォークラリーの交通安全確保のお手伝いや宿泊の準備等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。(文責;芦間)

 
平成30年9月3日

第2学期始業式を行いました。

8月27日(月曜日)第2学期始業式を行いました。
2学期は,学習,運動,行事など充実しています。
ぜひ,お子様にとって実り多き2学期となるよう,職員一同全力で努めて参ります。
保護者の皆様,地域の皆様,変わらないご支援・ご協力をお願い申しあげます。
始業式では,児童代表の子どもたちが,元気に抱負を発表しました。
1nennhatu
4nennhatu
友達を増やしたいこと,漢字をたくさん書いてきれいな字にしたいこと,鍵盤ハーモニカでいろんな曲を演奏したいこと,勉強や行事をがんばることなど,しっかりと表現できました。
zennta1
先生や代表の児童の話を真剣に聞いている様子は,自分を高めようとしている素晴らしい姿でした。
学校や地域でのいろいろなチャンスを生かして,自主的にチャレンジし,自分を高めてほしいと思います。
 
平成30年8月28日

3校合同引き渡し訓練

3校合同引き渡し訓練
緊急非常時の発生を想定して、3校合同引き渡し訓練が行われました。
教室から保護者への引き渡し方を確認することができました。
3校合同引き渡し訓練
児童の皆さんは、先生の指示に従って自分の席で静かに待つことができました。
平成30年8月27日

いよいよ2学期が始まります。

8月27日(月曜日)から第2学期が始まります。
児童のみなさん元気に過ごせましたか。
保護者の皆様,地域の皆様,ご家庭や地域で大変お世話になりました。
いよいよ2学期の始まりです。児童のみなさん,保護者の皆様,ご準備をお願いします。

さて,話は変わりますが,先日「月間みと」8月号にわん桜くんが掲載されました。
コーナーは,「イバきゃら図鑑Vol.90」です。
もう一度,わん桜くん(わんさくくん)の紹介をします。
・しだれ桜の下,見川小の子どもたちの勇気と元気と希望が重なって生まれた桜の妖精。誕生日は11月24日。身長100cm,体重13.9kg。元気で好奇心旺盛,運動好きです。好きな食べ物は三色団子です。
・2学期も,「見川ふれあいまつり」や「あいさつ運動」などに登場します。みなさん楽しみにしていていください。
wannsaku1
 
平成30年8月24日

幼小接続カリキュラム研修を実施しました。

8月6日(月曜日)幼稚園・小学校接続カリキュラム研修を実施しました。
<講師>見川幼稚園教頭先生並びに担任の先生
<研修内容>幼稚園教育について
<研修テーマ>
「ドキドキワクワクいっぱいの幼稚園の生活」
(1)幼稚園行事と小学校教育との関連について
(2)基本的な生活習慣の育成について
(3)園児の居場所づくり,一日の活動の様子について
幼小せつぞく3
幼小せつぞく1
一日の最後に,保護者へ一日の様子を伝えています。
幼小せつぞく2
講師の先生方は,スライドを活用して,分かりやすく説明してくれました。
小学校スタートカリキュラムの見直しをしていますが,大変参考になりました。
さらに,今週は近くの保育園に訪問をして,保育園教育を学んでくる予定です。(文責;芦間)

 
平成30年8月6日