お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

今日の給食

ブログ

図書ボランティア音読劇

本校の図書ボランティアが音読劇を行いました。劇は「絵姿女房」。演じるのは,なんと見川小学校の先生たち。
この日に向けて,練習を重ねてきました。美しい女房の絵を拾った殿様が女房を無理やり城に連れていきます。
女房の約束を守って桃を売りに来た兵六ドン。さて,どうなるのか…。
先生たちの熱演と,タイミング良い裏方の図書ボランティアのお母さん方の演出に,児童は大笑いしながら劇を楽しみました。
毎年,楽しい演出を考えてくださる図書ボランティアの方々。どうもありがとうござました。
美しい女房を無理に連れて行こうとする家来
殿様と兵六ドンは入れ替わり…
平成29年11月27日

清潔なまちづくり運動(H29.11.24)

多くの保護者に参加していただいて,平成29年度2回目の「清潔なまちづくり運動」を実施しました。各学年に分かれて,校舎内外や学校周辺の美化活動を行いました。草取り,落ち葉集め,トイレ掃除,周辺歩道のごみ拾いを協力して行いました。児童の頑張りと保護者の皆様のご協力により,おかげさまで学校や周辺道路がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

〈活動の様子〉

 校庭の落ち葉集め  桜の木の下の草取り
 トイレ掃除  校舎裏の草取り
平成29年11月24日

持久走大会(H29.11.24)

晴天の空のもと,偕楽園公園四季の原で持久走大会を実施しました。この日に向けて,児童は目標をもって練習してきました。

児童一人一人が練習の成果を発揮し,最後まで頑張って走りきることができました。仲間の応援や参観いただいた多くの保護者の皆さまの応援が,児童の大きな力になったことと思います。ありがとうございました。

〈各学年の様子〉

 1年女子ゴール付近

1年女子

 1年男子スタート

1年男子

 2年女子スタート

2年女子

 2年男子スタート

2年男子

 3年女子スタート直後

3年女子

 3年男子スタート

3年男子

 4年女子スタート直後

4年女子

 4年男子スタート

4年男子

 5年女子周回中

5年女子

 5年男子周回中

5年女子

 6年女子周回中

6年女子

 6年男子周回中

6年男子

 

 

平成29年11月24日

あーとバス2017 6年[水戸芸術館](H29.11.21)

 水戸芸術館主催の「あーとバス2017」に6年生が参加しました。2台のバスに乗車して一路水戸芸術館へ。今年はイギリスの現代美術家,ディヴィット・シュリグリー氏の展覧会です。グループに分かれた児童をガイドスタッフが案内し,解説してくれます。ドローイングや立体作品,アニメーションなどを見ながらシュリグリー氏の作る世界を楽しみました。ワークショップでは,ボール紙の吹き出しに,気になった作品へのコメントを書いて,その作品の前で写真撮影をしました。芸術の秋を堪能できた行事になりました。

 展示を見て回ります  吹き出しをもって記念撮影
平成29年11月21日

ゆるキャラグランプリ2017の応援ありがとうございました。(H29.11.21)

 わんさくくんお礼のポスター

ゆるキャラグランプリ2017の結果

ワン桜くん…520位:465ポイント

 

 8月より投票を開始した,「ゆるキャラグランプリ2017」は,11月19日(日曜日)に結果が発表されました。われらがワン桜くんの結果は,上記の通り,465ポイントで,520位という結果でした。投票ポイントは昨年に及ばなかったものの,順位は,昨年の順位ご当地612位からアップしました! 

応援ありがとうございました。

来年に向けて,今後も活動していきますので,引き続きの応援よろしくお願いします。

 

 

平成29年11月21日

卒業遠足6年[東京方面](H29.11.17)

 6年生が,卒業遠足で東京方面へ行きました。はじめに「キッザニア東京」で様々な職業の体験活動を行いました。グループに分かれ,物を作ったり,生活を支えたりする仕事をします。楽しみながらいくつかの仕事を体験しました。その後は,国会議事堂へ移動し,参議院の議場を見せていただきました。本物の傍聴席で,国会についての説明を受け,真剣な様子で話を聞いていました。

待つときや移動のときには,きびきびと行動し,訪問先の方々にほめていただきました。見川小の顔として素晴らしさを見せながら,楽しい思い出をつくることができた遠足になりました。

 キッザニア東京での体験活動  国会議事堂前で
平成29年11月17日

学校へようこそ・見川ふれあいまつりあ りがとうございました(H29.11.11)

本日 「学校へようこそ」「見川ふれあいまつり」を行いました。

児童の授業の様子や元気な発表の様子をご覧いただきました。

保護者の皆様,地域の皆様 大変お世話になりました。

<授業の様子>

  11月1年生授業の様子

 

  5年生授業の様子11月

 

<児童発表の様子>

  見川ふれあいまつり児童発表

 

<煙体験・防災体験>

  ふれあいまつり防煙体験

 

 <大抽選会の様子>

  見川ふれあいまつり抽選会

 

 

平成29年11月11日

全校朝会を行いました。(H29.10.31)

10月31日(火)全校朝会を行いました。

まず朝のあいさつを,福祉委員会が前に出て,みんなで元気に大きな声で行いました。

その後,4年生を中心に「もみじ」を全員合唱しました。

   ぜんこうちょうかい4ねんせいのがっしょう

 

表彰ではたくさんのお友達が表彰を受けました。

 かくしゅひょうしょうあき1

 

6年生が出場した水戸市陸上記録会・継走大会の表彰も行いました。

Cブロックで8位入賞したのは,児童が12人で,チームが3チームでした。

 かくしゅひょうしょうあき2 りくじょうきろくかいけいそうしゃしん1

 

 

 

 

 

平成29年11月1日

4年生が偕楽園に行ってきました。

10月31日(火)4年生が,水戸まごころタイムの時間に,偕楽園や好文亭に行ってきました。

テーマ「偕楽園のひみつ発見!探検隊」

市民観光ボランティア「歴史アドバイザー水戸」の方々に協力をいただいて,偕楽園探検を行い,偕楽園のひみつを発見する学習です。

好文亭での探検の様子です。 

  かいらくえん4年まごころ

 

  もみじ谷を始め紅葉がとてもきれいです。

 かいらくえん4年まごころ2 

 

偕楽園の紹介掲示板を熱心に調査しているところです。

  かいらくえん4年まごころ3

 

平成29年11月1日

宿泊学習に行ってきました。

10月18日(水)水戸市少年の家で,第1日目開始。

これは,入所式の様子です。子供たちは,真剣に所員の方の説明を聞いています。

 入所式見川V1

 

焼杉体験の様子です。自分がのりで描いた文字を,バーナーを使って焼いています。

  焼き板体験見川V2

 

いよいよ,ウォークラリーが始まりました。初めての山根地区です。子供たちは,スムーズにいくチームと迷っているチームなど様々でした。

  ウォークラリー見川V3

 

夜はキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。

子供たちが練習をしてきた儀式や踊りをたくさん行い,仲間との絆を深めました。 

  キャンプファイヤー見川V5

 

10月19日(木)第2日目です。

まず,ナンカレー作りです。

朝から雨で,創作のやかたで活動をさせてもらいました。

上手にできたチームが多かったです。

  ナンづくりでもりあがりV7 ナンカレー大変だ合ったV8

「とっても楽しかった」「ナンカレーがおいしかった」

「友達と楽しんだトランプがよかった」

「キャンプファイヤーで声がかれるまで楽しんでやれた」

「仲間と迷ったウォークラリー,とてもたいへんだった」

など,5年生の感想がありました。

この宿泊学習で行ったいろいろな活動は,5年生にとって人生の「宝物」となったことでしょう。

保護者の皆様 大変お世話になりました。

 

 

 

平成29年10月20日