▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

今日の給食

ブログ

運動会の準備が始まりました

 体育委員会のラジオ体操練習  リレーの選手決め
 真剣勝負です  応援団もオーディションで決めます

 見川小学校では,運動会に向けて少しずつ準備が始まりました。

 委員会活動では,体育委員が開会式で行うラジオ体操の練習をしていました。

 校庭では,リレーの選手を決めている様子も見られました。実際に走って決めている学年もあるようですね。

 各クラスからは,応援団のオーディションを行っている声が聞こえてきています。

平成29年4月28日

もうすぐ5月です(H29.4.28)

 
 端午の節句  5月5日は子どもの日

 来週はもう5月ですね。

 5月5日はこどもの日です。

 鯉のぼり,兜,そしてかしわ餅。

 職員室前のおたよりBOX脇にも季節を感じるディスプレーが出来上がりました。

平成29年4月28日

AETのマーク先生

 マーク先生の授業1  マーク先生の授業2
 マーク先生の授業3  マーク先生の授業4

 見川小学校に新しいAETの先生がいらっしゃいました!マーク・ダウニング先生です。

 とても背の高い先生ですが,身長は何センチでしょう?出身はどこなのでしょうか?好きな食べ物は?

 出会ったら,「Good morning!!」とあいさつをして,どんどん英語で聞いてみましょう。

 早速,授業も始まりました。これからの授業が楽しみですね!!  

平成29年4月25日

PTA授業参観・保護者会・PTA総会(H29.4.26)

 授業参観風景1  授業参観風景2
 授業参観風景3  授業参観風景4
 授業参観風景5  PTA総会

 PTA授業参観,保護者会,PTA総会が行われました。

 進級して初めての授業参観に,子供たちも少し緊張しているようでした。

 授業を教室の外からご覧になっている保護者の方も多く,たくさんの方に参観いただきうれしく思います。

 また,PTA総会にもたくさんの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

平成29年4月22日

身体測定・歯科検診・視力検査

 身体測定  歯科検診
 視力検査

 4月には,身体測定・歯科検診・視力検査・聴力検査が行われています。

 各学年の先生や養護教諭の遠藤先生,茨城大学の学生ボランティアさん,校医さんなど様々な方のご協力をいただき,子供たちの検査が行われていきます。

 身体測定では,昨年からどれくらい大きくなってるか,先生たちも子供たちの成長が楽しみな瞬間でもあります。

 各学年順番にそれぞれの検査が行われていく予定です。 

平成29年4月21日

クロッキータイム「春の花」

 菜の花  菜の花
 春の花
 
 外に出て「春の花」をクロッキーしました。
 菜の花やパンジー,ゆかりの桜など,思い思いの場所に行き,春の花を探して絵を描いていました。
 できたクロッキーは代表者のものが空中廊下に飾られる予定です。
 授業参観の際などに,どうぞご覧ください。
 
平成29年4月18日

1年生 春の交通安全教室(H29.4.17)

 
 代表児童によるあいさつ  保護者の方も一緒に参加していただきました
 まず,体育館でお話をききました  校庭に出て実際にやってみよう
 校庭に横断歩道ができています  信号機の模型を使って練習します

  1年生は,春の安全教室を行いました。

 子供たちは体育館に集まり,警察の方のお話を真剣に聞いていました。

 校庭に出ると,前日に先生たちが白線を引いて作った道路に信号機が加わり,本格的な横断歩道が出来上がっていました。

 子供たちは,警察の方から教わったように,手を挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

 今日学んだことを登下校や遊びに行く際に思い出し,安全に気をつけて生活してほしいと思っています。 

 

平成29年4月17日

3年生 リコーダー講習会(H29.4.14)

 色んなリコーダーの紹介  綺麗な音色にうっとり
 ハープの音色もきれいでした  色んな楽器にびっくり!!
 「C」の指で「シ」の音を出そう!  はじめてのリコーダー演奏

 3年生は講師の深見先生を招いて,リコーダー講習会を行いました。

 様々な大きさのリコーダーを聴き比べて,楽器の大きさが小さくなるほど音が高くなること,楽器の長さが長くなるほど音が低くなることを学びました。

 子供たちは目を輝かせながら,先生の取り出す楽器を見つめ,目を閉じてその音色に聞き入っていました。

 また,左手で「C]を作り「C~C~レモン!」の合図で指の練習をして,リコーダーで「シ」の音を綺麗に出すことができました。

 これから練習して,深見先生みたいに綺麗な音色が出せるようにがんばりましょう!

平成29年4月14日

1年生を迎える会(H29.4.12)

 2~6年生に見守られながら,1年生入場  全校児童でたったひとつの見川小学校校歌を歌います
 歓迎のことば  ワン咲君!?
 ワン咲君,登場!!  2年生から1年生へ,ひまわりの種をプレゼント

 1年生を迎える会が行われました。

 1年生が体育館へ入場すると,金管バンドの演奏と共に拍手で迎えられました。

 まず,全校児童で見川小学校校歌を元気に歌いました。1年生も校歌を覚えて早く一緒に歌いましょうね。 

 そして,見川小学校のマスコットキャラクター「ワン桜くん」が登場・・・と,思いきや6年生が「サンシャイン山崎」の全力パフォーマンスで会場を盛り上げます。

 本物の「ワン桜くん」が登場すると,1年生から歓声があがりました。

 2~6年生は「ワン桜くん」と一緒に見川小学校のいいところを1年生へ紹介しました。

 2年生からは,1年生へひまわりの種がプレゼントされました。1年生の教室前に大きなひまわりが咲くのが今から楽しみですね。

 

 1年生のみなさん,「明日もまた来たくなる」「給食がおいしい」見川小学校にようこそ!!

 

平成29年4月12日

桜の下で国語の授業(H29.4.12)

 詩の朗読  気持ちのよい春の日です
昨日の雨が上がり,今日は気持ちよい晴れの日でした。ゆかりの桜は少しずつ散り始めていますが,まだまだ美しい姿を見せています。
4年1組は国語の時間に外に出て,詩の朗読発表会を行いました。草野心平さんの「春の歌」をグループで工夫して発表します。心地よい春の風を感じながら,ゆかりの桜の下で情感豊かに詩の発表ができました。
平成29年4月12日
更新日2017/04/28 16:54