▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

今日の給食

ブログ

宿泊学習に行ってきました。

10月18日(水)水戸市少年の家で,第1日目開始。

これは,入所式の様子です。子供たちは,真剣に所員の方の説明を聞いています。

 入所式見川V1

 

焼杉体験の様子です。自分がのりで描いた文字を,バーナーを使って焼いています。

  焼き板体験見川V2

 

いよいよ,ウォークラリーが始まりました。初めての山根地区です。子供たちは,スムーズにいくチームと迷っているチームなど様々でした。

  ウォークラリー見川V3

 

夜はキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。

子供たちが練習をしてきた儀式や踊りをたくさん行い,仲間との絆を深めました。 

  キャンプファイヤー見川V5

 

10月19日(木)第2日目です。

まず,ナンカレー作りです。

朝から雨で,創作のやかたで活動をさせてもらいました。

上手にできたチームが多かったです。

  ナンづくりでもりあがりV7 ナンカレー大変だ合ったV8

「とっても楽しかった」「ナンカレーがおいしかった」

「友達と楽しんだトランプがよかった」

「キャンプファイヤーで声がかれるまで楽しんでやれた」

「仲間と迷ったウォークラリー,とてもたいへんだった」

など,5年生の感想がありました。

この宿泊学習で行ったいろいろな活動は,5年生にとって人生の「宝物」となったことでしょう。

保護者の皆様 大変お世話になりました。

 

 

 

平成29年10月20日

3年生 親子学習会(H29.10.17)

 3年生が親子学習会を行いました。講師の先生をお招きし,ジャズダンスを親子で一緒に踊りました。最後に子供たちのステージ発表もあり,親子で心も体も温まる楽しい時間を過ごすことができました。

 ジャズ  ダンス  楽しいね

 

平成29年10月17日

4年生 幼稚園交流給食(H29.10.11~12)

 カレーおいしい! 見川幼稚園の園児と4年生が一緒に給食を食べました。11日はりす組(年少),12日はこあら組(年長)が見川小に来ました。4年生はすっかりお兄さん,お姉さんの顔で,「おいしいよ!」「ぼくより食べるの早いなあ」など園児に優しく声をかける姿に頼もしさを感じました。見川幼稚園の園児の皆さん,またお待ちしています。
 
 
平成29年10月12日

2年生 町たんけんへ行きました!(H29.10.12)

 秋晴れの中,2年生が校外学習「町たんけん」に行きました。10のコースに分かれ,学区内にあるお店や神社などへ行き,見たり聞いたりする中で,たくさんの新しい発見がありました。引率して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

 町たんけん1  町たんけん2

 町たんけん3  町たんけん4

 

平成29年10月12日

6年生 陸上記録会・継走大会(H29.10.5)

 秋のさわやかな青空のもと,6年生が陸上記録会・継走大会に参加しました。

今までの練習の成果やあふれるパワーで,子供たちは各種目で健闘しました。大会新記録を樹立したり,各種目で入賞したり,6年生全員が全力を出し切ることができたようです。

競技中の応援や開会式・閉会式での返事など,チームワークや態度面でも,本校児童のよさをたくさん見られました。

 幅跳び  最後まで!

 ドキドキのスタート  みんないい笑顔

平成29年10月6日

1・3年生 遠足に行きました!(H29.9.29)

 29日(金)1年生はアクアワールド大洗へ,3年生は筑波山へ遠足へ行きました。天気もよく,外でみんなと食べるお弁当は,格別においしかったようです。1年生は初めての遠足,3年生は学校では体験できない貴重な経験ができ,学校に戻ってきた子供たちは,充実感のあふれた清々しい表情でした。いろんなことを感じ,学ぶことのできた1日となったようでした。

 水族館  お弁当おいしいな

  みんなで!  達成感

平成29年9月29日

6年生 陸上試走(H29.9.27)

 陸上 記録会 試走

10月5日(木)に行われる陸上記録会・継走大会に向けて,6年生が試走を行いました。

本番と同じケーズデンキスタジアムで,競技場所やコースの確認などをしました。

本番まで残り1週間です。広いスタジアムの雰囲気に飲みこまれず,今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

3日には,壮行会を開き,在校生からエールを届ける予定です。がんばれ!6年生!

平成29年9月27日

さわやか集会で保健委員会の発表を行いました。

 みがわさわやか集会保健1 みがわさわやか集会保健2  

 9月25日(月)8:25~8:45体育館において,さわやか集会で保健委員会の発表を行いました。

保健委員会として活動していることや保健室の利用の仕方などを,寸劇で詳しく伝えることができました。

 

 

  みがわさわやか集会保健3 みがわさわやか集会保健4

また,歯磨きの重要なポイントを,CDに合わせた保健委員による実演を観察しました。

 

 

  

 みがわさわやか集会保健5

保健委員からの〇✖クイズを全校で楽しみました。

 

平成29年9月26日

道徳の校内授業研究会を行いました。

 みがわ道徳研究9月2年 みがわ道徳研究2年生 みがわ道徳けんきゅう2年3

 

今日2年生で,道徳の校内研究授業を行いました。

<主題名>誰に対しても C 公正,公平

<資料名>森のしたてやさん(一部改作)

〇この授業は,「森のしたてやさん」を資料として活用し,児童自身が他者に対して,自分の好みや利害に左右されずに,公正・公平に接しようとする態度を育てることをねらいとして展開しました。

〇授業の中で,子供たちは「公平」「不公平」について主体的に考えていました。

〇うさぎさんが経営する森の仕立て屋が,最初に来た「さる」さん,次に来たとてもこわい「らいおん」さん,最後に来た仲よしの「りす」さんという場面設定です。この三者から受けた注文を,どの順番で仕立てるか悩むという道徳的問題で主題に迫りました。

〇主体的に考えたことを,ペアやグループのお友達と積極的に対話して,考えの似ているところや違っているところなどを伝え合っていました。

〇その考えを,うさぎさんになったと仮定して役割演技を子供に行わせ,それを全体で話し合いました。

〇最後に道徳シートで,「わかったこと」「ふりかえり」を書きました。

〇この後,実際の生活場面で,実践化できるよう,学級・学年だけでなく全職員で支えていきたいと思います。ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 

 

 

平成29年9月22日

4年生 水戸まごころタイム校外学習

 さあ出発だ!  知らなかったなあ!

  こんなところに!

 本日4年生が,水戸まごころの授業で『見川のいいところ発見!探検隊』の活動として,校外学習へ出かけました。地域の「住みよい見川をつくる会」の25名の方々の協力をいただきながら,一本松のお地蔵さんやもみじ谷,見川城を2つのコースに分かれて地区探検を行いました。児童からは,「知らなかったことが知れてよかった」「見川のお宝を大切にしていきたい」「色々なことを教えていただいて,これからも見川を愛し続け,大切に守っていきたいと思いました」などの感想がありました。見川のいいところをたくさん発見することができ,充実した学習となりました。住みよい見川をつくる会の皆様,本当にありがとうございました。

平成29年9月20日
更新日2017/10/20 20:30