行事カレンダー

2017年12月
26
27
28
29
2
3
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
21
23
24
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
6
Since
Monthly 00000853

ブログ

お昼の放送 先生紹介インタビュー

養護教諭によるインフルエンザ予防の呼びかけ   先生紹介インタビュー風景
10月から始まった先生紹介インタビューも終わり近くになりました。給食の時間に,1名の教職員が,放送室で,放送委員からインタビューを受け,生で,教室に放送しています。内容は,自己紹介,好きな○○,お薦めの曲,全校児童へのメッセージです。インタビューの内容に合わせたクイズを用意するなど,児童が,放送に耳を傾けられるように工夫しています。
12月15日(金曜日)は,小林副校長先生でした。市内でインフルエンザの流行の兆しがあるため,養護教諭からインフルエンザ予防の呼びかけを行った後,先生紹介インタビューが始まりました。小林副校長先生の一番好きな映画は「スターウォーズ」シリーズ,お薦めの曲は「すてきなホリデイ」でした。最後に「交通事故や感染症予防に努めて,2学期のまとめをしましょう」という話がありました。
放送に出た教職員は,放送後,他のクラスの児童から声をかけられるなど,児童と教職員交流のきっかけをつくる契機にもなっています。今後とも互いに知り合う機会を増やし,教育活動の一層の向上に努めていきます。
平成29年12月15日

学校評議員会・学校関係者評価委員会を開きました

校内を見て回りました   授業参観をしました
12月11日(月曜日)に学校評議員会及び学校関係者評価委員会を開催しました。今回は今年度のしめくくりの会ということで,3校時に1年生から3年生の授業参観をし,その上で「学校評価」を中心に協議をしました。
学校評議員・学校関係者評価委員の皆様には,学校を取り巻く様々な課題について活発に話し合っていただきました。貴重なご意見を,今後の学校運営に生かして行きたいと思います。
平成29年12月11日

給食(12月)

保健だより(12月)

ボランティアの皆様のおかげで冬花壇の準備ができました

A棟前の花壇   タイムカプセル脇の花壇   校庭の西の花壇
12月7日(木曜日),ボランティアの皆様の力をお借りして,校内の花壇に花が植えることができました。別名「花壇の女王」とも呼ばれるビオラを植え,冬花壇の準備ができました。花のある環境で,児童は,心豊かに学校生活を送ることができることでしょう。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 
平成29年12月7日

6年生がジュニア救命講習を受けました

心臓マッサージの各自練習   AED操作と心臓マッサージの練習   代表児童による心臓マッサージ   
12月6日(水曜日)の2時間目と6時間目,6年生は2クラスずつに分かれ,ジュニア救命講習を実施しました。心肺蘇生のトレーニングツールや人形を使ったシュミュレーションを行い,心臓マッサージの方法やAEDの使い方を学びました。全員が真剣に取り組み,命の大切さや人の命を救うことの大変さについて考えることができました。
 
平成29年12月6日

「梅が丘小よいところカルタ」をつくりました

梅が丘小は今年度,創立42周年を迎えます。各学級で話し合い,分担した言葉で始まる「梅が丘小のよいところカルタ」をつくり,創立記念集会で発表しました。その後,A棟とB棟の2階渡り廊下に掲示しています。自分の学ぶ学校に誇りをもって,今後とも生活していってほしいです。
pdf梅が丘小よいところカルタ
平成29年12月6日

見川中学区小中一貫合同研修会

見川小学校・梅が丘小学校・見川中学校合同コンプライアンスに関する研修会が行われました。茨城大学から金丸先生を招き「わいせつ事案の未然防止」の講演を見川中学校区の教職員が一堂に集まり受けました。
「わいせつ事案の未然防止」に関して、全教職員が実感をもって受け止め、未然防止の価値(当事者意識・同僚性の価値)について理解を深めました。
また、梅が丘小学校の矢萩賢一校長が進行となり、わいせつ事案の未然防止について、児童生徒・保護者・教職員の立場で考えることができ有意義な研修になりました。
金丸先生の講演   矢萩校長の研修   ワークショップ研修
平成29年12月5日

持久走大会を実施しました

元気よくスタート  まだまだ元気です  苦しい後半の走り,頑張っています
昨晩の雨も上がり,12月5日(火曜日)に偕楽園公園四季の原で,持久走大会を開催することができました。最初に3・4年生,次に1・2年生,最後に5・6年生が走りました。保護者の皆様の熱のこもった声援を受け,これまでの練習の成果を発揮して,子どもたちは一生懸命走りきることができました。また,走り終えた後には,「練習のときよりも,順位が上がったよ。」「順位は下がったけど,タイムは上がったよ。」などと,自分なりの伸びを喜ぶ姿が見られました。今日の結果を心に受け止め、来年度の持久走大会に向けて,またがんばってください。「コツコツと鍛えた体は宝物」です。これからは,学期末のまとめをしっかり進めていきます。
平成29年12月5日

3年生が納豆工場を見学してきました

納豆ができるまでの説明を伺いました  メモをしながら見学しています  全国にある納豆の地図を見学しています
12月1日(金曜日)に,三の丸にある天狗納豆工場を見学してきました。社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」で,工場で働く人についてたくさんの質問を考えて,見学に臨みました。納豆工場のしくみや食料品を扱うに当たっての注意点,工夫点などについて,自分の目で見て,自分の耳で聞いて,たくさんのことを学習することができました。
平成29年12月1日