Since
Monthly 00000696

行事カレンダー

2020年9月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
2
3

ブログ

9月29日(火曜日)

IMG_1264IMG_1287
秋晴れの爽やかな日となりました。柔らかい日差しの中で,3年生の理科の授業では,台紙に棒を立,影の動きの様子から太陽の動きを調べました。「あっ,動いてる!」目で変化の様子がすぐわかるので,感動していました。5年生の体育は,タグラグビーを行っています。涼しい風も吹き,気持ちよさそうに走りながらパスを回していました。
IMG_1299IMG_1305
部活動も頑張っています。タグラグビー部は,放課後だけでなく休日も練習を行っています。先日は,市内の小学校と練習試合も行いました。タグラグビーの大会は,秋以降に開催されます。早々と中止が決まった大会もありますが,何らかの大会が開催され,練習の成果を発揮する場ができるといいと思います。金管バンド部も頑張っています。休み時間や放課後に地道に練習を行っています。屋内での活動になるので,密を避け,距離をとりながら対面にならないように配慮しながら練習しています。地域のお祭りが中止になるなど,発表の場がなくなりつつあります。日々の努力の成果を発表できる場を設定できればと考えています。両方の部の部員の皆さんの,努力を讃えたいと思います。
令和2年9月29日

9月28日(月曜日)

DSC09716DSC09707
すっかり秋らしくなりました。6年生の国語の授業で,俳句をつくる「秋探し」を学習しました。友達と話し合いながら,秋の季語など秋を表す言葉を探しました。
季語と自分たちの生活や感覚がずれている(?)ところもあり,「何でこれが秋の季語なの?」という疑問がわくものもあったようです。逆に,「なるほど,確かにこれは秋だ」と納得するものもありました。どのような俳句ができるか楽しみです。
3年生はローマ字を学習しました。これからの英語の学習や,パソコンを使った学習にも役立つ内容です。いろいろな言葉をローマ字で表していきましたが,「ぎょ」とか「コップ」は難しかったようです。“早見表“を見るなどして,みんなで知恵を出し合い,解決しました。ふだん使い続けて,ぜひ覚えて欲しいものです。
令和2年9月28日

9月25日(金曜日)

DSC09674DSC09677
2年生の学級活動の時間に,遠足の事前指導を行いました。子どもたちは“しおり”を見ながら,先生の話を真剣に聞き,遠足のイメージを膨らませていました。
また,2年生の他の学級では,遠足の判別活動の役割分担を決めていました。自分たちの遠足を自分たちでよい行事にしようという意識をもつために大切なことです。
2年生の遠足は,10月8日(木曜日)に,県歴史館に徒歩で行く予定です。
令和2年9月25日

9月24日(木曜日)

DSC09597DSC09621
台風の影響が心配されましたが,日中までは特に支障なく,生活や授業を行うことができました。休み時間には,校庭で元気に遊ぶこともできました。若干,風が強めですが,台風が通り過ぎる今夜から明日にかけても,何事もなければありがたいです。
今年度は,新型コロナウイルスの関係で,様々な大会やコンクール等が中止となっています。全校児童を集めて集会を行うこともできずにいます。よって,子どもたちの活躍や入賞を讃える表彰(賞状伝達)を行う機会がなかなかありません。本日は,ドッジボール大会で活躍し,入賞した児童への賞状伝達を,校内テレビ放送にて行いました。放送委員によるインタビューにしっかり答えていました。子どもたち同士,互いに励みとなるよう,これからも子どもたちの活躍を紹介していきたいと思います。
令和2年9月24日

9月23日(水曜日)

DSC09589DSC09594
4連休が過ぎ,めっきり秋らしくなりました。台風が近づいています。十分気を付けていただきたいと思います。
さて,本校が今年度から2年間にわたり,茨城県教育研修センターの研究協力校になっていることを何度かお伝えしました。本日,研修センターの指導主事の先生をお招きし,校内研修を行いました。
研究内容は,教職員のコミュニケーション能力の向上のための教材開発です。今回は,研修センターで作ってくださった教材を使って,実際に本校の先生方が研修を行ってみました。今回の題材は,保護者とのコミュニケーションです。代表の先生がロールプレイを行い,それを観察したことについて検討し合い,次に各グループごとに実際にロールプレイをやってみて,振り返りを行いました。教材開発を行いながら,本校教職員もコミュニケーション能力を向上させ,日頃の児童や保護者の方との対応に生かしていきたいと思います。
令和2年9月23日

9月18日(金曜日)

image11image41image0 (2)1image1 1(1)
4年生が遠足に行きました。行先は,ミュージアムパーク自然博物館です。子どもたちはこの日を大変楽しみにしていたようで,朝から元気いっぱいでした。
出発前の健康観察を入念に行い,バスの車中,施設の中では三密回避に配慮し,実施しました。子どもたちは時間やマナーを守って,しっかり見学できました。
ちょっと暑い日になりましたが,屋外の活動では,青空のもとで友達と過ごす時間は,格別であったと思います。
学びの多い1日でした。いい思い出になってくれればうれしいです。
令和2年9月18日

9月17日(木曜日)

IMG_1223IMG_1226
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,クラブの実施が困難な状況が続いていましたが,9月からクラブを始めることができました。
今日は,クラブごとに組織づくり,活動目標づくりを行い,進みが早いクラブは活動計画を立て,早速,活動を始めたところもあります。
4年生は,クラブに入るのは初めてなので,新鮮な感覚で参加し,5,6年生がリードして,話し合いを行っていました。
令和2年9月17日

9月16日(水曜日)

DSC09519DSC09554
4年生の社会科の授業で,自然災害が起きたとき,地域の人々はどのような対応をするか学習しました。
今回の想定は「地震」でした。実際の避難所の様子の写真や,水戸市のハザードマップ等の資料を参考にしながら,どのような人が,どのようなところで,どのような活動をしているのか知ることができました。昨年度は,台風により,水戸市でも大きな水害が発生しました。自然災害は他人ごとではありません。常に備えておくことの大切さを学べたことと思います。
水曜日の昼休みは「ロング昼休み」です。いつもの昼休みの約2倍の長さがあります。これまで臨時休業や,熱中症予防対策があったため,久しぶりのロング昼休みとなりました。多くの児童が校庭に出て元気に遊びました。先生方もたくさん校庭に出て,子どもたちと一緒に遊び,絆を深めていました。学校の本来の姿を取り戻しつつあることを実感しました。
 
令和2年9月16日

9月15日(火曜日)

DSC09429
昨日まで夏季特別日課でしたが,今日から通常日課に戻りました。「朝の読書」の時間がとれるようになり,各学年とも登校したら席について読書を始め,静かに朝のスタートをきることができました。
DSC09513DSC09515
蒸し暑さはありましたが,最高気温が30度を下回り,運動をするにも爽やかな日となりました。5年生の体育では,校庭でタグラグビーに取り組みました。ボールに慣れるまでなかなか大変ですが,ルールはそれほど難しくないので,楽しんで取り組んで欲しいと思います。
先週は,暑さ指数が高く,校庭で体育を行うことができませんでした。今日は,のびのびと,そして思い切り体を動かしていました。
★本校の“姉妹園”である梅が丘幼稚園が,Remote水戸黄門まつり「Remoteステージコンテスト」に出場いたしましたが,本日,結果が発表され,特別賞(鈴華ゆう子賞)をいただけることになりました。子どもたち,教職員一同,感激しております。応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
令和2年9月15日

9月14日(月曜日)

DSC09400DSC09425
先週は,大変暑い日が続きましたが,今日はかなり涼しくなりました。1学期の残りがあと半月になり,夏季特別日課も今日で終わりです。明日から,通常日課に戻ります。
暑い中でしたが,授業を大事にしてきました。左の写真は1年生です。1日のスタートである朝の会が時間ぴったりに始まり,日直さんによりスムーズに進められていました。朝のスタートが落ち着いて整然とできたことにより,この後の生活も,きっと充実したものになったことでしょう。右の写真は6年生です。左の1年生の教室同様,机がきれいに揃えられ,落ち着いた環境の中で集中して授業に取り組んでいました。「学問の秋」です。今後,ますます授業一つ一つを大切にして,学力向上を目指して行きます。
令和2年9月14日