このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

一日入園を行いました

1月29日(木曜日)

 

本日は,来年度入園する5名のお友達の一日入園を行いました。

今回は年中ひばり組が「一緒にどんな遊びをしようかな?」「何が好きかな?」と,相談をしながら,遊びの準備を進めていきました。

 

受付の時間になり,お友達の姿が見えると「お迎えに行こう!」と声を掛けに向かう子供たち。

455_2768

「一緒に遊ぼう」と誘って,ひばり組のお部屋に連れて行ってあげました。

455_2773 Inked455_2772_LI

ブロックやおままごと,ぬりえをして楽しく遊びましたよ。

 

片付けの後は,手遊びをしたり,絵本を見たりして過ごしました。

455_2776 455_2778

 

最後に心を込めて作ったプレゼントを「4月になったら一緒に遊ぼうね」と言葉を添えて渡しました。

455_2785

入園したらまた一緒に遊びましょうね。

楽しみに待っています。

令和8年1月29日

1年生へお礼を届けに行きました

1月27日(水曜日)

 

先日行われた1年生との交流会のお礼を小学校に届けに行きました。

今日は,年中ひばり組さんも一緒に歩き,小学校へと向かいます。

455_2755455_2756

 

小学校に着いて,1年生の教室へ。

待っていてくれた1年生に「この前は遊んでくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝え,お礼に作ったお手紙を渡しました。

DSC01664DSC01665

 

1年生からの提案で,校庭を案内してくれることに!!

優しく手をつないで中休みの校庭をお散歩!

鉄棒やドッチボールなど楽しく遊んでいる姿を見ながら,「外で遊ぶの楽しいよ」「ボールでも遊べるんだよ」と教えてくれました。

DSC01667DSC01669DSC01672DSC01674

案内してくれた1年生に「ありがとうございました」の挨拶をしてお別れです。

DSC01676455_2763

子供たちにとって,小学校生活に期待がもてるよい機会となりました。

 

令和8年1月28日

第3回 ふれあい学級並びに閉講式

1月26日(月曜日)

 

第3回ふれあい学級を幼稚園の遊戯室で行いました。

今年度最後のふれあい学級は親子防犯教室です。

水戸警察署生活安全課・水戸地区防犯協会の方を講師にお招きし,不審者対策や交通安全についてお話いただきました。

455_2706

 

不審者対策の合い言葉『いかのおすし』のDVDを観ながら,楽しく親子で安全への意識を高めていきました。

DSC01655DSC01680

合い言葉もしっかり頭に入ったようです。

DSC01658DSC01677DSC01678

 

頭を使った後は,イカと一緒に♪いかのおすしダンスを踊りました。

455_2716DSC01660

 

本日親子で学んだことを,今後に活かしていきましょう。

455_2723

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

 

令和8年1月26日

1月のお楽しみ会をしました

1月23日(金曜日)

 

本日は1月のお楽しみ会を行いました。

お誕生さんは一人ですが,この日が来るのをずっと楽しみにしていました。

DSC01640

 

そして,今回から司会は年中ひばり組が担当します。

練習を重ねてきて,ドキドキしながらも,みんなに応援してもらい,頑張ります。

455_2566 DSC01572

455_2572

インタビューでは,好きな食べ物と好きな遊びを聞きました。

「トマトです」「マグビルドが好きです」と,上手に答えてくれました。

 

先生からのプレゼントも,嬉しそうです。

455_2573

 

4歳のお誕生日おめでとうございます。

DSC01581

 

お楽しみ会には,わらじ愛好会の方に来ていただき,獅子舞の舞いを見せていただきました。

初めて見る獅子舞に目が釘付けの子供たち・・・。

455_2583 DSC01592

DSC01663

舞終わった獅子舞と写真を撮らせてもらった後,年長はと組と年中ひばり組は全員獅子に頭を噛んでもらいました!

年少かもめ組も勇気を出して噛んでもらった子もいましたよ。

獅子の御利益があるといいですね。

455_2589 455_2590

455_2594

 

マジックショーも見せてもらいました。

ハンカチの中から花が出てきたり,ハンカチでバラの花に色を付けたり・・・たくさんのマジックを見せてもらい,その都度「えー?」「なんで?」とびっくりしていた子供たちです。

DSC01622 455_2637

マジックのお手伝いもさせてもらいました。

455_2644

子供たちは皿回しがとても気になったようです。

455_2655

 

ショー終了後に,子供たちが感想を発表しました。

「ひょっとこが獅子舞に足を噛まれた時に痛くなかったのかな?と思いました」「皿回しがすごかったです」と,どのクラスも自分の思いを言葉にすることができました。

455_2677 455_2678

455_2681

貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 

お楽しみ会の後は,子供たちのもう一つのお楽しみ・ランチです。

今回はくじ引きで席を決めました。

455_2689 455_2704

DSC01647

 

席が無事に決まり,本日もおいしくみんなでランチをいただきました。

DSC01650 DSC01651

DSC01649

ごちそうまでした。

令和8年1月23日

小学校との交流会

1月21日(水曜日)

酒門小学校との交流会がありました。

今日をとても楽しみにしていた年長組の子供たち。

張り切って小学校に向かいます。

DSC01526

 

小学校に到着。

靴を上靴に履き変えて体育館に向かうと,1年生が拍手で出迎えてくれました。

DSC01529DSC01530

 

小学生の司会進行で交流会が始まりました。

「キラキラぼし」の演奏を聴いた後は,ジャンケン列車です。

たくさんの列車ができあがり,子供たちの緊張も少しずつほぐれていきます。

DSC01534DSC01536DSC01537

 

次は,小学校探検。

お兄さんお姉さんが手を繋いで校内を案内してくれました。

「いい匂いがする~。お腹すいてきた。」と給食室を覗いていると,「4時間目の後が給食だよ。まだまだだね!」とお姉さんが話してくれました。

DSC01544DSC01545DSC01547DSC01551

 

楽しかった時間もあっという間。

小学校の先生が,「また待ってるね~。」と,タッチをしてくれて,笑顔で小学校を出発。

DSC01559

 

緊張して疲れた様子の子供たち。

のんびりペースで歩いて帰ると,ひばり組かもめ組が待っていてくれました。

「楽しかった~。」とメダルを見せながら話していました。

また一つ,小学校が楽しみになって良かったね。

DSC01561

令和8年1月21日

1月読み聞かせ

1月16日(金曜日)

本日は,今年度最後の保護者による読み聞かせの日でした。

 

はと組の子供たちにとって,最後の読み聞かせの日は,『ぐうたらねこ』『おふくさんのおふくわけ』の2冊。

「なんか寂しい・・・。」と,つぶやく声が聞こえてきました。

DSC01483DSC01487

ちょっと寂しい気持ちで始まった時間でしたが,「キーホルダーが無事に見つかって良かったと思いました。」「まーだだよー!の時の顔が面白かったです。」と,感想を笑顔で発表することができました。

DSC01489

楽しい時間をありがとうございました。

 

かもめ組は『いろいろたんじょうびケーキ』と『きんぎょがにげた』の2冊でした。

とてもきれいなイラストのいろいろなケーキが出てきて「おいしそう」「すごいね」等,素敵なケーキに目を輝かせていました。

また,かくれているきんぎょを「見つけたー」「いたいたいたー」と大興奮で探して楽しんでいる様子が見られました。

今年度,最後の読み聞かせをみんなで楽しむことができましたね。

DSC01582DSC01584DSC01585

お家の方々,ありがとうございました。

令和8年1月16日
オプション