このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ハロウィンパーティーをしました。

10月31日(金曜日)

本日は英語遊びでハロウィンパーティーを行いました。

パーティーに向けてワクワクしながら衣装作りを楽しんできた子どもたち。

思い思いに作った衣装に着替えて,遊戯室に集まりました。

さぁ,パーティーのスタートです。

DSC00873

先生もウキウキです。

 

♪グーチョキパーでパンプキンを元気に踊り,グライヴィ先生とハロウィンのやりとりを英語で練習しました。

DSC00924DSC00922

本日のメインイベントはシールラリー!

年少かもめ組・年中ひばり組・年長はと組でペアを作り,幼稚園に隠れたモンスターを探し,シールを集めます。

 

「いってきま~す♪」

DSC00875DSC00876

お部屋の中や・・・

DSC00945455_2056455_2043455_2050

園庭・・・

DSC00878DSC00889455_2055455_2053

455_2052

ペアの友達と協力しながらシールを集めていきます。

 

シールを全部集めたら,遊戯室に戻ります。

遊戯室ではグライヴィ先生が待っていてくれました。

DSC00894

グライヴィ先生に「全部見付けたよ!」と報告すると,ご褒美シールをもらえました。

DSC00966

本日1番にゴールしたのは・・・

DSC00964

こちらの3人組です。

やったね!

 

みんなに感想を発表してもらいました。

DSC00899DSC00901DSC00903

「黒猫を見付けるのが難しかったです。」「シールをもらえて嬉しかったです。」とお話ししてくれました。

 

パーティーの余韻に浸りながら,おいしいランチをいただきました。

本日のランチは,かわいいハロウィン弁当です。

455_2063455_2064455_2066

 

「楽しかったね~。」「またハロウィンパーティーやりたいな~。」と言う声がずっと聞こえてきました。

DSC00910DSC00911DSC00915

Happy Halloween♪

令和7年10月31日

避難訓練を行いました

10月30日(木曜日)

本日は総合避難訓練を行いました。

いつもの避難訓練とは異なり,火災報知器の音を実際に聞き,緊張感をもって駐車場まで避難しました。

避難場所には消防車が止まっていて,驚きの表情を見せていた子どもたちも,避難の仕方や約束事をみんなで確認し,消防士さんから「しっかり訓練できたね」とお話をしていただき,ホッと一安心。

その後は,消防車見学をさせていただきました。

DSC00903DSC00906455_2033455_2034DSC00865

初めて間近で見る消防車に,年少かもめ組さんは大喜びです。

思わず手を伸ばした時に,消防士さんが「触っていいよ」と優しくお話してくれました。

年中ひばり組や年長はと組は,いろいろと質問をしながら,消防車について教えてもらいました。

 

消防車にも乗せてもらいましたよ!

DSC00895455_2031DSC00851

 

見学の後は幼稚園に戻り,消火器のお話を聞きました。

先生たちも水消火器の使用訓練を行いました。

DSC00910DSC00912

 

お忙しい中,子どもたちに貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

455_2035455_2037455_2039

本日教えていただいたことを忘れず,これからも避難訓練を毎月行っていきたいと思います。

令和7年10月30日

ふれあい学級

10月29日(水曜日)

本日は,2回目のふれあい学級を行いました。

今回は,講師の先生をお呼びして,親子で『手形足形アート』に挑戦。

DSC00805

 

きれいに手を拭いてから,手形や足形をとります。

455_1994455_1988

インクをしっかりと付けたら・・・

丁寧にスタンプ。

DSC00813DSC00820

 

自分の手形足形に,クレヨンで絵を描いたりシールを貼ったりしてアレンジをしていきます。

DSC00840455_2010

455_2002455_2001455_2000

 

完成した作品をもって,「はい,ポーズ!」

「楽しかった~。」と,子供たちも大満足の様子です。

455_2021455_2018DSC00848

成長を作品にする,素敵な時間になりました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

令和7年10月29日

サツマイモ掘り

10月28日(火曜日)

山﨑さんの畑に植えたサツマイモが大きくなったので,みんなでサツマイモ掘りをしました。

山﨑さんも来てくれて,「一緒に楽しみましょう」と声をかけてくださいました。

土を掘ってサツマイモを収穫する様子も見せてくれました。

大きなサツマイモが出てきて,子供たちもやる気満々でスタートです。

DSC00769DSC00770DSC00788

大きなサツマイモが顔を出すと,「うわー大きいのが出てきた!」「先生見てみてとれたよー」「双子ちゃんだ」と手を真っ黒にしてサツマイモ掘りを楽しみました。

掘っても掘ってもなかなか引っ張り出せないサツマイモに,友達と協力して土を掘る様子や,サツマイモと綱引きをして尻餅をつく姿が見られ,収穫を楽しむことができました。

DSC00772DSC00792DSC00801(1)DSC00775455_1973DSC00804DSC00817DSC00810DSC00816455_1978

かもめ組さん山﨑さんとの初対面!やっと会えたね。

DSC00822

こんなにたくさん収穫できました。山﨑さんとぱしゃり♪

DSC00801DSC00798DSC00796

ひばり組さんとはと組さんが大きいサツマイモと小さいサツマイモに仲間分けをしてくれて,それぞれ2本ずつ持ち帰ることができました。

どんな料理に変身するのか楽しみですね。

DSC00802DSC00825

令和7年10月28日

10月お楽しみ会

10月24日(金曜日)

 

本日は10月のお楽しみ会を行いました。

10月生まれのお友達は年少かもめ組一人だったため,嬉しいけれどちょっぴりドキドキ。

それでも,音楽に合わせてニコニコ入場し,しっかりステージに上がることができましたよ。

 

インタビューは好きな動物と果物でした。

「パンダが好きです。」「ぶどうが好きです。」と,上手に答えてくれました。

DSC00753

先生からプレゼントをもらい,とても嬉しそうです。

DSC00757

4歳のお誕生日おめでとうございます!

 

お楽しみ会は人形劇サークルころりんによるお話し会です。

歌やお話,盛りだくさんです。

DSC00762

○おはようクレヨン

かわいいクレヨンたちに目が釘付けです。

DSC00763DSC00735DSC00765

○アイアイ

お猿さんの面白い動きに自然と笑い声が・・・。

DSC00769

○三びきのやぎのがらがらどん

影絵からスタート。演出にびっくりしました。

DSC00737DSC00774

○しょうじょうじのたぬきばやし

「たぬき,かわいい~」と笑顔です。

DSC00781455_1956

○ねずみのすもう

頑張るねずみに自然と応援する声が上がり,勝った時にはみんな拍手をしていました。

DSC00749DSC00785DSC00753455_1958

○ドレミのうた

音符たちと一緒に歌いました。

DSC00758

演目が全部終わったあとは,「ねずみのすもうが楽しかったです。」「全部面白かったです。」と感想を発表しました。

DSC00761

ころりんのみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

 

本日のランチはハンバーガーセットです。

みんなでおいしくいただきました。

455_1965455_1969

令和7年10月24日

運動会(part2)

6.毎年やります。おやつだよ!全員集合

未就園児と保護者,小学生兄弟,祖父母,父母全員参加で行いました。

おやつを目指して高くジャンプ!

見事おやつをゲットして,園児席前に駆け抜けてきてくれる姿に,  子供たちもとても嬉しそうに応援していました。

しっかりとおやつを掲げてアピールしてくれて嬉しかったね。

DSC00222DSC00224DSC00226DSC00233DSC00230(1)

 

7.えだまめズンダ・RPGショー

初めは,かもめ組とひばり組によるダンス「えだまめズンダ」

ズンダズンダ♪と可愛い振り付けで踊る姿に観客席からも「可愛い~」と笑顔が溢れていました。

DSC00238

その後は,はと組さんと入れ替わって,ダンスとパラバルーン演技のスタートです。

風を味方につけて上手に膨らんだパラバルーンとても感動的でした!

DSC00249DSC00252

 

8.今年もみんなの力つないでいこう

お父さんお母さんによる綱引き対決!

どちらのチームも円陣から響く掛け声は,気合い十分で力強い勝負が繰り広げられました。

子どもたちからは「頑張れー」と大きな声援が飛び交い大盛り上がりでした。

DSC00256DSC00267

 

9.親子競技 かもめぐみのおつかい

かもめ組はじめてのおつかいに出発です。

お家の人に頼まれたフルーツを元気にお買い物に行きました。

みんな間違えずにおつかいできて素晴らしかったです。

DSC00276DSC00272

 

10.スーパーサカドブラザーズ

ひばり組・はと組による親子競技。

マリオの世界に繰り出しました。

勝負がかかった競技に,猛スピードの追撃も,応援も,力が入りました!

ラストにはお家の人が風船を膨らませる力の見せ所。

大接戦とっても盛り上がりましたね。

ピーチ姫を無事救出できたのは地図チームでした。

DSC00702DSC00295DSC00708DSC00291DSC00298DSC00699DSC00720

 

11.リレー

ひばり組・はと組による運動会の大一番リレーです!

バトンをつなぐ子供たちの真剣な表情,最後まで諦めずに走り抜ける姿に,大きな拍手と声援が送られました。

みんなの頑張りが光る感動のフィナーレとなりました。

DSC00306DSC00311DSC00316(1)

 

○閉会式

頑張った子供たちに金メダルがかけられました。

キラキラ輝くメダルに子供たちの笑顔も光っていました。

DSC00325DSC00335DSC00332DSC00342

とても見応えのある運動会で,宝石チーム3点‐地図チーム2点で宝石チームの勝利でした。

接戦だったね。

子供たちの成長した姿が見られた一日となりました。

みんなとってもよく頑張りました!

DSC00731

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

たくさんの笑顔と応援に包まれた,温かい運動会となりました。

令和7年10月18日

運動会(part1)

10月18日(土曜日)

秋晴れの空の下,運動会を開催しました。

登園から元気いっぱいの姿やドキドキ緊張している姿等,様々な様子が見られました。

今年度のテーマは「冒険」。

地図チーム,宝石チームに分かれての入場から始まりました。

DSC00134DSC00138

 

○開会式

はと組さんの司会で進みます。

DSC00146

準備体操「小さなヒーロー」

音楽に合わせて体を大きく動かし,これから始まる競技に向けて気持ちを高めていきました。

DSC00151

 

1.応援合戦

応援リーダーのかけ声に合わせて元気いっぱいの声を響かせました。

「フレフレ地図」「がんばれがんばれ宝石」「気合い入れるぞー」「おー!」と大きな声で応援する姿はとてもたくましく,会場が一気に盛り上がりました。

DSC00158DSC00161

 

2.エビカニクス玉入れ

全園児で行う子子供たちが大好きなエビカニクスを踊って,曲が変わったら玉入れスタート!

それを繰り返し行う可愛くてハードな玉入れです。

カゴめがけて一生懸命投げる姿がとても微笑ましかったです。

DSC00168DSC00175DSC00178

 

3.かもめ組個人走「かもめワールド」

かもめ組さん初めての大舞台。

アクアワールドのイルカショーををイメージして,かけっこスタートです。

ジャンプしてボールを叩いたりフープをくぐったり,最後は魚のプレゼントをゲットして,元気に駆け抜けました。

455_1876(1)455_1879(1)

 

4.ひばり組個人走「浦島太郎物語」

浦島太郎のお話をイメージして海の冒険に出発です。

亀を助けて竜宮城ではケンパに挑戦しました!

最後は玉手箱からお土産をゲットしてゴールしました。

亀を救って引っ張る姿,とっても可愛かったですね。

DSC00667DSC00186DSC00190

 

5.はと組個人走「全速力でゲットだぜ!」

ジャングルへの大冒険に出陣です!

恐竜の潜む草をジャンプし,網をくぐり抜け,キャタピラーを操縦して前に進んでいきます。

最後は,パンを手を使わずゲットして全速力で駆け抜けました。

見応えたっぷりの冒険でしたね!

DSC00675DSC00673DSC00208DSC00680DSC00688

 

part2に続く・・・。

令和7年10月18日

お店屋さんごっこ

10月16日(木曜日)

本日は,はと組のお店『ショッピングモールはと』が,リニューアルオープンしました。

お店屋さん第二弾は,『アイス屋さん』『花屋さん』『フルーツ屋さん』『ラブブ&ハロウィン風船屋さん』の4店舗。

DSC00636DSC00630

DSC00631DSC00654

「何味にする?」と,人だかりができています。

8個入りのバラエティーセットご購入ありがとうございました。

 

 

ラブブ屋さんは袋に入っているため,何色が出るか分かりません。

シークレットはキラキララブブです。

DSC00639DSC00635DSC00628

DSC00637DSC00647

おつりの計算もちゃんとできてすごい。

ラブブは早々と完売です。

 

 

花屋さんとフルーツ屋さんには大行列。

とっても忙しそう。

DSC00649DSC00640

DSC00642DSC00648

一つ一つ丁寧にラッピングをしてくれる花屋さん。

「丸いお金一つでいいよ。」と,優しく教えてあげることができました。

 

本日も大盛況。

かもめ組,ひばり組からお礼を言ってもらえて満足そうなはと組の子供たちでした。

DSC00656DSC00659

「またのお越しをお待ちしております。」

 

 

令和7年10月17日

後期が始まりました

10月14日(火曜日)

令和7年度後期がスタートしました。

幼稚園では,みんなで集まって後期始業式を行いました。

DSC00097

年長はと組さんは,後期頑張りたいことを発表しました。

「縄跳び大会で一番になりたい」「リレーでアンカーを頑張りたい」「鉄棒を頑張りたい」など,自分なりに頑張りたいことをお話ししました。

年中ひばり組さんは,運動会で頑張りたいことを発表しました。

初めてのみんなの前での発表はドキドキでしたが,「(頑張りたいことは)えだまめズンダです」「リレーです」「玉入れです」と元気にお話できました。

後期も楽しいことがたくさん。

みんなで楽しみましょう!

 

15日(水曜日)は,お家の人の読み聞かせの日でした。

はと組は「パンどろぼうとスイーツおうじ」

DSC00620

ひばり組は「ドアをあけたら」と「いいからいいから」

455_1790455_1793

年少かもめ組は「おトイレさん」「トリックオアトリート!」

DSC00104DSC00105

各クラスいろいろな絵本に親しみました。

お家の人が読んでくれるのは,いつもとは違った雰囲気で子供たちもとても嬉しそう。

ありがとうございました。

また次回楽しみにしています。

令和7年10月15日

お月見会

10月6日(月曜日)は,十五夜です。

幼稚園では,秋の収穫に感謝をし,お月様にお供え物を用意して,お月見会をしました。

 

DSC00072

 

お月様の満ち欠けやパネルシアター「いたずらおつきさま」の話を聞き,十五夜ってどんな日なのか,お供えするものってどんなものなのか楽しみながら聞きました。

お月様の形に名前があることを知っているお友達もいて「知ってる新月!」「半分のは半月でしょ!」と応えてくれました。

子供たちとやりとりを楽しみながら,十五夜に親しみました。

DSC00077DSC00570DSC00089

DSC00571

お月見のクイズもして盛り上がりました。

どうしてお月見会をするのか,どうしてお月見団子やすすきを飾るのか2択クイズで楽しみました。

お月見団子を食べると健康で幸せでいられると言われているそうですよ。

DSC00572455_1756

みんなで十五夜さんの歌を歌ってお月様に届けました。

DSC00095(1)

ランチは,お月見弁当をみんなでいただきました。

可愛いウサギさんとスコッチエッグのお月様が入っていましたよ。

455_1759455_1760455_1762

今日は1年で1番月が綺麗に見える日です。

今夜,満月は顔を出してくれるかな?

令和7年10月6日
オプション