このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

お楽しみ会

11月25日(火曜日)

 

11月生まれのお友達は0人。

そのため,誕生会はなく,お楽しみ会だけ行いました。

今日のゲームは,チーム対抗早押しクイズ。

ピンク・青・白・黄色の4チームに分かれてスタートです。

455_2201DSC01219

挑戦者は各チーム一人ずつ,学年ごとに対決。

ボタンを一番早く押した人が解答します。

455_2210DSC01243455_2213455_2224

今日の勝負は,青4ポイント・白2ポイント・黄色6ポイント・ピンク4ポイントで

黄色チームの優勝です!

とても盛り上がり楽しい時間になりました。

どんなクイズが出題されたのか,お家で話題にしてみて下さい。

455_2235DSC01249

 

今日のランチは,早押しクイズのチームで食べました。

ボリューム満点のお弁当で大満足の子供たちです。

455_2236455_2238455_2239

令和7年11月25日

読み聞かせの日でした

11月17日(月曜日)

保護者による読み聞かせの日でした。

子供たちにとって,自分のおうちの人がいつ来てくれるかなと楽しみにしている日でもあります。

準備ができたら,子供たちがおうちの人を呼びに行きます。

 

はと組さん

「ちいさなちいさなゆめのおふろ」「にじいろのしまうま」

DSC01156DSC01158

 

ひばり組さん

「ありさんシェフのしょうたいじょう」

455_2192

 

かもめ組さん

「もっとたべるのだぁれ?」「だんごむしまつり」

DSC01191DSC01194

どのクラスも真剣にお話を聞いていました。

みんなが楽しめるように素敵な絵本を選んできてくださってありがとうございました。

令和7年11月17日

ホーリーホックサッカー教室

11月14日(金曜日)

本日は,ホーリーホックのサッカー教室が行われました。

DSC01031

 

最初は,はと組から。

元気いっぱい,「よろしくお願いします。」の挨拶から始まります。

DSC01028

ボールを使ってウォーミングアップ。

ドリブルで移動した先にいる友達とタッチ。

ボールを上手にコントロールしていました。

DSC01041DSC01040

楽しみにしていたゲーム。

赤VS青。「頑張るぞ!おー。」と,気合い十分です。

みんな汗をかきながら,夢中でボールを追いかけます。

DSC01047DSC01052DSC01137

 

「楽しかった!」と大満足の子どもたち。

最後は,笑顔で記念撮影。

DSC01162

 

つづいて,かもめ組。

初めてのサッカー教室。

コーチの話を聞いて,たくさんボールを蹴って走り回りました。

DSC01077DSC01174DSC01178DSC01180

 

コーチと一緒に記念撮影。「はいポーズ!」

ハイタッチをしてお別れの挨拶をします。

DSC01093DSC01096

 

最後は,ひばり組。

6月に会ったコーチの名前・・・覚えていたかな?

「よろしくお願いします。」

455_2157

ひばり組もボールを使ったウォーミングアップから始まります。

自分の体の周りを転がしたり,ボールを使ってお散歩したりしました。

シュートの練習をした後は,お待ちかねの試合です。

455_2158455_2163455_2170

チームで集まり,気持ちを高めます。

赤チームも青チームもシュートが決まり,いい勝負となりました。

455_2180455_2182

みんなで記念撮影。

455_2188

どのクラスも元気いっぱい・楽しくボール遊びを行いました。

まことコーチ・せいじコーチ,ありがとうございました。

令和7年11月14日

秋の遠足に行きました

11月7日(金曜日)

秋晴れの気持ちのよい天気に恵まれ,楽しみにしていた秋の遠足に国営ひたち海浜公園に出かけました。

先生と子供たちだけで大型バスに乗ってのお出かけは初めてでしたが,みんな元気いっぱい・ワクワクした気持ちがバスの中で溢れていました。

バスの中では,バスごっこの歌を歌ったり先生クイズをしたりして楽しみました。

DSC01008DSC00934DSC00935

海浜公園に到着すると,目の前に見える観覧車に大興奮。

まずは,海浜公園のキャラクターのかいくん,はなちゃんと一緒に記念写真撮影をしました。

455_2090455_2094455_2099

園内は,みんなで並んで歩いて行くお約束です。

広い園内頑張って歩きましたよ。

DSC00938

最初は,クラス毎に乗り物に乗って楽しみました。

はと組さんは,“バルーンレース”気球に乗って空の旅に出発です。

風を切って気持ちよさそうでした。

高いところで回っていましたが,手を振って応えてくれました。

DSC00953455_2100455_2104455_2105455_2106455_2107455_2111

ひばり組さんは,“林間ドライブくん”に乗車しました。

運転をしたり,ボタンを押してクイズに答えたりしながら,森の中を進んでいきました。

林の中の心地よさを感じながら,「うさぎが寝てるよ」「滝がある!」といろいろ発見しながら楽しみました。

455_2122455_2127455_2133

かもめ組さんは,“ガーデントレイン”に乗ってのんびり電車の旅を楽しみました。

「かいくんとはなちゃんいたよ!」「きりんだ!」「ショベルカーだ」といろいろ見付けながら楽しんでいました。

DSC00964DSC00965DSC01031

乗り物に乗った後は,地球の広場で思い切り体を動かして遊びました。

ピョンピョンジャンプしたり,うつ伏せで滑ってきたり,転がってきたり,夢中になって遊んでいました。

他の幼稚園のお友達もたくさんいましたが,約束を守ってみんなで楽しむことができました。

DSC00972DSC00975455_2150DSC01045DSC01052DSC00995

たくさん体を動かした後は,お腹がぺこぺこ。

まつぼっくりがたくさん落ちている松林の中でシートを広げて昼食をいただきました。

秋の自然を感じながら「ピクニックみたい-」と嬉しそうに広げていました。

455_2152DSC00997DSC00999DSC00998DSC01064DSC01063

帰りのバスで感想を聞いてみると,「滑り台でシューって滑ってくるのが楽しかったです。」「電車が楽しかったです」と教えてくれました。

一日楽しんで,お休みモードのお友達もいました。

友達と一緒に出かけた経験は,素敵な思い出になりましたね。

DSC01067DSC01068

令和7年11月7日

第3回ひよこデーを行いました。

11月5日(水曜日)

 

本日は第3回ひよこデーを行いました。

お天気が良かったので,園庭で遊びました。

DSC00979

「みんなで一緒に遊びましょう♪」

 

<運動会ごっこ>

DSC00921DSC00980

<砂場>

455_2070DSC00983

ボールを使ったり,砂場で料理作りをしたりと,園児との関わりを楽しみながら遊びました。

 

外遊びの後は遊戯室に入り,♪りんごコロコロの手遊びや,『おばけだじょ』の大型絵本をみんなで楽しみました。

455_2074455_2077

455_2078

 

最後に,ひばり組からプレゼントを渡しました。

小さいお友達が喜んでくれて,製作したひばり組の子どもたちも嬉しそうでした。

455_2081

 

恒例のみんなでお見送り。

455_2087455_2088

今年度のひよこデーは本日で終了ですが,また会える日を楽しみにしています。

 

令和7年11月5日
オプション