このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

4月の誕生会をしました

4月25日(金曜日)

4月生まれのお友達の誕生会をしました。

今月は,各クラス1名ずつ誕生者がいました。

 

年少年中の2人は,入園して初めての誕生会で,ドキドキしながらの入場でした。

はと組さんは自分の言う言葉を覚え,頑張って司会を務めました。

 

452_0586DSC08737

インタビューでは,好きな食べ物と好きな色を聞きました。

ステージの上でマイクを持って話すのはドキドキしていましたが,自分の言葉で答えることができました。

DSC08740DSC08743

先生たちからプレゼントもありました。

自分のことを話してもらえたのが嬉しい様子。

3人ともニコニコ照れたお顔で聞いていました。

DSC08749DSC08753DSC08760

友達みんなに歌のプレゼントをもらって,ケーキのろうそくも吹き消しました。

DSC08761DSC08763DSC08765

記念撮影もしましたよ。

おたんじょうびおめでとうございます。

温かい気持ちが溢れた誕生会なりました。

DSC08767

 

お楽しみは,先生によるエプロンシアター『大きなかぶ』でした。

なかなか抜けない大きなかぶに子どもたちも応援してくれたり,「おばあさん呼んできたらいいよー」と教えてくれたりして楽しみました。

DSC08774DSC08776DSC08780

 

お楽しみ会終了後,かもめ組のおやつは,揚げせんべいとりんごジュース。

みんなでおいしくいただきました。

452_0595

はと・ひばり組のお楽しみランチは,牛めしわくわくセットでした。

テーブルを用意して,楽しいランチタイムの始まりです。

みんなで食べると楽しいね。

452_0600452_0602452_0603

来月の誕生会も楽しみですね♪

令和7年4月25日

種まきをしました

4月24日(木曜日)

今日は,はと組とひばり組の子どもたちで,畑に種を蒔きに行きました。

DSC09226

先日,はと組がフレッシュ酒門に行って買ってきた種,『つるないんげん』『赤かぶ』『白かぶ』の3種類を蒔きます。

DSC09228

 

みんな,小さな種を受け取る準備万端。

手を前に出して待ちます。

DSC09231

『つるなしいんげん』の種を穴の中にポトン。優しく土をかけます。

DSC09232DSC09233

野菜の生長が楽しみです。

令和7年4月24日

今日の出来事

 

今日,かもめ組は園内探索をしました。幼稚園にはどんなお部屋があるかな?みんなでかもめ組列車をつくって,出発しました。

DSC08716

初めは職員室に着きました。

先生がお仕事している場所ということや大事なものがたくさん置いてあるところだから開けたり触ったりはしないことをお約束をしました。

出入りするときの挨拶も教えてもらい,とても上手に言えました。

DSC08718

次は,ひばり組さん。

椅子に座って,先生のお話を聞いているところにお邪魔しました。

お兄さんお姉さんに注目されてちょっとドキドキしていました。

入るとすぐにお寿司屋さんを見付けて,嬉しそうでした。

「今度遊びにきてもいいよ」と声を掛けてもらって,楽しみが増えたかもめさんです。

DSC08719

はと組さんはお買い物に出ていてお部屋にはいませんでしたが,ちょうど帰ってきたところを迎えることができました^^

広い遊戯室もぐるっと回って,約束を確認してかもめ組の部屋に帰ってきました。

一列に列車になってお話が聞けて偉かったね。

幼稚園の約束を守りながら過ごせるようにしていきます。

DSC08723DSC08724

 

 

はと組は,フレッシュさかどまで,野菜の種を買いに行きました。

ひばりさんに見送られて,「いってきま~す!」元気いっぱい出発です。

DSC09167DSC09166

 

風がとても気持ちよくて,歩きやすい天気でした。

途中,たんぽぽがたくさん咲いていて,「わたげほしいね~。」と会話も弾みます。

DSC09172

フレッシュさかどに到着。

「こんにちは」と挨拶をして店内に入りみんなで種を探しました。

たくさんの野菜の種の中から,『赤かぶ』『白かぶ』『つるなしいんげん』を探してお買い物です。

DSC09174DSC09176DSC09180

 

「これは何の苗でしょう?」とお店の方が声を掛けてくれました。

いちごの段ボールに入っていたため,「いちご!」と回答。

正解は,なすでした。

「幼稚園の畑では何を育てよう?」と苗を見てきました。

みんなスイカに夢中です。

DSC09182DSC09184

幼稚園に到着。

かもめさんが「おかえり~。」と待っていてくれました。

DSC09200

年長組に進級して初めての散歩。

代表で買い物に行くことができて,満足そうな子どもたちでした。

令和7年4月21日

保育参観並びにPTA総会

4月18日(金曜日)

 

今日は保育参観とPTA総会を行いました。

今年度初めての保育参観,3歳児は登園後の身支度の後始末の様子やトイレトレーニングの様子,好きな遊びの姿を見ていただきました。

5歳児と一緒に安心してトイレに行くことができ,スリッパの脱ぎ方,手の洗い方など優しく丁寧に教えてもらっています。

お部屋でも,好きなことを見付けて遊んでいました。

DSC08690DSC08691DSC08700

 

4歳児は,お部屋にできた回転寿司屋さんに保護者の方をお客さんで呼んで遊びました。

また,片付けや先生の話を聞いて製作活動に取り組む姿も見てもらいました。

DSC08686DSC08701

 

5歳児は,友達と関わりながら好きな遊びを楽しむ姿や朝の活動で話を聞く態度,製作活動では話を聞いて進めていく姿を見てもらいました。

しっかりした年長さんらしい姿が見られたと思います。

DSC08693DSC08703

その後は,PTA総会と委員会ごとの顔合わせを行いました。

昨年度の役員,実行委員長の皆様,大変お世話になりました。

そして,新しい役員,実行委員長が承認されました。

今年度のPTA活動が始まります。よろしくお願いします。

DSC08706DSC08711DSC08713

令和7年4月18日

はじめましての会をしました

4月14日(月曜日)

本日は,はじめましての会を行いました。

452_0489

 

年長はと組のお兄さんお姉さんと一緒に,新入園児は手をつないで入場です。

 

『かもめ組(年少)』『ひばり組(年中)』『はと組』それぞれが,大きな返事をしてスタートしました。

452_0493DSC09117452_0494

 

最初に,新入園児の紹介。

本日は欠席が3名いましたが,ひばり組2名,かもめ組10名の紹介をしました。

担任の先生が名前を呼ぶと,手を挙げて元気に返事をすることができました。

DSC09108DSC09110DSC09113

 

はと組が作った,ちょうちょうの折り紙をプレゼント。

「これから仲良くしようね。」と,メッセージと一緒に贈ると,嬉しそうにちょうちょうを揺らしながら歌をうたってくれました。

452_0498DSC09123

 

はと組と一緒にお部屋まで帰ります。

「また遊ぼうね~。」と,元気いっぱいひばり組が見送ってくれました。

DSC09132DSC09135

令和7年4月14日

第50回 入園式

4月10日(木曜日)

本日,第50回入園式を行いました。

年少かもめ組に11名,年中ひばり組に3名の新しいお友達が仲間入りしました。

452_0436452_0437

ドキドキする子,ワクワクしている子,いろいろな表情がうかがえましたよ。

 

お名前を呼ばれると,「はーい」と元気に返事をしたり,ちょっぴり恥ずかしそうに手を挙げたりする姿が見られました。

452_0443452_0449

 

園長先生からは,「元気に挨拶をしましょう」「幼稚園で楽しく遊びましょうね」とお話がありました。

452_0451

 

在園児からは,「幼稚園に来てくれて嬉しいです。これからなかよく遊ぼうね。」と歓迎の言葉を話し,とんとんアンパンマンの手遊びと酒門幼稚園の歌を歌いました。

452_0452452_0456

452_0458

 

明日から元気いっぱい遊びましょうね。

<年少かもめ組>

452_0465

<年中ひばり組>

452_0476

<年長はと組>進級おめでとう!

452_0483

令和7年4月10日

令和7年度始業式をしました

4月7日(月曜日)

 

令和7年度がスタートしました。

春休みが明けて,久しぶりに登園した子どもたちは友達や先生に再会して,ちょっぴり照れくさそうな表情をしながらも「おはようございます」と元気に挨拶をして登園してきました。

今日は,始業式を行いました。

452_0357

園長先生から,「進級するということは一つ一つできることが増えていくということだよ」「毎日元気に楽しく幼稚園に通ってくることが大事だよ」とお話をいただくと,子どもたちは大きくなった嬉しい気持ちを表情に表し,うなずきながら聞いていました。

452_0359(1)

ドキドキの担任発表では,先生の名前を聞いて

「イエーイ♪」「やったー」「変わらないねー!」と安心した様子にみんな笑顔がこぼれました。

DSC08572(1)DSC08575

 

続いて,はと組さんが前期に頑張りたいことを発表しました。

「掃除を頑張りたいです」「跳び箱を跳べるように頑張りたい」「縄跳び300回跳べるようになりたい」「友達と仲良く遊びたい」などいろいろな思いが聞かれました。

ドキドキしながらもしっかり話すことができましたね。

 

452_0365(1)452_0366(1)

次にひばり組さんも,一人一人前期に楽しみなことを発表しました。

はと組さんの発表が見本となり,ひばり組さんも初めてでしたが,「たいこばしを頑張ります」「勇気を出して幼虫を触りたいです」「鉄棒で前回りを頑張りたいです」と一生懸命自分の言葉で話すことができました。

452_0368(1)DSC08579

 

みんなで1年間,楽しく幼稚園生活を送りましょうね♪

 

はと組さん頑張るぞー!

452_0382(1)

ひばり組さん頑張るぞー!

DSC08594

 

令和7年4月7日
オプション