このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

こどもの日お祝い会

5月1日(金曜日)

今日は、こどもの日会をしました。

司会進行ははと組。

「緊張する。」と言いながらも、台にあがると堂々と話すことができました。

 

DSC03062

先生のパネルシアターは、平和を祈り、滝登りに挑戦する鯉のおはなし。

激しい流れに負けずに滝登りに成功し、不思議な力を得て龍になりました。

災いは起こらなくなり、平和が訪れた後、『何事にも負けない強い心』『元気に逞しく』という願いを込めてこいのぼりを上げるようになりました。

DSC03066DSC03068DSC03070

続いて、こいのぼりの紹介。

はと組には、『頑張ったところ・難しかったところ』を聞くと、「うろこをはさみで切るところが難しかったです。」「しっぽを書いて切るところを頑張りました。」と教えてくれました。年長組になると、ハサミの使い方もとても上手になりますね。

DSC02561

ひばり組は、『頑張ったところ・楽しかったところ』です。

「ペンを使って模様を描きました。水をかけて色が変わって綺麗でした。」「ハサミでうろこを切ったところが楽しかったです。」と、緊張しながらも、上手に発表することができました。

DSC02567

かもめ組も発表に挑戦。

みんなの前で自己紹介。小さな手形と紙コップで押したスタンプを見せてくれました。

DSC02572

今日は雨降ってしまったけれど、遊戯室に飾ったこいのぼりが気持ちよく泳ぐことができるようにと、みんなで元気に「♪こいのぼり」を歌いました。

DSC02576

大きな鯉のぼりをバックに記念撮影。

みんな、自作のこいのぼりを手にはいチーズ。

455_3289455_3292455_3295

かもめ組は、お部屋に戻っておやつタイム。

今日のおやつや、ぶどうジューズにこいのぼりたまごボーロ。

おいしかったね。

DSC02578

ひばり組・はと組は遊戯室で一緒にランチ。

こいのぼりに見立てたエビフライがおいしかったね。

455_3296455_3297455_3298

今日も楽しい一日になりました。

 

令和8年5月1日

避難訓練(地震)を行いました

4月30日(木曜日)

今日は、今年度初めての避難訓練(地震)を行いました。

 

かもめ組さんは「地震って、なんだろう?」というお話から、一番大切な頭を守るための防災頭巾の被り方やダンゴムシのポーズを練習しました。

DSC03033DSC03023

ひばり組さんも、新しいお部屋になって避難する道が変わったこと、だからこそ先生をしっかり見て、着いていくことがとても大切になることをお話しました。

「こわいな」「どきどきする」といった声も聞こえましたが、みんな真剣に避難することができました。

DSC03022

はと組さんは、今までの避難訓練を振り返りながら、避難する時の約束をクラスみんなで確認しました。

DSC03024

「地震です。自分を守るための行動をしましょう。」という放送が入ると、はと組さんとひばり組さんは一斉に机の下に入ることができました。

DSC03026DSC03029DSC03030

地震が収まったことが放送で流れると、担任の先生の指示を聞き、素早く園庭に避難することができました。

これからも避難訓練を繰り返し、自分を守るための行動をしっかり身に付けていけるようにしていきたいと思います。

令和8年5月1日

4月お楽しみ会

4月24日(金曜日)

本日は、4月の誕生会をしました。

DSC02487

司会進行は、はと組。

進級して初めての誕生会司会。とても堂々としていてかっこよかったです。

DSC02947DSC02951DSC02952

インタビューは、「好きな食べ物」と、「好きな色」。

みんなが見ている中、マイクを向けられ恥ずかしそうにするかもめ組の2人。

とてもかわいらしかったです。

先生からプレゼントを渡されると、「ありがとうございます。」と、嬉しそうに応えることができました。

DSC02955DSC02961DSC02963DSC02966

歌に合わせてケーキのろうそくの火を消します。

続いて、4人で記念撮影。

「3.2.1.」の掛け声に合わせて、はいポーズ♪

DSC02967DSC02968DSC02970DSC02512

今日のお楽しみは、エプロンシアター「アンパンマンと大きなにんじん」。

次に出てくるキャラクターが何か盛り上がる子どもたち。

自然と、にんじんが抜けるように大きな掛け声が響き渡りました。

にんじんを狙うバイキンマンをやっつけるため、みんな一緒に「アーンパンチ!」。

楽しい時間になりました。

DSC02514455_3269DSC02979

誕生会後、かもめ組はおやつタイム。

お兄さん、お姉さんたちと楽しい時間を過ごすことができましたね。

DSC02983

ひばり組・はと組は、遊戯室一緒にお昼を食べます。

みんなで食べると美味しいね。

かもめ組さん、来月からは一緒に食べようね。

DSC02527DSC02528DSC02531

令和8年4月24日

野菜の種まきをしました

4月17日(金曜日)

山﨑さんの畑に野菜の種まきに行きました。

はと組さんが買ってきてくれたつるなしいんげん、夏大根、白カブ、赤カブの4種類の種まきです。

455_3225DSC02437

山﨑さんが子どもたちのために来てくれて、種をまく場所やまき方を教えてくれました。

455_3227DSC02439

「いんげんの種って赤いねー」「大根の種ちっちゃい!」と発見もありました。

いんげんは種を3つずつ穴に入れていきます。はと組さんは3つ数えながら入れていきました。

DSC02442

大根とカブの種は、一本道にパラパラと種を並べていきました。

同じところにかたまりにならないように丁寧にまきました。

土のお布団をふんわりかけて、最後は「大きくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」のおまじない。

みんなでよーくかけておきました。

DSC02451DSC02453DSC02456

大きくなるのが楽しみですね。みんなで生長を見守りたいと思います。

令和8年4月17日

保育参観並びにPTA総会

4月16日(木曜日)

 

今日は保育参観とPTA総会でした。

おうちの方に幼稚園での生活を見ていただく日です。

 

かもめ組さんは、入園してまだ4日目。

身支度や好きな遊び、リュックからシールノートを出すところなどを見てもらいました。

おうちの人と離れて先生と一緒に進めることができましたね。

455_3205

ひばり組さんは、好きな遊びや朝の会、そして製作の様子を見てもらいました。

はさみを使っての活動です。

話をしっかり聞いて、はさみの持ち方に気を付けながら取り組みました。

455_3208455_3209

はと組さんは、朝の当番活動や好きな遊び、こいのぼり製作をしました。

幼稚園の園庭にもこいのぼりが泳いでますが、作る前に、絵本を見て更にイメージを膨らませます。

好きな色を選び、線の上を丁寧に切ってうろこを作りました。

455_3207455_3212455_3215

その後はPTA総会。

旧役員の方々、幼稚園のためにご尽力いただきましてありがとうございました。

455_3219

新役員の方々、子どもたちのために1年間、お世話になります。

よろしくお願いいたします。

455_3223

保護者の方々、お忙しい中、ありがとうございました。

令和8年4月16日

はじめましての会

4月15日(水曜日)

はじめましての会をしました。

新しく入ってきたかもめ組さんを迎えて一緒に過ごしました。

はと組さんが保育室まで迎えに行くと、嬉しそうに待っていてくれました。

DSC02398DSC02399

手をつないで入場です。遊戯室でお姉さんお兄さんに出迎えられて、照れくさそうな姿がとてもかわいかったです。

ひばり組さんもちょっぴり緊張気味?素敵な姿勢で見守ってくれました。

DSC02402455_3176

どんなお友達がいるのかな。お名前を呼んでみました。

にこにこで返事をしたり、ドキドキしながら小さく手を挙げたりしてくれました。

455_3173455_3174DSC02408

それから、みんなで「てをたたきましょう」の歌を歌い楽しく過ごしました。

DSC02412DSC02410

はと組手作りの、ちょうちょうのおもちゃもプレゼントしました。

「これから一緒に遊ぼうね」「ちょうちょうで遊んでね」と声を掛けながら、かもめさんの目線に立って渡す姿が微笑ましかったです。

455_3180455_3181

かもめさんはちょうちょうをパタパタ飛ばしながら、みんなで「ちょうちょう」のうたを歌って楽しい時間となりました。

455_3177455_3182

令和8年4月15日

野菜の種を買いに行こう

4月14日(火曜日)

はと組さん、山﨑さんの畑に植える種を買いにフレッシュさかどに出かけました。

出かける前に、安全に歩いて行くことやお店での過ごし方やマナーの話をしました。

しゅっぱーつ!と意気込んで、ひばり組さんに見送ってもらって嬉しそうでした。

DSC02377(1)DSC02378(1)

種コーナーについて山﨑さんに頼まれたものを確認すると、

「あった!」「それだよ先生!」と見つけてくれました。

DSC02382DSC02383

いろいろなものが売っているねとお店の中を見てきました。

お店の人が「奥も見てみる?」と声を掛けてくれて、バックヤードも案内してくれました。

野菜を袋に詰めているところや大きな冷蔵庫の中も見せていただきました。

「大きくなったらここで働く?」と聞かれて、「はーい」と手を挙げていた子どもたちが微笑ましかったです。

DSC02385DSC02386DSC02389(1)

DSC02392(1)

また、4月末に買い物に行きたいと思います。

令和8年4月14日

令和8年度 入園式

4月13日(月曜日)

 

春の暖かな日差しの中、第51回入園式を行いました。

みんなが遊戯室に集まり、新入園児のお友達を迎えます。

おうちの人と一緒に座っている表情からは、ドキドキわくわくが伝わってきます。

DSC02355

先生に名前を呼ばれると、「はーい!」と元気にお返事をしたり、ちょっぴり恥ずかしそうに、おうちの人と一緒に手を上げたりすることができました。

 

DSC02358DSC02360455_3121

その姿をしっかりと見守っている、お兄さんとお姉さん。

「ごにゅうえんおめでとうございます。これからなかよくあそぼうね!」の言葉と、アンパンマンの手遊び、酒門幼稚園の歌で新入園児を歓迎しました。

DSC02365DSC02368

入園式の後はみんなで記念写真撮影。

<年少かもめ組>

DSC02736

<年中ひばり組>

DSC02731

<年長はと組>

DSC02727

お部屋に戻って、先生からお祝いのお菓子をいただきました。

DSC02741

さあ、明日から新しい生活が始まります。

毎日元気に楽しく幼稚園生活を送りましょうね。

令和8年4月13日

前期始業式

4月8日(水曜日)

 

令和8年度がスタートしました。

春休みが明けて、ドキドキワクワク登園してきた子どもたち。

玄関先で待つ先生たちに、「おはようございます。」と、元気いっぱい挨拶をすることができました。

 

遊戯室に集まり始業式を行いました。

DSC02247

園長先生から、「はと組は、幼稚園で一番大きなお兄さんお姉さんになったこと」「ひばり組は、一つ小さな新しいお友達が入ってくること」などお話をいただくと、みんな大きくなったことを実感した様子で、嬉しそうな表情を浮かべていました。

DSC02708

ドキドキの担任発表。

まだ、実感が湧いていない様子で先生の顔をのぞき込みます。

担任が、「いっぱいいっぱい笑って過ごそうね」と伝えると、笑顔でうなずいていました。

DSC02249DSC02250(1)

続いて、はと組が頑張りたいことを発表しました。

「誕生会の司会を頑張りたいです」「縄跳び199回跳びたいです」「応援合戦頑張りたいです」などいろいろな思いが聞かれ、憧れのはと組への期待がいっぱい詰まっていました。

455_3075455_3078

続いてひばり組。楽しみなことを発表しました。

「トマトのぬいぐるみで遊ぶことが楽しみです」「絵本をたくさん読みたいです」「友達とお外でいっぱい遊びたいです」と、恥ずかしそうにしながらも、自分の言葉で話すことができました。

DSC02259DSC02257(1)

最後に、進級記念の写真撮影。

みんなで、楽しい1年にしましょう♪

DSC02269DSC02264

令和8年4月8日
オプション