このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

春の親子遠足

5月30日(金曜日)

 

あいにくの天気になってしまいましたが,本日は子どもたちが楽しみにしていた春の親子遠足です。

大型バスに乗って,アクアワールドに行ってきました。

DSC09403DSC09027

 

まずは館内にて集合写真撮影です。

<年長はと組>

452_0772

<年中ひばり組>

DSC08998

<年少かもめ組>

452_0778

 

最初にみんなでイルカショーを見ました。

芸達者なアシカのプリンちゃんや,迫力満点のジャンプを見せてくれたイルカにみんな大興奮。

水しぶきを浴びた親子もいましたね。

DSC09009DSC09011

DSC09014452_0792

DSC09418452_0796

452_0800452_0801

452_0805

イルカショーの後は,館内を親子で見学しました。

「サメ,大きかった~」「クラゲの花火見たよ」「僕はマンボウ見たよ」と,たくさん報告してくれた子どもたちです。

 

雨ということで,たくさんの人が来館していたため,後ろ髪を引かれつつ幼稚園に戻り,みんなでお弁当を食べました。

DSC09031DSC09033

DSC09034DSC09038

DSC09040DSC09042

DSC09045

みんなで食べるお弁当の味は格別!

おやつも食べて,ニコニコ顔の子どもたちでした。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

令和7年5月30日

5月誕生会

5月27日(火曜日)

 

本日は,誕生会が行われました。5月生まれのお友達は2名。

それぞれが,大好きなピンクと水色の飾りが付いた冠を選びました。

452_0734

今日の質問は,好きなうたと食べ物。

自己紹介も質問も,とても上手に答えることができ,先生からプレゼントをもらってニコニコです。

452_0719452_0721

452_0723452_0726

 

今日のお楽しみは,話音絵(わおんかい)の方を迎えておはなし会の時間。

絵本の読み聞かせに加えて,いろいろな楽器を使った効果音が響きます。

452_0737452_0746

子どもたちは,「パフッ」というラッパの音がお気に入り。

DSC09377452_0751

 

『999ひきのきょうだい』の大型絵本の後には,カエルのうたに合わせて新聞紙をちぎりました。

床に散らばった新聞紙は,みんなでお団子にして袋にひとまとめにします。

すると・・・大きなカエルができあがり,大興奮のかもめ組でした。

452_0759DSC09381DSC09390

この楽器は『スプリングドラム』。

おばけが登場するような場面や,雷の音に使うそうです。

いろいろな楽器を見せてもらいました。

452_0764

話音絵(わおんかい)の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。

 

楽しい時間の後は,みんなでランチタイム。

モスバーガーのわいわいバーガーセット。

みんなで食べるとおいしいね。

DSC09392DSC09393DSC09396

令和7年5月27日

サツマイモ苗植え

5月8日(木曜日)

今日は,全クラスで芋苗植えをしました。

初めて畑に行くかもめ組は,はと組のお兄さんお姉さんと一緒に手をつないで

歩きます。

DSC08844

芋の種類は『べにあずま』。

苗を斜めにさした後に,土をかけます。

DSC08849DSC08850DSC08852

大きなお芋になるようにと願いを込めて・・・。

「大きくな~れ!」とパワーを送りました。

秋の収穫がとても楽しみです。

 

DSC08855DSC08856

令和7年5月8日

こどもの日のお祝い会をしました

5月2日(金曜日)こどもの日のお祝い会をしました。

DSC09241

はと組さんの司会で始まりました。

“5月5日こどもの日ってどんな日?”“こいのぼりや兜を飾る意味は?”というお話をパネルシアターで聞きました。

一生懸命,滝を登った鯉がかっこいい龍になった中国のお話から,たくましく丈夫に育ってほしいという願い,最後まで諦めない気持ちをもってほしいという願いを込めて,こいのぼりを揚げるようになったということや,兜はお侍さんが身を守るために着ていたもので,悪いことや事故が起こらないように飾るようになったというお話をよく聞いていました。

452_0617DSC09246

各クラスで作ったこいのぼりの紹介もしてもらいました。

はと組さんひばり組さんは代表者がどんな風に作ったのかお話をしてくれました。

はと組さんは「のりを使って吹き流しを作りました」「(うろこを)をはさみで切って貼りました」「絵の具で模様を描きました」と教えてくれました。

大きな吹き流しとこいのぼりがとてもかっこよくできました。

452_0620

ひばり組さんも「はさみで切って作りました」「ペンで好きな絵を描いて,筆に水をつけて塗りました」と教えてくれました。

ひらひらなびくうろこと,きれいに滲んだ模様を見せてくれました。

452_0623

かもめ組さんは,手形と丸シールを貼って作りました。

小さな手がちょうどこいのぼりの体にぴったりにできあがりましたね。

452_0627

こいのぼりの歌ものびのびと歌えました。

452_0629

みんな元気に大きく育ちますように!

作ったこいのぼりと一緒に記念写真撮影もしました。

みんな素敵に撮れましたね。

452_0638452_0644452_0651

会が終わった後は,

かもめ組は,おやつとジュースをいただきました。

DSC08812

 

はと・ひばり組は一緒にランチです。

こいのぼりウインナーと兜揚げが入ったスペシャル弁当でした。

みんなでおいしくいただきました。

DSC09254DSC09256DSC09257

令和7年5月2日
オプション