このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

5月お楽しみ会

5月25日(月曜日)

5月の誕生会をしました。

今回の誕生者は、はと組1人のお友達。

ちょっぴりドキドキしたようですが、お祝いしてもらって嬉しそうでした。

「好きなキャラクターは何ですか?」「キティちゃんです!」

「好きな動物は何ですか?」「ウサギとネコです」とスムーズ答えることができました。

DSC03353DSC03350DSC03352DSC03355

前に立つことが増えている年長さんの司会も、喜んで行う姿が見られています!

 

5月のお楽しみは、みんなが大好きなてんこさんが来てくださりました。

ねこと魔女のエプロンシアターと「なかよし」というお話の人形劇、絵本「にこちゃんのママのて」の読み聞かせをしてくれました。

動物たちの楽しいやりとりに大爆笑し、「次はどうなるの?」と夢中になって目を輝かせながら見ていた子どもたちでした。

DSC03365DSC02807DSC02815DSC02818DSC02820

ランチタイムでは、かもめ組さんも初めて一緒に食事をしました。

モスのハンバーガーとポテトとジュースは、食べやすくてとてもよく食べていました!

異年齢が関わりながら、嬉しそうに話をしたり、年下の子の様子を見守ったりと、いつもとは違う食事の時間の雰囲気を楽しみながら過ごす様子が見られました。

みんなで食べるランチは格別でしたね♪

DSC03376DSC03377DSC02823

令和8年5月25日

春の親子遠足

5月22日(金曜日)

今日は,楽しみにしていた春の親子遠足に行ってきました。

「大きなバスに乗るんでしょ?」「おやつは何を持っていこうかな!」と前日からワクワクが止まらない

様子でした。

天気はあいにくの雨模様となりましたが,お家の人と手を繋いでニコニコ笑顔で集合してくれました。

大きなバスの中では歌を歌ったり,自己紹介をしたり,楽しい時間を過ごしました。

子どもたちはお家の人から大好きなところを話してもらうと、とっても嬉しそうにしていました。

愛情いっぱいメッセージをありがとうございました!!

そして,これは何でしょうクイズ!!縞々の紙の後ろに,何が隠れているか当てるゲームでしたが…。

みんなとっても物知りで,クイズは全問大正解!!次はもっと難しい問題を考えておきますね!

 

DSC02738DSC02737DSC02741DSC02743DSC02748(2)DSC02750(1)

さあ,いよいよ製陶ふくださんへ到着です。

子どもたちの元気パワーで,少しの間でしたが雨が上がり,大きな大きな陶器の壺の前で集合写真もとることができました。

455_3399DSC02756DSC02757

早速,手ひねり体験のスタートです!

455_3401455_3400455_3402455_3403

始めに作り方のポイントを教えてもらいました。

DSC03297

みんな頷きながら,真剣に聞いていました。

土で作った粘土が配られると,お家の人と力を合わせ,粘土をこねて「どんな形にしようか?」と相談しながら作っていきます。

みんな,幼稚園で練習してきた成果を発揮して,手がどんどん動きます。

455_3424455_3426455_3432DSC02770DSC02781DSC03299DSC03302DSC03303DSC03304DSC03309DSC03315455_3411DSC03318DSC02764(1)DSC02780

素敵な作品が出来上がりました!

焼き上がりが楽しみですね!!

DSC03321DSC03325

教えてくださった製陶ふくださんに,お礼のご挨拶をして,さあ幼稚園へ帰りましょうね!

455_3433DSC03331

幼稚園に戻ったら,お楽しみのお弁当タイム!

みんなで一緒にいただきます!!

DSC02789DSC03335DSC02787455_3438

お天気は残念でしたが,子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい遠足となりました。

保護者の皆様,朝早くからのお弁当作り,そしてたくさんのご協力をありがとうございました。

令和8年5月22日

はと組プレジャーランドオープン!

5月20日(水曜日)

かもめ組ひばり組を招待して遊びたい!と“はとプレジャーランド”を作ってきたはと組さん。

 

前日に招待状を届けに行きました。

DSC02661DSC03243

いよいよオープン当日を迎えました。

 

【マリオカート】

コースを選んで、爽快なBGMが流れる中、車に乗ってレースが始まります。

ハテナボックスを連打しながら、ガタガタ揺れる車から落ちないようにレースを楽しみました。

DSC03255DSC02671DSC02703

【炎のクッパゲーム】

オープンから行列ができていました。

クッパの弱点を狙って、炎のボールを投げます。

弱点のところに入ったら、プレゼントがもらえます。ちょっぴり難しくて、歓声をあげて楽しんでいました。

DSC02715DSC02680DSC02675DSC02700455_3372

【水族館】展示触れあいコーナー、釣り、ペンギン滑り台

釣りには、可愛い魚だけではなく、大きなウツボやサメもいました。

友達と力を合わせて釣り上げようと頑張る姿やそーっと狙う姿が見られました。

大物を釣り上げると「やったーみてみて釣れたー」と大歓声。

DSC03251DSC02678DSC02690

【アイス屋さん】

チョコミント、チョコ、オレンジ、ブドウ、イチゴ味のアイスが売っています。

「カップとコーンどっちにしますか?」とやりとりを楽しみました。

DSC02673DSC02707

【ケーキ屋さん】

クッキー、ケーキ、モンブランのお店です。

丁寧に作り上げたケーキをたくさんのお客さんが買いに来ました。

DSC02709

きりんのモニュメントは、プレジャーランドやってるよ!のシンボル。

座って記念写真も撮れるよ。

DSC02725

気合いが入っていたはと組の子どもたちは、緊張していましたが、楽しませることができてとても嬉しそうでした。

みんなで遊んだ経験が子どもたちの成長につながっていくことを願っています。

令和8年5月20日

今日の子供たち

5月7日(木曜日)

ゴールデンウィークが終わり、幼稚園にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

連休前に植えた夏野菜もぐんぐん生長し、ちょっぴり乾いた土にみんなで水やりをしました。

かわいい花やつぼみも見付けていました。

455_3309

園庭のパンジーもそろそろ花が終わりに近づき、もうすぐ植え替えの時期となるので花びらを集めて色水遊びをすることに!

はと組さんは正門前の花壇、ひばり組さんは園庭のプランターで色とりどりのパンジーの花びらを集めてきてくれました。

「どの色にしようかな?」とわくわくしながら選び、さっそく袋に入れて色水遊びを楽しみました。

コップにあけてみると、きれいな色水がよく見えてとてもすてきです。

「おうちの人にも見てもらいたいな」ということで、花びらジュース屋さんを開店!

「これはわたし!」と友達と見せ合っていました。

 

455_3299455_3300455_3305455_3307DSC03096455_3308DSC03101DSC03102

かもめ組さんも久しぶりの登園でしたが、みんな元気いっぱい遊具遊びを楽しみました。

トンネルをくぐったり、テントウムシを発見したり、小さな冒険を楽しみました。

 

DSC03079DSC03081DSC03082DSC03094DSC03095

今日からかもめ組さんはお弁当が始まりました。

朝から、お弁当が楽しみで仕方がない様子。

初めてのお弁当の準備は、はと組のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。

優しく見守ったり、手伝ってくれたり、安心して準備を進めることができました。

愛情いっぱいのおいしいお弁当を食べて、おなかもいっぱい、笑顔もいっぱい!

DSC03103DSC03105DSC03106DSC03112DSC03110DSC03111(2)

 

令和8年5月7日

こどもの日お祝い会

5月1日(金曜日)

今日は、こどもの日会をしました。

司会進行ははと組。

「緊張する。」と言いながらも、台にあがると堂々と話すことができました。

 

DSC03062

先生のパネルシアターは、平和を祈り、滝登りに挑戦する鯉のおはなし。

激しい流れに負けずに滝登りに成功し、不思議な力を得て龍になりました。

災いは起こらなくなり、平和が訪れた後、『何事にも負けない強い心』『元気に逞しく』という願いを込めてこいのぼりを上げるようになりました。

DSC03066DSC03068DSC03070

続いて、こいのぼりの紹介。

はと組には、『頑張ったところ・難しかったところ』を聞くと、「うろこをはさみで切るところが難しかったです。」「しっぽを書いて切るところを頑張りました。」と教えてくれました。年長組になると、ハサミの使い方もとても上手になりますね。

DSC02561

ひばり組は、『頑張ったところ・楽しかったところ』です。

「ペンを使って模様を描きました。水をかけて色が変わって綺麗でした。」「ハサミでうろこを切ったところが楽しかったです。」と、緊張しながらも、上手に発表することができました。

DSC02567

かもめ組も発表に挑戦。

みんなの前で自己紹介。小さな手形と紙コップで押したスタンプを見せてくれました。

DSC02572

今日は雨降ってしまったけれど、遊戯室に飾ったこいのぼりが気持ちよく泳ぐことができるようにと、みんなで元気に「♪こいのぼり」を歌いました。

DSC02576

大きな鯉のぼりをバックに記念撮影。

みんな、自作のこいのぼりを手にはいチーズ。

455_3289455_3292455_3295

かもめ組は、お部屋に戻っておやつタイム。

今日のおやつや、ぶどうジューズにこいのぼりたまごボーロ。

おいしかったね。

DSC02578

ひばり組・はと組は遊戯室で一緒にランチ。

こいのぼりに見立てたエビフライがおいしかったね。

455_3296455_3297455_3298

今日も楽しい一日になりました。

 

令和8年5月1日

避難訓練(地震)を行いました

4月30日(木曜日)

今日は、今年度初めての避難訓練(地震)を行いました。

 

かもめ組さんは「地震って、なんだろう?」というお話から、一番大切な頭を守るための防災頭巾の被り方やダンゴムシのポーズを練習しました。

DSC03033DSC03023

ひばり組さんも、新しいお部屋になって避難する道が変わったこと、だからこそ先生をしっかり見て、着いていくことがとても大切になることをお話しました。

「こわいな」「どきどきする」といった声も聞こえましたが、みんな真剣に避難することができました。

DSC03022

はと組さんは、今までの避難訓練を振り返りながら、避難する時の約束をクラスみんなで確認しました。

DSC03024

「地震です。自分を守るための行動をしましょう。」という放送が入ると、はと組さんとひばり組さんは一斉に机の下に入ることができました。

DSC03026DSC03029DSC03030

地震が収まったことが放送で流れると、担任の先生の指示を聞き、素早く園庭に避難することができました。

これからも避難訓練を繰り返し、自分を守るための行動をしっかり身に付けていけるようにしていきたいと思います。

令和8年5月1日
オプション