このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

6月誕生会

6月26日(木曜日)

 

本日は,誕生会が行われました。

はと組の司会進行で進めていきます。

 

452_1182(1)452_1185(1)452_1186(1)

6月生まれのお友達は4名。

冠をかぶって,とても嬉しそう。

インタビューは,「好きな色」「好きな食べ物」。

みんな,上手に答えることができました。

452_1189 - コピー(1)452_1193(1)452_1190(1)452_1196(1)

ろうそくを消した後は・・・

452_1202(1)452_1200(3)452_1206(2)

好きなポーズで「はい!チーズ」。

452_1213(1)

 

お楽しみは,てんこさんの時間。

「てんこさんだ~。」と喜ぶ声が聞かれました。

452_1217(2)

 

今日のお話は,『不思議なぼうし』と,『あおむしくん』の2つ。

452_1226(1)

452_1250(1)452_1254(1)452_1257(2)

あおむしくんの動きや,変身していく様子に大興奮の子供たち。

最後の感想では,「さなぎになったところがおもしろかったです。」「おもしろくて涙がでそうでした。」と,笑顔で発表していました。

DSC09329(2)DSC09334(2)DSC09346(2)

今日もみんな一緒ランチの時間。

みんなで食べるとおいしいね。

452_1280(1)

452_1281(1)452_1282 - コピー(1)

 

 

令和7年6月26日

ひよこデー①

6月24日(火曜日)

本日は,今年度初めてのひよこデーがありました。

DSC09720DSC09722

はと組・ひばり組の子供たちがお出迎え。

遊戯室で,ままごとやお絵かき,ブロックなどをして遊びました。

DSC09725DSC09727

みんなで片付けをした後は,手遊びと大型絵本を楽しみました。

今日の絵本は『おべんとくん』。

DSC09732DSC09737

一緒にたくさん遊べて楽しかったね。

「また来てね。」とメッセージ付きでプレゼントを送りました。

袋に付いているカタツムリは,ひばり組の子供たちの作品です。

喜んでくれて嬉しかったね。

DSC09742DSC09749

廊下に並んで,お見送り。

次回もまた遊びましょうね。

令和7年6月24日

水遊びが始まりました

23日(月曜日)より,水遊びが始まりました。

風が強かった本日は,砂場で水を使って楽しみました。

水着への着替え方を確認しながら,頑張って自分で着替えましたよ。

 

なかよしタイムも本日は水着で。

452_1085

砂場における水遊びの約束事は、はと組さんとひばり組さんが教えてくれました。

DSC09307DSC09309DSC09308

川を作って水を流したり,大きな穴に水をためて足を入れて遊んだり,足に泥パックしてみたり,

普段とは違った水遊びに思い切り親しみました。

水を含んだ砂の感触はとても気持ちよかったですね。

452_1098DSC09313452_1110452_1114DSC09312DSC09314DSC09688DSC09686

DSC09685DSC09678

 

最後は,スプリンクラーと先生のシャワー攻撃に逃げ回って,笑い声が園庭に響いていました。

DSC09704DSC09705

また気温が高い日にはプールを出して遊びたいと思います。

令和7年6月23日

第1回 ふれあい学級並びに開講式

6月18日(水曜日)

 

本日はふれあい学級・開講式を行いました。

コミュニティセンターまでひばり組とはと組は歩いて行きました。

とても暑かったのですが,頑張って歩きましたよ。

DSC09609(1)

 

今年度1回目のふれあい学級は『親子ヨガ』です。

講師の先生のお話を聞きながら,自転車漕ぎや飛行機・カメなど,いろいろなポーズに挑戦しました。

写真からもみんなの楽しそうな様子が伝わってきます。

DSC09610(1)DSC09620(1)DSC09621(1)DSC09624(1)DSC09628(1)DSC09262(1)452_1037(1)452_1039(1)452_1045(1)452_1047(1)452_1054(1)452_1041(1)452_1048(1)DSC09616(1)DSC09257(1)

 

↓こちらは…お家の人たちの長い長いトンネルです。

その下をくぐる子どもたちはとても嬉しそう。

辛そうなお家の人たちをよそに,子どもたちからは「もう1回!」コールが。

2回目は足のトンネルをくぐり,みんなは大満足でした。

DSC09275(1)DSC09279(1)

最後に「トンネルを作ってくれてありがとう」のギューでふれあい学級を締めくくりました。

DSC09283(1)DSC09284(1)

 

とても暑い1日でしたが,楽しく親子の触れ合いをすることができました。

DSC09289(1)

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2回目も楽しみですね。

令和7年6月18日

園外保育~ドーナツを買いに行こう~

6月13日(金曜日)

本日は,はと組さんだけでお散歩に行きました。

目的は,菊池豆腐店にドーナツを買いに行くこと。

張り切って幼稚園を出発!

DSC09568DSC09569DSC09570

すれ違うおじいちゃんおばあちゃんに,元気に挨拶をしながら鼻歌交じりで歩きます。

20分かけて豆腐屋さんに到着。

DSC09573DSC09576

「ドーナツひとつください。」一人ずつ50円を払ってお買い物をしました。

大事そうに袋を握りしめます。

DSC09581

揚げたてのドーナツを準備して待っていてくれたお店の方に,「ありがとうございました。」とお礼を言って幼稚園に帰ります。

DSC09585DSC09586

帰りの道のりは,たんぼのおたまじゃくしを見たりしながら30分。

ひばりさんとかもめさんがお出迎えをしてくれました。

DSC09216

「ドーナツを買ってきたので食べてください。」とお届けした後は・・・

「いただきま~す。」と,笑顔で挨拶。

DSC09588DSC09591DSC09593

DSC09590DSC09592DSC09589

今日は特別に・・・お弁当の前にドーナツを食べます。

「美味しい~。」と満足そうにほおばっていました。

DSC09224

食後かもめさんが来て・・・

「ドーナツまた買ってきてください。」と期待の眼差しで来てくれました。

また,お散歩に行きたいと思います。

令和7年6月13日

読み聞かせ

6月11日(水曜日)

本日は,今年度初めての読み聞かせがありました。

 

はと組になって初めての読み聞かせの時間。

「○○ちゃんのママが来るね。」「今日のお話何だろう?」と,帰りの時間を楽しみに待っていました。

DSC09548DSC09554DSC09558

『おだんごとん』『おおきなかぶ』の2冊を読んでもらいました。

ガタロー☆マンシリーズは,内容の他にも絵も特徴的なので・・・

子どもたちは大喜び。後ろに反り返って大爆笑でした。

ぜひ,お家で感想を聞いてみてください。

 

ひばり組さんも,お弁当の時間からワクワク・ソワソワしていました。

待ちに待った読み聞かせの時間。

子どもたちの目はキラキラです。

452_1010452_1013

『パンどろぼう』と『ちいさなちいさなゆめのおふろ』の2冊を読んでもらいました。

みんな大好きパンどろぼうは,内容が分かっていてもよく見ていた子どもたち。

ゆめのおふろでは,フルーツの森のお風呂やシュークリームのお風呂などおいしそうなお風呂がどんどん出てきて,「おいしそう」とつぶやきが聞こえてきました。

 

来月はかもめ組も読み聞かせが始まります。

どんな絵本を読んでもらえるのかな・・・?

楽しみにしています。

令和7年6月11日

ジャガイモ掘り

6月9日(月曜日)

葉っぱが枯れてくるとジャガイモができている合図!ということで,山﨑さんの畑にみんなでジャガイモ掘りに行きました。

「力一杯引っ張って,土の中に隠れているジャガイモをよく探すよ」とお話を聞いて,ジャガイモ掘りスタートです。

DSC09495DSC09496

よいしょ!と引っ張ると,土の中からジャガイモがごろっと顔を出しました。

「わぁ!いっぱい出てきた」「見て大きいよ」と喜んで掘っていました。

ジャガイモと共にアリやナメクジなど虫も出てきて,ビックリしてしまう子もいましたが,頑張って土の中から探していました。

栄養たっぷりの土で,ジャガイモが美味しく育っている証拠でしょうか。

DSC09500DSC09501DSC09508DSC09511DSC09515

2台の一輪車いっぱいにジャガイモが収穫できました。

穫れたジャガイモと一緒に記念撮影もしましたよ。

ニコニコ笑顔ではいポーズ!

DSC09521DSC09523DSC09527

収穫したジャガイモは,はと組さんが大中小に仕分けもしてくれました。

おかげでみんなで分けることができました。

DSC09536

ジャガイモ掘りの後は,みんなでカレーパーティーをしました。

「さっき穫ったジャガイモが入ってるの?」とあっという間にカレーに変身したと不思議に思う子もいて、微笑ましかったです。。

みんなで収穫したジャガイモは,お家にお持ち帰りです。

お家の人と一緒においしく食べてくださいね!

DSC09540DSC09541

ジャガイモ掘りをした後のカレーは格別でした!

令和7年6月9日

ホーリーホックスポーツ体験教室

6月6日(金曜日)

 

朝から暑い一日となりましたが,本日はホーリーホックサッカー教室を行いました。

最初は年長はと組です。

張り切って外に出た子供たち。

「よろしくお願いします。」と,元気いっぱいの挨拶から始まりました。

DSC09453

最初はウォーミングアップです。両足を揃えてジャンプ!!両足ジャンプって難しい・・・。

DSC09465

続いて,ボールを足の間を通したり頭の上に乗せたり・・・

コーチの話を真剣に聞いて取り組む子供たち。

DSC09471DSC09472DSC09477

かもめ組さんが応援に来てくれました。

「はとさん頑張れ~。」

452_0904

最後は,黄色チームvs青チームの試合です。

『手は使わない』というルールを守ってボールを追いかけます。

結果は,7-7の引き分け。

暑かったけれど,夢中でゴールを目指す子供たちでした。

452_0909452_0917452_0924

 

続いて年中ひばり組です。

早くやりたくてウズウズしていた子供たち。

張り切ってコーチの元に駆け寄ります。

三角コーンにボールを蹴り当てたり,お散歩したり・・・思わず手でボールをつかんでしまうひばり組ですが,声掛けに応じて頑張っていました。

452_0935452_0942

シュートの練習をした後は・・・

452_0965

ひばり組対コーチの試合です。

シュートをしようと必死にボールを追いかけていた子供たち。

結果は・・・10対9でひばり組の勝利でした!

452_0975452_0979

とても暑かったけれど,大満足の子供たちでした。

452_0994

まおコーチ・かいちゃんコーチ,ありがとうございました。

次回を楽しみにしています。

452_0995

令和7年6月6日

カブの収穫とファミリーデー

6月4日(水曜日)

 

本日は,幼稚園の前の畑でカブを収穫しました。

かもめ組さんは,玄関で元気いっぱいお見送り。

「いってらっしゃ~い。」

452_0852

茎の根元を持って両手で丁寧に抜きます。

大きなカブに小さなカブ。いろいろな大きさのカブが採れました。

452_0855452_0863452_0860

一輪車がいっぱいになりました。

みんなで一緒に,「はいポーズ。」

 

452_0866452_0868

 

降園時には,ファミリーデーのプレゼントを渡しました。

心を込めて作ったプレゼントに「いつもありがとう。」とそれぞれがメッセージを

伝えながら渡します。

子供たちの感謝の気持ちが届きますように。

452_0871DSC09117DSC09123452_0877452_0880DSC09119DSC09125DSC09126

令和7年6月4日
オプション