このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

第1学期終業式を行いました。

7月19日(金曜日)

 

早いもので本日,第1学期の終業式を迎えました。

DSC06138

終業式もはと組さんが司会をしてくれました。

DSC03110

酒門幼稚園の歌をみんなで元気に歌います。

DSC06144 DSC06145

DSC06146

園長先生のお話では,楽しかった1学期を振り返り,始業式に約束した『元気に挨拶をしよう』がみんなしっかり守れたね,と褒めてもらいました。

そして,明日から始まる夏休みに向けて,『事故や怪我ないようにしましょう』『お手伝いをしましょう』『挨拶をしましょう』という3つのお約束をしました。

DSC06150

最後は,1学期に頑張ったこと・楽しかったことを一人ずつはと組さんとひばり組さんが発表しました。

はと組さんは「お当番のお仕事を頑張りました」「鉄棒で前回りを頑張りました」と,よく考えながら自分の言葉で話をすることができました。

ひばり組さんは「親子遠足でシャボン玉ショーを見たことが楽しかった」「泡遊びが楽しかった」と,経験したことを思い出しながら発表することができました。

DSC06157 DSC03117

DSC06173 DSC06171

 

終業式の後は,ひばり組担任のゆみ先生が出産のためお休みに入るので,みんなで「たくさん遊んでくれてありがとう」「元気な赤ちゃんを産んでください」と,気持ちを伝える場をもちました。

DSC06182 DSC03139

DSC06187

ゆみ先生,元気な赤ちゃんを産んで,またみんなに会いに来てくださいね!

 

お待ちかねのおやつタイム。

本日のおやつは・・・ミニソフトクリームです!

みんなニコニコ笑顔で,冷たいアイスをおいしくいただきました。

DSC06192DSC03153

DSC03145DSC06208

明日から長い長い夏休みに入ります。

夏にしかできない経験をたくさんして,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

令和6年7月19日

7月のお楽しみ会を行いました

7月17日(水曜日)

 

本日は,先月お休みしてしまった6月生まれのお誕生さんも一緒に,2名のお誕生会を行いました。

DSC06040

 

今月もはと組さんの司会で進めていきます。

DSC03073

 

『好きなキャラクター』と『好きなお菓子』をインタビューしました。

DSC06047DSC06048

「キティちゃんが好きです」「好きなお菓子はチョコチップクッキーです」と,嬉しそうに答えてくれました。

 

先生からプレゼントを渡しました。

DSC06053DSC06056

ちょっと照れくさそうな表情も・・・。

 

次は,みんなから歌のプレゼントです。

ろうそくの火も上手に吹き消しました。

DSC06059DSC06061

 

6歳・5歳のお誕生日おめでとうございます!

DSC06064

 

お待ちかねのお楽しみ会・・・今月は縦割りでペアを作り,海への大冒険へ出かけました。

トンネルをくぐった先に待っているのはスイカです!

ペアで協力してスイカを運び,届けた先にはサメが大きな口を開けて待っています。

最後はお魚を釣ってゴールです。

DSC06076DSC06091

DSC06095DSC06081

DSC03090DSC03096

みんなニコニコいい顔です。

釣り上げた魚の後ろには,おいしいおやつがついていました!

ランチの時間においしくいただきましたよ。

 

本日のランチは・・・

はと組さんがお店まで取りに行ってくれました。

DSC03098DSC03101

「いってらっしゃーい」「気を付けてね-」と姿が見えなくなるまで見送っていたかもめ組です。

 

道路の歩き方の約束事を守りながら歩いて行きます。

横断歩道を渡ったら,到着です。

DSC06114DSC06115

レジでの会計に興味津々の子どもたち。スキャナーが「赤く光った」「ピッて音がした」とよく見ていました。

DSC06122(1)DSC06122(2)

2つずづ袋に入れてもらい,幼稚園に帰ります。

「みんなが楽しみに待っている!」と重くても一生懸命歩いて行きます。

DSC06128

幼稚園に着くと,「おかえりー」とひばり組さんが迎えてくれました。

DSC06129

「はと組さん,ありがとう」と言われると,とっても嬉しそうな子どもたち。

DSC06131

はと組さんのおかげで,おいしいランチが食べられましたね。

 

令和6年7月17日

夏祭りを行いました

7月12日(金曜日)

今日は,待ちに待った夏祭り。ワクワクいっぱいの様子で登園しました。

かっこいいはっぴに身を包んで,夏祭りスタート!

 

初めは,盆踊り「おどっちゃおんど」です。ニコニコの笑顔で元気いっぱい踊りました。

DSC02130DSC05901

 

次は,お神輿を担ぎました。年長はと組さんのアイディアを活かして,虹色のお神輿をみんなで作りました。

はと組が屋根の花を作り,年中ひばり組は土台の虹色を染め上げて,年少かもめ組はキラキラの吊り下げ飾りを作りました。

DSC02134DSC05907DSC02136DSC02141

「わっしょい!わっしょい!」みんなで声を合わせて大盛り上がり。

DSC02148DSC02152DSC03015

 

そして,楽しみにしていたお店屋さんです。はと組とひばり組が中心となって準備を進めてきました。

「くじ引き」「わなげ」「おかし」「ジュース」「先生のくじびき」の5つのお店が開店です!

「いらっしゃいませー!」元気いっぱいの声が響き渡ります。

DSC05947DSC03017DSC05987

DSC03018DSC05979DSC02165

初めてお店屋さんに挑戦するひばり組も「チケットをください。」とお仕事を頑張っています。はと組は,自分の仕事だけでなくかもめ組のお世話も頑張っています。

景品で手提げもパンパンになって,ニコニコのかもめ組さんです。

DSC03036DSC05973DSC02173

DSC03028DSC03046DSC03028

 

今日は,ランチもみんなで食べます。

焼きそばパンに唐揚げ,ポテト,チョコバナナ。「おいしいね。」大好きなものがいっぱいで大喜びの子供たちでした。

DSC06034DSC06033DSC06032DSC06030DSC06028

「お菓子をいっぱい買えて嬉しかった。」「お店屋さんができて楽しかった。」

大満足の子供たち。みんなで楽しい思い出をまた1つ,つくることができましたね。

DSC05924DSC05927DSC05932

令和6年7月12日

第2回読み聞かせ

7月9日(火曜日)

 

今日は保護者の方による読み聞かせの日です。

おうちの人が読みに来てくれることを楽しみにしていました。

 

絵本が始まると真剣にお話を聞いたり,感じたことを呟いたりしながら物語の世界を楽しんでいました。

DSC02085DSC02088

ひばり組では「面白かった。」「その本図書館で探してみよう。」という子どもたちの声が聞かれました。

 

DSC05833DSC05835

はと組では,「おすしが無くなってご飯だけになっちゃったところが楽しかった。(ねこのおすしやさん)」「かえるは,うさぎにはなれなかったね。(オレ、カエルやめるや)」と子どもたちからいろいろな感想が聞かれました。

 

次回もよろしくお願いいたします。

令和6年7月9日

七夕まつり会

7月5日(金曜日)

 

7月7日は七夕です。

幼稚園では一足早く七夕まつり会を行いました。

年長はと組の司会で会が始まりました。

DSC02961DSC02962

 

初めは,先生たちによる七夕の由来の劇です。

にこにこ笑顔でお話を楽しむ子供たち。

DSC02948DSC02954DSC02949DSC02953

 

自分で作った笹飾りの発表もしました。

「この飾りは何ですか?」「貝つなぎです。」

それぞれ飾りには意味があることを先生に丁寧に教えてもらいました。

DSC05794DSC05796

願い事は何ですか?

「プリキュアになりたいです。」「お友達といっぱい遊びたいです。」「ソーセージをたくさん食べたいです。」

みんなの願い事が叶いますように・・・。

DSC05799DSC02960DSC05803

 

「たなばたさま」の歌を空のお星様まで届くようなきれいな声で歌いました。

DSC05811

 

ランチは,七夕弁当です。

今日は,初めて全クラス一緒にランチを食べました。

お星様がいっぱいでとてもかわいいお弁当に,子供たちからも歓声があがりました。

みんなで食べるとおいしいね。

とても楽しい一日になりました。

DSC05813

DSC02963DSC02964

InkedDSC02965_LIDSC02082

DSC05816

7月7日は是非おうちの人と一緒に空を見上げてみてくださいね。

織り姫と彦星が無事に会えますように・・・。

令和6年7月5日

第1回ふれあい学級・開講式

7月3日(水曜日)

 

今年度,第1回目のふれあい学級を行いました。

お父さんやお母さんと一緒に活動できることにワクワクが止まらない子どもたち。

はやる気持ちを抑えながら,まずは開講式です。

DSC02916DSC02918

DSC02919

市民センターと協力しながら,1年間進めていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

第1回目となる本日は,モザイクタイルを使用してフォトフレーム作りに挑戦です。

DSC02921

作り方を講師の先生に教えてもらったら,クラスに分かれて早速開始です。

好きな色のタイルを選び,『どんなふうにしようかな?』『何色にする?』とお父さんやお母さんと相談しながら取り組みました。

DSC02928DSC02929

年少児かもめ組も真剣に取り組んでいます。

 

DSC02034DSC02038

年中児ひばり組は,おうちの人に手伝ってもらいながら,ボンドを付けることに挑戦する姿も見られました。

 

DSC05753DSC05740

年長児はと組は,「こんなふうに作りたい」とイメージをもちながら作っていました。

 

タイルが付いたら,好きな飾りを付けて,デコレーションを楽しむ様子も見られました。

完成すると,みんなとってもいい表情!

お家の人と一緒にフレームに入れる写真を撮影しました。

今日はまだボンドが乾かないためお持ち帰りできませんでしたが・・・しっかり乾いたら写真を入れて,お披露目会をしたいと思います。

どうぞお楽しみに。

令和6年7月3日
オプション