このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

8月お楽しみ会を行いました

8月30日(金曜日)

 

今日は,8月生まれのお誕生会を行いました。

8月生まれはひばり組1名,かもめ組2名の計3名でした。

DSC02241

 

みんなの拍手で入場です。

DSC02244

 

今回も,はと組さんの司会で始まりました。

DSC03200

 

今回のインタビューは,好きな色と好きな動物です。

それぞれの好きな色と好きな動物をしっかりと答えることができました。

なんと好きな動物では,3人とも「ゾウ」が好きと答えていました!

DSC03202

DSC03205

DSC03207

DSC03208

 

先生からのプレゼントです。

とても嬉しそうでした。

DSC03212

DSC03214

DSC03216

 

ケーキのろうそくも上手に吹き消すことができましたね。

DSC03219

DSC03221

 

5歳・4歳のお誕生日おめでとうございます。

DSC03226

 

お誕生日会の後は,みんなお待ちかねのお楽しみ会です。

今月はみんなで玉入れを行いました。

玉入れを始める前に,ルールをみんなでよく聞きます。

DSC06301

 

今回の玉入れはいつもとちょっと違いますよ!

なかよしタイムで行っている,みんな大好きな「パイナポー体操」を踊りながら先生の笛の合図を待ちます。

DSC06303

DSC06307

 

「ピー」と笛の音が鳴ったら,玉入れのスタートです。

みんなたくさんかごに玉を入れようと一生懸命です。

DSC06313

DSC06314

 

さあ,みんなでかごに入った玉の数を数えます。

「1,2,3,・・・」なんと52個の玉がかごに入りました。

DSC06320

「もう一回やりたい!」という声が上がり2回戦も行いました。

「もっとやりたっかた」というほど盛り上がりましたよ。

またみんなで遊びましょうね。

 

ランチは遊戯室でおいしくいただきました♪

DSC06333

DSC06334

DSC06335

DSC06336

 

☆本日のランチはこちら☆

モスバーガーのワイワイバーガーセットでした。

DSC06337

令和6年8月30日

第二学期始業式

8月27日(火曜日)

 

長い長い夏休みが終わり,幼稚園に子どもたちの元気な声が返ってきました。

酒門幼稚園のお友達37名全員が揃い、遊戯室に集まって第2学期の始業式を行いました。

 

初めに,ひばり組に新しい先生をお迎えしました。

新しい先生にワクワクドキドキの子どもたち。

これからよろしくお願いします。

先生紹介

 

1学期の終業式の日に園長先生とお約束をしたことをみんなしっかりと覚えていて,

「お手伝いいっぱいできたよ」と元気いっぱいに教えてくれました。

園長

 

始業式では,はと組ひばり組は一人ずつ発表しました。

はと組は『2学期に頑張りたいこと』の発表です。

落ち着いた態度で,「運動会を頑張りたいです」「逆上がりができるようになりたいです」と目標をしっかりともって発表することできました。

さすが年長さんですね。

はと発表2

ひばり組は『夏休みに楽しかったこと』の発表です。

「バーベキューをしたことが楽しかったです」「プールで遊んだことが楽しかったです」と自分が経験したことを相手に伝わるように発表することができました。

ちょっぴり緊張しながらも,一生懸命お話しすることができましたね。

ひばり発表

かもめ組はお部屋に帰り,夏のカレンダーを見ながら楽しかったことのお話をしました。

楽しい夏休み,素敵な思い出がたくさんできてよかったね♪

 

始業式の後は,みんなでおやつをいただきました。

かもめおやつ

ひばりおやつ

はとおやつ

みんなで食べるとおいしいね!

2学期は行事が盛りだくさんです。

みんなで楽しんでいきましょう。

令和6年8月27日
オプション