▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00194586
Monthly 00001652
水戸市立第一中学校ホームページへようこそ! 随時更新中です!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1526 件)

ブログ

生徒会の役員選挙が行われました

 演説 投票

今日は,年に1度の生徒会役員選挙の日でした。

6校時に立会演説会,その後すぐ投票が行われました。

「一中のために」何をしたいか,するべきか,

真剣に演説をしていました。

投票には,水戸市選挙管理委員会からお借りした,

投票箱と記入台を使い,

大人の選挙と同じ雰囲気です。

選挙管理委員長から,「3年生は3年後には選挙権をもつことになります」

という話もあり,その時をイメージした生徒もいたことでしょう。

今回の選挙で,これから1年間の生徒会活動の中心を担うメンバーが決まります。

さらに活発な生徒会活動を期待しています!

 

平成29年9月20日

菊が大きくなりました!

 菊 つぼみ

1年生が育てている菊が,こんなに大きくなりました。

夏休みの間も,当番で水やりを続け,

台風が近づくたびに室内に入れては出すことを繰り返し,

大事に守り育ててきました。

(部活動で来ていた生徒が何度もボランティアをしてくれました)

その間,菊の専門家の栗田義雄先生も,

何日も足を運んでくださり,

虫がつかないように消毒したり,きれいな形に育つように

整えたりしてくださっています。

きのうは,一人一人,自分の菊の成長を確認し,肥料をやりました。

つぼみもだんだん大きくなってきました。

どんな花が咲くのか,本当に楽しみです。

平成29年9月20日

体育祭の準備を行いました

9月8日午後,明日の体育祭に向けて会場等の準備を行いました。

係ごとに活動をし,それぞれの担当の箇所を一生懸命行いました。

明日の体育祭のプログラムを掲載いたしますので,ご活用ください。

 

 PDF

体育祭プログラム

(PDF 137.8KB)

  準備1   準備2

 

平成29年9月8日

生徒会ブログ:水戸一中「あしあと」036

 バック

今日から,2年生はプール学習が始まりました。写真の通り,みんなプールバックを持っていきます。もう夏だなあと,そこから感じます。

 

もうすぐ職業体験があるので,夏休みが近いからと浮かれずに気を引き締めていきたいです。

生徒会担当:三輪 

平成29年7月10日

美術部3年生による展覧会開催!!

美術部の3年生の引退が近づいてきました。

校内ギャラリー「IC Art Museum」では,3年生による卒業制作にかかわる個展が始まりました。

「とりあえず知っているキャラ描いてみた・・・」展です。3年間,絵を描き続けた部員の成長と実力をとくとご覧あれ!

 小柳

平成29年7月10日

菊づくりの伝統を受け継いで・・・

先日,菊を守る1年生の様子を紹介しましたが,今年の菊づくりは,先月からスタートしています。

 

まず,5月12日。

今年度,一中の菊づくりをご指導してくださることになった栗田義雄先生を講師にお招きして,教職員が「さし芽」の実習をしました。

  栗田先生 さし芽

菊の苗の上から4cmの部分を切り取って一度水につけ,粉を溶いたものを切り口に付けてから土にさします。土が密着するように,周りをぎゅっと指で押さえます。これで,15日くらいで根が出てくるそうです。

「菊に寄り添うことで,菊が何を欲しているかわかる」とおっしゃる栗田先生。

菊の繊細さ,菊づくりの難しさの第一歩を,体験することができました。

 

5月31日,1年生の菊づくりが,土づくりからスタートしました。く

栗田先生に教えていただきながら,培養土,くん炭,赤玉土,腐葉土をシートの上に広げ,スコップで混ぜていきます。

  つちまぜ つちまぜ2

最後は両手で丁寧にかき混ぜる生徒もいて,菊づくりのための土ができあがりました。

 

そして6月5日。

栗田先生に,菊づくりのお仲間の江幡先生も来てくださって,いよいよ一人一人の苗を鉢に植える作業です。

 説明 僕の菊 鉢上げ

説明を受けたら,一人一人,苗を受け取り,赤玉土,前回作った土の順に土を入れた5号鉢に植えていきます。

周囲の土をしっかり押さえたら,肥料をスプーン1杯。その上に土を軽くかけてできあがりです。

 整列 ホワイトボード

勢ぞろいした「自分の菊」。学年のホワイトボードには,こんなメッセージが。

これから1年生みんなでずっと水をやり,嵐から守り,成長を見届けていきます。

 

平成29年6月20日

2017総体 陸上,水泳

本日6月20日から,市総体の中心会期ですが,それに先駆けて,6月8日には市総体陸上,6月10日には市総体水泳が行われました。

本校には陸上部はありませんが,部活動の朝練前にコツコツと練習を積み重ねた40名が,精一杯走り,跳び,投げました。

 ラストスパート スタートダッシュ 幅跳び ハードル

市総体水泳では,1年生の小林さんが50m平泳ぎで3位,100m平泳ぎで4位,2年生の篠田さんが100m自由形で5位にそれぞれ入賞しました。

今日から試合のある部のみなさん,精一杯力を発揮してきてくださいね!

平成29年6月20日

美術部1年生による展覧会第5弾!!

校内ギャラリー「IC Art Museum」では,美術部1年生2人による企画展「王室教師ハイネ」展が始まりました。

アニメのキャラクターをイラストで紹介する展覧会です。

明日からは総体が始まります。美術部も頑張ってます!!

 ハイネ

 

 

平成29年6月19日

菊を守っています!!

先週の金曜日に,雷雨がありました。

1年生たちが,自分たちが育てている菊鉢をバケツリレーで室内に避難させています。

一中で伝統として続く「菊づくり」。一中生の心も育っています。

 きく

 

 

平成29年6月19日

美術部1年生による展覧会第4弾!!

校内ギャラリー「IC Art Museum」において,1年生による企画展「卵料理店(展)」が始まりました。

この展覧会は,「卵」を使った料理を紹介するというユニークな企画です。

この店覧会,いや,展覧会を見て,様々な卵料理に思いを馳せてください。

 卵

平成29年6月11日
更新日2017/10/03 10:20