このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000555

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

11.8 合唱祭に向けて…&漢字検定

 いよいよ合唱コンクールが近づいてきました。
 プログラムも完成!月曜日に保護者用(緑)を配付します。
 生徒用(橙)は当日の朝(9:10~9:30集合)、ザ・ヒロサワ・シティ会館にて配付します。
 素晴らしいプログラム、そして当日は合唱やイベントが待っています。どうぞご期待ください。
 放課後は漢字検定が実施されました。明日は数学検定が実施されます。学習も頑張りましょう!
CIMG0683 漢字検定
令和元年11月8日

11.6 1学年・花と語るつどい

 小春日和の本日、第1学年のメインイベント「花と語るつどい」が実施されました。
 午前中は3部構成での式典が行われました。
 第I部「花と語るつどいを迎えて」では、花と語るつどいの歴史について。
 第II部「菊とわたしたちの7か月」では、菊の生長記録を映像で観た後、生徒一人一人が菊への思いを込めた短歌を、ステージ上にて大きな声で発表しました。
 第III部「令和に生きるわたしたち」では、いよいよ学年名称とシンボルマークの発表です。
 令和元年度の1年生は「黎明(れいめい)」の仲間に決定です!
 これで、水戸一中の仲間は「瑛光」「翔風」「黎明」の三つの仲間たちとなりました。
 午後は、自分たちの菊を持ち、各学校などに分かれて、一中の紹介や菊づくりについての発表を行いました。
 たくさんの保護者の皆さま、ご参観ありがとうございました。
花と語るつどい 校長先生のお話
第I部 短歌発表
名称発表 校歌斉唱
新荘小 総研
令和元年11月6日

11.5 行事前日・月曜日課

 明日の行事に向けて大忙しな水戸一中です。
   昼休み、3年生全体で卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
 にこちゃんマークに向かってハイポーズ!完成が楽しみです。
 また、1年生は明日に控えた「花と語るつどい」の最終リハーサルを行いました。
 10時30分から開始です。生徒からの案内文を参照の上、ご来場をお願いいたします。
 なお、3年生は学力診断のためのテスト、2年生はいばらきっ子郷土検定、そして県新人大会男子卓球シングルスが開催されます。それぞれ一中のみなさん、頑張りましょう!
3年卒アル撮影 1年花と語るつどい準備
令和元年11月5日

11.2 「元気で楽しい学校」公開(講演会編)

 午後は、元種子島宇宙センター筑波宇宙センター所長の菊山先生をお迎えしての講演会を実施しました。
   演題は「宇宙人はいるか 地球外文明をさがす」です。
 昨年度も好評だった菊山先生の講演。今年度もたくさんの画像を元に、宇宙について興味深いお話をたくさんしてくださいました。
 恒例の質問タイムでも、さまざまな質問に対して専門的な内容を分かりやすく真摯に答えていただきました。
講師紹介 講演
質問コーナー
生徒会長謝辞
令和元年11月2日

11.2 「元気で楽しい学校」公開(食販編)

 たくさんの方が授業参観をしてくださっていた一方で、PTAの方々が食販の準備をしてくださいました。
 生徒にとって、待ちに待った食販の時間です。
 キーマカレー・プルコギ丼・焼きそば・ピザ・焼き鳥・スイーツ・ドリンク……
   長蛇の列に並んでお目当てのものを購入し、晴天の下、おいしくいただきました。
 開始10分ほどで売り切れる商品も!
 また、水戸市PTA連絡協議会会長からの協力依頼のため、台風19号被災支援の募金や筆記用具などの物資支援のご協力をいただきました。
準備 全体
プルコギ丼
デザート系
フランクフルト 飲み物
タピオカミルクティー ピザ・ワッフル
食事 食事2
募金 寄付
令和元年11月2日

11.2 「元気で楽しい学校」公開(道徳授業編)

 本日は、「元気で楽しい学校」公開の1日でした。
 3校時、全学年による道徳授業が実施されました。
 1学年は畏敬の念の価値項目で「不思議な光景」を。
 2学年は、家族愛・家庭生活の充実の価値項目で「三百六十五×十四回分の『ありがとう』」を。
 3学年は感動・畏敬の念の価値項目で「サグラダ・ファミリア―受け継がれていく思い」を学習しました。
 学級で話し合い活動を行い、さまざまな意見を共有することができました。
1-1 1-2
2-4
3-2
令和元年11月2日