Since
Monthly 00000207

行事カレンダー

2021年6月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

タブレットを使って!

1 23 CIMG1343

2年生が生活科で育てている野菜がぐんぐんと成長しています。ミニトマト,キュウリ,ナス・・・。子どもたちが自分で育ててみたい野菜を選んだものです。朝,登校してくると,欠かさずに水やりをしながら大切に大切にお世話をしています。
さて,今年から1人1台のタブレットが配布され,学習の様々な場面で「文房具」の一部として使用できるようになりました。2年生は,成長の観察記録をタブレットのカメラ機能を使って残していました。近いうちに,全学級に大型モニターも整備されることになります。子どもの学びは急速に進展しています。
令和3年6月15日

いよいよ梅雨入りです☔

1 23 CIMG1343

今日6月14日(月曜日)11時、気象台は関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表したそうです。関東甲信では昨年より3日遅く、平年より7日遅い梅雨入りとのことです。
そうした中ですが,堀原小学校の児童は,昼休みも元気いっぱいに外遊びをしていました。担任の先生や教育実習の先生と鬼ごっこをしたり,友達とドッジボールをしたりと楽しそうです。いよいよ梅雨入りとなり,室内で生活することが多くなりますが,室内ならではの遊びも工夫をしながら楽しんでほしいと思います。
令和3年6月14日

学校のまわり探検(3年生)

1 23 CIMG1343

今日も,青空が広がっています。気温も高く,子どもたちは,登校時から汗びっしょり!水分補給を十分にし熱中症対策と感染症対策をしながら生活しています。
さて,今日は,3年生が「学校のまわり探検」に出かけてきました。堀原運動公園など,学区を探検しながら新たな発見をすることをねらいとしています。普段何気なく歩いている場所も,よ~く見ると面白い気付きがあります。何事にも興味津々の3年生ですので,たくさんの発見をし嬉しそうに学校に戻ってきました。
令和3年6月11日

英会話(4年生)

1 23 CIMG1343

今日は,5時間目にイングリッシュルームをのぞいてみました。4年生が楽しそうに,そして真剣に英会話の学習に取り組んでいました。コロナ禍の中で,しっかりとソーシャルディスタンスを保ちながら,英会話を学んでいます。本校には,AETの先生が火曜日と木曜日に来てくれています。子どもたちは,AETの先生が大好き!授業以外でも,積極的にコミュニケーションを楽しんでいます。
令和3年6月10日

公園探検に行ってきました(1年生)(^^)/

1 23 CIMG1343

6月9日に,1年生が堀原運動公園に探検に行ってきました。学校を出て学区周辺の学習をするのは初めてです。道路は1列で!横断歩道を渡るときは左右を確認してから!先日,交通安全教室で学んだことがしっかりと生かされていました。公園では,たくさんの発見をワークシートに絵や文で表現していました。また,おもしろい遊具でも遊ぶことができ,大満足の1日でした。
令和3年6月10日

教育実習生,がんばっています!

1 23 CIMG1343

昨日から,本校に,2名の教育実習生が来ています。「子どもが好き」「小学校時代の担任の先生に憧れて・・・」と小学校の教師を目指している学生です。昨日は,早速,子どもたちと外遊びをしていました。今日も,清掃の時間には,教室やトイレ掃除を子どもたちと一緒に取り組む姿が見られました。フレッシュな実習生に,子どもたちも大喜び!この実習を通して,教師への夢を一層大きなものにしてほしいと思います。
令和3年6月8日

「明るく元気に挨拶や返事をする子」の実現に向けて!

1 23 CIMG1343

先週の金曜日は,「3校合同引き渡し訓練」,大変お世話になりました。
さて,6月から,昨年同様に「あいさつチェックカード」を活用した挨拶の励行をスタートさせました。本校の目指す児童像「明るく元気に挨拶や返事をする子」に向けて,あいさつレベルを意識しながら,その姿の実現を図っていくことをねらいとしています。また,今日は,児童会実行部が,校舎のあちこちに「目指す児童像」のポスターを掲示してくれていました。教師主導ではなく,児童自らが主体となって取り組んでいる姿が見られます。
令和3年6月7日

3校合同引き渡し訓練

1 23 CIMG1343

本日は,非常災害時に伴う避難訓練及び3校合同引き渡し訓練を実施しました。原子力災害における緊急の児童引き渡し訓練をすることで,災害時の児童の引き渡し方法について教職員と保護者で共通理解を図ることを目的にしております。
感染症対策のために,1年生・2年生・4年生は教室での引き渡し,3年生・5年生・6年生は体育館での引き渡しとし,少しでも密を回避できるようにしました。
あいにくの雨の中でしたが,保護者の皆様のご協力により訓練を終えることができました。「備えあれば患いなし」日頃からの安全対策を再確認できた訓練となりました。お世話になりました。
令和3年6月4日

カボチャの苗がこんなに大きく・・・⁉

1 23 CIMG1343

中庭のミニ花壇に,昨年度カボチャを育てました。残念ながらカボチャの実が大きくなるまでには至りませんでした。そのこぼれ種から,今年,1本のカボチャの芽が成長しています。職員の皆さんが,たった1本の苗を大事に大事に世話してくれています。葉も直径30cmを超え,茎もグングンと伸びています。根元をよ~く見ると,なんと蕾を付けていました。今年こそは,大きなカボチャに・・・。毎日の観察が楽しみです。
令和3年6月2日

「ミニ運動会」お世話になりました。(その2)

1 23 CIMG1343

本日,「堀原小学校ミニ運動会」を開催しました。早朝より,PTA・保護者の皆様にも受付や検温チェック等のお手伝い,また,終了後の片付けもたくさんの保護者の皆様のお力をいただきました。お陰様でテントの片付けもあっという間に終えることができました。,本当にありがとうございました。今年の運動会のスローガン「最後まであきらめずに,自己ベストをたたき出せ!」の実現に向けて,一人一人が主役となり持てる力を十分に発揮できた運動会でした。感染症対策のために,前半を1年生・3年生・5年生,後半を2年生・4年生・6年生の2部制で実施し,また,保護者の参観も密にならないように入れ替えの協力をいただきました。天気にも恵まれ,無事に終えることができました。お世話になりました。
 
令和3年5月29日