Since
Monthly 00000227

行事カレンダー

2020年9月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1・2年生遠足、延期!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日は、1年生と2年生の遠足の予定でした。しかしながら、台風12号接近による悪天候のために、残念ながら延期といたしました。楽しみにしていた遠足でしたが、大雨と強風との予報でしたので、安全面も考慮し延期の判断となりました。今日は、通常通りの授業となりましたが、しっかりと落ち着いて授業に取り組む姿が見られました。新たな日程については、後日お知らせいたします。
令和2年9月24日

クラブ活動(室内ゲーム)

IMG_6533 流し実験の様子 
今日は,6時間目に,クラブ活動がありました。堀原小学校は,全部で7つのクラブがあります。図書室をのぞくと,室内ゲームクラブがオセロをしていました。トーナメント方式による真剣勝負です。異学年との交流も楽しみながら活動していました。
令和2年9月16日

なかよしタイム

IMG_6533 流し実験の様子 
今日は昼休みに,「なかよしタイム」がありました。1年生から6年生までの縦割り班での活動です。各班で事前に立てた計画をもとに,スポーツやゲームを楽しんでいました。
令和2年9月15日

6年生 理科の実験

IMG_6533 流し実験の様子 
今日は,6年生の授業を紹介します。理科室では,「水溶液の性質」の単元の学習をしていました。「食塩水」「炭酸水」「アンモニア水」「塩酸」など,色やにおい,熱したときの様子などを真剣に調べていました。保護眼鏡を付け,安全面にも十分に気を付けながら学習に取り組んでいました。
令和2年9月11日

5年生 調理実習

IMG_6533 流し実験の様子 
5年生が,家庭科で調理実習を行いました。「クッキングはじめの一歩」の単元で,今回は「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。ニンジンやブロッコリーなど,色鮮やかな野菜を使い,包丁の使い方も安全に気を付けて見事でした。また,ドレッシングも,手作りにチャレンジした児童もいました。おいしくできたサラダに,満足そうでした。
令和2年9月9日

歯科健診が行われました。

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
月曜日から本日まで,3日間をかけて歯科健診が行われました。例年は年度当初に行うものですが,臨時休校等の影響で,9月の実施となりました。健康な歯を保つために,定期的に健診を受けることは,とても大切なことです。虫歯だけでなく,歯垢の付着,歯並び等も,学校歯科医の先生に丁寧に診ていただきました。
令和2年9月9日

校内研修会を開きました。

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日は,児童の下校後,校内研修会を開きました。今年度の本校の研究テーマは「自分の考えを表現するための語彙を豊かにする取組」です。
PDCAサイクルを意識した研究を大切にしています。9月を迎え,後半の半年の見通しを検討し直す,大事な研修となりました。また,この校内研修にあたっては,茨城大学教職大学院等の方々にも参観していただいて,今後,この研修に対してご提案もいただけることになっています。今日の研修を通して,さらに有意義な取組になると期待できます。
令和2年9月7日

図書室,英会話室がきれいになりました。

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日は,本校の絨毯の部屋となっている,図書室と英会話室を業者の方にクリーニングしてもらいました。太いホースや大きな洗浄機など,専門の機械を使って,みるみるきれいにしてもらいました。長年使っている絨毯でしたので,かなり汚れが目立っていました。ダニ等への駆除にもなり,衛生面にも安心して使用できます。また,きれいな環境で,読書活動や英会話の学習ができますね。!(^^)!
令和2年9月4日

「規律と協働を高める八策」《下足箱の靴のかかとをそろえる》

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
水戸市の学校では,「規律と協働を高める八策」の取組を推進しています。その中の1つに「下足箱の靴のかかとをそろえる」があります。履物の乱れは心の乱れ,履物をそろえることで心をそろえ規律ある生活をすることがねらいです。本校の昇降口を見ると,どの学級も靴のかかとがそろった入れ方が徹底しています。小さなことですが,こうした小さなことを大事にしています。今日も,履物も心もきれいにそろえられ,落ち着いた学校生活を送っています。
令和2年9月2日

かわいいプレゼント!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日で8月が終わりです。今までとは異なり,今日は幾分,暑さも和らいできているように感じます。
中休みには,いつものとおり,セミやバッタを捕まえては,「校長先生~!見て~!」とたくさんの発見を教えてくれます。
また,2年生は,生活科で育てている野菜が,まだ収穫できています。昼休みに,2年生のお友達が「校長先生に,プレゼントです。」とナスやトマトを校長室まで持ってきてくれました。うれしいプレゼントに,心がホッコリしました!(^^)!
令和2年8月31日