Since
Monthly 00000052

行事カレンダー

2020年6月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

本日より一斉登校,6月8日(月)より通常授業開始

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
日頃より,本校教育へのご理解とご支援を賜り,心より感謝申し上げます。
さて,昨日まで2グループに分けての分散登校でしたが,本日から5日(金曜日)まではグループ分
けを行わず,午前中3時間の授業を行うことになりました。さらに,8日(月曜日)からは,通常授
業(午前・午後)を行い,学校給食も再開します。感染拡大の状況等を見極めながら,少しずつ
通常の学校生活を取り戻してまいります。
まだまだ,油断のできる状況ではない中ですが,安全・安心を最優先に子どもを受け入れてい
きたいと思います。引き続き,ご理解とご協力をお願いします。

 
令和2年6月2日

しっかりと学習に取り組んでいます!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日も,初夏を感じる清々しいお天気です。
今日は,Aグループの分散登校日です。それぞれの学級を回ると,みんなしっかりと学習に取り組んでいました。
3年生は,1学期の係を決めていました。その中で,おもしろい係が黒板に書いてありました。「消毒係」です。児童の皆さんからの発案とのことです。今回の感染症防止を受けて,学級の係に位置付けたそうです。すばらしい発想に感動しました。自分たちで,どんな係が必要かを決めることは大切ですね。本校のスローガン「みんなでつくり高め合う魅力ある学校」づくりに一歩前進です。

 
令和2年5月29日

学習状況等確認日!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,学習状況等確認日です。
少々肌寒い朝でしたが,子どもたちは「おはようございます」という元気なあいさつで登校できました。
3年生は図書室で読書をしたり,理科の植物の観察をしたりしていました。ホウセンカやダイズなど1週間で大きく成長する様子にびっくりしていました。また,6年生は,手作りマスクの製作に取り組んでいました。オリジナルのマスクの仕上がりが楽しみです。
 
令和2年5月22日

今日は,学習状況等確認日!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,第2回目の,学習状況等確認日でした。
3週間ぶりに,元気な子どもたちの声が,学校中に響いています。
登校時の検温チェックにも,すっかりと慣れ,スムーズに教室へ入ることができました。昨日は,流しでのうがいや手洗いの時の3密を避けるために,間隔の目安となる足形パネルも,養護の先生が設置してくれました。
今日は,課題確認のための実験をしたり,家での読書活動の推奨のための本の貸し出しをしたりと,盛りだくさんでした。
また,来週,待っています!
令和2年5月12日

明日は,学習状況等確認日です

全体の様子 薬実験の様子 実験の様子
堀原小学校の児童の皆さん,お元気ですか?
今日は,夏を感じるような暑さですね。2年生が育てているトマトやナス,3年生が植えたオクラやホウセンカがグングンと育っていますよ。
いよいよ,明日は,学習状況等確認日です。久しぶりに皆さんが登校してくるのを,先生たち,みんなで心待ちにしています。
それでは,明日の朝,元気いっぱい「おはようございます」のあいさつで会いましょう!
令和2年5月11日

ウサギさんへのプレゼント,ありがとうございました

全体の様子 薬実験の様子 実験の様子
今日,横浜市の方から,本校のウサギちゃんたちにプレゼントが届きました。
いい香りの干草,新鮮な野菜(ニンジン,キャベツ等),そして素敵なマットです。
早速,ウサギちゃんたちにあげました。しばらく,キャットフードが多かったためか,おいしそうにモグモグと食べていました。
本校のブログをご覧になって,プレゼントしてくださったのでしょうか?本当にありがとうございました。
学校が再開しましたら,この素敵なプレゼントのお話を子どもたちにしてあげようと思います。
新型コロナウイルス感染症の暗い話題の中,本校の職員室に,ホッと温かな花が咲きました。
本当にありがとうございました。
令和2年4月28日

学校の預かりの様子

全体の様子 桜の花アップ 
今日は,開放学級の児童も,13時までは学校での預かりでの対応となりました。
通常の預かりの児童に加え,今日は19名が学校に来て学習に取り組みました。
3密を避けるために,図書室とイングリッシュルームの2つの教室を利用しました。
1年生も,「ひらがな」のワークシートを進めたり,読書をしたりと,大変意欲的です。
明日も,同様の対応といたします。
 
令和2年4月27日

久しぶりに子どもたちが戻ってきました

全体の様子 桜の花アップ 
久しぶりに子どもたちが戻ってきました
学校の桜があっという間に爽やかな葉桜となって,再び見頃を迎えて
おります。季節は,いつものように巡っている中,日頃の当たり前の生
活がいかに大切であったかを実感しております。
保護者の皆様には,今回の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた
学校の臨時休業にあたり,ご理解・ご協力をいただいておりますこと,
誠にありがとうございます。
学校におきましても,長期化されている臨時休業と,平常な学校生活
の回復が見えない中,今の子どもたちに何をしてあげられるか,今後の
学習をどう進めて行くべきか,と全職員一丸となって様々な施策に取り
組んでおります。そして何より,「子どもたちの心のケアを第一!」に関
わってまいりたいと思います。
さて,本日は,2週間ぶりに,学校に子どもたちが戻ってまいりまし
た。やはり,学校は,子どもがいて,学校です。「先生~!」と駆け寄っ
てくる子,友だち同士で楽しそうにおしゃべりをする子を見て,ほっと
しました。
まだまだ,予断の許されない状況ですが,子どもたちの成長を,保護
者・地域の皆さまと学校の総力で支えていきましょう。また,ご心配な
点等がございましたら,いつでも,学校にご相談ください。
 
令和2年4月23日

2年生のかだんができたよ!

2年生のみんなが休校で学校にこれないあいだに,先生が学年かだんにやさいのなえをうえました。さて,なんのなえでしょう。かんがえてみてくださいね。

3年生

1みどりのみはいためるとおいしい。


 3年生

2むらさきいろのみがなるよ。

4年生
3赤いまるいみがなるよ。



こたえ:1ピーマン2なす3トマト
あたったかな?
令和2年4月22日

教室のカーテンがリニューアル

全体の様子 桜の花アップ 
堀原小学校の児童の皆さん,お元気ですか?
先日,ブログでお知らせしました,学級のカーテンが無事に仕上がりました。どうですか?先生たちが一生懸命に力を合わせて作りました。今までの教室が,一気に明るくなりましたよ。登校日,楽しみにしていてくださいね。

さて,今日は,2年2組の先生からのメッセージもアップしました。

みなさん,お元気ですか?
先生は,さびしくて,さびしくて,さびしいです。
早く,みなさんの笑顔が見たいです。
あとは,給食が食べたいな・・・と思いながら,学校でお仕事をしたり,勉強をしたりしています。
待っています!
 
令和2年4月17日