▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

ブログ

地区生徒会(地域清掃ボランティア)実施

 本日(8月9日)、保護者の方の協力のもと、地域清掃を実施しました。通学路や地域の公園を中心にゴミ拾いを行いました。厳しい暑さの中、生徒たちは一生懸命取り組みました。 保護者の皆様には、朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。 11 11 11
平成29年8月9日

関東大会(陸上競技)が開催されました

8月7日(月)・8日(火)に栃木県総合運動公園陸上競技場において、関東中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは、茨城県代表として、依田さん(走り幅跳び)、佐川さん(走り高跳び)が出場しました。関東大会という大舞台に出場したという実績は、1,2年生に受け継がれていくことと思います。ご声援ありがとうございました。 11 11
平成29年8月9日

平成29年度全国・関東中学校体育大会出場選手激励会が開催されました

8月3日(木)にケーズデンキスタジアム水戸において、平成29年度全国・関東中学校体育大会出場選手激励会が開催されました。本校からは、関東大会(陸上競技)に出場する佐川さん、依田さんが出席しました。関東大会では、プレッシャーを感じることなく、自分の力を最大限出し切ってほしいと思います。 11
平成29年8月3日

英語インタラクティブフォーラム水戸地区大会に参加しました

8月1日(火)に,平成29年度英語インタラクティブフォーラム水戸地区大会が開催され,

本校から3年助川優斗さん,3年久田麻耶さん,2年今井飛希さんの3名が参加しました。

各テーマに沿った素晴らしい話ができました。ますます英会話が得意になったことと思います。

保護者の皆様,応援ありがとうございました。

 

 写真2 写真1

 

平成29年8月1日

第30回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会で素晴らしい演奏を披露

7月29日(土)に,ひたちなか市文化会館に於いて,第30回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会が開催されました。

本校から,「中学校の部A部門」に吹奏楽部が参加し,素晴らしい演奏を披露し,優良賞に輝きました。

本校生徒は,3年生を中心に演奏もさることながら,あいさつ,準備等,規律ある素晴らしい活動ができました。

保護者の皆様,応援ありがとうございました。

 写真1

平成29年7月31日

学びの広場(1・2年生)実施

7月31日(月)・8月7日(月)・8月10日(金)の3日間実施します。

学びの広場では、数学を学習します。

コース別に分かれ、テキストを進めていきます。学びの広場サポーターと教職員がそれぞれのコースを担当し、複数で対応します。本日は、暑い中、生徒はがんばっていました。

  11 11 11

 

 

平成29年7月31日

茨城県総合体育大会の結果をお知らせします。

【結果】

  水泳 井上さん 50m自由形・100m自由形 予選敗退

      神坂さん 100m背泳ぎ・200m背泳ぎ 予選敗退

      神坂さん・本田さん・海老澤さん・井上さん 4×100mメドレーリレー 予選敗退

      海老澤さん 50m自由形・100自由形 予選敗退

      髙野さん 100背泳ぎ・200m背泳ぎ 予選敗退

      本田さん 200m個人メドレー 予選敗退

      松浦さん 200m個人メドレー 予選敗退

      萩谷さん・岡村さん・吉田さん・飯田さん 400mリレー 予選敗退

      飯田さん 50m自由形・100m自由形 予選敗退

      萩谷さん 50m自由形 予選敗退

  新体操 吉岡さん 健闘

  柔道   内藤さん 1回戦惜敗

        西野さん   1回戦惜敗

  女子ソフトテニス(団体) ベスト8

             (個人) 山口さん・鈴木さんペア  2回戦惜敗

                  井川さん・大久保さんペア 1回戦惜敗

  卓球(個人) 木村さん 3回戦惜敗

   11 11 11

  選手一人一人は、精一杯力を出し切りました。

  保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

平成29年7月28日

青少年育成会社会参加部がボランティア活動を行いました

 11 11

7月26日(水)にJRC委員の生徒、社会参加部の担当者が介護老人福祉施設を訪問しました。

高齢者の方と折り紙をしたり、一緒に歌を歌ったりして交流を深めました。

平成29年7月26日

平成29年度 1学期終業式が行われました。

 7月20日(木)は1学期最終日でした。

 終業式の前には表彰(陸上部,水泳部など),インタラクティブフォーラム発表者4名による発表,

吹奏楽部壮行会,そして関東・全国出場選手壮行会が行われました。

 1 2 3 4

 

 壮行会終了後,1学期終業式が行われました。まず始めに,各学年の代表生徒による発表がありました。

どの生徒も1学期の反省をしっかりと行い,夏休みや2学期へ向けての抱負を力強く語ることができました。

 校長先生からは,大きく3つの話がありました。

 (1)1学期,温かな人間関係づくりのために言葉かけ・行動を工夫できたかを振り返り,今後に生かしましょう。

 (2)目標をもつために,まず自分について理解するように努め,どんな自分になりたいかイメージしましょう。

 (3)2学期は体育祭や合唱コンクールがあります。目的はクラスが一つになること,目標は優勝です。

    ぜひ,どのクラスも一つになり,さらに絆を深めて下さい。

 生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 5 6 7 8 

 

平成29年7月21日

インタラクティブフォーラム水戸市大会が開催されました

7月18日(火)に,インタラクティブフォーラム水戸市大会が教育プラザで開催されました。

各中学校から4名が参加し,テーマに沿った話を英語で行いました。

本校からは,2年生の今井飛希さん,小室仁さん,3年生の助川優斗さん,久田麻耶さんが出場し素晴らしいコミュニケーション能力を発揮しました。

出場までの練習では,チームとして一人一人が練習に励み,チーム笠原を感じさせました。

応援ありがとうございました。

 

 写真2 写真1

 

平成29年7月18日
更新日2017/08/16 09:40