▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

ブログ

1・2年生で授業参観が行われました。

 本日の5校時,1・2年生で授業参観が行われました。1・2年生ともまごころタイムの授業

を参観していただきました。各学年の内容は次の通りです。

 

 1年生:「『私たちの水戸遺産』発表会」

  まごころ1年生1 まごころ1年生2

 

 1年生のまごころタイムでは,2学期に校外学習で見学してきた水戸の名所,史跡等について調べ,

それぞれが「水戸遺産」として残したいものを考え,その思いを発表しました。

 調べ学習や発表の準備をする中で,それぞれがふるさと水戸について思いを深めることができました。

 歴史館や市役所,近代美術館の先生方も来て下さいました。発表会を参観し,「また呼んでください。」

と喜んで下さいました。

 

 2年生:「学級立志の会 ~私の決意表明~」

 1 2 3 4

 

 2年生のまごころタイムでは,「学級立志の会 ~私の決意表明~」が行われました。

 船中泊や職場体験学習など,まごころタイムでは多くの体験学習をし,「働く人に学ぶ私の生き方」について

考えを深めてきました。そんな生徒たちは「今」,どんな将来の夢や目標をもっており,そしてその夢や目標に

向かうためには何が大切だと考えているのでしょうか。本日は,各クラス一人一人が自分の夢や目標,そして

これを実現するために努力していきたいことなどを発表し,決意表明を行いました。 

 

 保護者の皆様におかれましては,ご多用の中,本日の授業参観,学級懇談会に足を運んでいただき誠に

ありがとうございました。

平成29年2月24日

1・2年生で学年末テスト,3年生で実力テストが行われました。

 23日(木)は1・2年生で学年末テスト,3年生で実力テストが行われました。

 1(2年2組)

 どの学年も最後まであきらめずに精一杯取り組みました。 

平成29年2月23日

水戸市いっせい防災訓練 プラスワン訓練

 本日3・4時間目に,水戸市いっせい防災訓練 プラスワン訓練が行われました。

 11:05に茨城県沖海底を震源とする地震が発生し,第一理科室から火災が起きたことを想定して,校庭に避難しました。

 水戸市一斉ということで,茨城放送から避難の放送で訓練がスタートしました。

 

 避難中!

 

 

 校庭で全体指導があったあと,各学年に分かれ,体験活動が行われました。 

 

【1年 消火器体験&大雨・雷・竜巻についてのDVD鑑賞】

  1年 消火器体験 1年 防災関係DVD鑑賞

 

【2年 煙ハウス体験】

  2年 煙ハウス体験

 

【3年 避難袋体験】

  3年 避難袋体験

 

 

 本日は,水戸市内小中学校で「ギュッと!おにぎりの日」となり,給食なしで,おにぎりの昼食となりました。

 手作りのおにぎりの美味しさをかみしめながら,味わっていました。

  ギュッとおにぎりの日

 

  

平成29年2月14日

後期委員会の反省が行われました。

 本日の帰りの会終了後,各教室にて後期委員会の反省が行われました。 1 2

 自分たちの活動について各自でしっかりと振り返り,反省や改善点を見出すことができていました。今回の

委員会活動で学んだことを次の委員会活動,またその他の生活面でも生かしてほしいと思います。

平成29年2月13日

1年生 中学生のための音楽鑑賞会に参加しました

 パイプオルガン 音楽鑑賞会

  2月8日の午前中,1年生が,水戸芸術館にて行われた「中学生のための音楽鑑賞会」に参加しました。

 川崎洋介さん(ヴァイオリン),ヴォルフラム・ケッセルさん(チェロ),ヴァディム・セレブリャーニさん(ピアノ)による「トリオ・インク」の演奏で,J.S.バッハの「ゴルトベルク変奏曲」他11曲の演奏を楽しみました。演奏終了後は,芸術館係員さんの案内で,水戸芸術館のパイプオルガンの見学を行いました。

 素晴らしい音楽に触れ,豪華な冬のひとときを過ごすことができました。

平成29年2月9日

薬物乱用防止教室を行いました

 4 3 2 1 

 本日の6校時に,体育館で薬物乱用防止教室が開かれました。講師として薬剤師の小沼祐之先生をお迎えいたしました。小沼先生には毎年ご講演をいただいておりますが,昨年度参加した2,3年生が飽きないようにと,話やスライドショーの内容を変えて来てくださいました。覚醒剤を所持,使用すると,10年以下の懲役,500万円以下の罰金が課せられることや,薬物に手を出してしまった野球選手やアナウンサーについての紹介がありました。その後,薬物を使用することで与えられる「罪」,「体への影響」と「家族への影響」の3つに分けてお話をいただきました。今回の講演が,将来,恐ろしい薬物乱用から生徒たちを守るものになることを願います。

平成29年2月9日

本日の朝,2年生と笠杉で読み聞かせが行われました。

 本日の朝,2年生の各教室と笠原・杉の木の教室で読み聞かせが行われました。 1 2 

 生徒たちは静かに話に聞き入っていました。

 本年度の読み聞かせは今日が最後となりました。つくし隊の皆様,一年間本当にありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いします。

平成29年2月7日

校内ダンス発表会&表彰が行われました。

 本日の6校時,校内ダンス発表会と表彰が行われました。

 1 2 3 4

 ダンス発表会では各学年の代表生徒による演技が披露され,とても楽しい会となりました。代表生徒は

昼休みや放課後の部活動が始まる前の短い時間など,限られた時間を有効に活用して練習し,素晴らしい

ダンスをつくりあげることができました。

 3学期は時間が少ない印象がありますが,生徒たちにはこのダンスのメンバーのように,少ない時間を

有効に活用し,有意義な3学期にして欲しいと思います。

 5 6

 ダンス発表会の後には表彰が行われ,部活動や作文作品など,多くの生徒が表彰されました。

これは受賞した生徒一人一人が努力を積み重ねた結果です。また,今回表彰されなかった人たちも,

日々の生活の中でそれぞれの目標に向かって頑張る姿が多く見られます。今後も各自の目標に

向かって努力を継続し,さらに活躍して欲しいと思います。

平成29年2月6日

「方向音痴防止クイズ」が実施されました。

 本日の朝,生徒朝会が行われました。今回の朝会では生徒会企画の「方向音痴防止クイズ」が行われました。

 1 2 

 内容は以下の通りです。

 一、まずはじめに,全員目をつぶります。

 二、目をつぶったまま生徒会役員の指示にしたがって動きます。指示は番号で与えられ,それぞれの意味は

      次のようになっています。

          1.しゃがむ  2.右に90度回転する  3.左に90度回転する  4.立つ  

    5.手を挙げる(どちらでもよい)     6.手を下げる  7.半回転(180度回転)する

 三、生徒会役員の「目を開けて下さい。」の指示で正しい向きを向けているか近くの人と確認します。

 

 生徒たちは楽しみながらゲームに参加できていました。

平成29年1月30日

水戸市中学校ダンス発表会が行われました。

 19日(木)の午後2時から,茨城県武道館にて水戸市中学校ダンス発表会が行われました。

 1 2 3 4

 本校からも多くの生徒が出場し,作品を披露しました。

平成29年1月20日
更新日2017/02/24 20:32