RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 49 件)

ブログ

中央地区総体陸上で女子総合2位、男子総合3位!

14日(木曜日)、中央地区総体陸上競技の部が行われました。
結果は、女子が総合2位、男子が総合3位と素晴らしい成績を残しました。
特に女子の4×100mリレーでは、2位に1秒以上の大差をつけて1位になりました。
それ以外にも多くの生徒が入賞し、県大会への出場を決めました。
また、笠原中の応援の凄さは、他の学校の先生方に好印象でした。
陸上部の県大会での活躍を期待します。
なお、詳しい結果につきましては、後日、お知らせします。
平成30年6月15日

修学旅行(総集編)

遅れましたが、修学旅行の3日間を振り返ります。
5/28(月曜日)
6:40集合、出発のつどい⇒7:16水戸駅出発⇒9:18上野駅到着⇒10:23東京駅出発
12:41京都駅到着……バスに乗り、いざ奈良へ出発!
○学級別活動
・1組…興福寺・2組、4組、5組…法隆寺・3組…薬師寺・6組…伏見稲荷大社
s-1組興福寺s-4組と5組の法隆寺
s-3組   薬師寺で説法を聞きました。s-6組   伏見稲荷大社
○全学級、東大寺へ…大仏の大きさにびっくり!
19:10春日大社へ出発…特別講話、献灯体験
s-9s-7
20:30ホテル到着(奈良泊)

5/29(火曜日)
8:30ホテル出発…班ごとにタクシーで京都へ(班別活動)
お土産CIMG0248
16:30妙心寺…坐禅体験
18:30ホテル到着(京都泊)

5/30(水曜日)
8:30ホテル出発…学級別活動へ(残念ながら雨でした)
・1組…金閣、北野天満宮、三十三間堂・2組…北野天満宮、金閣、嵐山散策
・3組、6組…北野天満宮、龍安寺、金閣・4組…北野天満宮、龍安寺、三十三間堂
・5組…金閣、北野天満宮、二条城
s-北野天満宮1s-北野天満宮2
13:39京都駅出発⇒15:56東京駅到着…バスで笠原中学校へ⇒18:30笠原中学校到着
*中学校最後の宿泊行事。友達との絆がさらに深まりました。また、良い思い出もたくさんできました。

平成30年6月13日

水戸市総合体育大会水泳競技

6/9(土曜日)水戸市総合体育大会水泳の部が小吹運動公園屋内プールで行われました。
多くの選手が自己ベスト記録を更新しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

平成30年6月11日

水戸市総合体育大会(陸上競技の部)結果速報!

水戸市総合体育大会(陸上競技の部)の詳しい結果をお知らせします。
pdf水戸市総合体育大会結果(陸上競技の部)(pdf 119 KB)
平成30年6月10日

生徒集会

8日(金曜日)放課後、生徒集会を行いました。
生徒自らがよりよい学校生活をつくろうと、各学年の中央委員から学年の現状と課題についての発表、福祉委員会と体育委員会からお知らせがありました。

平成30年6月8日

水戸市総体陸上競技,チームが一つになり,女子優勝,男子準優勝!

6月7日(金曜日)に,ケーズデンキスタジアムで水戸市中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。本校からも陸上部の皆さんが出場し,女子団体優勝,男子団体準優勝に輝きました。
100名を超える陸上部員の皆さんが,選手として,大会運営係として,応援の担当としてその役割を果たし,チームが一つになっていました。チームが一つになることで,選手の多くが自己ベストを出し,中央地区大会出場,県大会出場を決めました。応援をはじめ笠原中の生徒の素晴らしい動きに対し,他校の先生,保護者,生徒の方からもお褒めの言葉をいただきました。
今年度の本校のめざす姿の一つは『「一つになる」学級・学年・部活動・学校が』です。陸上部の皆さんは,本当に一つになっていました。
各選手の成績はこの後お知らせします。
IMG_4192IMG_4221IMG_4233IMG_4244

平成30年6月8日

生徒と先生が「一つになる」プロジェクト

本日、生徒と先生が「一つになる」プロジェクト(バレーボール部 対 先生チームの試合)を行いました。
結果は3セットのうち2セットを取ったバレーボール部の勝利でした。
これにより、生徒と先生の一体感がより増したと思います。
総体でバレーボール部が実力を発揮し、好成績を収めることを願っています。
平成30年6月6日

宿泊学習(総集編)

1年生の宿泊学習の総集編です。
5/29(火曜日)
5:40出発式、出発
出発2朝バス
10:00磐梯山登山開始…晴天の中、いざ磐梯山へ
八方台s-登り2
登山の様子s-昼食2
16:40磐梯青少年交流の家到着、夕べのつどい、夕食
s-夕べのつどい3夕食
19:00レクリエーション…校歌、綱引き、二人三脚をしました。
s-レク(2)
22:00就寝…朝が早く、登山で疲れていたので、みんな早く眠りました。
5/30(水曜日)
6:00起床、朝のつどい、朝食
朝の集い
10:00鶴ヶ城会館到着…班別活動が始まりました。赤べこの製作体験をしたグループもありました。
s-1527664062167鶴ヶ城(1)
DSCPDC_0002_BURST20180530130345087_COVERimage1
1527647049050s-1527664051363
18:30笠原中到着…予定より1時間遅れて到着しました。
※登山は疲れましたが、頂上にたどり着いた時の表情は満足感で一杯でした。
この2日間で、友達との絆、学級の団結力が深まったことでしょう!

平成30年6月5日

水戸市総合体育大会壮行会開催!

本日の6校時,水戸市総合体育大会に向けての壮行会を行いました。
野球部を先頭に各部とも堂々と入場しました。
そして,部長からの熱いメッセージや部員のパフォーマンスがあり,その姿から,どの部も総体へ向けて一つになっているのを感じました。
1選手入場2女子バスケットボール3陸上部4生徒会
その後,生徒会から企画動画,ESS部からメッセージ,吹奏楽部から応援曲の演奏がありました。
また,美術部は入場の際に各部が掲げていた旗を製作しました。
5ESS部から61年生から7吹奏楽部から8選手宣誓
最後に,PTA副会長や校長先生からは,2つのことについてお話を頂きました。
1.今まで支えて下さった全ての方への感謝の気持ちを大切にしてください。
2.最後まで勝ちにこだわって試合をしてください。(応援,動きなど全ての部分で)
総体で悔いのない試合ができるよう,どの部も頑張ってほしいと思います。

平成30年6月4日

修学旅行3日目② 学級別研修

3日目は,宿を出た後,京都市内の学級別研修を行いました。

研修コース
<6組> 北野天満宮龍安寺金閣寺
s-金閣寺s-二条城
s-龍安寺

ガイドさんの話を聞きながら史跡の見学をしたり,スイーツを食べたり,おみやげを買ったりして,修学旅行最終日の研修を楽しんでいました。
s-北野天満宮1s-北野天満宮2
京都とお別れし,13時39分,新幹線で京都を発ちました。
s-新幹線2s-新幹線3
s-新幹線5

東京に到着し,16時20分頃東京駅をバスで出発しました。それぞれのバスでは,疲れて眠っている生徒
流れているDVDに見入っている生徒と様々です。