*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 11 件)

ブログ

授業参観を行いました

12月14日(金曜日)に,学校関係者評価委員会,保護者授業参観・懇談会,健康教育委員会を行いました。学校関係者評価委員会では,中間評価をいただきました。保護者授業参観では,1年生,3年生が各教科の授業,2年生が職場体験活動交流会を行いました。お忙しい中,学校においでいただきありがとうございました。また,健康教育委員会では,校医の先生から「インフルエンザ,感染症の現状と対応について」のお話をいただきました。インフルエンザ対応は手洗いが重要であるとの話をいただい,学校でも手洗いの指導をしていきたいと思います。
IMG_3617[1]IMG_3619[1]
平成29年12月15日

「明るい街づくり発表のつどい2017」が盛大に開催されました

12月2日(土曜日)に,本校体育館で「明るい街づくり発表のつどい2017」が行なわれました。近隣の保育園,保育所,幼稚園,寿小学校,笠原小学校,笠原中学校の幼児・園児,児童,生徒の絵画や書道,立体作品などが展示されました。発表の部では,今年度新たに,寿小児童代表・笠原小児童代表・笠原中生徒会が小中一貫教育の取組を発表しました。また,笠原小金管バンドの演奏,笠中吹奏楽部のアンサンブル演奏,吹奏楽演奏,楽響座のフルート&ギター演奏、ナプラフラスクールのフラダンスが披露されまました。スペシャルゲストとして,水戸桜ノ牧高等学校吹奏楽部に出演していただき,素敵な演奏に,会場が一体となって盛り上がりました。
当日会場には,多くの地域の方にお越しいただきました。
明るい街づくり明るい街づくり明るい街づくり
平成29年12月12日

第1学年 まごころタイム校外学習

1年生は,まごころ(総合的な学習の時間)で水戸市についての学習をしています。

11月16日には,校外学習でそれぞれのテーマに関わる場所を訪れ,様々な調査・体験活動を行いました。実りのある一日となりました。

ご協力いただいた施設の方々,お世話になりました。

 偕楽園  米粒人形工房
 本屋製菓  亀印
 徳川ミュージアム  

 

今後は,「発見!わたしたちの水戸遺産~受け継ごう・伝えよう・先人の思い~」のテーマのもと,それぞれが考える水戸の良さについてさらに調査を続け,わたしたちの水戸遺産として発表・紹介し合う活動を行っていきます。学年末の授業参観では,保護者の方々・お世話になった施設の方々をお招きし発表会を行う予定です。

平成29年12月12日

朝、読み聞かせが行われました。

12月5日(火曜日)の朝,2年生と笠原学級,杉の木学級にて読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティア「つくし隊」の皆さんのお話に,生徒たちは静かに聞き入っていました。
読み聞かせに聞き入っている生徒たちお礼のあいさつをする生徒たち
平成29年12月12日

水戸市中学生議会が笠原中学校で行われました

11月27日(月曜日)に,本校体育館にて水戸市中学生議会が行われました。これは,選挙権年齢の18歳への引き下げに対応するため,中学生議会への参加をとおして,主体的に社会の動きに関心をもち,社会生活をよりよくしていこうとする態度を身に付けるために実施したものです。本校3年生が,議長役,議員役を務め,代表の3クラスが代表質問を行い,水戸市副市長,交通政策課長から答弁を受けました。質問内容は以下の通りです。
・3年1組「水戸市の待機児童について」
・3年2組「県庁前バスターミナルの整備について」
・3年5組「笠原地区のバス増便等について」
生徒からの感想発表では,多くの感想があり,議会を自分のこととして考えていました。質問,参加態度,感想とも素晴らしいと教育長からもお褒めの言葉をいただきました。
IMG_3459[1]IMG_3454[1]
平成29年12月12日

人権のつどいが行われました

12月4日(月曜日)の6校時に,「人権のつどい」が行われました。
本校では,「人権を考える月間」を設定し,人権について関心を高め,お互いの良さを認め合い,自分たちの手で明るい学校・社会を築こうとする気持ちを育てています。実践内容として,「人権に関するスローガン・シンボルマーク作成」,「人権に関するポスター制作」,「人権メッセージカード作成」,「乳児院に愛情タオルを贈ろう」,そして「人権のつどい」を行っています。人権のつどいでは,日本赤十字社乳児院へ愛情タオルを贈呈した後,講師の先生から「インターネット時代の人権」というテーマでお話を頂きました。生徒たちは集中して話を聞き,真剣に振り返りを記入していました。
・人権に関するスローガン「思心包優~思いやりの心で包み込む優しさを育む~」
講師の先生による講話の様子IMG_3534[1]
 
平成29年12月12日

新入学生・保護者説明会を実施しました

12月7日(木曜日)に,来年度笠原中学校に入学する6年生・保護者対象に説明会を実施しました。6年生には,生徒会による新入生ガイダンスを行い,その後,部活動体験を行いました。6年生の皆さんは緊張の中にも,中学校生活への期待感を膨らますことができたと思います。
IMG_3549[1]IMG_3558[1]
平成29年12月12日

性教育講演会を実施しました

12月6日(水曜日)に,本校体育館で「性教育講演会」を実施しました。「いはらき思春期保健協会」から3名の思春期アドバザーの方においでいただき,講演をいただきました。講演内容が非常に分かりやすく,生徒にとっての疑問の解消になりました。生徒自らの心と体について理解し,正しい判断や行動ができる一助となりました。
IMG_3538[1]IMG_3539[1]
平成29年12月12日

システム更新終了によりアップを開始します

システム更新が終了しましたので,アップを再開します。
平成29年12月12日

笠原中学校ではボランティア活動が生徒自らの手で行われています

今日11月20日(月)は,気温が下がり非常に寒い朝でした。

そんな中,陸上部の皆さんが県庁の周りのゴミ拾いを行っていました。これは,笠原中生徒会で地域のためにできることは何かないかを考え,「町なかクリーン大作戦」を展開しているものです。

各部活動で自分たちで考え,自分たちで行動しています。

笠原中では,毎日正門前の落ち葉清掃を,「私もやる」と言いながら,進んで行っている生徒が多くいます。美しい心の生徒の皆さんの行動には本当に心が洗われます。

 写真4 写真3 写真2 写真1

 

 

平成29年11月20日