▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

ブログ

本日,第5回要請訪問(まごころタイム)が行われました。

 本日の6校時,1・2年生ともまごころタイムの授業公開がありました。水戸市総合教育研究所指導主事

の岡村直之先生を講師にお迎えし,ご講話を頂きました。

 【1学年 授業者:江幡 裕太朗 先生 「自分の思いを伝えるために,必要なことをはっきりさせよう。」】

  1年の様子1 1年の様子2 1年の様子3 1年の様子4

 1年生のまごころタイムでは,「発見!わたしたちの水戸遺産」のテーマのもと,先日の校外学習で見学・調査した施設・史跡,名産品等について調べ,理解を深めています。

 学年末のまとめでは,それぞれが「水戸遺産」として残したいと思ったものについて発表を行います。

 本日の授業では,水戸遺産に残したいものについて発表するとき,どんなことを伝えたらより自分の思いが明確に伝わるか考えました。

 他の施設に見学に行った生徒同士でグループを作り,それぞれの発表について疑問に思ったことをふせんに書いて質問し合いました。友達の質問から,新たな視点を得ることができたようです。今後の調査の材料にして,学習を進めていきます。

 

【2学年 授業者:井坂 詩織 先生 「よりよい発表をするために必要なことは何だろうか?」】

 1 2 3 4

 今,2年生のまごころタイムでは,職業体験学習で学んだことを発表するために準備をしている最中です。

 そこで,今回は事前アンケートにて多くの人が苦手意識をもっていた人前で話をすることを「よりよくする

には何が必要なのだろうか?」という課題で授業が行われました。生徒たちは,仲間が発表している姿を

実際にDVDで見て活発に話し合い,よりよい発表には「相手意識(聞き手を意識すること)」が必要である

ということに気づくことができました。

平成28年11月30日

12/3(土)「明るい街づくり発表のつどい」開催のお知らせ

 「明るい街づくり発表のつどい2016」が,笠原中学校体育館で行われます。

 

 今年は,水戸工業高校ジャズバンド部「BLUE BEGINNERS」のほか,寿小学校の合唱,笠原小学校金管バンド部の演奏,笠原中学校吹奏楽部の演奏,フラ・マーリエによるフラダンスなどのステージ発表が行われます。

 また,平須保育所,笠原保育園,寿幼稚園,笠原幼稚園,つぼみさく保育園,ひばり保育園,寿小学校,笠原小学校,笠原中学校が展示発表を行います。

 

 ぜひ,ご来場ください。

 

「明るい街づくり発表のつどい2016」   平成28年12月3日(土)8:30開場 9:00開演  笠原中学校体育館にて

 1

 

 

平成28年11月29日

後期2回目の生徒朝会が行われました。

 本日の朝,後期2回目の生徒朝会が行われました。今回は図書委員会,保健委員会,JRC委員会,

そして福祉委員会の生徒からお知らせがありました。

 1 2

           図書委員会                         保健委員会

 3 4

            JRC委員会                         福祉委員会

 

 ○ 図書委員会 … 本の借り方や図書室の使い方についてパワーポイントを使っての説明がありました。

 ○ 保健委員会 … インフルエンザの流行る季節になりました。うがい・手洗いなど,予防に努めましょう!

 ○ JRC委員会 … 寿祭り手伝いの報告がありました。

 ○ 福祉委員会 … 今年度も「愛情タオル」へご協力よろしくお願いします。

 

 なお,マナーアップ賞の表彰は1月になるとのことです。「みそあじ」の

徹底を,今後も継続していきたいと思います。

平成28年11月28日

2学期5教科期末テストが行われました。

 昨日はとても寒く,日中は雪も降りましたが,今日は青空の映える素晴らしい天気となりました。

 木々の葉もほとんど紅色から黄色へと変化し,たくさんの落葉がみられるなど,すっかり冬らしくなりました。

 そんな中,本校では2学期5教科期末テストが行われました。寒さにも負けず,生徒たちは頑張っています!

 1 2 3 4

平成28年11月25日

『練習の合間に』~TEAM KASAHARA~

本日は「勤労感謝の日」。練習の合間に本校前の歩道の落ち葉掃きを選手,スタッフ全員で行いました。1時間あまりの限られた時間でしたが,選手は黙々と作業に取り組み,およそ20袋分の落ち葉を集めました。また,落ち葉掃きの最中には,地域の方からも挨拶だけでなく,「(笠原中の生徒が)いつもよくやってくれているね。」と励ましのお言葉もいただきました。そういった何気ない挨拶や労いの言葉が選手たちも嬉しかったようでした。自分たちが綺麗にした歩道や集めた落ち葉がたくさん詰まった袋を見る選手たちの表情はとても満足気でした。作業の終わりには,「(清掃活動のように)自分の取り組みがすぐに目に見えて結果になることばかりでない。部活動や勉強のように,数か月後に成果が現れるものもある。いずれにせよ,自分がやった分だけ自分に返ってくることには変わりはない。」と話をしました。今週末には学期末テストが控えています。清掃後には,教室で黙々とテスト勉強に向かう選手たちの姿がありました。

 1 2 5 4 3 6 7

平成28年11月23日

茨城ロボッツの選手が笠原中学校に来校しました。

 1年6組とバスケットボール部の生徒と一緒に,正門前にて元気にあいさつ運動を行いました。

また,正門前ではボランティアの生徒が落ち葉掃きを行っており,落ち葉であふれかえっていた

通路が見違えるようにきれいになりました。

 1 2 3 4

平成28年11月22日

職場体験学習(2年生)第2日目

  17日(木)は第2学年で行われる職場体験学習の第2日目となりました。

 生徒たちは様々な事業所ごとに分かれ「働くこと」について体験しました。

 1 1

          葉山保育園                        水戸南消防署

 1 1

         水戸地方裁判所                      水戸プラザホテル

 1 1

           済生会                           根本工務店

 1 1

         レイクビュー水戸                     ファームランドさいとう

 1 1

           ノラズカフェ                         カワチ薬品

 1 1

 アジアインターナショナルグルーミングカレッジ             KSP ひたちなか店 

 

 2日間を通して,生徒たちは体験をしたり,お話を聞いたりしながら「働くということの意味」,そして

「将来のために今学校で学ばなければならないこと」について知ることができました。

 今回ご協力して下さったたくさんの事業所の皆様,本当にありがとうございました。

 また,保護者の皆様におかれましては,事前準備や送迎等で大変お世話になり,ありがとうございました。

 今回の職場体験学習での経験が生徒たちの今後の生活にしっかりと生かされるよう,本校では事後の

指導にもしっかりと取り組みたいと考えています。 

平成28年11月17日

職場体験学習(2年生)第1日目

 16日(水)は第2学年で行われる職場体験学習の第1日目となりました。

 生徒たちは様々な事業所ごとに分かれ,「働くこと」について体験しました。

 1 1 

     介護施設(グループホームむくげ)             ヤマダ電機テックランド

 1 1 

         イラストレーター                      ネッツトヨタ住吉

 1 1 

        ヘアスタジオグラーヴ                    ミスタードーナツ

 1 1 

           笠原保育園                        水戸警察署

平成28年11月16日

1年生 まごころ校外学習

 1年生は,まごころ(総合的な学習の時間)で水戸市についての学習をしています。

 本日は校外学習で,それぞれテーマに関わる場所を訪れ,様々な体験活動・調査を行いました。それぞれ,実りのある一日となったようです。

 

  校外学習 校外学習2

 

 今後は,「発見!わたしたちの水戸遺産~受け継ごう・伝えよう・先人の思い~」のテーマのもと,それぞれが考える水戸の良さについてさらに調査を続け,わたしたちの水戸遺産として発表・紹介し合う活動を行っていきます。

 この学習を通してふるさと・水戸の良さを理解し,伝えていける人となれたら素晴らしいと思います。

 

平成28年11月16日

炊き出し体験と防災教室,そしてふれあい活動が行われました。

 本日午前中には炊き出し体験と防災教室が行われました。

  1校時 ・・・ 1年生炊き出し体験・防災教室

  2校時 ・・・ 2年生炊き出し体験・防災教室

  3校時 ・・・ 3年生炊き出し体験・防災教室

 どの生徒も互いに協力し合い,楽しみながら炊き出し体験を行いました。

 また,防災教室では真剣な表情で講師の先生方の話を聞いていました。

 1 2 3 4

 午後にはふれあい活動が行われました。笠間焼き,七宝焼き,絵手紙,パッチワーク,プラントドール,

そしておやじ鉄板焼きなど,今年度は全部で22講座が開講されました。

 どの講座でもイキイキと活動する生徒たちの姿が印象的でした。

 6 7

          笠間焼き体験                       七宝焼体験

 9 11

          絵手紙体験                       パッチワーク体験

 17 18 

        プラントドールづくり体験                  おやじ鉄板焼き体験

 

平成28年11月12日
更新日2016/12/01 13:31