▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

ブログ

いよいよ新人戦が始まりました!

 本日は水戸市新人体育大会第1日目でした。

 今日試合があった部は野球部,男女バスケットボール部,サッカー部,男女ソフトテニス部です。

 2年生が中心となって初めての大会でしたが,どの部も健闘しました。

 1 3 1 4 5 6

 第1日目の結果についてお知らせします。

 

 ○女子ソフトテニス部 ・・・ 予選リーグ 笠原中 3-0 飯富中

    団体戦優勝!               笠原中 3-0 常澄中

                  1位で予選リーグ通過!

                  準々決勝 笠原中 2-0 水戸二中

                  準決勝   笠原中 2-1 水戸四中

                  決勝    笠原中 2-0 千波中

 

 ○サッカー部 … 笠原中 3-0 赤塚中 勝利。

 ○女子バスケットボール部 笠原中 72-27 緑岡中 勝利。

 ○男子バスケットボール部 笠原中 63-79 水戸三中 惜敗。

 ○野球部 … 笠原中 0-3 双葉台 で1回戦惜敗。

 ○男子ソフトテニス部 ・・・ 個人戦

                 4ペア1回戦惜敗,5ペア2回戦惜敗。

                 中央地区出場ならず。

 

 以上のような結果になりました。明日は卓球部とバレーボール部でも試合が行われます。

 また,本日悔しい思いをした部でも,明日に個人戦や団体戦を控えている部もあります。

 皆さん頑張りましょう!

平成28年9月27日

『いつも通りに』~TEAM KASAHARA~

いよいよ今週から本格的に各運動部の市新人戦が始まります。

大会直前の土日(24日,25日)はいつも通りに地区の清掃活動と練習試合を行いました。3年生が引退してから初めての地区清掃でしたが,2年生を中心に自分たちでグループ編成をし,それぞれの清掃分担エリアを決め,活動しました。清掃活動を終えた選手に「何のためにこういったことをしているんだ?」と尋ねると,「自分の住んでいるところだから。」や「(生徒会が示している)水戸市No.1,茨城県No.1の学校だから当然です。」と答えました。3年生が培ってきた『心』がきちんと伝わっていました。本校のチームスローガンである『自立』や『感謝』といった『心』を育むためにも,今後も練習や試合だけでなく,こういった活動を継続していきたいと思います。 1 2 3

平成28年9月26日

ISSAカップ秋季大会が行われました。 ~男女ソフトテニス部~

 9月24日(土)見川総合運動公園テニスコートにてISSAカップ秋季大会が行われました。 1 2 3 4

 男女とも多くのペアが予選リーグを2位以上で通過し,決勝トーナメントでも白熱した試合を行いました。

 どのペアも今大会での試合からも多くを学び,さらに成長できたことと思います。

 新人戦での活躍が楽しみです!

平成28年9月25日

【吹奏楽部】全国中学生ラグビーフットボール大会の式典音楽を担当しました。

 吹奏楽部は,9月17日(土)ケーズデンキスタジアムにて行われた「全国中学生ラグビーフットボール大会」の式典音楽およびオープニング演奏を行いました。各県の代表チームの入場行進曲やファンファーレの演奏を行いました。新体制になって初めての依頼演奏に緊張する様子も見られましたが,楽しく演奏することができました。ありがとうございました。

 

 吹奏楽部 吹奏楽部 吹奏楽部 吹奏楽部

平成28年9月23日

生徒会役員選挙が行われました。

 本日の6校時,生徒会役員選挙が行われました。

 0 1 2 3 4

 まず始めに各立候補者と責任者から立会演説がありました。どの生徒の演説からも「笠原中学校を

より良い学校にしたい」という熱い思いが伝わってきました。

 演説の後は投票です。選挙管理委員会が中心となって運営を行い,公正な投票が行われました。

平成28年9月21日

3年生の教室で,読み聞かせ

 3 2 1   

   本日朝,3年生の全学級において読み聞かせが実施されました。今回も「つくし隊」のみなさんにお越しいただきました。つくし隊のみなさんの素晴らしい声色遣いで,生徒達はすっかりと物語に引き込まれていきました。幼児や児童向けの絵本は,生きていく上で大切なことにいつも気付かせてくれます。受験勉強で疲れている3年生の心に潤いを与えてくれました。つくし隊のみなさん,ありがとうございました。

平成28年9月20日

避難訓練が行われました。

 本日の15:35,避難訓練が実施されました。

 生徒たちは「お・か・し・も」を守りながら避難することができました。

 1 2 

平成28年9月14日

水戸市新人体育大会(陸上)が行われました。

 他の部に先立ち,陸上部では水戸市新人体育大会が行われました。

 多くの笠中生が活躍しましたので,結果をお伝えします。

 1 2 3 4 5 6 7 

 【 総合順位 】

  女子 … 第3位  男子 ・・・ 第8位

 【 女子個人種目 】

  2年走幅跳 第1位 依田 心優  第3位 笹沼 夏鈴

  2年100m    第2位 深田 莉央  第8位 薗部 将大 

  2年1500m  第3位 鈴木 きらら

  1年1500m  第6位 仁平 真希

  4×100mR  第3位 田山  果澟    高倉  愛瑠    笹沼  夏鈴    依田  心優

 【 男子個人種目 】

  2年走幅跳 第1位 田野内 祐太  第3位 宮嶋 優人

  共通200m   第7位 武士 郁実

  共通砲丸投 第6位 藤森 勇輝

  1年走幅跳 第4位 寺門 尚紀

  4×100mR   第7位 金子 智也   大森 恒輝   髙橋 詩音   武士 郁実

 

 今後の中央地区大会,県大会等での陸上部の更なる活躍に期待です!!

平成28年9月13日

新人戦壮行会が行われました

 本日、新人体育大会壮行会が開催されました。

 各部による力強い抱負発表が行われ,ESS部からのスピーチ,旧部長からの部旗の引継ぎが続きました。

 その後,2年生新部長,水泳部の井上さんと陸上部の深田さんから選手宣誓がありました。お世話になった先生方や家族への感謝・先輩方の思いや部の伝統を胸に…という決意の言葉が印象的でした。

 吹奏楽部がらの激励の演奏中も,自然に手拍子が響き始め,全校で1・2年生を激励しようという空気に満ちた素晴らしい壮行会になりました。

 最後に,PTA会長の岡野洋一様より応援のメッセージを頂きました。

 

 選手入場  野球部
 水泳部  男子卓球部
 女子卓球部  陸上部
 女子テニス部  サッカー部
 男子テニス部  バレー部

 剣道部  男子バスケ部
 柔道部  女子バスケ部
 ESS部からの激励  『旧部長劇場』
 先輩の思いの詰まった部旗  選手宣誓
 吹奏楽部の演奏  岡野後援会長さんの話

 

 市新人体育大会の日程と会場は次の通りです。たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。

 

・陸上   9月13日(火)    ケーズデンキスタジアム水戸

・水泳   9月24日(土)    小吹運動公園屋内プール

・野球   9月27日(火)~   見川総合運動公園市民球場

・テニス  9月27日(火)~   見川総合運動公園テニスコート

・バスケ   9月27日(火)~   内原ヘルスパーク

・サッカー 9月27日(火)~  ツインフィールド

・バレー  9月28日(水)~  水戸三中,国田中

・卓球   9月27日(火)~     青柳公園市民体育館

・柔道   9月29日(木)~  堀原公園武道館柔道場

・剣道   9月29日(木)~  堀原公園武道館大道場

 

平成28年9月9日

第34回 体育祭が開催されました!!

 9月3日(土),天気にも恵まれ,平成28年度 第34回 体育祭 が開催されました。

 開会式では,3年6組 小林 義幸 さん,3年2組 小口 愛海 さんによる力強い選手宣誓が行われました。

 1 2

 午前の部の途中で設けられた給水タイムの時間を活用し,生徒会による発表が行われました。

 私たち笠中のマスコットキャラクターである「かさりん」も登場し,会場が笑顔で包まれました。

 3 4

 今年の縦割り種目は玉入れでした。また,縦割り種目の直前には応援発表が行われ,各団それぞれから

パフォーマンスが披露されました。

 5 6

 表彰式。優勝クラスは3年生が3組,2年生が3組,1年生が6組という結果になりました。

 7 8

 惜しくも優勝できなかったクラスでも,「優勝以上のものを私たちは手に入れられた。」,「みんなで本気に

なって取り組み,クラスの団結力を強めることができた」との声が口々に聞こえてきました。

 3年生の中には感動の涙を流す生徒もおり,体育祭は大成功でした!

 ご来賓の皆様,保護者の皆様,お忙しい中本校の体育祭に足を運んで下さり,応援して下さり,本当に

ありがとうございました。おかげ様で生徒たちはより一層たくましく成長することができたことと思います。

 今後とも笠原中学校をよろしくお願いいたします。

 

平成28年9月6日
更新日2016/09/27 20:18