▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

ブログ

奉仕作業,ご協力本当にありがとうございました。

 8月21日(日)の朝,奉仕作業が行われました。台風の影響で1日延期しての実施となりましたが,たくさんの

保護者の方々にご協力頂きました。本当にありがとうございました。

 1 2

 

平成28年8月22日

ライオンズ大会が行われました。 ~男女ソフトテニス部~

 本日,見川総合運動公園にてライオンズ大会が開催されました。

 多くの2年生にとっては初めての公式戦となりましたが,どのペアも力一杯戦いました。

 結果は次のようになりました。

 

  《 女子 》

   優勝!! 山口・鈴木ペア

   ベスト16 髙山・篠田ペア

  《 男子 》

   ベスト16 荻谷・佐藤,岡安・堀江の2ペア

 

 1 2

 

 本大会の結果を各自がしっかりと受け止め,新人戦では更なる活躍に期待です。

平成28年8月12日

県大会の結果まとめ

  県大会の結果のまとめをお伝えします。

 

 バスケ部

 女子 ベスト8進出

  

 バレー部

  1回戦敗退 下館西中(この中学校はこのまま勝ち進み,関東大会出場)

  

 柔道部

 団体 男子:予選リーグ 惜敗

     女子:ベスト8

  個人 大髙 彩 第2位(関東大会出場)

     小松﨑 亜純 ベスト8

     中山 柊 1回戦 惜敗

  

 陸上部

 共通女子走り幅跳び 5m25 第1位 依田 心優

  共通女子200m走 2664 第3位 細貝 百加

  女子の部 15点 第3

 

 卓球部

  木村 聡太 個人戦第5位

 

 遅くなってしまい,大変申し訳ありませんでした。

 

 = 関東大会出場 =

 8月8日  陸上部 東京駒沢陸上競技場    依田 心優  予選  惜敗

 8月9日  柔道部 川﨑とどろきアリーナ     大髙 彩   1回戦 惜敗

 8月10日   卓球部 前橋ALSOK群馬アリーナ 木村 聡太   1回戦 惜敗

平成28年8月10日

先生たちも研修,頑張っています!

 本日の午前中,笠原市民センターにて笠原小・寿小・笠原中の3校による『笠原中区(小中一貫教育)研修会』

が行われました。

 前半は茨城大学の准教授であり,本校ではスクールカウンセラーとしてもお世話になっている 丸山 広人 先生

からご講話を頂きました。「折れない心の育て方」というテーマで,困難にぶつかった時,簡単にあきらめずに立ち

向かっていく子どもを育てるために,私たちはどのような工夫をすれば良いのか,具体例を交えながらお話して下

さいました。

 後半は各教科ごとに分かれ,小中のより良い連携を目指して情報交換を行いました。

 1 2 3 4

  午後は本校にて校内研修が行われました。学びを自ら求め,共に追及していく生徒を育成するために,

1.学校教育全体,2.道徳教育,3.まごごろタイムの3つの項目について共通理解を図りました。誰もが

真剣な討議が行われました。

平成28年8月9日

水戸三中,千波中との練習試合が行われました。 ~男子ソフトテニス部~

 1 2

 暑い中でしたが,男子テニス部は本校テニスコートにて水戸三中,千波中との練習試合を行いました。

 どの生徒もテニスに熱中できていました。

平成28年8月6日

卓球部 県大会~関東大会に向けて

 3 強化練習会 

 7月27日,県総合体育大会 卓球の部が行われました。

 本校からは2年生の木村君がシングルスに出場,県内の強豪選手を相手に力を発揮し,第5位に入賞しました。

 結果,8月8日から群馬県 ALSOKぐんまアリーナで行われる,関東大会に出場します。シングルスの試合は10日に行われます。

 

 7月31日には,関東出場選手や県内の高校生が参加した,強化練習会に参加してきました。

平成28年8月2日

学びの広場サポートプラン(第1日)が行われました。

 本日,学びの広場サポートプラン(第1日)が行われました。中学校では1・2年生全員を対象として

数学で基礎学力の定着を図るため,2回にわたって学びの広場サポートプランが実施されます。

 1 2 3 4

 本校では外部から11名のサポーターに来て頂き,きめ細やかな個別指導が行われました。

 暑い中でしたが,生徒たちは集中して問題演習に取り組んでいました。

平成28年8月1日

『決戦前日ー当たり前のことを,当たり前にー』~TEAM KASAHARA~

入学式後,市総体前,中央地区総体前と定期的に行ってきた地域の清掃活動を本日も行いました。県大会前日の今日,全体練習開始の1時間前に選手が集まり,いつも通りに自分たちが生活している地域を綺麗にするという“当たり前のことを当たり前に”やりました。県大会前ということもあり,前日の練習後に3年生と相談をしましたが,「(清掃活動をやることは)当たり前じゃないですか!やりますよ!!」と。

 清掃活動1 清掃活動2 清掃活動3 全体練習開始

中学校の部活動を通して,生徒にどんな力を身に付けさせるか。それぞれのスポーツの技術や運動能力の向上はもちろんですが,実は,“それ以外”の部分がもっと大切ではないでしょうか。本校の各部活動では,“それ以外”の部分に力を注ぐ部活動がほとんどです。挨拶や返事,礼儀やルール。社会性を数え上げたらきりがありません。部活動を通して,『心・技・体』を極める。そんな本校の生徒たちの県大会。勝った,負けたはあるでしょうが,生徒たちの頑張りに期待したいです。皆さま,応援よろしくお願いします。

平成28年7月21日

夏休み初日の様子

 本日からいよいよ39日間にわたる夏休みが始まりました。

 初日から学校では生徒たちが元気に部活動に励んでいます。

 1 2 3 4

 また,三者面談が行われたり,学級旗の制作に取り組む生徒たちの姿も見られました。

 5 6

 

平成28年7月21日

1学期も最終日を迎えました。

 本日は1学期最終日となりました。朝の会,清掃をした後,体育館にてまず吹奏楽部・陸上関東壮行会

 が行われました。

 1 2 3 4

 吹奏楽部の素晴らしい演奏が体育館中に響きわたり,また関東陸上に出場する依田さんからは力強く

 抱負が語られました。ぜひ本番では大活躍してほしいと思います。

  

 壮行会終了後は1学期終業式が行われました。生徒の作文発表では「1学期の反省」というテーマで

  1年生 大倉 圭人  さん

  2年生 大野 ひなた さん

  3年生 冨永 さくら  さん

 の3名による発表が行われました。

 5 6

 終業式終了後,1学期まででお別れする先生との離任式が行われました。

 小室 杏実 先生,藤井 弥久 先生,今まで本当にありがとうございました。

 

 

平成28年7月20日
更新日2016/08/22 16:47