▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 24 件)

ブログ

船中泊第5日目

6 5 4 2 1

22日,日曜日,2年生が無事に北海道から帰ってきました。久々に会う生徒たちは,少し疲れている様子が見られましたが,顔つきからは成長も感じられました。そして,久々に家族と再会し,ほっとしているようでした。お迎えにいらっしゃった保護者の皆様も,お子様の顔を優しいまなざしで見つめながら,楽しそうに会話をする姿が印象的でした。家族で久々に夕食を食べながら,船中泊の思い出話に花が咲いたことでしょう。

写真は船の中での職業講話の写真です。フェリー会社と旅行会社の職員の方,そして同行していただいたお医者様からお話をいただきました。

平成28年5月23日

船中泊第4日目午後~第5日目

13 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1

21日土曜日の午後は,班別活動の後,2年生全員が羊ケ丘展望台に集合しました。班別活動を終えて戻ってきた生徒は,楽しかったことやお昼に食べておいしかったもの,体験活動のことなど,心に残ったことを笑顔でたくさん話してくれました。ずっと忘れることのない大切な思い出が仲間とともに作れたことでしょう。

北海道の最後は,羊ケ丘展望台のクラーク博士の銅像の前で,クラーク博士になりきって集合写真を撮りました。そして,午後6時半,2年生を乗せたフェリーは苫小牧港を出港し,帰路に就きました。大洗港到着時間は日曜日の午後2時頃。笠原中学校着は午後3時半頃です。5日ぶりに見る子供たちは,どんな表情を見せてくれるのでしょうか。

※ お車でお迎えにいらっしゃる保護者の皆様は,本校南門よりお入りください。

平成28年5月22日

船中泊第4日目 その2

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

本日,土曜日は札幌や小樽を班別で散策しています。札幌では白い恋人パークや時計台などの観光名所を訪れています。小樽では,オルゴール作りやとんぼ玉製作,人力車乗車などを行っています。送られてくる生徒たちの表情はとても楽しそうです。最後の北海道を仲間と共に存分に満喫しているようです。

この後15時に羊ケ丘公園に集合し,17時頃苫小牧に到着し,いよいよ帰路に就く予定です。

平成28年5月21日

船中泊第3日目夜~第4日目

昨日金曜日は,旭山動物園から札幌に向かい,夜は札幌ファクトリーでジンギスカンを食べました。北海道のジンギスカンは臭みもなくジューシーでとてもおいしいのです。中学生の食欲はすごいものです。たくさんの肉や野菜,ご飯が生徒のお腹の中へと入っていきました。

その後20時頃,大倉山ジャンプ競技場へと向かい,夜景を眺めました。展望台(標高300m)からは,大通公園や札幌ドーム,札幌テレビ塔など札幌市街を中心とした夜景を眺めることができます。天気も良く,それはそれはとても美しい夜景でした。

そして第4日目の今日はいよいよ北海道最終日です。今朝は東京ドームホテル札幌でおいしいバイキング形式の朝食をたっぷり食べました。一回り大きくなって帰ってきそうですね。

午前9時からは札幌や小樽の街を班別で自由に散策します。今日の札幌の最高気温予報はなんと29度!水戸よりも暑いです。体調管理に気を付けつつ,事前に計画した行程表をもとに,仲間とともに「最後の北海道」を満喫してきてほしいと思います。

平成28年5月21日

3年生 修学旅行のしおりが完成!

2   1

本日,3年生の修学旅行のしおりが完成し,生徒の手元に渡りました。しおりの表紙や裏表紙のイラスト,そしてスローガンは3年生の全生徒が考え,その中から選ばれたものです。できたてのしおりを手にして,生徒たちの表情は自然に緩み,修学旅行がますます楽しみになってきたようです。6校時には学年で,修学旅行に向けての集会が開かれました。実行委員を中心に,生徒が主体となって集会を行いました。修学旅行当日まであと10日あまり。中学校最後の宿泊学習が充実したものになるよう,今は丁寧に準備を進めているところです。

船中泊第3日目 その3

6 5 4 3 2 1

第3日目の午後は全員で旭山動物園へ行きました。本日の旭川市の最高気温は28.1度だったようです。過去30年間の5月20日の最高気温は平均して18.6度なので,今日はかなり暑かったことが分かります。ホッキョクグマやペンギンがぐったりしていないか心配されましたが,笠原中生が訪れると,生徒たちを歓迎してくれているかのようにホッキョクグマが豪快に泳いでくれたということです。様々な動物の生態を興味深く観察し,おみやげもたくさん買いました!

この後生徒たちは札幌へ向かいました。写真の夕日は車窓から見た北海道の夕日です。生徒たちは,どんなことやどんな人のことを思いながらこの美しい夕日を眺めていたのでしょうか。

船中泊第3日目 その2

富良野のラフティンググループからも写真が届きました。本日の富良野の天気は晴れ。気温も高かったようです。 富良野では、セミの鳴き声が聞こえてきましたが、山には雪が残っているそうです。 ラフティングを体験しながら川の水を浴びたり,川に飛び込んだりしてとても気持ちよかったことでしょう。

また,船中泊では働くことへの理解も深めることができています。昨日,2年1,2,6組は千歳水族館を訪れ,職員の方から職業講話をいただきました。さらに,本日ラフティングを行った生徒たちは,社長さんやインストラクターの方に仕事について進んでインタビューを行っていました。

船中泊第3日目 自然体験学習

3 2 1

本日,5月20日は船中泊第3日目。午前中,第2学年の生徒たちは,富良野の大自然の中で,自然体験学習を行いました。さっそく北海道からフィッシングの写真が送られてきたので掲載します。37名の生徒がフィッシングに参加し,4匹の釣果があったようです。

平成28年5月20日

2年生,無事に北海道へ到着!

6 5 4 3 2 1

先ほど14時過ぎ,本校の職員から,「2年生が全員無事に北海道へ到着し,下船が完了した。」という連絡が入りました。船での長旅でしたが,生徒はみんな元気だということです。札幌の14時現在の気温は24度。水戸は18度。体調管理に気を付けて,友人とともに良き思い出を作ってきてほしいと思います。

写真は本日の昼食の様子と部屋での様子です。

平成28年5月19日

2年生,北海道へ出発!3年生,第1回実力テスト実施

8 7 6 5 4 3 2 1

本日午後,2年生が大きな荷物を持ち,楽しそうな表情で登校しました。今日から4泊5日の船中泊を伴う自然教室が始まりました。14時40分に学校を出発し,先ほど18時30分にフェリーに乗り大洗港を出航しました。順調に船が進めば,明日14時頃北海道の苫小牧港に到着予定です。北海道の大自然の中で,友人とともに様々な体験をし,充実した5日間を過ごしてほしいと思います。

そんな中,3年生は第1回実力テストを実施しました。どの教室にも真剣な表情でテストに取り組む姿がありました。さすが受験生です。来春の進路実現に向けて,日々の学習を大切にし,力を付けていけるよう支援していきます。