▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

ブログ

『新しい仲間を迎えて』~TEAM KASAHARA~

 27日から本校1年生が正式入部をし,新たに男子11名,女子9名が仲間入りをしました。本日は全選手がそろっての初ミーティング。それぞれの選手が自己紹介をし,最後に男女の部長が思いを語りました。「中学校の部活動は楽しいことばかりではありません。しかし,チームのみんなで辛さも楽しさも嬉しさも共有できる,そんなチームになりましょう。」と新しい仲間を迎えるにあたり,改めてチームの在り方を伝えてくれました。ミーティング後は各学年混合のグループに分かれ,地域のごみ拾いを行いました。初めのうちは緊張している様子が見られた1年生でしたが,先輩たちと一緒に活動をしたり,話をしたりするうちに,次第に打ち解けていきました。学年を越えて一緒に活動をしていく中で,思いやりの気持ちや先輩を敬う態度を育てていければと思います。総勢38名の仲間たちが切磋琢磨しながら,それぞれの選手が“なり得る最高の自分”を目指して頑張っていける環境づくりをしていきたいと思います。

 1 2 3 4

  5 6

平成29年4月28日

全国学力学習状況調査が行われました。

 4月18日(火)の1~4校時、3年生が全国学力学習状況調査を実施しました。

 生徒達はみな真剣に問題に取り組んでいました。

 1  

平成29年4月18日

避難訓練が行われました。

 4月13日(木)、避難訓練が行われました。今回の目的は避難経路の確認です。

 

 1年間で3回の避難訓練を予定しています。ご家庭で、防災についてお子様と話す機会に

してもらえればと思います。

 

 1 2 3 4 

平成29年4月13日

あいさつ運動が始まりました。また、新入生歓迎会も行われました。

 4月12日(水)朝、あいさつ運動がスタートしました。最初は男子ソフトテニス部です。

 元気なあいさつでした。

 1 2

 

 

  6校時には「新入生歓迎のつどい」がありました。生徒会のカサレンジャーによる学校生活の紹介、

各部長からの部活動紹介が行われた後、記念品として鉢花が先輩方から1年生に手渡されました。

1年生のみなさんには2、3年生にいろいろと教わりながら中学校生活に慣れていってほしいと思います。

 1 2 3 4

平成29年4月12日

『新年度に向けて』~TEAM KASAHARA~

 平成29年度が始まりました。部活動では、それぞれ学年の選手が進級し,目標新たに日々の練習に取り組んでいます。また,本日から仮入部も始まり,気の引き締まった雰囲気の中での練習となりました。新年度を迎えるにあたり,3月31日の午後に選手全員で校舎内の清掃活動を行いました。自分たちが使用した教室,廊下,階段などの清掃をグループ毎に行いました。1年間生活をした教室等を綺麗にすることで学校の環境美化に努めるだけでなく,感謝の心を育むことも目的の一つです。部活動の目的の1つである“心”の育成のために仲間と目標に向かって練習に励むだけでなく,こういった活動も継続して行っていきます。

  1 2 3

平成29年4月11日

入学式2日目、朝から元気に登校する1年生の姿がみられました。

 1 2 3 4

 放課後には1年生の部活動仮入部が行われました。生き生きと部活動に取り組んで

 いる生徒が見られました。

 4月27日(木)は1年生の正式入部の日です。それまでに3年間続けられる部活動を

 見つけてほしいと思います。

平成29年4月11日

平成29年度 第35回入学式

 桜 呼名の様子 一学年職員

 

 4月10日,新入生208名を迎え,平成29年度 笠原中学校 入学式が行われました。

 温かい陽気となり,満開の桜が新入生を歓迎していました。

 

 真新しい制服に初々しい姿の一年生。これから,笠原中学校の一員として頑張っていきましょう。

平成29年4月10日

平成29年度 新任式・始業式

  4月6日(木)に新任式・始業式が行われました。

 

 緊張の中にも,やる気に満ちた先生たち・生徒たちの様子が見られました。

 今川 宗男校長先生のもと,これまでの伝統を生かしながら,新たな笠原中を作っていきたいと思います。

 今年一年よろしくお願いします。 

 

 あ k

平成29年4月6日

平成28年度離任式が行われました。

 3月31日(金)、離任式が行われました。

 1 2

 生徒代表の大久保友貴さんよりお礼の言葉が述べられ、生徒たちから花束の贈呈がありました。 

 3 4

 深見晋校長先生をはじめ、お世話になった先生方、そして調理員さんからのお話がありました。

 5 6

 離任される先生方、本当にありがとうございました。笑顔で拍手を送る生徒たちの中、別れを惜しみ、

その場を離れられない生徒もたくさんいました。新天地での皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。 

平成29年3月31日

平成28年度 修了式が行われました。

 3月24日(金)、平成28年度修了式が行われました。

 1 2

 式の前に吹奏楽部と笠原マナーアップ賞(学習、無言清掃)の表彰が行われました。

 4 5

 修了式では各クラスの中央委員が修了証を受け取りました。1・2学年とも全員の生徒が今年度を無事

修了し、進級することができました。

 6 7

 修了証授与の後、各学年の代表者から3学期の反省と来年度の抱負が語られました。

 今年度は生徒朝会があるなど、生徒の創造的な活動が多くみられる1年間となりました。自分たちで企画し

学校の様々な行事を引っ張る生徒たちの姿が見事でした。1年生はこれから先輩として、2年生は最上級生

として笠原中学校をよりよく発展させてほしいと思います。

 

 4 10

 修了式の後はお世話になった先生方、そして調理員さんとのお別れ会がありました。

 生徒から花束が手渡された後、お一人ずつお言葉を頂きました。

平成29年3月24日
更新日2017/04/28 19:24