▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

笠原中学校ではボランティア活動が生徒自らの手で行われています

今日11月20日(月)は,気温が下がり非常に寒い朝でした。

そんな中,陸上部の皆さんが県庁の周りのゴミ拾いを行っていました。これは,笠原中生徒会で地域のためにできることは何かないかを考え,「町なかクリーン大作戦」を展開しているものです。

各部活動で自分たちで考え,自分たちで行動しています。

笠原中では,毎日正門前の落ち葉清掃を,「私もやる」と言いながら,進んで行っている生徒が多くいます。美しい心の生徒の皆さんの行動には本当に心が洗われます。

 写真4 写真3 写真2 写真1

 

 

平成29年11月20日

「中学校合唱の祭典」で素晴らしい歌声を披露してきました

11月18日(土)に,水戸市教育委員会主催による「中学校合唱の祭典」 恩楽~届ける感謝 この音楽にのせて~ に,本校3年1組の皆さんが参加しました。

参加曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を3年1組の皆さんは,本校合唱コンクールにも増して,素晴らしい歌声を披露しました。

この「中学校合唱の祭典」は,市内16校の中学校,義務教育学校から代表学級が集まり,各学級で創り上げてきた歌声を披露し合います。

本校3年1組の皆さんは,合唱コンクールにて金賞を受賞し,クラスが一つになった素晴らしい団結力を歌声で表現してきました。

水戸市芸術館で歌うことは,生徒の皆さんにとって素晴らしい体験になったと思います。

 写真3 写真2 写真1

 

平成29年11月20日

防災教室・炊き出し体験とふれあい活動が行われました。

 11月11日(土)に,防災教室・炊き出し体験が行われました。

 防災教室では,講師の先生から災害にあった時にはどのような工夫がなされているか講話をいただきました。

 炊き出し体験では,炊飯袋を用いて米を炊く方法を学び,体験しました。

 生徒たちは,協力して体験活動を行うことができました。

 1 2

 午後には,ふれあい活動が行われました。

 今年度もたくさんの講師の先生をお招きし,全23の講座が開講されました。

 どの講座に参加した生徒も,学校生活では経験できない体験をし,有意義な時間を過ごすことができました。

 3 4 5 6

 多くの方々のご協力により,今年度の活動も生徒たちにとってとても貴重な体験になりました。

 講師の先生方,PTAの役員の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

平成29年11月12日

茨城県中学校駅伝競走大会出場

11月10日(金)に,ひたちなか市総合運動公園にて茨城県中学校駅伝競走大会が行われました。

本校から女子の部に,中央地区大会を勝ち抜いた陸上部が出場しました。

5人が力を出し切り,素晴らしい走りを見せました。今後の目標もでき,これからのがんばりが期待できます。

応援ありがとうございました。

第1区:仁平真希

第2区:松﨑彩音

第3区:小谷野美羽

第4区:亀田蒼衣

第5区:岡島彩乃

 写真2 写真1

 

平成29年11月12日

全校朝会が行われました。

 11月2日(木),全校朝会が行われました。多くの生徒が表彰された後,校長先生からお話がありました。

・合唱コンクールでクラスが一つになることができました。また,自ら進んで合唱コンクール実行委員を務めて活躍するなど,積極的にチャレンジする生徒の姿がみられました。

・これから本校ではこの積極性や団結力を授業に向け,学力向上を目標にクラスで一致団結していきたいと思います。

 生徒は集中して話を聞いていました。

 1 2

平成29年11月2日