Since
Monthly 00000800

行事カレンダー

2018年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

7月13日(金曜日)

DSC07218
今年度1回目の学校評議員・学校関係者評価委員連絡協議会を開催しました。本校では,地域の方から5名の学校評議員,3名の学校関係者評価委員をお願いしております。ともに,本校の学校経営や教育活動について様々な角度からご助言をくださり,年度末には学校評価をしていただいております。今日は,まず,全ての学年・学級の児童の様子を見ていただき,本校の実態をご理解いただきました。その後,今年度の本校の学校教育目標や,具体的な施策について説明をさせていただき,いろいろご意見やご感想を伺いました。子どもたちが熱心に授業に参加していることに,お褒めの言葉を頂戴しました。また,授業が様々な工夫を凝らして行われていることも評価してくださいました。大変ありがたいことです。地域の皆様は,日頃から本校を温かく見守ってくださり,様々なご支援をしてくださっております。ご期待に応えられるよう,今後も努力してまいります。
平成30年7月13日

7月12日(木曜日)

DSC_0709
朝,1,4年生で読み聞かせをしていただきました。「魔法のランプ」の皆様には,毎回熱心に活動していただき,頭が下がります。
1学期も残りあと約1週間となりました。学期末という節目を大切にして,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
平成30年7月12日

7月11日(水曜日)

DSC07207
6年生が,消防署の方を講師としてお招きし,ジュニア救命士養成講座を行いました。一人一人に,AEDの模擬機器が貸与され,心配蘇生法やAEDの使い方等,救急処置の方法を学びました。
DSC07200
もし目の前に人が倒れている人がいたら・・・!代表児童が,その対応を実践しました。「○○さん,救急車呼んで!」「△△さん,AED持ってきて!」適切に指示をして,心臓マッサージを行い,種々の確認をしながら本物のAEDを使って処置を行いました。見事にできたので,お褒めの言葉をいただきました。
DSC07209
最後は,参加者全員に,救命士の認定書が授与されました。いざというとき,適切に対応するのは大人でもなかなか難しいことです。一人でできなくても,みんなが知っていればできるかも知れません。また,自分が何かしらの役割を果たせるかも知れません。人命救助において,非常に大切なことを学ぶことができました。
平成30年7月11日

7月10日(火曜日)

DSC07130
PTA役員会を実施しました。執行部の役員の方,各委員会の代表の方が参加し,1学期の活動の振り返り,そして今後の活動の見通し等について,協議を行いました。その後,小グループに分かれて意見交換会を行いました。
DSC07134
協議題は,委員会活動の見直しでした。現行のPTAの委員会の在り方について,率直な意見交換が出されました。活動に取り組むうえでの悩みなども語られ,みんな頑張っているという思いが共有され,今後の活動に向けてともに協働の意識が高まりました。
DSC07151
水戸市総合教育研究所の先生をお招きし,授業研究会を行いました。4年1組の英会話,あさがお学級の自立活動の授業を公開し,教員全員が参観しました。
DSC07158
研究授業では,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて様々な工夫をこらしたので,その有効性を検証しました。授業後は,分科会,全体会を行い,自分たちで成果と課題を考えました。さらに,総合教育研究所の指導主事の先生からご指導を賜り,今後さらに質の高い授業づくりを行うための指針となりました。
平成30年7月10日

7月9日(月曜日)

DSC07086
以前にも紹介しましたように,本校では毎月,放送委員会による校内テレビ放送による放送朝会「みんなの放送」を行っています。放送委員会が各学年・学級,委員会,部活動等の活動を取材・編集し,番組を作って放映するものです。
DSC07093
各学年の様子として,プール開きや,テスト,4年生の浄水場見学の様子などが紹介されました。
DSC07102
先週の金曜日に行われた水戸市小中学校音楽のつどいに出演した金管バンド,練習試合を行ったタグラグビー部の活動も紹介されました。
DSC07109
各学年の児童へのインタビューもありました。今回の質問は「夏休みで楽しみにしていることは?」プール,海,花火,虫捕り・・・,多様な回答がありました。
DSC07106
見るだけではなく,参加する番組になっており,わずか15分程度の番組の中に,非常に多くの児童が出演することも素晴らしいことです。
最後に,教務主任の黒羽先生から,阿賀のスタートの時間をしっかり守り,静かで落ち着いた気持ちのいいスタートを切りましょうというお話がありました。放送委員は,放送室で,機器の操作とアナウンスを行っています。今日も,順調に放送ができました。
DSC07095
平成30年7月9日

7月7日(土曜日)

DSC07060
本校体育館において,第42回梅が丘学区子ども会親善球技大会が開催されました。
DSC07064
大会の運営には,見川中学校ジュニアリーダーの生徒の皆さんが協力してくれました。様々な役割を積極的に行い,大きな力となりました。
DSC07073
低学年の部4チーム,高学年の部6チームが参加し,予選リーグ,決勝トーナメントで熱戦が繰り広げられました。審判は,水戸市ドッジボール協会の皆様が務めてくださいました。
DSC07070
高学年の部上位2チームは,梅が丘学区代表として,ライオンズ杯大会に出場します。
平成30年7月7日

7月6日(金曜日)

DSC07055
茨城県民文化センター大ホールにおいて,第50回記念水戸市芸術祭第75回水戸市小中学校音楽のつどいが開催され,本校の金管バンド部が出演しました。合奏の部の4番目,小学生としては最後に登場し,森教諭の指揮で,「生まれてはじめて」,「ダンシングヒーロー」の2曲を演奏しました。楽器の音が大変よく鳴っており,一体感のある素晴らしい演奏でした。練習時間があまり多くとれない状況の中で,集中して密度の濃い練習を行い,互いの呼吸も合うようになりました。「生まれてはじめて」では柔らかい音の響きと強弱を大切に,「ダンシングヒーロー」では,ハイテンポに乗りながら,曲の終わりに向けて徐々に盛り上げていきました。演奏後の感想を聞いてみたところ,緊張した,あまりうまくできなかった等の声もありましたが,自分たちの演奏に自信をもって欲しいと思います。
平成30年7月6日

7月5日(木曜日)

DSC07047
昨日発行の学校だより「梅が丘」第5号でも紹介したとおり,児童会のフレッシュモーニング委員会の児童が,朝,各教室を回り,あいさつ運動を行っています。今朝の2年生の教室では,委員の児童が呼びかけると全員がさっと席に着き,みんなで元気いっぱい,大きな声であいさつを行っていました。
さわやかな朝のスタートでした。
DSC07051
第1回学校保健安全委員会を開催しました。学校歯科医の先生,学校薬剤師の先生をお招きし,PTA執行部役員の方,各委員会委員長の方,各学年委員の方等,多くの皆様にご参加いただき,今年度の学校保健計画,学校安全計画について,質疑応答を行いました。通学路における児童の様子など,何点か話題提供があり,大変参考になりました。安全安心な学校づくりのために,今日の成果を生かしていきます。
平成30年7月5日

7月4日(水曜日)

DSC07030
お昼の校内テレビ放送において,給食委員会が作成した番組が放映されました。給食委員会は大変意欲的に番組制作に取り組み,学校で委員会活動を設定していない日も自主的に集まり,本日に至りました。
DSC07039
内容は,給食の材料が本校に運ばれ,調理員さんが素早く手際よく,そして苦労しながら一生懸命調理をしてくださっている様子の紹介でした。
DSC07040
最後は,給食委員会から,片付けの仕方や完食を目指すことのお願いがありました。
自分たち生活の向上のために,児童自ら意欲的に活動を行っていることが素晴らしいです。
平成30年7月4日

7月3日(火曜日)

DSC_0645
大変暑い日が続いています。1年生が水泳学習を行いました。どんどん進められそうな子どもたちを集めたコースと,水に慣れながらじっくり進めたい子どもを集めたコースの2つのグループに分かれて,それぞれの課題をこなしていきました。
DSC_0644
顔を水につけるのもやっとだった子どもたちが,長い時間顔を水につけられるようになり,水に浮かぶこともできるようになりました。最後の自由遊びでは,水中のフラフープをくぐったり,底にあるものを拾ったり,ビート板で水に浮いたり,遊びを通して,水への抵抗意識はなくなっていました。成長の速さに目を見張りました。
平成30年7月3日