このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000309

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

7月10日(金曜日)

DSC08701
本校は,基本的に文部科学省,茨城県教育委員会,水戸市教育委員会から出される指針に沿って,授業や子どもたちの生活への配慮を行っています。
新型コロナウイルス対応が,社会全体で緩和の方向に向かっており,市教委からの授業における留意事項も同じく緩和の方向です。
音楽の授業において,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を今まで控えていましたが,児童同士の距離や向き合い方に配慮し,演奏を行うことを始めました。
歌に関しては,三密が解消できるのであれば必ずしも不可ではないという方向が示されましたが,児童数の多い本校では,まだ“我慢”しています。
今後も慎重に対応していきます。
令和2年7月10日

7月9日(木曜日)

DSC08696DSC08698
各学年で書写(書道)の授業を行っています。5年生は,毛筆の練習をしていました。全員が静寂の中,真剣に筆を持ち,半紙に向かっていました。一画目をどこに入れるか。筆を運ぶ速さ,方向,力の入れ具合・・・。それを頭の中でイメージしてから,集中して一画目の筆を紙に下ろします。緊張感!そして一気に書き上げます。このように心を落ち着かせる中で集中して,一心に何かの取り組む体験は貴重です。文字の上手い下手ではなく,自分なりに心をこめて書ければいいでしょう。良い時間を過ごしていました。
6年生の社会科の授業では,さすがに6年生。複数の資料を見比べ,関連付けて考えていました。一つ一つの資料も,細かいところまでよく見て,様々な気づきがありました。その気づきを学級全体で出し合い,知識や考えが広がり深まっていました。この授業も,良い時間を過ごしていました。
令和2年7月9日

7月8日(水曜日)

DSC08672DSC08644
6年生の「まごころタイム」(総合的な学習の時間)の授業で,自分が興味をもった国について,パソコン室でインターネットを活用して調べていました。アメリカ,ベルギー,パラオ,韓国・・・。興味をもったきっかけを聞いてみると,食べ物,スポーツ,ニュース,オリンピック等々様々でした。その国の概要を調べている児童もいれば,ジャンルを絞って調べている児童もいました。昨年度は,この学習の延長として,フランス人の方を講師としてお迎えし,国際交流ミーティングを行うことができました。昨日,英会話の時間に,ある国について3つのヒントを出し,その国を当てるというクイズ形式の活動を行っていました。この活動でも,いろいろな国について理解が深まり,興味関心が広がっていました。いろいろな授業や活動が結びついています。
令和2年7月8日

7月7日(火曜日)

DSC08563DSC08576
2年生が,国語の授業において,メモをとることの学習をしました。今日の授業では,メモの取り方や,メモの対象となるものの探し方,メモの書き方を学ぶために,身近な場所である自分の教室内にあるものについてメモをとる活動を行いました。
1年生は,生活科の授業において,雨上がりの校庭の様子の観察を行い,その結果を“メモ”(記録)していました。
どちらの授業も,「見る」ことが前提となります。ただ視界に入っているだけなのか,注視しているのかによって,「見える」ものが変わってきます。今日の授業では,ふだん見ているはずのつもりのものが,実は見えていなかった,見えていたとしても「見方」が足りなかったことに,多くの子どもたちが気づいたことでしょう。
「見る」という行為から,表面上見えていない部分にまで「想像を働かせる」,「考える」ことに結び付けて欲しいものです。
令和2年7月7日

7月6日(月曜日)

DSC08556DSC08557
今日から,本校の生活の日課を「新型コロナウイルス」“前”に戻しました。先週までは,子どもたちによる清掃を行わず,教職員が放課後に清掃を行っていましたが,今日から子どもたちによる清掃を始めました。どの学年・学級も,一生懸命取り組んでいました。給食の配膳の方法など,まだ“通常”に戻っていないものがあります。今後も,「新しい生活様式」を踏まえ,授業や学校生活全般において配慮を行っていきます。
令和2年7月6日

7月3日(金曜日)

DSC08537DSC08541
梅雨が続く中,毎日,じめじめした蒸し暑い日が続いています。幸い雨が降っていない時間帯があったので,校庭で体育を行うことができました。
今は,各学年で体力テストに取り組んでいます。測定する種目として,握力 ,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,20mシャトルラン(往復持久走 ),50m走,立ち幅とび,ソフトボール投げがあります。この時間は,5年生が,50m走とソフトボール投げを行っていました。本校に限らず,投げる力が弱くなっていることが指摘されています。授業では,授業者(担任)が,投げ方を丁寧に教え,基本的な腕の振り方などを練習していました。日常生活の中で,何かを投げるという機会は少なくなってきています。本校では,中休みや昼休みを長めに設定し,外遊びを推奨しています。体育の授業の充実を図りながら,投力に限らず,体力を伸ばしていきたいと思います。
令和2年7月3日

7月2日(木曜日)

DSC08521DSC08522
委員会の時間がありました。どこの委員会も活発に活動していました。特に,新型コロナウイルス対策を考慮した活動が目立ちました。
図書委員会は,感染予防のため,現在は図書の貸し出しを行っていません。その中で,どのように読書を推進していくかを考えたものと思います。
生活向上委員会は,「新しい生活様式」を意識した行動を呼びかけるポスターづくりをしていました。
新型コロナウイルス関連で,様々な困難がありますが,みんなで心を合わせて乗り越えていきたいと思います。
DSC08504DSC08510
3年生の算数の授業です。割り算の学習で,子ども達から課題解決の考え方がいろいろ出されたので,その検証を行っていました。
“答え”は一つでも,考え方,解き方はいろいろあることを学んでいました。別の3年生の教室で行われていた算数の授業では,個々が課題解決に向き合っているのですが,必然的に周囲の友達と学び合いが生じ,あちらこちらから「あー,そうだったのか」「そういうことか!」という声が聞こえてきました。友達の意見を聞いて,自分のまちがいに気付いたという子どももいました。こういう学びを大切にしていきたいと思います。
DSC08520
校庭で歓声が聞こえたので覗いてみると,5年生が体育の授業で,ドッジボールをやっていました。みんなでドッジボール!理屈抜きで,楽しいですね。
新しい学級になって3か月が過ぎましたが,実質まだ1か月弱です。こういう活動をとおして,友情の輪を広げて欲しいものです。
令和2年7月2日

7月1日(水曜日)

DSC08483DSC08484
1年生の英会話の授業の様子です。広い部屋(「ワールドルーム」)で児童間の距離をとって授業を進めていました。
水戸市では,幼稚園,保育所でもAETによる英会話の活動を行っているため,1年生でも抵抗なく英会話を楽しんでいるようです。
今日の授業では,AETが話す数字を聞き取り,ワークシートに並んだ数字を囲む「ビンゴ」ゲーム形式でした。
積極的に参加し,ご褒美のスタンプをもらっていました。
令和2年7月1日