行事カレンダー

2018年2月
28
29
31
2
3
4
5
8
10
11
12
16
17
18
19
21
23
24
25
26
28
1
2
3
Since
Monthly 00001548

ブログ

保健だより(2月)

給食(2月)

タグラグビー部中関東大会

タグラグビー1    タグラグビー2
梅が丘小タグラグビー部A・Bチームが,サントリーカップ第14回全国小学生タグラグビー選手権大会
中関東大会に1月21日に出場しました。場所は浦安市運動公園陸上競技場で行いました。練習の成果を生かして選手たちは力いっぱいプレーしました。
結果はAチームがカップ戦(決勝トーナメント1部)で第3位,Bチームがプレート戦(決勝トーナメント2部)で第3位でした。
Aチームはあと1勝で全国大会出場という大健闘でした。たくさんの保護者,教職員の応援団も両チームに惜しみないエールを送りました。
平成30年1月24日

雪は友達

登校後,校庭で遊びました   雪だるまをつくりました
昨日,1月22日(月曜日)から久しぶりにたくさんの雪が降り,登校が10時になりました。朝の会後,早速,校庭で雪合戦や雪だるま作りをしている子どもたちがたくさん見られました。今日の雪は粘り気が強く,あっという間に大きな雪玉ができました。一人で転がせないときはみんなで力を合わせて更に大きな雪玉を作りました。気温が上がり,午後には,校庭の雪はほぼ解けました。
明日の登校は9時となっています。道路の凍結も懸念されますので,十分注意して登校してほしいです。
平成30年1月23日

年の初め 書初め会が行われました

書初めをする学級の様子   筆で書く児童
1月16日(火曜日)から,平成30年度の「書初め会」が各学年で始まりました。
低学年は硬筆で,中・高学年は毛筆で,各学年の題目を書いていました。しんと静まり返った教室では,一字一字思いを込めて書く姿は,「一文字入魂」という言葉がぴったりでした。
 
平成30年1月19日

タグラグビー部,中関東大会出場を決める

試合風景   優勝しました
1月8日(月曜日)に,サントリーカップ茨城県大会がツインフィールドで行われました。本校からは,7チームが参加しました。予選リーグから白熱した試合が続き,梅が丘A,梅が丘Bが予選リーグを1位で通過し,決勝トーナメントに進みました。決勝は,梅が丘Aと,レッド&ブラックスCとの対戦になりました。延長でも決着せず,試合規定により抽選を行った結果,優勝を勝ち取りました。3位決定戦では,梅が丘Bが千波Aに勝ち,3位になりました。
次は,1月21日(日曜日)に,浦安市運動公園陸上競技場を会場として,中関東大会があります。「時を守り,場を清め,礼を正す」梅が丘小の児童としての誇りをもって,堂々として態度で,優勝目指して頑張ります。
平成30年1月11日

給食(1月)

保健だより(1月)

第3学期始業式

校長先生の話し   目標発表
第3学期の始業式が行われました。
2年生と5年生の児童が3学期の目標発表を堂々と行いました。
校長先生からは3学期の始業に際し,「目標をもって(つくって)一つ一つ,
できるまで,あきらめないでがんばろう。」という話がありました。
具体的には,「一人では何もできないので,友達や先生,家の人との関わりを
大切にしよう」という話で,児童は真剣な表情で聞き入っていました。
平成30年1月5日

第2学期の終業式が行われました

代表児童の発表   校長先生のお話
12月25日(月曜日)に,第2学期の終業式が行われました。開始前に,様々な分野で活躍した多くの児童が表彰されました。
終業式では,まず,3年生と6年生が,学習とスポーツについて,2学期の反省と3学期への目標を発表しました。
学校長からは,梅が丘小の今年の漢字が発表されました。「活動・活躍・活気・活力」の「活」です。また,来年は「戌年」ということで,目標を決めて進んでいこうというお話もありました。100の目標をもつ人は100の人間になれる。努力は天才に勝るというお話でした。
生徒指導主事からは冬休みの過ごし方の指導がありました。交通安全や不審者に気を付け,命を大切にするよう指導がありました。
様々な行事に彩られた2学期も,今日で終了です!子どもたちは常に目標をもち,自分の力を高めていました。お家でも,お子様とこの2学期をじっくり振り返って,成長を確かめていただけるとありがたいです。保護者の皆様には,たくさんのご支援とご協力をいただき,本当にありがとうございました。また3学期もよろしくお願いします。それではよいお年をお迎えください!子どもたちが,3学期も元気に笑顔で登校してくることを心から願っています。
平成29年12月25日