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トップ > 「チャレンジプラン」確かな学びと学習意欲を高める教育

「チャレンジプラン」確かな学びと学習意欲を高める教育

確かな学力の定着


1.基本的生活習慣の確立
 市内共通実践項目「規律と協働を高める八策」の実践
 「規律と協働を高める八策」は,水戸市立小・中・義務教育学校全てが同じ実践をすることで,学校間の学力差をなくすことをねらいとする。規律ある生活は教師と子どもに信頼関係を生み,落ち着いた学校生活につながる。
 また,協働とは共通理解したことを足並みをそろえて行うことで,教師の力量アップやすべての子どもにとって質の高い指導を受けることにつながる。実践項目は共通とするが,内容については各学校で工夫して取り組む。

2.学力向上サポーターを活用した個に応じた学習指導の充実1 学力向上サポーター
 小・中・義務教育学校に,学力向上サポーター(市費非常勤講師,教員免許状をもつ地域人材)を全校に(大規模小学校には複数)配置し,習熟度別学習等,個に応じた学習指導の充実を図る。

3.学習定着状況調査
 基礎的・基本的な知識・技能の習得,思考力・判断力・表現力等の育成等,1学期,2学期の学力の定着状況を各学校が把握し,各中学校区が連携,協働して学力向上対策を行う一助として実施する。
【対象学年と教科】
  • 小学校・義務教育学校第6学年全児童・・・・・・国語,算数,理科,社会
  • 中学校第2学年・義務教育学校第8学年全生徒・・英語,国語,数学,社会,理科

    4.学びの広場ネクストステージ
     中学校1・2年生及び義務教育学校7・8年生を対象に,学力向上サポーター等を活用し,夏休みに数学の補習授業を行う。

    5.家庭学習の充実家庭
     学習習慣確立のための啓発資料「家庭学習のすすめホップ!ステップ!ジャンプ!」を小・義務教育学校1年生の全家庭に配布し,その活用を図る。
     また,「家庭学習スタートノート」を小学校4年生を対象に配布したり,「家庭学習に関する指導資料集2」を全教職員に配布したりして,児童生徒が望ましい学習習慣を身に付けられるようにする。
     
     

    自ら学ぼうとする意欲の育成


    1.放課後学力サポート事業3 放課後学力サポート
     モデル地区を選定し,放課後等に外部人材を活用し,児童の学習支援を行う。今年度は,小学校28校で実施する。

    2.数学・学習相談「SPOT in MITO」
     中学校2・3年生及び義務教育学校8・9年生を対象に,塾等での学習の場を確保できない生徒や,基礎・基本の確実な定着を図りたい生徒を対象に数学の学習希望者を募集し,冬休みに大学生等のボランティアが個別支援を行う。
     

    掲載日 令和元年5月22日 更新日 令和元年5月23日
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