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「チャレンジプラン」確かな学びと学習意欲を高める教育

確かな学力の定着


1.基本的生活習慣の確立
 市内共通実践項目「規律と協働を高める八策」の実践
 「規律と協働を高める八策」は,水戸市立小・中・義務教育学校全てが同じ実践をすることで,学校間の学力差をなくすことをねらいとする。規律ある生活は教師と子どもに信頼関係を生み,落ち着いた学校生活につながる。
 また,協働とは共通理解したことを足並みをそろえて行うことで,教師の力量アップやすべての子どもにとって質の高い指導を受けることにつながる。実践項目は共通とするが,内容については各学校で工夫して取り組む。

2.学力向上サポーターを活用した個に応じた学習指導の充実1 学力向上サポーター
 小・中・義務教育学校に,学力向上サポーター(市費非常勤講師,教員免許状をもつ地域人材)を全校に(大規模小学校には複数)配置し,習熟度別学習等,個に応じた学習指導の充実を図る。

3.水戸市総合学力調査「学びの診断」の実施
 小・中・義務教育学校の児童・生徒の学力実態や課題,生活実態との関連等について調査研究し,分析したデータに基づき,各学校が指導内容・方法の工夫改善を行うことを目的とする。また,児童・生徒一人一人が自己の学力及び学習の状況を把握し,今後の学習に生かすことで「確かな学力」の定着を図ることを目的とする。
【対象学年と教科】
  • 小学校・義務教育学校第4学年全児童     国語,算数
  • 小学校・義務教育学校第5学年全児童     国語,算数
  • 中学校第1学年・義務教育学校第7学年全生徒  国語,数学
  • 中学校第2学年・義務教育学校第8学年全生徒  国語,数学,英語

    4.家庭学習の充実家庭
     学習習慣確立のための啓発資料「家庭学習のすすめホップ!ステップ!ジャンプ!」を小・義務教育学校1年生の全家庭に配布し,その活用を図る。
     また,「家庭学習スタートノート」を小学校4年生を対象に配布したり,「家庭学習に関する指導資料集2」を全教職員に配布したりして,児童生徒が望ましい学習習慣を身に付けられるようにする。
     
     

    自ら学ぼうとする意欲の育成


    1.数学・学習相談「SPOT in MITO」
     中学校2・3年生及び義務教育学校8・9年生を対象に,塾等での学習の場を確保できない生徒や,基礎・基本の確実な定着を図りたい生徒を対象に数学の学習希望者を募集し,冬休みに大学生等のボランティアが個別支援を行う。
     
    2.大学との連携事業「つながる学び みと☆Future College」
     近隣の大学と連携し,「ICT活用」,「SDGsへの理解」,「国際理解」,「健やかな体の育み」について大学教授や大学生と交流し,質の高い専門的な知識に触れることで,授業の充実を図りながら児童生徒が自ら学ぼうとする意欲を育成する。
     

    掲載日 令和元年5月22日 更新日 令和4年4月20日
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