Since 00319474
Monthly 00000071

ブログ

1年生も着々と準備

 今までお世話になった6年生を送る会となる「ありがとうさようなら集会」が来週に迫りました。

 今日も1年生がそのための準備として、練習をしていました。1年生なりに理解して、パネル合わせに努めている姿はひじょうに微笑ましかったです。7日の中休みから開催ですが、3時間目に本番を行います。1年生の成長が感じられる、6年生に思いを届ける心温まる時間になりそうです。楽しみですね。

 

IMG_9426IMG_9425

令和6年2月29日

茨城新聞社に行って来ました

  昨日までに集まった能登半島地震義援金78,969円ですが、今日はお家の方々のご協力で茨城新聞社を通じてお渡しができました。子供たちが発案し、主体的に行動した募金運動でしたが、最後までお届けするところまでできて達成感いっぱいの様子でした。募金運動に協力してくださった方々、本当にありがとうございました。自分たちでも何かできるんだ、という思いももつことができたようです。

 明日、茨城新聞社の募金運動も締め切り、いよいよ石川県に送られ、災害で被害に遭われた方々のために使われるということです。

 子供たちの思いがどうか被災地に届きますように。

IMG_9420

令和6年2月28日

能登半島地震義援金 ありがとうございました

 

 子供たちの発案で行った能登半島地震義援金ですが、たくさんのご支援ご協力をいただきました。

 週開けて、昨日今日と今度は職員室での義援金募集となりました。

 現在、7万円を越したとの報告が入りました。

 本当にご協力ご支援の程、ありがとうございました。明日、茨城新聞社へ持っていくのだとのことです。

 

募金

令和6年2月27日

社会人講師の先生のご授業 一年間の成長の中で

 3年生の書写の授業には、社会人講師の習字の専門の先生がいらしてくださっています。

 今日の習字の課題は、3年生のまとめというべき課題「水玉」でした。

 「水玉」の点の位置を一緒に考えたり、文字のバランスの注意を聞いたり熱心に学習できました。

 4年生への時が近付いています。もうすぐです。

 そして、一年間、書写の授業をありがとうございました。 

 

習字1習字2終了習字4

令和6年2月26日

今年度末授業参観 ありがとうございました

 今年度末の授業参観を行いました。子供たちの一年間の成長が分かる授業参観であったと思います。

 とても寒い日になってしまったにも関わらず、たくさんのお家の方々が足を運んでくださいました。ありがたいです。

 4年生と6年生は学年行事を兼ねておりますので、午前中にずらして行うことによって、複数兄弟のあるご家庭の保護者の方も見られる日程にさせていただきましたが、PTA役員会まで掛かったお家の方々は大変長丁場となったことと思います。大変お世話になりました。子供たち、大変嬉しそうでした。

 また、子供たち発案の能登半島地震義援金寄附運動には多大なご寄付ご協力をありがとうございました。

 

参観1の1参観1の2参観2の1参観2の2参観3の1参観3の2参観4年1参観4年2参観4年3参観5の1参観5の2

令和6年2月22日

体育館でお待ちしております 

 明日の授業参観では、4年生が「2分の一成人式」、6年生が「お家の方に感謝を込めて」を特設の時間、午前中に、体育館で行います。

 午後の一斉の5時間目ですと、他の学年の授業参観と重なりが出てきますので、記念の会を設定している二つの学年は午前中に行います。子供たちは、自分たちの発表をお家の方に届けようと、最後のリハーサルを一生懸命に取り組んでいました。大分、上手になってきました。どうか子供たちの成長した姿をご覧になっていただければと思います。当日は、ぜひ、お家の方々、午前中、体育館へも足を運んでください。子供たちがとっても楽しみにしています。なお、今回は人数制限もしておりません。「おじい様、おばあ様は参加してもよいですか」という質問を受けました。大歓迎です。よろしくお願いいたします。

4年4年生6年6年26年36年4

令和6年2月21日

22日の授業参観 どうぞいらしてください

 仮設校舎は飾ったり、掲示したりするところが十分ではありませんが、4年生の廊下にはどのクラスも素敵なリーフレットがあります。

 4年生の子供たちは、今年度、大子へ遠足に行きました。大子を紹介するリーフレットを作成しているのです。

 季節やリンゴの種類、おやきの種類・・・とリーフレットの観点は一つ一つ違います。ぜひ、授業参観では、一つ一つ手に取って見ていただけたらと思います。Googleの口コミであるとか、食べログまで調べている子もありました。ぜひ、他の地区への学習への興味として広げられるといいです。

 

授業参観準備大子6

令和6年2月20日

水戸市ほう賞授与式 おめでとうございます

 水戸市ほう賞授与式が19日行われました。

 本校からはマーチングバンド部が表彰を受けました。各校ともに、全国大会での受賞、関東大会以上の受賞が該当になります。マーチングバンド部の6年生の部長さんがステージ上で直接、市長さんからいただきました。まさしく私たちの誇りです。心よりおめでとうございます。

 

IMG_9330IMG_9331

IMG_9332

令和6年2月20日

能登半島地震の救済に自分たちができること 寄付のお願い

寄付4寄付2寄付8寄付1IMG_9314IMG_9313

 計画委員会が中心となって、5年生の発起人の児童の代表さんのアナウンスのもと、能登半島地震災害への救援金寄付のお願いを全校に向け、行いました。朝とお昼の時に、オンラインで呼びかけました。自分で地震の様子や災害復興の様子を調べて掲示物にしたり、寄付を募るポスターにしたりして工夫しPRすることができました。

 どうか2月22日は昇降口前に募金箱を設置してお待ちしています。ぜひご寄付のほど、よろしくお願いいたします。

令和6年2月16日

学校運営協議会 開催されました

 本年度末の学校運営協議会が15日開催されました。

 全学級の授業参観の後、学校評価アンケートや学校生活の情報をもとに協議が行われました。

 アンケートでは、数値の変化に一つ一つ見ていただいただけでなく、少数派ではありますが、記述でいただいたアンケートについての考察についてもご意見をいただきました。来年度の学校運営に活かしていきたいと考えます。ご多忙中のところ、足を運んでくださりありがとうございました。

令和6年2月15日
オプション