このページの本文へ移動
Since 00326270
Monthly 00003332
トップ > 校内案内

校内案内

県マーチングフェスで金賞受賞

 県マーチングフェスで金賞受賞(8/19) 千葉県成田市にて開かれた茨城県マーチングフェスティバルにおいて,本校マーチングバンドが見事金賞を受賞しました。
空いた時間を効果的に練習してきたことが十分発揮できたからだと思います。これまで,マーチングバンドの活動にご協力していただいた保護者の皆様,地域の皆様には本当に感謝しております。保護者の皆様,地域の皆様の応援があってこその快挙だと思います。どうもありがとうございました。
本フェスティバルの結果を受けて,石川小マーチングバンドは,マーチングバンド関東大会への出場へ推薦されました。


 

靴が揃っています

 靴が揃っていますおかげで,どの学年も靴が揃っています。靴が揃っていると,気持ちも良いものです。子どもたちもそのことを理解しています。石川小学校の児童は,どの子も「気持ち良い心」を持っています。
それぞれの学級の靴箱の様子をPDFにまとめました。ご覧ください。

 

     PDF 靴が揃っています(PDF 236.4KB) 

 


 

電子黒板を使った授業

 電子黒板を使った授業石川小学校は,ICTを積極的に活用する取り組みを始めています。各学年に一台ずつ,電子黒板を配置しています。国語と書写のデジタル教科書を使ったり,昆虫を拡大して提示したりしています。これから研修を深め,より効果的な活用方法について考えていきたいと思っています。
先日の授業参観でも,積極的に電子黒板を活用して授業を公開しました。その一部をPDFにまとめましたので,ご覧ください。

 

 PDF 電子黒板を使った授業(PDF 64.9KB) 

 


 

「なかよしタイム」

 「なかよしタイム」(6/28)石川小学校では,朝の時間に「なかよしタイム」を実施しています。朝からみんな元気いっぱいです。クラス毎にやることを考えて,楽しく活動しています。「なかよしタイム」のおかげで,眠気もすっきり,1時間目から授業に集中できています。石川小の児童が,めりはりのある生活態度をとれているのも,このような日々の実践の積み重ねがあるからだと思います。
「なかよしタイム」の割り当ては,月曜日が1・2年生,水曜日が3・4年生,木曜日が5・6年生になっています。ご家庭でも,「今


 

朝の光景1

 朝の光景1正門から登校してくる児童は,毎朝,行事黒板を見て,今日の予定を確認します。だからでしょうか。見通しをもって行動できる児童が多いです。これも,石川小学校の特徴だと思います。

 

 


 

ランチルーム給食

 ランチルーム給食クラス毎にランチルームで給食をとります。校長先生や教頭先生を招待して,楽しい給食の時間です。いつもと違う雰囲気がし

 


 

本大すき

子ども達は毎日10分間の読書タイムを楽しみにしています。自分で選んだ本を集中して読んだり,読み聞かせボランティアの方に楽しい本を読んでもらったりしています。

 

 


 

音楽って楽しい!

 音楽って楽しい!伝統あるマーチングバンドの演奏する曲にのって入学してきた石川小学校の子ども達は,常に音楽に親しんでいます。校内音楽会では,各学年ごとに,楽器あり,歌あり,手話や劇まである工夫を凝らした発表を見せてくれます。

 

 

 


 

 


掲載日 令和6年1月29日
アクセス数
オプション