このページの本文へ移動
Since 00336461
Monthly 00002361
トップ > ブログ

ブログ

全国子ども陶芸展inかさま 入賞おめでとうございます

 全国子ども陶芸展表彰式がありました。

 今年は特別賞、茨城県陶芸美術館長賞に5年生が受賞しました。すてきな発想が生かされた作品でした。優秀賞や選奨にも入賞することができました。石川小の子供たちの作品は個性的で多様でした。

 陶芸美術館では、出品した5年生の作品全作品が本日から、9月1日まで無料で鑑られます。どうぞお越しください。

IMG_0926IMG_0923

令和6年7月20日

終業式 無事に終わりました!

 今日はいよいよ終業式です。

 やはり今日からの暑さは朝より気温も高くなりましたので、各学級のモニター画面と繋ぎ、オンラインで行いました。1学期をまとめた表彰も行いました。水泳や空手、球技大会等の表彰が行われました。

 児童代表の作文では高学年を代表したしっかりした態度の堂々した様子が見られました。

 生徒指導主事の先生からのお話では、インターネット等タブレット端末での注意、いかのおすし、川や水の注意を真剣に聞くことができました。

 

IMG_0920IMG_0916IMG_0915IMG_0918IMG_0914IMG_0917

令和6年7月19日

1学期最終どんぐりタイム 実施しました

 1学期最終のどんぐりタイムが17日に行われました。縦割り班での活動は、久しぶりです。しかもこの日は久しぶりに気温の上がりが緩やかでWBGTも気温も大丈夫ということで、子供たちは外でも遊ぶことができました。一年生から六年生まで混じったグループでのドッジボールでは、小さい子は大丈夫かなぁも思いかちですが、日頃、スピードボールを投げる男の子がゆっくり投げてあげたり、低学年の子にボールを渡してあげたりする姿が見られました。それを見て、また他の子もそうしてました。優しい気遣いが自然に学べているのです。子供会の活動ができにくくなったと一般的に言われている世の中ですが、やはりこういった異学年での経験はとても大切だとあらためて思います。

 

 

IMG_0909IMG_0908IMG_0910

令和6年7月17日

今週まで 水泳学習 2.4.6年

 今週は三連休の後なので、実質3日間しか授業ができません。1学期に割り当てになっている2、4、6年生の水泳学習も大詰めです。連日、朝8:30に出発してスポーツアカデミーに通っています。習熟度別グループ学習ですが、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

IMG_0893IMG_0892

令和6年7月16日

授業の振り返りを大切に

 3年生の算数で授業公開がありました。授業の振り返りにスポットを当てた校内研修です。今年度、本校では探究的な場をつくることを考えて子供たちの学力をアップさせようと試みています。その一つが授業のラストです。授業では、一目もりの大きさをどう設定すると見やすい棒グラフを書くことができるかを考えていました。グラフを書く際には、3種類のグラフ用紙が準備されていて、ヒントレベルが違い、自分で選んで挑戦していました。振り返りでは5分ほどの短い時間に、ノートの半分程思いを綴る子もいます。前時の自分と比べてできるようになったことや、グラフによって一目もりの大きさが変わることに気付き、目もりが10や100ずつ増えるグラフもあるのかなど次回への意欲も書かれていました。少しずつの成長をみんなで称賛する拍手や雰囲気がとても素敵でした。学力が確かなものになる瞬間です。毎日毎時小さな歩みを大切にしたいと考えています。

IMG_0873IMG_0870IMG_0872IMG_0871

令和6年7月12日

アサガオさん お花いっぱいありがとう

 1年生が育ててきたアサガオの花が咲き始めました。子供たちは、連日、こまめに水やりをしています。「お花がさいたよ」「むらさきとピンクだよ」毎日、楽しそうに会話しています。

 

IMG_0828IMG_0827

令和6年7月11日

カラフル色水 いっぱいだね 一年生

 今日の図工の時間は、色水遊びです。

 題して、カラフル色水。1年生ですが、自然に子供たちは並べていました。まるで色相環です。

 きれいなグラデーションになっていました。嬉しそうに見合い、自然に鑑賞の時間になっていました。

 表現と鑑賞がまさに一体化されている授業でした。

 

 

IMG_0831IMG_0833IMG_0830IMG_0832

令和6年7月9日

ジュニア救急救命士に挑戦  6年生

 今日は、朝より6年生がジュニア救急救命士の学習に取り組みました。子供たちは真剣に市の講師の先生方の話を聞き、演習を伴っていざという時の学習をしました。いざという時は来ない方がいいですが、いつ何時を考えて知識を知ったり、体験しておいたりすることは大切です。命の大切さを考える大事な時間となりました。

IMG_0824IMG_0825IMG_0826

令和6年7月8日

子ども会球技大会 開催しました

 7日子ども会主催の球技大会が開催されました。暑い中でありましたので、校舎に空調を入れながら、試合のない時は移動をしての開催となりました。子供たちは高学年は高学年、低学年は低学年なりに一生懸命ボールを追い、仲間の絆を確かめながらプレーをすることができました。明神町のスイカバーチームが優勝しましたが、どのチームも大健闘でした。優勝おめでとうございます。準備をはじめスタッフになってくださったお家の方々、中学生、ありがとうございました。また、市内大会頑張ってください。

 

 

IMG_0820IMG_0819IMG_0815IMG_0822IMG_0816

令和6年7月8日

音楽のつどい マーチングバンド部が出演しました

 

 今日は、水戸市芸術祭小中学校音楽のつどいです。5年ぶりのつどいとなります。本校からの代表は、マーチングバンド部です。音響のよさが大変すばらしい会場で行いました。市民会館のグロービスホールでの子供たち、大変輝いて見えました。舞台の大きさが限られているので、マーチングをするには狭かったですが、工夫してできました。一生懸命な音が会場中に伝わってきました。石川小伝統のインディジョーンズと新たなラブリーハートが演奏、演技されました。

 

 

IMG_0803

 

IMG_0811IMG_0806IMG_0810IMG_0804

令和6年7月5日

七夕のお願い 届くといいな

 3日間連続で七夕に因み、なりたいこと、したいことなどを全校放送で発表しました。1年生から6年生までの代表さんが、3日間分けながら発表されます。パイロットや保育士さんになりたい、という発表から、思いやりのある人になりたい、という発表まで、様々でした。子供たちの素直な思いがとてもすてきでした。子供たちの思いが届く支援をしていきたいです。

 

 

IMG_0797IMG_0798

 

IMG_0774IMG_0775

令和6年7月4日

学校保健委員会 開催しました

 今日は学校医の蔵野先生がいらしてくださり、学校保健委員会を開催しました。話題は多岐に渡っていましたが、小児成人病とともに、基本的生活習慣について医療の現場からならではのお話を聴くことができました。たばこのお話も子供たちのような副流煙の被害についてお話をいただきました。暑い中、PTA会長さんはじめお忙しいなかたくさんの役員さんがいらしてくださり、ありがとうございました。

 IMG_0785IMG_0781IMG_0782IMG_0779

 

令和6年7月3日

町探検 お世話になりました

 雨で先週延期だった町探検ですが、今日はお陰様で実施の運びとなりました。楽しみにしていた親子での学年行事でもあります。今年度から、お家の方々にも一緒に付いてもらっての教育活動とさせていただきました。一度延期になっているので、集まりが心配でしたが、たくさんのお家の方々が駆けつけてくださいました。心より感謝です。

 つきましては、熱中症防止対策も含めてメール配信させていただきました。水筒、帽子持参の上、交通安全指導、休憩のお世話まで、ありがとうございました。お家の方々とともに地域の学習をすることができました。

 次回は秋です。2回目の秋探検は事業所さんのところに行きます。お家の人と楽しく歩く様子は本当、嬉しそうでしたので、どうぞ秋にはさらに充実した活動になりますようにと思います。

 暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

IMG_0763IMG_0765IMG_0764IMG_0771

IMG_0762IMG_0760

令和6年7月2日

としこめた空気は、どうなるの? 4年生

 とじこめた空気は、力を加えられるとどうなるのだろう。皆んなで予想を立て、グループでの実験、考察です。

4年生の理科の授業です。 

 今日は、学年主任の先生による公開授業が行われました。

 本校の今年度のメインである対話の授業です。

 子供たちはどんどんとじこめられた空気について、探究します。

 空気はおしちぢめられると分かると、次の課題へ向けて疑問が広がります。

 空気じゃなかったら?水だったら?学習の広がりは探究の心からです。

 

 

IMG_0769IMG_0768

 

IMG_0766IMG_0767

令和6年7月2日

朝から ダンスダンスダンス!!!

 朝からノリノリの2年生です。

 AdoさんやCreepy Nutsさんのノリノリの曲に合わせて、朝の会からダンスです。

 掛け声も入って、歌も入って、子供たちが盛り上がります。

 明日は、町探検!こちらも楽しみですね。今度こそ、お天気がよくなりますように。

 

バンバンバンバン2

令和6年7月1日
オプション