ブログ
1年生タブレットに挑戦!
今日は、1年生がタブレットの使い方について学習しました。
ICT支援員の方々に来ていただきました。

はじめてのタブレットです。
みんなドキドキと嬉しさで真剣です。
「ここはどうすればいいの」
「これでいいんですか」
「白い画面が・・・」
「やった!」
支援員の方も質問で大忙しです。

これから、少しずつ使っていきましょう。
子どもの目には・・・
5年生の図工の授業。
なにやら楽しそうでしたので、のぞいてみました。

「何に見えるかな」見立てですね。
子どもの目には、このように見えているのですね。
「墨汁こぼしちゃった!」確かに教卓に墨汁が飛び散っています。(黒画用紙使用)
PCの黒と合っています・・・


怪獣???
黒板が大きな口(牙あり)、時計とスピーカーが目。
なんてダイナミック!
こちらは・・・?何を撮っているのでしょう。


窓ガラスの網目が、蜘蛛の巣ですって!!
なるほど!
蜘蛛の巣に、チョウが引っかかっていますね!
手がたくさん???しかも「赤」!
「ホラーを表現したんです」ポーズもホラーを表現しているようです。

どの子も発想が豊かでした。
ゴミ箱、扇風機、消火器、オルガンなどなど、生き物に変身していました。
A棟では・・・
ICT支援室の方に来ていただきました
ICT支援室の方に来ていただき、情報モラルに関してお話をいただきました。

質問「インターネットに接続しているときはどんなとき?」

テキストマイニングを使っていますね。・・・分かりやすいです。
情報モラルについて学ぶことはとても大事です。
千波小の皆さん!学んだことを普段から心がけましょう。
ICT支援室の皆さん、ありがとうございました。
教育実習生の研究授業がありました
6月4日(木)、本校で教育実習をしていた実習生の研究授業がありました。
単元は国語の「同じ部分をもつ漢字」。
、
グループの友達と、どの部分について探すかを相談中。
先生にも質問します。
、
「タブレットを使ってもいいですか?」
・・・なるほど。・・・タブレットを使いこなしていますね。
、
発表もよくできました。
実習生は、来週から大学に戻り、先生になるための勉強を続けます。
立派な先生になってくださいね。
千波小のみんなで応援しています。
学び合い
高学年の授業の様子です。
先生の話をしっかりと聞いています。
6年生。
分数×分数ですね。どうしてそうなるのか、計算の仕方を考えています。
グループで考えを出し合っているのですね。

こちらは、家庭科。
調理実習の計画を立てていました。
楽しみですね。

こちらは・・・図工でしょうか。

5年生は・・・

「筆者の考え」について意見を出し合っていました。
AETと担任による外国語の授業でした。
まずは、キーセンテンスなどを学びます。

しっかりと理解したら、今度はpractice!
いろいろな友達と会話をします。


なにやら楽しそう・・・

ときには楽しみながら、ときには真剣に。
そして集中。
学んだことを普段の生活にいかしてほしいです。
互いに爽やか
市内一斉あいさつ運動がありました。
今日は、ちょボラで参加する子どもたちも多く、あちらこちらから「おはようございます!」の声がたくさん聞こえてきました。




志田教育長も来てくださいました。


ちょボラの皆さん、毎回、ありがとう。中学生もありがとう。


互いに爽やか。
今日も頑張ろう!!という気持ちになりますね。
こころの安定
2年生で「朝の読み聞かせ」がありました。



朝のほんのひとときですが、読み聞かせ委員の方々の温かい声に耳を傾ける時間は、子どもたちにとって大きな安心感をもたらします。
読み聞かせ委員の方々、ありがとうございます。
今日も元気に「あいさつ運動」!!
5月29日金曜日、今日も元気にあいさつ運動が行われました。
ちょボラ活動として参加している子どもも多く、朝から元気をもらいます。






前にも書きましたが、朝から歓迎されている感じで嬉しいですね。
教育実習生による研究授業
5月28日、教育実習生による研究授業が行われました。
たった2週間でも、子どもたちの気持ちをつかみ、しっかりと授業をしていました。
こちらは、5年生。先生の話を真剣に聞いています。


グループ練習もしっかり行っています。上のパートと下のパートがうまく響き合うように工夫していました。




こちらは、4年生。算数の「暗算」。



暗算は、普段の生活でさりげなく使っています。
千波小の皆さん!
学校で学んだことは、できるだけその日のうちに復習するといいですよ。











