ブログ
最新の記事
過去の記事
本日の給食

【メニュー】
ご飯、牛乳、みとちゃんぎょうざ、焼きビーフン、豆乳みそスープ
MITOごはんの日です。
みとちゃんぎょうざには、常澄産コシヒカリの米粉、水戸市産豚肉、ニラ、キャベツ、ねぎが使われています。
本日の給食
本日の給食
常澄中体験
常澄中学校区の4つの小学校の6年生に向けた中学校紹介をオンラインで行いました。
生徒会役員から中学校の生活の様子を説明したり、部長から各部活動の活動について説明したりしました。

各小学校の様子です。


要請訪問(道徳)
本校、角浜教諭が要請訪問で道徳の研究授業を2年3組で行いました。
講師には、水戸市総合教育研究所の仲田先生、茨城大学の高野先生をお招きしました。
生徒たちは、動画や読み物資料を見ながら、相手のことを思いやる気持ち(相互理解、寛容)について考え、自分の思いを友人と共有しました。



放課後、講師の先生を交えて、全職員で研究協議を行いました。


本日の給食
保育実習
3年生の家庭科の授業の一環で保育実習を行いました。
今日は3年3組が常澄認定こども園に行ってきました。
園児たちの純粋さに触れ、生徒たちも優しい表情になり、自然と笑みがこぼれていました。


本日の給食
おいしいコーヒーの淹れ方講座
PTA教養委員会主催の研修会で、「美味しいコーヒーの楽しみ方講習会」を開催しました。
講師として、「ゆずり葉」の岡崎真吾さんをお招きし、コーヒーについての基本的な知識やコーヒープレスを使ったコーヒーの淹れ方、楽しみ方をお話しいただきました。
豆や焙煎の仕方、淹れ方の特徴などを知った上で味わうコーヒーは一味違いました。



合唱の祭典~芸術館で歌を歌おう~
合唱の祭典が水戸市芸術館コンサートホールで開催されました。
本校からは、合唱コンクールで金賞を受賞した3年3組が参加しました。
生徒たちは、ひさびさの合唱であることと芸術館コンサートホールのステージで歌うことに緊張気味でしたが、本番ではきれいなハーモニーを奏でてくれました。
会場には、合唱コンクールで審査員をしてくださった川井先生もいらしていて、「合唱コンクールのときより、ハーモニーがとてもきれいになっていた。」とお褒めの言葉をいただきました。また、たくさんお保護者の皆様にも足を運んでいただきました。ありがとうございました。



本日の給食
調理実習(1年)
先日は1年2組が行いましたが、今日は1年1組が調理実習を行いました。
生徒たちが挑戦したのは「ナムル」づくりです。
ぎこちない手で包丁をにぎったり、コンロに向き合ったりしていましたが、何とか完成してみんなで試食しました。

職場体験学習(2年)
2年生が8名の職業人を講師に招き、職場体験学習を行いました。




生徒たちは、講師の先生から、職業観であったり、やりがいであったりを話していただきました。
どの講師の先生方も、趣向を凝らして興味深いお話をくださいました。
また、体験プログラムも考えてくださり、マネキンを使って実際に実践してみたり、PR動画を作成してみたりと、さまざまな体験をすることができました。
充実した2時間でした。


本日の給食
中間テスト
性教育講演会(1年)
龍ヶ崎済生会病院の陳先生を講師に招いて、性教育講演会を行いました。
対象は1年生です。
今回は、学校保健安全委員と第1学年保護者の希望者も一緒に講演を聞きました。
講話では、陳先生の実体験をもとに、命の尊さ、大切さをお話しいただきました。
性に関する話にも触れていただきましたが、生徒たちは真剣に聞いていました。

研修を行いました
水戸市総合教育研究所から講師を招いて、来年度9月からの休日の部活動の地域クラブ移行について研修を行いました。
部活動の地域クラブ移行に関しては、数年前から話題になっているところです。水戸市では来年度から本格的に休日(土日)に限定してスタートします。

本日の給食
本日の給食
稲荷一ふれあいまつり
稲荷一ふれあいまつりが稲荷一市民センターで開催されました。
本校吹奏楽部がゲストとして招待され、演奏を披露しました。また、6名の生徒がボランティアで参加しました。
吹奏楽部は、「ディズニーメドレー」、「宝島」、「ルパン三世のテーマ」などを演奏しました。



ボランティアは、ゲームの補助や食品販売の補助を行いました。



本日の給食
水戸市芸術祭
第56回水戸市芸術祭小中学校美術展覧会が11月12日から18日までの期間、水戸市民会館2F展示室で開催されます。
本校からも4名の生徒の作品が選出され、展示されています。
お時間があるとき、お近くに訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。



※個人情報保護のため、生徒氏名は消してあります。
本日の給食

【メニュー】
ご飯、牛乳、台湾炒め、もやしサラダ、のりと卵のスープ
今日は、「MITOごはん」に加えて「台湾献立」です。メニューの中の「台湾炒め」は豚肉、シイタケ、タケノコを炒めたもので、香辛料に五香紛(ウーシャンフェン)を使っているのが特徴です。ほんのり異国が味わえる料理でした。
本日の給食
本日の給食
食育(2年生)
2年生が第四中の栄養教諭(中島先生)を講師に招いて、食育の学習を行いました。
普段、自分たちが食べたり、飲んだりしているお菓子、ジュースなどにはどんなものが含まれているのか、糖質や脂質などをどのくらい多くとっているのかなどの説明を受け、健康な体づくりのための食生活について考えました。


職場体験学習その1(2年)
2年生が、アーストラベルの星野さんを講師に招いて、職場体験学習を行いました。
3回実施するうちの第一日目は、体育館に集まって、自分について知る、友達について知ることをしました。
第2回目は11月21日(金曜日)を予定しています。

本日の給食
本日の給食
三者面談(3年)
私立高校の受験校決定から県立高校までの見通しを目的とした三者面談がはじまりました。
今日から11月12日までは短縮日課です。(1・2年生も短縮です。3年生は4時間授業で給食終了後、13時5分下校です。)
年が明けたら、すぐに私立高校の入試が始まるということもあって、3年生も大詰めです。
面談を待っている間にも、勉強をしている姿が見られました。



本日の給食
合唱コンクール・文化祭
合唱コンクール・文化祭を開催しました。
午前は合唱コンクールです。
1年生→2年生→3年生の順で合唱を披露しました。
1年生にとっては、初めての合唱コンクールです。2年生や3年生の合唱を聞いて、「すごいな」と思ったのではないでしょうか。


2年生は、昨年度よりも曲の難易度があがったり、男子は声変わりの時期であったりして苦労しましたが、短い期間で曲の完成度をあげました。



3年生は圧巻でした。練習に取り組む姿勢も、とても素晴らしかったです。



審査員は、昨年度に引き続き、教育委員会の川井洋子先生です。

各学年の金賞は、1年1組、2年3組、3年3組でした。おめでとうございます!
午後の文化祭ステージ発表を前に、プレゼンテーションフォーラムで県大会に出場したメンバーの発表を聞きました。
オールイングリッシュで圧巻でした。


午後のステージ発表は吹奏楽部をはじめ、5つのグループが発表しました。
(1)吹奏楽部は、ディズニーやルパン三世など、なじみのある曲に加え、コンクール曲も演奏してくれました。


(2)空手演舞、動きが速くとてもかっこよかったです。

(3)バンド(LEOS)、4人のバンドで曲を披露してくれました。会場も手拍子などで盛り上がりました。


(3)ラップ(CIIBBfeatMr.OG)早口のラップに苦戦しましたが、がんばりました。Mr.OG(荻沼先生)が一番ノリノリでした。


(5)ダンス会場も大盛り上がり、アイドルのライブのようでした。


たくさんの保護者の皆様に、見に来ていただきました。ありがとうございました。





















