▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00084204
Monthly 00002452

TOP

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 5 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

平成29年度学校だより第2号(04/27)を発行しました

学校だより第2号を発行しました。

 

  PDF 学校だより第2号(PDF 552.4KB)

 

平成29年4月27日

今日の給食(4月27日)

 おいしい給食チャーハン

牛乳

ししゃものりごまフライ

ひじきと枝豆のサラダ

 

 

 

 

ししゃも

魚には体の血や肉になるたんぱく質や,体にとてもよい脂質が含まれています。

シラス,にぼし,ししゃものように頭からしっぽまで全部食べられる小魚は,骨や歯をつくるカルシウムをたくさんとることができます。

魚の内臓や皮にはカルシウムの吸収をよくしてくれるビタミンDが多いので,魚を丸ごと食べるとカルシウムを効果的にとることができます。

今日はししゃもフライです。

頭から骨ごとよくかんで食べて,ししゃもの栄養を丸ごと残さずいただきましょう。

 

平成29年4月27日

今日の給食(4月26日)

 おいしい給食ごはん

牛乳

納豆

たけのこの土佐煮

じゃがいもとわかめのみそ汁

 

 

 

たけのこ

たけのこは春を代表する野菜のひとつで,地下の茎から伸びる竹の芽の部分です。

竹かんむりに「旬」と書いて「たけのこ」と読むように,芽が出てから「一旬」(いちしゅん)と呼ばれる約10日で竹になると言われています。

成長が早く,すくすくまっすぐに伸びることから縁起のよい食べ物とされています。

食物繊維がたっぷりです。

歯触りも楽しんでいただきましょう。

 

平成29年4月26日

英語の先生,オースティン・ミヤ先生(4月25日)

今日から稲荷二小で英語を教えてくれる「オースティン・ミヤ」先生がいらっしゃいました。

アメリカのカリフォルニア出身の26歳です。

よろしくお願いします。

 オースティン先生  オースティン先生

カリフォルニアの事や家族のお話をしてくれました。

 オースティン先生  オースティン先生

お互いの名前と握手。            オースティン先生に聞きたいことを質問していました。

 

平成29年4月25日

鯉のぼりが泳いでいます(4月25日)

稲荷第二小学校に,鯉のぼりが気持ちよく泳いでいます。

鯉のぼりは,前後援会長の谷村様からいただきました。

 鯉のぼり

 

平成29年4月25日

今日の給食(4月25日)

 おいしい給食コッペパン

いちごジャム

牛乳

ホキのフィレテシ

ひよこ豆のサラダ

ソッパ・デ・トマーテ

 

 

ポルトガル料理

ポルトガルは,西ヨーロッパのイベリア半島にある国です。

北と東はスペインに接しています。

ポルトガル料理は日本に初めて伝えられた西洋料理です。

ポルトガル人は,日本人と同じで魚やお米などをたくさん食べます。

肉や魚介を多く使う一方で,調味料の種類は少なく,その分,油でうま味を追加しています。

また,ひよこ豆,いんげん豆,黒目豆,そら豆など様々な豆が栽培され,いろいろな料理に使われています。

ポルトガルの食文化を知り,味わっていただきましょう。

 

平成29年4月25日

今日の給食(4月21日)

 おいしい給食はちみつパン

牛乳

ますの香草パン粉焼き

こふきいも

キャベツのスープ

 

 

 

 

春キャベツ

「春キャベツ」は,新キャベツとも言われ,冬のキャベツと比べると小ぶりで丸い形が特徴です。

水分が多く甘みがあってサラダなどの生食や浅漬けなどにも向いています。

キャベツは食物繊維やビタミンC,胃腸薬などの成分であるビタミンUが多く含まれていることから,古代から薬草や健康食として用いられてきました。

ちなみにビタミンUは,キャベツのしぼり汁から発見されたことから「キャベジン」とも呼ばれています。

 

平成29年4月21日

今日の給食(4月20日)

 おいしい給食ごはん

牛乳

かぶのみそシチュー

大根と春キャベツの和え物

きよみオレンジ

 

 

 

 

 かぶ

「かぶ」は,3~5月が旬で春の訪れを告げる野菜として好まれます。

日本では古くから親しまれてきた野菜のひとつで,全国各地にわたりたくさんの品種が栽培されてきました。

「春の七草」の「すずな」の他に「春大根」「春キャベツ」と春の食材を使った献立です。

旬のおいしさを味わいましょう。

 

平成29年4月20日

1年生を迎える会(4月19日)

1年生を迎える会が行われました。

 迎える会  迎える会

2・3年生がアーチの中を手をつなぎ1年生をエスコートして入場しました。

 迎える会  迎える会

レクリエーションでは,稲荷二小に関するクイズとじゃんけん列車です。

 迎える会  迎える会

じゃんけんで負けた人が勝った人の後ろの列につながり,列車のような長い列になっていきます。

 迎える会  迎える会

バラバラだった児童がどんどん一列の列車になっていきます。

 迎える会  迎える会

校長先生もじゃんけん列車に参加しました。

 迎える会  迎える会

プレゼントの贈呈です。

 迎える会  迎える会

最後に1年生からもお礼の言葉がありました。

楽しいレクリエーションとプレゼントで,1年生はとても笑顔で退場しました。

今回の1年生を迎える会を企画,会場準備してくれた6年生,ありがとうございました。

 

平成29年4月19日

今日の給食(4月19日)

 おいしい給食わかめごはん

牛乳

揚げかまぼこ

ごま和え

とん汁

 

 

 

 

かまぼこ

かまぼこは魚のすり身を加工した練り製品のことです。

板についた半月型のものだけでなく,ちくわやさつま揚げ,はんぺん,じゃこ天,魚そうめんなどいろいろなかまぼこがあります。

かまぼこは,肉やたまごと同じ体を作るもとになるたんぱく質が含まれています。

今日は船の形をしたあおさ入りのかまぼこです。

 

平成29年4月19日

更新情報

 新Webページに移行いたしました。
 今後の情報については,主に,掲示板をご覧ください。
 地域自慢のページを増設しました。
 ***************************************************************
「掲示板」にふだんの学校の様子をアップします。
「掲示板」に「今日の給食」をアップします。
「掲示板」に「学校だより」をアップします。
「掲示板」に配布した文書(一部)をアップします。 
*************************************************************** 
(更新日:2013年5月8日)
 
更新日2017/04/27 15:45