▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00081115
Monthly 00001675

TOP

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

今日の給食(3月21日)

 おいしい給食カレー南蛮うどん
牛乳
ツナ豆マヨサラダ
しゅうまいまん

 

 

 

 

 

大豆について
大豆は,たんぱく質が豊富な食品です。また,脂質やビタミン,無機質なども豊富に含み,畑の肉とも言われています。豆腐や納豆,みそやしょうゆなどの数多くの大豆製品は,米を主食とする日本の食生活に昔から欠かせない食材です。また,お正月のおせち料理に出される黒豆や,節分で行う豆まきなど,昔から今に残る風習や行事にも深い関わりを持っています。
今日はツナ豆マヨサラダです。大豆もしっかり食べましょうね。

平成29年3月21日

平成28年度学校だより第20号(03/21)を発行しました

学校だより第20号を発行しました。

 

  PDF 学校だより第20号(PDF 733.7KB)

 

平成29年3月21日

平成28年度第70回卒業式(3月17日)

平成28年度第70回卒業式が挙行されました。

卒業生のこれからの活躍を期待しています。

おめでとうございました。

 卒業式  卒業式

 卒業式  卒業式

  PDF 平成28年度第70回卒業式(PDF 363.1KB)

 

平成29年3月17日

今日の給食(3月16日)

 おいしい給食赤飯
牛乳
とりのからあげ
昆布あえ
すだちゼリー

 

 

 

 

赤飯について
6年生のみなさん,明日は卒業式ですね。今日の給食は,卒業をお祝いして「赤飯」です。
赤飯は昔からお祝いの行事には欠かすことのできないものです。もち米にあずきを混ぜて蒸したごはんで,豆の色でごはんが赤くなるので赤飯と言います。昔,あずきには薬と同じような働きがあり,また,赤い色には厄除けの力があると信じられていたため,食べられるようになったと言われています。
6年生のみなさん,6年間を振り返りながら,この学校で食べる最後の給食を味わって食べて下さい。1年生から5年生のみなさんは,お世話になった6年生に感謝していただきましょう。

 

平成29年3月16日

今日の給食(3月15日)

 おいしい給食【旬の食材を使った献立】 
ごはん
牛乳
鰆の塩麹焼き
ごま酢あえ
実だくさん汁

 

 

 

旬の食材について
さわらは,北陸から山陰にかけて日本海側でたくさんとれます。白身でやわらかく,味にくせがないので,様々な料理に使われます。
菜の花はアブラナ科の野菜で,春に黄色の花を咲かせます。カロテン・ビタミン類・鉄・カルシウム・カリウム・食物繊維などの栄養素をバランスよく含んでいます。
キャベツは一年中出回っていますが,春にとれるキャベツを「春キャベツ」といいます。葉っぱの巻きがゆるく,外側の葉は緑が濃く,中心部は黄緑色で,生で食べてもやわらかいのが特徴です。
今日は,旬の食材をたくさん使った献立です。春の味覚をいただきましょう。

 

平成29年3月15日

5年生卒業式場づくり(3月14日)

今週金曜日に迫った6年生の卒業式。
式場づくりは次の最高学年になる5年生が行いました。
先生の指示に従ってキビキビと動き,とても頼もしく感じました。
6年生のために,素晴らしい会場を作りましょう。

 式場づくり  式場づくり

紅白幕に赤じゅうたん。たるまず,曲がらず,きっちりと。

 式場づくり  式場づくり

卒業生,保護者,来賓の方の椅子並べ。まっすぐに並べてきれいに雑巾がけもします。

 式場づくり

卒業式前日に花を並べて完成です。

 

平成29年3月14日

今日の給食(3月14日)

 おいしい給食きな粉揚げパン
牛乳
かぶとブロッコリーのフレンチサラダ
ワンタンスープ

 

 

 

 

 

ブロッコリーについて
ブロッコリーは,花のつぼみの部分を食べる野菜で,1個のブロッコリーには約7万個ものつぼみが付いています。キャベツに似た大きな葉っぱに包まれて育ち,花が咲く前に収穫します。
また,ブロッコリーの太い茎の部分は,アスパラガスのような味がするので,フランスでは「アスパラガス・キャベツ」とも呼ばれています。
ブロッコリーには,皮ふを強くし,病気から体を守るビタミンや食物繊維などの栄養素が多く含まれているので,「緑の王様」と言われています。
今日は,かぶとブロッコリーのサラダです。かぶとブロッコリーの食感を楽しみながら食べましょう。

 

平成29年3月14日

今日の給食(3月13日)

 おいしい給食ごはん
牛乳
肉豆腐
春雨サラダ

 

 

 

 

 

お米について
米は私達日本人の主食として,毎日の食事に欠かせない食べ物の一つです。多くの食べ物を輸入に頼っている中で,米はほぼ100%の自給率を保っています。
米は体を動かすためのエネルギー源として欠かせない炭水化物が豊富です。その他にも,たんぱく質や無機質などがバランスよく含まれています。ごはんは,肉や魚,卵や大豆製品,野菜など,様々なおかずと組み合わせて食べるこができます。また,ごはんは,おかずと一緒に口の中で混ざることで,食感や味の幅が広がり,味わい深くなります。
今日は,肉豆腐と一緒に味わって食べましょう。

 

平成29年3月13日

通学班編成集会(3月13日)

通学班長としてお世話になった6年生に感謝の気持ちと,新通学班長は,班長の自覚を持てるよう,通学班編成集会が開かれました。

 通学班編成集会  通学班編成集会

班長を務めた6年生から校長先生に班長カードを返還します。 ご苦労様でした。

 班長を務めた6年生から校長先生に班長カードを返還します。  班長を務めた6年生から校長先生に班長カードを返還します。

1年生が班長にお礼の言葉を述べました。6年生は退場して新通学班に並び替えます。

 6年生は退場して新通学班に並び替えます。  6年生は退場して新通学班に並び替えます。

校長先生から新通学班長へ班長カードを渡します。

 通学班編成集会  通学班編成集会

メンバーの確認,集合場所,集合時刻を決めます。

 通学班編成集会  通学班編成集会

今日の下校から早速新しい通学班長で帰ります。よろしくお願いします。

 通学班編成集会  通学班編成集会

は 走らない

ひ 広がらない

ふ ふざけない

へ 変な人についていかない

ほ 歩道を歩く

 

 

平成29年3月13日

6年生バイキング給食(3月10日)

6年生のバイキング給食

 

6年生の卒業まであと一週間になりました。

毎日楽しみにしている給食も,今日は調理員さんが腕を振るって豪華なバイキング給食です。

特別な給食を,友達と楽しくいただき,とても良い思い出になったと思います。

 バイキング給食  バイキング給食

配膳台に並んだ料理に笑みを浮かべる6年生。

 バイキング給食  バイキング給食

ホテルのバイキングのようにきれいに盛り付けられています。

 バイキング給食  バイキング給食

フライドポテト,エビフライ,メンチカツ,焼きおにぎり,フルーツ,蒸しパン,とてもおいしそうです。

 バイキング給食  バイキング給食

一通り配膳した後,すべて食べ終わってからおかわりに行きます。

 バイキング給食  バイキング給食

おいしいものを目の前にすると,やっぱり笑顔になります。

 バイキング給食  バイキング給食

たくさん食べましたか?通常の給食にバイキングメニューと調理員さんはとても忙しかったと思います。

感謝の気持ちを忘れないでください。

 

平成29年3月10日

更新情報

 新Webページに移行いたしました。
 今後の情報については,主に,掲示板をご覧ください。
 地域自慢のページを増設しました。
 ***************************************************************
「掲示板」にふだんの学校の様子をアップします。
「掲示板」に「今日の給食」をアップします。
「掲示板」に「学校だより」をアップします。
「掲示板」に配布した文書(一部)をアップします。 
*************************************************************** 
(更新日:2013年5月8日)
 
更新日2017/03/21 13:20