▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00079353
Monthly 00001844

TOP

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 8 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

今日の給食(2月27日)

 おいしい給食牛乳  
豆腐のカレー煮 
白菜の華風づけ

 

 

 

 

 

 

白菜について
白菜は今では日本料理の食材として多く使われていますが、日本で白菜が食べられるようになったのは、20世紀に入ってからのことでした。
江戸時代以前から何度か日本に伝わっていましたが,なかなか上手に栽培できなかったようです。
鍋物,サラダ,炒めのもの,つけものなど,いろいろな料理の材料となる白菜は今が旬で一番おいしい季節です。

 

平成29年2月27日

今日の給食(2月24日)

 おいしい給食コッペパン
りんごジャム
牛乳  
豚肉とじゃがいものトマトスープ煮
元気サラダ

 

 

 

 

元気サラダについて
寒さが厳しくなると空気も乾燥して風邪などの病気にかかりやすくなります。そんな時こそ,野菜をモリモリ食べてカロテンやビタミンCをたっぷりと摂取しましょう。
今日の元気サラダには,野菜たっぷり元気のもとが詰まっています。病気に負けない身体を食べ物から作っていきましょう。
 

平成29年2月24日

学年末授業参観(2月23日)

2月23日,学年末授業参観が行われました。

天気の悪い中,授業参観に足を運んでいただきましてありがとうございました。

6年生は卒業を控え,今までの成長を写真で紹介しながら感謝の言葉を伝えました。

 授業参観  ご飯

6年生は最後にプレゼントを渡していました。少し照れくさそうな感じでした。

 授業参観  授業参観

 

平成29年2月23日

今日の給食(2月23日)

 おいしい給食ご飯
牛乳  
揚げぎょうざ  
ナムル

 

 

 

 

 

チャーハンについて 
チャーハンは、炊きあがった米飯を様々な具と共に油で炒めた中華料理です。
日本では、焼飯、炒飯、炒めご飯といった名前で呼ばれることもあります。
強い火加減で,お米を炙るように加熱するとパラパラとした美味しいチャーハンになります。

 

平成29年2月23日

今日の給食(2月22日)

 おいしい給食【旬の食材を使った献立】
ごはん 
牛乳  
ぶりの竜田揚げ  
おかかあえ
根菜のごまみそ汁

 

 


旬を味わおう
今日の旬の食材は,ぶり,こまつな,れんこん,だいこん,にんじんです。
ぶりは,成長するにつれ名前が変わる「出世魚」で,地方によって名前が変わります。関東では「わかし」「いなだ」「わらさ」「ぶり」と成長とともに名前が変わります。
冬の野菜にはカロテンやビタミン,食物繊維が豊富に含まれています。冬野菜のパワーで,からだに抵抗力をつけ,寒い冬を乗り切りましょう。

 

平成29年2月22日

今日の給食(2月21日)

 おいしい給食コッペパン
牛乳 
ししゃもごまフライ
スパゲッティソテー
コンソメスープ

 

 

 

 

コンソメについて
もともと「コンソメ」とは、フランス語で「完成された」という意味です。
中世の頃から登場するスープの一種です。
牛肉・鶏肉・魚などからとっただし汁の「ブイヨン」にあぶらの少ない肉や野菜を加えて煮立てます。濁らないように澄んだスープになるよう火加減に気を付けて煮込みます。
黄金色の透き通ったスープが最高のコンソメと言われています。

平成29年2月21日

6年生への音楽指導(2月20日)

6年生の音楽の指導として,常澄中学校の音楽の先生,藤枝先生が指導に来てくださいました。

 音楽の指導  音楽の指導

常澄中学校の飯島校長先生も様子を見に来てくださいました。

 音楽の指導  音楽の指導

歌を歌う時のポイント,コツ,息の吸い方などとても丁寧に指導をしてくださいました。

6年生は卒業式や,中学校の入学式などでいろいろな歌を歌う機会が増えます。

教えていただいたことを忘れずに,素晴らしい歌声を響かせてください。

 

お忙しい中ご指導くださりありがとうございました。

 

平成29年2月20日

今日の給食(2月20日)

 おいしい給食手作りふりかけごはん
牛乳  
じゃがいものみそ煮
しめじの煮びたし

 

 

 

 

 

ちりめんじゃこについて 
ちりめんじゃこは、イワシの仲間である カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなどの稚魚を塩水で煮た後、天日などで干した食品です。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かな「しわ」をもつ絹織物の「ちりめん」を広げたように見えることからこの名前がつきました。魚そのものはシラスといいます。
牛乳と同じようにカルシウムを多く含む食品です。

 

平成29年2月20日

平成28年度学校だより第18号(02/20)を発行しました

学校だより第18号を発行しました。

 

  PDF 学校だより第18号(PDF 615.5KB)

 

平成29年2月20日

1年生の昔遊び(2月17日)

楽しそうな声が聞こえたので行ってみると,1年生が昔遊びをしていました。

 昔遊び  昔遊び

ベイブレードが流行っていましたが,本当のコマを回すのはとても大変です。

 昔遊び  昔遊び

コマが逆さまですがうまく回っています!

 昔遊び  昔遊び

羽根つきとお手玉。お正月といえばこの遊びでした。

 昔遊び  昔遊び

校長先生はけん玉がとても得意でした。さすがです!

 昔遊び  昔遊び

かるた。男の子は手を頭に,女の子は手をほっぺにあてて用意します。

 昔遊び  昔遊び

あやとり。ひも一本でいろいろな表現ができるのはとても不思議です。

今回の1年生の昔遊びを教えてくれた保護者の皆様,忙しい中ありがとうございました。 

 

平成29年2月17日

更新情報

 新Webページに移行いたしました。
 今後の情報については,主に,掲示板をご覧ください。
 地域自慢のページを増設しました。
 ***************************************************************
「掲示板」にふだんの学校の様子をアップします。
「掲示板」に「今日の給食」をアップします。
「掲示板」に「学校だより」をアップします。
「掲示板」に配布した文書(一部)をアップします。 
*************************************************************** 
(更新日:2013年5月8日)
 
更新日2017/02/27 14:07