▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00077092
Monthly 00001289

TOP

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 10 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

今日の給食(01/23)

 おいしい給食ごはん
牛乳
肉じゃが
大根のしょうがあえ
なっとう

 

 

 

 

大根について
大根は,育てる土の性質によって形が変わりやすいので,すらりとした大根だけでなく,かぶのような形の大根,しもぶくれの大根など,各地にいろいろな形の大根があります。
また,大根は,部分によって向いている食べ方があります。それは上の方ほど水分が多くてあまく,下の方ほど水分が少なくてピリッとからいからです。土の中では先の細いところから育つので,虫などに食べられないようにからくなり,育ちながらからみがうすまって,上の方は水分たっぷりのあまみになるというわけです。だから,サラダなど生で食べる時は上の方を使うのがおすすめです。給食では,1本丸々使っていますが,家では味比べをして,お好みの部分を料理に合わせて使うとよいでしょう。

 

平成29年1月23日

星の勉強(1月20日)

教室や廊下,多目的室の照明を落とし,4年生の理科の授業で星や星座の勉強をしていました。

実際の星は夜にならないと見れないのでプラネタリウムで観察します。
 理科の勉強  理科の勉強

本物とはいきませんが,きれいな星に児童たちはとても嬉しそうに勉強していました。

 理科の勉強  理科の勉強
プラネタリウムは校長先生が設置してくださいました。

平成29年1月20日

平成28年度学校だより第16号(01/20)を発行しました

学校だより第16号を発行しました。

 

  PDF 学校だより第16号(PDF 632.3KB)

 

平成29年1月20日

今日の給食(01/20)

 おいしい給食アップルトースト
牛乳
水菜とツナのサラダ
ポトフ

 

 

 

 

 

水菜について
水菜は,地方によっては「京菜」とも呼ばれています。それは,京都から全国に広まったためです。今では,茨城県が水菜の生産量が全国1位になりました。肥料を使わず,水と土で作られたことから,水菜と呼ばれるようになりました。水菜は,かぜから体を守ってくれるカロテンやビタミンCがたっぷりの野菜です。緑黄色野菜のピーマンやほうれん草と比べると色が薄めの水菜ですが,立派な緑黄色野菜です。また,ビタミンだけでなく鉄やカルシウムなどの無機質も含まれています。
お鍋に入れて食べてもおいしい水菜ですが,今日はサラダにしました。シャキシャキした食感を味わっていただきましょう。

 

平成29年1月20日

昔遊び1・2年生(1月19日)

1年生と2年生が昔遊びをしていました。
羽根つき,こま回し,かるた,おはじき,けんだま,折り紙,あやとり,お手玉。

 昔遊び  昔遊び

羽根つきはカーンカーンといい音をさせていました。

 昔遊び  昔遊び

こま回しはなかなかうまく回せないようでした。

 昔遊び  昔遊び

おはじき,とても懐かしいですね。

 昔遊び  昔遊び

かるたはとても白熱していました。

 昔遊び  昔遊び

おりがみでいろいろなものを作っていました。

 昔遊び  昔遊び

あやとりのやり方を丁寧に教えてくれています。

 昔遊び  昔遊び

2年生が1年生にとても丁寧に遊び方を教えている姿が印象的でした。

 

平成29年1月19日

今日の給食(01/19)

 おいしい給食【旬の食材を使った献立】
ごはん
牛乳
わかさぎとれんこんの
南蛮漬け
切干大根のごまあえ
白菜とベーコンのみそ汁

 

 

 旬の食材について
水戸で栽培されている野菜の1位は長ねぎで2位は白菜です。その後,にんじん・だいこん・ごぼうと続きます。今日は,その上位4位を給食で使用しています。
ねぎの旬は11月~2月です。最近では、品種改良により,1年中栽培されていますが,寒さにあたると風味を増すので、旬の時期がもっとも味がのってきます。
白菜は茨城県が生産量全国第1位の大産地で,冬から春にかけて生産されています。特に,冬場の白菜の生産量は圧倒的に多く,11月から1月にかけての東京都中央卸売市場への出荷量のシェアは9割近くにもなります。
また,今日は秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし,広げて天日で干した切干大根を使用しています。大根の根の部分は90%が水分なので,大根の水分だけを除き,旨みをギュッと凝縮した切干大根は大根よりも栄養価がアップします。
さらに,わかさぎやれんこんも冬が旬の食材です。

 

平成29年1月19日

救命講習(1月18日)

救命講習6年生

体育館で救命講習を行いました。
講師は,消防本部救急課の方と,水戸市救急普及協会の方がいらしてくださいました。

救命講習として,心臓マッサージとAEDの使い方を教わりました。
子供だからできない,小学生だからやらなくていいではなく,家族や友だち,大切な人が倒れてしまったときに,救急隊の到着までにできることをしましょう。

 救命講習  救命講習

原因不明の心臓突然死は,年間6万人もいるそうです。

 救命講習  救命講習

心臓の音や脈を実際に感じてみます。

 救命講習  救命講習

心臓マッサージはとても体力が必要です。講習では20秒間でしたが,実際には救急隊の到着まで続けます。

 救命講習  救命講習

最後に,模型を使って教わったことを実演しました。

大きな声でできるだけたくさんの人を呼び,119番に連絡する人,心臓マッサージをおこなう人,AEDを取りに行く人。

AEDは機械自体が使い方を音声で教えてくれます。

AEDと心臓マッサージを救急隊の到着まで続けました。

稲荷第二小学校には,職員玄関にAEDが設置されています。

 

平成29年1月18日

今日の給食(01/18)

 おいしい給食ごはん
牛乳
厚焼きたまご
糸かまぼこの土佐和え
みぞれ汁

 

 

 

 

みぞれ汁について
みぞれ汁には,ある食べ物をすりおろしたものが入っていて,それが「みぞれ」のように見えることから名前が付けられました。白い食べ物ですが,分かりましたか?答えは・・・大根です。このように,大根おろしを入れて作った料理を「みぞれ」と言い,「みぞれ鍋」や「みぞれ煮」などがあります。
今日は,野菜やきのこ,豆腐などが入った具だくさんのみぞれ汁です。しっかり食べて体を温めましょう。

平成29年1月18日

中庭でのなわとびの様子

稲荷二小の校庭はとても水はけはいいのですが,朝の寒さによる霜で日中でもぬかるんでしまいます。
校庭で遊ぶ場所が少ないので,なわとびは中庭で練習しています。

なわとびの中で難しいのは二重飛びです。
校長先生が二重飛びの練習にジャンプ台を作ってくれました。
板の反発力で高く飛べるので,二重飛びの練習ではとても便利です。

 なわとび  なわとび

トランポリンのようによく弾みます。

 なわとび  なわとび

指示をしなくても,いつの間にか列を作って順番待ちをしていました。

 なわとび  なわとび
稲荷第二幼稚園でも,校長先生の作ったジャンプ台でなわとびの練習をして,ジャンプ台なしの二重飛びができる園児もいるそうです。

また,ジャンプ台の製作に何人もの児童が手伝ってくれました。

 なわとび  なわとび

 

平成29年1月18日

全校朝会(1月17日)

各種コンクールでの表彰

 全校朝会  全校朝会

みんなにすすめたい一冊の本推進事業
300冊表彰
代表 6年 生田目さん

茨城放送主催「ぼくの作文,わたしの作文」
入選
5年 小谷さん

茨城県交通安全ポスター作品コンクール
佳作
1年 新郷さん

茨城県統計グラフコンクール
企画部長賞
代表 6年髙瀨さん

おめでとうございます!

 

校長先生のお話し

 校長先生のお話し
「大人になったらなりたいもの」ランキング

高校を出て就職しても,3年以内にやめてしまう人が約4割,大卒でも約3割だそうです。
原因としては,コミュニケーション能力等の低下,職業意識・職業観の未熟さ,進路意識・目的意識が希薄な進学者の増加,といわれています。

また,経団連のアンケート「社員採用時に何を重視するか」では,1位コミュニケーション能力,2位主体性,3位チャレンジ精神,4位協調性だそうです。

将来,自分のやりたいこと,やりたい仕事に大切なのは,普段の勉強も大事です。
・先生の話をしっかり聞く
・自分の意見をはっきり言う
・友達の意見をきちんと聞く
・ルールを守る

また,学校の勉強だけではなく,毎日の生活も大事です。
・「笑顔であいさつ」「元気な返事」
コミュニケーションの基本,学力に関係なくできる。

・相手を思いやる気持ちをもつ
人は一人では生きられない。学級や家庭でも同じ。思いやりや協力,助け合いが必要。

・チャレンジ精神,あきらめない
いろいろな事に興味をもってチャレンジすることで可能性が広がる。
すぐにできるものばかりではない,あきらめずに取り組む根気も必要。

・授業を大切にする
すべての授業が将来に結びついている。伸びる可能性は誰にでもある。
授業に対する取り組み方が,仕事に対する取り組みになる。

 校長先生のお話し  校長先生のお話し

 

平成29年1月17日

更新情報

 新Webページに移行いたしました。
 今後の情報については,主に,掲示板をご覧ください。
 地域自慢のページを増設しました。
 ***************************************************************
「掲示板」にふだんの学校の様子をアップします。
「掲示板」に「今日の給食」をアップします。
「掲示板」に「学校だより」をアップします。
「掲示板」に配布した文書(一部)をアップします。 
*************************************************************** 
(更新日:2013年5月8日)
 
更新日2017/01/23 13:55