▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00074499
Monthly 00000580

TOP

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 7 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

ロング昼休み(12月7日)

ロング昼休みの様子です。

みんなそれぞれお気に入りの遊具や遊びで元気に校庭で遊んでいます。

 ロング昼休み  ロング昼休み

タイヤ遊びは女の子に人気のようです。

 ロング昼休み  ロング昼休み

ヒュンヒュンと二重跳びが上手です。

 ロング昼休み  ロング昼休み

高学年男子はサッカーが人気です。男子に混ざって女子も一緒にサッカーをやっていました。

 ロング昼休み  ロング昼休み

滑り台はとても見晴らしがよさそうです。

 

平成28年12月8日

いなり班活動(給食)

今日の給食は,いつもの教室のみんなではなく,いなり班での給食でした。
普段と違う友達との給食で,最初は静かでしたが,食事をしながらいつの間にか仲良く会食をしていました。
また,担任の先生だけではなく,職員室の先生も一緒にいなり班給食を楽しみました。

 いなり班給食  今日の給食は,いつもの教室のみんなではなく,いなり班での給食でした。

1年生から6年生までの全学年での給食です。

 今日の給食は,いつもの教室のみんなではなく,いなり班での給食でした。  今日の給食は,いつもの教室のみんなではなく,いなり班での給食でした。

今日の給食は,人気の高いカレーでした。

 

平成28年12月7日

「けがのよぼう,けがのてあて」保健集会

保健委員会による「けがのよぼう,けがのてあて」保健集会がありました。

保健委員会の児童が,保健の先生,けがをした児童の役になり,けがの予防や手当に関する劇でわかりやすく説明してくれました。

また,劇の後は,マルバツクイズで楽しくけがをした時の対処法を学びました。

 保健集会  保健集会

 

 保健集会  保健集会

何日も前から昼休み等を使って劇の練習を頑張った保健委員会さん,ありがとうございます。

 

平成28年12月7日

全校朝会(12月6日)

 宇宙飛行士

校長先生のお話し

JAXAの大西卓哉さんが,国際宇宙ステーションから無事帰還したことについてお話がありました。

宇宙飛行士になるには,学力,経験,英語力,体力が必要ですが,それだけではありません。
狭いロケットや宇宙ステーション内での協調性も必要です。
これは,宇宙飛行士に限った話ではありません。
社会に出て,自分一人だけで仕事したり生活したりはできません。
仲間と協力し,感謝できる心,誰とでも仲良くできること,時には我慢すること,相手を尊重することも必要です。


 

   PDF 校長先生のお話は,PDFでまとめてあります。(PDF 1.4MB)

 

平成28年12月6日

今日の給食(12/05)

 おいしい給食鮭わかめふりかけごはん
牛乳
みそおでん
小松菜のねりごまあえ

 

 

 

 

 

みそについて
みそは、大豆を煮たり蒸したりして潰したものに,米こうじや麦こうじと塩を加えて混ぜ,そのまま半年から1年ほど寝かせておくとでき上がります。
寝かせる期間は造られるみそのタイプによって異なり,甘みそは比較的短く,辛口みそは長くなります。
また,みそは,出来上がりの色によって,赤系みそ,淡色系みそ,白みそに分けられます。
その色は,大豆などの原料の種類,大豆を煮るか蒸すか,多いか少ないか、発酵の途中でかき回すかどうかなど、いろいろな条件によって違ってきます。
今日のみそおでんには,赤みそが使われています。おいしくいただきましょう。

 

平成28年12月2日

今日の給食(12/02)

 おいしい給食ロールパン
牛乳
チキンのハニーマスタード焼き
こまつなとコーンのソテー
ミネストローネ

 

 

 

 

マスタードについて
マスタードとは,日本でいう「からし」のことです。
原産地や取れる種子の種類が違い,からしと洋マスタードでは,辛味成分にも違いがあります。
日本のからしには,独特のツーンとする辛味があります。
それに比べてマスタードは,やわらかい辛味成分が含まれているので,まろやかに感じます。
日本人にもなじみ深い粒マスタードは,粗びきの実に酢を混ぜたもので,フランスの伝統的なマスタードです。
今日は,マスタードにはちみつを加え,鶏肉に塗って焼きました。おいしくいただきましょう。

 

平成28年12月2日

今日の給食(12/01)

 おいしい給食ごはん
牛乳
厚揚げのそぼろあん
ほうれん草とえのきのおひたし
わかめと大根のみそ汁

 

 

 

 

厚揚げについて
今日は,「厚揚げのそぼろあん」です。厚揚げは,何からできているでしょうか。
1 米
2 豆腐
3 はんぺん
 ・・・正解は,2の豆腐です。
厚揚げは,豆腐を厚めに切り油で揚げた食ベ物です。油揚げとは違って,外側だけを油で揚げるので,豆腐の食感を残したまま香ばしく食べることができます。
また,味の染み込みも良いです。今日は,厚揚げのそぼろあんにしました。
そぼろあんが厚揚げにしみ込んでいます。おいしくいただきましょう。

 

平成28年12月1日

昼休みのボランティア

今日は,みんな楽しみなロング昼休みです。

そのなか,ボランティアで中庭の花壇にチューリップやスイセンの球根を植える作業を手伝ってくれました。

 ボランティア  ボランティア

たくさん集まってくれたので,作業もあっという間に終わります。

 ボランティア  ボランティア

「次はどこに植えますか?」「ほかに植えるものはありますか?」

とても熱心にお手伝いしてくれました。

 

 

平成28年11月30日

今日の給食(11/30)

 おいしい給食【日本の郷土料理敦賀市】   ごはん
牛乳
白身魚の東浦みかん南蛮漬け
昆布あえ
かぶらの味噌汁

 

 

 

 

姉妹都市「福井県敦賀市」の郷土料理
水戸市と福井県敦賀市は,昭和40年に姉妹都市になりました。
「東浦みかん」は敦賀市の北東部,敦賀湾に面した東浦地区でとれるみかんで,江戸時代から栽培が行われてきました。敦賀市で生まれた「金井源兵衛」は,東浦で特産品を作って,農家の生活を豊かにしたいと思い,東浦の気候や土の条件に1番適したみかん作りを始めました。適度な酸っぱさがあり,味が濃いのが特徴で,敦賀市の名産品として有名になっています。毎年10月~11月が収穫時期なので,今が1番おいしい時期です。
「かぶらの味噌汁」の「かぶら」は,かぶのことです。敦賀市の古田刈集落に伝わる伝統野菜で,寒い時期のかぶは甘みが増し,おいしくなります。カロテンやビタミンCは,根の部分よりも葉の部分に多く含まれるので,今日のみそ汁には葉の部分もむだなく使っています。
姉妹都市,敦賀市の給食を味わってください。

平成28年11月30日

平成28年度学校だより第12号(11/30)を発行しました

学校だより第12号を発行しました。

 

      PDF 学校だより第12号(PDF 670.4KB)

 

平成28年11月30日

更新情報

 新Webページに移行いたしました。
 今後の情報については,主に,掲示板をご覧ください。
 地域自慢のページを増設しました。
 ***************************************************************
「掲示板」にふだんの学校の様子をアップします。
「掲示板」に「今日の給食」をアップします。
「掲示板」に「学校だより」をアップします。
「掲示板」に配布した文書(一部)をアップします。 
*************************************************************** 
(更新日:2013年5月8日)
 
更新日2016/12/08 10:07