Since
Monthly 00000159

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

【今日の給食】

ブログ

新任式・第1学期始業式(4月6日)

新型コロナウイルス対策により,放送での新任式になりました。

新任職員紹介

校長
小沼 信行 水戸市立第三中学校より

教諭
磯崎 郁美 北茨城特別支援学校より

教諭
髙橋 香織 新規採用

学力向上サポーター
郡司 恭子 水戸市立上大野小学校より

学校事務
長沼 将吾 新規採用

よろしくお願いいたします。

第1学期始業式は,校長先生がすべての教室を回り教科書授与を行いました。
進級おめでとございます!
第1学期始業式 第1学期始業式
第1学期始業式 第1学期始業式
 
令和2年4月6日

家庭教育支援資料モバイル版の活用について

スマートフォンやタブレットからいつでもどこでも気軽に子育ての情報を得ることができるよう,家庭教育支援資料「子育てアドバイスブックひよこ」「子育てアドバイスブッククローバー」のモバイル版を作成しました。
内容に関連した他のサイトにアクセスできる項目もあり,より詳しい情報を得ることができます。
下記のPDF資料からスマホやタブレットでQRコードを読み込んでご覧ください。

pdf家庭教育支援資料モバイル版(pdf 373 KB)
令和2年4月3日

離任式(3月31日)

稲荷第二小学校から4名の先生方が転出されることになりました。
今回は,新型コロナウイルスにより,校庭で短時間での離任式となりましたが,転出される先生から稲荷二小や児童たちへの思いが伝わってきました。
転出される先生方のご多幸とご健康,ご活躍を心からお祈りいたします。
ありがとうございました。
離任式 離任式
離任式 離任式
離任式 離任式
離任式 離任式
離任式 離任式
 
令和2年3月31日

教職員の異動について(3月31日)

年度末・年度始めの教職員の定期異動に際しまして,下記の教職員が転出いたします。

校 長 春原 孝政 水戸市総合教育研究所へ
教 諭 石田 美穂 水戸市立上中妻小学校へ
教 諭 稲野辺 敦子 水戸市立梅が丘小学校へ
学校事務 荒木 和子 水戸市立常磐小学校へ

在職中は,大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
校庭の桜 校庭の桜
 
令和2年3月31日

手作りマスクの作り方

マスクの供給不足でなかなか購入できない状況が続いています。
マチコミでも配信しましたが,学校再開の準備として,ご家庭において手作りマスクの作成に御協力をお願いいたします。
手作りマスクの作り方には,様々なサイトに掲載されていますが,下記のリンクには簡単なマスクの作り方が掲載されていますので,ぜひ,ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 

令和2年3月31日

子どもの読書キャンペーン

子どもの読書活動を促進するため,「子どもの読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページを設けました。
この特設ページでは,著名人のおすすめの本や,読書関係団体の取組等を紹介しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

是非ご活用ください。
 

令和2年3月24日

「学習支援クラウドサービスの案内について」

水戸市から「学習支援クラウドサービスの案内」についてお知らせです。

児童生徒が,家庭から自学自習を進めるためにインターネット経由でドリル学習に取り組めるサービスや,それぞれの家庭にいながら,まるで一枚の模造紙に書き込めるような複数人での同時共同編集を可能にする学習支援クラウドサービスです。(無償提供)

提供サービス概要
「おまかせ教室ラインズeライブラリ」
「おまかせ教室コラボノート」

対象期間
令和2年3月14日(土曜日)~令和2年6月30日(火曜日)

申込受付期間
令和2年3月14日(土曜日)~令和2年5月31日(日曜日)

活用の希望がある場合には,直接,下記の問い合わせ先あてに御連絡くださいますようお願いいたします。

問い合わせ先
ICTコンサルティングセンタ
電話0120-765-000
受付時間午前9時~午後5時(年中無休)
 
令和2年3月24日

修了式を行いました。(3月24日)

修了式は,放送でのお話と,校長先生が全ての教室を回ってあゆみを渡しました。
校長先生から
今日は修了式です。
今年度最後の登校日,学校で行うことができて本当によかったです。
新型コロナ感染症の拡大を防ぐために,3月3日から臨時休業ということになりました。
急な対応だったので,みなさんも不安に思うことがたくさんあったのではないかと思います。
今日,笑顔で元気に登校してくれた皆さんの様子をみて安心しました。
一人ひとりが担任の先生やお家の人の話を聞き,しっかり生活してくれていることがわかりとてもよかったです。
また,この休業期間中,18日に卒業式がありました。
46名の卒業生が立派な態度で稲荷二小を旅立っていきました。
明日から春休みになります。
校長先生からは1つだけお話をします。
「今できることを頑張る」ということです。
4月から予定通り学校が再開します。
4月6日の始業式に元気な笑顔で,友達と先生とこの学校で会えるように,一人ひとりが「今できることを頑張って」有意義な春休みを過ごしてほしいです。
修了式 修了式
修了式 修了式
修了式 修了式
修了式 修了式
 
令和2年3月24日

令和元年度第73回卒業式(3月18日)

令和元年度第73回卒業式が行われました。
新型コロナウイルスによる臨時休校で,卒業式の練習ができない状態での本番となりましたが,とても素晴らしい卒業式になりました。
これからみなさん中学生になりますが,稲荷第二小学校の思い出を胸に羽ばたいてください!
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式
 
令和2年3月18日

卒業式前日(3月17日)

いよいよ明日が卒業式です。
職員一同で卒業式の式場準備をして完成しました。
明日,卒業生に会えるのを楽しみにしています。
卒業式式場
令和2年3月17日