▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00069264
Monthly 00001647

TOP

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

今日の給食(09/23)

 おいしい給食ココアパン

牛乳

鶏肉のマーマレード焼き

ヌイユソテー

野菜スープ

 

 

 

 

マーマレードについて
今日の「鶏肉のマーマレード焼き」に使われている「マーマレード」がなにか知っていますか?マーマレードは,オレンジ,夏みかん,ゆず,グレープフルーツなどのかんきつ類を使って作られたジャムのことです。マーマレードは,ほかのジャムとはちがい,果肉だけでなく,皮も使って作ります。皮のほのかな苦みがマーマレードの特徴です。
マーマレードには,肉をやわらかくする効果があります。そこで,今日は,鶏肉をマーマレードとしょうゆなどの調味料に漬けてから焼きました。マーマレードの甘さや香りを味わいながらいただきましょう。

 

平成28年9月23日

ドッジボール大会inいなに

9月21日,企画委員主催のいなり班での「ドッジボール大会inいなに」が行われました。

 ドッジボール  ドッジボール

1試合5分間の1年生から6年生のチームによるトーナメント戦です。

 ドッジボール  ドッジボール

とても白熱した試合でしたが,高学年は低学年に気を使ってくれていました。

 ドッジボール  ドッジボール

ドッジボール大会を企画してくれた企画委員さん,とても盛り上がりました,ありがとうございます。

 

平成28年9月23日

今日の給食(09/21)

 おいしい給食ポークカレーライス

牛乳

海藻サラダ

 

 

 

 

 

 

じゃがいもについて
カレーの具として欠かせないものといえば「じゃがいも」があります。じゃがいもは,炭水化物が多いので,体のエネルギーになります。また,ビタミンCが多いのが特徴です。ビタミンCは,日焼けした肌の回復にも効果があるので,今の季節にたくさんとりたい栄養素のひとつです。
給食で使うじゃがいもは,春は九州の鹿児島県(かごしまけん)や長崎県(ながさきけん)でとれたものです。そして, 初夏(しょか)になると茨城県産のものになります。それから,秋以降(いこう)は北海道産(ほっかいどうさん)になります。このように私たちは,1年中じゃがいもを食べることができます。給食に使われているじゃがいもがどこで収穫(しゅうかく)されたものか調べてみましょう。

 

平成28年9月21日

今日の給食(09/20)

 おいしい給食パインパン

牛乳

ますのハーブ焼き

こまつなとコーンのソテー

キャロットポタージュ

 

 

 

 

小松菜について
小松菜は東京生まれの野菜です。江戸時代,8代将軍徳川吉宗が,鷹(たか)狩(が)りの途中,現在の江戸川区小松川に立ち寄った時に食べた青菜を気に入り,この村の名前をとって「小松菜」と名付けたと言われています。
小松菜は,カルシウムや鉄が豊富に含まれています。成長期のみなさんには,たくさん食べてもらいたい野菜なので,給食でもよく登場します。また,病気にかかりにくくする「カロテン」も豊富に含まれています。カロテンは,油と一緒に調理すると,体に取り入れやすくなるので,今日は油で炒めてソテーにしました。

 

平成28年9月20日

今日の給食(09/16)

 おいしい給食ミルクパン

牛乳

わかさぎフリッター

グリーンサラダ

ひよこ豆のスープ

 

 

 

 

ひよこ豆について
今日のスープには,ひよこ豆が入っています。ひよこ豆の形をよく見てみましょう。なにかの形に似ていると思いませんか?ごつごつした豆の形をよく見てみると,少しとがっているところが「ひよこのくちばし」,丸い形が「ひよこのおしり」に似ていますよね。それが「ひよこ豆」という名前になった理由です。ちなみに,外国では「ガルバンゾー」と呼ばれていて,インドやエジプト,メキシコをはじめ,世界中で食べられています。
ひよこ豆は,栗のようなホクホクとした食感が特徴です。よく味わっていただきましょう。

 

平成28年9月16日

避難訓練(原子力事故)

今回の避難訓練は,原子力事故を想定した避難訓練を行いました。

 避難訓練  避難訓練

避難訓練の終了後,茨城県原子力協会から講師の先生による「放射線の基礎知識」のお話がありました。

 避難訓練

放射線治療やレントゲンなど,便利で必要なものですが,放射線は逆に体に悪影響を及ぼす事もあります。

ただ怖いだけでなく,少しでも知識を持つことが大切だと教わりました。

 

平成28年9月16日

今日の給食(09/15)

 おいしい給食ごはん

牛乳

さんまの塩焼き

にら和え

里芋汁

月見ゼリー

 

 

 

十五夜について
今日は十五夜です。十五夜は昔の8月15日のことで「中秋の名月」とも言われます。月に見立てた丸いもの,たとえば,だんご,さといも,なし,ぶどうなどの季節の食べ物をおそなえして,作物がたくさんとれることを祈り,また感謝しながら,美しい月を眺める行事です。さといもがたくさんとれる時期にあたることから「いも名月」とも言われています。それにちなんで,今日の給食はさといも汁です。日本では,古くから行事にあわせた食事を楽しんできました。みなさんも,十五夜の行事食を楽しみながらいただきましょう。

 

平成28年9月15日

平成28年度学校だより第8号(09/15)を発行しました

学校だより第8号を発行しました。

 

 PDF

学校だより第8号

(PDF 545.5KB)

平成28年9月15日

4年生交流給食

今回の,稲荷第二幼稚園との交流給食は4年生でした。

 交流給食  交流給食

4年生の男子もとても面倒見がよかったです。

 交流給食  交流給食

お兄さん,お姉さんの手本のような4年生。

 交流給食  交流給食

楽しく給食を食べています。校長先生(園長先生)も見に来てくれました。

 

平成28年9月14日

今日の給食(09/14)

 おいしい給食じゃこひじきふりかけごはん

牛乳

豚肉とさつまいもの煮物

しめじあえ

 

 

 

 

 

さつまいもについて
昔,作物がとれずに飢(う)えに苦しんだり,戦争で食べ物が不足した時に多くの日本人を救った食べ物といえば,さつまいもです。さつまいもは,南アメリカのペルーから東南アジア,フィリピン,中国へと伝わり,日本にはまず沖縄に伝わったといわれています。それから薩摩藩(さつまはん)(今の鹿児島県)で栽培されるようになったので,さつまいもと呼ぶようになりました。その後,1732年の大飢饉(だいききん)の時,8代将軍徳川吉宗によってさつまいもの栽培が関東地方に広められました。さつまいもは荒れた土地でも育つ強い作物で,でんぷんが多いので米の代わりとしてよく食べられていました。
さつまいもがとれる時期になったので,今日は,さつまいもをたっぷり使った煮物にしました。旬の食材を味わいましょう。

 

平成28年9月14日

更新情報

 新Webページに移行いたしました。
 今後の情報については,主に,掲示板をご覧ください。
 地域自慢のページを増設しました。
 ***************************************************************
「掲示板」にふだんの学校の様子をアップします。
「掲示板」に「今日の給食」をアップします。
「掲示板」に「学校だより」をアップします。
「掲示板」に配布した文書(一部)をアップします。 
*************************************************************** 
(更新日:2013年5月8日)
 
更新日2016/09/23 13:41