Since
Monthly 00000120

行事カレンダー

2020年4月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 17 件)
【今日の給食】

ブログ

離任式

令和2年3月31日(火曜日)
お世話になった,6名の先生方とお別れになることになりました。
子ども達も,新コロナウィルスの対応方法を守り,感謝の気持ちを
態度で示していました。
1
「本当だったら・・・」がたくさんありますが,卒業式に
引き続き「やりたくても」「できない」ことがある,
でも,心温まる式ができました。
2
6名の先生方,稲荷第一小学校のためにご尽力いただき
ありがとうございました。
3
4
新しい環境でも,ご活躍させることを祈っております。
令和2年3月31日

修了式

令和2年3月24日(火曜日)
新コロナウィルスの影響でずっと登校できなかった子ども達。
今日は修了式ということで,久しぶりの登校となりました。
担任外の先生に見守れながら,子ども達は元気にあいさつをし登校してきました。
みなマスクをし,感染防止に協力してくれました。昇降口でアルコール消毒をし
教室へむかいました。
登校風景
放送で修了式を行いました。
はじめの言葉。校長先生のお話。生徒指導主事の先生のお話。
どの学年の子ども達も,聞く姿勢がすばらしかったです。さすが稲荷の子。
離任式は3月31日(火曜日)9時30分から行うことが決まりました。
お世話になった先生方とお別れするさみしさはありますが,
始業式前に,また,元気な子どもたちと会える幸せを感じることができました。
早く,新型ウイルスが下火になることを願います。
令和2年3月24日

水戸市立稲荷第一小学校 第73回卒業式

令和2年3月18日(水曜日)
令和元年度水戸市立稲荷第一小学校卒業式が本校体育館で挙行されました。
新型コロナウイルス対応のため,卒業生,保護者,教職員で行いました。
9時に,先生方のアーチをくぐり式がスタートしました。
入場
入場2
国歌は斉唱ではなく,歌入りのCDを鑑賞。その後卒業証書授与式。
授与
一人一人に手渡すことができました。
別れの言葉。ほとんど練習ができなかったにもかかわらず,しっかりとできました。
次は,パワーポイントで教頭先生手作りの「一年間の思い出」を流しました。
保護者代表謝辞。最後の校歌斉唱。閉式のことば。そして,退場でした。
保護者,教職員の拍手の中,堂々を巣立っていきました。
退場(1)
退場
今回の卒業式は,在校生の協力ができないなか,卒業生が悲しい思いをしないよう,
教職員でできることを「チーム稲荷」で行いました。
その最たるものが,学校を去る時のアーチを製作しました。
アーチ1
一旦くぐった後,向きを変えてエントランスホールにおいたところ,
撮影スポットと早変わり。
アーチ2
卒業生の皆さん,保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。
卒業写真
新しい環境でも,ご活躍下さい。

 
令和2年3月18日

3月11日あの日から9年の月日が過ぎました

令和2年3月11日(水曜日)
東日本大震災から9年の月日が経ちました。
学校では,子ども達のいない校庭に半旗を掲げました。
半旗
ガソリンがなくなり,食料も買えず,電気・水道もない生活も大変でしたが・・・・・
新コロナウィルスの猛威もあなどれませんね。
一連の報道で,感染を広げているのは大人のようです。
子ども達に,家を出ないで待機しているようにしているのに・・・・・
稲荷一小の教職員は,子ども達のよいお手本になるよう自制していきます。
 
令和2年3月11日

休業中の学習支援について(文部科学省担当部局より)

令和2年3月4日(水曜日)
文部科学省担当部局より,休業中の学習支援の方法について連絡がありました。
文部科学省のHPで学習支援コンテンツが下記の名称(アドレス)で開設されたそうです。

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

また,様々なところで学習支援等がHPで開設されているそうです。
感染のリスクをできるだけ避けられるようご協力よろしくお願いします。




 
令和2年3月4日

水戸市いっせい防災訓練

令和2年2月27日(木曜日)
10時58分には各教室のラジカセを茨城放送に合わせ訓練を開始しました。
ラジオ
11時5分に訓練開始の合図
一斉に頭部を守る安全行動をとることができました。
安全行動
今日の昼食は,震災の記憶を引き継ぐための「ギュっとおにぎりの日」
各教室では,あっという間に食べ終わり,防災訓練の反省を行うことができました。
令和2年2月27日

読み聞かせ

令和2年2月21日(金曜日)
今日の「読み聞かせ」は,いつも行事等で忙しく聴くことができない。
6年生も久しぶりに聴くことができました。
どの学年も,最後までしっかりと良い姿勢で聴くことができました。
【各学年の様子】
(1)(2)
(3)(4)
(5)(6)
ボランティアの皆様,子ども達のためにいつも素晴らしい本を選択し,良書に出会える機会を
与えていただきありがとうございます。
 
令和2年2月21日

1年生あいさつ運動

令和2年2月21日(金曜日)
1年生と1年生保護者によるあいさつ運動がありました。
1年生
エントランスホールを通る児童たちに,1年生全員で心をこめて大きな声で
あいさつをしていました。
声が小さいと,何度もあいさつを投げかけていました。
いつもは小さな声でしかあいさつを返せない児童も,今日は思わず大きな声を
出していました。
1年生の力ってすごいですね。
1年生は,最後に一緒にあいさつ運動をしてくださったお母さんたちに
「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えることができました。
あいさつ
保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
 
令和2年2月21日

第3回学校保健安全委員会

令和2年2月20日(木曜日)
第3回学校保健安全委員会が,学校医高沢先生,原先生,中田先生をお招きして
15時45分から本校音楽室で開かれました。
12
はじめに,保健委員会の児童による委員会活動の紹介がありました。
パワーポイントにまとめ,分かりやすく活動(紙芝居,放送での指導など)を紹介していました。
3
校医の先生がたからは
・朝食をとること,スマホをもたないことは学力向上につながる
・コロナウイルスへ対応法
・口腔外科治療が6歳未満や低学年に多いこと
・学校の衛生的環境を整えていること
を分かりやすくご教授いただきました。ありがとうございました。
保護者の皆様からは
・保健委員会児童の発表がはっきりと話せていたよかったです。
・高沢先生のコロナウィルスの状況,対応等が分かりやすく勉強になりました。
・新型コロナウィルスの歯話が聞けて,とても参考になりました。
・保健委員の学校での取り組みがんばってますね。学校でのインフルエンザ感染症予防につながると思います。
・今一番気になっているコロナウィルスのことが分かってよかったです。必要以上に怖がらず適切ね対応を取りながら過ごしていきます。
・コロナウイルスについて色々と話が聞けたので,対応方法が分かり少し安心しました。
・感染症予防について,改めて知ることができてよかったです。
・学校内で感染症対策をしっかりとしていることが,よくわかりました。
・児童の様子など,詳しく説明していただき本日参加してよかったと思います。
たくさんの感想を書いていただきました。
本日は,学校医の皆様,保護者の皆様には参加していただき,素晴らしい情報交換ができたとかんじました。
お忙しい中,ご参加いただき誠にありがとうございました。今後とも,かわらぬご協力,ご教授のほどよろしくお願いいたします。
本日は,誠にありがとうございました。

 
令和2年2月20日

全校集会

令和2年2月19日(水曜日)
ロング昼休みに全校集会がありました。
計画委員の代表の号令で,校長先生委へのあいさつした後
あいさつ
まずは,表彰
・地域社会環境の浄化と非行防止活動に関する標語最優秀賞,優秀賞
・ぼくの作文わたしの作文入選
・水戸郷土かるた稲荷第一地区大会ブロック優勝,準優勝,3位
・「みんなにすすめたい一冊の本」事業300冊以上
31名の児童が表彰されました。
表彰
表彰2
次に,校長先生からのお話がありました。
校長先生の話
・エントランスの「ひな人形」をボランティアの皆さんに飾り付けをしていただいたこと。
・言葉には神様が宿っていること。(言霊)
・「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」。
について分かりやすくお話していただきました。
詳しい内容については,お子様との会話の種にしていただければと思います。
 
令和2年2月19日