▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Monthly 00000743
 稲荷第一小学校は,「やる気」 「笑顔」 「元気」 を合言葉に,活気あふれる学校をめざします。

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

稲荷第一小学校

ブログ

学びの広場&学習相談

 7月21日から5日間,4・5年生を対象に「学びの広場」が,また6年生を対象に「学習相談」が開かれました。

 「学びの広場」は茨城県教育委員会の事業の一つで,茨城県内の全小学校4・5年生を対象に開かれます。算数の学習でつまずきやすくなると言われている4年生の学習内容について集中して取り組むことで,基礎的基本的な知識や技能をより確実なものにしようという取組です。

 また,「学習相談」は,本校独自の取組で算数だけでなく,1学期までの復習で国語・算数・理科・社会の4教科に取り組みました。

 小中一貫教育の一環で,中学生によるサポーターも入り,充実した取組となりました。常澄中学校の中学生は5日間で延べ49名が参加してくれました。常澄中学校の生徒の,礼儀正しく一生懸命に教えてくれる姿に子供たちも刺激を受け,一生懸命頑張りました。

 きれいに揃えられた中学生の靴  1  2
 4  5  6
 3
平成28年7月27日

終業式が行われました。学校だよりをアップします!

7月20日(水)。

本日,平成28年度第1学期終業式が行われました。今学期も,大きな事故もなく,児童は明るく元気に登校することができました。保護者の皆様,地域の皆様の御支援の賜物と,心より感謝申し上げます。夏休みとは言っても,21日(木)からは,全4・5年生対象の学びの広場,6年生対象の学習相談,水泳教室等が予定されているので,しばらくは学校にも元気な子供たちの声が響きます。

 PDF 学校だよりをアップします。(PDF 1.6MB)

平成28年7月21日

7月15日 かた焼きそば 牛乳 こまつなのナムル かぼちゃ蒸しパン

 7月15日

 今年度より,ソフトメンや中華麺が出なくなりましたが,バラエティに富んだ献立にするため,麺を使った料理として,スパゲティや焼きそばを出しています。そして今日は初めて「かた焼きそば」でした。揚げ麺を少し崩してからお皿に出し,おわんに入っているあんをかけて食べるセルフ方式です。子供たちには,揚げ麺がかたくて食べにくかったようです。また,食べたことがない子供も多く,なかなか食が進まないようでした。

平成28年7月15日

7月14日 ごはん 牛乳 ピリ辛肉じゃが ごまあえ 焼きのり

 7月14日

 暑い日は,食欲がなくなりがちです。そんな時は,香辛料を多く使った料理にすると,食欲がわき,おいしく食べられます。そこで,今日は,豆板醤やコチュジャンを加えてピリ辛の肉じゃがにしました。子供たちには,やや辛すぎたようで,「辛い~」という声がたくさん出ていました。

平成28年7月14日

7月13日 ごはん 牛乳 チンジャオロース ねぎみそパオズ とうがんのスープ