Since
Monthly 00000226

行事カレンダー

2019年11月
27
28
31
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
15
16
20
21
22
23
24
25
27
28
30

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 33 件)
【今日の給食】

ブログ

第29回風土記の丘ふるさとまつりに参加しました。

令和元年11月10日(日曜日)
水戸市大串ふれあい公園で「第29回風土記の丘ふるさと祭り」が行われていました。
この祭りのステージ発表「縄文人ファッションショー」に本校4年生の8チームが参加しました。
控室から代表者が着替えていざ出陣
1
チーム名「EKF」「オシャレイズ」「がんばれいなり」「カラフル縄文」
「サッカーボーイズ」「トリプルK」「TSKR」「RYR」
麻布に色の組み合わせを工夫して塗ったり,雷模様や竜の模様を丁寧に塗ったり
色の濃さをかえたり等縄文時代に思いをよせて3人から6人のグループ
それぞれが一生懸命に衣装を作り上げていました。
ランウエイでは,みんな笑顔で衣装を披露していました。
23
4
インタビューでは自分たちの思いを質問に的確に答えていました。
稲荷第一小学校の代表として頼もしいかぎりです。
最後に,ファッションショーに関わった全員で集合写真を撮りました。
5
ショーに関わった関係者の皆さん,保護者の皆様,子ども達に貴重な体験を
させていただき,ありがとうございました。
 
令和元年11月11日

3年 社会科見学(納豆工場,歴史館)

令和元年11月8日(金曜日)
3年生の社会科見学で納豆工場,歴史館へ出かけました。
納豆工場は天狗納豆さんへ行きました。
納豆工場2
納豆ができるまでの説明を受け,工場を見学させていただきました。
次に,展示物を見せていただき,納豆についての知識を得ました。
34
5
さらに,私たちの質問に懇切丁寧に答えていただき,納豆ができるまで,
納豆について詳しく知ることができました。
続いて歴史館へ行きました。昔の生活で使う道具を見せていただき,
現在との違いを歴史館職員の佐川先生に詳しく教えていただきました。
67
8
歴史ボランティアの方からは,移築した水海道小学校の説明を受けました。
910
11
いつもは見せていただけない,グランドピアノを見せていただき,弾かせてもらいました。
昼食後,昔の道具を触らせてもらったり,茨城の歴史の常設展示を見学させてもらったりし,
充実した一日を過ごすことができました。
関係して下さった方々に感謝申し上げます。
令和元年11月8日

和太鼓教室(第4学年)

令和元年11月1日(金曜日)
過足雅之先生,照沼啓子先生をお招きしての和太鼓教室が本校体育館で行われました。
先生先生2
軽快な和太鼓の音に魅かれて,体育館に行くと4年生のきびきびとした動き,
ばちさばきが目に飛び込んできました。誰もが真剣に一生懸命に取り組む姿が見られました。
講師の,過足先生,照沼先生素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました。
12
引き続き,他の学年もよろしくお願いします。
次回は11月5日(火曜日に)5年生が体験します。
令和元年11月1日

読み聞かせ

令和元年11月1日(金曜日)
今朝,6名の読み聞かせボランティアの皆さんがいらっしゃいました。
各学年に合わせて絵本を選んでくださり,読み聞かせをしていただきました。
3年生には「おおなべこなべ」森山京作
1人暮らしのおばあちゃんの,お鍋を囲んだ団らんを描いた作品でした。
子どもたちからは,
「お鍋を囲んで楽しそう。」「お鍋にぞうりを入れる何で驚いた。」
と,楽しく作品に触れていました。
12
34
56
ボランティアの皆さんのおかげで,落ち着いた朝のスタートを切ることができました。
ありがとうございました。
 
令和元年11月1日

宿泊学習パート2

令和元年10月31日(木曜日)
昨日,宿泊学習から無事帰ってきた4,5年生。今日は元気に登校してきました。
「何が,一番楽しかった?」と問うと
「キャンプワイヤー」
「カレー,ナン作り」
と即答する子ども達がほとんどでした。
カレー作りでは,班ごとに4,5年生が協力し合い,どの班もおいしく作れたそうです。
協力協力2
どの班も,鍋のカレーは空っぽにしていました。
食事食事2
達成感を感じられる,すばらしい体験ができました。
学習に関わってくださった,少年自然の家のスタッフの方,三陸交通の運転手様,
そして,子ども達を送り出してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
令和元年10月31日

宿泊学習(昨晩の様子)

令和元年10月30日(水曜日)
昨晩,水戸市少年自然の家で学習している4,5年生のところへお邪魔しました。
自然の家の坂を上って車を降りた瞬間,体育館から元気な声が耳に入ってきました。
体育館に駆けつけたところ,ダンスの真っ最中
ジンギスカン,マイムマイム,水戸ちゃんダンスなど何十回も踊ったそうです。
「疲れた。」と言いつつみんな笑顔で,曲がかかるたびに楽しそうに踊っていました。
12
第3部の「消火の式」では,厳かに火の神をお送りしていました。
45
おそらく今日の活動:カレー・ナンづくりを4,5年生が協力し無事終えて予定通り
帰ってくることでしょう。
令和元年10月30日

1年親子学習会

令和元年10月29日(火曜日)
1年生の親子学習会が,学年PTAの方々の企画で本校体育館,
ランチルームで行われました。
体育館では日本レクリエーション協会公認レクリエーション・コーディネーターの
小泉洋子先生の指導のもと楽しく体を親子で動かすことができました。
レクリエーション
ランチルームでは,親子給食。子どもたちが普段食している給食を保護者の方に
味わってもらうことができました。お味はどうでしたか?
給食
みなさん,笑顔で食べていたところを見るとどうだったかは…
令和元年10月29日

4,5年生が水戸市少年自然の家へ出発しました。(宿泊学習)

令和元年10月29日(火曜日)
宿泊を伴う学習をするため水戸市少年自然の家へ4,5年生が今朝出発しました。
1
雨のため,できない活動もあるでしょうが,よりよい体験ができることを願っています。
快く送り出してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
安全に,楽しい,有意義な活動を子どもたちと共に過ごしてきます。
 
令和元年10月29日

2年生 学区探検

令和元年10月28日(月曜日)
2年生は3つのグループに分かれて「いなり町たんけん」をしてきました。
協力していただいた事業所の方々は
・東コース:イエローポート,常澄図書館,稲荷第一市民センター
・北コース:ぐるんぱの杜,郵便局,ツルハドラック
・南コース:リサイクル館,ヤマト運輸,ぐるんぱの杜
それぞれの事業所の方々にはお忙しい中,子ども達のため仕事の内容を
見せてもらうとともに,児童の質問に分かりやすく答えていただきました。
ありがとうございました。
また,多くの保護者の皆様にボランティアについてもらい,移動中や
活動中の看護をしていただき,何事もなく安心して探検することができました。
ありがとうございました。今後とも,かわらぬご協力のほどよろしくお願いします。
私が付き添った,北コースの様子をご覧ください。
ぐるんぱの杜常澄郵便局
ツルハドラック
令和元年10月28日

陸上記録会壮行会

令和元年10月26日(月曜日)
先週金曜日によていしていた6年生の陸上記録会の壮行会が
今朝,5年生の企画し本校体育館で行われました。
6年生以外の全校児童による応援。
応援
5年生の団長のもと,心を込めて応援できました。
そして,6年生に向けての応援コメントを入れた,応援旗の授与。
応援旗
後輩の思いを受けて,記録会へ向けての士気が高まっていく6年生の姿が見られました。
6年生の返礼も,関わってくださった方々への感謝の気持ちがしっかりと述べられました。
返礼
6年生は,たくさんの励ましをいただき,晴れ晴れとした姿で退場していきました。
退場のようす
11月5日(火曜日)の陸上記録会では,自分たちのベスト記録をだし
活躍することが目に浮かびました。
令和元年10月28日