▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Monthly 00000540
 稲荷第一小学校は,「やる気」 「笑顔」 「元気」 を合言葉に,活気あふれる学校をめざします。

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

稲荷第一小学校

ブログ

第1学期終業式

 
 1  2  3
 本日,第1学期終業式を行いました。代表児童は,学習面や行事等で頑張ったことを発表しました。校長先生からは,1学期の約束「A(当たり前のことを)B(ばかにしないで)C(ちゃんとやる)」の振り返りを行い,また夏休みの約束「あい(あいさつ)う(運動)え(鉛筆をもって学習)お(お箸をもってきちんと食事)」のお話がありました。どの児童もしっかりと話を聞く態度で式に臨むことができました。今回,式と一緒に「平和作文コンクール」の表彰と作文発表を行いました。本校から最優秀賞と優秀賞の児童が選ばれました。作文発表では,友達の作文から作文の書き方を学ぶよい機会となりました。
平成29年7月20日

7月19日 ごはん 牛乳 タコライスの具 マーミナウサチ シューアイス

 
 7月19日

 今日は自分で作る「タコライス」でした。沖縄生まれの料理で,スパイシーなタコミートをごはんにかけて食べるものです。少しピリッとしましたが,暑い時には,辛みやスパイスを効かせることで食欲がわくものです。子供たちも「おいしい!」と言って喜んで食べていました。

 またデザートにはシューアイスがありました。

 あさってからは夏休みです。夏休み中も1日3食,バランスよく食べるように心がけ,元気に夏を過ごしましょう。

平成29年7月19日

7月18日 黒パン 牛乳 いかのバジル焼き カリカリ野菜 コンソメスープ

 
 7月18日

 今日は,「いい歯給食」です。かみごたえのあるいかやしめじなどを使っています。

 また,かむ回数を増やすために,野菜をスティック状に切りました。

 よくかんで食べることで悪いことは何もありません。よいことばかりです。ふだんから,よくかんで食べることを意識しましょう。

平成29年7月18日

作陶教室

 1  2  3
 4  5  6
 本日,6年生の親子学習「作陶教室」が行われました。本校は,今年度で3年目の取り組みです。子どもたちは,伊藤瓢堂先生との出会いやお茶を飲む作法など,初めての体験ばかりで,興味深く目と耳と心で聞き入っている様子でした。また,自分の抹茶碗作りに取り組み,親子で会話をしながら作品作りに夢中になっていました。最後には,出来上がった作品に感動し,愛おしそうに作品を運んでいました。焼き上がるのもとても楽しみである気持ちを笑顔で話す様子も見受けられました。
平成29年7月18日

7月14日 トマトスパゲティ 牛乳 チキンサラダ ブルーベリー蒸しパン

 
 7月14日

 今日は,夏が旬のトマトを使ったトマトスパゲティです。

 トマトには,昆布と同じうまみの成分(グルタミン酸)が多く含まれています。生で食べてもおいしいですが,煮たり焼いたりすると,よりうまみが出てきておいしく食べられるので,トマトソースなどにして食べるとよいでしょう。また,水分や無機質が多いので,暑い夏にぴったりの食べ物です。夏休み中のおやつにおすすめです。

平成29年7月14日

7月13日 ごはん 牛乳 あじのチリソース きゅうりと枝豆の酢じょうゆあえ なすの塩麻婆スープ

 
 7月13日

 今日は,あじ,なす,きゅうり,枝豆などの旬の食材を使った献立でした。

 熱中症を防ぐためには,水分の補給が大切です。しかし,飲み物をたくさんとり,食事がおろそかになると,熱中症だけでなく夏バテになってしまうおそれがあります。食事からも水分をたくさんとることができますので,食事もしっかりとるようにしましょう。また,夏野菜は水分やミネラルが豊富なものが多いので,すすんで食べるようにするとよいでしょう。

平成29年7月13日

7月12日 ごはん ツナふりかけ 牛乳 具だくさんやっこ 大根スープ

 
 7月12日

 今日は,夏の主菜におすすめの冷ややっこです。暑くて食欲がない時にもさっぱりと食べられます。今日は野菜を合わせた「具だくさんやっこ」にしました。わかめ,きゅうり,もやしを合わせ,酢醤油で味付けしたものと豆腐を一緒に食べるメニューです。ドレッシングをかけて食べてもおいしく食べられます。夏休み中,そうめんなどの麺類の時のおかず(主菜)にいかがでしょうか。

平成29年7月12日

7月10日 ごはん なっとう 牛乳 こんぶあえ ピリッとみそ汁

 
 7月10日

 7月10日の「なっとうの日」にちなみ,今日の給食は納豆でした。水戸市を代表する特産物であることから,月に1回,納豆を提供しています。地元の食べ物の歴史,作り手の思いなどを身近に感じてほしいと思っています。

平成29年7月10日

授業参観・学校評議委員会

 1  2  3
 7月5日(水)に第1学期末授業参観並びに学校評議委員会を行いました。新学年になって約3か月が経った学校生活の様子を保護者や学校評議員の方に見ていただきました。進んで発表したり,友達と考えを交換したりと,学ぶ姿勢の成長が多く見られました。また,この日の下校では,引き渡し訓練を行い,災害時の下校の仕方の確認を行いました。
平成29年7月8日

7月6日 ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 豆腐とねぎのみそ汁

 
 7月6日

 和食にかかせないものに「だし」があります。給食では,かつお節からだしをとっています。今日も,みそ汁とひじきの炒め煮にだしをきかせました。

 和食のよいところを聞いたところ,「和食を食べていると日本っていう感じがして落ち着きます。」と答えてくれました。世界にも認められている和食を受け継ぎ,大切にできる子供たちを育てていきたいです。

平成29年7月6日
更新日2017/07/20 16:09