Since
Monthly 00000445

行事カレンダー

2019年5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
26
27
30
31
1
【今日の給食】

ブログ

運動会,無事終わりました!!

令和元年5月25日(土曜日)
午後の競技は「ビックバルーン」大玉ころがしから
始まりました。全校児童,紅白での対抗戦
白熱した接戦でした。
大玉
白組
赤組
3,4年の表現では先生が乱入すると「いっさ」が現れました。
一茶
「会長ふんする小林一茶」でした。会場が一気に明るくなりました。
紅白対抗リレーで盛り上がり,閉会式まで児童は,しっかりとした態度で
演技することができました。
白
赤
歌
今年の優勝は3年連続で白組でした。
保護者の皆様には,最後まで参加していただきありがとうございました。
子ども達も,そのおかげで一生懸命に取り組み,素晴らしい演技に
つながったのだと思います。
また,テント,椅子,長テーブルなどの片づけを快くお手伝いいただきました。
重ねて感謝申し上げます。今後とも,ご協力よろしくお願いします。
 
令和元年5月25日

晴天のもと運動会が盛大に行われています。

令和元年5月25日(土曜日)
令和元年度初の運動会が素晴らしい天気の中行われています。
入場
全校児童による入場行進後,開会式,応援合戦と順調に進んでいます。
開会式
開会式2
応援合戦では赤組も,白組も素晴らしい応援をしていました。
応援合戦白組
全校児童による「水戸ちゃんダンス」には今年も水戸ちゃんが参加してくれました。
水戸ちゃん
5・6年生の「よさこいソーラン」は勇壮に演技していました。
よさこい
午前の締めくくりの種目PTA種目は2学年が優勝しました。
すばらしい笑顔の写真を載せさせていただきます。
2学年優勝
今はPTA種目「平成JUNP!令和であります」が終わり昼食休憩中。
午後は13:00から予定通り演技が始まります。
令和元年5月25日

令和元年度運動会予行練習を行いました。

令和元年5月23日(木曜日)
昨日予定していた令和元年度運動会予行練習を行いました。
晴天の中,どの学年も本番に向けて一生懸命に演技に取り組んでいました。
低学年は可愛らしく演技,中学年は一生懸命な演技を
高学年は係活動・演技でのきびきびした動きをお見せできると思います。
土曜日の本番の演技を楽しみにしていてください。
予行練習
また,土曜日の本番の日は今日以上に気温も上がる天気予報が出ています。
熱中症に注意させ,要所に給水するよう声掛けをしていきます。
令和元年5月23日

奉仕作業ありがとうございました。

令和元年5月14日(火曜日)
平日にもかかわらずたくさんの保護者の方々のご協力のもと
奉仕作業が行われました。
子ども達と教職員では手の届かない,隅々まできれいにしていただき
ありがとうございました。
運動場
【隅々まで除草された運動場,大きな石も拾っていただきました。】
5月25日(土曜日)の運動会,さらに6月からのプール学習を
きれいな環境で行うことができるようになりました。
プール
【デッキブラシ,高圧洗浄機で隅々まできれいにしていただきました。】
明日からの運動会練習では,今まで以上に熱心に
取り組むことができることでしょう。
トイレ
【トイレもきれいにしていただきました。】
本番で子ども達のすばらしい演技ができるよう子ども達とともに
練習に励みます。ご協力ありがとうございました。
花壇
【花壇もきれいに除草していただきました。】
令和元年5月14日

運動会の応援練習を行いました。

令和元年5月13日(月曜日)
運動会の応援練習を紅白に分かれて行いました。
赤組はエントランスホールで,白組は体育館で行いました。
応援歌,応援ダンス,ウェーブなど応援団長を中心に
一生懸命に練習していました。
白組
赤組
各学年,外での運動会の練習も始まりました。汗ふきや給水に気を付けて
練習に取り組ませます。体操服の洗濯などお手数をおかけしますが,
今後ともご協力お願いします。
令和元年5月13日

運動会,全体練習が始まりました。たてわり班も活動開始しました。

令和元年5月8日(水曜日)
2時間目に運動会の全体練習がありました。
各学年では,表現活動(ダンス),団体競技,障がい走などの練習は
それぞれにはじまっていました。
今日は,全校で集まり開会式の練習をしました。
体育主任からは
・姿勢を整えること
・礼を3秒間をかけて,しっかりとすること
・大きさい声で,きれのある返事をすること
のお話がありました。
運動会の全体練習
外での練習も増え,子ども達も疲れがたまってくるかもしれません。
規則正しい生活をすることを学校でも声をかけていきます。
ロング昼休みには,たてわり班活動では班長を決め,それぞれの活動内容を
班長さんを中心に決めることができました。6年生のリーダーとしての
すばらしい姿が見られました。
たてわり班活動
明日は「お弁当の日」お手数をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。
 
令和元年5月8日

明日から10連休です。

平成31年4月26日(金曜日)
明日から10連休,県警の方からはこのようなメッセージがありました。
行楽の思い出作りは,安全運転から!」
こ:いう!みんなでゆとりを持って
う:飲酒んてんは絶対禁止!
ら:かな
ず着用シートベルト!
く:そ
どを守って安全運転!
「ゴールデンウイークには農作業目的の交通事故が急増しています。」

(1)追突される
(2)夜間の見回り横断中の歩行者を!
(3)積み下ろし中
二輪車は交差点が最も危険です。」
(1)スピードを落としましょう。
(2)ヘルメットは正しく着用しましょう。
(3)車間距離は十分にとりましょう。
◎このような注意事項に気を付けて楽しい連休をお過ごしください。
令和元年5月7日(火曜日)児童のすてきな笑顔での登校
心待ちにしております。
 
平成31年4月26日

家庭訪問始まりました。

平成31年4月24日(水曜日)
昨日から家庭訪問が始まりました。
保護者の方々にはお忙しい中,時間を割いていただき
ありがとうございます。
昨日,空いた時間に除草作業をしていたところ,ある生き物のと
であいました。
カモの卵
何の卵かと今朝行ってみるとカモでした。
カモ
敵に見つからないよう被いをしました。
カモの卵2
早くふ化して可愛いカルガモと会いたいものです!
平成31年4月24日

授業参観・PTA総会等がありました。

平成31年4月21日(日曜日)
朝1校時から授業参観・PTA総会・後援会総会・手をつなぐ親の会総会
子ども会育成会総会・学級懇談会が午前中に行われました。
お忙しい中,子ども達のため保護者の方,地域の方におかれましては
ご参会いただき,誠にありがとうございました。
授業参観では,それぞれの学級で担任と授業に前向きに取り組む姿が見られました。
授業参観
PTA総会・後援会総会・手おつなぐ親の会総会・子ども会育成会総会では
ご参加いただいた保護者の方々のご協力により,スムーズに会が進行できました。
ありがとうございました。
総会1
総会2
学級懇談会では,たくさんの保護者の方に参加していただきました。
大切なお子様たちをお預かりしていることを,改めて実感させていただきました。
今年一年,ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
懇談会1
懇談会2
平成31年4月21日

避難訓練(火災)が3時間目にありました。

平成31年4月19日(金曜日)
3時間目に避難訓練がありました。給食室から火災が発生したという
設定の下避難訓練が開始されました。
避難訓練開始
どの児童も真剣に取り組む様子が見られました。
避難経路の確認がしっかりとできました。
訓練教頭先生の話
訓練後,6年生は救助袋体験をしました。
救助袋2
救助袋1
救助袋3
はじめは1分以上かかっていた時間も数十秒で降りられるようになり
20分弱で41名全員が下りることができました。
平成31年4月19日