▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Monthly 00001645
 稲荷第一小学校は,「やる気」 「笑顔」 「元気」 を合言葉に,活気あふれる学校をめざします。

稲荷第一小学校

ブログ

6月27日 ごはん 牛乳 高野豆腐のたまごとじ煮 おぶっこ りんごゼリー

 6月27日

 今日の給食は,長野県の郷土料理の献立でした。

 「おぶっこ」は,野菜の汁に太いめんを入れて作った煮込みうどんです。たくさんの具をぶち込んで作ることから「ぶっこみ」→「おぶっこ」と呼ばれるようになりました。うどんが入った汁は久しぶりだったので,喜んで食べていました。

 また,長野県の特産品のひとつに高野豆腐があります。高野豆腐を粉にした粉豆腐もよく食べられています。

 長野県が全国2位の生産量である「りんご」はゼリーで味わいました。

平成28年6月27日

6月24日 和風スパゲティ 牛乳 カラフルサラダ ミニロールパン

 6月24日

 今日は,鶏肉,きのこ類,野菜がたっぷり入った,しょうゆ味の和風スパゲティでした。子供たちにとても好評でした。

 給食室でスパゲティを完成させてから食べるまでに1時間以上の時間があります。そのため,スパゲティをかためにゆでることや,ゆで上げ後,すぐに具と混ぜられるようにタイミングを合わせることなど,さまざまな工夫をして,少しでもおいしく食べられるように工夫しています。今日はもちもちのスパゲティになり,とてもおいしくできました。おいしく作ってくださった調理員さん,ありがとうございます。

平成28年6月24日

6月23日 ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ

 6月23日

 「今日のハヤシライス,とってもとってもおいしかったです。」と4年生が感想を届けてくれました。おかわりにも長い列ができていました。

 海藻サラダは・・・海藻が苦手という子も多く,なかなか食が進まない子もいました。苦手な理由を聞いてみたところ,味,食感(ぬるぬるするところ)という答えが返ってきました。今日は,わかめ,こんぶ,茎わかめ,赤とさかのり,白とさかのりの5種類の海藻が入っていました。1種類ずつ,少しずつでも食べられるようになってもらいたいので,これからも給食では出していきたいと思います。

平成28年6月23日

6月22日 ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 大豆の磯煮 けんちん汁