▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Monthly 00001440
 稲荷第一小学校は,「やる気」 「笑顔」 「元気」 を合言葉に,活気あふれる学校をめざします。

稲荷第一小学校

ブログ

5月25日 ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 豚汁

 5月24日

 今日は「鉄」をたっぷり含んでいるひじきを使った炒め煮でした。鉄が不足すると,貧血になったり,息切れしやすくなり,全力で運動することができなくなってしまいます。また,鉄は汗とともに体の外に出てしまうこと,さらに,日常の食生活では不足しがちな栄養素であることから,給食では,なるべく鉄がたくさんとれるような献立にしています。

 今日のひじきの炒め煮は,おいしかったという声がたくさん聞こえてきて,残食も少なかったです。

平成28年5月25日

5月24日 丸パン 牛乳 カレーコロッケ ツナサラダ イタリアンスープ

 5月24日

 子どもたちは,毎日運動会の練習をがんばっています。そんな運動のエネルギーのもとになる栄養素は「炭水化物」です。炭水化物は,ごはんやパン,めんなどに多く含まれています。また,じゃがいもやさつまいもなどのいも類にも多く,今日の給食では,丸パンのほか,カレーコロッケやイタリアンスープの中のマカロニにも炭水化物が豊富に含まれています。運動する時には,しっかり炭水化物をとってエネルギーをとるようにしましょう。

平成28年5月24日

5月23日 ごはん 牛乳 肉じゃが しょうがあえ なっとう

 5月23日

 納豆は,茨城県や水戸市を代表する食べ物です。しかし,年間購入額は全国5位にとどまっているとのこと・・・1位をとりたいですね。そこで給食では今よりも出す回数を増やしていく予定です。

 今日は,今年度初めての納豆だったので,1年生の教室を訪問してみたところ,たれの袋があけられなかったり,あけたら勢いよくたれが飛び出してしまったり,いざ食べようと思ったら,おはしで上手に食べられなかったり・・・でも「おいしい」と言いながら,よく食べていました。給食では,納豆が出る日にスプーンは出していません。ご家庭でも,おはしで上手に食べられるように練習しましょう。

平成28年5月23日

5月20日 ミルクパン 牛乳 カチャトーラ ブロッコリーとチーズのサラダ オレンジ

 5月20日

 今日はイタリアの料理でした。「カチャトーラ」とは,イタリア語で「漁師風」という意味です。漁師が山で狩った肉と野菜を煮込んで作ったのが始まりの料理です。今日の給食では,鶏肉とじゃがいもやにんじん,そしてトマトを煮込んで作りました。イタリアでは,トマトを使った料理が多く,豊富な種類のトマトを料理によって使い分けています。また,イタリア料理に欠かせないチーズは,イタリアが発祥の地とされ,さまざまな種類があります。そのなかでも「パルミジャーノ・レッジャーノ」というチーズはお金と同様に大切に扱われていて,貯蔵庫は銀行が管理しているほどです。チーズはサラダにして味わいました。

平成28年5月20日

5月19日 ごはん 牛乳 かつおの揚げ煮 カリカリ野菜 かぶのみそ汁

 5月19日

 今日は旬の食材「かつお」「春大根」「かぶ」を使った献立でした。

 春にとれるかつおは「初がつお」や「上りがつお」と呼ばれ,さっぱりとしているのが特徴です。秋にとれるかつおは「戻りがつお」と呼ばれ,あぶらがのっています。このように,とれる時期によって,味や栄養が異なりますので,旬の食材を味わって食べる子になってほしいとの思いから,旬の食材を出しています。

平成28年5月19日

5月18日 わかめごはん 牛乳 厚焼きたまご ごまあえ たけのこの土佐煮