Since
Monthly 00000042

行事カレンダー

2020年4月
29
30
1
2
3
4
5
8
10
11
12
13
14
15
17
19
25
26
27
28
29
30
1
2

ブログ

離任式が行われました。

3月31日(火曜日)離任式が行われました。この度の定期異動で4名の先生方が転退職されました。
猪野典子校長先生(緑岡小学校へ)
藤井伸先生(教頭として稲荷第一小学校へ)
学力向上サポーター上田美代子先生(ご退職)
AETクリスティーン・オズボーン先生(ご退職)
4名の先生方には大変お世話になりました。
離任式1 離任式2 離任式3
令和2年3月31日

修了式

DSCF0072令和元年度修了式が行われました。「新型コロナウイルス感染症拡大防止」に留意し,全員マスク着用で行いました。一部内容を簡略化し,縮小して行いましたが,児童は毅然とした態度で式に臨むことができました。また,久しぶりに登校した児童には,友達との再会に笑顔があふれていました。保護者の皆様,地域の皆様,1年間大変お世話になりました。
児童発表校長先生の話児童の様子校歌伴奏
令和2年3月24日

卒業式

令和元年度第73回卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,卒業生と保護者,職員で行われました。練習は,本日8時15分からの1度だけしかできませんでしたが,毅然とした態度で式を行うことができました。式の途中で在校生からのメッセージビデオが流れるなど,なごやかで温かい雰囲気の卒業式となりました。6年生のみなさん,保護者の皆様,卒業おめでとうございました。pdf卒業式写真(pdf 1.86 MB)
令和2年3月18日

臨時休業期間における学習支援コンテン ツポータルサイトの開設について

「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」内に「学習探検ナビ学習用プリント集」が開設されましたのでお知らせします。臨時休業中の学習支援に活用ください。
「学習探検ナビ学習用プリント集」へのアクセス方法は下記のとおりです。なお,自宅でプリントアウト等が難しい家庭につきましては,学校で対応いたしますのでご連絡ください。
※アクセス方法
○ 大場小学校ホームページ

○ 「おすすめリンク集学習支援WEBコンテンツ」(トップページ画面左上)

○ 「学習探検ナビ学習用プリント集」
http://www.magokoro.ed.jp/statics/print_pdf/
令和2年3月13日

臨時休業期間に活用できる学習教材①②③の県教育委員会ホームページへの掲載について(お知らせ)

表題の件につきまして,茨城県教育庁から連絡がありました。下記のサイトつきましては, 各学校の「おすすめリンク集学校支援w e bコンテンツ」より閲覧することができますので,お知らせいたします。児童生徒及び保護者, その他児童の生活や学習を支えておられる方々,ご活用くださいますようお願いいたします。
○臨時休業期間に活用できる学習教材①(文部科学省HP へリンク)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト( 子どもの学び応援サイト)
○臨時休業期間に活用できる学習教材②(経済産業省HP へリンク)
  https://www.learning-innovation.go. jp/covid_19/?fbclid=IwAR3FsXLqtJvCmkldM0t0KYflCN42bewTltyuGFkJUZqHztI-MFEQL1Qqu80
  新型コロナ感染症による学校休業対策♯ 学びを止めない未来の教室
○臨時休業期間に活用できる学習教材③(学びの広場サポートプラン事業HPへリンク)
  https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/manabi/index.html
令和2年3月12日

臨時休業中の外出について

臨時休業になってから,明日で1週間になります。
大場っ子のみなさん,毎日元気で過ごしていますか。
学習は計画通りに進んでいますか。毎日体を動かしていますか。なわとびも頑張っていますか。
先週,生活についてお話をしたことに加えて,次のことにも注意して過ごしてください。
○ 外出する際には
 ・軽い風邪の症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えましょう
 ・規模の大小にかかわらず,風通しの悪い空間で人と人とが近い距離で会話する場合やイベントに
  できるだけ行かないようにしましょう。
元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
令和2年3月9日

臨時休業期間における家庭学習支援情報について(お知らせ)

臨時休業期間中の家庭学習につきまして,茨城県より「学習支援コンテンツポータルサイト」開設のお知らせが届きましたのでご案内いたします。下記サイトにアクセスし,必要に応じて,ご家庭の学習支援にご活用ください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
令和2年3月4日

水戸市いっせい防災訓練,ギュッとおにぎりの日

11:00から水戸市いっせい防災訓練が行われました。大地震を想定し,ラジオに合わせて一斉に机の下にもぐり,身を守る訓練をしました。お昼は,おうちの方に作っていただいたおにぎりを食べました。みんな笑顔で,おいしそうに頬張っていました。
1年生おにぎり1年おにぎり2年おにぎり3年
2年生おにぎり4年おにぎり5年おにぎり6年
令和2年2月27日

授業参観・懇談会

20日(木曜日)学年末の授業参観が行われました。今年度もあと1ヶ月,どの学年も成長した姿を授業で見せてくれました。たくさんの保護者を前に,児童はとてもいきいきと取り組んでいました。授業参観の後には懇談会が開催され,3学期の様子や1年間の成長について話し合われました。
1年生2年生3年生
4年生5年生6年生
令和2年2月20日

5年生社会科見学

NHK水戸歴史観2月18日(火曜日)NHK水戸放送局と歴史館に社会科見学に行きました。水戸放送局では,「ニュース番組ができるまで」を学習し,天気予報の生放送の見学,自分たちの学校紹介を映像として収録しました。歴史館では,旧水海道小学校や館内常設展の見学をしました。
全員元気に参加することができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
令和2年2月20日