Since
Monthly 00000363

行事カレンダー

2018年10月
30
6
7
8
9
12
14
21
27
28
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

ブログ

学校公開「学校へようこそ」を開催いたします

学校公開「学校へようこそ」を開催いたします。
大場小学校では,学校の様子を地域の皆様にも参観していただきたく,学校公開「学校へようこそ」を下記のとおり開催いたします。事前連絡の必要はございません。どうぞご来校ください。
1 日 時 11月10日(土曜日)
2 場 所 大場小学校(受付は昇降口となります)
3 内 容 授業参観・施設参観
4 その他
  ・駐車場は,本校駐車場,山崎交差点脇駐車場,市民センターをご利用ください。
  ・お問い合わせは,お気軽に学校までご連絡ください。(029-269-2103)
  ・日程等の詳細につきましては,資料をご参照ください。pdf学校公開「学校へようこそ」(pdf 42 KB)
 
平成30年10月12日

学校説明会・学校見学会を実施いたします

学校説明会・学校見学会を実施いたします。
小規模特認校に伴う学校見学会を,下記のとおり実施いたします。参加をご希望される方は,事前に本校にご連絡ください。なお,事前連絡なしでも,参加は可能ですので,どうぞご来校ください。
1 日 時 11月10日(土曜日)10:00~11:00
2 場 所 大場小学校(受付は昇降口となります)
3 内 容 授業参観・施設見学
4 その他
  ・当日は,学校公開日(振替授業日)となります。保護者の方や地域の方々も来校します。
  ・10時開会といたします。10時までにご来校ください。
  ・上靴をご持参ください。
  ・駐車場は,本校駐車場,山崎交差点脇駐車場,市民センターをご利用ください。
  ・申し込みやお問い合わせは,お気軽に学校までご連絡ください。
(029-269-2103)
pdf駐車場案内(pdf 217 KB)
平成30年10月12日

1,2年生生活科「秋のたからもの」

4日(木曜日)の海浜公園遠足では,たくさんの秋の宝物を拾いました。どんぐりや松ぼっくりなど,拾った秋の宝物を使って1,2年生合同でおもちゃ作りをしました。道具の使い方を教わりながらどんぐりに穴を開け,どんぐりごまを作ったり,どんぐりのマラカスや松ぼっくりのけん玉など,飾りつけを工夫しながら,思い思いのおもちゃを作ることができました。
授業風景IMG_31392年男子どんぐりに穴あけ
完成完成2作品

 
平成30年10月11日

わらづと納豆招待給食

3・4年生が,藁苞(わらづと)納豆の食育事業として,招待給食を行いました。水戸市わら納豆推進協議会の方々をお招きし,水戸市のわらづと納豆の現状や取組について学んだり,カップ納豆とわらづと納豆を食べ比べたりしました。わらづと納豆を食べるのが初めての児童も多く,「少しかたいかも。」「味が違うな。」などと,納豆に関する興味・感心を高めることができました。今度また食べてみたいなと笑顔で話している子どもたちの姿が印象的でした。
招待者試食お菓子
 
平成30年10月11日

1年生の様子から

図工「いろいろなはこから」
友達とたくさんの箱を並べたり積み上げたりしながら,楽しく学習しました。高い塔や長い道,海賊船など作ってみました。なかなかの力作です!
1234
本を借りたよ
本を借りたよ毎週金曜日に,図書室から本を借りています。2学期になってからは,バーコードでの貸し出しが行われるようになりました。お兄ちゃんが「ピってしてくれたら,すぐ貸してもらえるんだよ。」と,ててもうれしそうでした。
 
平成30年10月9日

さつまいも収穫

5月に植えたさつまいもが大きく育ちました。今日は収穫の日,全校でさつまいも掘りをしました。つるの根元を掘ると,大きなさつまいもがたくさんとれました。学校に帰ってから,持ち帰るいもを選び,たくさん持ち帰りました。また,女性会の方々が大学いもを作ってくださり,おいしくいただきました。地域の皆様,ありがとうござました。
芋掘り1芋掘り2芋掘り3
とったどーありがとうございましたどれがいいかな
平成30年10月9日

1,2年生遠足

遠足お弁当pdf1,2年生遠足(pdf 577 KB)
10月4日(木曜日)1・2年生がひたち海浜公園に行ってきました。みはらしの丘では,コキアや大きなすすきの道を通りながら登り,秋を感じることができました。大草原では,みんなで大きな円になってお弁当を食べ,全員で鬼ごっこをしました。途中,残念ながら雨が降り出し,鬼ごっこは中止に・・・。屋根がある場所で雨宿り,2年生を中心にじゃんけん大会を行い,雨がやむのを待ちました。30分ほどで雨もやみ,その後は,アスレチック広場でアスレチック体験と秋の宝物探しをしました。松ぼっくりやどんぐりをたくさん拾いました。秋の宝物でいろいろなものを作って遊ぶのが楽しみです。
 
平成30年10月9日

3,4年生遠足

3年生S4年生Spdf遠足写真(pdf 2.18 MB)
10月2日(火曜日)3,4年生が大子遠足に行ってきました。午前中は袋田の滝を見学しました。台風の影響で水量が多く,見学場所まで水しぶきが降りかかる迫力満点の滝でした。昼食は奥久慈憩いの森で食べました。奥久慈憩いの森では,クマのプレート作りをしました。そのあと,バスでりんご園に移動してりんご狩りを体験しました。自分の手でもいだりんごをおみやげに持ち帰りました。思い出深い遠足になりました。
平成30年10月4日

バリアフリー教室

6年生がバリアフリー教室を行いました。関節や耳・目などにカバーを付けて歩き,高齢者の疑似体験をしました。また,車いすに乗ってノンステップバスの乗り降りを体験し,一般の乗客になりきって助け合いながら活動しました。最後に,講師の有賀先生から車いすの操作など貴重なお話をいただきました。とても貴重な体験ができました。
高齢者体験女子車椅子
車椅子女子集合写真お話
 
平成30年9月18日

「考える場アップデー」

本校では、月2回  「考える場アップデー」を設け、教職員が意識して授業の中に子どもたちの「考える場」を取り入れています。
そのためには各授業担当がいろいろな手立てを考えて取り組んでいます。
児童への発問や興味・関心が高まるような授業の導入、児童が何を考えればいいかが分かる課題の設定等、工夫がされていました。
子どもたちからは、「本当かな」「いや、違うのでは」「これがいいんじゃない」等、いつもよりもたくさんのつぶやきも聞こえていました。
1年生2年生3年生
4年生5年生6年生
平成30年9月18日