行事カレンダー

2017年12月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
Since
Monthly 00000464

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 15 件)

ブログ

1年生企画の下小っこフェスタ

今日は1年生が中心になって,生活科の時間で行った秋探しでの材料を使った「下小っこフェスタ」が行われました。落ち葉や,ドングリなど秋らしい材料から,1年生が様々に発想して作ったおもちゃです。やじろべえ,こま,人形,同じ形をした葉っぱ同士をめくる神経衰弱,葉っぱの形を利用した魚釣りゲーム,くっつく実を使っての的あてゲーム,ドングリのみを使ってのマラカスのような楽器,などなど。すごい工夫です。2・3年生が招待されました。ですが,2・3年生からもお返しがあって,2年生は,ゴムの力を使ったパチンコ,楽しい色のついたゴムの楽器,マラカス,金属缶を利用した楽器,クリップを利用してあてくじになっている魚釣りゲーム,風で動くおもちゃ,等々。紹介しきれません。3年生は一人一人が図工の時間に作ったきれいな絵がデザインされたパチンコゲームでした。お互いに店番とお客さんを交代し合って,十分に遊びました。アイデアを練って,手作りで作ったものをお友だちに喜んでもらえるのは,うれしいことですね。作りがいがあります。2・3年生になると,デザイン性や動力まで考えられるようなおもちゃになって,これもまたすごいと思いました。
 下小っこウフェスタ (2) 下小っこウフェスタ (1) 下小っこウフェスタ (3)
 下小っこウフェスタ (4) 下小っこウフェスタ (5) 下小っこウフェスタ (6) 
 IMG_2688 下小っこウフェスタ (7) 下小っこウフェスタ (8) 
 下小っこウフェスタ (9) 下小っこウフェスタ (10) 下小っこウフェスタ (11) 
 下小っこウフェスタ (12) 下小っこウフェスタ (14) 下小っこウフェスタ (13)
平成29年12月15日

体育委員会のなわとび集会

今日は体育委員会主催のなわとび集会がありました。体育委員会主導でみんなへ「なわとびがんばろう。」という委員長の呼びかけや,準備運動,そして模範演技,2分間連続跳びなどがありました。模範演技は,二重跳びや,三重跳び,後ろ二重跳び,はやぶさ跳びなどがありました。これからは中休み毎に5分間なわとびが毎日あります。大繩の練習もしています。体育委員会のなわとび集会のおかげで,「この冬は自分は〇〇跳びを〇回達成までがんばるぞ。」と目標がもてたようです。この冬の記録も楽しみです。
なわとび集会 (2) なわとび集会 (3) IMG_1815
なわとび集会 (9) なわとび集会 (5) なわとび集会 (7)
平成29年12月14日

2年生 学区探検のまとめの発表会を開く

2年生が生活科で行った町探検の結果を新聞にまとめました。そして1・3年生を招待し,発表会を行いました。「ヨシダ鉄工所」「マクドナルド」「大串の丘ふれあい公園のレックセンター」の様子を,グループごとに発表しました。どのグループも,本当に話をよく聞いてきたんだなあ・・・と分かる内容がまとめてありました。ヨシダ鉄工所は50人も働いていること,原子力関係の施設のお仕事などをやっていること,マクドナルドは50人も働いているのに,正社員は4人しかいないこと,コマーシャルしてお客様に買ってもらえる工夫をすること,レックセンターの大きなダイダラボウの耳には換気扇が付いていること,古い土器は何に使われていたか…などなど,絵や写真を使いよくまとめていました。3年生からは,「ぼくたちわたしたちの時はこうだったよ。」「〇〇は初めて知ったよ。」とか,1年生からは「細かいことまでよく調べていますね。」「絵が分かりやすいです。」等々,意見や感想がたくさん出ていました。交流しながら学べるのは,本校ならではのよさだと思いました。
町探検 (6) 町探検 (7) 町探検 (8)
町探検 (1) 町探検 (9) 町探検 (4)
 
平成29年12月13日

3年生 イチゴ農家さんの工夫を知る!

今日,3年生が社会科の勉強で農業を詳しく知りたいと,地域のイチゴ農家の久野さんのビニールハウスへ行きました。クリスマスシーズンを迎え,お忙しい最中でしたのに,丁寧に対応してくださいました。今日はとても寒い日でしたが,ビニールハウスの中はポッカポカ。ちょっと成長が遅れているとのことだったのですが,ようやく色づき始めているイチゴが,それはかわいらしく生っていました。なぜか,ビニールハウスの中にはミツバチがブンブン?その秘密も教えていただきました。形のよいイチゴをつくるためには,元気なミツバチの働きでの受粉が欠かせないのだとか。担任の先生によると,そのことの意味を知るにはまだ3年生では難しかったとのことですが,目にするものがとても目新しく,たくさんの質問をして勉強してきたとのことでした。おいしいイチゴもいただき,なんとうれしそうな顔でしょう。やはり,農業の工夫は,百聞は一見に如かず。お世話になりました。
イチゴ農家 (1) イチゴ農家 (2)
イチゴ農家 (3) イチゴ農家 (4)
イチゴ農家 (5) イチゴ農家 (6)
イチゴ農家 (7) イチゴ農家 (8)
イチゴ農家 (9)イチゴ農家 (10)
平成29年12月12日

夢を乗せたヒト型

「学校へようこそ」の時に体育館に飾ったヒト型の旗が2階メディアセンターの廊下に掲示してあります。今の自分の姿,そして,未来の自分の姿を旗にしてあります。身近に見られます。機会があれば,2階までぜひお出で下さい。なかなか楽しいですよ。
人型 (5) 人型 (6)
人型 (1) 人型 (4)
人型 (3) 人型 (2)
平成29年12月12日

1年生 親子給食

12月11日月曜日,1年生が,稲荷第一小学校の栄養教諭をお招きして,親子給食を行いました。まず4時間目,保護者の方も参加して,正しいお箸の持ち方,使い方の勉強をしました。普段お箸を使っているのですが,なかなか正しい持ち方となるとむずかしいものです。どうすれば正しく持てるのか,順序立てて説明していただきました。そして,お箸で大豆やお米など,細かいものを容器から容器へ移す作業をしました。親子共々,皆さん真剣です。お箸の使い方の勉強の後は,親子でおいしい給食をいただきました。めったにお子さんの給食の様子を見ることはない保護者の方々も,とても楽し気に参加しておられました。
親子給食 (7) 親子給食 (8)
親子給食 (9) 親子給食 (11)
 親子給食 (10)親子給食 (12)
平成29年12月12日

6年生 東京遠足

12月7日木曜日,6年生が楽しみにしていた東京遠足に行きました。朝のうち雲が多かったのですが,東京の空のかなたにはうっすらと富士山も見え,時間がたつにつれて素晴らしい快晴となり,よき遠足日和となりました。残念ながら国会議事堂へはカメラを持ち込まなかったので様子をお伝えすることができないのですが,上野動物園での子どもたちの様子をお伝えします。どのグループも和気あいあい,協力し合って,小学校の最高の思い出の1つとなる遠足となりました。
東京遠足 (1) 東京遠足 (2) 
東京遠足 (3) 東京遠足 (4)  
東京遠足 (5) 東京遠足 (6)
東京遠足 (8) 東京遠足 (9) 
東京遠足 (10) 東京遠足 (11) 
東京遠足 (12) 東京遠足 (13) 
東京遠足 (14) 東京遠足 (15) 
東京遠足 (16) 東京遠足 (17) 
東京遠足 (18) 東京遠足 (19) 
東京遠足 (20) IMG_2614
平成29年12月11日

学校へようこそーその2

  PTAの方がつくるのを協力してくださった「サツマイモ汁」を,お客様も,保護者の皆さんもおいしくいただきました。  
 学校へようこそ (12) 学校へようこそ (13)
その後はPTA学年委員さん主催のファミリーコンサートです。今年は,常澄中学校の吹奏楽部と,先輩の川又さんに出演していただきました。常澄中学校の生徒の皆さんの演奏は迫力があり,吹奏楽部へのあこがれる児童も増えたのでは…と思える演奏でした。川又さんはこの日のために「磯節」を練習して来てくれて,高い声がよく伸びるステキな歌声でした。ありがとうございました。
 学校へようこそ (14) 学校へようこそ (15)
 そして,「新校舎これからよろしく集会午後の部」。4年生以上の希望者による特技発表会が行われました。手品,ピアノ,けん玉や竹馬のり,新体操…等,とても楽しい,また見ごたえのある発表でした。
 学校へようこそ (4) 学校へようこそ (16)
 学校へようこそ (5) 学校へようこそ (3)
 学校へようこそ (7) 学校へようこそ (1)
  そしてこの日の締めは,保護者の方との学級懇談会。それぞれの教室で先生と保護者の皆さんが話し合いをしている間,おやじの会の方々が,ゲームで子どもたちを楽しませてくださいました。盛りだくさんでしたが,みんなで楽しみ,学校が新しくなったことを心から喜んだ,充実した「学校へようこそ」になりました。
 学校へようこそ (6) 学校へようこそ (2)
平成29年12月9日

学校へようこそーその1

12月2日(土曜日),「学校へようこそ」が盛大に開催されました。竣工式典の後,本校の特色ある教育活動を紹介する授業を公開しました。6年生はタブレットを使用した,学級活動の授業,5年生は,コミュニケーション活動を活発にするアサーショントレーニングを取り入れた学級活動の授業,4年生は地域学習を中心とした下大野地域自慢の水戸まごころタイムの授業,1から3年生は,本校が力を入れてきた参観者も巻き込んでの英会話の授業を公開しました
 学校へようこそ (18) 学校へようこそ  
 学校へようこそ (2) 学校へようこそ (5)
 学校へようこそ (9) 学校へようこそ
 学校へようこそ (10) 学校へようこそ (8) 
 学校へようこそ  
お祝いに,大野みろくばやし保存会の方々の,本物のみろく屋台も来ていただいての記念演奏がありました。地域外の方々も大勢ご覧になっていました。
 学校へようこそ (7) 学校へようこそ (11)
ここからは,子どもたち主体の「新校舎,これからよろしく集会」です。どの学年も,元気いっぱいの楽しい発表でした。
 学校へようこそ  学校へようこそ (10) 
 学校へようこそ  学校へようこそ
 学校へようこそ  学校へようこそ
 学校へようこそ (15) 学校へようこそ (16)
 

 
 
平成29年12月8日

常澄中学校体験学習会

11月28日(火曜日),常澄中学校で平成30年度入学性を対象とした体験学習会が開かれました。
稲荷一小,稲荷二小,大場小学校そして本校の児童が参加しました。
いじめ撲滅スローガンの常澄中学校区としての発表や,中学校の先生による模擬授業体験や,
入学式式歌合唱リハーサルや部活動体験を行いました。
中学校へ向けての期待が膨らんだ経験となりました。
常中学習会  常中学習会
常中学習会  常中学習会
常中学習会  常中学習会
平成29年12月1日