ブログ
最新の記事
本日の給食
〈常中リスペクト〉達成のために
常澄中学校では、今年度の学校目標として【〈常中リスペクト〉・目指せ!最高のタイムパフォーマンス・磨け!相手を傷つけないワードセンス】を掲げています。第1学年で行われた集会の中で、学年主任から、「言葉かけや行動、中学生としてふさわしい言動」について〈常中リスペクト〉を意識した内容、特にワードセンスについて具体的な説明がありました。生徒は、しっかりとした立派な態度で話を聞いていました。学校目標達成に向けて取り組んで参ります。


清掃活動の様子です
4月28日(火曜日)、昨日の大雨から一転、素晴らしい春の天気に生徒一人一人が、清掃活動に取り組んでいました。もうすぐ4月も終わり、いよいよゴールデンウィークが始まります。学校をきれいにして連休を迎えたいです。




授業参観が行われました
4月24日(金曜日)令和8年度最初の授業参観が行われました。多数の保護者の皆様にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。生徒たちは、楽しそうに授業に取り組んでいました。






本日の給食
全国学力・学習状況調査
3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
先日(4月20日)に英語の調査をタブレットを使って行いましたが、今日は、マークシートで国語と数学の調査を行いました。
みんな真剣に調査に向き合っていました。

部活動の正式入部です
本日の給食
本日の給食
本日の給食
今日の授業の一コマ
本日の給食
新入生歓迎会
6校時に、生徒会主催の「新入生歓迎会」を行いました。
会では、「常澄中の生活の約束」の説明を聞いたり、「常澄中に関する○×クイズ」をして楽しみました。最後に全校生徒で「じゃんけん列車」をしました。


本日の給食

【メニュー】
ご飯、牛乳、照り焼きハンバーグ、ポテトサラダ、チンゲンサイと卵のスープ
今日は「MITOごはん」の日でした。「チンゲンサイと卵のスープ」の「卵」が水戸の食材です。
授業が始まりました!
1年生が部活動見学をしました
1年生が部活動見学を行いました。今日は、学級ごとにすべての部活動を見学しました。
明日からは、仮入部期間になります。気になる部活動に足を運び、自分の意志で決めてほしいと思います。
正式入部は、4月22日(水曜日)です。


避難訓練
令和8年度最初の避難訓練を実施しました。
今回は、地震から火災が発生したという状況を想定して行いました。また、各学年とも避難経路を確認しながら避難しました。
訓練後の先生の話もしっかりと聞くことができました。


本日の給食

【メニュー】
ご飯、牛乳、とり肉の唐揚げ、ひじきとツナのサラダ、沢煮椀
沢煮椀(さわにわん)とは、豚肉(または背脂)と、千切りにした大根、にんじん、ごぼうなどの野菜をだし汁で煮て塩やしょうゆで味を調えた具だくさんの知るものです。「沢」には「たくさん」という意味があり、千切りの具材がたっぷり入っていることが特徴です。
中学校初の給食です!
交通安全教室
午後、体育館で全学年そろって「交通安全教室」を行いました。
スライドを見ながら、登下校で危険が予想される場所の説明を受けたり、クイズ形式で交通ルールの学習をしました。
生徒の振り返りでは、
「新しく施行された青切符制度がどのような制度なのかを学び、もとからの自転車のルールも振り返った。」
「自転車のルールを一つでも破ると青切符になってしまうし、車との事故や歩行者に怪我をさせてしまったてからでは遅いから自転車のルールは守らねばならないのだと言うことが分かった。」
など、なぜ交通ルールを守ることが大切なのか、痛感している生徒が多くみられました。

本日の給食
全員がそろいました!
先週の金曜日に入学式を終え、全学年そろった学校生活が本格的にスタートしました。
それぞれの学年では、組織づくりが中心になると思います。しっかりがんばっていきましょう!

令和8年度 第69回入学式
4月10日(金曜日)令和8年度 常澄中学校「第69回入学式」が行われました。荒天が予想されていたため、雨での登校が心配されましたが、無事、新入生の105名が入学しました。入学式では、新入生・在校生とも、返事や話を聞く姿勢等、大変立派でした。来週からは全学年がそろいます。常澄中学校の校訓である「常に正しかれ」「常に豊かなれ」「常に気高かれ」を日々の生活で具現化して欲しいと思います。





令和8年度がスタートしました!
令和8年度がスタートしました。
生徒たちは、今年一年間新たな気持ちで頑張ろうと、引き締まった表情で登校してきました。
クラス発表では、「何組なのか?」「誰と一緒のクラスなのか?」など、期待と不安が入り混じった表情で貼りだし名簿を見ていました。

新任式では、新たに10名の先生を迎え、生徒たちは興味津々でした。

始業式では、しっかりとした態度で、代表生徒の作文発表をや校長先生の話を聞いていました。

そのあと、担任の先生の発表や部活動顧問の先生の発表がありました。生徒たちからは、歓声があがっていました。























