このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001311

行事カレンダー

2020年5月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

少しずつ日常へ

分散登校は4日目となり,本日28日も限られた時間の中で一生懸命学習に取り組む子供たちの姿がありました。これまでは国語や算数などの学習が中心でしたが,最近は道徳や音楽,英会話などの学習にも取り組んでいます。新型コロナウイルス対策のため,これまで通りの授業はまだできませんが,それでも少しずつ日常が戻ってきているのは確かです。来週からは,いよいよ全校児童の登校が始まります。また一歩日常へと歩めるよう,これからも対策と指導に取り組んでいきます。
IMG_9746IMG_9748
IMG_9735IMG_9738
IMG_9730IMG_9733
IMG_9739IMG_9742
令和2年5月28日

外で思いっきり遊んだよ

分散登校日三日目の今日,中休みの小運動場では,1・2年生が元気いっぱい遊んでいました。臨時休業日が続いていたときは家の中で生活することが多く,みんなで遊べなくて寂しかったことでしょう。追いかけごっこ,ドッジボール,花摘み,虫探し・・・汗をかくほど夢中で遊んでいました。遊具が使えない・鬼ごっこでタッチできない等のルールはありますが,思い切り遊んで楽しんでほしいです。
DSCN8568DSCN8577
DSCN8578DSCN8569
DSCN8573DSCN8571
令和2年5月27日

ベゴニアの花がきれいです

初夏へと変わろうとする季節の中,これまで五軒小の玄関を飾っていたパンジーの花が終わって,今日からベゴニアの花に変わりました。ベゴニアは暑さに強く夏に元気な花です。校長先生・教頭先生をはじめとして,用務員さんやその他の先生が土を入れ替え,ベゴニアの苗を植えました。花の色は,赤とピンクの2種類あってとてもきれいです。登下校の際には,どうぞご覧ください。
DSCN8558DSCN8559
DSCN8560DSCN8561
DSCN8563DSCN8562
令和2年5月26日

分散登校日 ~子供たちの学習の姿より~

分散登校日2日目の,子供たちの様子を写真でお知らせします。分散登校の授業にも慣れて,落ち着いて一生懸命学習する姿が見られました。進んで手を挙げ発表する,友達のよいところを見付ける,心を込めて音読する,目標に向かって一生懸命取り組む,真剣に文字を書く・・・・写真から一生懸命さが伝わってきますね。主体的に学びに取り組もうとする児童の姿は,五軒小学校の目指す児童の姿です。子供たちの頑張りをこれからもたくさん引き出せるよう支援していきたいです。
DSCN8550DSCN8551
自分の考えを進んで発表する。
DSCN8300DSCN8552
話をよく聞いて考える。自分の考えを書く。
DSCN8553DSCN8556
登場人物の気持ちになって読む。真剣に文字を書く。
DSCN8555DSCN8554
自分の目標に向かって頑張る。
 
令和2年5月26日

分散登校日 ~2年生の音読発表会から~

2年生が国語で,「ふきのとう」の「音読発表会」を行いました。物語に出てくる,ふきのとう・春風・お日さま・竹やぶ・・・自分で役を選んで音読します。役になりきって読むには,どう工夫したらいいだろうか?と2年生は考えます。
「ふきのとうがやりたいな。」「ナレーターがいたほうがいいね。」・・・先生と話し合って,役割分担を決めたら,いよいよ音読発表会の始まりです。「大きな声で読んでいました。」「ふきのとうは,もう少し重たそうに読んだらいいと思います。」友達の読み方の上手なところを発表したりアドバイスをしたりして,楽しい音読発表会が終わりました。また,次の時間も続きます。2年生の皆さんはお楽しみに。
DSCN8536DSCN8537
役割分担して音読をします。ウイルス対策のため,グループになって練習や発表ができないのが残念。
DSCN8540DSCN8541
DSCN8542DSCN8539
ナレーターさんも,頑張っています。
DSCN8538DSCN8544
発表をよく聞き,友達の読み方のよいところを見つけて,プリントに記入します。
令和2年5月26日

1年生が,学校探検に出発!

21日・22日の2日間で,1年生は「学校探検」をしました。
探検バックに校内地図を持った1年生,さあ!学校探検に出発です。準備は,いいですか?
DSCN8470DSCN8472
「この教室は,何をする教室ですか?」先生にインタビューをしました。職員室に入る時は,「失礼します。1年1組の○○です。」とあいさつができました。
DSCN8475DSCN8484
校長先生が,1年生の質問にたくさん答えてくれました。とっても大きなソファーに,1年生はびっくり!
DSCN8489DSCN8496
地図と教室の名前を確認して,地図にきちんとまるをつけておかなくちゃ・・・
DSCN8498DSCN8509
学校は不思議なものがいっぱい!「あれは何だろう?」
DSCN8523DSCN8531
DSCN8500DSCN8524
DSCN8508DSCN8516
教室に帰ってきたら,「たのしかったぁー!」「でも疲れたぁー。」
広い五軒小の校舎を,2時間かけて探検した1年生。とても疲れたことでしょう。早く学校に慣れて,安心して学習できるようにしたいと思います。
 
令和2年5月25日

学習状況等確認 ~6年生の学習の様子~

本日22日は,6年生の理科と社会の学習の様子について紹介します。本校では今年度も,一部の教科で教科担任制を実施しています。1組は社会の学習で,日本国憲法についての学習を行いました。「憲法」とは何かや,法律がない社会はどうなってしまうかなどを考えることができました。2組は理科の学習で,「私たちの生活と環境」という単元を学習しました。普段の生活で大切なものは何か,またなぜ必要なのかを友達と相談しながら考えることができました。来週の月曜日から分散登校を行います。いよいよ学校再開の日が近付いてきました。引き続き感染予防の指導を徹底して行い,安全な学校生活を送ることができるよう努めていきます。
IMG_9636IMG_9634
IMG_9637IMG_9638
令和2年5月22日

学習状況等確認日 ~5年生の様子から~

今日の5年生は,理科と社会の学習をしました。
1時間目の1組は社会です。子供たちは「世界の中の国土」の学習で,地球儀や世界地図を見ながら各大陸や海洋の名前等を確認していました。ユーラシア大陸・インド洋・大西洋・・・世界は,ウイルス感染のためにすっかり狭くなってしまった感がありますが,子供たちは資料を見ながら,積極的に手を挙げ発表していました。
2組は理科でした。「空気中には水蒸気が含まれているだろうか」の課題で,実際にコップの外側の結露を見ながら,考えます。この水はどこから来たの?との先生の問いかけに,近くの友達と相談したり自分の意見を発表したり,課題に真剣に向き合う子供たちの姿が見られました。
1日おきの分散登校となり,通常の学習を取り戻すため,プリントではない学習が進められています。子供たちの頑張る姿へさらなる励ましを,よろしくお願いいたします。
DSCN8457DSCN8460
DSCN8459
積極的に話し合います。早く自由に話し合いができるようになるといいですね。
DSCN8461DSCN8464
活発に手を挙げて発表しました。
DSCN8462
DSCN8466
廊下には,孵化したメダカの観察コーナーがあります。小さいけれどとても元気です。
 
令和2年5月21日

学習状況等確認日 ~4年生の様子から~

本日20日は,青・黄・緑コースの児童の学習状況等の確認を行いました。4年生は,国語の学習を行いました。「白いぼうし」に出てくる登場人物の気持ちを考えながら物語を読むことができました。また,音読を行う際に,ただ読むのではなく感情を込めながら読むことで,その物語を内容をより深くまで理解することができることを再確認することができました。音読の宿題でも,今回学習したことを活かして取り組んでほしいと思います。次回の学習状況等確認日は21日(木曜日)と22日(金曜日)になります。
IMG_9612IMG_9615
IMG_9618IMG_9620
令和2年5月20日

1年生の皆さんへ~アサガオの芽が出たよ~

雨が上がった今日の午後,小運動場の1年生の植木鉢を見てみたら,なんとアサガオのかわいい芽が出ていました。1年生が土の中に種を埋めたのは先週の火曜日と水曜日だったから,1週間もたたないくらいで芽を出したのですね。1年生の皆さんは,もう発見しましたか?今日は朝から強い雨が降っていたから,見ていない人も多いことでしょう。明日からの学習状況等確認日に,観察するのをどうぞお楽しみに!
DSCN8451DSCN8453
うんとこしょ,うんとこしょ,重たい土を押し上げて,とうとう頭を出しました。殻の帽子をかぶっているね。
DSCN8454DSCN8450
小さな,小さな,二枚の葉っぱ。大きく,大きく,育ってね!
令和2年5月19日

今日の3年生の授業から

今日の学習状況等確認日は風雨の強い天候となりましたが,子供たちは元気に登校してきました。今日の3年生の学習は,理科の「生き物観察」と国語の「図書館たんていだん」です。モンシロチョウの幼虫やサナギを観察したり,野菜や草花の種の様子をスケッチしたりしました。3年生の理科観察シートは,色や形・模様等を見たとおりに描こうとする意識が表れていて,感心しました。また,図書館の様子を探検して,図書館の本が,物語や絵本等の仲間に分かれて整理されていることに気付きました。
学校が通常通りになるにはまだ時間がかかると思いますが,ウイルス対策とともに,前向きに学習に取り組む姿勢を作っていくことが大切です。子供たちと一緒に,この時期を乗り越えていきたいと思います。
DSCN8436IMG_9580
放送朝会では,校長先生のお話がありました。感染予防とともに,あいさつと集中して話を聞くことの大切さについて,お話しいただきました。3年生が真剣に聞いていました。
DSCN8438DSCN8439
理科ではモンシロチョウの観察をしました。もう羽化しそうなサナギがあって,びっくり!
DSCN8446DSCN8442
観察カードの種の絵が,とても上手です。
DSCN8445DSCN8443
図書館たんけんをしました。図書館の本を,違う視点から見ることができました。
令和2年5月19日

今週の学習状況確認は2回です

前日までの暑さが和らぎ,涼しい一日となりました。本日も,午前中に開放学級を利用する子供たちの預かりを行いました。静かな雰囲気の中,集中して学習を行っていました。次回の学習状況等確認でも,限られた時間を大切にしながら学習に取り組んでほしいと思います。なお今週の学習状況等確認日は,緊急事態宣言の解除等を踏まえて,週2回行います。登校日は以下の通りになります。登下校の時間に変更はございません。

5月19日(火)21日(木)「赤コース」「登校班に入っていない児童」
5月20日(水)22日(金)「黄,青,緑コース」


DSCN8449DSCN8452
令和2年5月18日

学習状況等確認日(5月19日,20日)の時間割や持ち物等について

学習状況等確認日(5月19日(火曜日)または20日(水曜日))の時間割や持ち物等について,お知らせいたします。閲覧するにはパスワードが必要です。

pdf時間割と持ち物,提出物について(pdf 40 KB)
 
令和2年5月15日

今日は何の日

茨城県に出されていた非常事態宣言が解除となりましたが,まだまだ油断はできません。今後も手洗いやマスク着用などの指導を継続していきます。開放学級の子供たちもマスクをして,隣の人との距離を意識しながら宿題や読書に取り組んでいます。ところで,今日は「国際家族デー」です。これは,家族について改めて認識や理解を深める日です。児童の皆さん,一番近くで支えてくれている家族の皆さんに感謝の言葉を伝えてみてはどうでしょうか。このような記念日や何々の日というのは,たくさん制定されています。自主学習として調べてみるのも,面白いと思います。
DSCN8444DSCN8442
DSCN8447DSCN8446
令和2年5月15日

一丸となって

2日間の学習状況確認へのご協力,ありがとうございました。次回は19日(火)と20日(水)を予定しています。さて職員室では,今回提出してもらった課題のチェックを進めています。どの学年も一生懸命取り組んでいたことが,プリントから伝わってきました。子供たちの思いにこたえられるよう,職員一丸となってこれからも指導にあたっていきます。また,草木を切ったり花壇を耕したりと,環境面でも準備を進めています。気温が高い日が続いていますので,熱中症にご注意ください。
DSCN8406DSCN5915
DSCN5919DSCN8436
令和2年5月14日

野菜の苗を植えたよ

学習状況等確認日の3日目・4日目に,2年生は生活科で野菜の苗植えを行いました。ミニトマト・きゅうり・かぼちゃ・ナス・パプリカ・・・などなど,各自思い思いの野菜の苗を大切に学校に持ってきた2年生,まずは,苗の観察です。絵に描いたり触ったりにおいをかいだりしながら,観察カードに分かったことをまとめました。子葉と本葉の形が違うことや,葉っぱがザラザラしていること等様々な気付きがあって,2年生の丁寧な観察ぶりに驚きました。「実がなったら,お家に持って帰って食べようね。」との先生の言葉に,一気に食べる日が楽しみになった2年生でした。
DSCN8410DSCN8412
熱心に,観察カードに気付いたことを記入しました。
DSCN8417DSCN8420
野菜に,栄養のある土をたくさんあげようね。お水も忘れずに。
DSCN8422DSCN8388
保護者の皆様には,野菜の苗を準備していただきまして,ありがとうございました。
 
令和2年5月13日

アサガオの種まきをしたよ

学習内容確認日3日目の今日は,1年生がアサガオの種まきをしました。担任の先生は,臨時休業日が続いているので,アサガオの種まきがいつできるかと心配をし,やっと今日を迎えました。1年生に,「アサガオの種と,どんなお話をしようか?」と尋ねたら,「早く大きくなってね!」や「がんばってね。」と言う児童が多かったです。夏のように気温の高い日もありましたから,来週の学習内容確認日には発芽しているかもしれません。楽しみですね。「アサガオさん,がんばれ!」

DSCN8399DSCN8398
DSCN8401DSCN8405
1年生は,明日もアサガオの種まきをします。
令和2年5月13日

4年生の皆さんへ

5月7日に,4年生が理科の学習で観察する「ツルレイシ」の種まきをしました。
DSCN7392DSCN7397
まず最初に,発芽しやすくするために,種のとがった方の先を,はさみで少しカットします。次に,小皿等に入れて,ひたひたの水に3~4日ひたしておきます。
DSCN7394DSCN7396
柔らかくした土の中に,種一つ分くらいの土がかぶるように埋めました。
DSCN7398
水をかけて,種まきの終了です。
まだ芽は出ていません。発芽を楽しみにしていてください。

 
令和2年5月12日

メダカと金魚の観察日記

6年生の教室で飼っている金魚と,5年生の理科で学習するメダカ。どちらも卵を産んだことをブログでお知らせしましたが・・・・どちらも卵からかえって,稚魚になりました!本日登校してきた5・6年生の皆さんは,初めての対面でしたね。明日登校の皆さんは,お楽しみに。
5月1日に卵からかえった金魚は,もう10日あまり過ぎたので,動きも素早く元気いっぱいです。5月10日に生まれたばかりのメダカは,まだ静かにじっとしていることが多いです。どちらがメダカか金魚か分かりますか?ヒントは,金魚の方が少し黒っぽくて,メダカは目がはっきりしているところです。さあ,答えてみてください。マウスポインタを写真の上に合わせると,答えが出てきます。
メダカ(1)金魚(1)
金魚(2)メダカ (2)
6年生は,観察カードが廊下に貼ってあります。成長の様子を観察してみてください。


 
令和2年5月12日

第6学年PTAだよりについて

第6学年PTAのおたよりを掲載いたします。パスワードを入力して閲覧してください。

pdf第6学年PTAだより(pdf 490 KB)
令和2年5月11日

気を緩めずに

新型コロナウイルスの感染者が減少傾向になってきましたが,まだまだ3密対策や消毒作業はかかせません。本校でも明日からの学習状況等確認のための登校を前に,感染防止のための職員作業を行いました。水道前には並んでいる人と人との距離を確保できるよう足形を置いたり,一部の水道の使用を制限したりしました。また,小運動場や大運動場に置いてある遊具は,不特定多数の人が触れるおそれがあるため,スズランテープを巻いて使用を控えるようにしました。校内での感染を防止するための措置ですので,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
DSCN8372DSCN8375
DSCN5908DSCN5910
令和2年5月11日

学習状況等確認日の時間割,持ち物等について

学習状況等確認日(5月12日(火曜日)または13日(水曜日))の時間割や持ち物等について,お知らせいたします。閲覧するにはパスワードが必要です。

pdf時間割や持ち物等について(pdf 63 KB)
令和2年5月8日

植物の名前を答えよう

五軒小学校の「なかよし広場」の花壇には,今いろいろな植物が芽を出し,育っています。理科や生活科の学習で,皆さんと一緒に観察するものです。
植物の名前は何でしょう。マウスポインタを写真の上に合わせると,答えが出ます。さあ,答えてみましょう!いくつ当たるかな?
キャベツじゃがいも
だいずひまわり
ホウセンカマリーゴールド
令和2年5月8日

学習プリント等配付日(二日目)

五月晴れの,気持ちのよい一日となりました。五月になり,五軒の森の木々はいっそう青々と緑が濃くなり,澄み切った青い空とのコントラストがとてもきれいです。ハナミズキは満開です。大空に手を伸ばすように,木々がのびのびと枝を伸ばす様子は,気持ちが洗われるようです。
今日は,学習プリント等の配付日二日目です。保護者の皆様には,引き続きお世話になります。
DSCN8350DSCN8354
DSCN8347DSCN8352
DSCN8351DSCN8353
あっという間に雑草も伸びてきます。調理員さんが花壇や運動場の草取りをしました。
令和2年5月8日

学習プリント等配付日(1日目)

今日は,学習プリント等配付日の一日目です。保護者の皆様には,ご多用のところご来校いただきまして,本当にありがとうございます。プリント学習が中心になっており,ご心配な点も多々あるかと存じますが,保護者の皆様のご協力と子どもたちの頑張りで,少しずつ学習を進めることができています。心より感謝いたします。「お子さんは,元気ですか?」と尋ねたとき,保護者の皆様から「元気にしてますよ。」と返事が返って来ることは何よりうれしいです。引き続き健康・安全に気を付けて,お過ごしください。なお,封筒の中には,国から配付された「布のマスク」が一枚入っておりますので,ご活用いただきたいと思います。明日も,お待ちしております。
DSCN8340P5070784
DSCN8342P5070785
お待ちいただく保護者の方が密にならないよう,ポイントを作りました。
DSCN8344
袋の中には,学習プリントと連絡関係文書・マスク等が入っています。
P5070786
学校再開に向けて,小運動場のトラックのラインの打ち直しをしました。
令和2年5月7日

休みだから,できること

【こすもす・ひまわり・こころ教室の先生から児童の皆さんへ】

連休は元気に過ごせましたか。学習も,計画的に進んでいますか。
家庭で過ごす時間が増えた今,自分の生活や家庭の仕事に少し目を向け,家族の協力を得ながらできることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。先生たちも,休みの日には,手作りマスクを作ってみたり,家で手軽にできる料理を考えてみたりしています。
5・6年生の皆さんは,家庭の中で気持ちよく生活するための工夫や,家族の健康や環境に配慮した行動などに注目してください。家庭科の授業が始まったら,どんな工夫があったか聞けるのを楽しみにしています。
DSCN8335DSCN8336


 
令和2年5月7日

学習プリント等の配付について

5月7日(木曜日)と8日(金曜日)の学習プリント等の配付日の,詳細について掲載します。パスワードを入力して閲覧してください。

pdf学習プリント等の配付について(pdf 24 KB)
令和2年5月1日

いざ 冒険の世界へ

5月になり,例年ですと学校はゴールデンウィークの話で盛り上がっていますが,残念ながら当分の間は旅行に行くことができない状況です。ですが,旅行に行った気分を味わえる方法があります。それは,読書をすることです。本には様々な種類があり,地理に関する本を読むことで,その土地を訪れた気分を味わうことができます。また,物語を読むことで普段の生活では体験できない魔法などの世界を冒険することができます。臨時休校の期間を活用して,これまで読んだことのない本や今まで読んだ本の世界を改めて冒険してみてはいかがでしょう。
DSCN5898DSCN5897
令和2年5月1日