▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
27
28
29
30
2
5
8
9
15
16
23
30
2
6
Since 00101049
Monthly 00002369
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

◆4月24日(月) 4年生

社会科見学(消防本部北消防署・茨城県警察本部・茨城県庁)

  4年生が,社会科見学に行ってきました。

 北消防署では,消防車や救急車の説明を聞いたり,消防士さんの仕事についてお話を聞いたりしました。一人一人,防火服を着る体験もしました。

 防火服を着ると,とても重くて暑いことがわかりました。その服を着て消火活動をする消防士さんの大変さが,とてもよく分かったようです。

 消防署の後は,警察本部と県庁の見学をしました。県庁の展望ロビーから,浜田小学校が見えるか,一生懸命に目をこらしていました。

 昼食は,県民広場で食べました。おいしいお弁当をみんなで楽しく食べることができました。

 今日の見学で分かったことは,これから学校で新聞にまとめていきます。

 消防署  消防署  消防署
 消防署  警察本部  警察本部
 県民広場  県庁  県庁

 

平成29年4月24日

◆4月22日(土)引渡し訓練

引渡し訓練

 災害を想定して引渡し訓練が行われました。

 東日本大震災から6年が過ぎました。災害の記憶は少しずつ薄れつつありますが,いつ災害が起こっても不思議はありません。そんな万一に備え,本校では年1回の引渡し訓練がおこなわれています。

 訓練では保護者の皆さんのご協力で混乱なく引渡しができました。

 1  2  3
平成29年4月23日

◆4月22日(土)PTA

PTA,後援会,手をつなぐ親の会 総会

 平成28年度PTA会長の二宮様をはじめとするPTA役員,後援会会長の小松様をはじめとする後援会役員の皆さん,そして多くのPTA会員の方々のご参加でPTA,後援会,手をつなぐ親の会の総会を開催することができました。皆さんのご協力で議事もスムーズに進行し,無事終えることができました。

 また,新役員も承認され,平成29年度は郡司新PTA会長を中心とする新体制でスタートがきられました。

 PTA執行部,後援会,そしてPTA会員の皆様,今年度も浜田小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 1  2  3
 4  5  6

 

平成29年4月23日

◆4月22日(土)

授業参観・保護者会

 平成29年度最初の授業参観が行われました。

 1年生にとっては,初めての授業参観です。はじめは黒板よりも後ろが気になっているようでしたが,授業にも一生懸命取り組めました。

 2年生から6年生はやや緊張気味の授業でした。これから一年間でより多くのことを学べるように,一時間一時間を大切にしていきたいです。

 1  2  3
 4  5
平成29年4月22日

◆3月24日(金)

平成28年度修了式

 平成28年度の修了式が行われました。

 式では,二人の代表児童が三学期を振り返って作文を発表しました。

 校長先生からは「Have a Dream」の言葉がおくられました。

 式の終了後には,表彰式が行われました。また,水戸市を代表して本校の5年生が姉妹都市である敦賀市を訪問することになり,今の気持ちを発表しました。 

春休みが終われば,みんな学年も一つ上がり,新しいクラスでのスタートです。

 

 1  2  3
 4  5
平成29年3月24日

◆3月13日(月)6年生

お礼の会

 3月13日(月)の放課後にお礼の会を開きました。

6年生が,お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるために開きました。

この日のために卒業式プロジェクトの記念品担当がこつこつ作ったティッシュボックスカバーをプレゼントしました。

お礼の会担当が計画したメッセージや花を添えて,短時間ではありましたが気持ちを伝えることができました。

 1  2  3
 4  5  6
平成29年3月15日

◆3月10日(金)6年生

卒業レクリエーション!

 3月10日(金),卒業式まであと一週間になりました。

今日は卒業プロジェクトのレク担当が,企画・準備していたレクリエーションを行いました。

サッカーでシュートがきまると,仲間とともに喜ぶ姿が見られました。

優勝は2組でした。

残り一週間。

大切に過ごしていきましょう。

 1  2  3
 4  5  6
平成29年3月10日

◆3月9日(木)5・6年生

英会話 「6年間のまとめをしよう」

 

 3月9日(木)に英会話の授業で「6年間のまとめをしよう」が行われました。

これは,6年生がグループごとに英会話で活動できるゲームを企画し,5年生を招待してともに活動するという授業です。

6年生は,この日のために,それぞれのゲームを考え,景品を作りました。

ツイスター,シューティングゲーム,アルファベットクイズ,双六などたくさんのブースを楽しそうにまわる5年生の姿が見られました。

5年生に喜んでもらって,6年生はとても嬉しそうでした。

6年間で学んできたことを,これからの生活にも生かしていきます。

 1  2  3
 5  5  6
平成29年3月9日

◆3月7日 全校朝会

3月の全校朝会

 3月の全校朝会で,表彰が行われました。

 子どもたちへの表彰と共に,読み聞かせボランティア「クヴァクーシュカ」の3名の方に学校から感謝状が贈られました。

 感謝状をお送りした3名の皆さんは,15年間という長い間,浜田小の児童のために,毎週木曜日読み聞かせをしてくださいました。

 児童一同大変感謝しています。その感謝を感謝状にかえて,上田校長よりお渡しいたしました。

 これからも,たくさんの児童に本の楽しさを教えていってください。

 1  2
 3  4

 

 <児童の表彰内容>

 ○税に関する絵はがきコンクール 水戸税務署長賞

 ○土砂災害防止に関する絵画作文コンクール 国土交通事務次官賞 茨城県最優秀賞

 ○第4回親守詩全国大会 佳作

 ○水戸市ノート展 水戸総合教育研究所長賞

 ○第41回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 入選

 ○第40回高松・水戸交歓児童生徒美術展覧会 2名

 ○第20回明るい社会づくりポスターコンクール 金賞1名 銀賞1名 銅賞4名

 ○全国学校給食習慣に関する作品展 標語の部 3名

 ○第35回水戸市小・中学校家庭科,技術・家庭科作品展 15名

 ○茨城県小学生学年別柔道選手権大会 3年生男子の部 第3位

 ○誠道塾杯柔道大会 小学3年生男子の部 優勝

               小学1・2年生女子の部 第3位

 

 5  6  7

 

 

 

 

 

 

 

平成29年3月9日

◆3月8日(水)全校

6年生を送る会

 さわやかタイムの時間に,6年生を送る会が盛大に行われました。

 1年生の始めのことば,2年生の終わりのことば,3年生は6年生にプレゼントを贈呈し,4年生は入退場のアーチを作成しました。

 5年生は,企画運営を行うとともに,応援団として6年生へエールを送りました。

 また,全校児童で「負けないで」を大合唱して,これからも6年生に頑張ってほしいという気持ちを伝えました。

 6年生からは,お礼の言葉とともにリコーダー演奏を在校生に贈りました。

 とてもあたたかい会となりました。

 1  2
 3  4
平成29年3月8日
更新日2017/04/26 14:38