▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
31
10
11
17
18
19
25
26
27
28
2
Since 00077390
Monthly 00002309
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

◆6月22日(水) 1年生

はじめての 水泳学習 1年生

水泳学習が始まりました。

「先生, 学校のシャワーって冷たいって聞いたけれど, 大丈夫かなあ。」と心配していた子どもたちですが, 「今日は, 水泳学習を行います。」と聞いたとたん, 「やったあ。」と歓声をあげて大喜び。

準備運動をして, シャワーをしっかり浴びて, 水中ジャンケンをしたり, わにさん歩きをしたりしながら, 友達と仲良く楽しく学習しています。

 1  2

 

平成28年6月22日

◆6月15日(水)

歯っぴー集会!

さわやかタイムに歯っぴー集会を行いました。

保健委員会からは,健診の発表と歯に関するクイズを行いました。

むし歯がなかった児童は345人で,一番むし歯が少なかった学年は,5年生でした。

給食委員会からは,かむことの大切さについて発表しました。

今と昔では,1回の食事でかむ回数に大きな差があり,驚いている姿がみられました。

集会が終わってからも,歯磨き隊による歯磨き指導やかみかみセンサーによる噛むことの指導を行います。

歯や口の健康について,みんなで取り組んでいきましょう!

 

 歯っぴー集会1  歯っぴー集会2  歯っぴー集会3
平成28年6月17日

◆6月16日(木)

第1回学校保健委員会

 第1回学校保健委員会が行われました。

 今回は,学校歯科医の岩間光典先生に「噛むことについて」の講話をしていただきました。

 また,会則,役員の承認,浜田小学校事業計画や年間計画の報告も行われました。

 

 1  2

 

平成28年6月16日

◆6月16日(木) 3年

読み聞かせ 「はらぺこあおむし」

 クヴァクーシュカの皆さんによる3年生合同読み聞かせが行われました。

 本は,3年生もよく知っている「はらぺこあおむし」です。

 大きな本で,中くらいの本で,小さなほんで,英語の本でと,いろいろな「はらぺこあおむし」を聞くことができました。

 そして最後は,あおむしが一斉に蝶になり,児童の頭の上を飛び回りました。

 児童は歓声を上げて喜んでいました。

 1  2  3
 4  5  6

 

平成28年6月16日

◆6月14日(火) 1年生

学年朝会 1年生

6月14日(火), 体育館で学年朝会を行いました。

今月の司会進行の担当は, 1年1組です。大きな声でしっかりと会を進行することができました。

みんなで元気にあいさつをした後, クラス対抗の「へびおに」をして遊びました。

笑顔いっぱいの一日をスタートすることができました。

 1  2  3
平成28年6月14日

◆6月10日(金) 6年

6年生 調理実習

 家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の単元で,調理実習を行いました。

 班ごとに栄養のバランスを考えた朝食の献立を作り,材料の分量や作り方を話し合い,準備しました。

 みんなで協力しあって,おいしい朝食を作ることができました。

 一日の元気な生活は朝食からです。

 調理実習の経験をいかして,ぜひご家庭でも作ってみましょう!!

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9
平成28年6月13日

◆6月13日(月) 1年生

交通安全教室 1年生

水戸市交通安全指導員の方々から, 交通安全のルールや正しい道路の歩き方についてお話をしていただきました。

始めに, 交通安全に関するビデオを鑑賞してから, 歩道や横断歩道の歩き方, 信号の待ち方などを指導してもらいました。

話を聞いた後に, 保護者の方にも協力してもらい, 実際に練習をしました。

安全教室の後は, 親子で一緒に下校しました。

入学してから2か月がたち, 登下校にも慣れてきた1年生です, 

今日の教室を通して, 交通安全の大切さについて改めて考えることができました。

 1  2  3
 4  5  9

 

 

 

平成28年6月13日

◆6月13日(月) 1年生

ぼくたち・わたしたちで学校探検をしたよ!

6月13日(月)の2校時に学校探検をしました。

今日の探検は, 自分の調べたい教室を一つ決めて探検しました。

特別教室にあるものや準備室にあるものを調べて, ワークシートに記入してきました。

校長室や給食室では, インタビューも行いました。

興味津々だった1年生です。意欲的に調べ学習を行うことができました。

教室に戻ってからは, 今日分かったことから, 「学校探検クイズ」を考えました。

 校長室  図工室  家庭科室
 放送室  理科室  コンピューター室

 

 

平成28年6月13日

◆6月13日(月)

市内一斉あいさつ運動

 水戸市内一斉にあいさつ運動が行われました。

 浜田小学校では,髙橋水戸市長もいらっしゃって,プログラム委員やブラスバンド部の児童と一緒にあいさつ運動をしてくださいました。

 また,水戸市のマスコットキャラクターのみとちゃん,茨城国体のいばラッキー,水戸ホーリーホックの選手やホーリー君,そして,バスケットチームサイバーダイン茨城ロボッツの選手の皆さんが来てくださいました。

 あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは大きな声であいさつを交わしていました。

 NHK水戸放送局も雨の中を取材に来てくださいました。

 みなさん,浜田小のためにありがとうございました。

 

 1  2  3
 4  5  6

 

平成28年6月13日

◆6月9日(木) 1年生

クヴァクーシュカの読み聞かせ 1年生「教室はまちがうところだ」

 クヴァクーシュカの皆さんによる1年生合同読み聞かせが行われました。

 題名は「教室はまちがうところだ」です。クヴァクーシュカの皆さんとともに,

校長先生も読み聞かせに参加しました。

 1年生は,静かにそして真剣に聞いていました。

 この「教室はまちがうところだ」の一説は,浜田小学校のすべてのクラスに掲示してある,

児童にはなじみのあるお話です。

 1  2  3
平成28年6月11日
更新日2016/06/25 13:45