▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

30
17
18
24
25
1
Since 00105512
Monthly 00001895
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

◆6月22日(木)4・5・6年

1学期末授業参観・保護者会(4・5・6年)

 1学期もあと1か月となり,本日4・5・6年生の授業参観と保護者会が行われました。

 子どもたちは,やや緊張しながらも,いつも通りの元気よさで授業に臨んでいました。

 保護者のみなさんを前にした発表では,はずかしそうにちょっとうつむき加減の子もいましたが,発表は立派にできました。

 明日は1・2・3年生の授業参観と保護者会を予定しています。

 1  2
 3  4
平成29年6月22日

◆6月22日(木)3年生

3年生合同読み聞かせ 「はらぺこあおむし」

  クヴァクーシュカの皆さんによる3年生合同読み聞かせが行われました。

  今回は子どもたちもよく知ってる「はらぺこあおむし」ですが,普通の読み聞かせとはちょっと違った読み聞かせです。

  子どもたちがよく手にするサイズの絵本から朗読がスタート。次に,大きな絵本,飛び出す絵本,英語での朗読,小さい絵本,さらに小さい 絵本と続き,さまざまなはらぺこあおむしがさなぎになっていきます。最後は,それらのさなぎが一斉に蝶へと変身。子どもたちの頭上をひらひらと楽しそうに舞います。子どもたちも,手を伸ばし,歓声を上げていました。とても楽しい読み聞かせでした。

 1  2
 3  4

  

平成29年6月22日

◆6月19日(月) 保健委員会

 

 はみがきワンポイントレッスン

6月は歯の衛生週間があります。

保健委員会では,各クラスに伺い,歯ブラシの持ち方や奥歯や前歯のみがき方などを紙芝居を使ってお話ししています。

休み時間に,話し方や模型の使い方などを練習してきました。

初めはドキドキでしたが,回を重ねるうちに自信がついてきたようです。

浜田小学校のみんなが,歯みがき名人になるようがんばっています!

 

 はみがき1  はみがき2  はみがき3

平成29年6月19日

◆6月15.16日 (木・金) 6年

おいしくできた朝食のメニュー!

 

 6年1組は15日,2組は16日に家庭科の調理実習を行いました。

 

 今回は「朝食のおかずを作ろう」ということで,栄養のバランスや短い時間で作るというポイントを抑えながら,メニューを考えました。野菜炒めやスクランブルエッグ,ジャーマンポテトなど班によって様々な朝食を計画できました。

 各班とも協力して,一人ひとりが積極的に効率よく調理できました。

 私たちもおすそ分けを頂きましたが,とってもおいしかったです!

 ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。

 

 

 1  1  1
 1  1  1
平成29年6月16日

◆6月15日(木) 1年

すなあそびをしたよ!

 図工の「すなやつちとなかよし」という学習で,みんなですなあそびをしました。

水を使うチームと,使わないチームに分かれて,それぞれ工夫をしながら,お山をつくったり,

ケーキをつくってお店を開いたり,楽しく遊んでいました。

 子どもたちは,「水を入れると,砂がプルプルになった!」や「水を使わなくても固まった!」など,

触れた時の様子を話していました。

 すなやつちとなかよしになれた1日でした。 

 1  2  3
 4  5  6
平成29年6月15日

◆6月15日(木)1年生

1年生合同読み聞かせ

 読み聞かせボランティア団体クヴァクーシュカの皆さんによる,1年生合同読み聞かせが行われました。

 今回の絵本は「教室はまちがうところだ」です。これは,毎年1年生に最初の合同読み聞かせで伝えるメッセージです。

 校長先生もゲストとして読み聞かせを行いました。

 最後は,読み聞かせをしてくださったクヴァクーシュカの皆さんに,1年生から校歌のプレゼントをしました。

 1  2
 3  4
平成29年6月15日

◆6月13日(火) 5年

驚きいっぱい社会科見学!

 社会科見学で結城紬の里と日産自動車工場へ行きました。 

紬の里では藍染のランチョンマットづくりに挑戦しました。

オリジナルの模様を考え,みんなその出来栄えに満足しているようでした。

日産自動車工場では,様々な体験に驚きの連続でした。

組み立てレーンの見学では,目の前で部品が取り付けられていく様子にみんな目を輝かせていました。

車が完成し,走り出す瞬間には大きな歓声が上がりました。

実際に車に乗ったり,たくさん質問をしたりして大満足の社会科見学となりました。

 藍についての話に夢中  良い色になりますように  おいしいお弁当に笑顔
 自動車工場に到着  高級車でレッツゴー  車の仕組みに驚き!
平成29年6月13日

◆6月13日(火) 3年生

学校のまわりを探検!

 3年生が社会科の学習で,学校のまわりの探検に行きました。

2日間とも雨の予報でしたが,子供達が外に出るとすっかり雨もやみ,元気に探検に出かけることができました。

1回目は6月8日(木),北,西コースに行きました。

浜田小学校の北側には桜川や線路があること,西側には神社や備前堀があることが分かりました。

2回目は6月13日(火),南,東コースに行きました。

南側には田んぼが広がり,東側には国道があることが分かりました。

実際に歩いたことで,浜田小学校のまわりには何があるのかよく分かりました。

 探検1  探検2
 探検3  探検4
平成29年6月13日

◆6月12日(月) 5年

待ちに待ったプール開き

 気持ちの良い晴天のもとプール開きが行われました。

清掃をしたプールに水が入っている様子を見て,みんなうれしそうな顔をしていました。

児童代表の言葉では,個人の目標とともに水泳学習への意欲が述べられました。

学習にあたって,「安全」「清潔」「目標」の3つの約束を再確認しました。

しっかりと伸びた背筋には,学びの多い水泳学習にしようという気持ちが表れているようでした。

 児童代表の言葉で目標発表  水泳学習の約束  校長先生のお話
平成29年6月12日

◆6月12日(月) 1年

学校探検に行きました!

 1年生の生活科の学習で,学校探検を行いました。

質問などを事前に考え,それぞれの担当場所を探検しました。

見たことのないものや,初めて知ることに目をキラキラさせながら活動することができました。

それぞれの担当場所について,クラスで情報交換会を行います。

楽しみですね。

 1  2  3
 4  5  6
 7  8  9
 10  11
平成29年6月12日
更新日2017/06/22 16:48