行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
Since
Monthly 00001533
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1年生と仲よくする会

今週、「1年生と仲良くする会」がプログラム委員会の企画で行われました。
6年生が1年生と手をつなぎ、温かな雰囲気で入場しました。
浜田のキャラクター「かえる大明神」「たまちゃん」の登場に体育館は大盛り上がりでした。
aIMG_3942aIMG_3938
平成30年4月20日

備前堀のこいのぼり

柳の枝が爽やかな風に揺れる中、備前堀にこいのぼりが飾られています。
豊かな環境の中で子どもたちは元気に登校しています。
aDSC09790aDSC09791
aDSC09792
平成30年4月20日

第1回避難訓練 4月13日(金)


避難訓練
火災を想定して避難訓練が行われました。理科室から出火したという設定で行いました。もしも火災が起こってしまった時に,スムーズに全員無事に避難できるように訓練がおこなわれています。児童全員「お・か・し・も」を守って,避難することができました。

避難訓練 (1)避難訓練 (2)
避難訓練 (3)避難訓練 (4)
避難訓練 (5)
 
平成30年4月13日

給食

1年生、2日目の給食はカレーです。
「楽しみにしていたよ」という声も聞かれ、「おいしいね」と楽しく食べています。
DSC09771a
平成30年4月11日

明日、新任式・始業式

明日は、新任式・始業式です。
子どもたちは、新しいクラスのお友達や担任の先生との出会いを楽しみにしていることと思います。
浜田小学校の桜は満開を過ぎていますが、春の花、校門の掲示物が進級を祝っています。
DSC09743aDSC09745a
平成30年4月5日

6年生 卒業ボランティア 3月13日 火曜日


最後の卒業プロジェクトは「卒業ボランティア」で校内の清掃を行いました。

先生方に掃除してほしいところなどのアンケートを取り,
廊下や外掃除,特別教室のワックスがけなどを中心に行いました。

「6年間お世話になった学校をきれいにする」という感謝の気持ちをもって,熱心に掃除していました。
図書室は,大きく重い机を移動してワックスをかけたため,
次の日の朝も机を戻し,最後まで責任をもって清掃に取り組みました。
写真を撮るのを忘れてしまうぐらい,私も夢中になって児童と清掃をしていました。

全卒業プロジェクト終了となりました。
6年生とても頑張りました。まもなく卒業式。
今,この一瞬を大切に過ごしていきましょう。
 
平成30年3月15日

5年生 6年生を送る会 3月14日 水曜日

卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」が行われました。
今年も5年生が企画や準備を行いました。
実行委員を中心として,応援団,飾り,寄せ書き,プレゼントと担当を分け準備を進めました。
どの児童も,休み時間などを使いながら積極的に準備を行っていました。
待ちに待った本番。息の揃ったリコーダーの演奏,堂々とした態度で臨んだ引き継ぎ式,応援団による迫力あるエール,在校生による歌のプレゼント,熱意のある「おくる言葉」。
どの企画からも「6年生を感動させたい。」というみんなの思いが伝わってきました。
心のこもった送る会に,6年生たちもとても嬉しそうにしていました。
5年生にとっても,来年度からは自分たちが学校を引っ張っていくということを改めて感じる良い経験となったようでした。

リコーダーの音色で入場引き継ぎ式
応援団赤組応援団白組
手作りのくす玉でお祝い在校生代表のお礼の言葉
在校生から歌のプレゼント6年生からお礼の言葉
平成30年3月14日

6年生 お礼の会 3月12日 月曜日


お世話になった先生方に卒業プロジェクトの
「お礼の会」を行いました。

群読と合唱を行い,さらに卒業記念品のプロジェクトで作成したトートバックとお花,
そして手紙を渡しました。トートバックには先生方の名前が入っています。
先生方も喜んでくださり,お礼の気持ちを伝えられたと思います。

先生方からもサプライズがあり,代表として照沼先生が
「三味線」を弾いてくださいました。
児童は夢中になって聞いていました。

入学したころは小さくてやんちゃだった6年生も
先生方に立派な姿を見せることができました。

お礼の会 (3)お礼の会 (5)

お礼の会 (4)お礼の会 (2)

お礼の会 (1)お礼の会 (6)
平成30年3月12日

6年生 卒業お茶会 3月12日 月曜日


第三回作陶教室の「卒業お茶会」が行われました。

第二回作陶教室で作った抹茶椀を伊藤瓢堂先生に焼いて頂き,
完成した抹茶椀で実際にお茶をたてました。
デモンストレーションではお茶のたて方や
瓢堂先生の作法を見て,お茶の頂き方を学びました。

お茶をたてることは難しいですが,
子ども達は何回かお茶をたてていくごとに
上手に泡をつくってお茶をいただいていました。
保護者の方にも来ていただき,一緒にお茶をたてて飲みました。

また,完成した抹茶椀は桐箱に入れて頂き,
さらに瓢堂先生から一人一人の抹茶椀へ名前も頂きました。

瓢堂先生の教えを受けて,心静かにお茶を頂き
とても貴重な体験をすることができました。

卒業お茶会 (1)卒業お茶会 (2)

卒業お茶会 (3)卒業お茶会 (4)

卒業お茶会 (5)卒業お茶会 (6)
 
平成30年3月12日

6年生 卒業レクレーション 3月9日 金曜日


5・6校時に卒業レクレーションを行いました。
学年合同で「バレーボール」と「ドッジボール」を行いました。

バレーボールは男女紅白に別れて,1組対2組の試合を行いました。
ドッジボールは1組2組混合で,紅白に別れて試合をしました。

最後には「仲良く楽しく行うことができて良かった」
「とても心に残るレクだった」など,児童の感想もありました。
白熱した試合を繰り広げ,仲良く安全に楽しい時間を過ごすことができました。

卒業レクレーション (1)卒業レクレーション (2)

卒業レクレーション (3)
平成30年3月12日