▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

3
4
9
10
11
17
25
1
Since 00084275
Monthly 00001861
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

◆9月21日(水) 4年生

楽しかった大子遠足

 台風16号の接近に伴って,登校時間が遅れたため,1時間出発が遅れてしまった4年生の遠足でした。出発前に予定通りの活動はできるけれど,それぞれの活動の時間が少しずつ減ること,限られた時間の中で,できるだけ活動時間を増やすためには,すぐに集合するなど,4年生全員の協力が必要であることを話しました。

 台風一過の晴天・・・とはいきませんでしたが,途中で雨に降られることなく,楽しく活動することができました。

 午前中のりんご狩りでは,この時期に一番おいしい「弘前ふじ」という品種のりんごを1人2個とりました。家族へのお土産にと,目をキラキラさせながら,一生懸命おいしそうなりんごをとることができました。りんご園の方のアドバイスを聞きながら,上手にりんごをとっていました。

 午後の袋田の滝の見学では,前日の台風のおかげで,地元の方の話では年に何度とないぐらいの信じられないような水量の滝を見学することができました。引率の職員全員が,「こんなに水量の多い袋田の滝を見たことがない」と言ったくらいです。

 天候の面など,いろいろとご心配をおかけしましたが,おかげさまで楽しい遠足になりました。保護者の皆様も,朝早くからお弁当作りなどご協力ありがとうございました。

 大子遠足  大子遠足  大子遠足
りんご狩りの説明を聞いています おいしいりんごがとれたよ! 袋田の滝(第3観瀑デッキ)
 大子遠足  大子遠足  大子遠足
すごい袋田の滝(観瀑台) 袋田の滝で・・・ トイレ休憩の道の駅で・・・
平成28年9月21日

◆9月21日(水) 2年生

まちたんけん

  2年生みんなで,「ふれあいロード5・6・7」を歩きました。

  どんなお店があるのかわくわくしながら歩き,いろいろなお店を見つけました。

  お店の方や通りを歩いていた方とあいさつをかわしました。

  まちの人たちのあたたかさにふれうれしかったです。

  次のまち探検は,グループで計画を立てて活動する予定です。

 1  2
平成28年9月21日

◆9月21日(水) 1年

親子給食 1年生

お家の方を招いて親子給食を行いました。

給食の配膳の仕方もしっかり身について,上手に配膳ができるようになった1年生です。

お家の人に,牛乳の飲み方や片付け方を教えてあげる姿も見られました。

お兄さんお姉さんになった1年生に,お家の方も感心したようでした。

お家の方の温かい笑顔のもと,優しい会話も弾んだ素敵な給食となりました。

 1  2  3
平成28年9月21日

◆9月21日(水) 1年生

親子レクリエーション 1年生

9月21日(水)の3,4校時に親子レクリエーションを行いました。

「お家の人といっしょなの。」と朝から楽しみにしていた1年生です。

体操服の着替えもいつもよりパッと済ませて,体育館へ向かいました。

みとちゃんダンスを踊ってから,クラス対抗で「しっぽとりゲーム」「アイスクリーム運びゲーム」を行いました。

お父さん,お母さんも童心に返った「しっぽとりゲーム」。

「お母さんは,しっぽをとるのがうまいんだなあ。」と感心していた子どももいました。

帰りの会では,子どもたちが口々に「楽しかった。」と話をしていました。

学年委員さんをはじめ,保護者のみなさんのご協力,ありがとうございました。

 1  2
 3  4
平成28年9月21日

◆9月20日(火)

音楽集会

 2年生が企画・運営する音楽集会が行われました。

 始めに,テイラー先生と一緒に英語の歌「レインボー」を全校児童で歌いました。

 2年生の代表がステージで七色の紙をリズムに合わせて揺らすパフォーマンスが入りました。

 次に,みんなでミッキーマウスマーチを演奏しました。

 1年生は手拍子を,2~3年生は鍵盤ハーモニカを,4~6年はリコーダーを担当しました。

 全校児童の心がひとつになってのすばらしい演奏でした。

 

 1  2
平成28年9月21日

◆9月13日(火)

全校朝会(9月)

 9月の全校朝会は表彰と作文発表でした。

 7月から夏休みにかけて,勉強に運動に芸術にと活躍した浜田小の児童にたくさんの賞状が届きました。

 みんな笑顔で返事をし,うれしそうな表情で賞状を受け取っていました。

 また,この夏休みに本校6年生が水戸市の代表に選ばれ,平和大使として広島に行ってきました。

 広島ではさまざまな場所を見学したりいろいろな人の話を聞いたりして,平和についてたくさんのことを学んできました。

 朝会では,平和に対する強い思いをつづった作文を発表しました。

 この秋も,浜田小児童の活躍が楽しみです。

 1  2  3

 

平成28年9月21日

◆9月16日(金) 1年生

大洗アクアワールド遠足 1年生

アクアワールドに遠足に行ってきました。

初めての遠足に,出かける前から胸をはずませていた1年生です。

アクアワールドに着いて,クラスごとの記念写真をとりました。

その後は,楽しみにしていたイルカショーです。

レインコートを着てスタンバイOK.

かわいいアシカのココちゃんが,浜田小の友達に会いに来てくれ,1年生は水しぶきをいっぱい受けて,みんなで大はしゃぎ。

イルカのソラちゃんとも仲良くなって,とても楽しい時間を過ごすことができました。

次の日に,水族館で発見したお気に入りの魚の絵を描きました。

みんなのお気に入りの魚を学年掲示板に貼って,浜田小学校にも素敵なアクアワールドが完成しました。

 1  2  3
 4  5  6
 7

 

 

 

平成28年9月20日

◆9月8日(木)

読み聞かせ(4年合同)

 9月8日(木)にクヴァクーシュカの皆さんによる4年生合同読み聞かせが行われました。

 題名は「かぶと三十郎」。校長先生と山本先生が特別出演で読み聞かせを盛り上げました。

 校長先生は衣装をまとい,かぶと三十郎になりきっていました。

 

 1  2
平成28年9月11日

◆9月7日(水)・8日(木)

保護者によるボランティア活動(奉仕作業,あいさつ運動)

 9月7日(水)に奉仕作業が行われました。

 雨の中,100名を超える保護者のみなさんがお集まりくださいました。

 昇降口,階段,トイレの清掃を中心に,日頃子どもたちではなかなか取り組めない高い場所や細かな汚れなどを丁寧に落としてくださいました。

 子どもたちも隅々まできれいになった校舎に喜んでいました。

 また,9月8日(木)にマナーアップキャンペーンの一環であるあいさつ運動が行われました。

 こちらも朝早くから保護者のみなさんが来校してくださり,子どもたちとともにあいさつ運動を行いました。

 子どもたちも元気にあいさつをしていました。

   保護者のみなさん,ご協力ありがとうございました。

 1  2  3

 

 

 

 

 

 

平成28年9月11日

◆9月6日(火) 1年生

学年朝会 1年生 9月

9月6日(火), 学年朝会を行いました。

今月の学年朝会の司会進行は,2組です。

「ミッキーマウスマーチ」を大きな声で歌った後, 「ジャンケン大会」をして遊びました。

学校生活にもすっかり慣れて,たくましさも感じられるようになった1年生です。

2学期も力を合わせて頑張っていきます。

 1  2  3

 

平成28年9月6日
更新日2016/09/23 20:15