▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

30
1
9
12
13
14
17
20
23
25
27
28
1
2
Since 00109049
Monthly 00000925
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

校長の校内ぶらある(歩)記(その6)

夏休みも研修です!

 小学校は,7月21日(金)から8月28日(月)まで,夏休みに入りました。夏休み中なので校外での話題を一つ。

 子供の姿がないこの時期(7/22,23)に,本校で陶芸教室の講師をお願いしている伊藤瓢堂先生のふるさとを訪ねました。

 研修と視察を兼ねて,19名の教職員が参加し,銀山温泉に向かいました。

 あ  い  う

 まず,訪れたのは尾花沢市立玉野小学校。本校と同じように瓢堂先生が陶芸等の指導をしている小学校です。6年生が10人という学校ですが,素晴らしい6年生と出会いました。瓢堂先生と6年生2人が出迎えてくれました。

 瓢堂先生と共に6年生が私たち19名一人一人に,自分たちで作った抹茶椀で,ていねいにお茶を入れてくれたのです。「お菓子をどうぞ」から始まり,その後は静寂の中に「シャカシャカシャカ」と慣れた手つきでお茶を入れると,一人一人の前にきて,「お茶をどうぞ」と。ちょっとしたハプニングにも動ぜず,礼儀正しくお茶を入れてくれました。「臨機応変」ということも大事にしているそうです。その後は,瓢堂先生が玉野小学校に毎年寄贈している花器を鑑賞し,いよいよ瓢堂先生の窯元へ。

 え  お  か

 瓢堂先生自ら「上の畑焼」の絵付けを指導してくださいました。むだ話もなく,真剣に取り組みました。しかし,ちょっぴり美術が苦手な子供のようになってしまいました。できあがりは……。

 翌日は,尾花沢特産の「すいか」を味見してから,サンドプラスト体験をしました。

 き  く  く

 いろいろな模様のシ-ルを作ってコップに貼りました。作業途中では完成品のイメ-ジがなかなかつかめないので,ちょっと苦労しました。できあがりは「まずまず」という感じです。

 そして,昼食後は立石寺へ。千段以上の階段を上り,やっとの思いで参拝してきました。数日間の汗をいっきにかいたようです。

 夏休みには,先生たちもふだんできない体験をしようとしています。 今回は,素晴らしい子供たちとの出会い・様々な体験と,とても有意義な研修及び視察となりました。

 

平成29年7月26日

◆7月24日(月)~28日(金)4・5年

学びの広場

 7月24日から28日までの5日間,4・5年生を対象に「学びの広場」が行われています。

 この「学びの広場」は県の事業の1つであり,県で作成した問題集を活用して算数の学力の定着をめざすものです。

 子供たちは毎日2時間の学習を行っています。この「学びの広場」では,本校の全職員に加え5名の学びの広場サポーターが7つのクラスに分かれて指導しています。多いところは1つの教室を5名前後で指導しています。

 子供たちも黙々と問題に取り組んでいます。

 

 この「学びの広場」には,浜田小学校で職場体験を行っている三中生(2年生)6名が参加しています。

 中学生は,マル付けや問題の解説など丁寧に取り組んでいました。 

 1  2  3
 4  5  6

 

 また,同じ時期に三中生(1年生)7名が,浜田小学校でボランティア活動を行っています。本日25日は,校庭の除草作業の補助を行いました。暑い中でしたが,みんな一生懸命取り組んでいました。

 7  8
 9  10

 

 

平成29年7月25日

校長の校内ぶらある(歩)記(その5)

やはり,“思いつき”だけでは……ちょっと!?

 本年度,浜田小学校では,体育館の工事のため,体育館前の花壇が使えなくなってしまいました。ちょっとさびしいなと思い,4月に西門の近くに“思いつき”だけで,横13メ-トル,縦1メ-トルの花壇を作ってみました。1日で作りました。

 あ  い  う

 ペチュニア,バ-べナ,マリ-ゴルド,オシロイバナ,ヒマワリ,コスモス,コキアを植えました。ヒマワリは上から見えるように背が低いものを。オシロイバナは前任校から種を譲り受け植えました。そして,配色も考えて,校長として,こだわりのある花壇を作ってみたわけですが……。

 “思いつき”だけで作ったためか,肥料の配分を間違えたためか,花壇の中央をペチュニアが占めるようになってしまいました。ピンクや黄色は目立たなく,白だけが目立つようになってしまいました。

 やはり,“思いつき”だけでは……。校長として反省です! 

 教育活動全般に言えることですが,「計画的に」ということが大切ですね。そのことをしみじみと感じさせてくれる花壇になってしまいました。

 

平成29年7月21日

◆7月20日(木)全校

第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。

 浜田小学校では体育館の長寿命化計画による改修工事が行われているため,校庭での終業式となりました。

 たいへん暑い中での式でしたが,児童は代表児童の「1学期の反省」発表や校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 校長先生からは,この1学期を振り返り,4つの「あ」(「あいさつ あんぜん あとあたづけ ありがとう)が実践されたかを児童に質問しながら,2学期に向けてのお話がありました。

 みんな,元気に2学期の始業式で会いましょう。

 1  2  3
 4  5

  

 終業式後に,放送で夏休みの過ごし方と表彰が行われました。今回は暑い中での表彰は児童に負担をかけるという配慮から全館放送での表彰となりました。放送室での表彰となりましたが,名前を読み上げると教室から歓声が沸き,みんな拍手で称えることができました。

 表彰の内容は以下の通りです。 

 1  2  3

 

 水戸招待陸上兼水戸市陸上競技大会

  ○小学1年生男子 50m  6位  ○小学2年生男子 50m  8位  ○小学3年生男子 50m  2位  7位

  ○小学4年生女子100m  8位  ○小学6年生女子100m  4位

 第56回水戸市体育祭市民競技大会 陸上競技の部

  ○1年男子 50m  4位  ○3年男子 50m  1位  ○6年女子100m  5位

 第33回全国小学生陸上競技交流大会茨城県選考会

  ○女子6年100m  7位

 親子スポーツの集い

  ○フライングディスク  1年生の部 1位

  ○なわとび  1年生の部 3位  3年生の部 5位  4年生の部 4位

 第84回水戸市子ども相撲大会

  ○団体の部  浜田小学校A 優賞  浜田小学校B 3位

  ○個人の部

    1学年の部 優賞 3位  2学年の部 優勝 3位  3学年の部 2位 3位  4学年の部 優賞  

          5学年の部 優賞 3位 5位

 第41回茨城県少年相撲大会

  ○第4学年個人の部 3位 (関東大会へ出場)

 全国小学生学年別柔道大会県予選

  ○小学4年生男子 1位

 第36回岡本善蔵杯柔道選手権大会

  ○しょうがく1・2年女子 優賞

 第36回関東小学生ソフトテニス選手権大会

  ○低学年女子 優賞

 第56回水戸市体育祭市民競技大会 水泳の部

  ○男子25m自由形 3位  ○男子25m平泳ぎ 1位

  ○男子200mメドレーリレー2位  男子200mリレー 3位

 水戸市口腔衛生優良児童 3名

 善行賞 あいさつ推進の活動 3年2組

 

 

 

 

 

平成29年7月20日

校長の校内ぶらある(歩)記(その4)

校長の幸せの黄色いハンカチ

 浜田小学校では,夏休みにかけてハミングロ-ドに飾り付けられる「幸せの黄色いハンカチ」を児童一人一人が作成しています。

 児童だけではなく,先生たちも一人一枚作成しています。校長も作成しました。職員室にいる先生たちのものといっしょに飾り付けられます。

 あ  い  う

 「幸せの黄色いハンカチ」は,コミュニティスク-ルの一貫で,商店街・職人プロジェクト委員会の事業として行われます。

 夏休みには,歴史・自然プロジェクト委員会の事業として子ども灯篭流しが行われるため,先日,灯籠づくりの講習が行われました。また,子育て・交流・祭プロジェクト委員会の事業として,黄門まつりにあわせて,子ども御輿がでます。各プロジェクト委員会の事業は,浜田小学校の大きな特色となっています。

 「幸せの黄色いハンカチ」は,7月21日(金)の夜にハミングロ-ドに取り付けられます。

平成29年7月18日

◆7月18日(火)6年

ジュニア救命士養成講習会

 水戸市消防本部の方々をお迎えして,6年生を対象に「ジュニア救命士養成講習会」が行われました。

 クラスごとにわかれ,全員がAEDの使い方を理解できるように丁寧な説明と実践が行われました。

 映像でAEDの大切さを学んだあと,児童一人一人にAEDを学ぶためのキットが配られ,心肺蘇生法やAED使用の手順などを学びました。

 各自が学んだあとに,代表児童によるシュミレーションが行われました。

 最後は,参加児童全員に認定証がおくられました。

 1  2  3
 6  4  5
平成29年7月18日

◆7月14日(金) 1年

学年朝会を行いました!

 1学年では,朝から暑い日でしたが,元気に学年朝会を行いました。

『へびおに』を行うと,夢中で走って言って,じゃんけんをする姿が見られました。

司会進行やルール説明,始めの言葉や終わりの言葉など立派にできるようになった姿に成長を感じます。

残り少ない1学期ですが,元気に頑張りましょう!

 1  2
 3  4
平成29年7月17日

◆7月14日(金)3年生 食に関する指導

とうもろこしの皮むき体験! ~3年生~

 

 1時間目に,3年生による「とうもろこしの皮むき体験」をしました。

  むく前に,栄養教諭から『なつやさい』について授業があり,クイズを交えながら栄養がたくさん入っていること,

濃い色の野菜が多いことなどを学習しました。とうもろこしの粒の数が,約600粒あるということがわかると,

驚きの声が上がっていました。

 

 皮むきは,4人1組のグループになり,一人2本ずつむきました。「実がツルツルしてる!」や「皮の数は5枚

あった!」などの声が聞かれ,とうもろこしについて観察しながら,楽しくむくことができました。

 むいたとうもろこしは,給食室に運ばれ,調理員さんによって,心を込めて茹でられました。 

 

 1  2  3
 4  5  6

  

 給食の時間になると,自分たちがむいたとうもろこしを実際に食べるということで,とても楽しみにしている

様子でした。「苦手だったけれど,食べられた!」や「甘くておいしい!」,「他のクラスからお礼を言われた!」

などの声が聞かれ,体験活動を通して,食べ物を身近に感じることができました。また,自分たちでむいた

とうもろこしの味は,格別ですね!全校でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 9  7  8
平成29年7月14日

◆7月13日(木)6年

水泳学習の集大成,着衣泳!

 

 6年生は水泳学習が全日とても良いお天気に恵まれ,着衣泳も晴天の中行うことができました。

着衣泳では,洋服を着てプールに入ると「重い」ということを各児童が実感し,一生懸命に泳いでいました。

また,洋服とお腹の間に空気を入れて,体力を消耗しないように「浮く」ということを学びました。

顔を出して呼吸ができように,工夫をしながら上手に浮くことができていました。

  6年生最後の水泳学習でしたが,楽しく実りある学習になりました。

 

 1

 1
 1  1

 

平成29年7月13日

◆7月12日(水)

第3回実行委員会

 第3回実行委員会が行われました。

 PTA会長の挨拶,各委員会の実施報告などが行われました。

 今回の実行委員会の中心議題は,11月に行われる「親子で遊ぼう,つくろう」でした。

 執行部をはじめ,各委員会のみなさんが子どもたちの楽しめる内容を計画しています。

 11月が待ち遠しいです。

 1  2  3
平成29年7月13日
更新日2017/07/26 15:17