▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00114167
Monthly 00002083
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

◆10月19日(木) 4年

合同読み聞かせ(4年生)

 

 クヴァクーシュカのみなさんによる合同読み聞かせが行われました。今回読み聞かせていただいた本は,宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」です。

 第2コミュニティー室の入り口には,「西洋料理店山猫軒」の素敵な看板が置かれていて,物語の世界に引き込まれていくようでした。

 クヴァクーシュカのみなさんに加えて,ゲストの石川先生も参加しての読み聞かせに,4年生の子供たちは,どんな話が聞けるのかワクワクした様子でした。

 BGMがかかったり,後ろからも声が聞こえてきたりして,いつもの教室の読み聞かせとは違う雰囲気の中での,あっという間の20分でした。

 クヴァクーシュカのみなさん,素敵なひとときをありがとうございました。

 合同読み聞かせ1  合同読み聞かせ2
入り口にあった素敵な看板 後ろから聞こえてきた声にビックリ!
 合同読み聞かせ3  合同読み聞かせ4
物語の世界に引き込まれています どんな注文が多いのかドキドキ・・・
平成29年10月19日

◆10月12日(木) 6年

写生会。薬王院にて...

 

 肌寒い朝で天気も心配でしたが,暖かく良い天気の中で写生会を行うことができました。

写生会は薬王院で行い,往復4キロの道のりを友達と楽しく歩いていきました。

子ども達は本堂や回向堂を中心に自分で描きたい場所を見つけ,集中して描くことができました。

 

 2時間という時間の中で写生を行い、このあと油性ペンで下書きをなぞり,絵の具で色を付けて完成です。小学校の集大成として、細部までよくみて素晴らしい作品を描いてほしいと思います。完成が楽しみです!

 

 2  2  3
 4  5  6

平成29年10月13日

◆10月11日(水) 3年

スーパーマーケット見学

 10月11日,3年生は社会科の「店ではたらく人」の学習で,スーパーマーケット見学に出かけました。

浜田小学校の近くで,いつもお世話になっているヨークベニマルとエコスの2つのスーパーマーケットに分かれて見学に行きました。

いつもは見られないお店の裏側や,売り場の工夫を知ることができました。

店員さんやお客さんにも質問をして,今まで知らなかったお店の秘密もわかりました。

これから3年生は,今日の見学でわかったことを新聞にまとめていきます。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 ヨークベニマル1  ヨークベニマル2
 ヨークベニマル3  ヨークベニマル4
 エコス1  エコス2
 エコス3  エコス4
平成29年10月11日

◆10月10日(火) 1年

学年朝会~10月~

 今月の学年朝会は,2組が司会進行を担当しました。今回,2組が考えたレクは,「けいドロ」という鬼ごっこです。約10分間の鬼ごっこ。思いっきり走り,逃げる子どもたちは,汗だくになっていました。まさに「スポーツの秋」です。次回は3組が担当です。どんなレクがあるのかワクワクしますね。

 1  2  3
 4  5  6
平成29年10月10日

◆10月5日(木) 1年

秋の虫探しに出かけました。

 生活科の学習で,浜田小の裏の公園に虫探しに出かけました。

子どもたちは,コオロギやバッタなどを見つけ喜んでいました。トンボを見つけると,静かに立ち止まって手を伸ばしていました。虫以外にも,紅葉した葉やどんぐりなどを見つけ,「この葉っぱきれい」「木の下にたくさんあったよ」と友達同士で教え合っている姿が見られました。秋を感じた時間となりました。

 1  2  3
 4  5  6
平成29年10月8日

◆10月1日(日) ブラスバンド部

東関東小学校バンドフェスティバル金賞!

 10月1日(日),千葉ポートアリーナで第16回東関東小学校バンドフェスティバルが行われました。

浜田小学校ブラスバンド部は茨城県の代表として出演してきました。

今年は世界で有名なサーカス団体,シルクドソレイユの舞台,KAで使われている曲を中心に演奏演技しました。

そこで見事金賞を受賞し,11月18日(土)に大阪城ホールで行われる第36回全日本小学校バンドフェスティバルへの出場が決まりました。

真夏の暑い日もたくさん練習してきた部員の努力の成果が出て,よかったです。

 いつもブラスバンド部の活動にご協力いただき,ありがとうございます。

全国大会も頑張ります!!!

 集合写真
平成29年10月1日

◆9月29日(金) 1年

楽しかった親子レク,親子給食

 3・4時間目に親子レクがありました。
各クラスに分かれて,プラ板作りをしました。どんなデザインにしようか,何日も前から悩んでいた子どもたちでしたが,当日の朝には,「先生、○○の絵に決めました!」とウキウキしながら教えてくれました。保護者と一緒に楽しく絵を描いていました。焼きあがった作品を見て,「きれい!」「すごく小さくなった!」「完成した!」と喜んでいました。親子レクの後は,親子給食です。グループになって話をしながら,おいしそうに食べていました。いいところを見せるんだ!と完食を目指して食べている姿も見られました。子どもたちにとって楽しい時間となりました。
 1  2  3
 4  5  6
平成29年9月29日

◆9月29日(金) 3年

笠間に遠足に行ったよ!

 9月29日(金),3年生が笠間方面に遠足に行ってきました。

前日が大雨だったので天気を心配していた子供達でしたが,当日は見事な晴天に恵まれ,元気に遠足に出かけました。

 まず,大津晃窯で手びねり体験をしました。

お皿やコップ,お茶碗など,子供達は思い思いの作品を作りました。

大津晃窯の方の話をよく聞いて,真剣に作品作りをしました。

作品は2ヶ月ほどで届くそうです。

世界に一つだけのすてきな作品が出来上がりそうです。

 お昼は芸術の森公園に向かって,お弁当を食べました。

仲良くお弁当を食べた後は,あそびの杜に行きました。

長いすべり台やふわふわドームに子供達は大興奮!

汗をたくさんかきながら夢中になって遊びました。

 最後に陶芸大学校に向かいました。

笠間焼の歴史のお話しを聞いて,240年も前から作られていることを知って驚いていました。

施設見学では,実際に笠間焼を作っているところや陶芸家の作品を見学しました。

美しい作品に感動したようです。

仲良く楽しい一日を過ごすことができました。

 遠足1  遠足2  遠足3
 遠足4  遠足5  遠足6
 遠足7  遠足8  遠足9
 遠足10  遠足11  遠足12
平成29年9月29日

◆9月28日(木) 1年

お箸の使い方を勉強したよ

 お箸の使い方名人を目指して栄養教諭の打越先生と勉強しました。お箸の役割について確認した後,実際に持って練習をしました。難しい!と苦戦しながら,一生懸命に取り組んでいました。練習をした後は,スポンジを移すゲームをしました。隣同士,持ち方を確認し,声を掛け合いながらスポンジを移していました。その日の給食から,お箸の持ち方を意識して食べています。使い方名人になるまで,もう少し修行が必要なようです。名人を目指して,これからも練習を続けていく子どもたちでした。

 1  2  3
 4  5  6

 

平成29年9月28日

◆9月25日(月)陸上記録会壮行会

がんばれ6年生!

 晴天のもと陸上記録会の壮行会が行われました。

在校生が待つ校庭に6年生が颯爽と入場しました。

堂々と種目ごとの決意を表明する姿に,熱意やたくましさを感じました。

浜田小を代表して,5年生から励ましの言葉が送られました。

最後に,在校生で一丸となってエールを送りました。

応援団の熱い声援に6年生も力をもらったようでした。

練習の成果を発揮し,悔いのない陸上記録会にしてきてほしいです。

がんばれ6年生!

 始めの言葉  種目代表の言葉  堂々と決意表明
 励ましの言葉  応援団の熱い声援  全員で応援
平成29年9月25日
更新日2017/10/20 09:17