▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
6
7
8
14
15
20
21
22
23
24
26
29
31
Since 00074610
Monthly 00002289
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

◆5月25日(水)

運動会予行練習が行われました。

 春季運動会の予行練習を行いました。

 これまでずっと練習してきたダンスや,本番さながらに行う競技など,各学年ともに一生懸命に取り組みました。

 最後は,三色リレーが行われ,みんなが大きな声で応援していました。

 今日の結果は,赤組が150点,黄組が180点,緑組が150点でした。運動会当日は,いったい何組が優勝するのでしょうか?

 

 1  2
 3  4
 5  6

 

 

平成28年5月25日

◆5月25日(水)

かえる祭

 運動会当日の晴天を願い浜田小伝統の「かえる祭」が行われました。

 浜田小の守り神である,かえる大明神とたま子が登場し,みんなの運動会への意気込みを試しました。

 みんなは,赤組,黄組,緑組それぞれの応援合戦や,ミニバルーンレースを行って,チームの団結力を見せました。

 かえる大明神とたま子は,満足そうに去っていきました。

 

 かえる祭1  かえる祭2
 かえる祭3  かえる祭4

  

 

平成28年5月25日

◆5月12日(木)

学校運営協議会・地域連携プロジェクト委員会

   第1回学校運営協議会を行いました。

 委員,役員を確認し,今年度の事業計画等について協議しました。

 その後,地域連携プロジェクト委員会を行いました。商店街・職人プロジェクト委員会,歴史・自然プロジェクト委員会,子育て・交流・祭プロジェクト委員会に分かれ,地域の方と学校職員で,今年度の活動内容について協議しました。

 

 

 運営協議会  プロジェクト1
平成28年5月25日

◆5月18日(水)

みとちゃんダンス

  さわやかタイムの時間に,全校でみとちゃんダンスの練習をしました。

  もうすぐ行われる運動会では,開会式で準備運動としてみとちゃんダンスをおどります。

  今日の練習は,みんな楽しそうに笑顔で練習できました。運動会当日が楽しみです。

 

 

 みとちゃんダンス  みとちゃんダンス2

  

 

平成28年5月24日

◆5月13日(金) 2年生

学年朝会でかえる音頭を踊ったよ。

 5月10日に、学年朝会を行いました。

今回は、運動会も近いということで、浜田小学校名物の「かえる音頭」を踊りました。

前に立った代表の友達の動きを見ながら、去年踊ったことを思い出して、みんなで元気に取り組みました。

運動会当日の踊りを、楽しみにしてください。

 1  2
平成28年5月19日

◆5月12日 (木) 2年

1年生に学校案内をしたよ。

  5月12日(木)に、2年生が1年生を連れて、特別教室などの学校案内をしました。

 2年生は、これまで案内図に色をぬったり、特別教室の説明やクイズを考えて、練習をしたりして準備をしてきました。

   練習の成果を発揮して、当日は、しっかりと1年生を連れて案内をすることができました。

 その姿を見て、お兄さんお姉さんに成長したのだなと頼もしく感じました。

 1  2
 3  4
平成28年5月19日

◆5月11日(水) 2年

野菜の苗を植えたよ!

 生活科の授業で、各自が用意した野菜の苗を、植木鉢に植えました。

ピーマンやミニトマト、ナスやミニキュウリなど、様々な野菜が並びました。

大きく育てて、収穫する日を待ち望んでいる子供達でした。

 1  2
平成28年5月19日

◆5月10日(火) 2年生

食事のマナーを知ろう!

 栄養教諭の打越先生をむかえて、各クラスで「食事のマナーを知ろう」という学級活動を行いました。

間違っているマナーを見つけた後、よいマナーを実演して、学びを深めました。

さらに、どうして悪いマナーがいけないのかを考えました。

「周りの人に、いやな気持ちさせないため」などと良い意見がたくさん出ました。

そのあと、「自分が一番がんばりたい食事のマナー」を決めて、家で実施することになりました。

自分も友達も、みんなが気持ちよく食事ができるマナーを、これからも続けてほしいですね。

 1  2
平成28年5月19日

◆5月9日(月) 2年生

一年生に朝顔の種まきを教えたよ。

 5月9日に、生活科の授業を、一年生と一緒に行いました。

2人組・3人組となり、協力しながら、鉢に土を入れ、アサガオの種をまきました。

芽が出るように、声をかけながら取り組む姿は、とってもほほえましかったです。

大きく育ってほしいと思います。

また、昨年2年生が育てて採れたアサガオの種を、1年生にプレゼントしました。

とっても喜んでくれました。

 1  2
 3  4

 

平成28年5月19日

◆5月17日(火)

Don’t give up!

  来週の土曜日には運動会があります。暑さに負けず,しっかりと練習をして,思い出に残る

  日本一の運動会にしましょう。            (全校朝会での校長先生のお話です。)

                                                  全校           

                                       

 

全校朝会での表彰

  〇 水戸招待陸上兼水戸市陸上競技大会

      小学2年生男子50m  第1位     小学2年生男子50m  第2位

      小学2年生女子50m  第2位     小学5年生女子100m 第4位

      小学6年生男子100m 第2位     小学6年生男子100m 第5位

  〇 茨城少年相撲クラブ選手権大会

      小学3年生の部  準優勝

  〇 第5回土浦ライオンズクラブ杯青少年育成柔道大会

      小学3年生男子の部  準優勝

  〇 関東小学生ソフトテニス選手権大会茨城予選会

      低学年女子の部  第2位      高学年女子の部  第3位

  〇 第20回トヨタカローラ新茨城カップ

      第4位ブロック  準優勝

 

平成28年5月18日
更新日2016/05/26 18:22