Since 00049554
Monthly 00000662

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

ジャガイモを植えました

3月18日(月曜日)

うめ組さんがジャガイモ植えを行いました。

「今日は男爵とメークインっていうジャガイモを植えるよ」と先生の話を聞いて「私ジャガイモ好きなんだ!」「はやくやりたい~!」と楽しみにしていたうめ組さん。「見せて見せて」と興味津々で話を聞いていました。

いも10いも1

友達とプランターを運び、みんなで土を入れるところから頑張りました。

いも2いも9

それぞれジャガイモを置いたら優しく土をかぶせていきます。友達と「たくさんできるかな」と楽しみにしながら土をかぶせていました。

さくらんぼ組さんも来年,自分たちが植えることを楽しみにしながら,うめ組さんが植えるところを応援してくれました。

いも3いも4いも8

ジャガイモを植えた後はみんなで協力して運びます。

「重いね」と話す友達のところにすぐに駆けつけてくれる優しい姿が見られました。

最後は「おおきくなりますように」と願いを込めてお水をたくさんあげました。

いも6いも7

おいしいジャガイモがたくさんとれますように!収穫するのが待ち遠しいですね。

令和6年3月18日

第75回 卒園式

3月14日(木曜日)

晴れやかな青空の下,第75回卒園式を行いました。

01壁面

受付はうめ組さんが担当してくれました。

「おめでとうございます!」とお話をしながら,もも組さんを迎えます。

IMG_9931

「おはようございます!!」と元気よく登園するもも組さん。
なかには「今日で最後…。」「もっとみんなと遊びたかったよ~!」と寂しそうな表情を見せる子も…。

15名みんな揃っての卒園式は叶いませんでしたが,13名のもも組さんで卒園式を行いました。

ペイジ先生も来てくれ,式が始まる前に「Good Luck!!」と声を掛けてくれました。

式前

気持ちを整え,式が始まりました。
胸を張って堂々と入場します。

入場2IMG_1033入場3

緊張する中,うめ組さんも司会を頑張りました。

司会1

みんなで歌う最後の「浜田幼稚園の歌」を元気に歌うことができましたね。

園歌2園歌

保育証書授与では立派に証書をいただくことができ,一人一人がおうちの方へ向けた「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

「いつも送り迎えをしてくれてありがとう」「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」「いいお母さんでありがとう」「知らないことを教えてくれてありがとう」など,自分の思いを目を見て伝える姿に成長を感じました。

IMG_1048IMG_1053IMG_1074IMG_9948証書7

園長先生のお話では,園生活の行事を振り返りながら,もも組さんへの応援のメッセージをお話してくれました。

卒園生はたくさんの思い出を振り返りながら聞いていました。

式辞

PTA会長さんのお話では,2年間の成長が見られましたね。たくさんの行事も楽しかったですね。とのお話をいただきました。

お話

送る言葉では,晴れ姿のもも組さんを前に緊張しながらも,「いっしょにあそんでくれてありがとう。」と一生懸命伝えていました。

「たいせつなたからもの」の歌のプレゼントです。

おくることばおくることば2

お別れの言葉では,これまで練習してきた中で,一番みんなの気持ちを合わせて心を込めてお話することができました。

お家の人や,小さいクラスの友達,先生たちにも思いがしっかりと届きましたよ。

「ありがとうこころをこめて」はしっとりと「みんなともだち」は元気いっぱい歌うことができました。

おわかれのことば

保護者御礼の言葉では,あたたかいお言葉をいただきました。

「子どもとの今を大事にしていきたい」というメッセージがみんなの胸に届きました。

挨拶

最後まで堂々と退場するもも組さん。自信に満ちた表情をしていました。

退場0IMG_1106

卒園式の後はお部屋で一人一人記念品をもらいました。記念品の鉛筆は小学校で使ってくださいね。

式後1式後2

式後3式後4

IMG_1126IMG_1131

集合3集合1集合2

式終了後は,園庭で園長先生からチューリップを受け取り,さくらんぼ組・うめ組さんの花のアーチを通ります。

アーチ前IMG_1170

 

優しくて,たくましいもも組さん。困っている友達がいるとすぐに心配してかけつけてくれましたね。

先生たちはたくさんの勇気をもらいました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

こども園で過ごした日々と多くのことができるようになった自信を胸に,これからも元気いっぱい大きくなってください。

ご卒園本当におめでとうございます!!

集合4

令和6年3月14日

おいしい給食をありがとうございました‼︎

3月13日(水曜日)

毎月楽しみにしていた小学校給食体験。

おいしい給食を作ってくれた調理員さんと栄養士の先生に,御礼の気持ちを込めてプレゼントを作り,届けに行きました。

初めて学校の裏側へ来て,「給食室ってこんなところにあるんだ‼︎」と興味津々で中の様子を伺うもも組さん。

IMG_0983

 

お礼と「小学校へ行ってもよろしくお願いします‼︎」と言葉を添えて渡しました。

上手に作れたね!と喜んでもらえてみんなも嬉しそうでした。

IMG_0984

 

一緒に記念撮影⭐︎

IMG_0986

 

栄養バランスのとれたおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

来年度も楽しみにしています!

IMG_9896

令和6年3月13日

大掃除(もも組)

3月12日(火曜日)

もも組さんの卒園まであと2日…。

「もっとみんなと遊びたいよ〜!」と,卒園式までの日々を惜しみながら一日一日を大切に過ごしています。

 

今日は一年間お世話になった保育室の大掃除をしました。

「うめ組さんが今度使うもんね!」「きれいな方が嬉しいよね!」という言葉が聞こえてきて嬉しい気持ちになりました。

 

「わ!きれいになる!」と言いながらテーブルをピカピカに磨いてくれました。

潜り込んで裏側まできれいにしてくれる姿も見られましたよ。

机机裏2

 

自分たちが使ったロッカー掃除もしました。

荷物を全部出して雑巾で拭きます。

丁寧に奥まで拭いてくれましたね!

雑巾絞りも上手になりました!

ロッカー2ロッカーぞうきん

 

「椅子も拭こうか!」と進んでやってくれました。

どんどん友達が増えていき,みんなでやると楽しいね!

椅子の脚椅子の脚2

 

きれいになると気持ちがいいですね。

もも組さん,大掃除ご苦労様でした!

 

令和6年3月12日

3月小学校給食体験

3月8日(金曜日)

今日は今年度最後の小学校給食体験でした。

メニューは味噌煮込みうどん,牛乳,大豆と根菜の甘辛揚げ,バニラヨーグルトです。

1

もも組,うめ組は配膳にも慣れ,自分で食べられる量に調節してもらい,お皿,お椀をトレーに乗せて,上手に運ぶことができるようになりましたね。

IMG_0862IMG_9884

IMG_9894IMG_9898

さくらんぼ組さんもしっかり持って自分の席まで運ぶことができました。

IMG_9887IMG_9889

最初は甘辛揚げの中のたくさんの小魚を見て「食べられるかな?」「これ何だろう?」とドキドキしていた子どもたちでしたが,1口食べてみると「おいしい!!」と嬉しそうにニコニコ笑顔で食べる姿が見られました。

「ジャガイモ、レンコン、ゴボウは根っこの野菜だよ」と話すと「うどんの中のニンジンも仲間だよね!」と気付いたお友達もいました。

IMG_9893IMG_9899IMG_9898

今年度最後の小学校給食はとてもおいしかったですね。

全部食べて,おかわりをたくさんしたお友達もいましたよ!

 

もも組さんはもうすぐ小学生。

給食をたくさん食べて,元気に大きくなってくださいね!

うめ組さん,さくらんぼ組さんは来年度の小学校給食もお楽しみに!

令和6年3月8日

英語遊び

3月7日(木曜日)

もも組さんが毎週楽しみにしていた英語遊びも,いよいよ今日で最後です。

「Head Shoulders Knees & Toes」の曲を一緒に楽しんだ後は,musical chairs game(椅子取りゲーム)をしました。

今までに教えてもらった英語の曲を聞きながら楽しみました。

1IMG_0754

ペイジ先生に感謝の気持ちを込めて,みんなで作ったプレゼントを渡しました。

プレゼント1プレゼント2

いつものGoodbye Songでお別れです。

2

毎週子どもたちが楽しみながら英語に親しめる内容を考えてくださりありがとうございました‼︎

集合

令和6年3月7日

PTA大掃除・園外保育(裡一丁目児童公園・パン屋さんに買い物)

3月5日(火曜日)

保護者のみなさんが園内の大掃除をしてくださいました。

エアコンや窓など高いことろまで入念に掃除していただき,ワックスもかけていただいた園内はピッカピカです。

お忙しいところ,ありがとうございました。

IMG_0668IMG_0673IMG_0675(1)IMG_0677

大掃除の間,子どもたちは園外保育に行ってきました。

もも組さんと行く,最後の公園です。

今日は,クラスの友達と手をつないで歩きます。約束事を聞いて出発です。

IMG_9763

みんなで何回も来た大好きな公園では,氷鬼やだるまさんがころんだ,遊具など思いっきり体を動かして遊びました。

たくさん走って寒さを吹き飛ばしていた子どもたちです。

IMG_0678IMG_0681IMG_0684IMG_0687IMG_0723IMG_0732IMG_9775IMG_9801(1)IMG_9784

その後は,ハミングロード商店街のパン屋さんへお買い物体験に行きました。

「加寿美屋さん」の店内に入ると焼きたてパンの香ばしい香り。

おいしそうなパンが並んでいて子どもたちは目を輝かせていました。

IMG_0700IMG_0692IMG_9815(1)IMG_9816(1)

「コロッケパンとクリームパンください。」と2個のパンを買いました。

初めての場所でちょっぴりドキドキしていましたが,勇気を出してお話していました。

IMG_0693IMG_0699

パン屋さんが,パンを渡してくれると「ありがとう。」とお礼も言えました。

買い物ができて嬉しい表情を浮かべていました。

うめ組さんともも組さんは自分の手さげにいれて持ち帰ります。園まで大切に持ち帰ります。

IMG_0701IMG_0706

店内のショーケースには,色とりどりの洋菓子も並んでいました。「アップルパイがおしいそうだね。」と会話もはずみます。

加寿美やさん,ご協力ありがとうございました。

IMG_0710

その後も公園でたくさん遊び,雨が降る前に園に戻りました。

「ただいま~!」「おかえり!」と園長先生が出迎えてくれました。

IMG_9837(1)

今日のランチは買ってきたパンと牛乳,デコポンです。みんなでおいしくいただきました。

「おいしいね。」と笑顔いっぱいのランチタイムでした。

IMG_0741IMG_9843(1)IMG_9848(1)IMG_0739

令和6年3月5日

3月誕生日会

3月4日(月曜日)

今日は3月のお誕生会を行いました。

司会はうめ組さん。元気な声でみんなで頑張ります。

大きくなったら何になりたいかの質問では,「パパと同じお仕事をしたい!」「虫博士になりたいです!」と素敵な夢を教えてくれました。

IMG_9667IMG_9673IMG_0650IMG_0652

先生から素敵なプレゼントをもらい,とってもうれしそうな2人。

かっこいいお兄さんになりましたね。

自分の年の数のろうそくも「ふー!」と力強く消すことができました。おめでとうございます!

IMG_0658IMG_0659IMG_9682IMG_9686

お楽しみタイムでは,みんなで「椅子取りゲーム」と「沈没ゲーム」を楽しみました。

ピアノの曲にあわせてぐるぐる歩いていきます。音をよく聞いて空いてる椅子に座ることができるでしょうか?!どきどきです!

「がんばれ~!」とまだ残っているお友達を応援する姿も見られました。

IMG_9695IMG_9703IMG_9710

沈没ゲームでは船に乗った子どもたちが,先生の「ち,ち,沈没だー!」の声を聞いて別の船に移動します。

移動する際,こわ~い先生サメに食べられないように逃げる子どもたち。

「きゃ~!サメに食べられちゃう~!」「早く船に乗って!」とスリル感を味わいながら楽しんでいました。

途中で「ち,ち,チーズ!」と別な言葉のフェイントをいれると「おっとっと危ない~」「チーズだから移動しないね!」と友達同士で確認し合う姿も見られました。

IMG_9723IMG_9746IMG_9735

お楽しみランチは,良いお天気だったのでテラスに出て食べました。

メニューは,ワイワイモスバーガーセット(ハンバーガー,ポテト,くだものと野菜のジュース)です。

「なんだか遠足みたいだね!」と食べる前からワクワクしていた子どもたち。

ハンバーガーを両手で上手に持ち,どのクラスの子もとてもおいしそうにたくさん食べていました。

IMG_0662IMG_9748うめ(1)もも(1)

自分の誕生会の日を心待ちにし,みんな1つずつ大きくなりました!

みんなでお祝いすることや一緒に楽しむことができて,とても満足そうな子どもたちでした。

令和6年3月4日

ひなまつり会

3月1日(金曜日)

今日はこども園の「ひなまつり会」

遊戯室にみんなが作ったひな人形も大集合。にぎやかな雰囲気の中,会がスタートしました。

司会はもも組さんから引き継いだうめ組さんが担当します。

IMG_9618

はじめに,ひなまつりのお人形についてのミュージックパネルシアターを見ました。

一人一人の人形にそれぞれお仕事があることを知りました。

歌を歌いながら手拍子をして楽しみました。

パネルシアターパネルシアター2

嫁入り道具についての話も興味をもって聞いていました。

道具紹介

次は,クラスごとに製作したおひなさまの紹介です。

さくらんぼ組さんは,千代紙で折ったおひなさま。

うめ組さんは着物に帯が巻かれ立っているおひなさま。

もも組さんは長い紙をくるりんと丸くして着物の部分を作ったふんわり丸いおひなさま。

どのクラスの飾りもとっても素敵でした。

「顔を描くところを頑張りました。」と頑張ったところや作り方を教えてくれた子どもたちです。

 

さくらんぼIMG_9628(1)もも

お楽しみは,「ひなまつりチャレンジゲーム」

くじで順番を決めました。

昔の人が着ていた着物の反物に見立てた布を巻いていきます。

布が曲がらないように気を付けながら慎重に巻く子。スピード重視の子。友達と競う子などいろいろな様子が見られました。

くじ引きIMG_9636

IMG_9642スタート2IMG_9645

巻き終わったら,看板のカードの色と同じひなあられを選んでおひなさまに運びます。

さくらんぼ組は1個,うめ組は2個,もも組は3個の色を覚えて届けました。年齢が上がる程,難易度UP。

難しくても最後まで諦めないでチャレンジしていました。

IMG_9649ランチ

今日のランチはひなまつりスペシャルメニュー。

ひなちらし風のご飯に,大好きな唐揚げ・ポテト・ウインナー・ブロッコリー・いちご・オレンジ・カルピス・ひなあられをいただきました。

みんなで「おいしいね。」と会話も弾みます。みんなで食べる特別感もあって,いつも以上によく食べていました。

IMG_9657IMG_9662IMG_9660

今日はひな飾りをお持ち帰りしました。お家に飾って3日のひなまつりをお祝いしてみてください。

子どもたちがこれからも健やかに大きくなりますように。

 

令和6年3月1日

体を動かして遊ぼう

2月27日(火曜日)

今日は前回と同様,児童発達支援センター「あゆみ園」の先生方と一緒に体を動かして遊びました。

今回は3歳児と4歳児のクラスが一緒に楽しみます。

1本ずつ指を片方の手で握ってぐるぐるぽん!と指の体操をします。

「お父さん指はどこかな?」「最後は赤ちゃん指だね!」と先生のお手本をよく見ながら真似をします。

次は手を組んで伸びをします。右に傾いたり左に傾いたりと,よく体を伸ばしいきます。

足も開いてつま先にタッチ!「う~ん,届いた!」と足を曲げずに手を一生懸命伸ばしていました。

IMG_9569IMG_9572IMG_9573IMG_9576

次はどんぐりのようにごろごろ転がって前に進みます。

体の向きを自分で調整して転がることは意外と難しく,「おっとっと曲がっていっちゃう!」と言いながらも,どの子も最後まで転がりきることができました。

得意のはいはいの後は,「ワニのポーズ」です。足は使わず腕の力だけで進んでいきます。

「うんしょ!うんしょ!」みんなで頑張れ~!と応援しながら行いました。腕の力が必要になる運動ですね。

手押し車では体のバランスをとりながら,腕にしっかり力を入れて進みます。

「1,2,1,2!」崩れそうになりながらもなんとか最後までゴールすることができましたね。

IMG_9579IMG_9581IMG_9582

IMG_9584IMG_9585IMG_9586

サーキット遊びでは,平均台,トンネル,フープ,10回ジャンプをしてゴールです。

こちらも足の指を上手に使いながらバランスをとっていきます。

始めはゆっくり慎重に進んでいっていましたが,徐々にコツをつかむとスムーズに渡れるようになりました。

いつもとは違った体の使い方を楽しみながら行うことができ,子どもたちはとても満足そうな表情を浮かべていました。

体を思い切り動かすことって気持ちがいいね!

IMG_9589

このような体遊びは集中力や日常生活に必要な力を養います。

日々の保育でもこのような遊びの時間を設けていきたいと思います。

令和6年2月27日
オプション