Since
Monthly 00000370
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

ブログ

はじまりました,ふれあい学級!

 6月15日金曜日。今日は「ふれあい学級」(家庭教育学級)の開講式がありました。竹隈市民センタ-と連携し,PTAのふれあい委員さんが年3回の企画を考えてくれました。「ふれあい学級」は,家庭以外で,親子・友達など多くの方たちと「ふれあい」,様々な体験を通しての思い出づくりをねらいに実施しているものです。その1回目が本日行われました。
 開講式では,市民センタ-長さんのお話・PTA会長さんのお話の後,すぐに体験に入りました。
開講式1 開講式2
 今日は雨だったので,隣の小学校のコミュニティル-ムをお借りしました。今日の体験は「親子シャボン玉作り」です。講師は「おもしろ理科先生」です。ペットボトルの水を他のペットボトル移すと,水の色が変わりました。園児たちは「?」「?」「?」の連続でした。シャボン玉では,講師の先生が見本を見せてくれました。大きなシャボン玉,たくさんのシャボン玉,たくさんくっついたシャボン玉。園児たちは不思議に思うと同時に,早くやりたくてムズムズムズ。
 いよいよシャボン玉作りの体験です。親子そろって,いろいろなシャボン玉作りに挑戦しました。
シャボン玉作り1 シャボン玉作り2
シャボン玉作り3 シャボン玉作り4
シャボン玉作り5 シャボン玉作り6
 親子で夢中となった「シャボン玉作り」でした。第2回目は,どんな体験をするのか楽しみです。
平成30年6月15日

ハロ-! 浜田幼稚園の英語あそび!

 6月14日木曜日。「ハロ-!」から始まりました。毎週木曜日には,大きな行事がある時を除き,「英語あそび」をしています。今日は,うめ組(年少)さんをのぞいてみました。テ-ラ-先生が「ハロ-!」と元気よく教室に入ってきました。「英語あそび」の開始です。あいさつをして,英語の歌に合わせて体を動かして,緊張感をほぐします。
あいさつ 身体を動かす
 まずは単語の発声です。「ドッグ」「ドッグ!」「ベア」「ベア!」「カンガル-」「カンガル-!」「キャッツ」「キャッツ!」先生に続いて,どんどん英語で発音していきます。日本語はほとんどありません。それでも,うめ組さんたちは,大きな声をはりあげて発音していきます。幼稚園に入園して,まだ2か月ちょっとなのに,ずいぶん英語に慣れてきましたね。
単語1 単語2
 このように,浜田幼稚園をはじめ水戸市内の市立幼稚園では,あそびを通して,英語に親しむ時間を設定しています。それにしても,うめ組のみなさん,素晴らしいね。
平成30年6月14日

身体を動かして~ゴムバンド体操!(PTA研修会)

 6月8日金曜日の午前中,PTA研修会が開催されました。今回はゴムバンド体操です。まずは,講師の先生たちから体の仕組みを教えていただきました。
説明1 説明2
 次はいよいよ身体を動かすことになりました。ゴムバンドを使った体操です。「いったいどうやるんだろう?」「身体は大丈夫かな?」ちょっと心配になりつつ,身体を動かしはじめました。「けっこううまくできそう!」「身体によさそう!」
体操1 体操2
体操3 体操4
 身体がだんだん温まり,少し汗もかきはじめました。終わってみると,なんだかすっきりした気分になったようです。体操の後は,講師の先生たちとの懇談です。とっても有意義な時間をすごした研修会となりました。
懇親会
平成30年6月8日

行ってきました!アクアワ-ルド大洗~春の親子遠足

 6月1日金曜日。とてもよい天気に恵まれた本日。春の親子遠足としてアクアワ-ルド大洗(大洗水族館)へ行ってきました。水族館に着くと,すぐにオ-シャンシアターに向かいました。「イルカ・アシカオ-シャンライブ」を見るためです。シアタ-に入ると,「ここは水が飛んでくるよ!」「大丈夫だよ。」「カッパがあるから」「シ-トを用意して!」とどこに座るか,どこだと水がこないか,迷いながら座席に座りました。座席に座ると,準備万端ととのえて……。
シアター1 シアタ-2
シアタ-3 アシカ1
 最初にイルカたちのシャンプ!「バシャ-ン!」すごい水しぶきが上がりました。「けっこう遠くまで水がくるぞ!」「荷物は大丈夫?」園児たちは,水に濡れるとうれしそうです。次はアシカのショ-です。鼻先でボ-ルなどを自由に扱う姿に大きな拍手。「すご~い。」
アシカショ- アスレチック
 その後は,再びイルカにバトンタッチ。イルカの迫力ある演技に大拍手でした。オ-シャンライブが終わると,親子で自由行動です。何を見ようかな~。としばらくすると,やっぱりお腹がすくんだね。早めのお昼に入った園児たちが多かったようです。
お昼1 お昼2
お昼3 画像1
 天気がよかったので,オ-シャンデッキでシ-トを敷いて食べたり,ベンチに座りながら食べました。おかしもいっぱい食べました。お昼を食べた後も自由行動です。ちょっと眠くなった園児もいましたが,画像を見ながら勉強する園児もいました。そろそろ集合時間が近づいて,出口の近くにやってくると,生後間もないウミガメを夢中になって見ている園児も。さらに,パネルの前では,グル-プで記念撮影をしているもも組(年長)さんたちもいました。
 外に出ると,最後にうめ組(年少)さん,もも組さんと別々に記念撮影をしました。
ウミガメの前 グル-プ写真
うめ組記念撮影 もも組記念撮影
 笑顔いっぱいの,親子でとても楽しんだ春の遠足でした。
 
平成30年6月1日

素晴らしい笑顔の運動会!

 5月26日土曜日,浜田小学校と合同の運動会がありました。小学生との運動会ということで,ちょっぴりドキドキでした。入場行進からちょっと緊張ぎみ。
入場行進 開会式の整列
 しかし,整列はとても上手でした。少し暑い天気でしたが,開会式の途中,ほとんど体を動かす園児はいません。開会式が終わるころ,「閉式のことば」は,園児たちの出番です。
閉式のことば 演技1
演技2 演技3
 「閉式のことば」は,大きな声で園児らしく立派にできました。そして,演技が始まり,個人の種目から表現活動へ。途中,「浦島太郎」や「乙姫」が登場して場を盛り上げました。いったい誰が「浦島太郎」役になったでしょう。それは園長先生でした。では「乙姫」には? それは,水戸市教育委員会幼児教育課の方にお願いしました。かわいい表現活動が終わると,小学生といっしょの「かえる音頭」です。
かえる音頭1 かえる音頭2
 かえる音頭の後は,クラスごとの写真をパチリ。
うめ組写真 もも組写真
 ここまでくると,ちょっと疲れてきたようです。しかし,気持ちを奮い起こして,最後の種目の親子種目へ。お父さんやお母さんの背中に乗っているだけなので,ちょっとは楽そうでした。途中で,水戸市長さんも応援にかけつけていただきました。とってもハ-ドな半日でしたが,笑顔がいっぱいの,素晴らしい運動会ができたと思います。うめ組(年少)さん,もも組(年長)さん,ご苦労様でした。保護者の皆様,たくさんのご協力,ありがとうございました。
親子競技 記念撮影
平成30年5月26日

運動会の予行練習,がんばったよ!

5月23日水曜日。今日は,26日に行われる運動会の予行練習がありました。うめ組(年少)さんにとっては,初めての運動会の予行練習です。本番と同じようにやるので,緊張ぎみです。
開会式の練習 個人種目1
開会式の整列では,周りをよく見ながら,しっかりとできました。個人走になると,「あれ,どんなことをやるんだっけ?」「カメを引っ張ればいいんだよ。」「もも組(年長)とうめ組ではやることがちがうぞ!」とちょっぴり戸惑ったりもしました。
個人走1 座席1
それでも,個人走が始まると,元気いっぱい。個人走が終わって,座席に戻ってくると,やっぱり緊張していたんだね。ちょっと疲れた様子でした。次は表現です。気持ちを入れ替え,「がんばるぞ!」「オオ-!」
表現1 表現2
表現3 表現4
ちょっと風があったけど,音楽に合わせて,よ~くできたよ。ここまで来れば,もう予行練習も慣れてきましたね。この後は,小学校のお兄さん,お姉さんといっしょに「かえる音頭」を踊りました。よくわからない動きもあったけど,周りを見ながら,小学生の皆さんの動きを真似ながらできました。ちょっぴり自信も出てきたようです。かえる音頭が終わった後の,座席をみると,とってもカッコよく座っていました。とても有意義な予行練習となりました。5月26日の運動会当日がとても楽しみです!
かえる音頭 座席2
平成30年5月23日

がんばってるよ! 運動会の練習。

5月17日木曜日。少し蒸し暑いお昼の時間を使って,隣の浜田小学校の校庭を使って運動会の練習をしました。浜田小学校との合同運動会まで,後一週間と少しになりました。(5月26日実施予定)
リズム運動の練習です。少し蒸し暑かったので,園児たちの表情はさえません。きっと「なんでこんな暑い時にやるの?」「もう疲れたよ!」といった気持ちなのでしょうね。
整列1 整列2
特に,うめ組(年少)さんは,入園して1か月ちょっとです。みんなと合わせて体を動かせるかな? ちょっと心配でした。でも練習が始まると,一生懸命の顔になりました。もも組(年長)さんは,さすがですね。動きをあっというまに覚えてしまいました。
演技1 演技2
「暑いよ~!」「早く水が飲みたいよ~!」 園児たちの声が聞こえてくるようです。
演技3 演技4
練習を始めて,約15分。やっと終わりました。でも,みんなの演技素晴らしかったよ! 5月26日土曜日の運動会が楽しみです!
平成30年5月17日

安全第一~親子交通安全教室!

5月16日水曜日。親子交通安全教室が開かれました。朝早くから,園庭には模擬歩道が描かれ,準備万端です。
暑さもあり,最初は遊戯室に集まり,安全に横断歩道を渡るためのDVDを視聴し,指導員の方からのお話を聞きました。
全体指導1 全体指導2
次はいよいよ園庭に出て,実地練習です。「右を見て,左を見て,もう一度右を見て,手を挙げて渡りましょう。」横断歩道の渡り方の練習です。「信号もちゃんと確かめて。」指導員の方のアドバイスを受けながら,親子で横断歩道を渡ります。園児たちは,保護者の方と手をつなぎ……。なんとなく,うれしそうですね。
実地1 実地2
実地3 実地4
やっぱり,体の動きで覚えることも大切ですね。話だけでは,イメ-ジがわかないでしよう。親子で歩いてみて,とてもよかったですね。
園庭での活動が終わった後は,再び遊戯室に戻って,指導員の方の話を聞きました。歌も歌いました。約1時間,とっても有意義な時間でした。…でも,ちょっぴり今日は暑かったかな!?
園庭全体 指導員の話
平成30年5月16日

除草作業~保護者の皆様に感謝です!

5月14日月曜日。今日は,朝から1時間半程度,保護者の皆様に除草作業をしていただきました。前日の雨の影響か,やや蒸し暑い中でやっていただきました。まずは,物置から道具を出していただき,敷地内に散らばって,特に園児たちでは手の届かない園舎の裏などをやっていただきました。
物置 除草作業1
保護者の皆様のパワ-はすごいですね。狭い場所もなんのその。どんどん作業を進め,あっという間にきれいになりました。フェンス周りは砂利が敷いてあって,とてもやりにくい場所ですが,丁寧に除草していただきました。
除草2 除草3
保護者の皆様には,いつもお世話になってばかりで,頭が下がる思いです。本当にありがとうございました。これからもご協力をよろしくお願いいたします。
平成30年5月14日

初めてのお弁当の時間!

5月8日火曜日。うめ組(年少)さんは,初めてのお弁当の時間です。今までは,お昼を前にして降園していましたが,今日からは,お弁当を食べてからの降園となります。「どんなふうに食べるのかな。」「どんなお弁当なのかな。」「家の人は,どんなおかずを作ってくれたのかな。」うめ組さんたちは,とても楽しみにしていました。
朝からなんとなくそわそわ。
やっと,お弁当の時間がきました。「あれっ,どんなふうに準備したらいいのかな。」力強い助っ人が現れました。もも組(年長)さんたちです。「グル-プになって,お弁当を出してね。」やさしい声が飛び交いました。
お弁当1 お弁当2
おにぎりのお弁当もあって,とっても華やかです。もも組さんの中には,ちょっぴりうらやましいなと思うことも…。「いただきます!」をして,さあ,スタ-トです。ゆっくりと食べる人,おはしを上手に使う人,よく噛んで食べる人,まわりの人のお弁当を見ながら食べる人。みんなとってもいい表情をしていますね。さすが,家の人が作ったお弁当の力って大きいですね。食べ終わった後は,後片付けです。先生たちにも手伝ってもらい,みんなで「ごちそうさまでした!」
とっても素敵な,お弁当第一日目でした。
お弁当3 お弁当4
平成30年5月8日