Since
Monthly 00000763
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

備前堀のこいのぼりを見に行ってきました。

4月18日(木曜日)年長さんが備前堀にこいのぼりを見に行きました。
「カエルさん行ってきま~す」「大きなトラックも通る道だよ」
備前堀こいのぼり (1) 備前堀こいのぼり (2)
手をあげてよく周りを見て横断歩道を渡ったり,歩道にきれいな花を見つけたり…歩きながらも大忙しな子どもたちです。
備前堀こいのぼり (3) 備前堀こいのぼり (4)
だんだんこいのぼりが見えてくると大興奮で,『こいのぼり』の大合唱が始まりましたよ。
「小さいのと大きいのが見えたよ~」
水戸三中近くの道明橋でこいのぼりをたっぷり見学しました。
備前堀こいのぼり (5)
園長先生も駆けつけて「はい,チーズ☆」
備前堀こいのぼり (6)
「大きいまごいは何匹?」と質問すると,一斉に一生懸命数える姿も!
こいのぼりに漢字が書いてあり「あれなんて書いてあるの?」と興味をもっている子もいました。
「寿(ことぶき)だよ」とお祝いの行事であることを伝えていきました。
備前堀こいのぼり (7) 備前堀こいのぼり (8)
最後はおやつのウエハースを食べて大満足のもも組さんでした。
備前堀こいのぼり (9) 備前堀こいのぼり (10)
今度はみんなが素敵なこいのぼりを作ろうね♪
平成31年4月18日

年少さん初日 幼稚園って楽しいね!

初めておうちの人と離れて幼稚園で過ごす日。
朝から(どうかな~?)と心配していた先生たちでしたが,予想とは違ってニコニコでお部屋に入ってくる12人の子どもたち。
初日 (1)
園長先生も年長さんも,様子を見にきてくれましたが,ブロックやままごとで楽しく遊ぶ姿に安心したようでした。
初日 (2)初日 (3)
対面式では,お互いに自己紹介で名前や好きなものを教え合いました。
年長さんの話す様子を見て真似してはりきる年少さんもいました。

初日 (7)
初日 (5)初日 (6)
『あくしゅでこんにちは』のゲームでは,照れながらも友達を探してやりとりを楽しみました。
初日 (8)初日 (9)
美味しいおやつを食べて「おいしかった!」「幼稚園って楽しいんだね」「また明日も遊びたい!」との声も…(^^)♪
初日 (4)初日 (10)
無事に初日を楽しく過ごすことができました。
平成31年4月15日

平成31年度 入園式が行われました


平成31年4月11日(木曜日)
昨日の雨から一転,今日は気持ちのいい青空でした。新しいお友達の入園をお祝いしてくれているようです。
朝から年長のお兄さん・お姉さんがはりきって受付や誘導をしてくれました。
「おめでとうございます」「お名前を教えてください」
入園式 (4)入園式 (3)
来賓の方々を迎える役割も年長さんです。

入園式 (5)
少し緊張気味の子・さっそくお友達とにこにこ楽しそうな子…
少しブカブカの制服に身を包んで様々な可愛い年少さんが登園してきました。
初めておうちの方と離れて並びましたが,こんなに落ち着いて座ることができびっくりしました。
入園式 (6)
園長先生からは「あいさつを元気よくしましょうね。お友達と仲良く遊びましょうね」とお話がありました。
入園式 (7)入園式 (1)
最後はお祝いのお菓子をもらいご機嫌に「さようなら」とあいさつできました。
これから楽しく元気に幼稚園に来てくださいね!待っています☆
平成31年4月11日

1学期始業式

あいにくの寒空でしたが,元気に新しい年長さんたちが登園してきました。
待ちに待った新学期の始まりです。
最初は新しいクラスに少し緊張気味の表情でしたが,好きな遊びになるとワイワイと笑顔で遊び出す姿がありました。
年長さんのシール帳は,みなさんご存知『はらぺこあおむし』です。
「かわいい☆」「これ知ってるよ~」「今日は8日だよね!」と慣れた手つきでスムーズに貼ることができました。
始業式 (4)始業式 (5)

始業式では身支度を整えて,司会進行から年長さんの役割です。
園長先生から大事な3つの『あ』の約束(あいさつ・あんぜん・あとかたづけ)や,新しい先生の紹介を聞きました。
始業式 (7)
年長さんも所信表明!ひとりずつ頑張りたいことの発表をしました。
「新しいうめ組さんに優しくしてあげたいです」
「なわとびを50回跳べるようになりたいです」
みんなそれぞれ考えたことを上手に話すことができました。
始業式 (1)始業式 (2)
美味しいおやつを食べて帰ります。
始業式 (3)始業式 (6)
新しいお友達を迎える入園式に向けて,はりきっている年長さんたち。
今年もたくさん遊んで笑ったり,自分の目標に向かって挑戦したりして,元気に過ごしましょうね!
これからの年長さんの活躍が楽しみです。
平成31年4月8日

ちょっと寂しい一日

 4月5日(金)。現在春休み中です。
 幼稚園には園児の姿がありません。
 聞こえるのは,園児たちの安全を確保するために,駐車場やブランコ近くの塀の改修の工事の音だけ。やっぱり,にぎやかな園児の声が聞こえないと寂しいです!
園庭 塀の工事
 でも,8日(月)には,始業式があります。ちょっぴり大人になった年長さん(旧年少さん)に会えるのが楽しみです。そして,11日(木)には入園式。新しいお友達がたくさん!
 「早く,8日にならないかな。11日が待ち遠しいな。」先生たちの心の声が聞こえてくるようです。
平成31年4月5日

離任式

3月29日(金曜日)。
離任式を行ないました。
今年度は3名の先生が本園を離れることになりました。
保護者の方々,卒園生,在園児たちもたくさんお集まり
くださいました。
離任式

離任式が始まりました。
離任される先生方をお迎えするときに流れた音楽は・・・
そうです! 合同運動会のお遊戯曲『みんながみんな英雄』。
昨年の5月を懐かしく思い出されたのではないでしょうか。
離任される先生方

お別れする先生方に子どもたちからお花の贈呈をしました。
「いっぱい遊んでくれてありがとう」の言葉を添えて
心を込めて手渡すことができました。
お花贈呈
お花贈呈お花贈呈
保護者を代表して役員さんからも花束が贈られました。
保護者から花束贈呈

そして主役の先生方からご挨拶をいただきました。
もう・・・・・言葉になりません(筆者)。
職員も保護者も涙腺崩壊です。

園庭では保護者の皆さんによるお花のアーチが用意され
誰もが別れを惜しみました。
お見送りお見送り
お見送り

別れはたいへん辛いのですが
新しい生活でもご多幸とご活躍をお祈りしています。
本当に,本当にお世話になりました。

最後に・・・
「お山の前に集まってーーーーー!」
という保護者の合図で大集合して写真撮影をしました。
全員集合!!
浜田幼稚園はとっても素敵な幼稚園です!!
平成31年3月29日

修了式

3月22日(金曜日)。修了式をおこないました。
修了式に向かう前のうめ組さんは,保育証書の
受け取り方を練習する姿や,リラックスして会話を
楽しむ姿が見られました。
修了式前の子どもたち修了式前の子どもたち

保護者の方々も揃って,修了式が始まりました。
ステージ上に立った子どもたちは緊張してるかと思いきや
堂々としており,「浜田幼稚園の歌」をうたい,元気な声を
響かせてくれました。
修了式

修了証書授与では,卒園式の時の年長さんの様子を
しっかり覚えていて,所作に気をつけながら受け取ることが
できました。
証書授与証書授与

一年前の入園式を振り返りながらの園長先生のお話は
会場の誰もが懐かしく思い出されました。
うめ組さん,心身ともに大きく成長しましたね。
園長先生のお話

最後は一年間の感謝を込めて,子どもたちからお母さんに
お花のプレゼントをしました。
お母さんたちも感動して涙。涙。の時間だったのではないでしょうか。
お花のプレゼントお花のプレゼント
保護者のみなさん

一年間,園へのご協力をありがとうございました。

・・・ところで,浜田幼稚園の女の子たちは(特にです)
園長先生が大好きです。
なわとびができるようになったから
「園長先生に見てもらうの!」
「はやく来ないかなあー」と心待ちにしています。
園長先生からほめていただくのは本当にうれしいもの
ですものね。
来年度もみんな仲良く楽しく遊びましょう!
 
平成31年3月25日

じゃがいも植え付け

3月18日月曜日。
うめ組さんは,じゃがいもの植え付けをしました。
始まる前に一人の女の子が「いっしょにやろう」
と教頭先生を誘いにきました。
「さあ、みんなで頑張ろうね!」と声をかけると
「あのね、ちがうの。今日はじゃがいもほりじゃなくて
じゃがいもの種を植えるの。」
・・・そうね。なんと的確な言葉なのでしょう。
「みんなでおいしいじゃがいもを育てようね。」

畑では、先生が半分に切ったじゃがいもを見せると
目を輝かせる子どもたち。
じゃがいもの植え付け
 ◯切り口に付けた灰は触ってはいけません。
 ◯灰のついた方を下にして植えましょう。
などのお約束をしっかり聞いて順番に植えていきました。
じゃがいもの植え付け じゃがいもの植え付け

じゃがいもがかくれるように土をかぶせて,水やりも頑張りました。
じゃがいもの植え付け じゃがいもの植え付け

「はやく めがでるといいね」 「おおきくなーれ!」
と可愛い声が聞かれました。

園庭のお花にもお水をあげてくれました。
お花の水やり お花の水やり

最後はお砂場へ集合!!
遊んでいるわけではないですよ。
一年間遊んだお砂場の整備しました。
お砂場の整備中 お砂場の整備中
お砂場の整備中
お砂も柔らかくなって,新しいうめ組さんにも
気持ちよく遊んでもらえますね!

 
平成31年3月18日

第70回 卒園式

3月15日金曜日。
第70回卒園式が行われました。

年少うめ組は、全員で係の仕事をがんばりました。
来賓の方を玄関でお迎えしました。
「こちらへどうぞ。」
来賓案内

卒園生の受付をしました。
「おめでとうございます。」
「しおりをどうぞ。」
受付
少し緊張していたようですが、上手にできましたね。


そして、卒園式が始まりました。
主役の卒園生もも組は、緊張も見られましたが,
堂々とした姿を見せてくれました。

一人一人が園長先生より保育証書をいただきました。
証書授与

いただいた証書は、保護者や来賓の方に開いて見せました。
お子さんの立派な姿に、お父さんお母さんたちは涙していましたね。
証書授与

「春 運動会 ピカピカのメダルがうれしかったです。」
「夏 みんなで挑戦したウォータースライダー。」
「秋 大きなお芋をたくさん掘った芋掘り。」
「冬 ハミングロードマラソン大会 苦しかったけど最後まで走りました。」
「みんなみんな素敵な思い出です。」
楽しかった幼稚園の思い出とたくさんのありがとうを、
歌「ありがとう こころをこめて」と呼びかけにのせて伝えました。
お別れのことば

式終了後は、園庭で園長先生から花束のプレゼント。
「次は小学校で待っていますよ!」
花束贈呈

そして、うめ組親子によるお花のアーチのお見送り。
お花のアーチはうめ組保護者の方が作ってくれました。
準備ありがとうございました。
嬉しそうに、恥ずかしそうに、アーチをくぐる卒園生。
「たくさん遊んでくれてありがとう。」
「元気でね。」
アーチお見送り

思い出の詰まったお部屋で、最後の記念撮影。
元気いっぱい浜田っ子。
素敵な1年生になってくださいね!
卒園おめでとう


 
平成31年3月15日

PTA大掃除

3月7日(木),大掃除を行いました。
ここはお母さんたちの腕の見せ所!!
「これでやると綺麗になるのよー」
・・・なんと定規の角で隅の埃をとるプロの技!!すご~い!!!
さすがですね。保育室や窓などが隅々まで綺麗になりました。
子どもたちもお母さんがお掃除する姿を
嬉しそうに見ていたのが印象に残りました。
本当にありがとうございました。
 ※手際よくお掃除しているお母さんたちの
  写真を撮れず申し訳ありません(T-T)


そして会計・事業報告会,学級懇談会と続き,
頑張った後は楽しい親子ランチ!!
「おいしいね!」
「ぶどう味のゼリーだよ」
とみんなの笑顔と明るい会話がはずんだ
ひとときになりました。

ランチ DSCN3255
DSCN3260 DSCN3265

 
平成31年3月12日