Since
Monthly 00000110

行事カレンダー

2020年10月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

防災訓練を行いました

9月1日。
今日は台風を想定した防災訓練を行いました。

防災ラジオの放送を聞いて、小学校へ避難をしました。
避難 避難

広い昇降口。
落ち着いて素早く靴を履き替えます。
避難 避難

水害時は高いところへ避難します。
階段で2階まで上がり、理科室で待機させてもらいました。
避難 避難

これから台風が起きやすい季節に入ります。
日頃から防災への意識を高め、備えておくことが大切ですね!
令和2年9月1日

8月生まれの誕生会を行いました

8月31日。
今日は、8月生まれのお誕生会を行いました。

司会は年長さんが頑張ってくれました。
司会

8月生まれは1人。
ちょっぴり心細さも見られましたが、みんなにお祝いされてとても嬉しそうでした。
インタビュー みんなでお祝い

ろうそくも、上手に吹き消すことができました!
ろうそく

後半はお楽しみ。
パネルシアターで、「のっぺらぼう」のお話を楽しみました。
パネルシアター
目も鼻も口もないのっぺらぼうに、みんなびっくり!
怖いおばけのお話で、暑さも少しは和らいだでしょうか?笑

 
令和2年8月31日

避難訓練を行いました

8月28日。
今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。

絵本を見ながら避難の仕方や約束について確認しました。
避難訓練 おかしも
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練


誰もが真剣な表情で避難訓練に取り組んでいました。
いつ地震があるか分かりません。
自分の大切な命を守るために、また訓練を重ねていこうと思います。

暑い中、よく頑張りました◎
令和2年8月28日

2学期が始まりました!

8月27日。
夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

久しぶりに会った幼稚園生はみんな元気なだったので、先生たちは安心しました。
日焼けで肌の色が茶色になった子や、背が伸びて大きくなった子もいましたね。
久しぶりの登園に緊張している子もいました。

今日は第2学期の始業式を行いました。
始業式

1人ずつ、夏休みの楽しかったことや、2学期頑張りたいことなどを発表しました。
「おうちでプールに入ったことが楽しかったです。」
「バーベキューをしたことが楽しかったです。」
感染症が心配される中、保護者の方もいろいろと工夫して過ごしていたことが分かりました。
いつもとは違う夏休みだったかもしれませんが、楽しい思い出がたくさんできたようですね。
「2学期は、なわとびをがんばりたいです。」
「鉄棒で逆上がりをがんばりたいです。」
2学期を楽しみにしていたことも伝わってきました。がんばりたいこと、先生たちも一生懸命応援していきます!
2学期がんばりたいこと 夏休み楽しかったこと

園長先生からは、2学期も元気に頑張りましょうというお話がありました。
「みんなに会えてうれしい!」とも言ってくださいましたね。
園長先生のお話
幼稚園の歌

暑い日がまだまだ続きそうですが、幼稚園で元気に過ごし、
2学期も楽しい思い出を作りましょう♪
令和2年8月27日

きれいに咲いています

8月6日。
晴天が続いていますね。
太陽の光をいっぱい浴びて、花がたくさん咲き誇っています。
前回のブログで紹介できなかった花々をご覧ください。

まずはプランターの花から。
ホウセンカ
ホウセンカ

センニチコウ
センニチコウ

花壇の花はこちら。
マリーゴールド、ベコニア、キンレンカ、ニチニチソウ、などなど。
マリーゴールド、ベコニア、 ニチニチソウ,センニチコウ


前回紹介したアサガオも、花がとっても増えました。
うすい桃色や水色の大きなお花が、きれいに咲いています。
アサガオ アサガオ

2学期が始まるころには、種もたくさんできていることでしょう。
楽しみですね♪
令和2年8月6日

生き物たちの夏休み

夏休み、みなさんいかがお過ごしですか。

さて、幼稚園で飼育していたたくさんの生き物たち。
実は今、幼稚園にはいないんです。
毎日お世話できるように、先生たちのお家で過ごしています。

さとこ先生のお家にお泊まりしているのは・・・
カメのリボンちゃん。
外で日光浴しながら気持ちよく過ごしています。
カメ
なんと、リボンちゃんはこの夏休み中に脱走を図りました!!!
さとこ先生のお子さんが無事に見つけてくれたそうです。
無事でよかったですね、リボンちゃん。
カメ 


れいこ先生のお家にお泊まりしているのは・・・
カブトムシとザリガニたちです。
ご飯もたくさん食べているようですよ。
カブトムシ ザリガニ
れいこ先生が近づくと、ザリガニは威嚇してハサミを向けてくるそうです!
元気な証拠ですね。
ザリガニ

そして、まなみ先生のお家にお泊まりしているのは・・・
ドジョウ、ザリガニ、カブトムシたちです。
ドジョウ ドジョウ
ザリガニ カブトムシ
夜になると活発に動き出すカブトムシ。
飛ぼうと羽を動かす音や、虫かごを登ろうとする音にびっくりさせられるそうです。


このように、生き物たちも今のところ元気に過ごしています。
みなさんも熱さやコロナに負けず、元気に過ごしてくださいね!
 
令和2年8月6日

花が咲きました!

8月3日。
8月になりました。長かった梅雨も開け、いよいよ夏本番です。
幼稚園は夏休み。幼稚園生のみなさんはお家で元気に過ごしているでしょうか。

みなさんの元気な声が聞こえない幼稚園は少しさみしいですが…
花壇のお花たちはきれいな花を咲かせ始めましたよ!


ぐんぐん背を伸ばしたヒマワリ。
きれいな黄色の花が咲きました。
ひまわりひまわり

幼稚園生が植えた駐車場の花壇のヒマワリ、覚えているでしょうか。
太陽の方を向いて、こちらもきれいに咲いています。
ひまわり2

アサガオがどんどんつるを伸ばし、緑のカーテンになっています。
アサガオ
大きな花もたくさん咲いていますよ。
アサガオアサガオ


こちらはフウセンカズラ。
小さな花を咲かせた後、緑のフウセンのような実ががたくさんなりました。
フウセンカズラフウセンカズラ

これから暑さも厳しくなります。
水分補給をしっかり行いながら、感染症対策も心掛けて、元気に過ごしましょう!
楽しい夏休みになりますように♪
令和2年8月3日

1学期終業式

7月20日(月曜日)
1学期終業式を行いました。
司会はもも組が担当してしっかり進行してくれました。
1学期終業式 (11)1学期終業式 (1)
1学期の楽しかったことや頑張ったことを全員が発表しました。
「ブランコを高くこげたことがうれしかったです」
「鉄棒で逆上がりを頑張りました」
「けいどろで遊べたことが楽しかったです」
「お友達とかけっこしたのが楽しかったです」
「虫取りをいっぱいしました」
・・・などなど,年長さんは堂々と,年少さんはちょっぴり緊張しながら
お話しすることができました。
1学期終業式 (12)1学期終業式 (13)

1学期終業式 (14)
元気な声で,そして良い姿勢で浜田幼稚園の歌を歌えていました。
1学期終業式 (15)
さて,もも組の担任ゆかり先生が1学期で産休に入るため
’’ゆかり先生かんばって会’’をしました。
まずは,園長先生からのエールです。
1学期終業式 (2)
そして,各クラスからのプレゼントを贈りました。
ゆかり先生には内緒でこつこつとみんなで作ったプレゼント。。。
お祝いの気持ちと感謝の思いが込められています。
1学期終業式 (3)1学期終業式 (4)

1学期終業式 (5)1学期終業式 (6)
終業式の後,もも組のお部屋では保護者の方々も集まるなか,
帰りの会をしていました。
しばし会えなくなる子ども達に,ゆかり先生が絵本を読み聞かせしていました。
ゆかり先生が伝えたいメッセージはひとりひとりが受け取ったことでしょう。
1学期終業式 (7)1学期終業式 (8)
ゆかり先生からもプレゼント!!
元気な赤ちゃんを産んでね。
1学期終業式 (9)
1学期最後のさようなら。
園長先生がお話してくれた,決まった時間に寝て,ご飯をちゃんと食べて
元気に過ごしてくださいね。
2学期に元気に会えるのを楽しみにしています。
1学期終業式 (10)
令和2年7月21日

もも組ミニ発表会

7月17日。
今日は、もも組のミニ発表会を行いました。
もも組は司会進行も自分たちで頑張りました。
司会

きれいな歌声と元気な歌声。
曲に合わせて表情を変えるもも組さんの歌に、
お父さんお母さんも感動したことでしょう。
歌歌
歌歌

次は合奏。ハンドベル、ウッドブロック、トライアングル、太鼓。
それぞれのパートをしっかり自信をもって演奏することができました。
合奏合奏

そして、ダンス。
ステージの上が海に囲まれたような雰囲気で、
元気に「ひょっこりひょうたん島」のダンスを踊ることができました。
ダンス
ダンスダンス

ミニ発表会終了後には保護者の方からサプライズが!
もうすぐ産休に入る先生へ、素敵なプレゼントの贈呈です。
「今までありがとうございました。」「元気な赤ちゃんを産んでください。」
サプライズサプライズ

一人一人の姿が輝いた、素敵なミニ発表会になりましたね!
最後は記念にみんなでパシャリ☆
集合集合
 
令和2年7月17日

うめ組ミニ発表会

7月16日。
今日はうめ組のミニ発表会を行いました。
密を避けるため、クラス毎に、日にちをずらして行うことにしました。

年少うめ組さんは初めての発表会。ドキドキワクワクです。
これは入場前のうめ組さん。意外にリラックスしています。笑
うめ組ミニ (4)

ステージに上がると、お父さんお母さんたちがよく見えました。
中には少し緊張している姿もちらほら。
でも、音楽がなると元気に踊ることができました。
うめ組ミニ (5)うめ組ミニ (6)

うめ組ミニ (7)

次は歌と合奏。
カスタネットや足を鳴らして。みんなの音がそろって素敵な演奏になりました。
猫に変身して歌った「ニャニュニョのてんきよほう」♪
みんなの元気な歌声に、ピアノを弾いていた先生もびっくりです!
うめ組ミニ (8)うめ組ミニ (9)

最後には1人ずつ、名前と好きな食べ物を発表しました。
たくさんの人の前で堂々と話す姿が素敵でした。
うめ組ミニ (10)

おまけで、うめ組ともも組の先生たちによるハンドベルの発表もありました。
お父さんお母さんの前で発表することのドキドキ感を、先生たちも痛感しました…笑
うめ組ミニ (3)うめ組ミニ (2)

清々しい顔でお部屋に戻ってきたうめ組さん。
がんばりましたね。よくできましたね。楽しかったですね。

今日はお家でたくさん褒めてもらってくださいね!
令和2年7月16日