Since
Monthly 00000382
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

5月誕生会

5月28日は5月の誕生会をしました。
5月生まれさんは1名だったので、たくさん注目と質問の嵐!
5月誕生会 (3)
「好きな食べ物は何ですか?」「ナスです!」
「え…!?」(お母さんびっくり)
あとから聞くと今までナスが好きとは1度も聞いたことがなかったそうです。
意外な一面が知れましたね。
お母さんからも生まれてから今日までの印象的なお写真を解説つきで見せてもらいました。
5月誕生会 (1)
子どもたちも「かわい~!」と歓声があがっていましたよ。
5月誕生会 (2)
そのあとはヤクルトさんのいきいき出前講座をお招きして,生活習慣やお腹の中についてわかりやすくお話を聞きました。

5月誕生会 (4)
みんな真剣に聞いています。
5月誕生会 (5)
腸ってまっすぐ伸ばすとこんなに長いんだね~!
5月誕生会 (6)5月誕生会 (8)
いいウンチは水に浮く?泳ぐ?沈む?の問題に夢中になって答える子どもたち。
模型を使って実験もしましたよ!
さあ,どれだと思いますか?
みんな早寝早起き頑張ろうね!

お待ちかねのランチはかまどやさんのお子様弁当♪
エビフライにミートボールと、子どもたちの好きなおかずが並んでいます。
5月誕生会 (9)
5月誕生会 (10)
楽しい誕生会でした。
5月うまれさん,これからも元気にすくすく大きくなってね☆
令和元年6月7日

春季大運動会

5月25日(土曜日)
雲一つない快晴の下,浜田小学校,浜田幼稚園
春季大運動会が行なわれました。
開会式では水筒を持って暑さ対策!!
応援合戦までしっかり参加できました。
DSCN4285DSCN4298
DSCN4299

そして立派に代表を務めた3人に拍手。パチパチパチ。
DSCN4293

プログラムNo2 「子うさぎさんのだいこうぶつは?」
ジャンプ・・くぐって・・タッチして・・
最後は園長先生からメダルをかけてもらって
みんなにっこにこでしたね。

プログラム8「パプリカ」
初めてのバルーンにも慣れて運動会でも楽しくできました。
小学生も歌ってくれて会場が一体感に包まれていました。
そして園長先生のツッパリからの浜田のかえるに変身!!!
DSCN4301


バルーンの中の早着替えは,まなみ先生がお手伝いしていたん
ですよー。覗いた子ども達もいたらしいです。
園長先生,盛り上げてくださりありがとうごさいました。

プログラム14「浜田の畑は大収穫!」
お父さんやお母さんにおんぶされて,本当に嬉しそうな子ども達。
お子さんの成長を背中にずっしり感じたことでしょう。
DSCN4323DSCN4327
それにしても,お父さんたちの足の速さに若さを見せつけられました。

練習からを思うと,みんな本当に頑張りました。
暑い中,具合が悪くなる子やケガする子が一人も出ず
笑顔で運動会を終えられで心からよかったと思います。
保護者の皆さんもお疲れさまでした。
DSCN4314

 
令和元年5月28日

初めての給食 美味しいね♪

21日(火曜日)に遊戯室に運んでもらい,みんなで給食を食べました。
メニューは黒パン・牛乳・花豆コロッケ・かぶとハムのサラダ・豆乳チャウダーです。
DSCN4254
花豆コロッケを見て「ハート型かわいい~」とうっとりする女の子たち。
サラダに入ったかぶは「大きなかぶの絵本に出てくる かぶだよね!?」と大発見したようです。
DSCN4255DSCN4257
DSCN4258
やっぱりパンは大人気!夢中で頬張っていましたよ。
苦手な野菜も少しずつチャレンジ頑張りました。
DSCN4260DSCN4261
DSCN4262
年長さんは並んで片付けも行いました。
DSCN4263
『小学校の給食って誰が作っていると思う?』との問いに
「園長先生!!」と答えていた子どもたち。
そのくらい小学校=園長先生という印象が強いんですね。
少しずつ小学校の給食の様子を伝えて,より一層親しみがもてるようにしていきたいと思います。
これからもいろいろな献立が楽しみだね!
令和元年5月28日

野菜苗植え

新緑が元気に芽吹く季節になりましたね。
浜田幼稚園でもたくさんの野菜や植物を植えることにしました。

年長さんは稲の栽培に初挑戦!
いつも食べているお米はこうなっているんだね!と興味津々です。
苗植え (8)
苗植え (7)
苗植え (9)
また,ピーマン・オクラ・トマト・ナスの中から,自分で何の野菜を植えたいか考えて,それぞれに選びました。
苗植え (2)(1)
苗植え (3)
苗植え (6)
年少さんはミニトマトを植えることにしました。
上手にシャベルで土を入れていきます。
苗植え (1)
水をあげる時は「大きくなってね~」と優しく声をかけていました。
苗植え (5)
これからの生長が楽しみですね。
令和元年5月15日

こどもの日ってどんな日かな?

『屋根より~高い~こいの~ぼり~♪』
自分のこいのぼりも作って,毎日歌いながら楽しみにしていたこどもの日。

26日はあいにくの天気だったので,急遽遊戯室に鯉のぼりを飾り,みんなでお祝い会をしました。
まずは記念撮影!みんなすまし顔でパチリ☆
こどもの日祝い会 (1)
こどもの日祝い会 (2)
年少さんは絵の具ではじき絵・年長は切り紙や編み込みで模様をつけました。

こどもの日祝い会 (3)

このあと,実は子どもの日について2択クイズをしたのですが,みんな夢中で自分の選んだ答えの場所にダッシュ!
先生も子どもたちと大いに盛り上がり,写真を撮り忘れました!

Q1:子どもの日に飾るのは…?AチューリップBしょうぶ
Q2:子どもの日に食べるのは…?A柏餅Bひし餅
Q3:子どもの日に被るのは…?A兜Bカラー帽子

みなさんは分かりますか?
意外と純粋に「きれいだからチューリップ飾る!」「カラー帽子かぶるよ!」という子も多く,微笑ましかったです(笑)
由来などを説明すると,「へ~!」と興味津々で聞いていましたよ☆
その後,紙芝居で「なぜこいのぼりをあげるようになったのか?」という話を聞きました。
こどもの日祝い会 (5)
お部屋で柏餅を食べると葉っぱの香りをくんくん嗅いで「なんかいい匂い~!」
少しお餅やあんこが苦手な子もいましたが,少量でも季節の風味を味わうことができました。
こどもの日祝い会 (6)
もも組さんも「おいしいね~!」
こどもの日祝い会 (7)こどもの日祝い会 (8)
こどもの日祝い会 (9)こどもの日祝い会 (10)
みんな,これからもこいのぼりのように,たくましく元気に育ってくださいね!
令和元年5月10日

春の親子交通安全教室

5月7日火曜日,春の親子交通安全教室を行いました。。
水戸市役所地域安全課の坪田さんと倉田さんが来園して
ご指導をいただきました。
交通安全教室
はじめに,ゆうぎ室で「とっとこハム太郎」の交通安全ビデオを
見ましたが。。。
子ども達の表情を見てください!
ものすごい集中力!!!
真剣な子ども達真剣な子ども達
さらにパネルや絵カードでも道路や信号について,わかりやすく
教えていただきました。
交通安全教室交通安全教室
安全確認
「みーぎひだりみーぎ」の指差し確認の練習をして
安全確認安全確認
いよいよ園庭で親子で横断歩道を渡りました。
お母さんに手首をしっかりつないでもらい,安全確認を忘れず
手を高くあげて渡ることができました。
横断練習横断練習
これからも交通安全を守っていきましょうね。
令和元年5月8日

4月生まれさん おめでとう!

誕生会のトップバッターは4月うまれさん。
ピカピカの冠をつけて,音楽に合わせてステージに入場です。
今年度は保護者の方を招いて,出生時やご家庭での様子,我が子への思いなどをお話しして頂いています。
やっぱりお母さんが隣にいてくれると甘えたり,いつも以上に頑張ったり…普段見られない姿も見られました。
4月誕生会 (1) 4月誕生会 (2)

4月誕生会 (3) 4月誕生会 (5)
「生まれたときは兄弟で1番重かったんですよ」
「大好きなぬいぐるみとは,小さな頃からいつも一緒なんですよ」
愛情溢れるたくさんのエピソード!みんなも興味津々で聞いています。
4月誕生会 (4)
部屋を暗くして本物のろうそくの灯りを数えます。
勢いよく「ふ~!!!」
4月誕生会 (6) 4月誕生会 (7)
今日のお楽しみタイムはエプロンシアターです。いろいろな卵から赤ちゃんが生まれます。
何が生まれるかな?と聞くと「ひよこ!」「恐竜!」など大盛上がり!
4月誕生会 (8)

その後は各クラスでイチゴの乗った大きなケーキを食べました。ピンクのクリームでフワフワです。
みんなでハイチーズ☆

4月誕生会 (9) 4月誕生会 (10)
4月生まれさん,これからも元気に大きくなってね!
平成31年4月24日

ホーリーホックと遊ぼう!

4月23日 (火曜日)年長組はホーリーホックのお兄さん,お姉さんが
来園し,サッカー教室を行ないました。
挨拶を交わしていると,子ども達の背後から・・・
ホーリー君登場!!!
もも組さんは興奮しながら記念撮影をしました。
ホーリーホック (1)

ホーリーホック (2)
うめ組さんもホーリー君と仲良くなりましたよ。

サッカー教室は,ウォーミングアップをしてから
いよいよボールを使って遊びました。
ボールに逃げられて子ども達はひたすら走って追いかけていました。
ホーリーホック (4) ホーリーホック (5)
ホーリーホック (6) ホーリーホック (3)
うめ組さんも応援してくれました。
最後はゲームをしました。
全員で円陣を組み,
「がんばるぞー」「おー!!!」と団結して男女別に
お兄さん,お姉さんと対決しました。
ホーリーホック (7)
ホーリーホック (8) ホーリーホック (9)
どっちが勝ったでしょうか。。。
もちろん子ども達です。
また遊べるといいですね。
 
平成31年4月24日

備前堀のこいのぼりを見に行ってきました。

4月18日(木曜日)年長さんが備前堀にこいのぼりを見に行きました。
「カエルさん行ってきま~す」「大きなトラックも通る道だよ」
備前堀こいのぼり (1) 備前堀こいのぼり (2)
手をあげてよく周りを見て横断歩道を渡ったり,歩道にきれいな花を見つけたり…歩きながらも大忙しな子どもたちです。
備前堀こいのぼり (3) 備前堀こいのぼり (4)
だんだんこいのぼりが見えてくると大興奮で,『こいのぼり』の大合唱が始まりましたよ。
「小さいのと大きいのが見えたよ~」
水戸三中近くの道明橋でこいのぼりをたっぷり見学しました。
備前堀こいのぼり (5)
園長先生も駆けつけて「はい,チーズ☆」
備前堀こいのぼり (6)
「大きいまごいは何匹?」と質問すると,一斉に一生懸命数える姿も!
こいのぼりに漢字が書いてあり「あれなんて書いてあるの?」と興味をもっている子もいました。
「寿(ことぶき)だよ」とお祝いの行事であることを伝えていきました。
備前堀こいのぼり (7) 備前堀こいのぼり (8)
最後はおやつのウエハースを食べて大満足のもも組さんでした。
備前堀こいのぼり (9) 備前堀こいのぼり (10)
今度はみんなが素敵なこいのぼりを作ろうね♪
平成31年4月18日

年少さん初日 幼稚園って楽しいね!

初めておうちの人と離れて幼稚園で過ごす日。
朝から(どうかな~?)と心配していた先生たちでしたが,予想とは違ってニコニコでお部屋に入ってくる12人の子どもたち。
初日 (1)
園長先生も年長さんも,様子を見にきてくれましたが,ブロックやままごとで楽しく遊ぶ姿に安心したようでした。
初日 (2)初日 (3)
対面式では,お互いに自己紹介で名前や好きなものを教え合いました。
年長さんの話す様子を見て真似してはりきる年少さんもいました。

初日 (7)
初日 (5)初日 (6)
『あくしゅでこんにちは』のゲームでは,照れながらも友達を探してやりとりを楽しみました。
初日 (8)初日 (9)
美味しいおやつを食べて「おいしかった!」「幼稚園って楽しいんだね」「また明日も遊びたい!」との声も…(^^)♪
初日 (4)初日 (10)
無事に初日を楽しく過ごすことができました。
平成31年4月15日