Since
Monthly 00000422
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

日立に行ってきました!

2月8日(金曜日)。
今日は園外保育で,日立シビックセンターに行ってきました。

幼稚園から路線バスに乗って水戸駅へ。

水戸駅から常磐線に乗って日立駅まで行きます。
水戸駅 電車乗車
電車1 電車2
電車に揺られること約30分。
「あと3つ(の駅)で日立だよ!」「特急に乗ったことあるよ!」
海が見えてくるとみんな喜んでいました。

改札では,一人ずつ機械に切符を通していきます。
無事に切符が回収され一安心の様子です。
改札1 改札2

日立駅に着くと海が一望できます。「船がある!」と遠くに船を見つける子も。
天気はあいにくの曇り空でしたが,みんな景色に見入っていました。
日立駅

そして,日立シビックセンターに到着。
グループに分かれて科学館を回ります。
ロボット画伯に絵を描いてもらったり,無響回廊で涙目になりながら出口を目指したり。
目をキラキラさせながら色々な展示を体験しました。
回廊 ロボット画伯
回転 ミラー

そしてみんなが楽しみにしていたプラネタリウム。
満点の星空に「わー!」と歓声が上がることもありました。
流れ星が流れる度に「お菓子がいっぱい食べられますように☆」とお願いする声も聞こえてきました。

お昼はみんなでお弁当。グループのみんなや先生たちと食べると,一層美味しく感じます。
お弁当1 お弁当2
お弁当3 お弁当4

帰りの電車の切符は,年少さんも一人ずつ改札機を通します。年長さんが優しく教えてくれました。
電車の揺れと車内の温かさに誘われ,ウトウトしてしまう子もいました。
日立駅2

帰りの路線バスは,運賃を自分で支払います。
整理券とお金を料金箱に入れて,運転手さんにお礼を言ってバスを降ります。
「緊張した!」とやりきった顔でバスを降りてくる子もいました。

少し寒かったけれど,それを忘れるくらい楽しい一日となりました。
電車やバスに乗ってまたみんなでお出掛けできるといいですね。
今夜はプラネタリウムで見たような星が見られるかな・・・☆
 
平成31年2月8日

ふれあい学級~今年度最後だよ!

1月24日(木)。今年度最後のふれあい学級が開催されました。おもしろい劇です。
「お月さまって,どんな味かするの?」象さんがでてきました。お月さまには手がとどきません。お猿さんもでてきました。でも,やっぱりお月さまにはとどきません。ライオン……。さて,この先はどうなったでしょう。
ふれあい学級1ふれあい学級2
次は,太陽の登場です。元気だった太陽が「何か背筋がつめたいぞ~」。その時登場したのが,北風です。「ピュ-,ピュ-!」太陽がこごえてきました。そこで目にしたのは,厚着をした猫です。「どっちが,猫の服を脱がせることができるかな~?」
ふれあい学級3ふれあい学級4
ふれあい学級5ふれあい学級6
さてさて,この結末はどうなったのでしょうね。園児たちは,拍手をしたり,笑ったり,歌ったりの親子でとても楽しいひとときを過ごしました。ふれあい学級を開催していただき,竹隈市民センタ-のみなさん,ありがとうございました。
平成31年1月24日

「よいしょ! よいしょ!」もちつき大会だ!

 1月16日(水)。今日は,「もちつき大会」をしました。3年ぶりに,杵と臼を出して,みんなで「もちつき」をしました。浜田小学校の先生たちや市の幼児教育課の方にも手伝っていただきました。3年ぶりに行ったので,準備が大変でした。PTAの役員たちを中心に,多くの保護者の皆さんにも手伝っていただきました。
 もち米をを蒸かして,臼へ。最初のこねは,大人の方にしてもらってから,「ペッタン,ペッタン」と大人の手を借りながら,園児たちがつき始めました。
もちつき1 もちつき2
もちつき3 もちつき3
 「これ重たいよ~」「どうやるの?」「おもちがくっついちゃったよ~!」「よいしょ,よいしょ」「ペッタン,ペッタン」おもちの姿が変わってきます。「ペッタン,ペッタン」「すご~い,もちもちしてきた!」
 保護者の方にもついてもらいました。「おいしそうだね」「きっと,うまいよ!」最後の一突きは大人の人に。もっちりしたおもちのできあがり~。
 そして,おもちを食べよう! みんなとても満足そうな表情でした。
食事1 食事2
平成31年1月16日

3学期,スタ-ト!

 1月8日(火),いよいよ3学期がスタ-トしました。10時すぎから,3学期の始業式を行いました。みんなとても元気です。
 司会進行は年長さんたちです。教頭先生の「はじめの言葉」の後に,園長先生の話です。
司会1 はじめの言葉
「いっぱ~い,遊んだ人?」「は~い!」「いっぱ~い,寝た人?」「は~い!」「いっぱ~い,食べた人?」「は~い!」園長先生の話を聞きながら,園児たちの目はキラキラ,キラキラ。とっても充実した冬休みだったようです。
司会2 歌
 その後は,「浜田幼稚園の歌」です。大きな口を開けて,とっても大きな歌声です。元気な姿を見て,園長先生や教頭先生も安心です。年長さんは,すごく大人っぽくなってきたような気がします。3学期の園児たちの活躍が楽しみになってきました。帰りの会では,園庭で今日一日の中で,うれしかったことの発表がありました。元気いっぱいの,3学期のスタ-トの日となりました。
帰りの会
平成31年1月8日

楽しい? 感激? 生活発表会!

 12月14日(金)。生活発表会が開催されました。日頃の練習の成果を披露する日です。いざ,はじまってみると,会場の遊戯室には大勢の方が…。「お父さん,お母さんの他に,おじいちゃん,おばあちゃんまでいるぞ!」「いったい何人いるんだろう。」会場は熱気にあふれています。
会場 合奏1
 まずは,うめ組さん(年少)の歌と合奏から始まりました。続いてもも組さん(年長)の歌と合奏です。その後は,うめ組さんのオペレッタ「てぶくろ」です。
合奏2 合奏3
合奏3 合奏5
「てぶくろ」には,最後に園長先生が声だけ出演しました。次は,もも組さんの劇「笠地蔵」です。一人一人が工夫をして動いています。そして,その後は,うめ組・もも組合同のファッションショーです。ハロウィンと時に親子でつくった衣装を着ての登場です。ちょっと懐かしいし,決めたポ-ズがかっこよかったり,かわいかったり,なかなかいいものでした。
合奏6 合奏7
ショ-1 ショ-2
ショ-3 IMG_4595
ショ-5 ショ-6
 最後はみんなで,「ジングルベル」「浜田幼稚園の歌」を歌いました。とっても元気な歌声です。特にもも組さんの歌声は口も大きく開け,歌詞もはっきりと聞こえます。さすが,あと数か月で小学生ですよね。生活発表会には学校評議員さんたちを招待したので,一人一人から言葉をいただきました。とても感激した発表会でした。それにしても最後の歌は天にも届くような,立派な歌声でした!
歌
平成30年12月15日

ハミングロ-ドマラソン大会!

 11月25日(日曜日),商店街のバス通りを通行止めにしてハミングロ-ドマラソン大会が開催されました。隣の浜田小学校といっしょにやりました。もも組(年長)は400m,うめ組(年少)は300mを走ります。特にうめ組さんは,初めての大会です。
スタ-ト前1 スタ-ト前2
 みんな,元気に走り出しました。あっと,ころんじゃったよ。でも大丈夫,大丈夫! 最後まで走り切ることが大事だよ! みんながゴ-ルしました。
 順位のメダルをもらって,にっこり!
メタル1 メダル2
 とっても,素晴らしいマラソン大会でした。「えっ,走ってる途中の写真はないの?」そんな声が聞こえてくるようですが……?? 実は,先生たちは係やいっしょに走ったりして途中の園児たちの一生懸命の姿をとることができなかったのです………。ごめんなさい。
平成30年11月25日

親子で陶芸教室!

 11月15日(木曜日)。今日は,竹隈市民センタ-と連携した親子ふれあい教室を開きました。今日のテ-マは「陶芸」です。陶芸の先生をお招きして,陶芸教室を行いました。まず,陶芸の先生のお話を聞きました。作る時の注意など,園児たちにも分かるように話していただきました。そして,園児たち一人一人に陶芸用の粘土を配っていただきました。
陶芸の先生の話 粘土を配る
 親子での陶器づくりが始まりました。「どんな器にしようかな~」「大きさはどれくらいのものがいいの?」「何に使おうかな~?」親子での会話が進みながら粘土をこねていきます。だんだん形になってくると,親子共々熱が入ってきました。「そうじゃないよ」「ここをもう少していねいに作ったら?」和気あいあいの雰囲気の中で,なんとか形になりました。後は,焼くだけです。焼くのは,陶芸の先生におまかせです。「どんなふうにできあがのかな?」出来上がりがとっても楽しみな「陶芸教室」でした。
作陶1 作陶2
平成30年11月15日

今日は,歴史館だ!

 11月6日(火曜日)。今日は,路線バスに乗って,年長さん・年少さんといっしょに茨城県立歴史館に行ってきました。歴史館はイチョウがとても素敵な所です。歴史館で城東幼稚園の皆さんと合流しました。今日は,城東幼稚園の園児たちとの交流の日でもあります。お互いにあいさつをしてから館内に入りました。まず,歴史館の方からお話を聞きました。
歴史館のお話1 歴史館のお話2
 それから2階に上がり,昔の道具についてお話を聞きました。昔の電話の話のあと,実際にダイヤルなどを回してみました。「なんか変だな。」「ダイヤルを回すと,もどってくるよ。」「ダイヤルを回すのに,こんなに時間がかかるの?」といった声が聞かれました。電灯の話や冷蔵庫の話も聞きました。
ダイヤルまわし 歴史館のお話3
 その後は外に出て,昔の学校の建物へ。旧水海道小学校の建物の所にいきました。塔の説明や建物全体の話を聞いてから,中に入りました。建物の中には,グランドピアノがありました。このピアノは日本で一番古いピアノだそうです。
水海道小学校前 ピアノ
記念撮影1 記念撮影2
 城東幼稚園の先生と浜田幼稚園の先生がそれぞれピアノを弾いてくれました。園児たちは大きな声で元気にピアノ伴奏にあわせて,「さんぽ」などの歌を歌いました。(2つの園の園児たちが合同で歌うと,とっても大きな歌声でしたね。)その後は,外に出て,まずはイチョウの木の下で記念撮影を。(イチョウがもう少し色付いていると,よかったね。後1週間後ぐらいがベストだったかな?)その後は,城東幼稚園の園児たちといっしょに遊びました。「何して遊ぶ?」(なかなか遊びが決まりません。)「早く決めようよ~。」「おにごっがいい!」やっと決まって,遊び始めました。ところが………。
遊び1 遊び2
 心配していた雨が降り始めてしまいました。「でも,遊びたいよ~。」「もっと落ち葉ひろいをやりたいよ~。」雨がだんだん強くなりはじめました。ちょっと早めのお昼にしました。外で食べることができなかったので,館内のレストコ-ナ-を借りてお昼を食べました。
お昼1 お昼2
お昼3 帰り
 食べている途中,雨がとても強く降りました。「帰りが心配だよ~。」「少し明るい所があるよ。」雨の止み間を待って,カッパがわりのビニ-ル袋を身に付けて,バス停へ。城東幼稚園の皆さんとは,バスの中でお別れです。「とても楽しかったよ。」「また,いっしょに遊びたいね。」水戸駅でバスを乗り換えると,そこに浜田幼稚園前を通るバスがやってきたのです。(ラッキ-!)帰りは浜田幼稚園前のバス停で降りることができました。「ほとんど雨にあわなかったよ~。」いろいろなことがあった一日となりました。
平成30年11月6日

いも掘りに行ってきたよ!

 10月31日(水曜日),水戸市ふるさと農場に行ってきました。目的はサツマイモ掘りです。どんなところに行くのか,ちょっぴり不安でした。「たくさんとれるのかな?」「大きいのがとれるかな?」ワクワク感もありました。ふるさと農場に到着すると,まず説明を聞きました。
いく途中 説明を聞く
 「広い畑だな。」「土の中にあるんだね。」「ほんとにイモがあるのかな。」いも掘りが始まりました。「なかなか出てこないな。」「あっ,イモが見えてきた。」「あれっ,もっと下に続いているぞ。」 園児たちは,なかなか出てこないイモにとまどいもありました。「やった~,とれたよ。」「こんなに大きなイモが出てきた!」 驚きの声があちこちから聞こえてきました。
イモ掘り1 イモ掘り2
イモ掘り3 イモ掘り4
イモ掘り5 イモ掘り6
 「こんなに長~いイモがでてきた。」「バナナみたいだ。」 時には,農場のおじさんたちに手伝ってもらいながら,たくさんのサツマイモを掘り出しました。「もうふくろいっぱいだよ。」「見て見て,こんなにとったよ。」 畑の中の作業は新鮮だったようです。
イモ掘り7 イモ掘り8
 「まだここにもあるよ~!」の声に,さらに掘り出しました。「もう,いっぱいだよ。」「重たくて持てないよ~。」 とっても楽しい時間でした。今日は,これだけではありません。次は水戸市森林公園に向かいます。森林公園に着いた後は,恐竜広場で記念撮影をしました。それかに,たくさんの恐竜たちと遊びました。でもその前には,みんなきちんと先生の注意を聞きました。そのため,けがもなく安全に遊ぶことができました。恐竜のしっぽから恐竜の背中に登ったり,恐竜の中に入ったりと,元気いっぱい遊びました。
恐竜広場1 恐竜広場2
恐竜広場3 恐竜広場4
 遊んだ後は,お昼を食べて帰りました。帰りのバスの中では,疲れたのか,ぐっすりと寝ていた園児もいたようです。とっても充実した一日だったね。
平成30年10月31日

もも組(年長)さんのパイプオルガン教室

 10月29日月曜日。秋晴れのもと,水戸芸術館のパイプオルガン教室にもも組(年長)さんが参加してきました。近くのバス停から路線バスを使っていきました。横断歩道の渡り方,歩道の歩き方はとってもよかったね。さすが年長さんです。
横断歩道 歩道を歩く
 水戸芸術館に着くと,始まりまで少し時間があったので,記念撮影をパチリ。その後は芸術館の広場で少し遊びました。2階にあがったり,「だるまさんがころんだ!」などをして時間を過ごしました。
記念撮影1 記念撮影2
 時間が来て,館内に入ると,まずパイプオルガンの説明がありました。とっても楽しい話でした。次は,実際にパイプを吹いてみました。パイプの説明を聞いてから吹いてみました。いろいろな音が出ました。「不思議だな~」「なんでこんな音がでるの?」などの声があがりました。その後は,実際にパイプオルガンを弾いてみました。ちょぴり「ドキドキ」「ドキドキ」でした。
説明1 説明2
パイプを吹く1 パイプを吹く2
パイプを吹く3 オルガンを弾く1
オルガンを弾く2 オルガンを弾く3
 最後にパイプオルガン教室に参加したほかの幼稚園の園児たちと「さんぽ」の歌をパイプオルガンの伴奏で元気に歌いました。とっても元気な大きな歌声でした。大きな声で歌を歌ったので,ちょっぴりお腹がすいてきました。天気もよかったので,芸術館の2階の屋上に上って,お昼を食べました。「おにぎり」と「からあげ」,「卵焼き」,「ウインナ-」のセットです。お腹がすいていたためか,食べるのがみんな速いね。あっという間に食べてしまいました。お昼の後は,路線バスを使って,幼稚園に戻りました。帰りのバスでも整理券をとることも忘れず,バスの中でもマナ-をしっかりと守っていました。とても充実した一日でしたね,もも組さん!
お昼1 お昼2
お昼3 バスに乗る 

 
平成30年10月29日