Since
Monthly 00000047
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

やってきました,ハロウィン!

ハロウィンは楽しい!

 10月27日(金),待ちに待ったハロウィンの日がやってきました。

 あ  い  う

 幼稚園で,思い思いの姿に変身! 集合場所である裡一丁目公園まで徒歩で移動しました。

 今日は,浜田小学校といっしょのハロウィンです。ハミングロ-ド商店街の方と英会話を楽しみながら,スタンプを押してもらいます。

 え  お  か

 園長先生と教頭先生はトイスト-リ-の登場人物に仮装しました。園児たちは手作りのもので,仮装しました。スタンプを集めて,集合場所へいくと,そこにも仮装したチビッ子が…。園に戻った後で,お菓子をもらいました。とっても楽しい一日となりました。来年も楽しみです!

 き  く  け
平成29年11月1日

水戸芸術館へ!

パイプオルガン鑑賞で水戸芸術館へ!

 9月19日(火),パイプオルガン鑑賞のために,年長組が水戸芸術館へ行きました。

 あ  い  う
 まずは,路線バスを使って水戸芸術館へ。整理券をとって……。バスを降りたら,水戸芸術館のシンボルのタワ-が見えました。少し早く着いたので,ちょっと水戸芸術館を探検してみました。

 え  お  か

 記念写真を撮ってから,中に入り,エントランスで話を聞きました。その後,パイプオルガンの演奏を聴きました。次はいよいよ体験です。

 き  く  け

 大きなパイプ,小さなパイプ,太いパイプ,細いパイプなどいろいろありました。パイプを鳴らす体験をしました。長さや太さによって音が変わります。最後は実際にパイプオルガンを弾いてみました。不思議な音色でした。

 こ  さ  し
 約1時間,たくさんの体験をしました。その後はお昼を食べて,再び路線バスに乗って,幼稚園に帰ってきました。少し緊張した一日となりました。
平成29年9月19日

中学生との交流!

中学生との活動は大好き!

 9月13日(水),水戸市立第三中学校の3年生が浜田幼稚園にやってきました。中学校の授業の一環ですが,先週来た中学生とは別のクラスの生徒たちです。

 あ  い  う

 はじめに,自己紹介をしました。園児も中学生もちょっと恥ずかしそうでした。浜田幼稚園を卒園した中学生もいたので,なつかしそうでした。

 え  お  か

 自己紹介の後は,すぐに園庭に出て,中学生と活動しました。鬼ごっこ,ブランコ,二輪車,サッカー,かくれんぼや水遊びなど。中学生もとても楽しそうでした。

 き  く  け
 園児たちは,中学生といっしょに活動することをとても楽しみにしています。園庭いっぱいを使い,精一杯身体を使って遊んでいるので,満足感であふれています。中学生と別れる時は,ちょぴりさびしそうな表情を見せていました。
平成29年9月13日

小学校の実習生が!

浜田小学校の教育実習生と交流!

 9月6日(水),今日は浜田小学校に来ている教育実習生が浜田幼稚園に来てくれました。

 あ  い  う

 年長さん,年少さん,それぞれの教室を参観しました。年長さんの教室では,各グル-プに入って,園児たちといっしょにクイズを考え,グル-ごとの発表も手伝ってもらいました。実習生は,園児たちがグル-プになって話し合っている姿に感動していました。

 茨城県では,就学前教育の充実ということで,小学校との交流を深めています。浜田幼稚園でも,様々な交流をしています。

平成29年9月7日

「いきいきゆめ国体」のマスコット,いばラッキーが…

いばラッキー参上!&中学生が…

 9月5日(火),2019年に開催される「いきいきゆめ国体」のマスコット,“いばラッキー”が浜田幼稚園に登場しました。あいさつ運動に参加しましたが…。

 あ  い  う

 登園してきた園児たちは,「おはようございます!」と元気にあいさつをした後,いばラッキーの姿を見つけると,一目散にいばラッキーのもとへ。ポンポンと軽くたたいてみたり,こわごわ握手をしてみたりと興味深々でした。最後は,いばラッキーと記念撮影。名残惜しそうに,お別れをしました。

 え  お  か

 ちょっと寂しい気持ちになったと思ったら,今度は水戸市立第三中学校の3年生が授業の一環として浜田幼稚園に来てくれました。

 き  く  け

 砂遊び,ブランコ,なわとび,サッカ-,おにごっこなどをして,中学生といっしょに遊びました。中学生と遊ぶことを,とっても楽しみにしている園児たちです。

 今日は,たくさんのお客様と交流をした一日となりました。

平成29年9月5日

小学校と合同の避難訓練!

ちょっと緊張した避難訓練!

 9月1日(金),浜田小学校と合同で避難訓練を行いました。大きな地震の後,火事が発生したという設定。

 あ  い

 さあ,小学校の校庭に避難です! 頭には防災頭巾をかぶり,口にはハンカチをあてて…。ちょっとした緊張の連続です。園児たちは先生たちの話をよく聞き,素早く移動します。先生たちの指示にしたがって,短い時間で小学校の校庭に避難することができました。

 う  え

 避難した後は,小学校の校長先生を兼務している園長先生から話を聞きました。避難訓練に参加する態度はとても立派でした。いざという時にも,冷静に行動できるといいですね。

 
平成29年9月1日

大事な管理訪問!

管理訪問がありました!

 8月30日(水),水戸市教育委員会幼児教育課による管理訪問がありました。保育参観を行ったり,施設設備・教室等の管理状況を確かめたり,様々な帳簿等を確認したりしました。

 あ  い  う
 園児たちが,安全に安心して楽しく幼稚園で過ごすためにも,この管理訪問はとても大切なものです。園長や教頭との話し合いも含めて,午前中いっぱいかかってアドバイス等をいただきました。
 幼児教育課の3人の先生方には感謝です。
平成29年8月30日

第2学期の始業式!

第2学期がスタ-ト!

 8月29日(火),第2学期の始業式が行われました。園児たちは,元気に成長した姿を見せてくれました。

 あ  い

 遊戯室に集まった園児たちの表情は,明るく,充実した夏休みを送った満足感にあふれていました。2学期のスタ-トということもあり,目を輝かせ,話を聞く姿に成長の姿がよく表れていました。

 う  う

 教頭先生の「はじめの言葉」,「園長先生の話」を姿勢よく聞き,「浜田幼稚園園歌」は元気に大きな声で歌うことができました。

 2学期には,小学生や中学生との交流,さつまいも掘り,パイプオルガン鑑賞,秋の遠足,ハミングロ-ドハロウィン,ハミングロ-ドマラソン大会など行事が盛りだくさんあります。園児たちの活躍が楽しみな2学期です。

平成29年8月29日

現在,夏季休業中です!

夏季休業中は,寂しい園内!

 幼稚園は,7月21日(金)から8月28日(月)まで夏季休業中です。園児のいない幼稚園は,ガランとしていて寂しいかぎりです。

 あ  い  う

 この期間,先生たちは2学期の準備や研修,出張と大忙しです。 

 8月29日(火)の2学期の始業式に,園児たちの元気に成長した姿が見ることができることを楽しみにしています。

平成29年8月16日

第1学期の終業式!

第1学期の終業式が行われました!

 7月20日(木),第1学期の終業式が行われました。

 あ  い

 教頭先生の「はじめの言葉」の後,「園長先生の話」。そして「浜田幼稚園園歌」。歌声は,とても元気でした。そして,教頭先生の「おわりの言葉」で終業式は終了。

 浜田幼稚園では,3つの「あ」を大切にしています。「あいさつ」の「あ」,「安全」の「あ」,「後片付け」の「あ」です。「あいさつ」はとても元気にできるようになりました。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など相手の顔を見てできるようになってきました。「安全」も大きなけががなく,1学期を過ごすことができました。「後片付け」は終業式の合間に教室を回ってみると,机の上はきちんと整理されていました。だんだんと身に付いてきているようです。

 う  え  お

 さあ,明日から夏休みです! 8月29日(火)の第2学期の始業式では,たくましくなった園児たちが,元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています!!

平成29年7月20日