Since
Monthly 00000092

行事カレンダー

2022年1月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

もぐら迷路

迷路1迷路3
ゲームBOXという四角い箱があります。
ネジを使ってボックスとつなげていくと・・・。
迷路2
こんなに長くなりました!
絵本コーナーから廊下へと伸びています。
これは、うめ組のお友達が作っている迷路なんです。みんなで頑張ってこんなに長くつなげました!!
丸い穴から入っていくので、ついた名前は「もぐら迷路」
土の中のように暗くするのではなく、カラフルなビニール袋の窓がついています。
何だかワクワクする迷路です!
迷路4迷路5
どんどん進んでいくと、ウレタン積み木のでこぼこ道、その先は細い橋が待っています。
迷路6
もっと進んでいくと、何やら矢印が・・・。
迷路7
左にはみんなが大好きな滑り台がありました。
迷路8
まっすぐ進むと青い屋根のテントのような空間が広がっています。
迷路9
その先には・・・。
年長さんが作って遊んでいるマルチパネルが見えました!
年長さんの遊びと年少さんの遊びがつながろうとしています。
完成までもう少し!
素敵な遊びが完成しそうで楽しみですね!!
令和4年1月27日

マルチパネル始めました!

もも組は,マルチパネル遊びを始めました。
初めてのマルチパネルにみんな興味津々!!
協力して運び,まずは試行錯誤しながら組んでみました。
マルチパネルのはじまり (1)マルチパネルのはじまり (2)
土台の作り方が分かってきて,どんどん楽しくなってきたようです。
形が出来てきました (1)形が出来てきました (2)
くぐったり,滑ったり,自分たちで考えて組み立て、いろいろな遊び方を楽しんでいます。
トンネルくぐり滑り台完成
そして,とうとう二階立てに挑戦!すみんな,りっぱな大工さんです。
ちょっと怖いな屋根をつけよう!心地良い屋上
まだまだ遊びは続きます。いろいろ作って遊ぼうね。
みんなでバンザイ!
 
令和4年1月26日

1月誕生会

1月25日。1月の誕生会を行いました。
1月生まれのお友達は2人です。
みんなに拍手で迎えられ、嬉しそうに入場してきました。
今回の司会は、来年度に向けてもも組とうめ組で一緒に行いました。
誕生会誕生会紹介誕生会紹介2司会司会2
誕生者のインタビューでは、大きな声で自分の名前を言ったり、好きな食べ物で「ぶどう」と話したりすることができました。
大きくなったらなりたいものを聞かたもも組誕生者のお友達は「ヤマハの先生になりたい」とお話をしてくれました。
ケーキの前で記念撮影。
本物そっくりのケーキに「おいしそ」とクリームを舐める真似をしたり、いろいろな角度から眺めたり!
かわいらしいうめぐみ誕生者のお友達の姿にみんなもにっこりでした。
ケーキ1ケーキ2ケーキ3
たくさんお祝いしてもらった2人も嬉しそうでした。
本当におめでとう!!
プレゼントうめプレゼントもも
今日のお楽しみは、「ゆきのぺんきやさん」のパネルシアターでした。
街中が白く変わるところを楽しんで見ていた子どもたちでした。
パネルシアター
その後は、みんなが楽しみにしていたランチデーです!
今日はオムライスとハンバーグが入ったお弁当でした。
卵が甘くてふわふわで、子どもたちは喜んで食べていました。
ミニトマトやブロッコリーにも、頑張って挑戦していた子どもたちでした。
ランチうめランチももランチデイ
令和4年1月25日

読み聞かせ

1月25日火曜日,もも組は読み聞かせがありました。
一冊目の絵本はことば遊びのお話で,子どもたちも一緒に言いながら楽しみました。
へんしんかいじゅうたのしいね
次の絵本は,うんちがテーマで,和式のトイレの使い方や”小学校のトイレは安心して入れるよ”というお話もあり,子どもたちは真剣な表情で見ていました。
がっこうでトイレにいけるかな?カエルのポーズ!
最後は,みんなが知っている「はらぺこあおむし」でした。
今回は英語バージョン!!
流れる発音とどの部分を読んでいるか分かるように大型絵本とコラボして豪華な読み聞かせを堪能することができました。
はらぺこあおむし
夢中になって見つめる子どもたち。本当に絵本が好きなんです!
お母さんたちの読み方がとっても上手で教師も見入ってしまいました。
夢中のもも組夢中のもも組 (2)
感想発表はたくさん手が上がりましたよ。
発表したいです!発表タイム
本日の絵本です。
本日の絵本
もも組の読み聞かせは本日で終了です。
お母さんたちの温かい雰囲気と楽しい語りで,子どもたちは心にたっぷりと栄養をもらいました。
子どもたちのために絵本や紙芝居を選んでくれ,楽しい時間を作ってくださりありがとうございました。
令和4年1月25日

給食体験

1月18日。今日は給食体験の日です。
今日のメニューはベイクドアップルパン、牛乳、もやしサラダ、鶏肉と野菜のスープ煮でした。
配膳では、ゆっくりこぼさないように運びます。
子どもたちは自分で食べられる量を配膳してもらえるよう、「少なくしてください」と自分で伝えることもできるようになってきました。
配膳うめ1配膳うめ2配膳もも配膳もも (2)
アップルパンが甘くて美味しくて、みんなニコニコで食べていました。
苦手な野菜にもがんばってチャレンジしています。
うめ1うめ2もも給食1もも給食2
苦手な食材にも少しずつ慣れ、「全部食べたよ!」と嬉しそうな子どもたち。
完食する子も多く、何回もおかわりをしている子もいました!
次の給食も楽しみですね♪
給食
令和4年1月18日

凧・コマ作りをしました。

1月14日金曜日
凧・コマ作りをしました。
初めての親子製作に取り組むうめ組さん。みんな真剣です!
凧・こま製作中(うめ組) (1)凧・こま製作中(うめ組) (2)凧・こま製作中(うめ組) (3)
完成後は小学校の校庭でのびのびと凧あげを楽しみました。
風があってよく上がりましたね。
凧上げ(うめ組) (4)凧上げ(うめ組) (1)
凧上げ(うめ組) (2)凧上げ(うめ組) (3)
もも組は自分でお気に入りのキャラクターやイラストを自分で描く子、おうちの方と共同製作する子が見られました。お母さんたちも真剣です。
「見てー!園長先生」とコマを見せる子どもたち。にっこにこです。
凧・こま製作中(もも組)(2)(1)凧・こま製作中(もも組)(1)園長先生,見て!
青い空に高く上がる凧!
楽しい楽しい時間を過ごせました。
凧上げ(もも組)(1)凧上げ(もも組)(2)凧上げ(もも組)(3)
集合写真(もも組)
令和4年1月14日

第3学期始業式

1月11日火曜日
第3学期始業式を行いました。
お友達や先生と久しぶりに顔を合わて,みんなとっても嬉しい様子でした。
司会はもも組が担当して,ハキハキと大きな声で言うことができました。
浜田幼稚園の歌
「冬休みの楽しかった思い出」と「3学期に頑張りたいこと」発表では,
うめ組さんは凧あげをしたことや,外で遊べたことが楽しかったなど,
冬休みの出来事を発表する子が多かったです。
もも組は縄跳びや鉄棒,歌を頑張ります!と自分の目標を発表していました。
始業式で発表(もも組) (1)始業式で発表(もも組) (2)
始業式で発表(うめ組) (1)始業式で発表(うめ組) (2)
そして園長先生も,
「萩谷孝男です。先生の頑張りたいことは,みんなに会いにきて,
みんなの頑張っている姿をたくさん見ることです。」と嬉しい発表をしてくださいました。
園長先生のお話
始業式の後はおやつタイムです。おいしいね。
おやつタイム(もも組)おやつタイム(うめ組)
3学期もたくさん遊んで,いろいろなことをして元気に過ごしましょうね。
令和4年1月11日

2022年が始まりました!

1月7日金曜日
2022年が始まりました。
みなさん,楽しい冬休みを過ごせていますか。
先生たちは元気いっぱいですよ。
さて,昨日は雪が降りましたね。
幼稚園の園庭が真っ白の銀世界になり,とてもきれいでした。
雪景色の園庭 (1)雪景色の園庭 (2)
みんなはもう雪遊びをしましたか?
先生たちは朝早く雪だるまやゆきうさぎを作って遊びましたよ!
雪だるまと雪ウサギ
もうすぐ始業式。
1月11日に会えるのを楽しみにしていますね!
令和4年1月7日

終業式

12月23日木曜日。
今日は令和3年度第2学期の終業式です。
もも組の司会で進めていきました。
IMG_3797
終業式では、2学期に頑張ったこと、楽しかったことの発表をしました。
「発表会が楽しかったです。」「恐竜の公園に行ったことが楽しかったです!」
「持久走大会をがんばりました。」などなど・・・
みんな自分の言葉でしっかりと発表することができていました。
IMG_3762IMG_3763IMG_3766IMG_3768IMG_3772IMG_3773IMG_3776IMG_3781
園長先生からのお話では「園長先生はたくさん幼稚園に来られて、みんなと過ごせたことが楽しかったです!」とお話をしてくれました。
みんなしっかりとお話を聞けていましたね。
IMG_3793IMG_3799
その後お部屋に戻ってから、みんなでおやつを食べました。
おやつは子どもたちが大好きな、たべっこどうぶつです。
友達と嬉しそうに見せ合いながら食べていた子どもたちでした。
IMG_3808IMG_3810IMG_3812IMG_3814
3学期も元気に楽しく過ごしましょうね。1月11日にみんなに会えるのを楽しみにしています。
皆様、よいお年をお迎えください。
令和3年12月23日

今日の出来事(降園指導とおやつ)

12月22日水曜日
クリスマスがもうすぐなので,おやつにケーキを食べました。
サンタさんやイチゴのデコレーションに気分も盛り上がり,歓声が上がりました。
みんな,おいそうにケーキを頬張っていますね!
おやつのケーキ(もも組) (3)おやつのケーキ(もも組) (4)
帰りには,水戸市の生活安全課の指導員の方を招いて降園指導を行いました。
手をつなぐときは手首だとほどけない,自転車は必ずヘルメット着用する,車のチャイルドシートはお子さん合ったサイズを使用する,シートベルトはカチッと!!など大事なことを教わりました。
就学前のもも組は,お母さんと通学路を歩いてみましょうということと,子どもの目線は大人の目線とは違うことなどもお話がありました。
命を守るための大事なお約束!みんなで守ろうね。
降園指導 (1)降園指導 (2)降園指導 (3)
降園指導 (4)降園指導 (5)
令和3年12月22日