Since
Monthly 00000331
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

今日は,「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」!

 10月22日月曜日。いつもよりちょっぴり早く「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」を行いました。近くのハミングロ-ドに行って,商店街の方たちと簡単な英会話を交わし,スタンプをもらいました。浜田小学校の児童,はみんぐぱ-くを利用している未就園の子どもたちに加えて,今年は水戸三中の3年生にも来てもらって,浜田幼稚園の園児たちと参加してもらいました。
ハロウィ-ン1 ハロウィ-ン2
 中学生は,ちょっぴり恥ずかし気でした。園児たちは,保護者の皆様といっしょに考えた衣装を身にまとい,商店街の方たちと笑顔で英会話を交わし,スタンプをもらっていました。途中では,「かわいい~」「すてきだね」などの声も上がりました。
ハロウィ-ン3 ハロウィ-ン4
 このハロウィ-ンは,園児や児童が仮装するだけではなく,先生たちも仮装します。それを楽しみにハミングロ-ド・ハロウィ-ンを見学する方もいるようです。そこで,ちょっと,園長にインタビューをしてみました。
 Q :「お疲れ様でした。今年のハロウィ-ンはどうでしたか。」
 園長:「楽しかったですね。天気もよかったので,たくさんの方に来ていただきました。前半,後
     半とあり,小学生や園児たち,それに保護者の方たち,地域の方たち,全部で千人以上の
     皆さんに楽しんでいただくことができたと思います。水戸市長さんにも来ていただき,い
     っしょに参加していただきました。」
 Q :「園長は,どんなものに仮装したのですか。ご披露してもよろしいですか。」
 園長:「園長の衣装は,幼稚園の保護者の方が考えてくれるんです。工夫を凝らしていただいてい
     るので,感謝でいっぱいです。えっ! この顔,披露するんですか? けっこう汗で落ち
     てしまっていますよ。」
 Q :「せっかくですから,ご披露して下さい。」
 園長:「本当にいいんですか? 結構恥ずかしいもんですよ。それに見るに耐えないんじゃないで
     すか?」
 Q :「そんなことありませんから。(と笑いながら…)
 園長:「笑わないでくださいよ。」(と,しぶしぶ写真を撮りました…)
園長1
 園長:「ほら,笑ったでしょう。…でもこの行事は,未就園の子どもたちから今年は中学生まで,
     さらには大人の方まで幅広く楽しめるものだと思います。先生たちもこの行事を盛り上げ
     るために,いろいろと考えて仮装しています。浜田小学校のコミュニティスク-ルの行事
     の一つとして実施していますが,地域の方たちと一緒に楽しめるのはとてもいいですね。
     子どもた0ちにとっても,「ふるさとづくり」の一つとしていい思い出となっていると思
     います。」(浜田幼稚園の園長は,浜田小学校の校長と兼務しています)
 Q :「園長先生は,普段はまさか,そのようなカッコはしていませんよね。」
 園長:「そりゃそうです。園長でいつもこんな姿をしていては,不審者?ですよね。」
 Q :「それじゃあ,最後に,名誉のために,素顔を見せてください。」
 園長:「素顔ですか? そうですね,いつもはこんな顔で勤務しています。」
園長2
 ということで,楽しい楽しい「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」が終わりました。1年後,年長さんは,浜田小学校の1年生として再びハロウィ-ンを行います。1年後がとても待ち遠しいですね。
 
平成30年10月22日

ハミングロ-ドハロウィ-ンが近づいてきた!

 今年もハロウィ-ンの季節がやってきました。10月22日月曜日,午前10時よりハミングロ-ドでハロウィ-ンを行います。例年よりちょっと早めですが,現在,親子で準備を進めています。例年どおり隣の浜田小学校の児童の皆さん,子育支援・多世代支援センタ-「はみんぐぱ-く」を利用している未就園児の皆さんと共に行います。しかし,今年は浜田幼稚園の園児たちの付き添いに,水戸三中の3年生1クラスも参加します。とっても楽しみです。
 ということで,先週の11日木曜日には,親子で仮装する衣装を作りました。
衣装づくり1 衣装づくり2
 衣装だけでなく小道具も用意します。いったいどんなハロウィ-ンになるのでしょうか。先生たちも仮装します。先生たちの仮装も楽しみです。
子道具づくり 衣装づくり3
 
平成30年10月16日

今日は,中学生との交流!

 9月20日木曜日。今日は,近くの水戸三中の3年生が遊びに来てくれました。中学生は家庭科の授業の一環として来てくれました。園児たちは中学生との交流は今年3回目となりました。中学生はクラスごとに来てくれるので,30人ちょっと。園児たちは体の大きいお兄さん,お姉さんにはずいぶんと慣れてきたようです。
紹介1 紹介2
 年少さんは自己紹介から,年長さんはいっしょに英語遊びをしてから自己紹介をしました。自己紹介が終わると,中学生に飛びつく園児たちも…(とっても楽しみにしていたんだね!)
その後は,外遊びです。サッカ-に砂遊び,鬼ごっこ,ブランコなど元気いっぱい中学生と交流しました。体調が万全では園児はじっくりと中学生と遊びました。
外遊び1 外遊び2
外遊び3 外遊び4
 最後は,中学生といっしょにリレ-です。中学生は余裕の表情,園児たちは必死の表情。とっても楽しい中学生との交流でした。
リレ-1 リレ-2
リレ-3 リレ-4
平成30年9月20日

水戸ホ-リ-ホックのサッカ-教室!

 9月11日火曜日。今日は,サッカ-教室が開かれました。水戸ホ-リ-ホックのお兄さんたちが浜田幼稚園にやってきました。もちろん「ホ-リ-君」もいっしょです。まずは記念撮影から。
記念撮影1 記念撮影2
 ホ-リ-君は大人気です。しっぽをつかんでなかなか離さない園児もいました。それからボ-ルを使ってのサッカ-教室です。
練習1 練習2
 まずは,年長さんから。よ-く話を聞いて,どんなふうにボ-ルを扱うのか,どんなことをするのか,スタ-トです! 元気よく走り回りました。ボ-ルの扱いってなかなか難しいね。
次に年少さんたちです。年長さんたちは,少し疲れたようで,日陰に入り,水分を十分とり,年少さんたちの練習の見学です。年長さんも年少さんも,とっても満足した表情でした。とっても楽しい時間でした。
休憩 練習3 
平成30年9月11日

中学生と遊ぼう!

 9月6日木曜日。今日は中学生との交流を行いました。近くの水戸市立第三中学校の3年生たちが来てくれました。園児たちはすぐに慣れました。中学生の自己紹介も一生懸命聞いていました。
自己紹介 英語あそび
 年長さんは,中学生と一緒に,すぐに英語あそびを開始しました。中学生はちょっぴり恥ずかし気に英語あそびをしてくれました。それが終わると,年少さんも年長さんも外で元気に遊びました。鬼ごっこでは,中学生を追いかけまわし,水鉄砲では,中学生を的にして水をかけていました。ジャングルジムで遊んだり,魚つりをしたりしてとっても楽しいね! 次の中学生との交流も楽しみにしています。
遊び1 遊び2
遊び3 遊び4
平成30年9月6日

地震だ! 火事だ! 避難訓練だ!

 8月31日金曜日。今日は,避難訓練を行いました。「地震だ!」の声に園児たちは頭巾をかぶり,テ-ブルの下にもぐりこみました。ここまでは速かった!素晴らしかったね。
避難1 避難2
 次は火事がおきたとの設定で園庭へ。「あれっ? ニコニコしているよ。」ちょっと緊張感がなかったかな。それでも,園庭には早く集合することができました。
避難3 避難4
 最後に園長先生から「地震はいつ来るかわからないよ。いつもと違ったことが起きたら,必ず先生の話をよく聞きましょう。」という話がありました。いざ!という時に困らないようにね!
 
平成30年8月31日

2学期のスタ-ト!

 8月27日月曜日,第2学期の始業式がありました。久しぶりに見る園児たちは,何か少し大人びて見えるようでした。園児たち同士も久しぶりに会うことを楽しみにしているようでした。
 10時ごろから始業式が行われました。進行役は年長さんたちです。
集合 進行1
 教頭先生の「はじめのことば」があり,続いて園長先生のお話です。
はじめの言葉 園長先生の話
 「おはようございます!」とても元気な声です。みんなの笑顔が素晴らしい! きっと,充実した夏休みを送っていたんだね。大きな病気やケガもなく元気いっぱいです。始業式に参加する態度もとても立派でした。大きな成長を見せてくれました。最後に「浜田幼稚園の歌」を大きな声で,とっても元気よく歌って始業式が終わりとなりました。進行役の年長さん,ご苦労様でした。
進行役2 歌
 2学期は,たくさんの行事があります。職員一同,園児たちがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみにしています。
 
平成30年8月27日

全国幼児教育研究大会の公開保育が行われました!

 7月31日(火曜日)。全国幼児教育研究大会の公開保育が行われました。とても暑い中,遠くは沖縄県から全国各地の幼稚園・こども園の先生方,約70名がお見えになりました。
英語あそび 遊び1
 9時30分からの公開でしたが,早い先生方には,8時30分ごろからお見えになりました。公開前には,卒園児(現在1年生)も手伝いに。年長さんたちが卒園児たちの受付を始めました。「わぁ,ひさしぶり」「今日は,よろしくお願します!」「なつかしいな~」様々な会話が始まりました。卒園児が集合したところで,「英語あそび」です。1年生,年長さん,年少さんといっしょになって,英語あそびの開始です。ちょっと緊張していた園児たちも様々な動きをしているうちにノビノビとしてきました。
遊び2 遊び3
 次は外に出ての水を使った遊びを楽しみました。小学1年生も年長さんも年少さんも,みんないろいろな遊びを楽しみました。時には,参観者の先生に「これ食べますか?」などと釣った魚を焼いて,会話を楽しんでいる園児も。途中で,隣の浜田小学校の先生たちも来てくれました。
遊び4 遊び5
遊び6 遊び7
 暑い中,水分をしっかりととって,約1時間。片付けの時間が始まりました。名残惜しそうでしたが,短時間で片付けが終わりました。素晴らしい片付けでした。園児たちは,卒園児とのお別れをし,各クラスへ。汗びっしょりで満足そうな笑顔がいっぱいでした。緊張もしたし,ちょっと疲れたかな?
 この公開保育を行うのにあたり,たくさんの方々からのご協力をいただきました。ありがとうございました。
平成30年8月1日

1学期の終業式が行われました!

 7月20日金曜日。1学期の終業式が行われました。今日は,朝から保護者の皆さんに園庭の草刈りをやっていただきました。ちょっと蒸し暑い中,熱中症に気を付けながら汗だくとなって作業をしていただきました。本当にありがとうございました。作業の後は,エアコンが入っている遊戯室に入っていただき,ひと休み。園児たちの終業式を見ていただきました。
 1学期の終業式。整列も上手にできるようになり,少し頼もしくなったような気がします。
終業式1 終業式2
 進行役は園児です。「はじめのことば。」「園長先生のお話。」「浜田幼稚園の歌を歌いましょう。」などと,しっかりと進行役の役目を果たしました。
終業式3 終業式4
 「浜田幼稚園の歌」では,大きな声で元気よく歌うことができました。1学期の間にとても大きく成長しましたね。これから夏休み。どんな夏休みを送るのでしょうね。2学期の始業式(8月27日)にさらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
平成30年7月20日

中学生のみなさん,ありがとう!

 7月19日木曜日。今日は,中学生との交流の日です。近くの水戸三中の生徒さんが浜田幼稚園に来てくれました。
「かわいい~」「どうしよう」「どんな声をかけよう」と,ちょっと戸惑っている中学生もいました。
交流1 交流2
 園児たちも最初は戸惑っていましたが,いざ交流が始まると,大騒ぎです。中学生に水をひっかけたり,おにごっこをしたり,中学生も楽しそうでした。途中からは,浜田幼稚園を卒園した浜田小学校の1年生も休み時間を利用していっしょに交流をしました。幼稚園児・小学生・中学生と入り混じって,みんなの顔がキラキラ輝いていました。素晴らしい仲間ですね。これからもずっと続けていきたい交流です。
交流3 交流4
交流5 交流6
平成30年7月19日