Since
Monthly 00000155
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

全国幼児教育研究大会の公開保育が行われました!

 7月31日(火曜日)。全国幼児教育研究大会の公開保育が行われました。とても暑い中,遠くは沖縄県から全国各地の幼稚園・こども園の先生方,約70名がお見えになりました。
英語あそび 遊び1
 9時30分からの公開でしたが,早い先生方には,8時30分ごろからお見えになりました。公開前には,卒園児(現在1年生)も手伝いに。年長さんたちが卒園児たちの受付を始めました。「わぁ,ひさしぶり」「今日は,よろしくお願します!」「なつかしいな~」様々な会話が始まりました。卒園児が集合したところで,「英語あそび」です。1年生,年長さん,年少さんといっしょになって,英語あそびの開始です。ちょっと緊張していた園児たちも様々な動きをしているうちにノビノビとしてきました。
遊び2 遊び3
 次は外に出ての水を使った遊びを楽しみました。小学1年生も年長さんも年少さんも,みんないろいろな遊びを楽しみました。時には,参観者の先生に「これ食べますか?」などと釣った魚を焼いて,会話を楽しんでいる園児も。途中で,隣の浜田小学校の先生たちも来てくれました。
遊び4 遊び5
遊び6 遊び7
 暑い中,水分をしっかりととって,約1時間。片付けの時間が始まりました。名残惜しそうでしたが,短時間で片付けが終わりました。素晴らしい片付けでした。園児たちは,卒園児とのお別れをし,各クラスへ。汗びっしょりで満足そうな笑顔がいっぱいでした。緊張もしたし,ちょっと疲れたかな?
 この公開保育を行うのにあたり,たくさんの方々からのご協力をいただきました。ありがとうございました。
平成30年8月1日

1学期の終業式が行われました!

 7月20日金曜日。1学期の終業式が行われました。今日は,朝から保護者の皆さんに園庭の草刈りをやっていただきました。ちょっと蒸し暑い中,熱中症に気を付けながら汗だくとなって作業をしていただきました。本当にありがとうございました。作業の後は,エアコンが入っている遊戯室に入っていただき,ひと休み。園児たちの終業式を見ていただきました。
 1学期の終業式。整列も上手にできるようになり,少し頼もしくなったような気がします。
終業式1 終業式2
 進行役は園児です。「はじめのことば。」「園長先生のお話。」「浜田幼稚園の歌を歌いましょう。」などと,しっかりと進行役の役目を果たしました。
終業式3 終業式4
 「浜田幼稚園の歌」では,大きな声で元気よく歌うことができました。1学期の間にとても大きく成長しましたね。これから夏休み。どんな夏休みを送るのでしょうね。2学期の始業式(8月27日)にさらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
平成30年7月20日

中学生のみなさん,ありがとう!

 7月19日木曜日。今日は,中学生との交流の日です。近くの水戸三中の生徒さんが浜田幼稚園に来てくれました。
「かわいい~」「どうしよう」「どんな声をかけよう」と,ちょっと戸惑っている中学生もいました。
交流1 交流2
 園児たちも最初は戸惑っていましたが,いざ交流が始まると,大騒ぎです。中学生に水をひっかけたり,おにごっこをしたり,中学生も楽しそうでした。途中からは,浜田幼稚園を卒園した浜田小学校の1年生も休み時間を利用していっしょに交流をしました。幼稚園児・小学生・中学生と入り混じって,みんなの顔がキラキラ輝いていました。素晴らしい仲間ですね。これからもずっと続けていきたい交流です。
交流3 交流4
交流5 交流6
平成30年7月19日

今日は,夏祭りだよ!

 7月7日土曜日。今日は,待ちに待った「夏まつり」が行われました。PTAの皆様には,前日まで飾りつけなどたくさんのご協力をいただきました。そして,今日は本番。全体会でお世話になる方たちからお話をいただいた後,この日のために練習してきた「お囃子」の演奏です。
全体会 お囃子1
お囃子2 お囃子3 
 「う~ん,上手にできたかな?」」「リズムよく演奏できてるよ。」次は,お神輿の登場です。お父さんたちにも手伝ってもらいました。
みこし1 みこし2
 次はいよいよたくさんの遊びのコ-ナ-です。園児たちで,受付もやりました。高齢者クラブの方には「昔あそび」を手伝っていただきました。「キャラつり」「クロコダイルハンタ-」「まとあて」「わなげ」「たべまものやさん」「ス-パ-ボ-ル」「水ヨ-ヨ-」などたくさんのコ-ナ-を作って,親子でも遊びました。とっても有意義な時間を過ごしました。その後は,親子で食事です。PTAの皆さん,地域の皆さん,ご家族の皆さん,ご協力ありがとうございました。
遊び1 遊び2
遊び3 遊び4
平成30年7月7日

七夕のつどい!

 7月5日木曜日。今日は「七夕のつどい」がありました。「はじめのことば」に続いて,部屋を暗くすると,「なんか怖いな。」「何が始まるの?」といった声が。スライドを見ながら,七夕のお話を聞きました。そこに突然,彦星と織姫が登場。彦星に扮したのは,園長先生。「あれっ,園長先生って去年は織姫をやらなかったっけ?」でも今年は彦星でした。織姫は……。実は,水戸市教育委員会幼児教育課の方に手伝ってもらったのです。
七夕1 七夕2
 彦星と織姫のちょっとした劇を見て,みんなで七夕の歌を歌いました。その後は,教室へ戻って記念撮影の準備です。短冊にはたくさんの願い事が。彦星と織姫はみんなの短冊を見て回りました。「みんなの願いがかなうといいね。」最後にもも組(年長)さん,うめ組(年少)さんとクラスごとに記念撮影を行いました。7月7日の夜は晴れるといいな!
記念撮影1 記念撮影2
平成30年7月5日

今日は,計画訪問の日です!

 6月29日金曜日。今日は計画訪問がありました。計画訪問は,市の教育委員会の方が幼稚園へおみえになり,幼稚園の様子や保育技術などについてアドバイスをしていただくものです。先生たちにとって,ちょっと緊張する日ですが,自分たちの技量を向上させるのにとても有意義な一日です。
 園児たちにとっては,なじみの少ない方たちなので,はじめのうちは,「誰だろう?」「何してるのかな?」という感じでした。
 しかし,外に出て,「水遊び」が始まると,自分たちの活動に夢中になって…。
活動1 活動2
活動3 活動4
 慣れてくると,お客様との会話を楽しむ園児たちも出てきました。「受け答えもしっかりしているね~。」
 しかし,今日は風がとても強かったので,予定より早く外遊びを終わりにしました。先生が「もう,おかたづけだよ~!」の声をかけると,なんと,みんなで大きな物を運んだり,力を合わせて片付けをしていました。素晴らしい「もも組さん」「うめ組さん」たちでした。
かたづけ1 かたづけ2 
 この後,園児たちが降園すると,先生たちの研修が始まります。
平成30年6月29日

今日は,ジャガイモ掘りだ~!

 6月22日金曜日,今日は「ジャガイモ掘り」の日です。
説明1 説明2
 今日は,大学生も手伝いに来てくれました。まずは,園庭の隅にあるジャガイモ畑へ。先生たちからお話を聞きます。「なんか虫がいそうだな。」「ほんとに手で掘るの?」 ちょっぴり不安な園児もいました。さて,ジャガイモ掘りが始まりました。今までの不安は一気に吹き飛んだようです。
 「大きいのがとれたよ~」「いっぱいとれたよ。」「両手で持ちきれないよ!」「ちっちゃいのもあったよ。」「かわいいイモだね。」いろいろな声があがりました。
ジャガイモ掘り1 ジャガイモ掘り2
ジャガイモ掘り3 ジャガイモ掘り4
 思ったよりも,たくさんとれたようです。「さあて,とれたジャガイモをどうしようかな?」「食べる~!」
 さてさて,この後はどうなったのでしょうか?
平成30年6月22日

はじまりました,ふれあい学級!

 6月15日金曜日。今日は「ふれあい学級」(家庭教育学級)の開講式がありました。竹隈市民センタ-と連携し,PTAのふれあい委員さんが年3回の企画を考えてくれました。「ふれあい学級」は,家庭以外で,親子・友達など多くの方たちと「ふれあい」,様々な体験を通しての思い出づくりをねらいに実施しているものです。その1回目が本日行われました。
 開講式では,市民センタ-長さんのお話・PTA会長さんのお話の後,すぐに体験に入りました。
開講式1 開講式2
 今日は雨だったので,隣の小学校のコミュニティル-ムをお借りしました。今日の体験は「親子シャボン玉作り」です。講師は「おもしろ理科先生」です。ペットボトルの水を他のペットボトル移すと,水の色が変わりました。園児たちは「?」「?」「?」の連続でした。シャボン玉では,講師の先生が見本を見せてくれました。大きなシャボン玉,たくさんのシャボン玉,たくさんくっついたシャボン玉。園児たちは不思議に思うと同時に,早くやりたくてムズムズムズ。
 いよいよシャボン玉作りの体験です。親子そろって,いろいろなシャボン玉作りに挑戦しました。
シャボン玉作り1 シャボン玉作り2
シャボン玉作り3 シャボン玉作り4
シャボン玉作り5 シャボン玉作り6
 親子で夢中となった「シャボン玉作り」でした。第2回目は,どんな体験をするのか楽しみです。
平成30年6月15日

ハロ-! 浜田幼稚園の英語あそび!

 6月14日木曜日。「ハロ-!」から始まりました。毎週木曜日には,大きな行事がある時を除き,「英語あそび」をしています。今日は,うめ組(年少)さんをのぞいてみました。テ-ラ-先生が「ハロ-!」と元気よく教室に入ってきました。「英語あそび」の開始です。あいさつをして,英語の歌に合わせて体を動かして,緊張感をほぐします。
あいさつ 身体を動かす
 まずは単語の発声です。「ドッグ」「ドッグ!」「ベア」「ベア!」「カンガル-」「カンガル-!」「キャッツ」「キャッツ!」先生に続いて,どんどん英語で発音していきます。日本語はほとんどありません。それでも,うめ組さんたちは,大きな声をはりあげて発音していきます。幼稚園に入園して,まだ2か月ちょっとなのに,ずいぶん英語に慣れてきましたね。
単語1 単語2
 このように,浜田幼稚園をはじめ水戸市内の市立幼稚園では,あそびを通して,英語に親しむ時間を設定しています。それにしても,うめ組のみなさん,素晴らしいね。
平成30年6月14日

身体を動かして~ゴムバンド体操!(PTA研修会)

 6月8日金曜日の午前中,PTA研修会が開催されました。今回はゴムバンド体操です。まずは,講師の先生たちから体の仕組みを教えていただきました。
説明1 説明2
 次はいよいよ身体を動かすことになりました。ゴムバンドを使った体操です。「いったいどうやるんだろう?」「身体は大丈夫かな?」ちょっと心配になりつつ,身体を動かしはじめました。「けっこううまくできそう!」「身体によさそう!」
体操1 体操2
体操3 体操4
 身体がだんだん温まり,少し汗もかきはじめました。終わってみると,なんだかすっきりした気分になったようです。体操の後は,講師の先生たちとの懇談です。とっても有意義な時間をすごした研修会となりました。
懇親会
平成30年6月8日