▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
5
11
12
19
1
2
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

◆11月20日(月)6年

作陶教室

 

 午前中は粘土採取のため谷田町まで歩いていきました。

採取場所では伊藤瓢堂先生や魁の会の方たちのご指導のもと,

土堀を行い,去年の6年生が掘り乾燥させた土を砕き,

水浸作業や濾過作業も体験しました。

初めて見たり体験したりすることが多く,子ども達は

夢中になって作業を行い,瓢堂先生の話もよく聞いていました。

 

 午後は学校にて,作陶を行いました。

お茶会のデモンストレーションも見せていただき

お茶を飲む際の心得や所作も教えていただきました。

また,抹茶椀を作るまでの過程も知ることができました。

作陶は保護者の方も参加していただき,子ども達は自分の抹茶椀を

作るのは難しそうでしたが,最期まで丁寧に作っていました。

 

 伊藤先生や魁の会の皆さま,保護者の皆さまありがとうございました。

どのような抹茶椀ができるのか,その抹茶椀でお茶を飲むのが待ち遠しいです。

 

 1  2  3
 4  5  6
 

 
平成29年11月21日

◆11月17日(木)1年生

1年生合同読み聞かせ

 1年生の合同読み聞かせが行われました。

 題名は「十二支のおはなし」。ネズミから始まる十二支の由来を劇風に表現した読み聞かせでした。

 今回は神様役として教頭先生が特別出演しました。

 子供たちは動物が出てくるたびに歓声を上げながらも,真剣に聞いていました。

 1  3  2
平成29年11月16日

◆11月14日(火) 4年

4年 社会科見学(小吹清掃工場・楮川浄水場)

 あいにくの曇り空でしたが,4年生の児童が小吹清掃工場と楮川浄水場に社会科見学に行ってきました。

 最初は,小吹清掃工場に行きました。ビデオを見たり,ゴミピットからゴミがクレーンで持ち上げられる様子を見学したりして,ごみが処理される様子を知ることができました。

 次は,楮川浄水場の見学です。楮川浄水場では,水のよごれを取り除く実験を見たり,浄水場の施設を見学したりしました。施設の見学の後で,「できたての水」を飲ませてもらいました。「できたての水」の味は,とても美味しかったようです。

 お弁当の時間は,天気も悪かったので,浄水場のホールをお借りして室内でお弁当を食べました。朝早くから,お弁当作りなどご協力ありがとうございました。

 清掃工場  清掃工場  浄水場

清掃工場で説明を聞いています

ゴミピット見学

浄水場で説明を聞いています

 浄水場  浄水場  浄水場

浄水場で説明を聞いています

水のよごれを取り除く実験

外の施設を見学

 浄水場  浄水場  浄水場

できたてのおいしい水

歴史資料室見学

歴史資料室見学

 浄水場  浄水場  浄水場

歴史資料室見学

ホールでお弁当

ホールでお弁当

平成29年11月14日

◆11月10日(金) 4年

自転車安全教室

 浜田小学校の子育て・交流・祭りプロジェクトの一環として,4年生の児童を対象に自転車安全教室が実施されました。

 茨城県自転車組合水戸東部支部員の皆様をお迎えして,自転車の安全点検の仕方と正しい運転の仕方を学ぶことができました。

 日常の自転車の点検でチェックする項目も,わかりやすく教えていただきました。ご家庭でもぜひご確認ください。

  【自転車に乗る前のチェック】・・・「ブタはしゃべる」

    ブ    → ブレーキ

    タ    → タイヤ

    は   → ハンドル

    しゃ  → 車輪(車体)

    べる → ベル

 自転車の運転も,一歩間違えば命にかかわる危険があります。安全教室で学んだことを,日常生活の中でぜひいかしてほしいと思います。ヘルメットの着用も忘れずにお願いします。

 自転車安全教室のために,自転車を貸して下さったご家庭の皆様,ご協力ありがとうございました。

 自転車安全教室  自転車安全教室  自転車安全教室  自転車安全教室
 自転車安全教室  自転車安全教室  自転車安全教室  自転車安全教室
 自転車安全教室  自転車安全教室  自転車安全教室  自転車安全教室
 
平成29年11月11日

◆11月9日(木) 5年

歯科保健指導

11月9日(木)4校時に,学校医の森永先生による歯科保健指導が行われました。

正しい歯みがきの仕方や,健康で丈夫な歯を保つための秘訣などを教えていただきました。

真剣に話を聞くことができ,児童からは,たくさんの質問も出ました。

森永先生には,一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

 1  2

 

平成29年11月9日

◆11月9日(木) 6年

6年合同読み聞かせ

 

今回は「地獄」というタイトルの読み聞かせでした。

石川先生が閻魔大王になり,打越先生にも読んでいただきました。

生きているうちにいいことをしたら誰かがみてくれている。

悪いことをして後で後悔するよりも、まっすぐに生きることが大切

ということを教えてくださった読み聞かせでした。

迫力のある読み聞かせで児童も真剣に聞いていました。

 

 

 1  2
 3  4
平成29年11月9日

◆11月9日(木) 4年

小学生のための演劇鑑賞

 水戸市内の4年生を対象にした演劇鑑賞会が水戸芸術館ACM劇場で行われました。演目は「大どろぼうホッツェンプロッツ」です。1人1枚チケットを持ち,指定された座席に座って楽しく観劇することができました。

 児童たちが楽しめるようなセリフがあったり,ステージだけでなく観客席も使った演出があったりして,大爆笑の楽しいひとときでした。

 劇のあとは,劇場のホールで役者さんたちが見送りをしてくれました。役者さんと握手もできて思い出がたくさんできました。

 「大どろぼうホッツェンプロッツ」は,原作の本もありますので,機会があればぜひ読んでみてください。

 演劇鑑賞会  演劇鑑賞会

 

平成29年11月9日

11月9日(木)マナーアップキャンペーン

11月の朝のあいさつ運動

  11月マナーアップキャンペーンの一環として,朝のあいさつ運動が行われました。

  担当の2年1組,6年1組を中心に,保護者ボランティアのみなさんや防犯パトロールの方々にもご協力いただいて行いました。

  子供たちが互いに元気にあいさつをし合う姿がさわやかでした。

  ご協力いただいた皆様,大変ありがとうございました。

 1  2  3
平成29年11月9日

◆11月8日(水) 6年

小学校最後の遠足!東京遠足!

 

東京遠足では,キッザニアと国会議事堂へ行きました。

朝早く学校へ集合して,2時間半バスに乗り,キッザニアへ。

 

キッザニアでは,グループに分かれて職業体験を行いました。

パン屋さんや出版社,パイロットなど様々な職業がありました。

アイスクリーム屋さんで働くと自分で作ったアイスクリームを食べることができたり,

お笑い芸人をするとコントをしている時のDVDがもらえたり,

銀行にお金を預けると通帳やお財布がもらえたりと,6年生はとても楽しそうに,立派に働いていました。

 

国会議事堂では,天皇の御休所や3人の銅像など国会の中を歩いて説明を聞きました。

また,参議院議場内の傍聴席に座って衛視さんの話を聞き,天皇のお席の話や議員定数,

参議院と衆議院の違いなど学ぶことができました。

惜しくも天皇陛下や総理大臣には会うことはできませませんでしたが,

この中から将来の総理大臣が出ることを楽しみにしています!

 

 1  2  3
 4  5  6

 

平成29年11月8日

◆11月8日(水) 5年生

ドキドキ交流給食

 浜田幼稚園児と5年生の交流給食がありました。

教室に入ってきたときは,お互いに少し緊張している様子。

席に案内し,一緒に給食の準備をしました。

5年生の優しい声掛けに,段々表情も笑顔になってきました。

自己紹介や好きなアニメの話などの,楽しい話で盛り上がりました。

後輩のお手本として行動する様子がとても立派でした。

来年度 お互いが6年生と1年生となって再会しましょう。

 

 落とさないように慎重に  楽しいひと時  来年が楽しみ
平成29年11月8日