▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 11 件)

ブログ

鳥インフルエンザについて

12月7日(水)

 水戸市内でも,大塚池と千波湖において鳥インフルエンザウイルスの感染が報告されています。鳥インフルエンザウイルスは,感染した鳥との濃厚な接触などの特殊な場合を除いて,通常では人に感染しないと考えられています。日常生活においては,過度に心配する必要はありませんが, ハクチョウやガン・カモ類,タカ類などの猛禽類が死亡している場合や,同じ場所で複数の鳥が死亡している場合は決して近づかず,茨城県県央環境保全室(029-301-3047)もしくは水戸市役所環境課までご連絡をお願いいたします。本日,子どもたちにも各学級で指導いたしましたので,ご家庭でも話題にしていただければと思います。(水戸市における鳥インフルエンザ発生状況についてはこちらをご参照ください。水戸市HPhttp://www.city.mito.lg.jp/000271/000272/p017166.html

平成28年12月7日

ノロウイルス等による感染性胃腸炎について

12月7日(水)

 先週から,水戸市内の小学校において,感染性胃腸炎(ノロウイルス)の集団発生が3校で発生しております。本校では,現在集団発生には至っていませんが,腹痛や嘔吐などの症状でお休みの児童が少しずつ増えています。12月は気温と湿度がぐっと下がり,感染症が発生しやすいですが,2学期まとめの大切な時期です。大人も子どもも元気に冬を過ごせるように,ご家庭でも規則正しい生活と丁寧な手洗い・咳エチケット等についてご協力をよろしくお願いいたします。(詳しくは ノロウイルス(PDF 625.9KB) 正しい手洗いの仕方(PDF 280.6KB)についてをご覧ください。)

平成28年12月7日

1年生が保育園と交流

12月6日(火)

 

 今日は1年生が,学区内にあるユーアイほいくえんに行き,保育園児と交流活動を行いました。木の実等の材料で作った輪投げや釣り,ボーリング等のゲームをしたり,どんぐりのコマや松ぼっくりを使ったけん玉等を一緒に作って遊びました。1年生は優しく丁寧に保育園のお友達にやり方を説明したり,手伝ってあげたりしていました。

 1年生が生活科の学習で準備してきた秋の木の実等を使ったゲームや景品,プレゼントの数々に保育園のお友達もとても喜んでくれました。

 3学期には保育園児が小学校に来て交流活動を行う予定です。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 

平成28年12月6日

拡大学校保健委員会「ヤクルトおなか元気教室」

12月1日(木)

 

 今日は拡大学校保健委員会として「ヤクルトおなか元気教室」を実施しました。水戸ヤクルト販売株式会社の健康管理士・管理栄養士の方々を講師としてお迎えし,午前中は児童対象に行い,午後は保護者の方を対象に拡大学校保健委員会として実施しました。そして,早寝・早起き・朝ごはん・朝の排便の大切さについて学習することができました。

 そのあと授業参観・学級懇談会が行われ,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

 1 2

 3 4

 

平成28年12月2日

新聞に掲載されました

新聞に掲載されました

 

  本校6年生児童が「わたしたちの郷土」の学習で地元出身の実業家井坂直幹について調べたことが市長賞に輝き,11月22日に研究発表会を行いました。そのことが11月28日(月)の茨城新聞に掲載されました。

 1

 

 また,11月22日(火)には本校の作陶教室「ご飯を食べる会」のことが掲載されました。

 2

 

平成28年12月1日

縦割り班給食

11月29日(火)

 

 全校児童が6班に分かれて縦割り班で給食を食べました。高学年児童が手際よく配膳をしました。丸くなったりして顔を合わせて楽しくお話しをしながら会食しました。低学年児童も「今日の給食楽しかった!」と感想を言っていました。

 1 2

 3 4

 5 6

平成28年11月29日

すべてが上大野産!作陶教室(ご飯を食べる会)を行いました

11月18日(金)

  

 伊藤瓢堂先生と魁の会の皆様を講師にお迎えして,今年度第3回目の作陶教室(ご飯を食べる会)を行いました。4月の「粘土採取」,「飯茶碗つくり」,9月の「野焼き」の活動をしてきて,今回が最後のまとめの活動になりました。保護者の方々,地域の皆様にもご協力いただき実施しました。
 上大野小学校の作陶教室(ご飯を食べる会)は,
    自分で採取した地域の粘土で作り,
   校庭で野焼きをした飯茶碗と自分で作ったお箸で,
   自分たちで栽培したお米を,
   地域の食材(白菜,鮭,大根,ネギなど)を使って,
   お世話になった方々と一緒に食べる会
 です。
 火起こしをして,かまどでご飯を炊き,那珂川の鮭を使った味噌汁をつくりました。さらに今年はアユの塩焼きも作りました。すべてが大変おいしかったです。子どもたちは地域の良さを再発見し,地域を誇りに思う心が一層強くなったようです。
 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 9 10

 11 12

平成28年11月18日

地域の防災訓練に6年生が参加

11月17日(木)

 

 上大野市民センターで実施された地域の防災訓練に6年生が参加しました。

 水戸市地域安全課の方や水戸市水道部給水課の方の説明を聴きながら,地域の方と一緒に避難所設営訓練や給水タンクの組み立てを体験しました。地域の一員として自分たちにできることを考える良い機会となりました。

 1 2

 3 4

 5 6

 

平成28年11月17日

小学生のための演劇鑑賞会

11月15日(火)

  4年生が水戸芸術館で演劇を鑑賞してきました。

水戸芸術館専属劇団ACMの「ルドルフとイッパイアッテナ」

という劇で,笑いあり涙ありのとても素晴らしい劇でした。

本物の芸術にふれることができましたし,マナーについての学習や実践の場にもなりました。 あ

 

平成28年11月15日

「学校へようこそ」とPTAバザーを開催しました

11月13日(日)

 

 午前中は学校公開「学校へようこそ」を開催しました。各学年が講師の方をお迎えして,楽しく,有意義な体験活動を行うことができました。

 

 1,2年生は高齢者クラブの方々と昔遊びをしました。あやとりやコマ,おはじき,お手玉等,高齢者クラブの方々に教えていただきながら楽しく活動しました。

 1 2 

 3 4

 

 3,4年生は繭玉クラフトに挑戦しました。講師の田崎 秀子 先生のご指導を受けながら,きれいに色づけされた繭玉を使ってかわいいフクロウの飾りをつくりました。

 5 6

 7 8

 

 5年生は自分たちで作ったもち米でお餅つきをしました。川和 弘美 様にご指導いただきながら,お餅をつきました。また,これまで米作りでお世話になった 田口 米蔵 先生をお招きしてみんなで会食をしました。

 9 10

 11 12

 

 6年生は草木染に挑戦しました。講師として茨城大学教育学部特任教授 山本 勝博 先生と茨城大学の学生さんをお迎えして行いました。すてきな作品が出来上がりました。 

 13 14

 15 16 


 

平成28年11月15日
更新日2016/12/07 16:00