▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 9 件)

ブログ

ピカピカタイム

9月26日(月)

 

 今日はピカピカタイムを行いました。ピカピカタイムでは,縦割り班で除草・清掃作業を実施しています。今日は校庭の除草作業を行いました。各班とも1年生から6年生まで協力し合って校庭に生えた草を一生懸命取ってくれました。校庭がすっきりときれいになりました。

 1 2

 3 4

 

平成28年9月26日

2年生 生活科町探検

9月16日(金)

 

 2年生が,生活科の学習で学区内の町探検に行ってきました。台風の影響で一度延期になり,待ちに待った探検です。2年生は事前に訪問先や知りたいことについてよく話し合い,計画を立てていたので,しっかりとインタビューをしたり,気づいたことをメモしたりすることができました。たくさんの発見があったようです。

 ご協力くださいました地域の方々,どうもありがとうございました。

 1 2

 3 4

 

平成28年9月24日

4・5・6年生の宿泊学習 2日目

9月15日(木)

 

 宿泊学習2日目の様子です。

 午前中は木工作(焼き杉板作り)を行いました。焼き加減が難しかったようですが,磨くと味のある美しい焼き杉板になりました。好きな色のアクリル絵の具で文字を書いたら完成!個性あふれるすてきな作品が出来上がりました。

 昼食後,白浜少年自然の家の職員の方に感謝の気持ちをこめてお礼を言って出発。午後は霞ヶ浦湖上体験スクールに参加しました。船上から霞ヶ浦の水を直接取り観察しました。プランクトンがたくさんいることが分かりました。また,霞ヶ浦の水をきれいに保つために日常生活で心がけることについても学ぶことができました。

 協力することの大切さを知ったり,友だちのよさを改めて発見したり,様々な活動を通してたくさんのことを学習した2日間でした。宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

 1 2

 4 4

 5

 6 7 

 

 

 

平成28年9月20日

4・5・6年生の宿泊学習 1日目

9月14日(水)

 

 4・5・6年生が茨城県立白浜少年自然の家に宿泊学習に行きました。

 お天気が心配されましたが,雨も降らず,予定通りに活動できました。

 鉄板焼きでは,火起こし・肉や野菜の下準備等それぞれ役割分担し,協力し合いながら手際よく作業を進めることができました。ボリュームたっぷりの肉や野菜・焼きそばをみんなでおいしくいただきました。

 午後はウォークラリーを行いました。ずいぶん遠回りをした班もありましたが,地図を見ながらチェックポイントを見つけ,全員元気にゴールしました。

 夕食の後はナイトハイキング。真っ暗な屋外をみんなで歩いたことは忘れられない思い出になったことと思います。

  1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 9 10 

 11 12

 

平成28年9月20日

「先輩ようこそ!上大野小へ」

9月10日(土)

 

 上大野小学校の卒業生で,慶應義塾大学先端生命科学研究所特任准教授の福田 真嗣 先生をお招きしての特別授業「先輩ようこそ!上大野小へ」を実施しました。会場の本校体育館には,たくさんの保護者の皆様や地域の皆様もおいでになりご参観くださいました。

 特別授業では,福田真嗣先生が研究されている腸内細菌についてのお話のあと,腸内細菌について楽しく学習できるバクテロイゴゲームを行いました。ゲームの後は,福田真嗣先生が小学生の頃どんな小学生だったかを同級生や当時の恩師の先生へのインタビューを交えながらお話しくださいました。そして最後には,上大野小学校の児童へのメッセージとして「思い」「行動すること」「仲間」を大切にしてほしいというお話をしてくださいました。児童は,福田真嗣先生を誇らしく思うとともに,いま自分たちが学習していることが自分の大きな夢につながっているのかもしれないということを感じとることができました。大変貴重な経験となりました。

 1 2

 3 4

 5

 

平成28年9月13日

陸上の練習が始まりました

9月7日(水)

 

 昨日から陸上の練習が始まりました。5,6年生が,水戸市小学校陸上記録会・継走大会に向けて,朝と放課後の練習に励んでいます。今日はお天気が悪かったので体育館での練習となりました。

 今日の放課後の練習では,第三中学校の倉持 正樹 先生が来てくださりご指導くださいました。倉持先生は陸上部の顧問をされています。今日はボールの投げ方やスタートのしかた等,陸上練習の基礎を教えてくださいました。

 1 2

 3 4 

 

平成28年9月7日

キッズタイム

9月6日(火)

 

 今日のキッズタイムでは,4年生から6年生はサツマイモ畑の除草作業を行いました。6月に植えたサツマイモの苗は元気よく大きく育っていますが,夏休みの間に雑草もずいぶん増えました。暑い中でしたがみんなで一生懸命雑草を抜き取ってくれ,サツマイモ畑はとてもきれいになりました。収穫が楽しみです。

 1 2

  1年生から3年生は,キッズタイムで「バクテロイゴゲーム」の練習をしました。「バクテロイゴゲーム」は9月10日に行われる本校卒業生の福田真嗣先生による特別授業「先輩ようこそ!上大野小へ」で行うものです。

 9月10日の特別授業では,「バクテロイゴゲーム」を使って腸内細菌について楽しく学習しながら,上大野小学校での思い出や研究での体験談,後輩たちに伝えたいことを福田先生がお話してくださいます。どんなお話が伺えるか楽しみです。

 3 4

 

 

平成28年9月6日

2学期がスタートしました

8月29日(月)

 

 今日から第2学期がスタートしました。
 始業式では,2名の児童代表が「2学期にがんばること」について発表しました。はっきりとした大きな声で,堂々と発表できました。
 校長先生からは,2学期のキーワードとして「Do My Best(ベストをつくす)」ということについてのお話がありました。
 たくさんの行事や様々な学習のある2学期,一人一人が目標に向かって「ベストをつくす」気持ちで頑張っていきましょう。

 1 2

 3 4

平成28年8月30日

奉仕作業お疲れ様でした。

8月27日(土)

 夏休み最後の土曜日に,PTA主催の親子奉仕作業を行いました。夏休みの間に,校庭の草が大きく伸びてしまったのですが,たくさんの方に参加していただいたおかげで,作業後にはだいぶきれいになりました。ありがとうございました。 奉仕作業の後は,厚生校外担当で用水路や貯水池等の注意喚起の看板を作成しました。今回は,西大野,圷大野,中大野の用水路や貯水池3カ所に掲示します。水関係の危険箇所が多い上大野地区,地域の皆様にもご協力いただき,多くの目で子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

 奉仕作業 奉仕作業 奉仕作業 看板作成

 看板作成 看板作成

平成28年8月27日

重要! ポケモントレーナーのみんなへお願い

 7月29日(金)

 内閣府より「ポケモントレーナーのみんなへお願い」というお知らせが届きました。スマートフォンゲームの使用にあたっては,ご家庭で使い方について十分に話し合いの上,保護者の管理のもと安全に十分配慮できるようにお願いいたします。

参考:平成28年7月21日 内閣サイバーセキュリティーセンター公表資料 位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について     http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

 ポケモントレーナーのみんなへお願い

平成28年7月29日
更新日2016/09/26 18:52