▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 13 件)

ブログ

第1学期終業式

7月20日(水)


 本日で第1学期が終了しました。 終業式では,代表児童2名が1学期にがんばったこと・できるようになったことや2学期にがんばりたいことなどを発表しました。2人とも原稿を見ないで堂々と大きな声で発表できました。
 校長先生からは,いろいろな場面での1学期のがんばりをほめていただきました。また,「水の事故,交通事故にあわないこと」のお話がありました。また校長先生から「おうちの人のお手伝いをすること」が宿題として出されました。

 そして,終業式の後,環境大臣表彰の横断幕と賞状を入れて全員で記念撮影をしました。
 明日からの長い夏休み,元気に,そして有意義に過ごしてほしいと思います。

 1 2

 3 4

 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年7月20日

防災教室・星空観察会

7月15日(金)

  

 防災教室と星空観察会を実施しました。

 今回の防災教室は,水戸市市民協働部地域安全課の方を講師にお招きして,「親子で学ぶ防災」ということでご講話をいただきました。また,様々な防災グッズを紹介してくださり,児童は実際に手に取って体験することができました。また避難所用の間仕切りやトイレ等も準備くださり,避難所生活の体験もさせてくださいました。改めて災害に備えることの大切さを確認し,災害時に自分たちに何ができるのかを一人一人が考える場となりました。

 防災教室の後は,星空観察会を行いました。あいにくの曇り空で残念ながら実際に星を観察することはできませんでしたが,水戸市移動天文車指導員の中川義通先生から夏の星についての楽しいお話をたくさん伺い,あっという間の2時間でした。

 

〈防災教室の様子〉

 1 2

 3 4 

〈星空観察会の様子〉

 5 6

 

 

 

平成28年7月18日

着衣泳指導をしました

7月13日(水)

 今日は,全学年合同の着衣泳指導を行いました。着衣のまま歩いたり泳いだりして,服を着たまま水の中に入ると体が重くなることを体感した後,背浮きの練習をしました。水中では,力をいれてしまうと沈んでしまうため,体の力を抜き背浮きをしながら救助を待つことが最も大切です。これからの時季,海や川,プールなどで水に親しむ機会が多くあることと思います。また,上大野小学校区は,水路や川が多く水関係の危険箇所も多く存在します。もしもの場合に活かせるように,今日学んだことを忘れないでいてほしいと思います。

 着衣泳 着衣泳

平成28年7月13日

ささの葉 さらさら

7月7日(木)

 今日は,七夕です。中央廊下には,子どもたちの願いが込められた短冊が飾られています。この短冊や飾りは,縦割り班活動で6年生が中心となって作成しました。風が吹くと,「たなばたさま」の歌詞通り,笹の葉が揺れて「サラサラ」と涼しげな音が聞こえます。本日は午後ににわか雨が降る所があるようですが,七夕に降る雨は「催涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。

 笹の葉 七夕飾り

平成28年7月7日

第73回水戸市小中学校音楽のつどい

7月6日(水)

 4,5,6年生が第73回水戸市小中学校音楽のつどいに参加し,水戸市歌に続きリコーダー合奏「風が吹いている」・二部合唱「未知という名の船に乗り」を発表しました。午前の部1番の発表だったこともあり,緊張した様子でしたが,演奏が終わった児童の顔からは,達成感が感じられ皆よい笑顔でした。みんなで心を合わせて「音」を「楽しむ」ことができたようです。また,他校のすばらしい演奏も鑑賞でき,充実した時間を過ごせました。

 音楽のつどい(リハーサル風景) 歌 リハーサル風景 歌 リハーサル風景 集合写真 大ホール前

 

 

平成28年7月7日

プール日和!

7月4日(月)

 

今日は朝から暑い1日で,絶好のプール日和でした。今日は1,2年生が水泳を学習を行いました。

先生の話をよく聞いてしっかり準備運動をして,さあ水の中へ。水の中でやるじゃんけん列車,とても楽しそうでした。

 1 2

 3 4

 

平成28年7月4日

待ちに待ったプール開き!

7月1日(金)

まちに待ったプール開きが行われ,本日は3~6年生がプール学習を行いました。

富士山  「 ふ 」・・・ふざけない    「 じ 」・・・事故に注意    「さん」・・・三か所に分けてしっかりきれいに   を合い言葉に学習を進めてまいります。プール実施日は通常よりも体力が消耗されます。子どもたちが安全に学習に臨めるよう,朝の健康観察やバランスのよい食事等,ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 1 2

 3 4

 

 
平成28年7月1日

音楽の集いの校内発表会がありました

6月30日(木)

 7月6日(水)の音楽のつどいで,4~6年生がリコーダー合奏「風はふいている」と合唱「未知という名の船に乗り」をします。今日は,これまでの練習の成果を1~3年生の前で披露しました。発表を聞いた1~3年生からは「リコーダーの練習をして来年は自分も一緒に合奏したいです。」「息がぴったり合っていてとてもきれいでした。」などの感想が聞かれました。本番まであと1週間。当日もみんなで心を合わせて発表できそうです。

 リコーダー合奏 合唱 初参加の4年生も一生懸命歌います。 代表児童がエールを送りました。

 

平成28年6月30日

茨城歯科専門学校の学生さんが歯科保健指導(1~4年生)をしてくれました。

6月29日(水)

 茨城歯科専門学校から23名の学生が歯科保健指導に来てくれました。歯の特徴や適切な磨き方,むし歯になりにくいおやつの選び方,歯ブラシの交換サインなど,分かりやすくひとりひとりに丁寧な指導をしていただきました。教えてもらった歯みがきを仕方を,早速給食後の歯みがきで実践できるといいですね。

 歯科保健指導 歯科保健指導 歯科保健指導 歯科保健指導

平成28年6月29日

文化芸術体験出前講座

6月22日(水)

 

 本日は,文化芸術体験出前講座を実施しました。ピアノの千葉博美先生,ヴァイオリンの鈴木葉子先生,チェロの城戸春子先生が来てくださり,上大野小学校の校歌やサン・サーンスの「白鳥」,ラヴェルの「ボレロ」,リトル・マーメイドの「アンダー・ザ・シー」等,児童のよく知っている曲や聞いたことのある曲をたくさん演奏してくださいました。近くで鑑賞する生の弦楽器の演奏はとても感動的でした。

 演奏の後は,楽器体験コーナーがあり,代表の児童がちょっと緊張気味にヴァイオリンとチェロの音を出す体験をしました。

 その後の質問コーナーでは,「初めて演奏した曲は何ですか?」「楽器を始めたきっかけは何ですか?」等児童から出てきたたくさんの質問に,先生方は丁寧に答えてくださいました。

 有名な楽曲の生の演奏を鑑賞できるとてもよい機会となりました。

 1 2

 3 4

 5 6

 

平成28年6月22日
更新日2016/07/20 19:34