Since
Monthly 00000075

行事カレンダー

2020年8月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 66 件)

ブログ

マイスタディノート(1年生)

かわいい1年生3名がノートを持って校長室にやってきました。一人目は,まだ習っていない漢字をノート1ページいっぱいに書いたノートでした。右から左に書くにつれて
,正しく丁寧に書けるようになっていく様子がよくわかりました。特に左から2番目の「一年生」という文字は大変よく書けています。書き順はとても大切です。習い始めにしっかりとそばについて,練習していただけるとお子さんも喜ぶと思います。
みあノート
二人目のノートは,どんなクッキーを作ろうかなと楽しくなるような計算の問題(左)と,数の並び方をヒントにして,続く数字を入れていくとても頭を使う問題(右)です。1→4→〇・・・1と4の差は3つだから,次の数字は4に3を足すという考え方で解いていきます。1年生にとって考えながら数を当てていくおもしろい問題です。今度は自分で作ってみてください。お姉さんに解いてもらうとよいでしょう。
miharuno-to
三人目のノートは,カレーライスのつくり方レシピを書いたノートです。きっと大好きなカレーライスが作れたらいいなあと思って書いたのだと思います。ぜひ今度はお母さんとレシピを見ながらカレーを作ってみてくださいね。校長先生は4年生の時に一人でカレーライスを作りました。家族に喜んでもらえたことを,今でもよく覚えています。頑張ってください。
だいごノート
令和2年8月4日

オンライン英会話に3年生がチャレンジしました!!

今日は11時30分から3年生によるオンライン英会話を行いました。始まる前には,自己紹介の練習をし,聞きたいことも準備しながら開始時刻を待ちました。一人ずつ,自己紹介する場面があり,緊張しながらも自分の名前や好きな食べ物やスポーツなどについて,英語で伝えることができました。中には,How about you?やWhat food do you like?と切り返せる児童もいました。失敗を恐れないで,何度もチャレンジしながら習得するのが言語です。まさに「教室はまちがうところだ」という絵本が頭に浮かびました。3年生の皆さんもお家でチャレンジしてみてください。Kid's英会話からできそうなLessonを選んでやってみるとよいと思います。できたらメールでその様子を学校まで送っていただけるとHPに紹介します。
dmm1dmm2
dmm3dmm4
令和2年8月4日

水泳学習が行われました。

水泳学習が行われました。
ようやく梅雨が明け,気温31℃,水温28℃とプール日和になりました。今日は,午前中に1,2年生と3,4年生の水泳学習を行いました。
今回もソーシャルディスタンスを十分にとれるように,2つの学年が同時にプールに入らないように配慮しながら行いました。
入水前のシャワーの冷たい水も今日は,気持ちよく,青空の下で水泳学習を楽しむことが出来ました。
水泳学習 (1) 水泳学習 (2)
水泳学習 (3) 水泳学習 (7)
水泳学習 (4) 水泳学習 (5)
令和2年8月3日

あのねポストは1年生に大人気!!

本校の昇降口の近くには,あのねポストがあります。校長先生に伝えたいことがあったら,何でも手紙に書いて入れるように話しています。1年生は毎日のように様々な内容を手紙に書いてポストに入れてくれます。「すきなあそびは なんですか。」「すきなむしは なんですか。」「かぞくで なすに いってきました。」「こうちょうせんせいは かみおおののこどもが すきですか。」など様々です。中にはこんなことで困っていますとか,学校の決まりのことでしつもんですとか…。差出人の学年によって内容は様々です。子どもたちにとってうれしいことや悲しいこと,困ったことを伝えられる場や人がいることが大事だと思うのです。今日もこれから一人一人にお返事を書きます。
あのねポストあのねポストの場所
お手紙の数々あのねポストへの手紙
2年生からの手紙1年生からのてがみ
令和2年8月3日

できました!! オンライン英会話(5年生)

 先週の7月31日(金曜日)6校時,14時30分から,5年生全児童による1対1のオンライン英会話を行いました。教材は前日のうちにそれぞれが選んでおいたKid‘s英会話のレッスンです。緊張した面持ちで,Hello .  How are you?いつもの外国語活動の中で行っているあいさつから始まりました。前もって講師の先生方にはビギナーであること,子どもであること,失敗は直さなくてよいことの3点を伝えてあったので,目の前の子どもに合わせて,ゆっくり英会話を進めてくれました。
オンライン英会話かずきオンライン英会話ただよし
オンライン英会話ゆうあオンライン英会話りん
しかし,時間が進んでいくと,画面が固まったり,音声が聞こえなくなったりと通信障がいが起こりました。一度にたくさんのデータ量を使ったためか,相手先によるものなのかははっきりしませんでしたが,子どもたちは25分間できると思っていたので少々がっかりした表情をしていました。しっかり学べた子どもたちは,終了後には「やさしかったよ。」「通じてうれしかったよ。」「やってみたらできた。」と笑顔いっぱいでした。
ご家庭でも夏休み等を利用してチャレンジしてみてください。6年生は8月6日木曜日にオンライン英会話(1対1)にチャレンジします。1年生から4年生は下記の日程で行います。
1年生8月6日木曜日3校時
2年生8月6日木曜日4校時
3年生8月4日火曜日3校時
4年生8月6日木曜日6校時
なお,1年生から4年生は1対1のオンライン英会話ではなく,5,6年生が7月29日水曜日にチャレンジしたように,1名の講師の先生とクラス全員でつながり一人ずつ自己紹介をする予定です。また,先週はうまくいかなかった5年生希望者には,昼休み15分間,オンライン英会話を行う予定です。果敢に挑む子どもたちのやる気には毎日驚かされています。
 
令和2年7月31日

相手の気持ちを考えて・・・

  道徳の授業研修が3年生のクラスで行われました。席替えや友達と遊ぶとき,相手によって言葉や態度を変えてしまう。例えば,席替えのとき,A君だったら「やった」,B君だったら「え~」。こういう場面は今まで経験してきた人もいるでしょう。何気なく出てしまった言葉かもしれません。でも,言った方は悪気はなくても言われた方は?そういうことを考えるために,授業の最初に役割演技を行い,お互いに言う方も言われる方も体験しました。実際に言われてみることで,言われた方は嫌な気持ちになる,傷つくということを子どもたちは身をもって感じました。そして,相手を傷つけることは言ってはいけない,やってはいけないと強く感じたようです。授業の中盤で,「自分が以前遊ぶ仲間に入れてもらえなかったから,今度は自分がその人を仲間に入れてあげなくてもいいよね」という発問に,子どもたちは「それでもやってはいけない」という発言をしていました。この言葉に子どもたちの人間的な度量の大きさを見た気がします。やられて嫌だったことは人にはしない。それがきちんとわかっているのなら,これから先もよい人間関係を気付いていけると思います。子どもたちにとっても,友達との接し方について改めて考えさせられたよい時間だったと思います。
DSC_0609DSC_0605
令和2年7月31日

マイスタディノート(6年生)

今日は登校するとすぐに,職員室に4名の6年生がノートを持ってやってきました。ブログを見ていろいろ工夫して自主学習を始めたのでしょうか。学年ごとに発達段階が異なりますが,よいノートであることは見れば気付くと思っています。どこが目に留まるのか,ご家庭で話題していただけますと,子どもたちのやる気はさらにアップすること間違いなしです。お互いに切磋琢磨しようと頑張ったマイスタノートを毎日のようにアップすることで,一人一人に伝わっていくことを願っています。今日の一人目は,動物の体をスケッチしたノートでした。いろいろな動物を描いていたようですが,バランスの取れたスケッチになっていました。
6年ちあノート
二人目のノートは,英単語の練習やテスト直しをしたノートです。英単語のページにI like〇〇.やI have two notebooks.など,自分のことが英文で書けるように練習していくとよいと思います。またテスト直しはすぐにやると力がつくものです。間を置かずにテストが返されたらやるように心がけるといいですね。
6年しょうじほのかノート
6年しょうじほのかノート2
6年生三人目のノートは,カラーペンをうまく使った社会の歴史をまとめたノートです。どこが大切なのかを意識づけるためにカラーペンを色分けして使っていました。まとめたらミニテストと題して,テスト問題づくりをして答えてみるとよいと思います。頑張ってください。
6年平賀ノート
6年生四人目のノートは,漢字を丁寧に練習したノートです。難しい漢字ばかりですが,最後まで力を抜かずに練習した文字はバランスが取れた美しい文字でした。
6年永山ノート
令和2年7月31日

体験や自然とのふれあいを通しての理科学習

_DSC3151_DSC3153
3年生は,風の強さや風の当たる部分の広さを変えながら、車が遠くまで走る条件を仲間と協力しながら調べています。
_DSC3134_DSC3135
4年生が育てているツルレイシは,子どもたちの身長をはるかに超え,3m近くなりました。たくさん咲いた黄色い花の中に,大きく膨らんだ実も見つけました。タブレットで写真をとり,前回との違いや今日の発見を画面上で記録しています。
RIMG6815RIMG6812
RIMG5756RIMG6806
6年生は,種から育てたホウセンカを使って観察をしました。白い花を色水につけておいたら,カラーの花に変わった原因を探るために,茎や葉の断面を調べました。植物の体の中には水の通る管が,まるで人間の血管のように,体のすみずみまでいきわたっていることを確認することができました。
 
令和2年7月30日

明日のオンライン英会話の準備をしました!

明日7月31日(金曜日)は5年生が14時30分から25分間1対1のオンライン英会話にチャレンジします。講師の先生はフィリピンやセルビア,ルワンダ,ナイジェリアなど様々です。Kid‘s英語教材の中から,自分が受けたい教材を一人一人が選びました。「話せるかなあ。」「何を話したらいいかなあ。」「一人でやれるかなあ。」と不安そうな表情をしていました。きっと,やりだせば相手の話を聞くことに集中し,何かしらの反応をしてくれることと信じています。今日は,自己紹介の練習や質問したいことなど,自分なりにまとめるような宿題が出されています。子どもたちの初チャレンジを近くで応援します。
オンライン英会話1オンライン英会話2
オンライン英会話3オンライン英会話4
オンライン英会話5
令和2年7月30日

8月の読み聞かせコーナー

読み聞かせコーナーが7月から8月に変わりました。「失敗したらやり直そう」大人が読んでもその通りだなと思います。素直な気持ちでやり直すことが大切であると,子どもたちにも自分自身にも問いかけたいです。読み聞かせボランティア「まんまるず」の皆さんの手作り掲示物です。今月は,本校の職員が張り替えました。
読み聞かせ1読み聞かせ2失敗したら…
令和2年7月30日