Since
Monthly 00000441

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

ブログ

昼休みはみんなで外遊び!!

今日は午前中に学力定着度調査があり,国語と社会が行われました。しっかり取り組んだためか,昼休みはほぼ全員が外に出て遊んでいました。先生方がたくさん出てきて様々な遊びに加わっていました。子どもたちはとても楽しそうでした。その中でも,昨日の泥団子チームはせっせと団子づくりに励んでいました。「団子が乾かないように日陰に置くよ。」とか「できた団子の周りに砂をかけるんだ。」と言いながら,チームで励む姿がとてもほのぼのとしていました。その中に「私は手が汚れるからやらない!」と言っていた児童も,みんなの様子を離れずに見ていました。いつか,自分もやってみようという気持ちを持ってくれるといいな,と思いました。誰かがやっていることを見て「おもしろそうだな。やってみたいな。」これが学びの始まりです。机の上でやることだけが学びではありません。期待しています。
泥団子1泥団子2
泥団子3泥団子4
チーム泥団子は,自分たちだけが知っている「泥団子用の秘密の場所づくり」にも入念に取り組んでいました。仲間が増えそうです。
令和3年1月26日

がんばりました!! 学力定着度調査

3年生から6年生までを対象に,今日と明日学力定着度調査が行われます。例年,この時期に学力診断テストが行われてきました。今年度は,コロナ禍のため4,5月が休校となりましたが,その後子どもたちは勉強に運動にがんばってきました。
今回の学力定着度調査は成績に関係するものではなく,子どもたちの課題を見つけ,今後の指導に活かしていくためのものです。どのクラスも席の間を大きくとり,テストモードになってしっかりがんばっていました。
DSC_0315DSC_0316
令和3年1月26日

新入学児童保護者説明会について

令和3年度新入児童保護者の方へご連絡します。
1/28(木曜日)は予定通り,下記の日程で保護者説明会を行います。
9:40~10:00 受付(児童昇降口)
10:00~10:40 説明会(音楽室)
10:50~11:20 物品販売(理科室)
〔お願い〕
〇 駐車場は正門から入り,校舎周辺に駐車をお願いします。
〇 コロナ禍のため,必ずマスクの着用をお願いします。本人または家族で発熱症状等がある場合は,出席を見合わせてください。その際,上大野小 鯉渕(221-6242)までご連絡ください。
令和3年1月25日

小さな手の中に・・・。

休み時間になると,子どもたちは元気に外に飛び出していきます。今日は,二人の1年生がにこにこしながら寄ってきました。一人目の手の中には,まあるい泥団子がありました。作った泥団子を大事に持っていたので,「もっともっと固い泥団子を作るにはどうすればいい?」と声をかけました。二人目の1年生の手の中にはには「テントウムシ」がいました。「寒くて眠っていたんじゃないの?」と聞くと「寝てないよ。動いているよ。ほら!」と動いているテントウムシを見せてくれました。テントウムシは冬眠するのでしょうか。成虫のままで・・・。私の中にも疑問が湧いてきました。常に自然に目が向く子どもたち。明日はこの二人に「調べてきたかな?」と聞いてみようと思います。まだのときには,どうしたら調べられるかを教えたり,担任の先生に伝えたりして,子どもたちの興味・関心の幅を広げていきたいと思います。
泥団子テントウムシ
令和3年1月25日

マイスタディノート(2年生)

今朝,グラウンドに出ていると2年生がマイスタノートを届けにきました。かけ算にチャレンジしたノートでした。かけ算は段が上がるにつれて難しく感じます。ノートの上には123456789と数字が並んでいて,1から5には赤丸がつけてあります。おそらく,お家の方と一緒に,すらすら唱えられたら赤丸がつくようになっているのでしょうか。一目で自分の出来具合が分かる取組です。素晴らしいと思いました。6から9の段も頑張ってください。
2年_きくちれん_21.01.25
先日,1年間は何時間になるのだろうと,時間を計算した児童のノートを掲載しました。しかし,私のコメントに間違いがありましたので,訂正します。おそらく,この児童は「1年は365日あります。1日は24時間です。1年間は何時間になるでしょう。」という問題をひっ算で答えを導き出しました。難しい3けた×2けたの計算を頑張っていました。答えは8,760時間。しかし,ここで訂正があります。この問題の式は24×365です。なぜなら,かけられる数が24だからです。かけ算はかけられる数×かける数で答えを出します。1日が24時間なので24時間ずつ(かけられる数)365日(かける数)間進んでいくと全部で何時間になるでしょう。という問題になります。かけ算の場合「かけられる数」と「答え」は同じ単位になります。この問題の場合は求める答えの単位は「時間」です。よって「かけられる数」も時間がついている数をあてていきます。2年生には「かけ算の式で迷ったら,同じ単位でサンドウィッチするといいよ。」と指導することもあります。正解は24×365=8,760時間。なかなか2年生に理解させるのが難しいところですが,学校では,なぜこの式で答えを求めていくのか丁寧に進めていくのです。2年生でもできるのは24時間を365日分足していくことです。きっと途中で嫌になってしまうことが考えられます。そこで,ひっ算の便利さに気付くことになります。学びとはそのような気付きを引き出し,みんなで学び合うことなのです。
令和3年1月25日

租税教室を行いました。

本日,県税事務所より講師を招き,「租税教室」を行いました。
税金の種類…児童からは「消費税」しか出ませんでした。DVDやイラストを使って分かりやすく説明をしてくださり,税金が自分たちの生活を豊かにしていることに気付くことができました。また最後には,一億円の重さを体験し児童からは「重い…!」と興奮した表情でした。
身近だったけれどよく知らなかった税について,考えるきっかけになりました。
DSC_0302IMG_9395
DSC_0310DSC_0311DSC_0312
令和3年1月22日

冬晴れのよい天気です!

本日,学校の上空は雲一つない青空に覆われています。朝はとても寒かったですが,こんな寒い朝でも,子どもたちは,グラウンド整備に教室から飛び出してきます。6年生の後を追うように・・・。休み時間は元気に外へ出て遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと動きっぱなしの子どもたち。休み時間の終わりには,保健委員会による,手洗い・うがいを知らせる放送がかかり,外水道で入念に手を洗って教室に向かいます。上大野小学校の子どもたちは,時間をよく守って行動できる子どもたちです。それにしても放送で休み時間の終わりを知らせるとは・・・。保健委員会による素晴らしい発想です。コロナウィルスへの関心を高め,慣れない,ゆるめない,甘くみないで感染防止に取り組んでいきます。写真は廊下側の窓も開けて,換気をしている様子です。
IMG_3616
学校の中は朝から窓を開け,子どもを迎え入れる準備をします。朝のうちは寒いので,ジャンバー等を着ている児童もいます。そのうち気温が上がり,今日はご覧のような暖かい一日となりました。
ブランコ
休み時間は空高くブランコをこぎ,気持ちよさそうに空を眺める1年生の姿が見られました。四人そろって「こうちょうせんせーい。」と呼んでいたので行ってみると,みんなそろって「きもちいい~」の声。誰が一番高くこげるか競争をしていました。1番は誰なのかを見てほしかったようです。夢中になって遊んでいました。
6年生クイズコーナー
6年生二人目のクイズが出題されました。今日はノーヒントで誰もが正解を出していました。6年生のことをよく知っている子どもたちです。さすがです。
令和3年1月22日

コンクリートミキサー車が作業中!!

子どもたちが築山に上ってながめていた先には「ジャングルジム」がありました。今日は,ジャングルジムの基礎の部分にコンクリートを流して固めます。ミキサー車が動くと真剣な顔でじいっと見ていました。やはり働く車は人気です。作業をしている方に質問している児童がいました。「ジャングルジムはいつできますか?」と。コンクリートが固まるのを待って,来週には使えるようになるそうです。お楽しみに。
ミキサー車1ミキサー車2
令和3年1月22日

昼休みも元気いっぱいです!!

昼休みは,ほとんどの児童が外に出て遊んでいました。外に出る前の5年教室です。けん玉名人がいっぱいいるようです。
昼休みけん玉
昼休み鉄棒昼休み縄跳び
昼休みドッジタイヤ
鉄棒を披露してくれたのは3年生です。二人して同時に逆上がり!息があっています。本日の6年生クイズの本人がタイヤ鬼をしている中にいます。一番手前の児童です。
昼休み手洗い
そして,休み時間の終わりには手洗い・うがいのアナウンス!学年毎に密を作らずに,分散して手を洗う指示が出ていました。さすがです。

 
令和3年1月22日

新校舎完成セレモニーに向けて準備中‼

放送委員会では昼休みに集まって、新校舎完成セレモニーで行うクイズを作っています。当日の役割分担を決めたり、問題を考えてタブレットPCでスライドを作ったり…。4~6年生が協力してみんなで楽しめる集会を成功させようとがんばっています。どんな問題が出るか楽しみにしていてください。
_DSC8294DSC_0798
令和3年1月21日