▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 14 件)

ブログ

担任外の先生方との交流給食

3月22日(水)

 

 今日は,担任外の先生方との交流給食が行われました。職員室へお迎えに来てくれる元気な声に連れられて,先生方はそれぞれの教室へ行きました。普段話のできない先生方と,給食を食べながらいろいろなお話をすることができました。今年一番楽しかったことや頑張ったことなど,たくさんお話をしました。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

平成29年3月22日

卒業おめでとうございます

3月17日(金)

 

 第70回卒業式が行われ,保護者や地域の方々, 在校生に見送られながら,15名の児童が上大野小学校を巣立ちました。
 全員が立派な態度で卒業証書を校長先生からいただきました。全員が卒業証書を全部読んで渡してもらい,ステージの上で将来の夢や目標を発表する,校長先生の式辞やPTA会長さんの祝辞の中で一人一人について触れていただくなど,小規模校でなければできない心温まる卒業式でした。
 別れのつどいでは,卒業生が6年間の思い出を映像とともに振り返りました。旅立ちの言葉では,卒業生からは思い出や在校生への「伝統を守ってください」とのメッセージを送りました。在校生からはお礼の言葉と「伝統を引き継ぎます」という力強い誓いが返されました。心を込めて一生懸命歌った全員合唱,卒業生の合唱の歌声も会場に響き渡り,感動的でした。
 15名の卒業生のみなさんは,上大野小学校の卒業生として自信と誇りをもって,がんばってくれることと期待しています。

 1 2

 3 4

 5 6

 7  9

 

 

平成29年3月17日

校長先生による理科の特別授業

3月14日(火)

 

 間もなく卒業を迎える6年生に,校長先生が理科の特別授業を行いました。校長先生から「水で紙を燃やす」というミッションを与えられ,6年生は与えられた条件の中でどうしたら水で紙を燃やすことができるか一生懸命考えました。実際に校長先生が水で紙を燃やす実験をしてみると6年生からは驚きの声が上がりました。

 授業の最後には,校長先生から,「覚える」だけではなく「答えを何とかして見つける力」を見に付けてほしいというお話がありました。これまで学習してきたことをいろいろ組み合わせて,まわりの人たちと意見交換をしながら,習っていないことでも「これじゃないかな」と答えを見つけていく,そういう学習が大切であることを教えてくださいました。

 1 3

 4 2

 

 

平成29年3月15日

6年生を送る会

3月9日(木)

 

 6年生を送る会を行いました。6年生が拍手に迎えられ,5年生と4年生の作る花のアーチをくぐって入場しました。児童代表の5年生の庄司さんから6年生に送る言葉がありました。そのあと,各学年がそれぞれに歌や,ダンス,クイズ等の発表をして,6年生への感謝の気持ちを表しました。1年生からは手作りのプレゼントも手渡されました。

 6年生からはすてきな合唱で,下級生にお返しをしました。 
 終わりに,6年生を代表して人見さんから感謝の気持ちと「これから上大野小学校をよろしくお願いします。」との後輩へのメッセージがありました。
 5年生が中心になって計画を立て,準備し,進行した,気持ちのこもった送る会でした。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 9

 

平成29年3月9日

校長先生とランチ(6年生編)

校長先生とランチ(6年生編)

 

 6年生にとっては,小学校最後の校長先生とのランチでした。

 さすが6年生。落ち着いた雰囲気で校長先生と会話をしながら給食を食べました。よい思い出の一つになったことと思います。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 9 10

 11 12

 

平成29年3月7日

サケの稚魚の放流をしました

3月6日(月)

 

 那珂川第一漁業協同組合の皆様のご協力をいただき,那珂川で全校児童でサケの放流を行いました。

 昨年12月に那珂川第一漁業協同組合から受精卵をいただいて,孵化させ,各クラスで今日まで毎日お世話をして育ててきたサケです。今年は,たくさんの稚魚が順調に成長し,約2,000匹の稚魚を放流することができました。
 児童は「また,戻ってきてね」「元気に育ってね」などと言いながら,那珂川に放流しました。放流したサケがこの那珂川に戻ってくるのは3~4年後だそうです。児童が放流したサケが元気に戻ってくることを楽しみにして待ちたいと思います。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 9 10

 11 12

平成29年3月6日

予防接種のお知らせ

3月1日(水)から3月7日(火)までの7日間は「子ども予防接種週間」です。4月からの進級・入学に備えて,定期接種の接種もれがないか,もう一度確認して,かかりつけの医師と相談の上必要な予防接種を済ませましょう。なお,予防接種を行う医療機関は 「健康づくりガイドブック・みと(p.21~p.24)」(PDF 7.2MB)及び「水戸市ホームページ」に掲載されています。予防接種に関するお問い合わせは,水戸市保健センター 予防衛生係(Tel 029-243-7311)までお願いします。

平成29年3月3日

上大野チャレンジ教室

3月1日(水)

  今日は今年度最後の上大野チャレンジ教室でした。3学期に自分で決めたテーマについて調べてリーフレットにまとめたことを発表しました。各グループの中で発表し合った後,代表の児童が全員の前で発表しました。梅原先生と石井先生からは「なぜ」という気持ちを大切にして,興味を持ったことを深く調べるということにこれからもチャレンジしてほしいといお話をいただきました。最後に,先生方から一人一人の児童に上大野チャレンジ教室の修了証が手渡されました。

 1 2

 3 4

 

平成29年3月2日

6年生の書写 出前授業

2月28日(火)

 

 「社会人による学習支援事業」として,今日は安藤沙都子先生が6年生の書写の出前授業に来てくださいました。安藤先生が来てくださるのは12月に続いて3回目です。

 6年生は,小学校生活6年間の締めくくりにふさわしい漢字1文字を自分で選び,色紙に書きました。やり直しのきかない一回だけの清書ですから,緊張しながら,最後の一画まで頑張って書きました。とても素晴らしい作品が出来上がりました。

 1 2

 3 4

 5 

 

平成29年2月28日

薬物乱用防止教室

2月28日(月)

 6年生では,学校薬剤師の木村先生をゲストティーチャーにお迎えして薬物乱用防止教室が開かれました。薬物の誘惑は身近な人からが最も多いと言われており,授業の後半には身近な人からたばこやお酒,薬物を勧められたときどう断るかロールプレイングをしながら薬物乱用の誘いを断る練習をしました。

 薬物乱用防止教室 親戚の人からお酒を勧められる場面

平成29年2月27日
更新日2017/03/22 16:43