▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 5 件)

ブログ

第1学期終業式

7月20日(木)

 

 本日で第1学期が終了しました。 終業式では,代表児童2名が1学期にがんばったこと・できるようになったことや2学期にがんばりたいことなどを発表しました。2人とも堂々と大きな声ですばらしい発表ができました。
 校長先生からは,1学期の児童のがんばりをほめていただきました。また,「川や水路での水の事故,交通事故にあわないこと」のお話がありました。そして,校長先生から「家族の一員としておうちの人のお手伝いをすること」が宿題として出されました。

 明日からの長い夏休み,元気に,そして有意義に過ごしてほしいと思います。

 1 2

 3 4

平成29年7月20日

防災教室,星空観察会が行われました。

7月14日(金)

 

子どもたちと保護者に参加していただき,防災教室が行われました。水戸市の防災・危機管理課職員の方がいらして,災害時の対応についてお話ししていただきました。その後,地震速報の仕組みを体験したり,防災グッズの使用やテントの設営をしたりしました。災害時に,助けられる側から,助ける側になる知識を学ぶとともに,災害に備える気持ちを養いました。

防災教室の後,星空観察会が行われました。土浦第三高等学校の岡村先生を講師にお招きして,星についてのお話を聞いた後,校庭で木星や土星を天体望遠鏡で観たり,夏の星座を観察したりしました。星空を観察することによって天体に対する興味・関心を高め,畏敬の念を育みました。

 1 2

 3 4

 

☆ 星空観察会

 5 6

 7 8

平成29年7月18日

着衣泳教室が行われました。

7月12日(水)

 

スポーツクラブ,ルネサンス水戸から5名の方が指導に来てくださり,着衣泳教室が行われました。着衣のまま水に落ちた場合の対処の基本「浮いて待て」を教えていただきました。服やビニール袋に空気を入れたり,ペットボトルを持ったりして,水に浮く体験をしました。

 1 2

 3 4

  5 6

平成29年7月12日

三中学区小中一貫あいさつ運動が行われました。

7月11日(火)

 

三中学区小中一貫あいさつ運動が行われました。三中に進学した上大野小学校の卒業生4名があいさつ運動に参加してくれました。なつかしい顔ぶれに,みんな大喜びでした。あいさつ運動を通して,地域への感謝と地域を大切にする心を育みました。

 1 2

 3 4

平成29年7月11日

1年生ユーアイ保育園との交流,6年生小中一貫英語の授業

7月10日(月)

 

 1年生はユーアイ保育園との交流を行いました。今日は保育園の年長児のお友達が上大野小学校に来て一緒に遊びました。1年生手作りの帆掛け船や水鉄砲で遊んだり,シャボン玉で遊んだりしました。1年生は保育園のお友達を優しく案内したり,遊び方を教えてあげたりしていました。

 1 2

 3 4

 

 今日は,5時間目に三中の広津先生とAETの先生が来校し,6年生の英語の授業を行いました。浜田小学校のAETの先生もいらっしゃって一緒に活動しくださいました。今日は英語の歌を聞いたり,ゲームをしたり,簡単な英語を書いたりする学習を行いました。広津先生は,6年生がワークシートに書いた文字がとてもきれいだとほめてくださいました。

  5 6

 7 8

平成29年7月10日

読み聞かせ

7月7日(金)

 

 今日の朝は,読み聞かせがありました。低学年は大山先生で『七つのほし』の読み聞かせでした。高学年は梅原先生で『おじさんのかさ』の読み聞かせでした。児童はお話の世界に入り夢中になって聞き入っていました。また,読み聞かせの先生方は,読み聞かせの後,掲示コーナーに今の季節にぴったりのお話についてたくさん掲示してくださいました。

 1 2 

 3 4

平成29年7月7日

1学期末授業参観・学級懇談会を行いました

7月5日(水)

 

 今日は,1学期末授業参観と学級懇談会を行いました。授業参観では,子どもたちが真剣に課題に向かい,がんばっている姿を家の人に見ていただくことができました。 1年生は,「親子歯みがき教室」で学校歯科医の海老澤先生から,親子で正しい歯みがきの仕方についてご指導をいただきました。
 1 2

 3 4

 5 6

平成29年7月5日

【速報】水戸市小中学校音楽のつどい

7月4日(火)

 

 1年生から6年生までの全児童が本日「水戸市小中学校音楽のつどい」に参加し,水戸市歌に続き発表しました。午前の部1番の発表だったこともあり,緊張したことと思いますが,演奏が終わった児童の笑顔から達成感が感じられたようです。みんなで心を合わせて「音」を「楽しむ」ことができたようです。自分たちの演奏が終わり,現在,児童は他校の演奏を鑑賞しています。

 リハーサルの様子と本番の様子の写真を掲載します。

 1 2

 3 4

平成29年7月4日

いよいよ明日 音楽のつどい

7月3日(月)

 

 いよいよ明日は「水戸市小中学校音楽のつどい」です。今日は昼休みに全校児童で最後の練習を行いました。順調な仕上がりです。

 明日は県民文化センター大ホールの会場で,手拍子・鍵盤ハーモニカ・ピアノによる合奏「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー~銀河を超えて~」と二部合唱「すてきな一歩」を披露します。

 ご都合のつく方はぜひ会場に足をお運びいただき,子どもたちの演奏をお聴きください。

 1 2

 3 4 

平成29年7月3日

 
平成29年7月3日
更新日2017/07/20 16:10