▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 16 件)

ブログ

校長先生とランチ(2年生,3年生)

1月20日(金)

 

 今日は「校長先生とランチ」の様子を掲載します。先日校長室で校長先生と会食をした2年生3名と,今日会食をした3年生4名のランチの様子です。どちらも校長先生と和やかに話をしながら楽しく会食をしました。みんないい表情です。

 1 2

 3 4

 5 6

 

 

平成29年1月20日

1年生が保育園児と交流

1月18日(水)

 

 今日は,ユーアイほいくえんの園児が上大野小学校1年生との交流に来校しました。

 そして,けん玉やあやとり,福笑い等,1年生が準備した昔遊びを一緒に楽しみました。1年生は優しく親切に手をとりながら,保育園のお友達に遊び方を教えてあげていました。

 その後,ビニール凧作りも行い,できあがった凧をみんなで校庭で揚げました。保育園のお友達に喜んでもらえて1年生もとてもうれしそうでした。保育園のお友達に喜んでもらえるようにとお兄さんお姉さんらしく一生懸命取り組む1年生の姿に大きな成長を感じたひとときでした。

 1 2

 4 4 

 5 6

 

平成29年1月18日

まゆ玉餅飾りをつくりました

1月16日(月)

 

 今日はまゆ玉餅飾りをつくりました。
 まゆ玉餅飾りは,豊作を祈願するために古くから行われていた年中行事のひとつです。5,6年生が餅を丸めて,そのあと縦割り班ごとに全校児童でミズノキにつけました。白と赤,黄色の三色の餅を木につけると,枝にたくさんの花が咲いたようになりとてもきれいです。
 まゆ玉餅飾りは,大きな枝につけたものを児童昇降口に,小ぶりの枝につけたものを各教室に飾ります。学校においでの際は,ぜひご覧ください。

 1 3

 3 4 

 5 6

 

平成29年1月16日

上大野学区かるた大会が行われました

1月15日(日)

 

 上大野学区かるた大会(上大野学区子ども会育成会連合会主催)が上大野市民センターで行われました。3人ずつチームをつくり,低学年の部と高学年の部に分かれ熱戦が繰り広げられました。会場にはたくさんの保護者の方や家族の方がいらして,応援してくださいました。
 低学年は西大野・下道チーム,高学年は下道Aチームがそれぞれ優勝しました。上位2チームが水戸郷土かるた中央大会に参加します。中央大会でも頑張ってほしいと思います。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 

平成29年1月16日

2年生が校長先生とランチ

1月13日(金)

 

 今日は2年生4人が校長先生と給食を食べました。去年1年生の時に校長先生と給食を食べたことを思い返しながら,和やかに話をしながら楽しく会食をしました。

 1

 2 3

平成29年1月13日

6年生の歯科保健指導を行いました

1月12日(木)

 

 今日は,学校歯科医の海老澤 弘起先生をゲストティーチャーにお招きして,6年生の歯科保健指導を行いました。「健康な歯と歯肉をめざそう」というテーマでした。前半は歯肉炎について,歯みがきの仕方,咀嚼の大切さについてお話しいただきました。その後,一人一人が赤と青のガムを噛んで紫色に変化する様子を見て,実際に自分の咀嚼の状況を知りました。後半は個別の歯科検診をしていただきました。学んだことを早速今夜の歯みがきから実践してほしいと思います。

 1 2

 3 4 

平成29年1月12日

「校長先生とランチ」が始まりました

1月12日(木)

 

 今週から「校長先生とランチ」が始まりました。「校長先生とランチ」では,給食の時間に3~4人ずつ校長室に行き,校長先生と一緒に給食を食べます。今日も,1年生が校長先生と楽しく会話をしながら和やかに会食しました。1年生は,校長先生とのランチをとても楽しみにしていたとのことです。

 「校長先生とランチ」は,これから6年生までずっと続きます。みんな校長先生にどんなお話をしてくれるでしょうか。

 1 2

 3 4

 5 6

平成29年1月12日

上大野小学校全員で写真撮影!

全員揃って写真撮影!

 

全員揃った第3学期始業式の後,児童・職員みんなで写真を撮りました。新年を迎え,気持ちを新たにみんないい表情です!

 

 1

平成29年1月11日

校内書初め会を行いました

1月10日(火)

 今日は,1時間目に全校一斉に校内書き初め会を行いました。1年生は「ふじ山」,2年生は「元気にあいさつ」とそれぞれフェルトペンで,3年生は「美しい心」,4年生は「流れる雲」,5年生は「進む勇気」,6年生は「新たな決意」と毛筆で,心を込めて一字一字丁寧に書くことができました。

 作品は,台紙に貼り,各クラスの廊下に掲示されます。校内書き初め展の期間は13日(金)~27日(金)です。学校にお越しの際は子どもたちの作品を是非ご覧になってください。

 1 2

 3 4

 5 6

平成29年1月10日

学校のトイレにサンダルが入りました

1月10日(火)

 先週 保健だより(PDF 1.1MB)にてお知らせしましたが,本日から本校のトイレ(児童用トイレ4か所・職員トイレ・体育館トイレ)にサンダルが入りました。子どもたちは,さっそく「上履きをぬいでサンダルをはくこと」「サンダルをそろえること」の2つの約束をきちんと守って使用していました。衛生的な学校生活が送れるよう,学校の設備を使用される際には,トイレでのサンダル使用についてもご協力をよろしくお願いいたします。

 1

 2

平成29年1月10日
更新日2017/01/23 11:49