▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

2学期がスタートしました

8月29日(月)

 

 今日から第2学期がスタートしました。
 始業式では,2名の児童代表が「2学期にがんばること」について発表しました。はっきりとした大きな声で,堂々と発表できました。
 校長先生からは,2学期のキーワードとして「Do My Best(ベストをつくす)」ということについてのお話がありました。
 たくさんの行事や様々な学習のある2学期,一人一人が目標に向かって「ベストをつくす」気持ちで頑張っていきましょう。

 1 2

 3 4

平成28年8月30日

奉仕作業お疲れ様でした。

8月27日(土)

 夏休み最後の土曜日に,PTA主催の親子奉仕作業を行いました。夏休みの間に,校庭の草が大きく伸びてしまったのですが,たくさんの方に参加していただいたおかげで,作業後にはだいぶきれいになりました。ありがとうございました。 奉仕作業の後は,厚生校外担当で用水路や貯水池等の注意喚起の看板を作成しました。今回は,西大野,圷大野,中大野の用水路や貯水池3カ所に掲示します。水関係の危険箇所が多い上大野地区,地域の皆様にもご協力いただき,多くの目で子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

 奉仕作業 奉仕作業 奉仕作業 看板作成

 看板作成 看板作成

平成28年8月27日

重要! ポケモントレーナーのみんなへお願い

 7月29日(金)

 内閣府より「ポケモントレーナーのみんなへお願い」というお知らせが届きました。スマートフォンゲームの使用にあたっては,ご家庭で使い方について十分に話し合いの上,保護者の管理のもと安全に十分配慮できるようにお願いいたします。

参考:平成28年7月21日 内閣サイバーセキュリティーセンター公表資料 位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について     http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

 ポケモントレーナーのみんなへお願い

平成28年7月29日

親子料理教室

7月28日(木)

 

 今日は,上大野市民センターで,食生活改善推進委員の方々を講師として,親子料理教室が実施されました。今日の献立は,三色そぼろ丼,夏野菜の酢漬け,沢煮椀,白玉団子でした。子どもたちは慣れない手つきながら,野菜を切ったり,いり卵を作ったり,白玉粉をこねておだんごを作ったりしました。おうちの方は,子どもたちが作る様子を心配そうに見守ったり,子どもたちに手を添えて手伝ったりしていました。詳細なレシピと推進委員の方々の親切な指導で,とてもおいしそうにできていました。親子で作ったお料理の味は格別だったことでしょう!

 1 2

 3 4

平成28年7月28日

学びの広場と学びのサポートが終わりました

7月27日(水)

 7月21日から始まった「学びの広場」「学びのサポート」が,本日をもって終了しました。子どもたちは,連日の蒸し暑さにも負けず,5日間本当によく頑張りました。1ページでも先に進めようとテキストに向き合い,一生懸命計算等に取り組む姿は,どの子も立派でした。担任の先生だけでなく,他の先生方やサポーターの先生にも教えていただき,頑張ることができました。5日間乗り越えた力を,これからの夏休みに生かし,宿題や自主学習にも取り組んでほしいと思います。

 これからも生活のリズムを崩さずに,健康に十分留意して,楽しい夏休みを過ごしてください。

 1 2

 3 4

平成28年7月28日

第1学期終業式

7月20日(水)


 本日で第1学期が終了しました。 終業式では,代表児童2名が1学期にがんばったこと・できるようになったことや2学期にがんばりたいことなどを発表しました。2人とも原稿を見ないで堂々と大きな声で発表できました。
 校長先生からは,いろいろな場面での1学期のがんばりをほめていただきました。また,「水の事故,交通事故にあわないこと」のお話がありました。また校長先生から「おうちの人のお手伝いをすること」が宿題として出されました。

 そして,終業式の後,環境大臣表彰の横断幕と賞状を入れて全員で記念撮影をしました。
 明日からの長い夏休み,元気に,そして有意義に過ごしてほしいと思います。

 1 2

 3 4

 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年7月20日

防災教室・星空観察会

7月15日(金)

  

 防災教室と星空観察会を実施しました。

 今回の防災教室は,水戸市市民協働部地域安全課の方を講師にお招きして,「親子で学ぶ防災」ということでご講話をいただきました。また,様々な防災グッズを紹介してくださり,児童は実際に手に取って体験することができました。また避難所用の間仕切りやトイレ等も準備くださり,避難所生活の体験もさせてくださいました。改めて災害に備えることの大切さを確認し,災害時に自分たちに何ができるのかを一人一人が考える場となりました。

 防災教室の後は,星空観察会を行いました。あいにくの曇り空で残念ながら実際に星を観察することはできませんでしたが,水戸市移動天文車指導員の中川義通先生から夏の星についての楽しいお話をたくさん伺い,あっという間の2時間でした。

 

〈防災教室の様子〉

 1 2

 3 4 

〈星空観察会の様子〉

 5 6

 

 

 

平成28年7月18日

着衣泳指導をしました

7月13日(水)

 今日は,全学年合同の着衣泳指導を行いました。着衣のまま歩いたり泳いだりして,服を着たまま水の中に入ると体が重くなることを体感した後,背浮きの練習をしました。水中では,力をいれてしまうと沈んでしまうため,体の力を抜き背浮きをしながら救助を待つことが最も大切です。これからの時季,海や川,プールなどで水に親しむ機会が多くあることと思います。また,上大野小学校区は,水路や川が多く水関係の危険箇所も多く存在します。もしもの場合に活かせるように,今日学んだことを忘れないでいてほしいと思います。

 着衣泳 着衣泳

平成28年7月13日

ささの葉 さらさら

7月7日(木)

 今日は,七夕です。中央廊下には,子どもたちの願いが込められた短冊が飾られています。この短冊や飾りは,縦割り班活動で6年生が中心となって作成しました。風が吹くと,「たなばたさま」の歌詞通り,笹の葉が揺れて「サラサラ」と涼しげな音が聞こえます。本日は午後ににわか雨が降る所があるようですが,七夕に降る雨は「催涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。

 笹の葉 七夕飾り

平成28年7月7日

第73回水戸市小中学校音楽のつどい

7月6日(水)

 4,5,6年生が第73回水戸市小中学校音楽のつどいに参加し,水戸市歌に続きリコーダー合奏「風が吹いている」・二部合唱「未知という名の船に乗り」を発表しました。午前の部1番の発表だったこともあり,緊張した様子でしたが,演奏が終わった児童の顔からは,達成感が感じられ皆よい笑顔でした。みんなで心を合わせて「音」を「楽しむ」ことができたようです。また,他校のすばらしい演奏も鑑賞でき,充実した時間を過ごせました。

 音楽のつどい(リハーサル風景) 歌 リハーサル風景 歌 リハーサル風景 集合写真 大ホール前

 

 

平成28年7月7日
更新日2016/08/30 17:27