▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
祝 環境大臣表彰 平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」受賞

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 10 件)

ブログ

PTA総会・授業参観・懇談会を行いました

4月23日(日)

 

 今日はPTA総会,授業参観・懇談会を行いました。

 PTA総会は音楽室で行われました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,実施することができました。

 PTA総会の後,今年度最初の授業参観・懇談会が行われました。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

平成29年4月23日

作陶教室(粘土採取・飯茶碗づくり)

4月21日(金)

 

 本日,上大野小学校作陶教室(粘土採取・飯茶碗作り)を行いました。講師として,伊藤 瓢堂先生(水戸大使,水戸藩セラミックロード推進人)と「魁の会」会員の皆様をお招きし,午前中は地域の水田で粘土採取を,午後からは飯茶碗作りを体験しました。伊藤 先生,魁の会の皆様にはたくさんのものをご準備いただき,ていねいにご指導いただきました。地域の方々や保護者の皆様にもたくさんご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 1 2

 3 4 

 5 6

 7 8

平成29年4月21日

業間運動

4月19日(木)

晴天のなか,業間体育が行われました。1年生は,6年生に教えてもらいながら逆上がりに挑戦しました。5年生は,ランニング,2,3,4年生は,サーキットを楽しみました。

 1 2

  3 4

 

 

平成29年4月19日

避難訓練が行われました。

 1 2

 

  火災を想定した避難訓練が行われました。おかしも(おさない・かけない・しゃべらな・もどらない)の約束について確認し,全員が安全に避難することができました。

   今日は,お弁当の日でした。1年生もお友だちと担任の先生とうれしそうに食べていました。

平成29年4月17日

1年生を迎える会

 4月14日(金)

 

 今日は,1年生を迎える会が行われました。5,6年生が準備をしてくれました。1年生は2年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場。6年生からはとてもすてきなかわいいプレゼントをもらいました。インタビューでは,誕生日や好きな食べ物等について答えました。

 上大野小学校の子供たちは1年生から6年生までみんななかよしです。

 1 2

 3 4

平成29年4月14日

なかよしあいさつ運動と読み聞かせ

4月13日(木)

 

 今年度初めてのあいさつ運動と読み聞かせが行われました。

 なかよしあいさつ運動では,東台防犯連絡員協議会の皆様が来校して,子どもたちに声かけをして下さいました。朝の元気なあいさつは,一日を元気に過ごすエネルギーになります。

 読み聞かせでは,昨年同様「まんまるず」の方々が来てくださいました。今日は1,2,3年生の児童に読み聞かせをしてくださいました。

 1 2

 3 4

 

平成29年4月13日

1年生 初めての給食

4月10日(月)

 

 給食が今日から始まりました。1年生にとっては初めての給食です。ちょっと早めに,白衣やマスクなど準備を整えて,みんなで協力して手際よく配膳をしました。今日のメニューは,カレーライス・牛乳・元気サラダでした。みんなで楽しく給食を食べることができました。

 1 2

 3 4

 5 6

 

平成29年4月11日

第71回入学式

4月7日(金)

 

 多くのご来賓の皆様のご臨席のもと,上大野小学校第71回入学式が挙行されました。今年は7名のかわいい新入生が仲間入りしました。新入生は,担任の呼名に「はい」と大きな声で元気に返事をし,校長先生から一人一人教科書を受け取りました。

 また,2年生からは鍵盤ハーモニカの演奏とみとちゃんダンスで歓迎されました。

 いよいよ上大野小学校の1年生としての生活が始まります。 

 ご家庭との連携を図りながら,お子様の健やかな成長のために全力で努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 1 2

 3 4

 5 6

 

平成29年4月9日

新任式・始業式を行いました

4月6日(木)

 

 今日は,全児童が出席して新任式 と始業式が行われました。

 新任式では,黒澤 睦美 先生(水戸市立浜田小学校から),関谷 宣子 先生(水戸市立見川小学校から),小林 莉恵 先生(新規採用),酒井 千鶴 先生(笠間市立友部第二小学校から),用務嘱託員 髙﨑 典子先生(本日は所用によりお休みでした)の5名の先生方をお迎えして,児童代表の6年生 軍地さんが歓迎の言葉を述べました。

 続いて,始業式が行われ,陶 慶一校長先生から今年度のテーマとして「?を!に」(はてなをなるほどにする)を大切にしていこうというお話がありました。
また,児童を代表して3年生の平賀さんと6年生の福田さんから新年度の決意表明がありました。
 1 2
 3 4
 5 6
 
平成29年4月6日

離任式が行われました

3月31日(金)

 

 春の訪れを感じる今日この頃,上大野小学校では離任式が行われました。平成28年度末をもって上大野小学校を転退職されるのは,教務主任 髙村ひろみ先生,第1学年担任 佐川有紀子先生,第3学年担任 藤田裕子先生,養護教諭 倉持仁美先生,学力向上サポーター 石川優太先生,用務嘱託員 吉田 清美 先生の計6名です。5年の藤澤 嘉恩さんからは,先生方を送る言葉が発表され,代表児童から花束が贈呈されました。また,一人一人の先生方からは,子どもたちへのお別れの言葉をいただきました。これまで学校の様々な活動を通して,先生方にはいろいろとご指導いただき,大変お世話になりました。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8 

平成29年3月31日
更新日2017/04/28 09:21