▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

学校景色

ブログ

吹奏楽部が銀賞を受賞

20日(月・祝)に行われた,第5回フレッシュバンドコンテストにおいて,本校吹奏楽部が中学校A部門で銀賞を受賞しました。課題曲として2010年度課題曲「オーディナリーマーチ」,自由曲に吹奏楽のオリジナル作品「吹奏楽のための民話」を演奏しました。4人の審査員の先生から明るいサウンドや取り組みについて称賛していただきつつ,これからの課題をご指摘いただきました。これからさらに練習を重ね,三中サウンドをよりよいものにしたいと思います。

※次回の吹奏楽部の出演は,3月29日(水)スプリングコンサート(於:茨城県民文化センター)です。

平成29年3月21日

今年度成長した姿が多く見られました ~ 授業参観日 ~

本日,第1,2学年では授業参観日でした。

 

第1学年では,先日行われた職業人の話を聞く会の発表会を行いました。

今日のために,各学級で職業ごとにグループを作り,発表資料や原稿を作成し,リハーサルも行いました。

 

本番は,司会進行からすべて三中生による発表会が,各クラスで行わました。

  1 2

  5 3

  4 6

  9 10

 

2年生では,水戸の名所や人物についてまとめた新聞を使って発表会を行いました。

司会者の進行の元、自分の考えや 発見したことを自信をもって発表し、また聞く人も真剣に耳を傾けていました。

  11 12

  13 14

  15

 

保護者懇談会では,映像で1年間を振り返り,保護者の方もお子様の成長を感じていました。

  8 7

 

今年度もあと1週間。1日1日を大切に生活できるといいですね。

平成29年3月15日

3.11宮城県石巻市へ

3月11日(土)震災から6年目となるこの日,本校仲間学級の生徒が宮城県へボランティアに行きました。

今回参加した生徒は6名。早朝3時集合にも関わらず,集まってくれました。

高村教諭と6名の生徒は,宮城県石巻市の大川小学校周辺での除草作業や花の苗植えなど,積極的に活動できたようです。

2時46分には,海岸沿いに並んで黙とうを捧げるなど,被災された方々への哀悼の気持ちをもって,1日を過ごすことができました。

 ボランティア ボランティア

 ボランティア ボランティア

 ボランティア ボランティア

途中,NHKの取材も。4月11日に放送されるようですが,番組など詳細は未定です。

ご協力いただいた仲間学級の保護者の方々にも感謝いたします。

平成29年3月14日

三中から旅立ちの時 ~ 卒業式 ~

 本日,第69回卒業証書授与式が行われました。

 

3年生にとって最後の三中での生活。それぞれの生徒が思い思いに登校していました。

9時過ぎに始まった式は,3年生の入場から始まりました。

  5

卒業証書授与。担任の先生方が名前を読み上げ,一人一人の手に卒業証書が渡されていきます。

 2  1

 4  3

 

色々な方からお祝いの言葉をいただきました。

 6

在校生からは,合唱で先輩方の門出をお祝いしました。吉川生徒会長による答辞には,

3年間の想いが伝わってきます。

 7 8

 

3年生による「手紙」の合唱。三中での思い出がよみがえってきます。

  9 10

  11

式も終わり,3年生退場。多くの人に祝福されながら会場を後にします。

  12 13

 

今日卒業していった145名の三中生。今日という日をいつまでも忘れずに,

これからの未来に向かっていきましょう!

  14 15

  16 17

平成29年3月10日

3年生も残りの学校生活を楽しんでいます! ~ 卒業式予行練習,3年生を送る会 ~

 本日,午前の授業では卒業式の予行練習が行われました。 

全学年で合わせての練習は最初で最後。全生徒が真剣に取り組みました。

  1 2

  3 4

午後には,3年生を送る会が行われました。

 前半は,先生からのビデオレターや部活動からメッセージが流れ,懐かしい先生や後輩からのはなむけの

言葉に聞き入っていていました。

 5 6

  13 7

 後半は,各学年の出し物が行われました。

1,2年生は「3年生への感謝」が,3年生は「三中への感謝」がしっかりと伝わる内容でした。

  8 9

  10 11

  14 12

 

卒業式まであと2日。1つでも多くの思い出を作ってほしいと思います。

平成29年3月8日

小林育英会 敢闘賞&マナーアップ賞 ダブル受賞!

3月2日(木)に「財団法人 小林育英会 スポーツ奨励賞授与式 」が行われました。

本年度は水戸三中からなんと2つの賞の受賞が決まりました。

水戸市,中央地区,茨城県新人体育大会の結果に優れ,次年度の活躍が期待される学校に贈られる敢闘賞

日ごろの練習や大会会場でのマナーなど,普段のマナーが評価されるマナーアップ賞

敢闘賞は全運動部活動へ,マナーアップ賞はサッカー部へ贈られました。

 

今年度,毎日カップ優良賞,体力つくり奨励賞に続き,小林育英会の賞までいただくことができ,水戸三中生の活躍の結果がこのような形となって表彰していただけることはうれしい限りです。三中生のがんばりを称えたいと思います!

 小林育英会 小林育英会

 小林育英会 小林育英会

 小林育英会 小林育英会

平成29年3月3日

貴重な経験をすることができました! ~ 職業人の話を聞く会 ~

2月28日(火)の5,6校時,第1学年では「職業人の話を聞く会」を行いました。

 

 8種の職業人の方が三中に来ていただき,貴重な話をしていただきました。

  5 6

  3 4

  1 2

 

実演も交えた講話に,生徒も熱心に聞き入っていました。

  7 8

  9 10

  11 12

 

三中生にとってとても貴重な体験をすることができたと思います。

この体験から,自分の将来について考えることができるといいですね。

平成29年3月1日

3月の生徒指導便り

梅まつりボランティア

3月18日に本校生徒が梅まつりのボランティアとして参加してきました!

肌寒い一日でしたが,参加した生徒は役割をきちんと果たしました。

水戸にお越しいただいた方々へのおもてなしができたようです。

 梅まつり 梅まつり

 梅まつり 梅まつり

 

水戸市次世代リーダー研修中の横須賀さんも,おもてなし部隊として活動しておりました!

 梅まつり

平成29年2月22日

水戸市教育長賞受賞しました

本日まで水戸市小・中学校家庭科,技術・家庭科作品展が開かれていました。

 

本校からは16個の作品が学校代表として,展示されていました。 

 

本校1年生,小林利矩(こばやし りく)くんが教育長賞に選ばれ,表彰式に参加してきました。

 

スムーズに動くようにていねいに製作した引き出しが入賞の鍵だったようです。

 

 教育長賞に選ばれた小林くん 小林君の作品

 

 

 

平成29年2月21日
更新日2017/03/21 16:10