▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
5
11
12
19
1
2
Since 00117540
Monthly 00002087
浜田小学校の教育目標 “知的好奇心にあふれ,地域の『もの・人・こと』とかかわって「みんな・明るく・元気に・楽しい」学校・地域生活を創造できる子供の育成”      浜田小学校地域教育懇談会活動テーマ「家庭でも地域でも あいさつができる 浜田の子供を育てよう」

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

◆11月27日(金)みんな仲よし集会

いじめ撲滅!「みんな仲よし集会」

 いじめをなくし,児童一人一人が友達と仲良くし,楽しく元気に学校生活を送ることができるようにすることをねらいとし,「みんな仲よし集会」を実施しました。

 各クラスで考えたいじめ撲滅のスローガンを発表しました。

 これをもとにプログラム委員会が,浜田小学校のスローガンをつくりました。

 

 「その命 みんなで 守ろう 心の輪」

 

 これからも,いじめがおきないように全校一丸となって取り組んでいきます。

 

 かえる大明神  交流
見守るかえる大明神とたま子 交流活動
 スローガン発表  スローガン
各クラスのスローガン発表 浜田小学校のスローガン
平成27年11月27日

◆5月9日(金)

あさがおのたねまきをしよう~生活科合同学習(1・2年)~

 2年生が昨年の体験を生かし,1年生にあさがおの種まきを教えてくれました。

 土の入れ方や種のまき方,元肥の入れ方など,一つ一つ丁寧に教えてもらい,1年生は上手に種をまくことができました。

 かわいい芽が出てくることを楽しみにしています。

 生活科合同学習  生活科合同学習2
平成26年5月9日

◆5月7日(水)

交通事故から命を守ります~親子交通安全教室(1年)~

 5校時に1年生の親子交通安全教室を開催しました。

 地域安全課の指導員の方から,左右確認の仕方,安全な横断歩道の渡り方などを教えていただき,

その後,実際に練習をしました。

 親子で学んだことを日常生活の中で実践し,命を大切にする気持ちを身につけたいです。

 交通安全教室1  交通安全教室2
平成26年5月8日

◆ハミングロード・ハロウィーン

◆10月30日(水)

英会話学習の一環として,学校近くの下市本町商店街「ハミングロード531」でハロウィーンを開催しました。

児童と先生は工夫を凝らして思い思いに準備した衣装に着替えてハミングロードにくり出しました。

お店の方も変装し,児童を迎えてくださいました。

児童はお店の方と次のような会話をして,カードにお店のスタンプを押していただきました。

児  童 お店の人

Hello.

Trick or treat.

I'm~(変装したもの)

Stamp Please.

Thank you.

Happy Halloween!

Hello.

Who are you?

 

OK! Here you are.

 

Happy Halloween!

10か所以上のお店で会話することを目標に活動しました。

ハミングロード商店街の方たちのご協力で,有意義な英会話の学習と,とても楽しい思い出をつくることができました。 

 はじめの会  移動中  ハイポーズ
いよいよ始まります ハミングロードに移動中 活動開始!
 お店で会話  会話  校長先生と会話中
お店の方と会話中 お店の方と会話中 校長先生と会話中
平成25年10月30日

◆学びの広場サポートプラン

 

 4・5年生を対象に,7月25日・26日・29日・30日・31日の5日間, 学びの広場サポートプランを行いました。

 浜田小の全職員,学びの広場サポーター,学生ボランティアが学習支援をしました。

 児童は,真剣な態度で算数の問題に取り組んでいました。

 一人一人に応じた支援ができたので,四則計算の知識・技能の定着を図ることができました。

 学び3
 学び1  学び2

 

平成25年7月31日

◆第1学期終業式

◆7月22日(月)

 

平成25年度 第1学期終業式を行いました。

はじめに,2年の佐久間 啓佑さんと4年の中川 姫雛さんが「1学期をふりかえって」の発表をしました。

その後,校長先生のお話を聞きました。

・ 夏休みも地域の方にしっかりあいさつをしましょう。

・ 交通事故に十分注意しましょう。

・ 浜田小の「いじめをなくそう宣言」をいつも心の中におき,浜田小からいじめをなくしましょう。

・ 1学期の反省を生かし,2学期に向けてがんばっていきましょう。

最後に,ブラスバンド部の伴奏に合わせて,元気良く校歌を歌いました。

 

安全で有意義な夏休みを過ごし,2学期の始業式には全員元気な顔で登校できるようにしましょう。

 1学期について
平成25年7月22日

◆アサガオの花が咲いたよ(1年)

 アサガオ水やり  アサガオ咲いたよ

 1年生がアサガオを育てています。

 毎朝,登校すると自分のアサガオに水やりをしています。

 大切に育てているので花がたくさん咲いて,アサガオのトンネルができました。

 

平成25年7月16日

◆7月の音楽朝会

 ブラスバンド部  体型移動

◆7月16日(火)

 音楽朝会で,ブラスバンド部が発表をしました。

 『パイレーツ・オブ・カリビアン』を演奏しながら動いて,いろいろな隊形に変化していきました。

 動きが複雑で,昨年度よりかなり進化したすばらしい発表でした。

 夏休みは,8月18日(日)のマーチング県大会に向けて猛練習をしていきます。

 

平成25年7月16日

◆野菜が大きくなりました。(2年)

 トマトの水やり  トマト

 2年生が野菜を育てています。

 サツマイモは全員で,ミニトマト,ナス,ピーマン,オクラなどは個人で育てています。

 毎朝,登校すると自分が育てている野菜に水やりをしています。

 食べごろになったものは収穫し,家庭に持ち帰って食べるようにしています。

 自分が大切に育てた野菜は,ちょっと苦手なものでもきっとおいしく食べられたことでしょう。

 

平成25年7月16日

◆発見!! 旧町名の石碑(6年)

◆7月10日(水)

 6年生は,先日,塩谷先生から教えていただいた「旧町名」を調べるために,学校周辺を散策しました。

 旧町名は「旧町名表示柱」として公園や街角に設置されています。

 学校から少し歩いただけでも,たくさんの表示柱を見つけることができました。

 表示柱には,旧町名の由来が書いてあり,児童は熱心にメモをとっていました。

 「銭谷前」「塩町」「本五町目」「曲尺手町」「材木町」「清水町」「裡四町目」などの旧町名表示柱を見つけることができました。

 とても暑い日で歩くのが大変でしたが,昔の浜田地区の賑わいを想像しながら歩くことができて,充実した時間になりました。

 旧町名探検

 表示柱
平成25年7月10日
更新日2017/11/24 08:31