Since
Monthly 00000592

行事カレンダー

2018年6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 6 件)

ブログ

作陶教室がありました

6月15日(金)。
 今日の午前中、今年度で5年目を迎える「作陶教室」が開かれました。講師として陶芸家の伊藤瓢堂先生と「魁の会」の方をお迎えし、6年生が実施しました。
 伊藤先生は、山形県尾花沢市で、その地方で江戸末期に行われていた「上の畑焼」を復興し、陶芸センターを拠点に幅広い活動をしていらっしゃいます。水戸藩の七面焼の復興にも中心になって取り組まれ、水戸市内の多くの小学校において伝承する活動を精力的に行ってくださっています。

 はじめの式の後、伊藤先生から茶道の「作法」や「心」について教えていただき、4名の児童がお茶をいただきました。伊藤先生は、茶道というものは堅苦しい難しいものではなく、相手やものへの感謝の気持ち、敬う気持ち・ふるまいが作法に通じるのだということを教えてくださいました。

 その後、作陶を行いました。手で粘土を伸ばし、積み上げながら茶碗を作りました。ボランティアの「魁の会」の方々が児童のグループに入り、懇切丁寧にご指導くださったお蔭で、それぞれ自分の思いを込めた素晴らしい茶碗が出来上がりました。本日児童が作った茶碗は、伊藤先生が山形に持ち帰り、窯で焼いてくださることになっています。

 作陶教室の実施は、夜中に山形県を出発して車を走らせ駆けつけてくださった伊藤先生。朝早くから、そして今日に至る前に様々な準備を行い、本日もご指導くださった「魁の会」の皆様。“お手伝い”としてご参加くださった保護者の皆様。多くの方の熱い思いとご尽力があったればこそ、実現しました。本当に有り難いことです。
 伊藤先生の今日のご指導の中の「『道具がない。~がないからできない』などのできない言い訳をしないで、今あるもので、今できることを精一杯行う。そのことが大切。」という言葉がとても印象に残りました。

 
1 2 3
4 5 6

 

平成30年6月15日

授業研究会がありました

6月13日(水)。
今日は、水戸市教育委員会による計画訪問があり、3年2組の体育科と4年1組の社会科の授業研究会が行われました。5校時に授業が行われ、全職員で参観しました。
その後研究協議会を開き、テーマである「確かな学びを実現する,『対話』を生かした授業づくり」について活発な話合いが行われました。
最後に水戸市総合教育研究所指導主事の先生方から、丁寧な指導をいただきました。

先生方も、日々勉強しています。
1 2 3
4 5 6
平成30年6月13日

いばらっきーとあいさつ運動をしました!

6月4日(月)。
今朝は,いばラッキーが児童会を中心に行っているあいさつ運動に参加してくださいました。
正門で子どもたちを迎えてくださり,子どもたちもとてもうれしそうに大きな声で朝のあいさつをしていました。
1 2 3
平成30年6月4日

創立記念集会

5月15日(火曜日)。
今日は,創立記念集会を行いました。今年度本校は,創立145周年を迎えます。
初代校長の子孫である児童会長が調べたことを発表した後,創立145年の歩みについてクイズや劇にして振り返りました。
1年生でも分かるように,楽しく本校の歴史について学ぶ機会を児童会が企画運営してくれました。
1 2 3
平成30年5月21日

守る会の方と顔合わせをしました。

5月14日(月曜日)。
今日は「城東防犯子どもの安全守る会」の方々との顔合わせ会がありました。
「城東防犯子どもの安全守る会」の方々は,保護者以外の地域の方で構成され,毎日,子どもたちの登下校時に,危険個所に立って子どもの見守りをしてくださっています。
今日は,下校時刻の少し前に集まっていただき,簡単な集会をした後,下校方面別に一緒に下校していただきました。
本当にありがとうございます。
1 2
平成30年5月21日

蒼龍第2号

蒼龍第1号

あいさつ運動が始まりました!

5月1日(火)。
5月になり,児童会によるあいさつ運動が始まりました。本校は,横に広く3か所の昇降口があります。児童会の子どもたちは,のぼり旗を持ち,登校する児童に大きな声であいさつをしていました。
明日も,子どもたちのさわやかな声が朝の青空に響くことを願っています。
1 2
平成30年5月1日

グラウンドがきれいに!

4月29日(日)。
今日は,地域の方々による,グラウンドの除草ボランティアがありました。
1週間前の日曜日に,地域の方々がボランティアで,外用の平均台や玉入れのかご等のペンキ塗りをしてくださいました。その際に,グラウンドに生えていた草に目を留めてくださり,急きょ,除草作業をしてくださることになりました。1週間前に声をかけてくださったにもかかわらず,たくさんの地域の方や保護者,子どもたちが集まってくださいました。
グラウンドはすっかりきれいになり,連休明けから始まる運動会の練習も安全に取り組むことができます。
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!
1 2 3
平成30年5月1日

交通安全教室が行われました。

4月24日(火)。
新一年生児童と保護者を対象とした「交通安全教室」が開かれました。
新一年生も入学してから早2週間。ゴールデンウィークを目前にし、外に出る機会も増えます。また、登下校にも慣れてくるこの時期は、小学生の交通事故も多いのが現状です。
今回は「親子交通安全教室」ということで、おうちの方にも来ていただき、子供だけで学習したり、一緒に学習したり、大人だけが学習したりして、交通安全について改めて考える機会となりました。
1 2 3
平成30年4月25日