Since
Monthly 00000637
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 16 件)

ブログ

きらきらお話会

12月13日(水曜日)読み聞かせ「きらきら」によるお話会が行われました。題目は「葉っぱのフレディ」と狂言「ぶす」でした。読み聞かせの技術もさることながら,狂言の演技もすばらしく,子どもたちから拍手喝采をあびていました。
紹介 狂言 全員で
平成29年12月13日

薬物乱用防止教室・骨盤ヨガ講習会

12月7日(木曜日)6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」およびPTA「骨盤ヨガ教室」が行われました。
いずれの教室とも講師の先生方には大変お世話になりました。参加者も有意義な時間を過ごすことができました。
薬物乱用防止1 薬物乱用防止2 骨盤ヨガ

※このHPはスマホ等でも簡単に見られます。お気に入りへの登録をよろしくお願いします。

平成29年12月7日

つぼみさく保育園来校

12月5日(火曜日)10:00つぼみさく保育園の園児たちが学校見学にきました。
1年生の授業を見たり,校舎内外の施設見学をしたりしました。
これから幼稚園と小学校の接続がますます重視されるようになります。
笠原小学校では今後とも幼稚園や保育所との連携を大切にしていきます。
授業参観 1年なわとび見学 職員室
平成29年12月5日

明るい町づくり発表のつどい

児童会 金管バンド部
12月2日(土曜日)笠原中学校において,明るい町づくり発表のつどいが行われました。笠原中学校区の3つの学校の生徒会・児童会が「黙働」について発表した後,金管バンド部の演奏が行われました。これからも,学区内の学校が連携協力してさまざまな活動を行っていきます。
平成29年12月2日

ふれあい遊び

 
IMG_5130 IMG_5136 IMG_5146
11月28日(火曜日)1年生による「ふれあい遊び」が行われました。
敬老会の方々が来校してくださり,けん玉などの遊びを教えてくれました。
一緒に遊んだあとは,仲よく給食を食べました。来校していただいた皆様方,ありがとうございました。
平成29年12月1日

町なかクリーン作戦

 1 2 3

 

 

 

 

 



   11月27日(月曜日)昼休みと清掃の時間を利用して,「町なかクリーン作戦」が行われました。1~2年生が校内,3~6年生が学校周りのごみや落ち葉拾いを行いました。低学年の児童は,落ち葉拾いに夢中になって取り組んでいました。

 

※HP移行工事のため,今週中は更新を行うことができません。大幅な変更はありませんが,リニューアルされたHPをどうぞ楽しみにしてください。

平成29年11月27日

校庭陥没跡修理

 発掘 整地後 11月27日(月)校庭にできた陥没跡の修理が行われました。水道管の破損に伴う漏水での陥没かと思われましたが,校庭整地の際に木の切り株をそのまま埋めたため,腐食して陥没したのではないかということでした。今日中に整地されきれいになりました。
平成29年11月27日

学校関係者評価委員会

 6年生 4年生

   11月24日(金曜日)学校関係者評価委員会が行われました。今回は3年生と6年生の授業を参観していただいたあと,2年生と4年生の各学級で給食を試食していただきました。その後,学校運営に関して,貴重なご意見をうかがうことができました。今回の評価委員会の資料となった保護者案アンケート結果については,後日HPに掲載します。アンケートに協力していただき,誠にありがとうございました。

平成29年11月24日

なかよしタイム(たてわり班外遊び)

 1 2 3

 

 

 

 

 

   

   11月22日(水曜日)中休みに「なかよしタイム」(たてわり班外遊び)が行われました。寒い季節となったため屋内にこもりがちですが,天気の良い日には思い切って外で遊ぶのもよいものです。子どもたちは楽しそうに過ごしていました。

平成29年11月22日

全校朝会

 表彰 児童会 11月21日(火)全校朝会が行われました。ミニバスやサッカー少年団の他にも,陸上記録会の表彰も行われました。表彰式に続いて,児童会から「黙働」についての説明がありました。笠原中学区では今後,清掃時の「黙働」に力を入れていきます。

 

平成29年11月21日