このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

1・2年生 まごころタイム

本日は,金曜日課のため,1・2年生は5時間目の授業の後にまごころタイムがありました。水戸市歌を元気に歌った後,2年生が中心になって水戸郷土かるたを行いました。1年生は,まだかるたをよく覚えきれてはいませんが,楽しんで取り組むことができました。
かるたを通して,水戸についての理解を深めました。
IMG_5825IMG_5828IMG_5829
令和元年7月1日

田谷の棒術体験(4年生)

4年生は地域の伝統である田谷の棒術を体験しました。講師の先生の話をしっかり聴いて真剣に取り組みました。これからも国田のことを知りながらCIMG2146自分たちの地域をもっともっと好きになってほしいです。
令和元年6月28日

授業参観,お世話になりました。

本日の授業参観では,お忙しい中ありがとうございました。
どの学年でも,子どもたちが新しい学年の授業に慣れてきたなと感じられたのではないでしょうか。
いきいきと活動に取り組む子どもたちの成長をこれからもお見せできればと思います。
IMG_5714IMG_5729
IMG_5763IMG_5778
令和元年6月26日

音楽朝会がありました

本日,体育館で音楽朝会が行われ,ミドルグレードの児童生徒のきれいな歌声が,体育館いっぱいに響きました。
7月にある音楽の集いに向けて,ますます歌声に磨きをかけていってほしいですね。
音楽を聴いている児童生徒の態度も素晴らしかったです。
DSC00488
令和元年6月25日

市総体、頑張りました!

DSCN3590IMG_5609
IMG_1773IMG_3513

先週の市総体では,悔いのないように一生懸命頑張る運動部の姿を見ることができました。

<男子卓球部>
団体:5位中央進出!
個人:シングルス樫村悠希3位中央進出!
ダブルス渡邉黎・矢ノ倉泰成ペア8位中央進出!

<女子卓球部>
団体:6位中央進出!
個人:シングルス根本志保3位中央進出!
シングルス長山一華10位中央進出!

<剣道部>
個人:田尻彗斗3位中央進出!

<バレーボール部>
対水戸二中0-2●
対水戸四中2-1○
対見川中1-2●最後まであきらめずに頑張りました!
令和元年6月24日

音楽のつどい リハーサル

昼休みに,音楽のつどいに向けて,5~8年生が体育館に集まり,合唱の練習をしました。
とてもきれいなハーモニーでした。
本番が楽しみです。

また,6月25日(火曜日)の朝には,体育館で音楽朝会を実施いたします。
ぜひご来校いただき,子どもたちの歌声をお聞きください。

IMG_5656IMG_5651
令和元年6月21日

養護実習生による保健指導

本日,2年生を対象に養護実習生による保健指導を行いました。「おへそのひみつ」という内容で,動物のおへそ「ある」「なし」クイズをしたり,おなかの中での赤ちゃんの様子を聞いたりしました。
IMG_5624IMG_5625
令和元年6月20日

幼稚園との交流会

無題IMG_0415
昼休みに,幼稚園との交流会を行いました。
今回のテーマは,給食委員による「ウサギ(ふわりちゃん)と触れ合おう」です。
いつもはとてもおとなしいふわりちゃんなのですが,人の多さにビックリしてしまったようで興奮していました。
お家に帰りたがっていたので,やさしくなでて終わりとなりました。
次回は,どんな企画が待っているのでしょうか?
令和元年6月20日

薬物乱用防止教室

2
44

本日5時間目に,学校薬剤師の小沼様による5・6年生対象の薬物乱用防止教室が開かれました。
「お酒とたばこのお話」という内容で,”お酒・たばこが体にもたらす危険”や”やめようと思ってもやめられない恐怖”について,教えていただきました。
ビデオでたばこの害についての映像を見た児童は,改めてその影響について驚き,一人一人真剣に考えていました。




 
令和元年6月19日

本日の授業風景

本日から総体期間に入りました。後期課程は部活動を一生懸命行っている中,前期課程も授業に集中して,一生懸命勉強に励んでいます。
DSCN1649DSCN1650DSCN1653
令和元年6月18日

総体前日練習

本時は,市総体の前日練習が行われました。(男女卓球部)明日の本番での選手の活躍が期待されます。
IMG_5488
令和元年6月17日

国体ラグビー出前授業

本日は,7年生が国体ラグビーの出前授業に参加しました。
指導者の先生方が,丁寧かつ楽しくタグラグビーをおしえてくださいました。
初体験の生徒がほとんどでしたが,後半はチームにわかれて試合をするなど,とても盛り上がっていました。
IMG_5339IMG_5458
令和元年6月14日

歯科保健指導を実施しました

本日は5時間目に前期課程で歯科保健指導を実施しました。茨城県歯科専門学校のご協力により,歯科衛生士科の学生から虫歯予防の講話をしていただいたり,赤い染め出し液を使って歯みがき指導を受けたりしました。染め出し液でみがき残しを鏡で確認しながら,一生懸命にブラッシングできました。毎日しっかり歯みがきをして,虫歯を予防していきたいと思います。
IMG_5228IMG_5264IMG_5269
令和元年6月12日

グレード朝会

 本日,ベーシックグレード,ミドルグレードでグレード朝会が行われました。
ベーシックグレードでは4年生が各学年の代表児童に運動会についてインタビューをしました。みんなで運動会の楽しい思い出を共有することができました。
IMG_4913IMG_4915
ミドルグレードでは,じゃんけん列車を行いました。楽しい遊びを通してグレードの仲間との絆をさらに深めることができました。
IMG_5629IMG_5631
令和元年6月11日
令和元年6月11日

春季大運動会

本日春季大運動会が無事に行われました。
天候が心配された中での開催でしたが,児童生徒が集中して競技や演技に取り組み,午前中にすべての予定を終了することができました。どの種目においても,一生懸命行っているよい姿を見ることができました。係活動でも,頑張る姿が見られました。今回の児童生徒の頑張った姿や学んだことを今後の活動に生かしていくようにしたいと思います。
IMG_4783IMG_4706
令和元年6月8日

本日の運動会について

本日の春季大運動会は,実施します。
なお,午後から降雨(0.2~1.0mm)の予報が出ておりますので雨具等をご持参ください。また,状況によっては,演技の順番の変更や一部取りやめの可能性もありますので,ご理解ご協力をお願いします。
令和元年6月8日

運動会前日準備

本日,運動会の前日準備が行われました。天気は,あいにくの雨模様でしたが,児童生徒で協力して準備を行いました。明日,天気が良くなることを祈るのみです。
IMG_3142
令和元年6月7日

ホタルの成虫が羽化しました。

生物研究部で卵から飼育してきたゲンジボタルが羽化しました。
今年度の一頭目は,装置内をビオトープ化し「川の流れ」を再現したもので,より自然に近い状態で飼育できるよう工夫をしたものから羽化しました。
CIMG0565
CIMG0599CIMG0600
これから続々と成虫が羽化することを願っています。
令和元年6月5日

水戸市内一斉あいさつ運動を行いました。

本日、水戸市内の小中義務教育学校が一斉であいさつ運動を実施しました。
その様子をお知らせします。
後期課程の生徒は,総合体育大会に向けての朝練習があるため
前期課程の門に立ちあいさつを行いました。
IMG_7329IMG_7333
IMG_7336
令和元年6月4日

運動会予行練習

本日は運動会の予行練習を行いました。
本番と同じように競技を実施し,低学年の児童も流れをつかむことができました。
係活動も協力し合いながら,スムーズに行うことができました。
8日(土曜日)の本番が楽しみです。
IMG_4064IMG_4043
令和元年6月3日

コミュニティースクール(学校運営協議会制度)が始まりました


今年度から水戸市内全校で導入されたコミュニティースクール(学校運営協議会制度)が本校でも5月10日(金曜日)に第1回目が開催されました。この制度は,学校の教育活動についての支援や参画,学校・家庭・地域の課題解決への協議をするものです。また,協議会で熟議を通してどうやって学校を支援していくかを考えていく制度です。協議会は公開で行われました。その時の様子と話合いの内容,運営委員名簿を載せますのでご覧いただければ幸いです。
DSCN0052コミュニティ
pdf話し合われた内容pdf運営委員名簿
 
令和元年6月3日
オプション