このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

離任式が行われました

本日、先生方とのお別れの会である「離任式」が行われました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、グラウンドで間隔をあけての式でした。
児童生徒代表の言葉や花束贈呈を行い、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

先生方、今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。
IMG_8389IMG_8393

IMG_8404IMG_8399
 
令和2年3月31日

修了式が行われました

本日は令和元年度の修了式が行われました。
新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小して行いました。
6年生は,前期課程修了の節目となります。心温まる式となりました。
IMG_8344IMG_8351
IMG_8355IMG_8334
 
令和2年3月24日

第4回卒業証書授与式

本日,本校の9年生の卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小して行いましたが,心温まる式になりました。新しい環境での卒業生の活躍を期待しています。
IMG_8132IMG_8159IMG_8195IMG_8199IMG_8216IMG_8254
 
令和2年3月12日

【重要】『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト』(文科省HP)

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」

文部科学省ホームページにおいて,学習支援コンテンツポータルサイトを開設しました。
臨時休業中期間における学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
令和2年3月6日

第3回学校運営協議会 次第および承認内容

第3回学校運営協議会の次第及び承認内容をお知らせいたします。

令和元年度
第3 回学校運営協議会 (司会:小室 教頭 記録:細谷)
期日:2 月 20 日( 木 )9:30から
場所: 国田義務教育学校会議室
1開会の言葉 (齋田教頭)
2会長あいさつ (薗部会長)
3校長あいさつ (古橋校長)
4協議 以下は承認, 決定された内容 (司会:薗部会長)
(1) 運動会の駐車場 確保 について
旧校舎の敷地の復帰工事(5月後半~7月中)のため使用不可になる。
※七ツ洞公園駐車場,市民センター駐車場借用を申し入れる。
※学区外通学者の駐車場をきちんと確保する。
※許可証を出して一家で一台のみに限定する。
(2) 後期課程進級時に関する課題について
7年生進級時に,他中学校へ進学する児童がみられる現状がある 。
拠点校部活動による選択肢の拡大を模索する 。
学区外通学者の通学手段 の改善について ,市に要望 していく。
(3) 学校行事について
学校行事が多く授業時数の確保が難しい。
敬老給食については廃止する 。
防災に関する行事については,「くにたで防災」は平日午後2時間で実施する 。
避難訓練も休み時間を活用して,授業時数確保を行う。
(4) コミュニティースクール室(仮称:CDR )設置について
現在の郷土資料室を使う予定 。
(5) 150周年式典及び国田義務教育学校10周年式典について
校歌の制定については 学校運営協議会が関わる。
式典行事は,専門の実行委員会を組織する。
5閉会の言葉(齋田教頭)
<出席者:薗部会長,石川 副 会長,小田倉委員,山中委員,折笠委員,後藤委員,
永田委員,古橋校長,小室教頭,齋田教頭,細谷教務主任〉

pdf第3回学校運営協議会
令和2年3月6日

臨時休業に伴う対応について 3月2日配付文書

3月2日配付文書
(1)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に伴う対応について(全家庭配付)
pdf卒業式・修了式他
(2)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための学校の臨時休業に伴う開放学級の対応等について(前期課程家庭配付)
pdf開放学級の対応等について
令和2年3月2日

臨時休業について 2月28日文書

2月28日配布文書「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)」
pdf臨時休業について
pdf感染症についての相談・受診の目安
令和2年3月2日

通常登校 最終日

本日は臨時休業日前の最終日でした。
6年生はこれまで練習してきた「変わらないもの」の合唱を録音しました。
IMG_7801IMG_7804
この曲は修了式に向けて,2学期から練習してきた6年生にとって大切な曲です。
6年生全員で心を込めて歌うことができました。

6校時には8年生が在校生代表として,9年生に感謝の気持ちを綴った色紙をプレゼントしました。
IMG_1284IMG_1301
9年生と最後に思い出作りをすることができました。
令和2年3月2日
オプション