このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

9月1日 登校日でした。

8月27日からオンライン学習が始まりましたが、今日は登校日でした。雨の中の登校でしたが、久しぶりに会った友達や先生に手をふったり、挨拶をしたりする嬉しそうな様子も見られました。朝には、オンラインで集会が行われ、夏休み中の子ども達の活躍の表彰がありました。その後は、各学級で学活を中心に授業が行われ、感染対策をしながら楽しく過ごすことができました。CIMG1157CIMG1158CIMG1161CIMG1163
令和3年9月1日

オンライン学習が続いております

タブレット端末を活用したオンライン学習が実施されています。開放学級の子どもたちは視聴覚室等を活用して,集中して学習に取り組んでいました。端末操作などもだいぶスムーズにできるようになってきました。明日は登校日になります。久しぶりにみんなと直接会えるのを楽しみにしているお友達もいるようです。
DSCN1246DSCN1239
DSCN1244DSCN1238
令和3年8月31日

オンライン学習始まる

本日は始業式を行うはずでしたが,茨城県の緊急事態宣言に伴い臨時休業となりました。代わりに持ち帰ったタブレット端末を使用したオンライン学習が始まりました。開放学級の児童はネット環境の整っている視聴覚室で午前中の学習をしました。初めての試みの部分もあり,操作に苦戦する様子や今後の改善が必要な点もありましたが,なかなか会えなかった友達とも久しぶりに顔を見ながら話をする機会になりました。私たち教師も,不安もありましたが,多くの子どもたちの顔を見ることができ嬉しく思います。ご家庭におかれましては,タブレットへの接続やmeetへの接続などご協力ありがとうございました。今後も,工夫改善しながらオンライン学習を進めていきたいと考えております。
IMG_1427IMG_1429
IMG_1431
令和3年8月27日

タブレット端末の持ち帰り

8月24日(火曜日)~26日(木曜日)の3日間に,8月27日からの臨時休業期間にタブレット端末を活用した学習に取り組むため,タブレット端末の受け渡しを行いました。保護者のみなさまには,お忙しい中,来校いただき,ありがとうございました。検温,マスクの着用や手指消毒等,感染症対策へのご協力ありがとうございました。
タブレット持ち帰り
令和3年8月26日

卓球部女子関東大会

8月7日(土曜日)東京都駒沢オリンピック公園体育館において女子卓球部の関東大会が行われました。結果は,以下の通りです。
〇第1ステージBブロック
・国田0-5大間々(群馬)・国田2-3立川第七(東京)
ダブルス関東シングルス
関東3
残念ながら全国大会の切符は手にすることができませんでしたが,市内大会,中央地区大会,県大会を勝ち抜いて念願の関東大会に出場できたことは大きな自信になりました。応援ありがとうございました。
令和3年8月24日

消毒作業を行いました

8月2日(月曜日)に石川PTA会長のご提案による,校舎内の消毒作業を行いました。PTAと職員が教室と特別教室,昇降口の隅々を消毒用エタノールを浸した雑巾で丁寧にふき取りました。平日の昼間にも関わらず,子どもたちのために協力していただきありがとうございました。
12
38
P10306807
令和3年8月3日
オプション